2022年8月1日(月)    最後のパーリナイ

 一昨日、昨日の日記でバター・砂糖を使った科学実験アレンジ料理をいろいろやってきたわけですけれども、それでもバターと砂糖が余ったので、翌朝トーストにぶちこんで強引なバターシュガートーストを作りました。クソ甘かった。

 が、それでもまだバターが個包装1個分だけ余りまして。
 どうしよっかなーとちょっと考えて、もう一つやりたかったことがあったのを思い出したため、最後のバターは冷凍庫に入れました。


 そして翌日。
 凍ったバターをそのまま丸かじり。これが本当の「かじるバターアイス」です。これをやりたかった。あっちのバターアイスはなんか物足りなかったんだもの。

 バター齧って「パキッ」て音が鳴ったのがすごく楽しかったです。

2022年8月2日(火)    階段話

 今朝出勤中、目の前を階段を上っていた女の人の足がめっちゃ白かったんです。

 「色白」というのは美人のいち要素として言われるところではあります。
 ですが、いやそれにしたって白すぎるやろ、まるで生気がないやんけというレベルの白さ。
 しかも他の部位、腕とか首とか、正面のご尊顔は角度的に拝めませんでしたけれども、そのあたりはまぁ一般的にいう「色白」で済まされる程度なのに対し、スカートの下に伸びる足首の白さが異常に白かったのです。


 予想1:白のストッキングを履いていた。
 一番現実的にありえそうなんだけど、このクソ暑い時期に?という疑問がどうしても拭えない。極度の冷え性ならワンチャン。


 予想2:足に日焼け止めを塗りすぎた。
 昔はおしろいみたいな日焼け止めもよく見たけど、今時あるだろうか。


 予想3:実は白人だった。
 上半身は黄色人種にカモフラージュしていたが、下半身の処理を忘れた説。理由は不明。


 予想4:ついさっきまでずっと逆立ちしていて、血流が頭の方に上った状態だった。貧血の逆。どういう状況だよ。


 予想5:実はゾンビだった。怖ぇわ。いやでも本当に死体かと思うくらい白かったんですよ。


 予想6:実はそんな女の人は存在していなかった。だから怖ぇよ。

2022年8月3日(水)    我が家の御猫様にゃむの愛で方

・「禿げろ! 禿げろ!」と言いながら頭を激しく撫で擦る。

・「腸捻転! 腸捻転!」と言いながらお腹周りをこねくり回す。

・「メタボ! メタボ!」と言いながらお腹の肉に当てた手を細かく振動させる。(低周波マッサージのイメージ)

・手をワキワキさせながら顔に近づけ、一気にアイアンクローする。

・肩甲骨剥がしマッサージをする。

2022年8月4日(木)    失カード

 スギ薬局のカードを失くしたっぽい。

 正直自分でもどこでどうやったらあれを失くせるのかがさっぱりわからないんですが、どこにも見当たらない以上失くしたと考えざるを得ないでしょう。


店員 「スギ薬局のポイントカードやクーポンはありますかー?」

オイラ「あ。あの、どうもカード失くしてしまったみたいなんですが」

店員 「アプリ入れていれば、そちらでもOKですよー?」

オイラ「アッハイ」


 まぁ、いちいちアプリ出すのめんどいけど、使えるなら再発行なしでもいいかな…と思ったんだけど、よく考えたらあれ別の人が拾ってポイント使って商品を買うみたいな悪用できるから放置はまずいよな、と今更思い直してきた。

2022年8月5日(金)    ナイトルーティンすらままならない

 気が付いたらオフィスの最終退室者になり、スギ薬局が閉まってて夕飯にありつきそびれ、日付が変わってから帰宅し、急いで日記を書こうとしていると我が家の御猫様が「撫でろ」と絡んでくる。

 まぁ人生とはかくもままならないものっちゅーことですわねっむーーー!!!
 寝ますわ!!!

2022年8月6日(土)    どっちゃでも良い

 なんか新しく駅を作る計画についての近隣住民アンケートなるものが回ってきて回答を書いてたんですけど、どうもこの区間は駅と駅の間が3km以上あったらしくて、あーなるほどなぁという感じ。

 昔この区間を歩いて移動した時、川や線路のせいで迂回させられたタイムロスがあったにせよ一時間かかった覚えがあります。新幹線かよ。もう日記ログにも残っていないくらい昔の話です。(遠い目)


 さて、もしこの駅ができたらオイラは便利になるんだろうかと考えてみたのですが、地図で位置関係を見てみたところ、A駅とB駅と中間くらいにC駅を作ろうとしているのに対し、オイラの家はB駅とC駅(予定)の中間くらいにありました。
 変わんねぇー。

2022年8月7日(日)   A・T・S・U・I

 我が家の御猫様にゃむの餌の在庫が切れたので、それを買いに行きがてらDQウォークしつつ、昨日の日記にも描いたアンケートをポストに投函してこようと計画しまして、昼から出かけたのです。


 暑さの レベルが おかしい


 あの、一部のRPGにある、歩いているだけでHPがじりじり減っていく砂漠ってあるじゃないですか。あれ。
 日陰入っている間はセーフ。日の当たるところに出たらHPが減る。ペットボトルの水飲んだり頭からかぶったりしたら若干回復する。エアコンの効いた店に入ったら中回復。コンビニでアイスボックス食ったら大回復。
 冗談じゃなく本当にそんな感じでした。人生はゲームです。


 ちなみに、太陽で気温が上がるのって、太陽の熱で直接温められてるわけじゃないんですよ。太陽からの電磁波が当たった地面とか建物とかが分子レベルで振動して発熱して、その熱が大気を温めているんですね。要するに電子レンジと同じ仕組みなんですわ。
 それを知ってからいっそう暑く感じるようになりました。お前らも道連れです。



 以下、web拍手レス。ごめん返し漏れてた。

17:41 ちなみに起床時間は何時ごろなんでしょう?

 当日(金曜日)の朝ならAM7:00、翌日(土曜日)の朝ならPM1:30です。朝?

2022年8月8日(月)   G

 実家では、大晦日ですらなぜか出没する蚊を叩き続け、夏場は一晩で20匹くらい仕留めてモスキートハンターの名を恣にしていたオイラですが、今の住居では最近なぜかGが頻出します。クロGやワモンGではなくチャバネGなのがまだ救いです。

 今日にいたっては、生きているものから死んでいるもの(※妻さんは殺虫スプレーを乱射するので、多分そのせいで死んでます)まで合わせて6匹片づけました。そろそろコックローチハンターの名も恣にできそうですが要らないです。本気で要らないです。ハンターが付くとはいえG呼ばわりされるのは心外です。

 よくGは「一匹見たら百匹いると思え」と言われていますが、ググってみたところあくまでも通説であり、科学的根拠はないそうです。実際は数十〜数百匹くらい潜んでいるらしいよ。悪化しとるやないけ。

2022年8月9日(火)   ロッテのシ者

 帰宅時、暑さとのどの渇きを同時に潤すためアイスでも買おうかと思い、スーパーに入ったのです。
 各種ラインナップが取り揃えられたるスーパーのアイス棚の中で、それは一際の輝きを放っておりました。クーリッシュのスポーツドリンク味、エヴァパッケージバージョン。につけられた「特売品48円(税別)」の価格タグ。

 スポーツドリンク味であればすっきりとした味わいなのだろう、でもスポーツドリンクって凍らせたらガッチガチになりそうなものだけどどうするんだろう、クーリッシュというからにはシェイク状の凍り具合を維持しているのだろうか、といろいろ疑問と興味を持ったのでそれを購入してみました。ちなみにパッケージはカヲルくんでした。

 で、食べてみたんですけど、確かにスポーツドリンク味なんだけど。なんか濃い。味の濃いところだけ溶けたのかとか疑ってしまうくらいなんかくどい。
 飲んでてすごく違和感があったので、成分表見てみたんですよ。「乳飲料」って書いてあってやね。あっ。こいつ本当にただのスポーツドリンク「味」や。中身は普通にクーリッシュや。騙された。ってなったわけですよ。おのれカヲルくんめ。

2022年8月10日(水)   山

 今日の昼頃、明日が祝日であることに気づきました。遅。

 「山の日」、2016年の改正祝日法で新設された新しい祝日ですね。
 不運なことに、去年一昨年はオリンピックのせいで日程を移動させられたという経緯もあり、さらに印象が薄くなった感があります。8月11日は山の日。8月11日は山の日。だめだ語呂合わせでもしてくれないと覚えられん。

 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日という趣旨らしいですが、まぁ海の日があるなら山の日もいるだろくらいのノリだったのではないかなと邪推します。特に根拠はないです。

 次は「川の日」だ。

2022年8月11日(木)   なんだかんだでまた観たい

 降って湧いたような休みなので、とりあえず昼まで寝て、あとはYoutube観たりとかもろもろの作業したりとかそのいろいろとごにょごにょ。

 ところで本当全く何の脈絡もないのですが、『金田一少年の事件簿』で『魔神遺跡殺人事件』ってドラマ化されていなかったよね?と思いまして、Wikipediaベースでざっと調べてみました。
 短編とか最新シリーズとか合わせると当然ドラマ化・アニメ化されていない話は山のようにあるのですが、基本メインシリーズの長編作品を基準に見ていきたいと思います。

■初期Fileシリーズ
 ・未ドラマ化作品 … 魔神遺跡殺人事件
 ・未アニメ化作品 … 異人館村殺人事件、首吊り学園殺人事件

 『異人館村』が未アニメなのは、まぁ例のアレが原因なので納得ですが、『首吊り学園』も未アニメ化だったんですね。なんでだろう。理由をググったら「当時いじめによる自殺事件が多かったため」みたいな推論を立てている方はおられましたけど。

■Caseシリーズ
 ・未ドラマ化作品 … 天草財宝伝説殺人事件、怪奇サーカスの殺人
 ・未アニメ化作品 … なし

 『天草財宝』は実在する謎を含んでるのが問題なのかなぁ。
 『怪奇サーカス』は多分犯人役の役者の問題なんじゃないかと思います。犯人、アレだから。

■第二期シリーズ
 ・未ドラマ化作品 … 雪霊伝説殺人事件、黒魔術殺人事件、剣持警部の殺人、錬金術殺人事件
 ・未アニメ化作品 … 雪霊伝説殺人事件

 実はこの辺からはオイラ原作読んでいないのでよく知らないんですけど、何、『雪霊伝説』嫌われてんの?

■20周年記念シリーズ
 ・未ドラマ化作品 … 人喰い研究所殺人事件
 ・未アニメ化作品 … 人喰い研究所殺人事件

 長編三作品しかないのに、両方から敬遠されてる『人喰い研究所』って…


 R(リターンズ)以降はそもそもドラマ化・アニメ化されてる話の方が少ないので割愛するとして、まぁこんだけ原作のストックがあったらいくらでもドラマ・アニメ作れますわな。原作枯渇しないから安心ですね。

 だから『学園七不思議』とかリメイクしてる場合じゃないのよ。
 『魔神遺跡』作ろ? な? あれ別にNG要素ないやろ?

2022年8月12日(金)   ラピュタの日

 帰宅して、「みんな今日はどんなツイートしてたのかなー?」とツイッターのTLをさかのぼったのですが、ラピュタ語りをする人がたくさん見えてきたので「あっ多分これバルス祭りでログ押し流されて追えなくなってるやつだ」と察し、読むのをやめました。多分英断だったと思う。

 まー、ラピュタは皆さんいろいろ語りたくなる作品でありますでしょうけれども、公開日が1986年、さすがにもう36年も経つと語るべき部分は語り尽くされ、しゃぶり尽くされた過去の論説の再生産か、もしくは突拍子もない荒唐無稽な考察くらいしかすることがないわけで。
 世代が入れ替わって新しい世代が再考察することはそれなりに意味があるのかもしれませんけどね。旧時代の老害ヲタとしては「もうやった」で片付けられてしまうわけで。ねぇ。特にラピュタは他のジブリ作品に比べて単純明快で、妙な裏設定や含みのある謎を残したりなんてことはしていないから。ねぇ。

 なのでみんな、難しいこと考えずに遠慮なく呪文を叫ぶがいいよ。
「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」と!(そっちじゃない)

2022年8月13日(土)   おどってきた

 今日は皮膚科行く予定だったのですが、いつもはのんびりと順番予約入れて昼3時ごろに診察受けるところ、せっかくだからと早い時間にさっさと予約入れて朝から行ってきました。空いた時間は全DDRつっぱ。久しぶりにガッツリやった。

 エアコンの効いた室内とはいえ、さすがに7時間くらい踊ってら発汗がすさまじく、プレイ中に2リットルのペットボトルの水を全部飲み切ったほどです。そして日記書いてる今も体の火照りが止まらない。シャワー、ほとんど水で浴びたのに暑い。エアコン効かしてるのに暑い。汗出る。

 あと、右足の指近辺が油断すると攣る。
 ふくらはぎのこむら返りは対処法を心得てるけど、この足指の攣りはどうしたらいいのかマジでわからん。しかも一度治まっても隙あらば何度でも襲ってくる。ふくらはぎが渾身のストレートだとすると、こっちはジャブ連打って感じ。伝わらんか。伝わらんな。

 明日はゆっくり養生します。マイクラやろう。

2022年8月14日(日)   現状

 火照りが治まらない。(エロい)

 いやおっさんが言ったところでエロくもなんもないし、冷静に症状分析してみると「体温が上がっている」というよりは「汗が止まらない」せいで暑く感じているだけって気がするので、多分これ昨日のDDRで汗腺がぶっ壊れてます。
 例えて言うと、散々おしっこを我慢略しておしがました後に耐え切れず放出すると、おしっこが止まらず延々で続けるアレです。アレです言うて共感持つ人がどのくらいいるのやら。あと例えが下品。

 なわけで今日は一日自宅でぐうたらしており、昼まで寝たにもかかわらずYoutube観てたら無性に眠くなったためパソコンラックに突っ伏してさらに仮眠をとるというぐうたらぶりを発揮しておりました。なんかベッドで寝るよりこっちのほうがよく眠れる気がする。ベッドで寝てると起きた時腰が痛いんや。

 あー。汗が止まらない。(エロくない)

2022年8月15日(月)   謎解き×怪談

 今日・明日は夏季休暇でお仕事お休みです。
 五日取らにゃならんので、あと三日分どこかで取ることになると思います。


 さて、今日はお盆ですので、それにふさわしい話でもしようかなと思いました。

 世の中にはいろいろな問題・謎・クイズの類がありますが、その中でも特によくできた問題というものが存在します。好みの差はあるでしょうけど。
 オイラも今までに出会った数々の問題の中で、物凄く納得して感動すら覚えた結果殿堂入りを果たした問題というものがいくつかあります。例えば、「算数-図形問題部門」でいえばこれが殿堂入りです。


Q. 下記図形において、黒い印のある角の和を求めよ。



 この問題の凄いところは、まず問題文が超絶シンプルであること。「○○が××の時…」みたいな余計な条件文がつかない、簡潔な問いかけになっています。さらに角度を求める問題にもかかわらず、図形にも一切の情報がない。この辺とこの辺の長さが等しいとか、この角が直角であるとか、そういう情報がない。こんなにすっきりした美しい問題文を他に見たことがありません。

 さらに凄いのはこの問題、一定の規則を守ってさえいればどんな図形でも成立するのです。そのバリエーションたるや無限大。その懐の深さに感銘を受けて、文句なしの殿堂入りでした。


 というわけで本題。
 「謎解き-怪談部門」で殿堂入りしているのがこの問題です。


Q. 「あぎょうさん さぎょうご」。
 この言葉を聞いてしまうと、その謎を解くまで呪われます。その謎の答えとは?


 出典を調べるとどうも「学校の怪談」あたりらしく、本家では天井から背中に降ってきて「あぎょうさん、さぎょうご、いかに」と聞いてくる化け物の話らしいのですが、オイラはこの呪いバージョンの方を推します。これはよくできている。

 なぜそこまで絶賛するのかというと、「謎を解く」という行為が呪いを解く手続きであるのと同時に、その答えがまさに「呪いを解くに値する納得できる理由」になっているからです。解いてみて初めて「あっなるほど、だから呪われないんだ」とすっきり理解できるのです。これは謎の構成として実に上手くできている。

 さらにこれは「呪い」という概念においてもすごく理に適っていて、「呪い」というのは要するに「心理的な拘束を受けること」なので、問題文の「呪われます」を読んだ時点で「あっ、私呪われるんだ」という意識が働く。これが呪いですわ。呪いの中でも特に単純なやつね。物事の真偽とか関係ないの。怖がる、怖がらないとかも関係ないの。「呪われた」という事実が意識の中に残って、それが行動に微細な影響を与えてくるのが「呪い」なわけです。
 ところが謎を解くと、納得いく理由でこの呪いが解消されるわけです。このプロセスはまさに「呪い」の正しい解き方。よくできている。

 さらにさらに、この謎って小学生知識でも解けるレベルなんですよね。このバランス調整も上手い。
 老若男女に出題出来て、みんな同程度に楽しめる良い謎だと思います。特にこんななぞなぞ、子供が一番好きですからね。そこに安心して出題できるのは良いアドバンテージ。



 以上です。(そして答えは書かない)