2021年7月1日(木)   剽窃、と。

 とある作品が、他作品とよく似たキャラを登場させてクレームがつき、連載中止になったそうです。
 詳しいことは知らないけど、ざっと見る限り愛のないパクり方をしていたみたいなのでやんぬるかな、って感じですかね。

 にしても、根性のない奴め、と思うのです。
 批判受けて止めてしまうくらいなら最初からやるな、と。
 皮肉的な、アンチテーゼ的な意図を持ってパクってるんなら、何言われようが貫けよ、と。日和るな、と。
 ぱくることに誇りを持てるパクり方をしろ、と思うのです。

 大瀧詠一を知っているか。
 「あなたのこの曲は、○○と□□と△△の曲からの剽窃ですね」と指摘されたのに対し、「それと◇◇と☆☆からできているんだけど、何、キミはその3つしか分からなかったの」と返したんだぞ。

 パクるならそのくらいの気概を持って臨め、と。
 中途半端なことしてんじゃねぇこのヒヨッコが、と。そう思うのです。

2021年7月2日(金)   大きなおじいさんの古時計

 残業⇒夕飯⇒風呂⇒月末の家計簿締めを追えてやっと日記を書こうと思った時点で2時半です皆様ゴキゲンヨー!


 「大きな古時計」って曲あるじゃないですか。
 おじいさんと一緒にチクタクチクタク100年動いていた、今はもう動かないなどの歌詞から、おじいさんと時計がシンクロして生きていた絆のようなものを感じますよね。でも。

♪おじいさんの生まれた朝に買ってきた時計さ

 ってことは、おじいさんの生まれた朝には既に製造され、店舗に陳列されていたわけですよ。
 もうこの時点でおじいさんより年上ですよね。

♪真夜中にベルが鳴ったおじいさんの時計
 お別れの時が来たのを皆に教えたのさ
 天国へ上るおじいさん 時計ともお別れ

 おじいさんが死んだ時にはベルを鳴らして知らせていたんですよ。つまりまだ時計は普通に動いているんです。
 この時計、おじいさんよりずっと長生きしています。

 他の歌詞を見ても、時計が動かなくなった瞬間を捉えた描写が見当たりません。
 もっと言うなら「100年休まずにチクタクチクタク」していたのは時計だけであって、おじいさんが100年生きたとは言及していない。なんならおじいさんは80歳くらいで亡くなっていたのかもしれません。

 「今はもう動かない」けど、「今」が1000年後である可能性もあります。
 何それすごい。時計すごい。そう、この曲は時計のコスパの良さを讃えた歌だったのです。時計を崇めよ。


 寝ます。(自分でも何書いてんだか) 

2021年7月2日(金)   大きなおじいさんの古時計

 皮膚科行くついでにほっかほっか亭で夕飯買って帰るなどしたんですが、ふと思ったのは「ほっかほっか亭は検索するとあちこちに出てくるのに、ほっともっとの店舗はほとんど見かけないな…」ということです。

 あまり詳しくないので、「CMでよく見かける=会社規模」のイメージで考えてしまうのが原因なのだと思います。
 どっちも似たような規模でライバル企業…というイメージですが実態は全然違うのかもしれない。本当はほっかほっか亭の方が圧倒的なのかもしれない。そう思ったオイラは、グーグル先生に助けを求めたのでした。


・ほっかほっか亭:904店 (2021年5月)

・ほっともっと:2490店 (2021年6月)


 えっ。





 予想外過ぎて少しの間思考がフリーズした。
 何、その少ない方のほっかほっか亭がオイラの近所に集中してんの? もしかして住所バレしちゃう?

 あとwikipedia見てたら、「もともとほっかほっか亭だったけど揉めて分裂して出来たのがほっともっと」ということを知ってさらに「えっ」てなってます。ドロドロしてんな。タルタルソースかよ。



 以下、web拍手レス。

03:34 ははー!時計様ー!

時計「良きに計らえ」

14:47 時計「私だ」

時計2「お前だったのか」
時計「お前もかよ」

2021年7月4日(日)   アニメを観る人を観る

 FUJIWARAのYoutubeチャンネルで、「衝撃的な展開のあるアニメの重要回をFUJIWARAの二人が視聴する」という企画シリーズがあります。

 「海外の人が日本のアニメを観てリアクション取る動画」っていうのは前からよく観ていて、思う以上に日本のことやアニメのお約束、前提知識などを理解してらっしゃることに驚かされるんですが、まぁそれはどうでもいいや、とりあえずそういうのが好きなので、FUJIWARAのお二人が「まどマギ第三話」や「あの花最終話」や「スクイズ最終話」を観て衝撃受けたり号泣したり精神が破壊されたりする様も楽しく拝見した次第でございます。

 なおFUJIWARAが普段どんなネタやってるかはよく知りません。ごめんね。

 こうなると世のアニオタが、じゃあ次はこのアニメはどうか、このアニメも泣けるぞ、このアニメのリアクションも見たい、といったリクエストをコメントに流してくるのが必至なわけですけれども、うん。いや、気持ちは分かる。そうね。Kanon、AIR、CLANNADは上がって来るよねやっぱ。リトバスも、うん、わかるわかる。鍵系は鉄板よね。気持ちは分かる。

 気持ちは分かるが、だ。
 そのアニメの何話を見せるつもりや。
 AIR以外はやたら話数が長いっていうのもあるし、泣き所があっちこっちにありすぎて絞れないでしょう。一番の盛り上がりポイントが2話に続いているところもあるし。あれは全編通して感動を少しずつ積み上げて行くタイプなので、こういう企画には向かないんですよ。あとやたら考察が必要になるのも良くない。リアクションを見たいんだから、小難しいモノゴトはマイナスポイントなのです。

 ということを踏まえて、「がっこうぐらし第一話」ってどうでしょう。
 予備知識なしで良いってところが最高に動画向きだと思うんだけど。

2021年7月5日(月)   歴史は繰り返す

 Youtubeの動画を結構観るようになっておきながらめちゃくちゃ遅まきながらなんですが、HIKAKIN氏の動画を初めてまともに観ました。バター1kgを揚げるやつとか、芸能人とコラボしたやつとか。

 なんというかこう、飛びぬけて面白いってわけじゃないけど安定感や安心感がありますね。手慣れてるのもそうですし、「一発大ネタをブッこんでいくぜ!」って感じでなく「小さなことからコツコツと、小ネタを堅実に積み重ねていきます」ってスタンスだからかな。まぁ小ネタって言いながら数十万〜数百万くらいするブランド商品買い漁ってますけど。

 ところでHIKAKIN氏の動画で多用される編集・効果音についてちょっと思ったことがあるんですけど。
 今のYoutuberの動画って大体ああいう感じじゃないですか。細かくカット割してテンポを速くして。カットの境に「ぴょこっ」とか効果音鳴らして。顔芸と同時に「グキッ」で効果音鳴らして。
 多分大元を辿ればテレビのバラエティ番組だと思うんですけど、HIKAKIN氏の影響っていうのも大きいと思うんですよ。それがテンプレ化している感じ。


 これ、テキストサイト時代のフォント弄りブームに似てるなぁって。


 まぁまぁ、インターネット老害の感想なので適当に流して頂いて構わないんですが、言うだけならタダなのでここで予言しておこうと思います。

 近い将来、つまらないネタに効果音つけて無理やり面白そうな演出してる動画が溢れ返りすぎて、面白い動画を作るコツみたいなのを語る人が「効果音弄りはクソダサいからやめましょう」とか言い出し始めるよ絶対。

2021年7月6日(火)   これが叙述トリックか

 ツイッターにニュースとして上がったのを見て「ファッ!?」となった記事なんですけれども。

 「ヲタクが気持ち悪い」と活動休止中の地下アイドル 9月脱退を発表 過激なライブ「生理的に無理」とも

 何が「ファッ!?」かって、ファンのことを「気持ち悪い」と公言してしまっている点です。
 いくら本当のこととは言え、自分を応援してくれていた人たちのことを「気持ち悪い」って。いや思うのはいいんだけど、堂々と言っちゃうんだ…というところに驚愕したのです。
 とはいえスポーツ新聞の見出しですしね。誇張表現くらいは計算に入れておくべきでしょう。記事の中身を読んでみます。

 広島を拠点に活動している女性6人組の地下アイドル「プランクスターズ」の田中いろはが9月19日のライブ(広島・PEACE CAFE)をもってグループを脱退すると5日、公式ツイッターなどで発表された。今年6月には「ライブスタイルがどうしても汚く、気持ち悪く、生理的に無理」「同等にヲタクが気持ち悪いと感じるようになり、精神的に限界がきてしまい」との理由で、8月末までの活動休止を発表。しかし、活動復帰をしないまま、脱退が決まった。

 言っちゃうんだ。
 全然誇張表現じゃなかった。ダイレクトに言ってた。
 いやいや。いやいやいや。本人の発言ママかどうかはこれだけでは分かりません。もっとオブラートに包んだ言い方をしていたのに、いろいろな媒体を経てこんなセンテンスになってしまったのかもしれない。

  :
 (中略)
  :

 6月10日には「この度、メンバーの田中いろはですが、本日付より8月末までプランクスターズでの活動を休止することになりました。理由としましては、プランクスターズのライブスタイルがどうしても汚く、気持ち悪く、生理的に無理、また同等にプランクスターズのヲタクが気持ち悪いと感じるようになり、精神的に限界がきてしまい、心身の休養と、そのどちらもの印象を受け入れ、復帰するためにしばらく活動休止したいとの申し出でした。今まで我慢しつつも、日頃応援してくださるお客様や他メンバーにも普段より『早く辞めたい』『ほんとに気持ち悪い』と発言しつつ、発言することでストレス解消してきてはいましたが、本人の精神的にライブもするのがしんどいほどの限界を迎えてしまい、メンバー一同で話し合った結果、このような結論に至りました」と報告していた。

 言っちゃうんだ。
 オブラートどころか、うっかりとか漏らしたでもなく、日常的に「気持ち悪い」って言ってた。

 「自由奔放悪ガキアイドル」と銘打ち、過激なライブが特徴。昨年3月には自粛要請中に大阪で開催したライブの様子が地上波全国ネットの情報番組で取り上げられ、メンバーが客席にダイブしたり、墨汁や小麦粉をまき散らしたほか、多くの観客が上半身裸になったなどと報じられた。

 ああ。うん。気持ち悪いな。

 とはいえ、アイドルなのに「気持ち悪い」と公言してしまうのはアリなのか、いやナシだから辞めることになったのか、どうにも腑に落ちないままニュースに連なる他の人のツイートを眺めていたのですが、その中にこのプランクスターズのファンの方のツイートが混ざっているのを見つけました。

<引用の許可取るのめんどいので要点だけ>
 ・この記事はプランクスターズのことをよく知らずに書いたと思われる。
 ・田中いろはは真面目悪口担当で、真剣に活動していた。
 ・メンバーやスタッフとちゃんと話し合った結果であることも分かっている。
 ・負けないで欲しい。

 最後何と戦っているのかよくわかりませんが、しかしなるほど、委細承知した。
 真面目悪口担当、つまりそういうキャラだったわけですね。確かにそれなら日常的に毒づいていても非難されない理由に納得がいく。悪口を言うキャラクターとしてファンに愛されていたわけだ。「この薄汚い豚どもが!」「ブヒィィィィィィィィィ」みたいな関係だったんですね。

 それを前提として記事の中の発言をもう一度見返してみましょう。

「この度、メンバーの田中いろはですが、本日付より8月末までプランクスターズでの活動を休止することになりました。理由としましては、プランクスターズのライブスタイルがどうしても汚く、気持ち悪く、生理的に無理、また同等にプランクスターズのヲタクが気持ち悪いと感じるようになり、精神的に限界がきてしまい、心身の休養と、そのどちらもの印象を受け入れ、復帰するためにしばらく活動休止したいとの申し出でした。今まで我慢しつつも、日頃応援してくださるお客様や他メンバーにも普段より『早く辞めたい』『ほんとに気持ち悪い』と発言しつつ、発言することでストレス解消してきてはいましたが、本人の精神的にライブもするのがしんどいほどの限界を迎えてしまい、メンバー一同で話し合った結果、このような結論に至りました」


 印象が180度変わった。完全にご褒美じゃん。すごいファンサービス。アイドルの鏡だ。

2021年7月7日(水)   七夕の願い

―[・俺以外の人間が全員不幸になりますように]




―[・他人を不幸になれとか言ってるやつが不幸になりますように]




―[・他のみんなの願いが正反対になって叶いますように]







 ――こうして、三人の悪意ある願いにより、全世界の人類が幸福になりました。めでたしめでたし。

2021年7月8日(木)   んー

 先日、テレビの歌番組で日向坂46が『君しか勝たん』という曲を歌っていました。

 正直そっち方面全然興味ないもんで、え、何、48シリーズ作りすぎたから、今度は坂シリーズなの? アイドル業界は今坂だらけなの? 尾道なの? という感想しか出てこないのですが、うん、尾道って言いたかっただけ、えーとそれより今言及したいのはこの『君しか勝たん』という曲です。

 オイラは寡聞にして存じ上げませんでしたが、この「〜しか勝たん」という言葉、「〜が最高である」「〜に勝るものはない」などの意味で使われるようです。
 語源は、女性アイドルを好む若者が推しメン(女性なのにmen?と思ったら「メンバー」のことらしい)を称賛して「推ししか勝たん」と言ったのが始まりなのだそうです。調べた。

 んや、別にオイラは若者言葉に対し、日本語として正しくないとか、流行りに飛びつくなどみっともないとか、そんな老害じみたことを言うつもりはありません。
 オイラが言いたいのは、歌詞の最後が「ん」になるという点についてです。
 この『君しか勝たん』という曲、テレビでもDLサイトでもYoutubeでもいいですが、サビの最後を聴いてみてください。できれば口ずさんでみた方が分かりやすいかもしれない。


♪君しか君ーしーか 勝たんー (Youtube)


 一番盛り上がるサビの最後の音が、「ん」を伸ばすのです。
 なんとなく気持ち悪くないですか。

 「ん」というのは撥音、「はねる音」とも言われ、語中・語尾に入って一音節をなす鼻音で、成り立ちがそれぞれ別の音を総合してそう呼ばれています。
 基本的に鼻音ですので、音としてはこもりがちな印象となるため、高らかに歌い上げる歌詞としては最も不適当なのです。
 ちなみに一番気持ちの良い音は「あ」段であり、カラオケでよく歌われるヒット曲は「あ」段の音を多用していると言われています。何より、大きく声を張り上げる時は、口を大きく開ける「あ」段の音がもっとも出やすいのです。

 曲をよく知らなくて歌えないという方は、デビルマンのED曲「今日もどこかでデビルマン」のラストでも思い出してみましょう。

♪今日もどこかで デビルマーンー (Youtube)

 「ンー」がなんかこう物足りない気がしませんか。
 最後の最後、歌い上げたかったのに抑制されてしまった、みたいな。
 一方、デビルマンのOP曲「デビルマンのうた」は最後の音を「ン」ではなく「マン」にしています。

♪正義のーヒーロー デビルマーン デビルマーン (Youtube)

 「マーン」であれば伸ばす音が「あ」段となります。
 比べてみてどうですか。「マーン」の方が歌っていて気持ち良くないですか。出し切った!って感じがしませんか。


 というわけで、なぜかデビルマンの話になってしまいましたが、『君しか勝たん』という曲は歌詞の曲への乗せ方にセンスがないなぁと思ったのでした。作詞家もっと精進しなよー?(大暴言)

2021年7月9日(金)   じゅもんがちがいます▼

 問題。
 一分間で、『魔法の呪文』を思いつく限り挙げてください。
 作品のジャンルは問いません。



 という問題を考え付いて、自分でもチャレンジしてみようと思い、


 「マハリクマハリタ」

 「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、○○になーれ」

 「ハニーフラッシュ」

 「ピピルマ ピピルマプリリンパ、パパレホパパレホ ドリミンパ、アダルトタッチで○○になーれ」

 「ビビディ・バビディ・ブー」

 「チンカラホイ」

 「バルス」(これは魔法じゃないな)

 「パラレルパラレル、○○になーれ」
 「ティンカティンクティンクルラティンクル、二人になーれ」
 「トップスオール、時間よ止まれ」
 「ピッコリピッコラ、小さくn(姫ちゃんのリボンばっかりやないかい)

 「ジュゲイムジュゲイムゴコーノスリキレ、サミーデイビスブロイラーチキン」

 「黄昏よりも昏きもの、血の流れより紅きもの、時の流れに埋もれし偉大な汝の名​において、我ここに闇に誓わん。我等が前に立ち塞がりしすべての愚かなるものに、我と汝が力もて、等しく滅びを与えんことを。竜破斬(ドラグ・スレイブ)!」


 …のような感じのことを考えたり考えなかったりしてて気が付いたんだけど、ジャンルレスだとドラクエの呪文だけでいくらでも数が稼げてしまうな。メラ、メラミ、メラゾーマ、ホイミ、ベホイミ、ベホマ、ギラ、ベギラマ、ベギラゴン、ヒャド、ヒャダイン、マヒャド、イオ、イオラ、イオナズン、ルーラ、トヘロス、アバカム、ドラゴラム、パルプンテ…

2021年7月10日(土)   今日の行程

・朝9時半にスマホのアラームをセットして、起きたら10時半だった。あれれー? おかしいぞー?
・11時半に家を出て、ドラクエウォークのイベントを巻き気味でこなしながらゲーセンへ。
・ノスタルジア、なんか7/7に曲追加したぞ! みたいなアナウンスを見かけたので行ったんだけど、過去イベで解禁済みでした。
・とりあえず近々削除されるらしい曲のリザルトを撮影し、3クレほどプレイを楽しんで退店。
・予定より時間ができたので、スケジュールを組み立て直す。

・兵庫知事選の期日前投票に赴き、兵庫県民としての権利を行使する。早い時間に行けたから空いてた。
・百均やスギ薬局に立ち寄る。忘れちゃいけないザバス。
・歯医者へ行って、半年ぶりの検診を受ける。「清潔です」と褒められた。

・16時半ごろ、ラウワン着。
・今日の目的は、7/46早朝にDDRから削除される「六兆年と一夜物語」のフルコンしたリザルトを撮影すること。
・ちょうど順番が空いたところだったので、駆け付け1プレイする。
・恐ろしいことに、CSPとCDPの2譜面はフルコンしてないどころか一度もプレイした形跡がなかった。初見。
・バーを持たずにプレイすると前回同様右ひざがどんどん痛くなるので、バー持ちプレイしかできない体に。
・ラウワンの閉店時間まで粘ったけど、まぁ、案の定フルコンはできませんでした。
・CSPの方はまだ脈があるかな。CDPは…オイラの靴ではグリップが足りなくて無理やて…

・買い込んだ食料を夕飯として食べつつ、ドラクエウォークやりつつ、帰宅。
・食料が多すぎたのか、食べきれなかった。大福、明日の深夜食にでもするか…

・そんな一日。

2021年7月11日(日)   昨日の後遺症

 筋肉痛が翌日である今日に訪れず、おそらく明日現れる(予兆アリ)であろうことは予想の範囲内でした。



 ただ、手や首を日焼けしているのは想定外でした。
 そうか。もうそんな時期か。

2021年7月12日(月)   一昨日の後遺症

 筋肉痛にならなかった。
 これは予想外。なんだなんだ。言うほど足を酷使したわけではなかったのか。それともザバスか。やはりザバスのおかげか。またオイラのザバス神信仰が始まってしまうのか。


 ところで唐突ですが、肉は鶏>豚>牛の順で好きなんですけど、世間的には牛>豚>鶏の順で高価と言うか高級と言うかそんな扱いなのが腑に落ちません。
 腑に落ちないけど、お財布には優しいのでそれでOK。大丈夫。オーライ。無問題。ケンチャナヨ。シンケンケン。ティダアパアパ。

2021年7月13日(火)   予言

 こないだFUJIWARAがYoutubeチャンネルでアニメ観るシリーズの件。

 「がっこうぐらし第一話ってどうでしょう」って書いたんですが、早速観てて、まぁみんな考えること一緒だわねと思った。


 そしてリアクションがお手本のようでわろた。

2021年7月14日(水)   とりあえずIMEすごい

 「鬼滅の刃」。うお、一発で変換できた。IMEすげーな。

 オイラは漫画もアニメも観ていないんであんまりよく知らないんですけど。CMとかツイッターとかからの断片的な情報でしか知らないんですけど。
 「鬼滅の刃」に出てくる、竹咥えた女の子いるじゃないですか。禰津子って名前の。うお、「ねずこ」で変換したら「ねず」「こ」に分かれたけどちゃんと変換できた。重ねてすげーなIME。

 あの子、四六時中竹咥えてるんですよね。
 よだれベトベトなん?

2021年7月15日(木)   判断に迷う

 今日はエアコンなしで仕事しててもそんなに暑くないなーと思いながらパタパタとキーボード叩いていたんですが、ふと目覚まし時計についている温度計・湿度計を見たら「28℃、59%」となっておりました。

 ん。これ結構暑いんじゃないの。
 多分、湿度が低めだから暑く感じないんでしょうね。
 こういう気候の時に油断をしていると、隠れ熱中症のような状態になったりするのだと思います。
 皆さんも気を付けましょうね。

 ちなみに、オイラはさっきから頭痛が引きません。(あっ…(察し