2022年2月16日(水)   わらしべ長者

 『わらしべ長者』という物語をご存じでしょうか。

 昔々ある所に、貧乏な男がいました。
 男が貧乏から何とか逃れたいと観音様に願をかけたところ、「初めに触ったものを大事に持って旅に出なさい」とお告げを受けました。
 観音堂を出た男は石に躓いて転び、偶然1本の藁しべに手が触れました。
 男はお告げに従い、その藁しべを持って旅に出ましたが、ほどなく彼の周りを大きなアブが飛び回ったので、そのアブを捕まえて藁しべに結び付けました。
 男が歩いていると、大泣きしている男の子とその母親がいました。男の子がアブのついた藁しべを欲しがったので、男は譲りました。母親はそのお礼にミカンをくれました。
 男がまた歩いていると、喉が渇いて苦しんでいる商人がいました。商人はミカンと反物の交換を申し出、男はそれに応じました。男は、一本の藁しべが上等な反物になったと喜びました。
 さらに歩いていると、愛馬が急病で倒れた侍と出会いました。侍は急いでいて馬を処分したがっていたので、男は反物との交換を申し出ました。侍の家来がそれに応じ、男は馬を手に入れました。ちなみに馬は、男が水を汲んで飲ませたら元気になりました。
 男が馬に乗って旅を続けていると、大きな屋敷に行き当たりました。屋敷の主人はちょうど旅に出ようとしていたところで、男に屋敷の留守を頼み、代わりに馬を借りたいと申し出ました。さらに、3年して自分が返ってこなかったらそのまま屋敷を譲ると言うので男はそれを承諾し、男は屋敷に住むことになりました。
 その後3年経っても主人が返ってこなかったため、男は屋敷を手に入れ、裕福な暮らしを手に入れました。

 ……というお話です。




 これ、男に飛び回るアブを捕まえて藁に結び付けるスキルがなかったら成立しなかったよね。



 以下、web拍手レス。

00:12 全く同じ遊び方が小学校の時にありました。グーで勝ったらすごく損した気がして子供ながらにすごく不条理さを感じていたのを覚えています。

 そこが戦略性あって良いところなのにー。

2022年2月17日(木)   試し行動

 我が家のお猫様にゃむ、テレビの前に座りこむとゲーム中の妻さんが邪魔がって退かしにかかる(もしくはオイラが妻さんに依頼されて退かしにかかる)ことを覚え、誰かにかまってほしいときにテレビの前に座り込むようになる。

 ↓

 オイラは基本テレビを観ないし、妻さんもゲームしている時以外は特に気にしない。

 ↓

 テレビの前に座り込んだまま、「あれ? なんで誰も来ないの?」って目でこっちを見るにゃむ。

 ↓

 それを見ながら、「次からテレビの前に座るたびに捕まえて爪を切って、テレビの前に座ると爪を切られると覚えこませよう」と思うオイラ。

2022年2月18日(金)   通常まず使う機会がない

 今日は昼から客先へ行って打合せしてきました。

 お仕事なので詳細な内容は当然書けないのですが、一点、オイラが初めて知って衝撃を受けたことがあります。





 スマホのカメラでQRコードを読み取ることができるのは知ってたけど、普通のバーコードも読むことができるのは知らなかった。

2022年2月19日(土)   叫び

 今日はお出かけして!

 若干の用事を済ませた上で!

 比較的ガッツリめに!

 DDRを踊りつつ!

 移動ついでにドラクエウォークを進めようと!


 思ってたら雨だよ畜生!


 クッソ寒いし!

 移動スピードが三割減するし!

 傘はひっくり返るし!

 ATM使おうと銀行行ったらなんか工事してるし!

 DDRは思うほどやり切った感ないまま時間切れになったし!

 フラストレーションの溜まるお出かけでした! フカァァァァァァッ!(威嚇音)

2022年2月20日(日)   V感想

 妻さんからバレンタインにもらったチョコレートを今日食べました。遅。
 まぁ平日はテレワークで寝室にこもってますからね。寝室で飲食はしたくない。虫湧きそうだし。
 昨日の土曜日は雨の中出かけていました。かくして、最短で食べられる日が今日となったのです。

 もらったのは丸いやつのいろんな風味の詰め合わせでした。(語彙よ)
 箱に入っていた説明を読むと、「ガナッシュ」というらしいです。へー。(興味を持て)
 以下、個別の感想。


・ゆず ⇒ゆずの風味がした。美味しかった。

・シャインマスカット ⇒ぶどう要素がよくわからなかったけど、チョコとして美味しかった。

・あんず ⇒甘酸っぱい感じはよくわかったけど杏の味を良く知らなかった。美味しかった。

・シークヮーサー ⇒若干の苦みがいいアクセントだった。美味しかった。

・ラ・フランス ⇒チョコとして美味しかった。梨? 何それ?

・パイナップル ⇒これは強いやらと思ったけどかすかな風味しかしなかった。パイナップルでこれならそりゃ梨とかわからんて。美味しかった。

・メロンソーダ ⇒メロンみがめちゃくちゃ強い。これが一番味のハーモニーって感じがして面白かった。

・レモンスカッシュ ⇒メロンソーダですっごい期待高まったのに、なんなんお前。ラ・フランスばりにチョコの味しかしないやん。チョコとしては美味しかったけど。

2022年2月21日(月)   3回目

 3回目のコロナワクチン接種案内が届きました。オイラは3月から接種できるようです。
 確か3回目のワクチンはブースター接種っていうんでしたっけ。やったね。これでオイラも炎タイプの仲間入りですね。(多分ツイッターで1000回以上呟かれているであろうボケ)

 確か今回はモデルナ製とファイザー製を自由に選べるとのことで、その際同じものばかりでなく違う方を混ぜるといいみたいですね。交互接種っていうんですか。なんか抗体量が増えるんだとかで。
 理屈はまぁ大体想像つきます。あれでしょ。

 同じヨーグルトだけじゃなくいろんな種類のヨーグルト食べなさい的なやつでしょ。違うな。

 肉ばっかり食べてないで野菜も食べなさい的な。違う。

 白ご飯より五穀米の方が健康にいい的な。あ、これ一番近いかもしれない。

2022年2月22日(火)   蘇る逆転のボリューム

 先日もちょっと書きましたけど、キヨ。氏の逆転裁判実況が最終回を迎えました。
 やっぱりキヨ。氏の動画は面白く、逆転裁判の実況としては100点満点中の100点だったと思います。是非続けて逆転裁判2の実況にも手を出していってほしいものです。

 それを観ていて思うところがありまして。
 『逆転裁判』のリメイク版である『逆転裁判 蘇る逆転』には新規に第5話「蘇る逆転」が追加されているんですけど、この話のボリュームが異常なんですよ。プレイした人は覚えがあると思うんですが。上記キヨ。氏の実況動画にも「第1話〜第4話がTV版とすると、『蘇る逆転』は劇場版」というコメントがつくぐらいです。

 で、幸いと言いますか、キヨの実況動画はほぼノーカットであり、かつ悩んで進行が止まったところはカットするという編集なので、その動画時間を計測すればおおよそ全体の長さがわかるのではないかと考えました。

#No ゲームの第n話 動画の長さ
1第1話01:20:58
2第2話01:13:06
3第2話01:18:48
4第2話01:12:58
5第2話01:11:51
6第3話01:26:24
7第3話01:00:46
8第3話01:29:52
9第3話01:24:14
10第3話00:58:50
11第3話01:18:21
12第4話01:42:38
13第4話01:25:44
14第4話01:39:16
15第4話01:15:52
16第4話01:26:29
17第4話02:18:09
18第5話01:57:25
19第5話02:38:05
20第5話02:08:04
21第5話01:23:56
22第5話01:44:20
23第5話02:23:38
24第5話02:26:27
25第5話01:59:07

 各話の合計時間を総合するとこうなりました。

 第1話…01:20:58
 第2話…04:56:43
 第3話…07:38:27
 第4話…09:48:08
 第5話…16:41:02


 第5話えっぐ。

 おおよそ第3話+第4話ぐらいの長さでしょうか。30分を誤差と見るのも大概感覚バグってる気がしますが。
 なお全話の合計時間が40:25:18なので、第5話だけで全体の41.27%を占めている計算になりました。えっぐ。



 以下、web拍手レス。

02:18 再度、接種するからリセッシュですね。

 へぇ…や、やるじゃん。(精一杯の虚勢を張りながら)

2022年2月23日(水)   にゃーん

 昨日は2022年2月22日ということで、「スーパー猫の日」と呼ばれていたそうです。
 通常の2月22日が「猫の日」、さらに2022年で「スーパー猫の日」ということですね。200年後の2222年になったらどうするんでしょうね。まぁこの辺はもうそこらの人らが散々言い尽くされたネタだと思うけど。

 でも実際のところ、2222年になったらそんな「にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんの日」とか言ってられないと思うんですよ。

 ガチのぞろ目ですからね。
 もっと大々的にいろいろ2222にちなんだイベントやら企画やらやってるはずなんですよ。


 ツイッターで22時22分22.222秒に近いツイートを競ってる場合じゃないと思うんですよ。(78位でした)

2022年2月24日(木)   Russia と Rushia

 「ロシア」がウクライナに侵攻したまさにその当日、Vtuberの「潤羽るしあ」がやらかしでホロライブを契約解除されたというこの偶然を大切にしていきたい。


 いや、世界大戦になるかどうかって話の時に言ってる場合じゃないかもしれんけど。

2022年2月25日(金)   FCドラえもん

 Youtubeでファミコンの『ドラえもん(ハドソン版)』についてプレイ&解説している動画を見つけたので懐かしく思いながら観ていたんですが、なんというか、現代っ子の感覚だとそう思っちゃうかーみたいな感じの解説が多くてジェネレーションギャップを感じました。そうかー。コンティニューが当たり前の世代かー。

 ただ、海底編でユーレイにアイテムを奪われた時にどっちの部屋に持っていかれるかを誘導できること、およびそれを利用して鬼岩城の門の前にのび太orスネ夫orジャイアンを転送することによりプレイタイムの節約ができることを知って、後継の知識も馬鹿にはできないと感心した次第。

2022年2月26日(土)   Nyan Cake

 前に自転車でフラフラしてた時に猫をモチーフにしたケーキ屋さんを見つけていて、おっとこれは妻さんのプレゼントや何かしらのイベントの時に使えるぞ!と思って目をつけていたんですが、今日ちょっと行って話してみたところ…


・メインのケーキやクッキー等が売り切れ次第閉店。大体午前中に売り切れる。

・その他は予約注文分の受け取りしか受け付けていない。


 ということだそうで、まぁコロナ禍だからということもあるんでしょうけど、webで写真だけ見て予約ちゅのはなかなか博打が過ぎるなぁともんにょりしているところです。
 実際その話を店員さんとしながら横目でチョーケースのところ覗いたら、webで見かけた猫の顔型ケーキがあったんですけどクッソでかかった。ホールケーキだったのかあれ。

2022年2月27日(日)   なぜか右手には反応しない

 最近、我が家のお猫様にゃむの大好き玩具ランキングで、ずっとランキング上位に居座っていた「エビのぬいぐるみ(※実はまたたび入りだったことが発覚)」をオイラの左手が上回った気がします。

 ちなみにエビのぬいぐるみでの遊び方は、抱きかかえてゲシゲシと後ろ足で蹴った後首筋に噛みつくというものでした。
 それがオイラの左手にすり替わった、ということは…(ヒント:流血)

2022年2月28日(月)   出社の日

 今日は久しぶりに出社しました。

 技術的に協力関係のある会社の営業さんから打ち合わせの打診を受けましてね、日程と時間を打ち合わせして段取りし、関係者へもメールのCCで情報展開を図りつつ、オイラ自身も出社する予定を組み、大体話がまとまったところで相手からこんなメールが来たのです。

*「それでは当日はよろしくお願いします。
  よろしければこちらからInvitationを送りますがいかがいたしましょう?」
  (※Invitation=招待)

 オンラインミーティングやったんかーい!(ズコー


 ということで、特に出社する必要なかったけどもう段取り組んじゃったから出社してきました。
 ところが始業前、気合を入れてトイレで顔を洗ったんですが、その時に気づいてしまったんです。

 あっ。鼻毛が出てる。

 テレワークしているとあまり見た目の身だしなみを気にしなくなるので、なかなか鏡でまじまじと自分の顔を見ることがありませんからね。全然気づきませんでした。このバカボンのパパみたいに飛び出てる鼻毛に。ちょっと飛び出過ぎじゃないでしょうかいくらなんでも。

 ただ不幸中の幸いと言いますか、コロナ禍でマスク必須の世の中ですので、バレることなく一日を終えることができました。密かに今晩切っておこうと思います。あとバカボンのパパのあれは鼻毛じゃない。



 以下、web拍手レス。
 昨日拾い漏れていましたすみません。

2/27 20:43 リア獣日記

 ダブルミーニングか…や、やるじゃねぇか…(ゴクリ