2021年10月1日(金)  高須院長が何かする画だけで面白い


 高須クリニックの高須克弥院長がタイムスリップして、いろんなところで歴史を改変する話を見てみたい。


・クレオパトラの鼻を実際に3mm低くして、世界がどのくらい変わるか見てみる。

・こぶとりじいさんのこぶを綺麗に切除し、後々鬼を困らせる。

・豊臣秀吉の顔を整形したせいで、織田信長が「さる」と呼ぶに呼べなくなる。

・四谷怪談のお岩さんの爛れた顔面を修復して成仏させる。

・オペラ座の怪人の顔を整形してしまい、物語の前提をなくしてしまう。

2021年10月2日(土)  今日の行程


・激安スーパー
 ⇒今日の飲み物と食料を調達。合わせて100円いかなかった。さすが激安。

・ゲーセン
 ⇒ノスタルジア曲解禁作業。今回は2曲と1譜面だけだったから、2時間ほどで全解禁完了。爪は割れた。割れるのを恐れて爪を切っておくとそれはそれで流血の惨事になるので計画通りだと言える。朝、爪の先にアロンアルファ塗って少し補強しといたけど焼け石に水。

・ATM
 ⇒お金をおろした。銀行の封筒が切れてたので、後で別の全然関係ない銀行でくすねた。

・ホームセンター
 ⇒猫の餌と段ボール爪とぎ(8枚入り)を購入。クソでかい。爪とぎのバーコードが認識されず、レジでトラブる。

・ドラクエウォーク
 ⇒DQ5花嫁イベントをクリア。あとはウォークモードにしたままリュックにつっ込んどく。

・ゲーセン2
 ⇒少し時間があったので2クレほどDDRする。Lv14で足がついていけないくらいには衰えてることを実感する。

・夕飯を買う
 ⇒本当はホームセンターあたりからずっっっっと探してたんだけど、条件に合う店が全然見つからなくて焦る。
  ・一品じゃなく、定食や弁当的なメニューをテイクアウトできる。
  ・値段が800円を超えない。
  ・まだ利用したことがない。
 ⇒結局何度も利用しているほっかほっか亭になってしまった。

・スマホの保護シートを張り替える
 ⇒古の教えに従い風呂場で実行した。スマホがべちょべちょになった。


 そして今に至ります。

2021年10月3日(日)  計算ゲーム


 インテリなゲームを考えました。
 紙と鉛筆があればできる、二人対戦のゲームです。


 まずお互い、相手に分からないよう「x」の候補3つと「y」の候補3つの数字を決め、紙にメモリます。
 次にじゃんけんをして先行・後攻を決めます。

(例)
 [A(先行)]
  x: 7, 8, 9
  y: 1, 3, 5
 [B(後攻)]
  x: 1, 2, 8
  y: 1, 5, 6


 準備ができたらゲーム開始。
 順番に、yとxを使った一次方程式を相手にぶつけます。

(例)
 [A] 「y=x+5」


 ぶつけられたら自分の決めた候補の数字で、当てはまる組み合わせがあればその数字を消します。
 数字が全部消えたら負けです。

(例)
 [B] 。o( [6]=[1]+5 なら当てはまる… )
    「x=1, y=6が消えました」


 ポイントは、式によっては一発で数字全部消える可能性もある点です。

(例)
 [B] 「y=2x-13」
 [A] 。o( [1]=2*[7]-13、[3]=2*[8]-13、[5]=2*[9]-13… )
    「x=7,8,9, y=1,3,5が消えました。負けました」


 懸念点は、なかなか数字が消えなくて泥仕合になる可能性もある点です。(まったくテストプレイしていません)

2021年10月4日(月)  スマ保護


 スマホの保護シートを張り替えてから、画面をタッチする指がすいすい滑ってやばい。
 音ゲーアプリがめっちゃやりやすい。なんてこった。こないだまで横にフリックしたらスマホがすっ飛んでいったというのに。表面の摩擦係数が変わりすぎ。

 あとは使い続けると発熱してラグが頻発するようになるのさえなんとかなってくれたら…


 全然関係ないんですけど、バンドリ経由で知って「あ、このメロディ好きだな」と思った「CQCQ/神様、僕は気づいてしまった」って曲。
 久しぶりに「曲名とバンド名が逆だろ」感の強いヤツに出会ったわ。

2021年10月5日(火)  じゃんけんとは


 じゃんけんとは。

石「うむ」
鋏「うむ」
紙「うむ」

 グー(石)とチョキ(鋏)とパー(紙)で勝敗を争うゲームである。

石「せやな」
鋏「せやな」
紙「せやな」

 紙は鋏で切れてしまうため、チョキはパーに勝つ。

石「はい」
鋏「はい」
紙「だが待ってほしい。セルロースナノファイバーや中密度繊維板を紙と見なすのであれば鋏でも切れな」

 鋏で石は切れないため、グーはチョキに勝つ。

石「はい」
鋏「石膏を切る鋏もあるし、金切り鋏なら石どころか金属も切」
紙「はい」

 石は紙で包まれてしまうため、パーはグーに勝つ。

石「は?」
鋏「は?」
紙「は?」

2021年10月6日(水)  猫語


 そういえば。
 猫を飼ってるのにニャウリンガル的なやつを試したことがなかったなぁと思い、スマホに猫語翻訳アプリをインストールしてみました。

 我が家のお猫様にゃむは撫でくり倒している時によくにゃごにゃご喋っているので、アプリを起動させた状態でにゃむの傍に置き、撫でくり倒している間の鳴き声を翻訳させてみました。
 以下、ずーーーーーっと撫でっぱなしの間のにゃむの発言を時系列順にすべて挙げたものです。

「なでなでして」
「こっちに来て」
「会えてうれしい」
「リラックスしたい」
「好きな人を探している!」
「邪魔しないで!」
「なでなでして」
「しあわせ!」
「向こうに行って!」
「近すぎる!」

「愛を探しているんだ!」
「愛を探しているんだ!」
「会えてうれしい」
「喧嘩しているんだ!」
「かかってこい! 喧嘩だ!」

「調子はいかが?」
「さぁ喧嘩だ!」
「どうも」
「私はここ、私を愛して!」
「おい!」
「調子はどう?」
「こっちに来て」
「私の愛がわかる?!」
「私のことを考えて」
「調子はどう?」
「しあわせ!」
「獲物を追いかけてるよ」
「獲物を追いかけているところ」
「愛を探しているんだ!」

「恋をしているの!」
「大好きだよ!」
「獲物が見える」
「注意してるんだ!」
「遊ぼう」
「好きな人を探している!」
「私の顔に近づかないで!」
「会えてうれしい」
「休ませて」


 なんだこいつ。統合失調症か。

2021年10月7日(木)  追悼すぎやまこういち


 すぎやまこういち氏がお亡くなりになりました。
 すぎやまこういち氏と言えば…

・ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲
・ゲーム「不思議のダンジョン 風来のシレン」シリーズの作曲
・ゲーム「半熟英雄 あぁ、世界よ、半熟なれ…!!」の作曲
・アニメ「伝説巨人イデオン」の主題歌・BGM作曲
・アニメ「魔法騎士レイアース」の音楽監修
・アニメ「ダイの大冒険」の主題歌・BGM作曲
・映画「ゴジラ vs ビオランテ」のBGM作曲
・「帰ってきたウルトラマン」の主題歌作曲
・「恋のフーガ/ザ・ピーナッツ」作曲
・「亜麻色の髪の乙女/ヴィレッジ・シンガーズ」作曲
・ザ・タイガースの大半の曲を作曲
・東京競馬場・中山競馬場で使用されるファンファーレを作曲

 wiki見ながらオイラが知っているものを挙げていったけど、それでもこんだけありますからね。そりゃ世界最高齢のゲームミュージック作曲・編曲者としてギネスももらうわって話ですよ。すごいよね。享年90歳にしてドラクエ12の作曲してるところだったっていうんだからもうザ・プロ、ザ・職人って感じですわ。尊敬オブ尊敬。

 「題名のない音楽会」でドラクエ交響曲を指揮していた御姿、今もしっかり網膜に焼き付いております。
 「半熟英雄」のゲーム内イベントでSDキャラとして登場したのもしっかり覚えております。
 ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。

2021年10月8日(金)  アキレスと亀


吉田拓郎「
 ♪僕の髪が肩まで伸びて 君と同じになったなら
  約束通り町の教会で 結婚しようよ ンンンー」

彼女「せっかくだから、私も一緒に髪伸ばすわ」

2021年10月9日(土)  今日の行程


・猫のフィラリアの薬を医者にもらいに行く。
 ⇒午前の部終了ギリギリ滑り込んで間に合った。

・散髪する。
 ⇒緊急事態宣言中は行くのを我慢していたので、結構髪伸びた。
 ⇒髪の毛刈って顔剃りして微調整までしたところで別の人に交代された。
 ⇒代わりに来た人は肩叩きをした。そして散髪が終了した。え、それだけの人なの?

・DDRする。
 ⇒ラウワンが通常営業再開記念で割引サービスしてた。
 ⇒他のプレイヤーが4〜5人いた。DDR二台あってよかった。金筐体はほとんどプレイできなかったけど。
 ⇒アニメ・ゲームカテゴリの全曲を緑フルコンできた。

・ドラクエウォークする。
 ⇒DQ5イベントのノルマはさくさくと消化。
 ⇒レアモンスターのアームライオン・ベビルをこころSまで持って行けたのは収穫。
 ⇒街中をめっちゃ自転車で走り回った。ここ道?って思うようなところも通った。
 ⇒ジャミはこころSを既に持っているので、道中しょっちゅうエンカウントして邪魔で仕方なかった。

2021年10月10日(日)  1010


 オリンピックの影響で祝日が移動した今年、10月からスポーツの日(旧・体育の日)がなくなりました。
 ハッピーマンデーで移動祝日となった体育の日ですが、それ以前は10月10日、つまり本日だったわけです。振り替え休日で明日が休みとなっていたことでしょう。

 ちなみに1966年、東京オリンピック開会式の日である10月10日を「体育の日」と定めるまでは、1961年に公布されたスポーツ振興法により、10月の第1土曜日を「スポーツの日」に制定していたそうです。先祖返りしてたのね。微妙に日付だけずれて。もう何でもいいんだろお前。


 そんな大人の事情でころころ変化するスポーツの日に対して、「目の日」の安定感よ。

2021年10月11日(月)  マッチ棒パズル


 Youtubeで、マッチ棒パズルの動画を見かけたんですよ。
 おっしゃ、頭の体操じゃあ、やったるでぇ、と些か適当な訛りで奮起したオイラは全四問のその動画に挑みました。
 問題は、その一問目です。(二〜四問目はクソ簡単でした」


Q. 図の中のマッチ棒を1本動かして、1にしてください。
 


 皆さんも考えてみてください。
 動画では制限時間が3分でしたので、3分考えて分からなければ進んでください。






   :













   :














   :














   :














   :









 はい、では続けます。

 オイラもね、いろいろ考えたんですよ。
 この手ので王道なのは、真ん中の「+」の部分を取ることです。横棒を取れば「1」になりますし、縦棒を取れば「-」になります。「1+1」の先入観にとらわれて足し算でばかり考えていると永遠に解くことができないでしょう。

 だがしかし。
 1本マッチ棒を取ったところで、はてどうすれば良いのか。
 両端の「1」に1本加えてできる数字は「7」しかありません。しかしそれではどうあがいても答えが1にはならない。
 数字にこだわらない考え方もあります。「L」にしてしまうとか。「T」もありか。カタカナの「ト」とか。「イ」とか。


 

 オイラの限界はここまででした。外側の三本で「い」。内側の3本で「チ」。「いチ」。無理やりが過ぎる。
 しかしいくら考えてもすっきりした回答が得られず、もやもやしたままオイラは制限時間の3分を迎えてしまったのです。ああ気になる。一体答えは何だったんだろう。


A. 模範解答
 





 は?





 はぁ??






 はぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!?








 これは納得いかない。
 目指す回答は「1にせよ」だったはずだ。決して「正しい式を作れ」ではなかった。
 確かに左辺も右辺も1だけど、等式にしたら意味合いが全然変わってしまうじゃないか。主眼が「値」ではなく「等式」になってしまうじゃないか。余計な情報がありすぎる。こんなもの答えとは認めません。ええ、認めませんとも。

 動画のコメント欄を見てみたところやはりオイラと同じ思いを抱いた視聴者が多いらしく、一様にして「納得いかない」という意見がずらずらと連なっていました。同志がこんなに。

 勝手な仲間意識でそれらコメントを眺めていると、あるコメントが別解を提案しているのが目が留まりました。
 オイラはその回答に激しく感動したのです。



 

 |-1| (-1の絶対値)





 生まれて初めてYoutubeのコメント欄のイイネボタン押したよ。

2021年10月12日(火)  マッチ棒パズルおまけ


 昨日のマッチ棒パズル、模範解答に対して


 「1=1 は式として正しい(true)ので「1」ってこと?」


 というコメントもあったんだけど、その発想、お前絶対プログラマーやろ。

2021年10月13日(水)  血の色


 手のひらを太陽にかざしてみれば真っ赤な血潮が流れているのは、人間をはじめとする哺乳類の血液に含まれている赤血球、もっといえば赤血球が擁するヘモグロビンによるものです。
 このヘモグロビンは正確にはヘム+グロビン、すなわちグロビンという蛋白質にヘムという色素が結合したもので、このヘムの中に鉄原子があり、それが赤い色のもととなっています。

 さて「お前の血は何色だァァァ!」という名台詞がありますが、世の中には赤くない血液の持ち主もいて、例えばタコやイカ、カニなんかもそうなんですが、あの辺の生物は青い血が流れています。
 これらの生物の血液はヘモグロビンの代わりにヘモシアニンという物質で酸素を運んでおり、このヘモシアニンは銅原子を含んでいるため青くなります。なんで鉄が赤くて銅が青いのかという点に関しては、うん、まぁそういうものなんだよ。うん。


 しかしそうなると、他の色の血液があっても良いのではないでしょうか。別に酸素運べるのは鉄と銅だけってわけじゃないでしょうし。いくつかのアニメのように血が真っ白に光り輝いていたりする生物がいたとしてもおかしくないとオイラは思うのです。

 ヘモなんとかはどんな原子を含んでいるんでしょうね。ウランかな。トリウムかな。プルトニウムかな。(全部放射性物質やないかい)

2021年10月14日(木)  はっぱふみふみ


 「笑ウせぇるすまん」の主人公、喪黒福造のモデルが大橋巨泉であるというのはそこそこ有名な事実なわけですが、いやしかし大橋巨泉がモデルなのであれば笑い方は「オーッホッホっ」じゃなくて「うーっしっしっ」にすべきだったのではないかと愚行するところなのであります。
 そうすればさすがの大橋巨泉も、「トリビアの泉」で教えられるまでもなく、「あれ? これモデル俺じゃね?」と気づいたはずなのです。


 大橋巨泉繋がりで思い出したんですけど、その昔「クイズダービー」を毎週のように観ていたのですが、「ダービー」をまだいまいち理解していなかったオイラはクイズとその回答にばかり注目し、点数を賭けて正解者を予想している一般参加者の方々を「なんかよくわかんないけどオマケみたいな人たちがいる」程度にしか考えていませんでした。

 誰が正解するかを予想しているということは理解していましたけど、彼らが互いに勝負しているという視点を持っていなかったと言いますか、ギャンブルでレースしているという発想がなかったんですね。
 なので、「はらたいらに賭けとけば一番当たる確率高いのに、なんでわざわざ篠沢教授とかに賭けてるんだろうこの人たち」みたいに考えていました。「倍率ドン、さらに倍」のありがたみも理解できていませんでした。一問一問について「当たった」「当たらなかった」でオイラの中では完結していたのです。総合得点を競うという観点には全く興味がなかったのです。

 今改めてクイズダービーの形式を思い返すと、なるほど、ダービー(競馬)になぞらえていたんだなというのが理解できます。そういや回答者席を「1枠」「2枠」って呼んでた気もする。なるほどなるほど。

 それを踏まえた上で、やっぱりあの賭けてる人たちは要らなかったと思う。

2021年10月15日(金)  各種雑記


◆ウマ娘、本気育成をしたらぼちぼち最終評価Aランクになり始めた。
 そこそこ安定してきたので、少し前からガチャ石を使わず貯めておく方向にシフトしてるんだけど、このゲームって無料ガチャが滅多にないので、マジで育成状況が停滞する。

◆ドラクエウォーク、出現率低めの「ビッグハット」のこころSをずーーーっと狙い続けてるんだけど、あと少しなのに全然出ない。AAABBCCまで揃ってるので、C以上1枚もしくはD2枚でSにできるのに。気が遠くなる。

◆マイクラ日記を再開したいと思い、下準備のために調査・練習中。
 RTAの動画とかマイクラをガチでやってる人らの動画を観て勉強してみたんだけど、うーん。マイクラってこんなシビアなゲームだったっけ…

◆超ひっさびさに初音ミクのソフトを起動したりした。

◆来週いっぱい出社することになりました。一日だけの出社は何回かしたけど、連続出社は久しぶり。運動不足が少しでも解消されて鍛えられたらいいなぁ。