2021年5月16日(日)   至高の弁当 vs 究極の弁当


 以前からちょくちょく夕飯として弁当屋の弁当や飲食店のテイクアウトなどを買って帰っているのですが、「いろんな店のメニューを食べ比べたい」という妻さんの希望もあり、毎回違う店を探しています。
 近所の店は妻さんも気軽に行ける範囲なので、どちらかというと少し遠めの、しかもローカルでマイナーな店を中心に。

 様々な店を試してきました。
 焼き肉屋のテイクアウト。
 場末の弁当屋。
 持ち帰りオンリーの丼屋。
 それぞれの店の、それぞれの味がありました。

 で、今日はちょっと店を探索する時間がなかったので、そういや普通のチェーン店の弁当も今まで数えるほどしか食ったことないなという思いもあり、今日はほっかほっか亭の弁当を買って帰ったのです。


 有名チェーンさすがやな!

 程よく野菜も入ってるし! (持ち帰り丼屋敗北!)
 揚げ物以外のメニューも豊富に選択肢あるし! (場末の弁当屋敗北!)
 値段も手ごろだし! (焼き肉屋敗北!)

 有名チェーンさすがやな!(大事なことなので2回以下略

2021年5月17日(月)   スケバン刑事の記憶


 歳取ると昔話が多くなる、というのはまぁ人生で積んだ経験が増えるから語れるネタが豊富になる以上当然のことと思うのですが、さっきテレビに南野陽子が出ていたのでふとスケバン刑事の思い出が脳裏に蘇った話をしたいと思います。歳取ったから仕方のない事なのです。

 正直リアルタイムでドラマを見ていたわけではないのですが、それを見たのは当時加入していたスポーツ少年団のイベントでどこかに行った帰りでした。
 バスでした。
 みんなイベント後で疲れ切っていたこともあり、寝てる人もいました。

 そんなバスの中で、「スケバン刑事」のビデオが放映されたのです。
 鉄仮面だったから「スケバン刑事U」だったんだと思います。
 多分市販のセルビデオだったんだと思います。
 1話につき30分、最初の話から順番に放映されました。
 寝てる人もいますから、みんな静かにドラマを観ていました。
 特に盛り上がるわけでもなく、淡々と見ていました。

 状況が変わったのは、あと十数分で地元に到着する頃でした。
 そのビデオに収録されている話が全て放映し終わったのです。

 これ多分DVD・ブルーレイ世代じゃない人には伝わりにくいかもしれませんが、当時のこういうドラマやアニメのセルビデオ・レンタルビデオへの収録の仕方にはいくつかパターンがあって、その一つに次回予告を最後にまとめてしまうというものがあったんですよ。そしてこのスケバン刑事もそのパターンでした。


 疲れによるおかしなテンションもあって、バスの中が爆笑の渦になりましたね。
 同じキャッチが何度も入り、本来30分かけて描いている印象的なストーリーを15秒程度に圧縮したせいでツッコミの追いつかないボケラッシュみたいになったあらすじを淡々としたナレーションが読み上げる、というシュールな絵面が少年少女たちのツボにはまってしまった模様。

 探したらYoutubeにあったわ。

2021年5月18日(火)   田村正和の記憶


 俳優の田村正和さんがお亡くなりになりました。

 奇しくもまた年寄りの思い出話になってしまいますが、田村正和全盛期にドンピシャの世代としては語らないわけにはいかないでしょう。一応「パパはニュースキャスター」だって観ていましたからね。もうほぼ忘れたけど。子供に「愛(めぐみ)」って名前を付けようとしていたことだけは覚えてる。

 何より避けて通れないのはやっぱり「古畑任三郎」でしょう。あれ以降、田村正和の物真似といえばほぼ100%古畑でした。
 三谷幸喜テイストが好きなのもあって、オイラもあのシリーズは大好きでしたね。次の犯人役は誰だ予想や、あの人が犯人だったら妄想も当時よくやったものです。

 オイラも「古畑で一番好きな話は?」と聞かれても選べないくらい好きです。
 中森明菜の切ない話も好きですし、笑福亭鶴瓶のコミカルながら犯人の狂気が見える感じも好きですし、明石家さんまの回は本当観ていて飽きませんし、草刈正雄との共演はオイラ狂喜しましたし、有名なSMAPの回も名作ですし、第三期が始まった時は小躍りして喜びましたし、最後のスペシャルのシリーズも名作しかありませんでした。

 田村正和の思い出と言うより、古畑の思い出になってるな。

 まぁ第三期の時点で古畑はほとんど動かず部下が走り回る感じになっていましたし、田村正和の体調不良、体力の衰えが見て取れたので、「あぁ、きっとそうなんだろうなぁ」という予感はしていました。
 ここ数年は表舞台にも出てきませんでしたしね。長くないのかなと覚悟はしていました。なので今回も訃報を聞いて「あぁ、そうなんだ」という気持ちです。

 ご冥福をお祈りいたします。

2021年5月19日(水)   クラシック曲のイメージ


・交響曲第5番 ハ短調 作品67
 ⇒通称「運命」。じゃじゃじゃじゃーん。

・交響曲第9番第4楽章 「歓喜の歌」
 ⇒通称「第九」。年末。

・おもちゃの兵隊の行進
 ⇒キューピー、3分クッキング。

・結婚行進曲
 ⇒パパパパーンの歌。

・クシコス・ポスト
 ⇒運動会の曲。

・地獄のオルフェ(天国と地獄) 序曲 第3部
 ⇒運動会の曲。

・剣の舞
 ⇒運動会の曲。

・ジムノペディ第1番
 ⇒それいけココロジー。

・「くるみ割り人形」より "ロシアの踊り(トレパック)"
 ⇒ベートーベン(犬)。

・「くるみ割り人形」より "葦笛の踊り"
 ⇒ソフトバンクのCM。

・「くるみ割り人形」より "花のワルツ"
 ⇒街の遊撃手。

・24のプレリュード前奏曲集第7番イ長調Op.28-7
 ⇒ありがとう、いい薬です。

・小人がひとり森の中で
 ⇒子供「ドレミファソーラファミッレッドー。ソーファミッソファミレ、ソーファミッソファミレ(小声)」

・軍隊行進曲第1番
 ⇒チャレンジャー(ファミコン)。

・人形の夢と目覚め
 ⇒お風呂が沸きました。

・トッカータとフーガ ニ短調
 ⇒鼻から牛乳。

・別れの曲
 ⇒101回目のプロポーズ。

・エリーゼのために
 ⇒ただ今電話が混み合っております。しばらくお待ちください。

・乙女の祈り
 ⇒ただ今電話が混み合っております。しばらくお待ちください。

・弦楽セレナーデ〜第1楽章
 ⇒オー人事、オー人事。

2021年5月20日(木)   広告の歴史


 Youtubeに上がっていた昔のテレビ番組の動画なんですが、当時放送されたCMも動画の中に入っていたんです。

 番組を観ていて途中途中に挿入されるCMは邪魔なものと言う認識の方も多いと思います。
 ですが、CMという物は各企業がその30秒乃至15秒の映像に商品や会社の命運を託し、真剣な会議を重ね、人間心理を研究した様々なアピール方法を注ぎ込み、膨大な資金を投じて作り上げた珠玉の芸術作品でもあるのです。
 リアルタイムでは邪険にされようとも、映像資料として残ることは大変意義があるのではないでしょうか。

 なおオイラは、ついつい画面右下に「広告をスキップ」が出てくるのを待ってしまいました。
 あとCMの最中に本物のYoutube広告が挿入されてきてややこしかった。



 以下、web拍手レス。

07:40 それいけココロジーで爆笑しました(笑)
いつもながら
着目点が素敵です

 ありがとうございます。
 実際、ジムノペディを最初に聴いたのがココロジーだったんです。

2021年5月21日(金)   皮膚科予約した


 明日また皮膚科行ってきます。

 もらった薬は着実に効果を出していますし、恐らく追いドラッグは発生しないものと思われます。塗り薬はまだクソほど残ってるので十分ですし。
 あとは前回採血してもらった検査の結果かな、気になるところは。何に対してのアレルギーを持っているか調べてもらっているのです。5000円かかりました。「猫アレルギー」とか診断されたらどうしよう。症状から言ってまず無いと思うけど。

 それにしても、もらった時に「副作用:眠気」とはっきり宣言された飲み薬の方、初日の服薬は泥のように眠くなったけど、3回目あたりからもう全く影響がありませんでした。耐性ができたんですかね。薬が効かなくなってたらそれはそれで嫌だが。

 まぁ普段から恒常的に寝不足だからいまいちよくわからん、というのが正解かも。

2021年5月22日(土)   皮膚科いきました。


 あ、飲み薬、継続なのね。ハイ。わかりました。(皮膚科にて)(三週間分貰った)

 と言っても前回は強めと弱めの二種類の薬があったんいですが、今回は弱めの薬のみになりました。
 まぁ一応前進はしてるよってことですね。

 ちなみにアレルギー検査の方ですが、ネタに取り上げるほど突出した結果にはならず、先生からも「思ったよりも全然問題ないです」と言われました。
 結果を見るにオイラの体がアレルギー反応を起こすのは…

・スギ
・ヒノキ
・カモガヤ
・オオアワガエリ

 あとほんのちょびーっとだけブタクサ、猫のフケ、ガって感じみたいです。
 スギが2月〜4月、ヒノキが3月〜5月、カミガヤ・オオアワガエリが5月〜7月あたりピークらしいので、バトンタッチするように花粉症が続くんでしょうね。んー。あんまり自覚ないけど。

 多分長年花粉症やってきたせいで、オイラの体が花粉症への対応方法を覚えたんじゃないかと思ってる。

2021年5月23日(日)   動物病院いきました。


 我が家の御猫様・にゃむを動物病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。

 にゃむももうだいぶ大きくなったので一回り大きめのキャリーケースを引っ張り出してきたところ、すんなりと中に入ってくれたり、病院で取り出す時に嫌がって出てこなかったり、ずいぶんとケースを気に入ってくれた模様です。楽でした(本音)。

 ワクチン注射は特にリアクションもなく。
 体重を測り。
 体温も測り。
 フィラリア対策の薬を受け取り。

 そんな感じで著しくスムーズに事は進みました。
 スムーズに進んだんですが、問題が一点。


 にゃむ、体重4.9kgという結果により太り気味と認定される。

2021年5月24日(月)   土曜日の話


 土曜日のこと、皮膚科の話しかしていなかったので他のことも書きます。

・いざ出かけようとすると、自転車の前輪の空気が完全に抜けきっていた。
・自転車屋で空気入れを借りて入れたら戻った。パンクではないのか。
・ということは来週末になったらまた抜けている可能性もなくはないな。

・皮膚科の予約順が回ってくるまでの時間を利用して、ノスタルジアの曲解禁しに行く。
・未解禁だったのがあと一曲だけだったため、一時間ほどで完了する。やったー。全解禁になったー。
・ドラクエウォークしながら皮膚科へ行く。街中をロールして回る。

・皮膚科。あと薬局。

・薬局を出て、ドラクエウォーク流しながら夕飯を買えそうな店を探す。
・今までに使った店、ほっかほっか亭などの有名チェーン店、揚げ物しかない店を除くと驚くくらい見つからない。
・そうこうするうちに雨が降り始める。シャッターの閉まっている店の軒先で雨宿りする。
・意図しない所でホームセンターを見つける。規模が大きくて品ぞろえも良い。ここはチェックしておこう。
・自転車のコーナーを覗くと、最安値で10800円だった。うーん。4桁にはならんか。そろそろ買い替えたいが。
・とりあえずアロンアルファを購入。いや、それはいいんだ。今急務なのは夕飯なんだ。

・仕方ないので、一軒自分の中でキープしていた弁当屋へ買いに行くことにする。雨は止んだ。
・閉まってた。「は?」と思ったけど、後で調べるとどうも17時閉店の店だったらしい。
・完全に当てが外れて超焦り始める。
・飲食店が立ち並ぶ駅前の繁華街を捜索し、「宮本むなし」のテイクアウトで手を打つ。
・ちなみに500円の癖におかずの種類も全体の量も結構あった。侮れない。

・あと、帰宅するころにはなぜか右足の膝が痛くなってた。なぜだ。


 以上です。

2021年5月25日(火)   センチメンタルジャーニー


♪伊代はまだ 16だからー


■歌詞に対するコメント■

・55じゃねぇか
 ┗ 49進法なんだろ

・\おいおい/
 ┗ 一年早いぞ

・「まだ」? 「もう」の間違いでは?
 ┗ ロリコン乙
  ┗ 通報しますた

・誰も年齢だとは言っていない
 ┗ ドラクエのレベルかもしれない
 ┗ 偏差値かもしれない
   ┗ めちゃくちゃ頭悪いやんけ
 ┗ 犯罪歴かもしれない
   ┗ 前科大杉
   ┗ 再犯する気満々でワロタ
 ┗ スカートの膝上丈かもしれない
   ┗ 「まだ」ってことは、今後数字が増えていくんだよな…?

・「この曲来年どうするの?」って、関係者は誰も疑問に思わなかったのか?
 ┗ 真面目に心配してて草
 ┗ 16って定数じゃなく変数にしとけば毎年アップデートできたのにな

2021年5月26日(水)   センチメンタルジャーニー(日本の歴史を巡る旅的な意味で)


 ♪壱与はまだ 13だからー

 (※卑弥呼の後を継いだ時点)



 こういうネタはすぐツイッターの方に投稿しちゃうから、いつも日記書くことなくて困るんだよな。

2021年5月27日(木)   ハードモード神経衰弱


 超難しい神経衰弱考えてみた。


[交床] [交渉] [交睫] [鉱床] [講頌] [交鈔] [高昌] [高商] [公娼] [高蹤] [黄鐘] [工商]
[工廠] [巧匠] [巧笑] [行省] [高声] [高姓] [高尚] [高承] [行粧] [行障] [交睫] [交鈔]
[厚相] [厚賞] [公傷] [高唱] [公相] [高唱] [公証] [咬傷] [口承] [厚賞] [公傷] [公娼]
[口誦] [降将] [高承] [交渉] [高昌] [厚相] [咬傷] [口承] [哄笑] [好尚] [工匠] [工商]
[工廠] [巧匠] [巧笑] [康正] [後証] [校章] [洪鐘] [甲匠] [紅晶] [綱掌] [公称] [講頌]
[康尚] [後章] [後証] [校章] [交床] [洪鐘] [口誦] [哄笑] [甲匠] [紅晶] [綱掌] [公相]
[考証] [行省] [康正] [行粧] [行障] [行賞] [鉱床] [公証] [講誦] [降将] [康尚] [後章]
[好尚] [工匠] [高声] [高姓] [高尚] [行賞] [講誦] [高商] [高蹤] [黄鐘] [考証] [公称]


 ちなみに豆知識ですが、同音異義語の多さトップ3は、

1位… 「こうしょう」(48種)
2位… 「こうせい」(32種)
3位… 「せいか」(31種)

 らしいです。

2021年5月28日(金)   ピヨッ


「ピヨピヨサンダルで100m走」という企画を思いついたのでどこかのYoutuberやってみてください
アイデア料は要りません

 …というツイートを昨日の深夜に思いついて書いたんですよ。
 いい大人がピヨピヨ足音させながら全力失踪する姿を見てみたいと思いましてね。
 ただこれを実現させようとするといくつか障壁があることに気が付きました。


・幼児用のピヨピヨサンダルで走るのは危ない。
 ⇒ググったら、超ニッチなネタ商品でしたが一応大人用のピヨピヨサンダルが存在するようです。解決。

・そもそもサンダルで全力疾走すること自体危ない。
 ⇒ピヨピヨシューズ(大人用)があればベストなんですが、そんな都合のいいものは見つかりませんでした。
  足首とサンダルをうまく紐で縛って固定すれば実用には足るかなと思います。

・絶対走りにくいと予想されるが、全力疾走できるのか?
 ⇒音が鳴る仕組みは、靴底に笛がついているからです。ということは地面を踏むたびに笛の抵抗があるはずで、まともに走れるかどうか疑問が残ります。こればっかりはやってみないとわかりませんね。

・「ピヨピヨサンダル」って商標じゃない?
 ⇒調べてみると、正式名称は「フイゴ靴」だそうです。なるほど、確かにふいごだなこの仕組み。

2021年5月29日(土)   寝


 クラシックの作曲家、どんな人物だったのかは人によって諸説賛否両論あると思うけど、とりあえずショパンは難易度厨という点に関しては満場一致で賛同得られると思う。アイツ頭おかしい(誉め言葉)。


 今日は昼すぎまで寝てました。
 ぐっすり寝た。2〜3週間程の溜まりに溜まった寝不足分を寝た。いやごめん、嘘ついた。まだ寝足りない。ぶっちゃけこの日記書きながら時々意識飛んでる。身体だらけてるなぁ。

 しかもここしばらくDDR出来ていないんですよね。
 もうひと月くらいご無沙汰になってる気がする。衰えたか。そういや最近、油断するとすぐ足攣りそうになるのは衰えの一環かも知れない。

 とりあえず今晩もじっくり寝るところから。

2021年5月30日(日)   従来株


 ある人のツイートで、変異株じゃないコロナウィルスのことを「従来株」と表現していたのを見かけました。

 いや別に間違った使い方ではないんですけど「従来株」という表現をこの時初めて目にしたものですから、ああなるほど、そういう言葉があるのだなぁと深く感心して記憶に残ったのです。


 嘘です。

 本当はうっかり「いとこ」と読んでしまって記憶に残ったのです。
 「従兄妹」なのか「従姉妹」なのかは議論が分かれるところです。

2021年5月31日(月)   fromヨドバシ


 先日、メールボックスにヨドバシからメールが届いておりました。

 ソフマップ派のオイラですが、日本橋が物理的に疎遠になってしまった今となってはいざという時にPC周辺製品を買うのにヨドバシを使用していました。立地的に、会社帰りに立地的にちょうど良かったのです。
 まぁテレワークになってからはそれも意味なくなりましたけど。

 まぁ、そんなヨドバシからメールが届いたのです。


ヨドバシ.comについて重要なお知らせわが国にはが、シーツの端から有望な医療産業があり、もともとはワクチン大国でした。コロナ禍で対応が遅れたのは、近年、政府のサポートが弱かったためであることを考えると、大きな前カ月間の植物状態進と言えます。コロナは足元で変異しており、さらにインフルエンザのように定着していくとみられるなか、ワクチン開発には第二幕、第三幕が必ずあります。今回の支援を基に日
新型コロナウイルス感染症の国産ワクカ月間の植物状態チン開発の遅れを教訓に、政府がまとめるワクチン開発・生産体制強化の新戦略の骨格が13日、明らかになった。国産ワクチンの開発を「長期、継続的にが、シーツの端から取り組む国家戦略」と位置づけ、新たな技術によるワクチン開発を後押しするための研究開発拠点の形成や資金支援、治験環境の整備、薬事承認制度の見直しなどを盛り込む。製薬企業がリスクを恐れず開発を進められるよう、開発したワクチンの国による買い上げも担保する方針だ。

 以上、原文ママ。

 最近多い、有名なショップを騙るSPAMメールの類で間違いないんですが、何をどうしたらそうなるんだ。
 翻訳サイトのぎこちなさがーってレベルじゃないぞ。シーツの端って何だ。