2021年6月1日(火)   いい例えツッコミが思い浮かばなかった


 さっきから、PCで作業をしていると、我が家の御猫様にゃむが背後に座るんですよ。

 で、断続的に「にゃー」「にゃー」と鳴くのです。

 遊んでほしいのかなと思って、回転いすをくるりと回して後ろを向くでしょ。

 少し離れたところに移動して、距離を取るのです。

 海老のぬいぐるみをパタパタやったり隠したりしても、じっとこっちを見るだけなのです。

 諦めてPCの方に向き直し、作業を再開します。

 また背後に来るんです。「にゃー」「にゃー」鳴くのです。

 仕方ないので、また振り向くじゃないですか。

 また距離を取るのです。

 PCの方へ向き直します。

 また背後に座るのです。


 お前はアレか。ええと。その。アレか。

2021年6月2日(水)   G


 今さっきの話ですが、寝室に名前を言ってはいけないあの生物が出ました。

 妻さんの申告により発見されたわけですが、妻さんは虫が大の苦手であるためオイラに討伐依頼が回って来た次第です。
 いや、オイラも虫苦手なんだが。まぁ心をすべて殺してあの生物を滅殺する術は心得てるから、より適任な方と言うならオイラにならざるを得ないわけですけど。

 あとうちの地域に出るあの生物は、一般的に畏怖の対象として描かれるクロあの生物ではなく、チャバネあの生物の方であるため、まだ嫌悪感はマシな方だと思います。ティッシュで掴んで潰しても嫌な感触はさほどありません。

 で、それがベッドの下に入ったと。
 最近は我が家の御猫様にゃむも寝室に連れ込んで一緒に寝ているため、ベッドの下には障害物がいくつか転がっています。そのため、ティッシュを構えて床に這いつくばって物陰に隠れているであろうあの生物をサーチしますが、有視界を確保するのが少々難しい。あの生物の居場所を見つけるのに苦労しそうです。


 と思ったら、予想外に簡単に捕まりました。

 なぜかというと、自軍に思いがけず優秀なレーダーがあったからなのですが、さてここで問題です。
 一体それは何でしょう?(ヒント:にゃむ)(ヒントとは一体)



 以下、web拍手レス。

00:14 >お前はアレか。ええと。その。アレか。

シーツの端か。

 それだ! …それか?

2021年6月3日(木)   謎解きの時間


[1][2][1][2][1][2][1]は

[1][3]ば[1][2]ほど[4]ろがかわっ[5]

こ[6]やっ[5]つけ[5]

[6]ま[4]! ([5]ー[3]っ[5][3]ー

[1]っ[5]お[4]し[4][1][2][1][2][1][2][1]


問題)
 同じ番号には同じひらがなが入る時、「[1][2][1][2][1][2][1]」は何?

2021年6月4日(金)   6月4日だから


 いつも思うんだけど、ウマ娘のアプリのタイトル画面がうるさい。


 6月4日といえば虫歯予防デーですね。
 オイラも小学生自分に虫歯予防のポスターを描かされたりしましたよ。ん? 描かされたよな。よく覚えてないけど。

 なぜ6月4日が虫歯予防デーなのかというと、64歳まで64本の歯を残そうというキャンペーンによるものだそうです。嘘です。それは8020運動です。歯が64本ってどんな生物だよ。

 まぁ正解は単純に「6」「4」を「む」「し」と読むからなのですが、「虫歯」なのに一番肝心な「歯」がないのも変な話なので、6月48日に変更すればいいのにと思いました。6月48日っていつだよ。



 以下、web拍手レス。

09:05 ねるねるねるね(世代がばれる

 もはやリアルタイム世代以外にも知られているCMだから大丈夫。正解です。

2021年6月5日(土)   今日のミッションとリザルト


■ミッション1… 昼前に家を出る。

□リザルト1… 失敗。

 起きたら11時過ぎてた。身支度している間に12時を回り、結果的に家を出たのは12時半ごろ。


■ミッション2… 自転車を新調する。

□リザルト2… 失敗。

 一年くらい前から自転車屋に「全体的に経年劣化が酷い。特にタイヤは取り替えないとすぐパンクする」と事実上の余命宣告をされており、安く売ってる店を探し続けていた。昔コーナンで買った7000円台の夢を諦めきれずズルズルしてたら、最近一週間放置するだけで前輪の空気が抜けているというステージに進んだため、ついに買い替えを決意。

 …という経緯で妻さんに「自転車買おうと思う」と言ったところ、「私が電動機付自転車を使う前に乗っていた自転車は使えないか」と問われ、「それでも良い」と答え、「鍵が見つからない。新しいのに付け替えて使え」と言われ、自転車の状態を確認するとあちこちに蜘蛛の巣、サビ、前カゴにごみ、タイヤはベコベコとなかなか酷い有様で。

 買い替えるだけなら店に行って「これください」で済んだ(後は防犯登録の手間くらい)けど、自転車の状態を見て、掃除をして、自転車屋にえっちらおっちら持っていって(鍵が掛かったままだから)、鍵の付け替え工事をしてもらって、ついでに全体のメンテもしてもらって、少し乗り回して様子を見て、という手間がかかることになってしまった。
 ただでさえ今日の予定はタイトだったのに、こんな作業に割く時間はなかったため、明日に回すことにしました。
 ついでに言うと、ミッション1に対して寝坊したのは、この変更によってスケジュールの再検討をしていたら寝るのが4時を過ぎたためです。

 とりあえず今日は、自転車屋にやりたいことを伝えて「明日来ます」と予約するだけで留めました。空気入れを借りるついでに。(前輪の空気が抜けているため)


■ミッション3… ノスタルジアの曲解禁作業をする。

□リザルト3… 失敗。

 今回の解禁対象は「IX」全難易度と、以前解禁しそこなった「」Real譜面。
 見込み的には1時間半あれば行けるかな、とか考えながら行きつけのゲーセンに行ったところ、先客がいました。JKでした。後ろに並びました。こっちをノールックで2クレ目、3クレ目、4クレ目と続けやがりました。おうコラいい加減にしとけや。オイラですら1クレ終わるごとに待ってる人いないかどうか確認するぞ。

 ようやく退いたのが13時半過ぎ。この店の半額サービス時間が15時までなので、ギリギリです。ギリギリ間に合いませんでした。というか後の予定にも響きすぎるのでこれ以上のプレイは無理。
 期間内にまたもう一回プレイしに来なければならなくなりました。あと2クレなんだけどなぁ…


■ミッション4… 絆創膏を買う。

□リザルト4… 失敗。

 絆創膏と言ってもただの絆創膏ではなく、まん丸い形をしたピンポイント型の絆創膏です。
 昔、それと大判タイプと細身タイプと…てな感じの詰め合わせセットを買った覚えがあるので捜し歩いたんですが、結局見つかりませんでした。というかピンポイント型自体が見つかりませんでした。時間がなかったので2、3店舗しか探せてないけど。


■ミッション5… バナナを買う。

□リザルト5… 成功。

 朝食用。時間に余裕があれば、もっと後の行程で買ってた。


■ミッション6… 飴を買う。

□リザルト6… 成功。

 業務中に食べる飴を買いました。はちみつ100%のやつです。こんなもんどこでも売ってます。


■ミッション7… ごみ処理券を買う。

□リザルト7… 成功。

 こないだ掃除機を買い替えたので、古いものをゴミに出そうとしたんですが、リサイクル法的なアレでこのごみ処理券を買って添付しないといけないらしく、買ってきました。
 コンビニで売ってると聞いたのですが、何店舗か巡っても陳列されておらず、店員に尋ねたらレジ裏から出てきました。また余計な時間を使わせる…


■ミッション8… 猫の餌と、水飲み器の浄水フィルターを買う。

□リザルト8… 成功。

 同じメーカーの餌を買ってるんだけど、店に来るたびに商品が微妙に変わってるのはなんでだ。


■ミッション9… DDR。

□リザルト9… 失敗。

 今月末で収録削除される曲もあるから少しでも踏んどこうと思ったけど、時間的な余裕が全くなかったので断念。
 もう一か月以上踏んでない。


■ミッション10… 選挙の期日前投票。

□リザルト10… 失敗。

 17時ごろに会場に着いて、時間的にギリギリだったけど速攻で投票して出てきたら10分とかからんだろと思ってたら、長蛇の列ができてて「は?」ってなった。ていうか「は?」って普通に声出た。何この大人気コンテンツ。


■ミッション11… 夕飯を買って帰る。

□リザルト11… 成功。

 というか妻さんが待ってるのにこれは失敗できない。
 むしろここを失敗させないために他のミッションを犠牲にしたと言ってもいいくらい。時間の制約があったのはこれのせい。ローカルな弁当屋で弁当買って帰りました。店頭サンプルと現物で量に違いがあり過ぎじゃないか、というのが正直な感想です。


■ミッション12… ドラクエウォークを進める。

□リザルト12… 一応成功。

 最低限レベルは進んだけど、ほとんど構っている暇がなかったので本当に最低限って感じ。ドラクエ2イベント、移動依存の要素が強くて完走は無理な気がする。
 途中ゴーレムがメガモンスターに出ていたので、時間的に厳しい中少し寄り道してバトルを開始し、オートバトルにして即移動したんだけど、後で見たら途中でなぜかGPSが切れたらしく失敗扱いにされた。納得できない。

2021年6月6日(日)   昨日のミッションの後始末


 よく考えたら、緊急事態宣言中でラウワンが土日休みなんだった。
 延長無ければ6/20(日)までだっけ?
 DDRの曲削除が6/28(月)だから…6/26(土)か27(日)しかチャンスないやん。やばい。


 というわけで、自転車をメンテしてきました。
 鍵も付け替えて、とりあえず使えるようになった。プロにざっとチェックしてもらったから、大きな障害もなさそうです。不安点はチェーンかな。完全にカバーで覆われてるから、もしチェーンが外れたらどう対処していいかわからない。

 そして選挙も行ってきました。
 昨日の期日前投票とは違い、ガラガラでした。昼イチに行ったせいかもしれませんけど。
 行く途中でポスターもチェックしたんですが(外出しないので初めてまともに見た)、一人なんだかテレビで良く拝見する女性芸人によく似た人がいまして、思わず「角野卓造がいる…」とつぶやいたのですが、ポスターをよく見たら「ハリセンボンじゃねーよ」って書かれていました。読まれた。

 あと絆創膏、とりあえず丸いタイプを見つけたので買いました。
 いろんな種類の詰め合わせじゃなかったのかな。オイラの記憶違いか。

 てな感じで、昨日やり漏れたミッションは大方クリアしました。


 散歩中の犬が横断歩道を渡っている途中でおしっこを始めてしまい飼い主がわたわたしている光景を見かけたのが今日最大のハイライト。

2021年6月7日(月)   謎解かれの時間


 6月3日の謎解き、web拍手で正解出たからいーやーと思って放置してたけど、HEROからヒントか解答を寄越せというメールが来たので、一応正式に書いておきます。
 元の問題がこれです。

-----------------------------

[1][2][1][2][1][2][1]は

[1][3]ば[1][2]ほど[4]ろがかわっ[5]

こ[6]やっ[5]つけ[5]

[6]ま[4]! ([5]ー[3]っ[5][3]ー

[1]っ[5]お[4]し[4][1][2][1][2][1][2][1]


問題)
 同じ番号には同じひらがなが入る時、「[1][2][1][2][1][2][1]」は何?

-----------------------------


 :




 :





 :








 はい、とりあえず形式上ネタバレ防止のスペースを取った上で、答え行きまーす。

 「[1][2][1][2][1][2][1]」って、7文字もあってしかも使ってる文字が交互に二文字だけの単語なんて、「ねるねるねるね」ぐらいしか思い浮かびません。
 というわけで、正解はこちらでした。

-----------------------------

[1]…ね
[2]…る
[3]…れ
[4]…い
[5]…て
[6]…う

ねるねるねるね

ねれねるほどろがかわっ

やっつけ

! (てれ

いねるねるねるね

-----------------------------


 個人的には、「てーれってれー」をうまく隠せたところが好き。

2021年6月8日(火)   些事


 こないだの選挙、開票結果を見てみたらオイラが投票した人は8位だったわ。


 仕事のPCにWindows Updateが来てまして。
 なんか今回のは内容が重くて時間がかかると聞いていたので、午前の最後に実行させつつ昼食を取るという効率の良い方法を取りました。インストール終わるまでに余裕で昼休みをオーバーして二時間近くかかり、動作が安定するまで再起動を繰り返して結局合計三時間かかりました。えぐすぎる。


 なんかまた暑くなってきたなぁと思ったけど、よく考えてみたら6月って季節区分的にはもう夏なんですよね。
 そりゃ暑いわ。なんでオイラまだ冬の寝巻着てるんだろう。

2021年6月9日(水)   初夏


 我が家の御猫様、にゃむがぐったりしていらっしゃいます。

 暑い日が続いておりますね。
 予報によると明日も夏日らしいので覚悟しないといけないかもしれません。
 にゃむも、テレビを覆うように設置された棚の上で、定年後の昭和サラリーマンもしくは昼下がりの昭和主婦のごときダラシも締まりもないポージングでぐったりしておりました。いや、こいつはどの季節でもこんなポーズで寝てるな。昭和かお前。

 まぁ普通に食事はするし水も飲んでるし、病気とかそんなんでないならぐうたらしてても別に問題ないむしろ楽だわとか思いながらにゃむを撫でたんですが。

 暑い。
 いや、熱い。

 いくら液晶テレビだと言っても、電化製品である以上排熱があるわけですよ。
 そして暖かい空気と言うのは比重の関係から上昇するものです。
 その上昇した先にステンレス棚があり、その上にシートを敷いてにゃむが寝てるのです。にゃむよ。ここで寝るのヤバいぞ。床下暖房みたいになってるぞ。気付け。

2021年6月10日(木)   ITっぽい話


 ツイッターにも書いたけど、こっちでも書いとこ。
 Excelマクロに「WeekdayName」という関数があります。1〜7の数字を渡すと、曜日の文字列を返す関数です。

[書式]
 WeekdayName ( weekday [,abbreviate] [,firstdayofweek] )
[引数]
 引数weekday … 曜日を示す数値を指定します。(1〜7)
 引数abbreviate (省略可能) … True/False。曜日名を省略する時はTrueを指定します。
 引数firstdayofweek (省略可能) … 曜日の最初の日を示す数値を指定します。

 2つめの引数「abbreviate」は、「日曜日」と返ってくるか「日」と返ってくるかだけの違いです。Trueに設定すれば「日」になって返ってきます。省略した場合はFalseと判断され、「日曜日」と返ってきます。うん。まぁそこはいい。

 3つめの引数には0〜7の数値が入り、1つめの引数の「1」が何曜日に当たるかを設定します。

 0 … 各国語対応APIの設定値(※要は、動かす環境によって変わる)
 1 … 引数1=1の時は「日曜日」、2の時は「月曜日」…といった感じで返します。
 2 … 引数1=1の時は「月曜日」、2の時は「火曜日」…といった感じで返します。
  :
 6 … 引数1=1の時は「金曜日」、2の時は「土曜日」…といった感じで返します。
 7 … 引数1=1の時は「土曜日」、2の時は「日曜日」…といった感じで返します。

 この引数を省略すると、規定値として「1」が入ることになっています。引数1=1の時は「日曜日」になるわけです。


 で、だ。

 お仕事でとあるExcelマクロを組んで多数の人たちに使ってもらったんですが、ごく一部の方から「曜日がずれる」という不具合報告があったんです。
 調べてみたら、どうもこのWeekdayName関数に至るまでは想定通りに動いているぽい。引数1に渡す値が正しいことは確認されました。

 で、試しに省略していた引数3を明記したら直ったんです。規定値である「1」を改めて書いただけです。
 規定値というのは「省略した時に設定される値」という認識で間違いないはずです。しかしこの結果からすると、人によって規定値が違うということになります。そんなもん規定値とは言えないじゃないか。どこが省略可能だよ。そうツッコまざるを得ないわけです。

 「WeekdayName」なんてExcelマクロでは標準的に使われている関数でもまだメジャーな方だと思うんですが、そんな動作をする例がいくらググっても見つかりませんでした。
 俗に言う「原因は不明だけどなんか直った」状態になってしまったわけです。こんなに事象がはっきりしているのに前例がないなんて、そうはならんやろ。なっとるやろがい!となってしまったわけです。


 というわけで、原因の分かる有識者の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。話題が話題だけにオチが全くないのもアレなので、ええと、ええと。暑は夏いでんなぁ。(三世代くらい古い)

2021年6月11日(金)   豆知識


 古畑任三郎のテーマ曲ってあるじゃないですか。

 当時を経た世代の人なら大体口ずさめると思うのですが、あれ大きく分けて二種類かあるのご存知ですか。
 音楽の話なので文字で説明するの難しいんですけど。

♪デッデッ、デデッ、デッデッ、デデッ (Youtube)

 冒頭のイントロ部分です。大抵の人はこっちで覚えていると思います。
 が、実はこれ古畑任三郎第二期からのテーマ曲なのです。
 第一期のテーマ曲(のイントロ部分)がこちら。

♪デッデッ、デデッデッ、デデッデッ (Youtube(1曲目))

 ベースのリズムが違うのがお分かりでしょうか。文字で書いたけど、ぶっちゃけYoutube観た方が早いと思うし直で聴かないと分かんないと思う。


 「古畑任三郎のテーマ曲ってあるじゃないですか」って書き出しで始まったのに、イントロ2小節までしか話に出てこないの超ウケる。

2021年6月12日(土)   日記


 ノスタルジア、曲解禁の取りこぼしを完遂してきました。

 皮膚科行って継続して薬もらってきました。

 ドラクエウォークをそれなりに頑張りました。

 そんな一日でした。日記終わり。


 実家に電話したところ、両親および親戚が軒並みコロナワクチンの接種を受けたらしいです。とりま元気なようで安心しました。
 摂取後に腕が痛むなどの症状があったそうですが、唯一ばーちゃんだけ「腕が痛い? そんなん全然なかったよ」と言っていたらしいです。ボケて腕が痛いという感覚も分からなくなっている説。

2021年6月13日(日)   工事


 風呂場の蛇口、以前からしっかり締めてもポタポタ雫が垂れる現象が発生しておりました。

 冬場の雪国とかであれば凍結対策として重宝する所ですが、生憎こちらは兵庫県の住宅地。地味に水道代を嵩増しするぐらいの効果しかありません。
 というわけで、賃貸であることを活かして住宅サポートに修理を依頼することにしました。

 最初に電話してから一週間くらいして業者から日程調整の連絡が入り、一度来てもらったのが先週の火曜だったかな。
 オイラは仕事中だったので直接応対はしていませんが、ひとしきり確認した結果、これは工事が必要なため、大家さんに連絡と許可を取る必要があるとのことで、実際の施工はまた今度と言うことになりました。

 で、その連絡と許可が下りたということで連絡あったのが先週金曜日。
 実際の工事を本日朝にやってもらいました。

 水を止めきれないということは、中のパッキンが劣化したとかそういう感じかなーと思って後ろから何となく眺めていたんですが、ガリガリガリ、バババババ、ダダダタダと想像していたよりなんだか物々しい工事音を響かせること数分。
 工事を終えた業者の方が、風呂場から出てきました。


業者「一式交換しました。これ商品の説明書と保証書です」


 あっ。そういう工事だったのね。パッキン交換して終わりかと思ってた。

 後で使用した感想ですが、前より蛇口が軽くなりました。
 うっかり前の要領でノブを回すとお湯ぶちまけそう。

2021年6月14日(月)   SDGs


 なんか最近「SDGs」って言葉がクローズアップされているらしいのですが、正直寡聞にしてよく知らないし、寡聞のところもすっごく胡散臭かったので興味が湧きませんでした。

 まぁでもいつまでも知らないままと言うのも格好悪いので、調べてみたいと思います。
 多分『でんぢゃらすじーさん』の続編で『スーパーでんぢゃらすじーさんズ』みたいな感じだろうと思います。


持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより原文ママ)


 んーーーーーーーーーーーーーーーーーー(長考)
 ものすごく大雑把にまとめると、世の中にいっぱいあるいろんな社会問題やら環境問題やらなんやらかんやらを全部まとめて達成目標立てたんでみんな締まっていこー!ってことでいいのかな。ニュアンスは合ってる気がする。でんぢゃらすじーさんではなかった。

 OK、理解しました。
 理解しましたけど、微塵も興味が湧かないので理解しましたで終わった。よーしみんな緩めていこー!

2021年6月15日(火)   ウマ娘進捗


 ウマ娘のアプリ、一回のプレイタイムが長いし育成素材がじわじわとしか集まらないしで無課金組としてはなかなか根気のいるゲームだなぁと思うのと同時に、こういうパラメータ育成型のゲームって何が最適解か分かりにくいので上達の度合いが実感しにくいことを痛感しつつプレイしています。気長に。焦らない。他人と争わない。それが無課金プレイヤーの矜持。

 ただ、気長にし過ぎて「あれ? こいつどこまでいけたっけ?」となるようになってきたので、自分用の育成メモを残しておくことにしました。

★★★
シンボリルドルフ ガチャで出た。現在初の育成中。継承で「逃げ」に出来たので、スピード・スタミナ振り。
スペシャルウィーク URA決勝までは進んだ。「スペシャルウィーク」が名前だとなかなか理解できない。
メジロマックイーン 目標未完走。育成はさほどやってないのに、継承役に選ばれがち。
★★
ウォッカ URA優勝済み。デビュー戦で一位取れなかったくせになんか行けた。
エアグルーブ URA優勝済み。パワーお化けにしたらなんか行けた。
グラスワンダー ガチャで出た。育成まだ一回。URA決勝まで進んだ。
ゴールドシップ 一回しか育成していない。目標未完走。こいつの走り(追込)は見てて心臓に悪い。
スーパークリーク URA準決勝までは進んだ。キャラ的に苦手。この手のキャラは走っちゃダメだと思う。
ダイワスカーレット 目標未完走。なんかよくわかんないけどうまく育てられない。
マヤノトッブガン 20回くらい育成してるんだけど、URA決勝がどうしても抜けられない。
アグネスタキオン 目標未完走。継承ループ回してるけどだから何って感じ。大体有馬記念で死ぬ。
ウイニングチケット 目標未完走。継承ループ回してるけどそれが何って感じ。大体有馬記念で死ぬ。
キングヘイロー URA決勝までは進んだ。スピード・パワーがA+。これ以上どないしろと。
サクラバクシンオー URA優勝済み。一番簡単な子と専らの噂。スピード・パワーごり押しで行けた。
ナイスネイチャ キャラ的には好きなので10回くらいし育成したけど、URA予選落ちが最高成績。
ハルウララ URA決勝2位までは進んだ。うちのチームでこの子しかダートを走れない。
マチカネフクキタル URA準決勝までは進んだ。ステータスを全て同じくらいに保つようにしたらそうなった。
メジロライアン 目標未完走。継承ループ回してるけどで?って感じ。大体有馬記念で死ぬ。


 シンボリルドルフって、「シンボリル・ドルフ」だと思ってたけど「シンドリ・ルドルフ」が正しいのね。理解した。