2021年11月1日(月)  免許更新


 昨日選挙の投票した後、もう一つ重要な用事として免許の更新に行きました。

 しかも「免許更新センター」で。

 いや当たり前だろというツッコミがあるかもしれないが、オイラは初めてなんです。今までは警察署で済ましていました。主に地理的な理由で。しかし調べてみたら、まぁギリ自転車圏内に免許更新センターがあることが分かりましたので、警察と違って日曜に済ませられるし、ということで今回は免許更新センターへ行くことにしたのです。

 まず驚いたのは、入り口から順番待ちの列が飛び出ていることでした。何この大人気コンテンツ。
 コロナ対策で余裕持って間を空けているせいもあるでしょうが、それにしてもこんなに並んで免許更新の人たちが押し寄せているとは。「え、運悪くたまたまみんなが殺到するような日に来ちゃった? 今日って五十日だっけ?」と半ば思考が錯乱したくらいです。ちなみにオイラは関西人なので、「五十日」は「ごとび」と読みます。あと五十日は金融機関の窓口が混みあったりする日なので、免許更新は一切関係ありません。それくらい錯乱したということです。

 警察署で更新手続きした時は、一人で講習受けたりしてたからなぁ…

 そしてもう一つ驚いたこと。
 さすが免許更新専用の施設だけあって、全てが完全手順化されてるんですよね。
 いや警察署での手続きも手順化はされていますが、そっちは窓口で「次は○○に行ってください」と指示を出されて次の窓口に行く、みたいな感じでした。

 しかしここ免許更新センターは、窓口全てに番号が振られており、その順番に巡って行けば良い。しかもその道筋も床に導線が引いてあるため迷うことはありません。機械的な手順化です。ちゃんとしてる。
 事前に送られてきたはがきの記載を熟読し、必要なものは持ってきました。更新料3000円と旧免許証があればOK。確認。OK。あとはこの機械的手順の波に乗れば良いだけ。楽勝です。


 :


 すべてを回り終えた後、最後の講習ビデオが始まるのを待ちながら思いました。

 おかしい。
 なぜか合計5500円の出費になっている。
 機械的に案内されるがまま巡っていたら、いつの間にか2500円余計に取られていた。なんだ交通安全協会費(5年分)って。

2021年11月2日(火)  ツメキリイヤガルネコ


 我が家のお猫様にゃむがじゃれついてきたので、禿げるくらい全身を激しく撫で繰り回し、肩甲骨あたりを揉みほぐし、小顔マッサージをしながらさりげなく爪を切ったところ、ものすごく信じられないものを見たような目で凝視されました。

 バレたか。混乱に紛れてごまかせると思ったんだが。

2021年11月3日(水)  み


 味覚の表現について考えました。

 甘い味は「甘味(あまみ)」と言いますよね。「かんみ」と読むとちょっと意味が変わりますが。
 辛い味は「辛味(からみ)」と言います。
 苦い味は「苦味(にがみ)」と言います。

 しょっぱい味とすっぱい味は「しょっぱみ」「すっぱみ」って言わないなぁと思いましてね。

 まぁすっぱい味はかろうじて「酸味(さんみ)」という表現があります。
 じゃあ、「しょっぱい味」は何と表現すればいいのだろう。

 他の言葉の法則に則っていうなら、「しょっぱい」は「塩っぱい」ですから、「塩味」と書くことでしょう。
 しかしこれ「しおみ」とは読まないんですよね。「しおあじ」になっちゃうんですよね。それはもう別の言葉ですよ。

 思うに、甘い・辛い・苦いは単純に味を表す言葉だから「〜味」となり得るのに対し、しょっぱい・すっぱいは「塩のよう」「酸のよう」という言葉なので「味(み)」がつかないのでしょう。
 うん。そう考えると理解はできる。

 理解はできるんだけど、じゃあ「しょっぱみ」を表現したい時どう言えばいいんだ。

2021年11月4日(木)  貴方はもう忘れたかしら


 有名なフォークソングの『神田川』ってあるじゃないですか。(参考:歌詞)

 歌詞の中でカップルが一緒に銭湯に行くんですが、その時いつも女性の方が待たされるらしいんですよ。
 なんとなくステレオタイプなイメージとして、女より男の方が風呂が長いということに前から違和感がありまして。
 男がよっぽどきれい好きなのか、女がまさかの烏の行水なのか、良い話風に深読みするのであれば男を待たせまいと女が急いで出てきている説もあるな、などいろんなケースを考えてみたりしていたのです。

 ただ改めて歌詞を読んで気づいたんですけど、この話に出てくる登場人物、特に性別に言及している箇所がないから普通に男が女を待っている可能性あるな。

2021年11月5日(金)  えんぼすかろえ


 トイレットペーパーの包装紙を見たら

 「エンボス加工」

 と書いてあったんですけど、なんとなく全部カタカナで読めるなと思いました。

2021年11月6日(土)  インフルエンザー


 インフルエンザの予防接種受けてきました。

 まぁ今年はみんながコロナ対策に気を配った副作用により、インフルエンザ患者が激減しているらしいのでまず罹ることはないと思うのですが、用心するに越したことはないでしょう。費用は会社から出ますし。
 受診できる医院(=うちの会社の健康保険組合が契約している医院)はたくさんありますが、コロコロ変えるよりも行きつけの医院を持った方がいいだろうということで、去年受けたのと同じところへ行ってきました。


 ○○肝臓内科クリニック


 完全に立地条件だけで選んだので、肝臓に不安があるとかそういう理由は一切ございません。

2021年11月7日(日)  意味深な情報がついているマッチ棒クイズ


Q.
 マッチ棒6本を使って、正三角形を6つ作りなさい。
 ただし各マッチ棒について、頭薬は塩素酸カリウム・硫黄・膠・ガラス粉・松脂・珪藻土の混合物、軸木は底面2.2mm四方の正方形・長さ50mmのポプラ製とする。

2021年11月8日(月)  イニシャルトーク


 匿名で、けど誰なのか分かる人には分かる程度に仄めかしたい時に使用されるのが「イニシャル」という表記です。
 人名をアルファベットでローマ字書きし、姓名それぞれの頭文字を取って表現します。
 例えば「のっぽ ゴン太郎」であれば「Noppo-Gontarou」⇒「N-G」と言った感じです。

 ちなみに旧来の通例では、英語圏の人名が「名前-苗字」の順で表記されることから、「Gontarou-Noppo」即ち「G-N」と表記するのが一般的でした。
 ただ最近は文化相対主義の立場から、テレビのバラエティ番組や週刊誌などを筆頭に日本語の語順のまま「苗字-名前」の順でイニシャルとするケースも増えてきており、どちらに従うかはケースバイケース、特に決まりのない無法状態となっているのが現状です。今日の日記は日本式の「苗字-名前」、「N-G」で書きたいと思います。


 さて本題ですが、イニシャルは戦術の通り匿名性を持たせるための表記技術です。
 しかし、ローマ字表記の特性上、名前によってその匿名度に違いが出てしまうことに気を付けなければなりません。

 例えば「志村けん」。
 彼のイニシャルは「S-K」となります。これは大変匿名性が高い。
 Sで始まる苗字はたくさんありますし、Kで始まる名前もたくさんあります。「里見浩太朗」かもしれません。「志茂田景樹」かもしれません。「スマイリーキクチ」かもしれません。実に特定しづらい。優秀なイニシャルと言えます。

 「仲本工事」。
 イニシャルは「N-K」です。これもたくさんある。「なぎら健壱」かもしれません。「野呂圭介」かもしれません。「南原清隆」かもしれません。イニシャルがいい仕事していますね。

 「加藤茶」。少し怪しくなりました。
 なんせヘボン式ローマ字だと「K-C」です。Cです。Cがつくのは「ち」「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」、つまりどれも「ち」です。名前が「ち」で始まる人、とばれてしまいます。とはいえ苗字が「か行のどれか」であることしかわかりませんので、まだ辛うじて匿名性を保っていると言えます。「賀来千香子」かもしれない。「か」じゃねぇか。

 「いかりや長介」まで来るとかなり辛い。
 「I-C」。名前の「ち」だけでなく、苗字が「い」から始まることまで特定できてしまいました。正直オイラも他の候補が思い浮かびません。調べても、良く知らない人の名前しか出てきませんでした。

 「荒井注」も同じような感じですね。
 「A-C」。苗字が「あ」、名前が「ち」で始まることが特定できてしまいました。「東ちづる」かもしれません。やった。今度はほかの候補が見つかった。つかドリフターズ「ち」の名前多いな。

 「高木ブー」。イニシャル「T-B」。Bて。



★突然ですがクイズ★
 次のイニシャルを持つ芸能人をお答えください。

 Q1. P-S

 Q2. I-P

 Q3. Z-P 

2021年11月9日(火)  可愛いドナドナ


 先日出かけた時、どこかの幼稚園の一団だと思うのですが、運送業者が大きな荷物の段ボールを運ぶ時のような荷車と言いますかカートと言いますかワゴンと言いますか、そういうやつに園児数人を乗せて先生方がガラガラ押して歩いていたんですよ。見た目はアレですけど、園児を制御しやすいし安全だし、なかなか合理的だと思います。

 通りすがりに、思わず「出荷よー」って口をついたけどね。




★昨日の突然ですがクイズ回答★
 次のイニシャルを持つ芸能人をお答えください。

 Q1. P-S
  A1. パンチ佐藤

 Q2. I-P
  A2. 泉ピン子

 Q3. Z-P
  A3. ゼンジー北京 

2021年11月10日(水)  オタク専用ゲーム


 新しいゲームを考えました。

 いろんなアニメキャラが描かれたカードを、裏に伏せて床にばらまきます。
 プレイヤーは自分のターンで2枚のカードをめくります。
 そこに描かれたキャラクターの声優が一致していれば、そのカードをゲットできます。
 外したらターンエンド、めくったカードを元に戻し、次のプレイヤーのターンになります。
 これを繰り返し、最終的にゲットしたカードの多い方が勝ちです。

 名付けて「中の人神経衰弱」




★☆★中の人神経衰弱って、こんなの★☆★

・「野比のび太(ドラえもん)」
 「ドロンジョ(ヤッターマン)」
 ⇒小原乃梨子つながりでセット

・「プチ・キャラット(デ・ジ・キャラット)」
 「峰不二子(ルパン三世)」
 ⇒沢城みゆきつながりでセット

・「鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎 第一期)」
 「目玉のおやじ(ゲゲゲの鬼太郎 第六期)」
 ⇒野沢雅子つながりでセット

・「月野うさぎ(代役)(美少女戦士セーラームーン)」
 「ちびうさ(美少女戦士セーラームーンR)」
 ⇒荒木香恵つながりでセット

 あっ、そういや沢城みゆきって鬼太郎もやってるじゃん。
 神経衰弱的に複数解ができてしまうのはあかんな。カード作る方が難しいなこれ。



 以下、web拍手レス。

08:17 (´・ω・`)そんなー

 園児たちは超絶笑顔だったよ。

2021年11月11日(木)  かぎなど


 あなたも私もポッキー!(古いにもほどがある)


 ショートアニメ「かぎなど」を毎週ニコ動で視聴しているのですが、観ていて確実に言えるのはこれ全作品把握してる人でないとさっぱり意味が分からないよねって話。
 オイラ唯一「Rewrite」だけゲーム未プレイなんだけど、それだけでちょくちょく意味が分からなくなることあるからね。アニメは観たからうっすら補完できてるのがまだ救い。誰か元ネタまとめ作ってくれないかしらん。

 あと、Kanonアニメは完全に京アニ版が正史になっているというのも注目ポイントでした。
 東映版Kanonは今後『日テレ版ドラえもん』みたいな扱いになりそうだなー。

2021年11月12日(金)  今期アニメ一覧


 今更だけど、今期は以下のアニメを視聴しています。
 今期はオイラ的に観たいものが多くて嬉しいやら忙しいやらですわ。


<今期観てるアニメ一覧(あいうえお順)>

・かぎなど
  ⇒鍵っ子しか楽しめないアニメ。

・BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!
  ⇒SDキャラなら何やってもいいと思ってるアニメ。

・ポプテピピック(再放送)
  ⇒今期の覇権争いに予定外にブッコんできた、「再放送」と言う名のリメイクアニメ。

・見える子ちゃん
  ⇒ホラーとコメディが程よく混ざったオイラ今期イチオシのアニメ。

・無職転生(第二期)
  ⇒未だに転生前の声(杉田智和)がレギュラーでしゃべるアニメ。

・ルパン三世 Part6
  ⇒次元の声が変わったけど、秒で受け入れられたアニメ。

・笑ゥせぇるすまん (Youtubeで公式が順次配信中)
  ⇒今期アニメ…?

2021年11月13日(土)  きなこねじり


 今日はガッツリDDR踏んでこようかと思ったけど、朝から体調が微妙だったので控えめに踏むに留めました。(結局踏んだんかい)
 大丈夫。トイレに駆け込んだだけで、コロナの症状ではない。


 休日に行脚するときは大抵お世話になっている激安いスーパーが近所にあるんですけれど、そこで最近よく買っていたのが「きなこねじり」です。きな粉と水あめかな?を混ぜて練り物状にして、手でひねった形のお菓子です。

 甘くておいしいのはもとより、原料がきな粉ですからね。大豆ですよ。蛋白質ですよ。要するにプロテインですよ。運動した後の疲労した筋肉を再生するための必須栄養素ですよ。そして腹持ちもいい。素晴らしい。こんなのもはや完全栄養食じゃないですか。天はこの世に希望の光を与え給うたり。主よ、恵みに感謝いたします。

 その「きなこねじり」が、先日より店頭から消えました。
 こんなくだらない世界など地獄の業火に沈んでしまえ。神も仏もあるものか。

2021年11月14日(日)  とりあえずうるさい―――――――☆


 『幸せカナコの殺し屋生活』という漫画があります。
 ブラック企業に勤めていたOLカナコが殺し屋の会社に転職するというあらすじの四コマ漫画ですが、テンポの良さと軽いノリが面白いので好きな作品です。

 いずれ是非アニメ化してほしいものですが、だがしかし、もしこれをアニメ化するとしたら難しい点が一つあります。

 上記リンク先で何本か読んでいただきたいのですが、この漫画の面白さの一つとして四コマ目の下、枠外にテンション高めの一言が書いてあるんですよね。もはや5コマ目と言っても過言ではない存在感。
 これをどうやってアニメに盛り込むかが、アニメ化する際の最難関であり最重要ポイントだと思うんです。

 もし自分がプロデュースするならどうするか、いろいろ考えてみたのですが、最終的にはジョン・カビラが叫ぶ以上の案が出ませんでした。

 アニメ化、お待ちしております。

2021年11月15日(月)  トリビアの泉のナレーションっぽく読め


 我が家のお猫様にゃむを撫でると…











 …アカギレが増える。(手の水分全部持っていかれる)