2022年7月1日(金)   会議

 故あって、オンラインミーティングをしないといけなくなったのです。

 しかしオイラは今客先に出向しており、その客先と関係ない会議をお客さんらの前でおっぱじめるわけにはいかない。
 「会議室を借りる」という手もありますが、会社支給のポケットWifiは一台であり、オイラがそれをもって会議室に行くと、他のチームメンバーがネットを使えなくなってしまうのでそれもできない。
 仕事が終わって自宅に帰ってから会議するには、最近あまりに帰宅が遅いので近所迷惑になりかねずそれも無理。
 割と急ぎの話らしいので、仕事のピークが終わるまで待つというわけにもいかない。

 ということで考えたのは、仕事が終わって客先を出てから路上でオンラインミーティングに繋ぐという方法です。
 決して突飛な案というわけでもありません。オイラの知ってるだけでも、つい最近に同じことした人が二人いますので。

 なので、そこらの公園なり駅前のベンチなりに腰かけて会議すりゃいいやと思っていたのですが、前述の既にやった人からアドバイスをいただきました。


*「今の時期、蚊が凄いぞ」


 というわけで今日は、豪華ホテルのラウンジで優雅にオンラインミーティングをしてきました。なんか、すごい出来る人みたいな感じがする。仕事に追われる超絶エリートみたいな感じがする。

 ごめん、少し嘘つきました。
 ラウンジは近くにある噴水の水音がうるさかったので、ホテル内レストランの入り口からずらっと並べられた待機用椅子の一番端っこで会議してました。ガッラガラで待ち客ゼロだから迷惑にはなっていないはず。そしてすごく残念な人みたいな感じになった。

2022年7月2日(土)   来年のことを言うと

 歯医者イテキタヨ。

 半年に一回の検診。
 一通り検査して、写真撮って、歯石を除去して、「歯はよく磨かれていますね。でもフロスも使ってくださいね」とお決まりの指導を受けるイベントでした。ごめんねあれいまいち慣れないの。

 で、次の検診の予約を入れておしまい。
 半年一回なので、次は来年の一月という事になります。


担当医「では、次は一月でお待ちしています」

オイラ「はい、よろしくお願いします」

担当医「はーい。良いお年をー」



 ネタじゃない局面でのこんなに早い「良いお年を」、初めて聞いた。

2022年7月3日(日)   途中で心が折れた

 休んでますか皆さん!

 日曜日ですよ皆さん!

 出かけてアクティブに遊ぶも良し、家でまったりと過ごすも良し!

 勤勉な人は、資格試験など自己研鑽に努めるも良し!

 でっていう

 しまうま

 た。

2022年7月4日(月)   おいしかったです(小並感)

 暑くなってきましたが、こんな時期は寝る前にコップ一杯の水を飲むと良いと言われています。寝ている間の脱水症状を防ぐため、というやつですね。

 というわけでオイラも最近、コップ一杯の水を冷蔵庫で冷やしておいて寝る直前に一気しています。良いと言われている云々を抜きにしても美味しい。キンキンに冷えたただの水道水が美味しい。

 昨晩、水を冷やしておくのを忘れていました。
 生ぬるい水は逆に辛いので、冷凍庫に水を入れて急速冷凍させることにしました。


 その後少しだけ作業しましょと思ったら一時間過ぎてましてね。


 やばいと思って慌てて水を取り出したんですが、幸いまだ表面に薄く氷が張った程度で済みました。
 そしてそれが凄く美味しかった。図らずも氷を入れた水になった。

2022年7月5日(火)   完全論破

商人「これはどんな盾をも貫く矛です」

客 「ふむふむ」

商人「そしてその反対側がどんな攻撃をも防ぐ盾です」

客 「えっ」

商人「矛と盾を合体してみました」

客 「えっと… その矛でその盾を突いたら……」

商人「反対側についているのでそれは無理です」

客 「えぇー… じゃあ、もう一個同じものを用意して…」

商人「一点ものです」

客 「えぇぇー…」

2022年7月6日(水)   Why do you cry?

 先日のこと。
 客先でお仕事をしていたら、どこかから女性の泣き声が聞こえてきたのです。

 ホラーかよ。
 怪談噺の典型じゃないですか。女性の泣き声だなんて。まさかこの会社がそんな恐ろしいところだったなんて…!

 …と一瞬思ったんですが、ホラーものの泣き声は大抵すすり泣きなのでこんなに号泣していないし、真昼間でしかもオイラだけじゃなく周囲の全員が聞こえてる時点で、超常現象の類ではないと言えるでしょう。
 そう、これは現実に存在する女性が真昼間のオフィスのどこかで号泣しているだけなのです。



 そっちの方がホラーだよ。何があった一体。

2022年7月7日(木)   なななな

 七夕でしたけど、こちとら残業が混んでて帰宅して踏め赤瀬って来たらもう日付変わってるし、すんごく眠いのでもうどうでもいいです。彦星と織姫好きにやっといて。

 願い事?
 あー。全ての短冊がユポ紙になりますように。(もうすぐ参議院選挙です)

2022年7月8日(金)   突然の訃報

 終電気にするレベルの残業をして、予想外に混む吉野家を諦めて別の店で夕食を食べ、日付が変わってから帰宅したと思ったら安倍元首相が暗殺されててマジでシャレにならない。

 他人の発言の受け売りだけど、なんでも日本の歴代総理大臣で7人目の暗殺による死亡者で、戦後でいえば初めてのことなんだそうです。近代に逆戻りだよ馬鹿のせいで。犯人には怒りしか湧かん。


 謹んでご冥福をお祈りいたします。

2022年7月9日(土)   今日の行程

・野菜ジュースひと箱買った。
・皮膚科行った。
・期日前投票に行った。
・弁当屋で夕飯買った。
・スーパーで卵と牛乳買った。

 そんな一日でした。
 安倍さんの件があった直後の参院選ですから、なんだかんだノイズが多いでしょうけど、みんな自分の意見を形にしてこような。それが残された者の務めやで。あと道中で買ったアイスがあっという間に溶けて服に落ちてギャーってなった。(まともなこと言うとどうでもいい話して濁したくなる)

2022年7月10日(日)   納豆の日

 昨日投票は済ませてきたので、今日のオイラは高みの見物でした。
 高みの見物しながら、溜まってたタスクを頑張りました。


 この日記書いてる今も選挙の当確速報はパシパシと入ってきているんですけれども、今のうちに予言しとこう。

 「自民党の候補者が勝ったのは、安倍氏が亡くなったことによる同情票だ」と言い出す野党関係者が出てくる。

 その発言は日本の有権者を「感情だけで投票先を変える、何も考えていない馬鹿だ」って見下しているのと同義なので、そういう人とはそっと距離を取りましょう。つまりそういう人です。
 え、既に小沢一郎が似たようなことを言ってた? つまりそういう人です。

2022年7月11日(月)   歌マクロス 完走

 まぁ例によってあんまり日記書く時間もないんだけど、とれあえず土日でこないだサービス終了した『歌マクロス』のリザルトを画像にまとめたのでさらしておきました。


全体リザルト

超時空要塞マクロス・マクロス7楽曲リザルト

マクロスF楽曲リザルト

マクロスΔ ・マクロスプラス・他楽曲リザルト


 フルコンに重きを置いていたせいでスコアは大して振るっていませんし、エイプリルフール曲のリザルト撮り損ねたのも痛いですが、これがオイラのプレイ結果の全てです。

 ゲームの総評としては。

 システム面が重くて操作に時間がかかりイライラするとか、ゲームプレイの効率を上げるためにスキップチケットが導入されているせいで音ゲーなのに音ゲーしなくて良いという本質を見失った状態になっているとか、ストーリーは確かに各マクロス作品の夢のコラボを実現させているんだけどこれ普通にタイムパラドックス起きてるよねとか、まぁいろいろツッコミどころは満載でありましたけれども、マクロスシリーズの曲で音ゲーができるというこの一点においては本当大変楽しませて頂きました。満足しました。ありがとうございました。

2022年7月12日(火)   偏食

 吉野家のライザップ牛サラダが久しぶりのヒットだったので、客先に通ってる間は毎日夕飯これでいいやと思ったんですよ。


 なかなか作業が終わらなくてずるずる延長し続けた結果、そろそろ三週間経とうとしています。さすがに飽きた。

2022年7月13日(水)   肩の荷

 13日の…水曜日……(何だよ)(13日になるとつい言いたくなる)


 ずっとPC二台抱えて毎日客先まで通勤してたんですが、一台を他のメンバーに託すことになったので荷物が半分になりました。めっちゃ身体が軽い。何これすごい。どんだけ重かったんや荷物。

2022年7月14日(木)   言葉研究

 母音を一種類しか使わない、五文字以上の言葉を考えた。
 ただし促音(っ)は判定外、長音(ー)は前の母音と同等、撥音(ん)は不許可とする。


■あ段
 (例) 頭山、浅間山、あからさま、マハラジャ、高天原(たかまがはら)
 ⇒安定の多さ。

■い段
 (例) 生き字引、ミシシッピー、C-C-B(シーシービー)
 ⇒無くはないけど、一個一個がテクニカルで思いつき辛い。

■う段
 (例) ルールブック、シュプール、空中浮遊、フルーツジュース
 ⇒例にはあえて書かなかったけど、「○ゅう○ゅう」型の言葉を探せば無限にある。急流、収入、中級…

■え段
 (例)
 ⇒マジで何も思いつかない。

■お段
 (例) 大男、大御所、ロードショー
 ⇒う段の「○ゅう」と同じことができそうと一瞬思ったけど、「う」が入るからアウトね。「大(おお)」をベースに探せば他にもありそう。



 求ム、え段の言葉。

2022年7月15日(金)   今日の日記

 吉野家のライザップ牛サラダ。

 七味をかけることにより味変に成功したため、あと一週間くらいはこれで戦えます。


 今日の日記は以上です。