2021年4月16日(金)   SAITO


 先日、仕事で飛び交うメールの中で、


 斎藤さん と 齊藤さん が


 会話しているのを見かけました。

2021年4月17日(土)   バタP


 「午前中に出発⇒ノスタルジアの曲解禁作業⇒ドラクエウォークしながら移動⇒ラウワンでDDR」といういつものコースをキメてきた。雨の中。雨邪魔。

 ノスタルジアは4曲解禁できた。
 ドラクエウォークは、DQ7イベントをできる限り進めたし、レアモンスターのホークマンのこころSもゲットできたので成果は上々かなと。
 DDRは、うん、いい汗かいた。(特に特筆するほどの成果はなかったの意)


 道中の食料としてバターピーナツ略してバタピーを購入したのですが、買いに行ったスーパーにはバタピーが二種類ありまして、はて違いがあるのかな?と思って比較してみたところ、以下のような差がありました。ここでは仮にバタピーA、バタピーBとします。


 価格。バタピーA>バタピーB。

 量。バタピーA<バタピーB。

 タンパク質。バタピーA>バタピーB。

 脂質。バタピーA<バタピーB。

 炭水化物。バタピーA<バタピーB。

 塩分。バタピーA<バタピーB。


 なるほど。
 ここまでを総合すると、バタピーBよりバタピーAの方が上等な感じですね。
 DDRで運動した後食べるのであれば、タンパク質が多くて脂質や炭水化物の少ないバタピーAの方が適していると言えるでしょう。


 産地。バタピーA、バタピーB共に中国。


 あっすみません。健康を語るなんておこがましかったです。
 お腹いっぱいになればいいです。夜中までお腹が空かなければそれでいいです。

2021年4月18日(日)   生き返り


 起きたら昼3時近かった。


 DDRのお供「ザバス飲料」や、値段の割にボリュームが凄い「大きなメンチカツパン」、その他一部のお菓子などが下手なスーパーより圧倒的に安い比類なきドラッグストア「スギ薬局」をオイラも頻繁に利用しています。

 昨日も道中で立ち寄って買物をしたのですが、あ、そういえばシューするやつが切れかかってるからそろそろ買っておかないとな、と思ったのです。ちなみに「シューするやつ」というのは点鼻薬のことです。
 で、棚に陳列された商品と手持ちのシューするやつを見比べて同じ製品を探し、買おうと手に取ったところで、すぐ横に「ポイント交換可能」というポップがあることに気づきました。

 スギ薬局のスギポイントは、Tポイントなどとは違い純粋にお金の代わりとしては使えません。
 ポイントと交換できる特定の品物があるのです。イメージ的にはパチンコの景品みたいな感じです。パチンコよく知らんけど。

 オイラは基本的にスギ薬局ではパンとかお菓子とか飲み物とかしか買っていないので、スギポイントは正直死に特典でしかありませんでした。
 が、今回シューするやつをゲットすることができました。そうです。スギポイントは生き返り特典となったのです。
 使わないポイントでも、コツコツ溜めておくといつか役に立つことがあるんですね。ちなみに1600ポイントほど溜まっていました。


 同じような例で、GEOアプリのゲオス?だっけかが15060ほど溜まってるんだけど、これもいつか使うことがあるのかな。何に使えるのかすら知らない。

2021年4月19日(月)   ジャイアンは本当に音痴なのか


 果たしてジャイアンは本当に音痴なのかって話ですよ。

 ここでいうジャイアンとは、藤子・F・不二雄先生の代表的作品「ドラえもん」に登場するのび太のクラスメイトのこと。
 本名・剛田武(ごうだたけし)、両親が経営する剛田雑貨店の長男であり、本名不詳のジャイ子という妹、そして作中にはあまり登場しませんがムクという愛犬を飼っています。自他ともに認めるガキ大将。
 ジャイアンズという草野球チームのエースを務めるくらいには野球好きであり。
 ジャイアンシチューというオリジナルメニューを開発する程度に料理好きであり。

 そして、近所の子供を集めてリサイタルを行うくらいに歌うことが好き。

 しかし彼の歌声は哀しいかな、聴く人間が軒並み耳を抑えてのたうち回り、22世紀から来た猫型ロボットにはフグの毒に例えられ、或る時は殺人事件の凶器として使われ(るんじゃないかと疑われ)、或る時は歌で獲物をチャームする恐ろしい魔界の人魚を撃退し、或る時は火山活動を活発化させ、そしてまた或る時は画面上の敵を全滅させてしまう。
 そう、彼は稀代の音痴なのでありました。(ちなみにここまで一切調べずに記憶だけで書いています)


 …ということなんですが、以前から疑問だったんですよ。
 ジャイアン、そんなに音痴じゃなくね、って。

 そもそも音痴と言うのは大体三つのパターンに分けられます。(出典)
 1. 音程が分からない。
 2. 正しい音を声に出せない。
 3. リズムが合わない。

 しかし、アニメで聴いた歌声を思い出していただきたい。

 旧ドラ世代なら「おれはジャイアンさまだ!(参考)」がやはり有名でしょう。「おれはジャイアン、ガキ大将」というやつです。
 音程は多少揺れがあるものの捉えられていないというほどのものではありません。声もよく出ていて、音域で無理をしている感じも受けません。リズムに至っては完璧と言っていい。むしろわざとアドリブでずらすテクまで披露している。一体これのどこが音痴だというのでしょう。

 新ドラでのジャイアンの歌は寡聞にして知りませんでしたが、これを機にググって聴いてみました。
 するとどうでしょうか。オイラが驚いたのは「ジャイアンにボエボエ(参考)」という曲です。
 この曲サビのラストが「♪ドレミファソファミレドー」という音階の練習で良く歌われるメロディーなのですが、3番と4番の間で半音ずつこのメロディーを上げていくパートがあるのです。そしてジャイアンはそれを完璧に歌いこなしているではありませんか。一体これのどこが音痴だというのでしょう。音程もリズムもばっちりではないですか。

 考えてみると、アニメでの演出は「歌が下手」というより、単に「音量が大きすぎる」という風に感じられませんでしたでしょうか。

 ジャイアンが歌うと、みんなが耳をふさぐ。
 ジャイアンが歌うと、人魚が逃げ出す。
 ジャイアンが歌うと、火山が噴火する。
 ジャイアンが歌うと、敵が全滅する。

 どれも「下手な歌にやられた」というより「大音量にやられた」という感じがしませんか。
 だからオイラは思うのです。ジャイアンは歌が下手なのではない。その桁外れの声量に、生身の一般人がついていけていないだけではないのかと。彼の歌は、巨大なコンサート会場でこそ輝くのではないか、と。


 なお原作の漫画版ではジャイアンの歌はほぼすべて「ボエー」で片付けられています。
 音量の問題ではないのであれば、もしかすると「黒板を爪で引っ掻く音」「フォークで皿をひっかく音」「発泡スチロールをこすり合わせる音」のような不快音に近いのかもしれません。
 テレビで音波兵器をそのまま流すわけにはいかないので、アニメは放送に際しマイルドな歌声に差し替えているのだと解釈すれば、ありえない話ではないと思います。

 てかそれ逆にすごくない?
 そんなことできるの、ジャイアンか金田朋子くらいだぞ…(突然の風評被害)

2021年4月20日(火)   ジャイアンの歌はどうなのか


 果たしてジャイアンの歌はどうなのかって話ですよ。

 いや、昨日と同じ話をしようとしているわけではありません。
 今日取り上げたいのは、ジャイアンの歌声ではなくジャイアンの歌、すなわち大山ドラであれば「おれはジャイアンさまだ!(参考)」、わさドラであれば「そこのけ!ジャイアンさまだ(参考)」「ジャイアンにボエボエ(参考)」「ありがとう、オーレ!(参考)」などのことですてゆーかレパートリー多いなわさドラのジャイアン。

 それぞれ作曲者には菊池俊輔や沢田完、TΛXIなどがクレジットされていますが、ジャイアンにそんな伝手があるとは思えないので、作中では自分で作曲したものと思われます。小学生が作ったのですこれらの曲を。最早天才の所業でありましょうや。


 ところで「おれはジャイアンさまだ!」や「そこのけ!ジャイアンさまだ」には一部台詞パートが存在します。
 ですが、「おれはジャイアンさまだ!」の台詞はどうも歌詞ではないと思うんですよね。例えば1番と2番の間はこうです。

 ジ「なんだよなんだよぉ、糠味噌に蓋しとけだって? そらないよ母ちゃーん!」

 別にジャイアンは料理の手伝いを命令されたわけではありません。
 ここで言う「糠味噌に蓋しとけ」とは「臭いものに蓋」の意味であり、要するに「その下手糞な歌をやめろ」と言われているのです。ジャイアンが自分でそんな台詞を作詞するわけがありませんので、これはレコーディング中に母ちゃんが乱入してきたせいで録音された偶然の産物だったと考えられます。
 そして2番と3番の間。

 ジ「うっせぇうっせぇ! のび太、スネ夫、俺が自惚れてるだって? そんなこと言うとお前ら、ギィッタギタだぞう!」

 ギィッタギタ、頂きました。
 2番の歌詞が「町一番の人気者」「気は優しくて力持ち」「顔もスタイルも抜群さ」などと歌っているので、恐らく聴いていたのび太とスネ夫がこそこそ話していたんでしょうね。それを耳ざとく聞きつけて、間奏の間に因縁つけに行った、その様子がレコーディングされてしまったのだと思われます。


 一方、「そこのけ!ジャイアンさまだ」の方の台詞は偶然にしては唐突過ぎるので、歌詞の一部でしょうね。
 またAメロはメジャーコードなのにサビはマイナーコードに変わるギミックがあったり、割と高度な曲の作り方をしています。これをジャイアンが作ったのだとすると、なかなかの才能なのではないでしょうか。

 「ジャイアンにボエボエ」では、昨日も書きましたが「♪ドレミファソファミレド」というメロディーが存在します。発声練習によく使われるフレーズですが、それを曲に取り入れている辺り、ジャイアンに基本的な音楽知識があることは確実。
 また歌詞も基本的に韻を踏んだ構成になっており、「詩」というものが分かっていると言えます。

 「ありがとう、オーレ!」に至っては、もう、フラメンコの曲を作ってる時点で基礎のできてる人でしょうよ。
 初心者が作曲をするなら、普段聴いている曲の影響をもろに受けるものです。ジャイアンはフラメンコが好きだったんでしょうか。ニッチすぎる。その情熱があるなら音楽知識の造詣の深さも推して知るべきではないかと思います。


 ジャイアン。ただものではない。

2021年4月21日(水)   三日連続ジャイアンの話しようと思ったけど、もう特に思いつかなかった





 ジャイアン、死んじゃいやん!






 うん…? 新ジャイアン…?

2021年4月22日(木)   初優勝


 ウマ娘、ついに初のURAファイナルズ優勝まで辿り着くことができました!



 ウォッカとエアグルーヴはクリア難度が低いと聞いていましたが、ウォッカで失敗(決勝で敗退)してからのエアグルーブで成功という感じです。

 ちなみに作中のエアグルーヴは、なんでも完ぺきにこなす優等生で、プライドが高く真面目で完璧主義な生徒会副会長。物語のテンプレで言うところの委員長キャラというやつでしょうか。通り名は「女帝」。
 終始ストイックな姿勢で練習やレースに取り組み、後輩にも慕われ目標にされている、そんなキャラです。

 ところでこのウマ娘って、レースの後にライブをやるんですよなぜか。オイラも未だに意味が分からないんだけど。
 特に、特定のレースでの初優勝の後は初めての曲のため、スキップできず強制視聴になります。そして今回は最終目標であるURAファイナルズの初優勝ということで、当然強制的に見せられたわけです。エアグルーヴがセンターになって歌い踊るライブ映像を。


 そして流れた曲が「うまぴょい伝説」(参考)。


 あまりのキャラ崩壊ぶりに、初優勝の感動が引っ込んだ。

2021年4月23日(金)   ロ


 今日出席したオンライン会議で、主に説明を担当していた女性の方がとってもロリ声だったんですよ。
 目を閉じ…なくてもオンラインで顔は見えないので、試しに女子小学生をイメージして聞いてみたところなかなかしっくり来る。声質もそうですが、若干舌ったらずな喋り方なところも幼さを喚起させました。

 それだけでも何かこう、子供が一生懸命説明している感じの微笑ましいASMR状態だったわけですが、緊張していたのかもしれませんが、この方の話し方にはもう一点特徴がありまして。妙に吐息が多いんですよ。喋りながらも端々で「んん…」「はぁ…」「ふぅ…」「うん…」みたいな感じでエッッッッッッッッッッッッ


 考えてみたら、顔も隠したオンライン通信での会議、向こうがどんな格好しているか今何をしているかも分からないわけで、これがエロ漫画の世界であればほぼ確実に致しながら会議に参加していエッッッッッッッッッッッッ

2021年4月24日(土)   今日の成果


・ノスタルジアで、現時点の全曲を解禁した。
・ノスタルジアで、難易度10最後の壁になっていた「静謐なる揺籃」をフルコンできた。
・なので、難易度10以下の譜面はすべてフルコン完了しました。
・あと爪割れた。

・ドラクエウォーク、DQ7イベントの石板集めが「ほぼ」完了した。
・あと一枚の入手条件が「メガモンスターをたくさん倒せ」なのでもう諦めた。報酬もあんまり嬉しくないし。
・メガモンスター以外はこころS入手済みなので、思い残すことはない。

・猫の餌がセールだったので安く買えた。
・処分特価でシャケの切り身(の蹴りぐるみ)が売られていたので、ついでに購入。

・夜、ラウワンでDDR。
・DDRの感覚が戻ってきた気がする。スタミナは明らかに落ちてるけど。

・今日は暖かそうだったので一枚薄着にしてみたけど、大正解でちょうど良い感じだった。
・帰宅後、猫にシャケの切り身をあげてみた。
・蹴らずにずっとペロペロ舐めてた。
・……お前、ずっとドライフードだから、本物見たことないはずだよな…?

2021年4月25日(日)   その落ち着き方はいいのか


 今日は「まどマギ新作映画製作決定」「神田川敏郎死去」などいろいろ衝撃的なニュースがあって心が休まらなかったのですが、Youtubeで豚足にハチの針を刺す動画を観ていたら落ち着きました。ありがとうございました。

2021年4月26日(月)   ホットティー


 以前、深夜食に節分の豆を食べているけど、豆って空腹を満たすには遅効性だ、というような話を書きました。

 人の満腹中枢はいい加減なので、実際に食べた事実ではなく味、特に甘みを感じるとお腹が膨れたように感じるのです。
 従って味が薄いただの豆である節分の豆は、実際に満腹感を覚えるのに時間がかかってしまうため、別途アルフォートなどを併用しないとお腹繋ぎにならないのでした。


 じゃあアルフォート食ってろよ。


 って話になってしまうので、ちょっと考えて試してみたところいい感じにハマる方法が出来ました。
 豆のお供として、麦茶を電子レンジでピーして飲んでいるのですが、そこにスリムアップシュガー1袋をぶち込むのです。
 スリムアップだから、いくらか人工甘味料が使われています。人工甘味料は砂糖ではないので吸収されません。されませんが、甘みは感じます。甘みを感じると満腹中枢は騙されるのです。いい加減だから。

 これにより、今のところいい感じで空腹感を紛らわせたまま夜の作業を経て眠りにつくことができております。
 そこまでするなら紅茶でも淹れろって? 似たようなもんだよ麦茶も。

2021年4月27日(火)   マトリョーシカ休み


 先日会社のイベントが土曜日にあったので、その振替休日を今月中に取らなければならないため、明日をお休みにすることにしました。

 そのための準備・根回し・連絡・その他諸々用意する方がよっぽど大変なんですけどー!
 休み取るために休みたいわー!

2021年4月28日(水)   追悼


 Twitterのトレンドに「Windows」って上がってきたので見てみたら、なんかWindows vs Mac論争があったっぽくて、えっ今さら? 最近でそんな論争する要素ある? 何、今昭和?(それは言い過ぎ)


 作曲家の菊池俊輔氏がお亡くなりになったそうです。
 ドラえもん好きのオイラとしては馴染み深い方だっただけに、あっ…そうなんだ…それは残念…ご冥福をお祈りいたします…今まで本当にありがとうございました…感が凄いんですが、ごめん、ドラえもん関係以外の功績はよく知らないの。暴れん坊将軍のテーマ? へぇーそうなんだ。

 ドラえもんに関しては、まぁ大山ドラの時代の話ですが、有名なOP「ドラえもんのうた」を筆頭に、BGM全般、各種挿入歌やキャラクターソング等様々な曲が彼の手で作曲されています。先日話題にしたジャイアンの持ち歌「おれはジャイアンさまだ!」も、菊池俊輔氏の手によるものなのです。ガッツリと世代な我々は、彼の功績で青春が彩られていたと言っても過言ではないのです。

 あっ。違う。「おれはジャイアンさまだ!」はジャイアンが作った曲でした。そうでした。ジャイアン、ただものではない。

2021年4月29日(木)   連休の過ごし方


 昨日休みを取ったオイラは二連休だったわけですが、両日とも昼まで寝てパソコンいじって一日が終わりました。
 平日との違いは、いじるパソコンがオイラの物なのか会社の物なのか、あと猫が邪魔しに来るかどうかくらいしかありません。
 まぁ緊急事態宣言で外出が憚られる上、二日とも雨でしたからね。家に引きこもる以外ないでしょう。今は無料でできるスマホゲーも星の数ですからね。暇つぶしには事欠かないと思います。


 ちなみにオイラは三人目のウマ娘を優勝に導きました。
 三人目はサクラバクシンオーでした。ここからだな。難しくなるのは。

2021年4月30日(金)   連休突入


 オイラの今年のGWは暦通りです。というわけで明日から5連休です。
 今年のGWはコロナ禍で基本的にみんな引きこもりだと思いますが、天気もグズグズですしオイラも例に漏れず引きこもろうと考えております。

 具体的にはウマ娘で4人目の優勝者を出したいです。
 マヤノトップガンで大撃沈しました。優勝どころか、目標の半分くらいでどうにもならなくなって終了した。やる気も体力もゴリゴリ減って全然思うように育たなかった。困った。