2022年5月1日(日)   車両水没事件の顛末


 昨日のことです。

 自転車でドラクエウォークをするという、「午後の紅茶を午前に飲む」並の大罪を犯しながら徘徊していたのです。もちろん操作する時は邪魔にならない場所を探して停車するよ。

 パーティーメンバーを入れ替えたり装備を変えたりといった調整をしていると、近くでギャン泣きする子供の声が聞こえてきました。まぁGWですしね。公園の近くですしね。親子連れが遊びに来て、何か子供がやらかして怒られたんじゃないでしょうか。微笑ましい光景です。第三者的には。多分当事者らは修羅場でしょうけど。


子供「ギャーーーーー(泣)」

母親「やめなさい! ダメ! 戻って! 危ない!」


 最初はスルーしてたんですが、なんか様子がおかしい。
 何かが起こった結果母親に怒られた子供が泣き喚いている、みたいなのではなく、現在進行形で何かが起こっていて母親が必死でそれを止めている雰囲気を感じました。

 改めて親子を観察し、状況を把握。

 どうも、トミカ(車のおもちゃ)をどぶ川に落としてしまい、それが流されているらしく、男の子(5歳くらい?)が取りに入ろうとして母親に止められている、という状況のようです。よっぽど大事なんでしょうね。この世の終わりみたいに泣き叫びながら、どぶ川に飛び込もうとしていました。
 どぶ川は幅や深さが1mほどありますでしょうか。水深も20cmくらいあり、確かに男の子が入るには結構危険です。

 仕方ないので母親が、手持ちにあったバドミントンのラケットを持ってトミカの救助に向かうことになりましたが、心配すぎる男の子が隙あらば一緒にどぶ川へ降りようとし、母親がそれを押し戻すというようなことをやっているため遅々として作業が進みません。その間も少しずつ流されていくトミカ。災害救助の現場でパニックに陥った関係者が必死のあまり救助の邪魔をしてしまう、というB級ニュースにありがちな光景を目撃してしまった。

 本当にどうにもならなそうだったら手伝いを申し出ようかなと考えていたら、偶然そこに一台のパトカーが通りかかりました。
 どぶ川に降りようとしている女性に気づいた警官が、事情を聞いてバドミントンのラケットを借り受け、1分とかからずトミカを救助。ぺこぺこお辞儀する母親を尻目に、颯爽とパトカーは去っていきました。あらやだ何それかっこいい。

 男の子も警官が現れた瞬間からギャン泣きが止まり、落ち着きを取り戻したようでした。制服効果パない。
 彼にとってはヒーロー参上!みたいなシチュエーションだったんだろうなぁ。登場人物がアレなだけで、この流れ完全にヒーローもののテンプレだもんなぁ。

2022年5月3日(月)   数珠繋ぎ


 暖かくなってきたせいか、アレルギーだかアトピー高が活発化して全身が痒くて仕方ない。
 塗り薬で必死に抵抗してきたけど、いい加減限界に達したのでとうとう虎の子の飲み薬を服用しました。明日から連休だし、眠くなっても大丈夫やろ。


 仕事でiPadを扱うことになり、さらにそれをMacBookに繋がなければならなくなりました。
 MacBookにはCタイプのUSBしか口がなく、iPadはライトニングの端子しかありません。

 オイラは今までMac系をまともに触ったことがないため当然ライトニング端子を持つケーブルなんて持っていないので、こないだダイソーで買ってきました。ただし、ライトニング-USB(Aタイプ)しかありませんでした。(正確にはあったけど、1000円するので却下)
 一応USBのAタイプをBタイプに変換するケーブルと、BタイプをCタイプに変換するアダプタをオイラは持っていますので、それでなんとかならないかなーという算段です。

 つまりこういう構成になります。


 [MacBook]
  USB(Ctype)端子
   |
 [変換アダプタ]
   |
  USB(Btype)端子
   |
 [変換ケーブル]
   |
  USB(Atype)端子
   |
 [変換ケーブル]
   |
  Lightning端子
 [iPad]


 うん。まぁ、何が悪いのかわかんないけど、繋がらなかったわ。
 でもこんな無理やりな構成だったら繋がらなくてもなんか納得してしまうわ。

2022年5月3日(火)   憲法記念日


 5月3日は憲法記念日。
 ということでTwitterでは「#憲法改正を猛烈に反対します」と言うタグが作られたりしていますが、まぁあの界隈での政治的なタグはノイジーマイノリティの象徴ですので、無視で良いと思います。

 そんなわけでせっかくだから日本国憲法について語ろうかと思ったんですが、昔から社会科の成績ずんどこだったオイラには中学の時に憲法前文を暗記させられたことくらいしか言えることがありません。


 明日はみどりの日です。
 「みどり」について語れることは何かあるだろうか。難しいな。

2022年5月4日(水)   予定


 明日、梅田に行ってきます。チャリで。

 梅田のゲーセン・アミュ茶でキーマニのイベントをやっているのでこのGW中に行ってきたいと思ったのですが、GW中のいつ行くかというのを昨日熟考しまして、明日に決めたのです。
 そして今日になっていろいろな要因が確定しまして、オイラの判断が正しかったことが証明されました。


■やること1 キーマニのイベントにエントリー
 もともとの目的。キーマニで『Pink Rose』をプレイし、そのリザルトをツイッターに投稿してランキング勝負するというもの。

■やること2 ドラクエウォーク
 5/5(木)からイベントの続きが解禁されると予告されていた。そもそも5日に決めたのはこれが理由。

■やること3 ノスタルジア解禁作業
 いつも木曜に新曲がリリースされるので、来るかなと思ってたら今日予告が来た。リリース初日解禁してきます。

■やること4 iPadとMacBookを繋げる方法を探す
 ダイソーのUSBハブを買えば行けるかと思って今日探しに行ったんだけど、去年の商品だったので見つからなかった。仕方ないのでもうヨドバシ行くます。


 有意義なGWになりそうだぜ。

2022年5月5日(木)   実行


 梅田行ってきました。チャリで。
 帰って風呂入ったらもう日付変わってましたので、日記も報告程度で済まさせていただきます。


■やったこと1 キーマニのイベントにエントリー
 とりあえずシングルのLight+、Real、Anotherをフルコンしてリザルト投稿しておきました。スコアは詰められない人間なのでもうこれが限界です。あとダブルはマジで無理。二画面見れない。

■やったこと2 ドラクエウォーク
 強敵2種のこころS回収と、今日解禁されたイベントを完遂。さらに道中ずっとウォークモードで走ってたからいろいろ達成している。はず。まだ結果見てない。

■やったこと3 ノスタルジア解禁作業
 全解禁完了。指がボロボロになった。爪割れた。自転車のハンドル握ってるだけで、指の皮だいぶダメージ受けてるんだよね既に。右手の中指がマジでヤバイ。今もキーボードが打てないくらい痛い。

■やったこと4 iPadとMacBookを繋げる方法を探す
 後から気づいたんだけど、オイラが以前買ったLightning〜USB(Atype)のケーブル、あれ充電専用だわ。データ通信多分できないやつだわ。そしてデータ通信しようとするとダイソーですら1000円するわ。
 ということで、ヨドバシで1240円でLightning〜USB(Ctype)のケーブルを買いました。めんどいけど、会社に経費申請するかなー。

■やれなかったこと
 こないだ会社帰りに寄ったセブンイレブンでガリガリ君買って当たり引いたんで、今日せっかくだから引き換えてもらおうかなと思って店に行ったんですが、引き換えられる商品がソーダ味しか残っておらず、さらにそのソーダ味はキャンペーン中により素で10円引きになっていたので、わざわざ当たり棒と取り換えるのが馬鹿馬鹿しくなってやめました。また今度にします。

2022年5月6日(金)   童話童謡


 「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」といった童話にはそれなりに有名な童謡があるけど、「かぐや姫」にはないのかなぁと思って検索かけてみたら、何パターンかは引っかかったものの全然知らない曲でした。

 あることはあるのんな。
 なんで定着せんかったんやろ。花咲かのじじいですら有名な曲を持っているというのに。

2022年5月7日(土)   CLANNAD実況


 Vtuberの大空すばるさんが、アニメ『CLANNAD』の同時視聴配信を昨日最終回まで完走されました。
 リアルタイムで追いかけはしませんでしたけど、アーカイブの方でオイラも本編と併せて再視聴しまして、久しぶりに感動の涙を流すことになりました。こんな機会でもないと観ようと思わんからな。このアニメ体力要るし。

 彼女はリアクションも大きいし、考察も比較的的確だし、観ていて楽しかったんですけれども、時たまこの『CLANNAD』の立ち位置と言うか位置づけと言うか、どこに向かっているんだ、どういう作品なんだ、どういうことなんだ、みたいな疑問が呈されるたびに、これ答えるの難しいよなぁと。そう思ったのです。


 ちゃんと解説しようと思ったら、『ときめきメモリアル』からの恋愛シミュレーションの流れ、『弟切草』に端を発するビジュアルノベルの流れ、それらをエロゲーのスタンダードとして確立させたLeafの『To Heart』、そのアンチテーゼであるTacticsの『ONE』、そのTacticsの後継であるkeyから発売された『Kanon』『AIR』に至るまで延々説明しないといけなくなるので、答えるの難しいよなぁと。そう思ったのです。
 多分すっごい早口で語ると思う。

2022年5月8日(日)   超贅沢


 Youtubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルで、『金田一少年の事件簿』アニメ版が順次期間限定公開されています。
 とはいえオイラは原作も読みましたし、ドラマ版も観ましたし、アニメ版も当然視聴済み。正直、今から全編観るのも時間がかかって怠うございます。


 なので、はじめちゃんの「謎はすべて解けた!」以降の解決編だけ観るという観方で視聴しています。超贅沢。

2022年5月9日(月)   つっぱれ


 GWが終わって5月病になってしまった皆様。

 ごめんねぇぇぇ★!!
 オイラ、今日お休みだったのぉぉぉ★!!!
 テヘペロォォォォォ★!!!!


 全力の煽りを入れましたところで、はい、お休みでした。
 毎年4月、うちの会社は期初の決起集会的なイベントを土曜に行う慣習がありまして、その日を出社日とする代わりに別の日で一日休みを取れという勅命が下っておりまして、4月は休みを取る余裕がなかったため本日に繰り越された感じです。

 でも客先から連絡が来る可能性があったため、社用携帯を傍に置きながら昼と定時辺りにメールチェックだけはしていたので、純粋なお休みでもないという。


 なんかVtuberのホロライブの方々がゲーム大会やってたらしいんですが、その種目が『太鼓の達人』と『つっぱり大相撲』と知って思わず何でやねんとツッコミを入れてしまいました。
 太鼓は分かる。なぜつっぱり大相撲。昔オイラ持ってたわ。友達に借りパクされたけど。後に催促したら見つからない、売っちゃったかもと言われて代わりに『悪魔上すぺしゃる ぼくドラキュラくん』もらった。どっちも面白いゲームでした。

2022年5月10日(火)   古畑vs


 三大「世代の人がついついしてしまう妄想」の一つ、「古畑任三郎と○○の対決」を想像しながら風呂入ってきました。なお他の二つですが、「○○のメンバーでバトルロワイヤル」とあと一つ募集中です。


 ちなみに今日古畑と対決したのは「キズナアイ」でした。
 くれぐれも言っておきますが、これはフィクションであり実在の人物・団体とは一切関係ありません。

・動機は、中の人と歌い手との痴情のもつれ。(※注:特に元ネタはありません)

・アリバイ工作で生配信しながら、トイレに行くと言って離れた隙に殺害。

・生配信上で古畑と対決する。

・最初から最後まで、中の人は画面上に一切出てこない。


・後日、別の話でキズナアイの中の人が入れ替わっている様子が描写される。

2022年5月11日(水)   世に残るパワーワード


 その作品には他にも名言いっぱいあっただろうと思うのに、時代を経て残ったのがよりにもよってそれかよ、ということってありますよね。使い勝手のいい汎用的なものが残りやすいってことかしら。


・『CLANNAD』 ⇒ 「それと便座カバー」

・『エルシャダイ』 ⇒ 「大丈夫だ、問題ない」

・『DEATH NOTE』 ⇒ 「計画通り」

・『魔法少女まどか★マギカ』 ⇒ 「わけがわからないよ」

・『タコピーの原罪』 ⇒ 「わ、わかんないっピ…」

・『ポプテピピック』 ⇒ 「そうはならんやろ」「なっとるやろがい」


 まぁ、異論は認める。

2022年5月12日(木)   追悼


 そうそう、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが急死されたそうですね。(自殺かどうかはまだ断定されていないので急死と表現)

 正直さすがにびっくりしましたし、やっぱりお笑い芸人って病みやすいのかなとも思いましたし、そういえば竜ちゃんって思い返すとあんまり目が笑ってなかった気がするなとも思いましたけど、心配なのは残された肥後と寺門ですよ。
 彼らの面白いネタって基本的にどれも竜ちゃんがオチ担当だったから、「ヤー!」とかのクッソ面白くない時代に逆戻りしてしまうのではないでしょうか。そう考えると竜ちゃんって重要だったな。惜しい人を亡くした。

 ご冥福をお祈りいたします。



 以下、web拍手レス。

06:35 らき☆すた「貧乳はステータスだ 希少価値だ」
ドラえもん「アホかきみは」

 らきすたは確かに。特に「貧乳はステータス」の部分だけが残ってる感じですね。
 ドラえもんはちょっと微妙かなぁ。ツイッターか5ちゃんねるでの煽り画像くらいじゃないですかね。一般によく使われるとものと言うと、何かを取り出す時や相手に何かを渡す時に秘密道具を取り出す時のイントネーションで「○○〜」って物の名前を宣言するのはあるあるかなと思います。

2022年5月13日(金)   葛藤


 うんこいきたい。

 うんこいった。

 うんこでない。

 うんこしたい。

 うんこでない。

 おしりあらう。

 うんこしたい。

 すわりなおす。

 うんこでない。

2022年5月14日(土)   熱対策


 昨日の夜マイクラしてたら久しぶりにブルースクリーンになりました。
 うーん。暖かくなってきたからなぁ。ってそういう問題か。

 前に深刻な状態になった時はCPUファンに埃が詰まりまくっていたのを掃除したら治りましたし、多分同じような原因だと思うんですよね。またケース開けて掃除するかぁ。面倒いなぁ。今は猫対策でPC周りガッチガチにバリケードつけてるから、PCを取り出すまでが手間かかるんですよね。

 とりあえず、確証を得たくてハード面の状態を見られるツールで今日の起動直後の状態をキャプチャしてみました。



 CPUが128℃ってことでいいんかなこれ。え、やばくない?

2022年5月15日(日)   軽く出かけた報告


 さすがに128℃はなかった。
 別のツールでちゃんと計ったら基本30℃くらい、マイクラやってる最中は50℃くらいでした。マイクラの負荷すげぇな。

 今日はドラクエウォークしつつ、猫の餌と猫の爪とぎと猫のおもちゃを買ってきました。全部猫やんけ。