2022年6月16日(木)   旨い早い安い


 昼から客先へ行くことになったので、途中の乗換駅で昼食を食べることにしたんです。
 路線検索で電車の時間を確認し、まぁ大体30分くらいあればさっと店に入って注文して食べてさっと出てこれるだろうと計算して出かけたわけです。


 さすが吉野家、入って注文して食べて出てくるのに10分かからなかった。

2022年6月17日(金)   ブロッコリー大好き


 客先へ行ったり、自社へ出社したり、最近連日テレワークでなく背広着て出かけています。


 暑くて仕方ありません。


 足が筋肉痛を起こすようになりました。






 あと吉野家でライザップ牛サラダばっかり食ってます。




 以下、web拍手レス。

18:54 10分の内訳
入店:3分
注文:1分
料理が運ばれてくる:40秒
食べる:20秒
店を出る:5分

 「食べる」と「店を出る」を入れ替えたら正解かも。

2022年6月18日(土)   異世界転生したら面白そうな有名人


・さかなクン
 ⇒水棲モンスターにだけ圧倒的に強い。

・畑正憲(ムツゴロウさん)
 ⇒動物型モンスターであれば全てを手なずける超テイム能力を持つ。

・マツコ・デラックス
 ⇒なぜか聖女に祭り上げられ教団のトップに君臨。

・吉田沙保里
 ⇒特にチート能力も何ももらってないのに、とりあえず強い。

・明石家さんま
 ⇒いきなり魔王城に放り出されるが、口先で上手く乗り切って魔王の配下となり成り上がっていくタイプ。あと多分別の場所でビートたけしも転生してる。

・TOKIO
 ⇒生産系能力で異世界に文明開化をもたらす。

・大泉洋
 ⇒ひたすらトラブルに巻き込まれるドタバタギャグ異世界ストーリー。

2022年6月19日(日)   日曜手芸


 昔、ポップンミュージックをやりすぎて手の指の皮がボロボロになったことがありましてね。
 それ以来すっかり指先が刺激に弱くなりました。
 激しく指を叩きつける系のゲームもできなくなりましたし、自転車のハンドルを長く握っているだけでも翌日には手の皮が剥けてくる始末です。

 そこで、自転車で長距離移動しても手が荒れないようにしたいと思いました。
 手袋はめろよと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、これからの時期表うろうろするときに手袋付けるのは地獄です。


 というわけで。



 これを。



 こうして。



 こうじゃ!


<レシピ>
・百均で買った椅子の足カバー4つセット
・輪ゴム
・糸と針


 近場なものの自転車で出かける用事があったので実際に使ってみたのですが、確かに指のダメージは少なく済みそうです。
 ただ滑らないようにハンドルはゴムでできているのに、わざわざ摩擦を少なくする椅子の足カバーをつけて滑りやすくしているあたり、非常に本末転倒感。

2022年6月20日(月)   身体は子供、頭脳は大人


 今日初めて気が付いたんですけど、UberEatsのCMで安達祐実と芦田愛菜が共演してるじゃないですか。


 もう誰が大人で誰が子供なのか、頭がバグるねあれ。

2022年6月21日(火)   検証


 最近毎度吉野家で『ライザップ牛サラダ』食ってたんですけど、その横に合った『ライザップ辛牛サラダ』がずっと気になっていたので食べてみました。


 これは、ない。


 いや、不味くはないけど、『ライザップ牛サラダ』に比べるとあまりに完成度が低すぎる。

・味がいろんな方向向いていて意味がわからない。半熟卵がわざわざ別皿に乗ってきたのは「混ぜるな」ということだったのかもしれない。
・豆類がない分腹持ちが悪い。
・値段が『ライザップ牛サラダ』より100円(税別)高い。
・海苔がついてきたけど使い方がわからない。
・大して辛くない。


 結論、ない。

2022年6月22日(水)   あんしんパパ(意味深)


♪〜

 眠れない夜 君のせいだよ(ニチャア
 さっき別れたばかりなのに

 耳たぶが for you
 燃えている for you
 やったwwwやったwwwやったよwwwwwwフォヌカコポォ オォォォオウフwww

 はじめての ブチュージュルジュルズボボ
 君と ジュプッジュプッジュポポ
 I will give you all my love
 なぜか優しい気持ちが いっぱい

 はじめての ジュルルルルジュルルルルジュップジュップ
 君と チュッチュッチュバババジュポジュポジュルルルルルルルルルル
 I will give you all my love
 涙が出ちゃう 男のくせに
 Be in love with you デュフフフwww

 (元歌詞引用元)




 * 「擬音がひたすら気持ち悪い」

2022年6月23日(木)   程度の低いダジャレ


 最近吉野家の常連になりつつある(そして毎回「ライザップ牛サラダ」を食べてる)んだけど、そのせいで毎回毎回クーポン貰うんですよ。「にこるんの牛丼 50円引き」という文字面に毎日出会う。
 しかも使い切りではなく、期間中なら何回でも使えるというクーポン。複数枚あっても全然意味がありません。


 まったく、何個るんしろと言うのだ。

2022年6月24日(金)   連想

 救急車が停まっていました。

 選挙カーの隣に。



オイラ「なんかあの二台の車が並んでいると不穏ですね」

 * 「ああw 絶対何かあった感じですよね」

オイラ「ですね。事件性しか感じない」

 * 「板垣退助を思い出しました」

オイラ「またずいぶん遡ったな」

2022年6月25日(土)   楽しんでいたのだろうか

 今オイラがお仕事で参加しているプロジェクトチームは、リーダーさん(♂)、メンバー3人(全員♀)、そしてオイラという構成で客先に出ているのですが、ある時こんな話題が出ました。

リーダー「今度車来ようと思ってるんだけど」
オイラ 「あーそうなんですか」
リーダー「せっかくだから、早く終わったら帰りに空港見に行こうかなって」
オイラ 「確かに近くにありますもんね、空港」
メンバA「いいですねー」
オイラ 「あの空港は行ったことないですけど、大きいんですか?」
メンバABC「「「小さいです」」」
オイラ 「そんな満場一致で即答しなくても」
リーダー「なんだったら、みんなで行く?」
メンバB「いいですね」
メンバC「是非」


 そして昨日、リーダーさんが実際に車で来まして、客先への行きしなも途中の乗換駅で全員拾って送ってくれました。
 ただ一点、この日は普段うちの社内で作業しているベテランさん(♂)がたまたまこちらへ来られまして。一日一緒に仕事をしました。まじめな感じのおじさんです。
 そんでもって業務後。

メンバABC「「「よろしくお願いします」」」
リーダー「ベテランさんもどうぞ、送りますよ」
ベテラン「あ、はぁ」
オイラ 「どうぞどうぞ、ご遠慮なく」(←送ってもらってる立場のお前が言うな)
ベテラン「じゃあお言葉に甘えて」

 と、車で走り出してから。

リーダー「あ、この間言ってた空港、行く? どうする?」
メンバABC「「「はい、どっちでもいいですよ」」」
オイラ 「オイラもどっちでもOKです」
リーダー「じゃあちょっと寄って行きましょうか」
ベテラン「……」

 空港にて。

リーダー「せっかくだから、離陸するところか着陸するところ見たいよね」
メンバA「風がすごい」
メンバB「あ、あれ飛行機では」
メンバC「アプリによると、もうすぐ着陸するみたいですよ」
ベテラン「……」


 駅まで送ってくれると思いきや突然空港見物に連れ出された、ずっと無言のベテランさんから正直目が離せませんでした。

2022年6月26日(日)   DDRもやったので疲れた

 いろいろ用事を消化しつつ、ドラクエウォークをやりこんできました。

 今回のDQ8イベントはいくつかやることがありますが、その中でも一番鬱陶し…ゴホン、厄介なのは、仲間との絆上げです。
 絆ポイントは敵を倒しても稼げますが、これだけで賄うのは非現実的でして、基本的にフィールド上に点在する仲間と話をすることで稼ぐ形になります。


 自転車で、町内を東西南北ローラーしていく男が一人。


 直線にいてくれれば面倒ないですがそういうわけにはいかないので、面で潰していくしかないのです。
 機織機の杼のように、プリンターのインクカートリッジのように、インベーダーゲームのインベーダーたちのように、一行行っては次の行へと進んでいくのです。それはもう地味で面倒くさい作業。そして傍から見てると不審者。

 おかげさまで腕が片面だけ真っ赤に焼けました。
 なんか茹で上がったカニの足みたいです。裏が白い。

2022年6月27日(月)   スマホゲクライマックス

 ドラクエウォークのイベントに注力しながら、

 ウマ娘の育成10回のノルマを駆け込みでこなしつつ、

 歌マクロスが明日サービス終了するのでリザルトを撮影しまくる。



 最近忙しいわぁ。

2022年6月28日(火)   時間がもったいない

 いや、本当、比喩じゃなく忙しいので、日記書いてて寝落ちするのマジで勘弁して自分。
 せっかくの夜のプライベートタイムに何もできていない。

2022年6月29日(水)   ベイカーベイカーパラドクス

 「ベイカーベイカーパラドクス」という言葉をご存じでしょうか。

 ある人の容姿や趣味、職業などの属性は思い出せるのに名前だけ思い出せない、という心理現象のことを言います。
 ちなみに現象名の由来は、例えば「Bakerさんはどの人か覚えてますか?」と聞かれるより「パン屋さん(baker)はどの人か覚えてますか?」と聞かれた方が(単語の綴りは同じなのに)思い出しやすい、という意味です。上手い例ですね。


 先日クイズノックスタジアムをやった時のことです。
 一瞬だけ問題文が見えるという形式のクイズで、「楽器を使わないパンクバンド」という一文が見えまして、「あっ『女々しくて』のグループか、あれっあのグループ名なんだっけ」とベイカーベイカーパラドクスに陥ってしまいました。
 結局時間制限に間に合わず、無回答で不正解。ちくしょう。負けたぜ。気になるから答えを教えてくれ。

答え「BiSH」

 『女々しくて』の人たちじゃなかった。
 あー、うん。はい。確かにそんなのいたね。良く知らないけど。そっかー。その人たちも楽器を使わないんだ。なるほどねー。ところで不意の事故で発生したこのベイカーベイカーパラドクスをどうしてくれる。




 それから10分くらいして、唐突に思い出しました。そうだ。ゴールデンボンバーだ。

2022年6月30日(木)   昨日の自分へ

 昨日の日記。

 「ベイカーベイカーパラドクス」なんて気取ったこと書きましたけど、そういうのんじゃなくただの老化だと思う。