2021年4月1日(木)   心を亡くすと書いて


 昨日公開したエイプリルフールネタの解説を書こうと思ってたんだけど、仕事終わったのが深夜1時(※記録上)という有様でしたので順延させていただきます。ちなみに今深夜3時22分です。
 あと、明日(今日)は一時間早く始業することになりました。控えめに言ってうんこ。何がとは言わないけどうんこ。



 というわけで、引き続きエイプリルフールネタをお楽しみください。目指せSランク。

 「かわいい子には嘘をつけ

 ※問題文と選択肢がおかしくなるバグだけ修正しました。

2021年4月2日(金)   年度末はこれだから


 くっっっっそ眠い。

 そりゃおめー、ここんとこ連日仕事は23時〜24時あたりまで残業していて、その後サイトの日記を更新しつつエイプリルフールネタをちまちま作ってきたわけよ。
 その流れで昨日は追い込みで深夜1時過ぎまで残業して、その後ももろもろ後始末して、なのに今朝はいつもより一時間早く起きて仕事して、結局今日も22時半くらいまで仕事やってて、そのくせ明日朝からノスタルジアの曲解禁作業しに行こうとしてるんですよ。



 祝 ! 休 日 出 勤 回 避 !




 というわけで、↓エイプリルフールネタの解説は明日やりますわ。目指せSランク。

 「かわいい子には嘘をつけ

2021年4月3日(土)   エイプリルフールネタ解説


 ノスタルジアは未解禁の曲を全部解禁にまで持っていったし、DDRで今度削除される「放課後ストライド」のダブル譜面をまともにやってなかったことが発覚したので何回かやりこんでみたりしたし、今日は頑張った。
 頑張った上に、ここしばらくで溜まりに溜まった寝不足も相まって、さっきから数分ごとに意識を失っています。まぶたを開けるのに努力が要る。


 はい、じゃそんなわけで、エイプリルフールネタの解説いきまーす。
 これを読むと、スコアが上がってランクSを安定して取れるようになるかもしれないという可能性が微粒子レベルで存在している気がしないこともないこともないこともないこともな(略

 とりあえず件のエイプリルフールネタ再掲。


 「かわいい子には嘘をつけ


 5問の4択クイズに対し、不正解を選択してタイムを競うゲームです。
 …ということしかゲーム内の説明では分からないので、そこから補足しつつ、Sランクを取るための作戦を伝授いたしましょう。


■仕様1:結果のランクは4種類

 最終的なスコアによって、4種類のランクがリザルト画面に表示されます。

 Cランク ⇒ 20点未満。
 Bランク ⇒ 20点以上60点未満。
 Aランク ⇒ 60点以上90点未満。
 Sランク ⇒ 90点以上。

 スコアは1問につき最大20点から、回答に要した秒数分を引いたものが加算されます。ただし20点以上は引かれません。また正解してしまうとそこからさらにマイナス20点です。
 要約すると、不正解であれば20点〜0点、正解すると0点〜マイナス20点が1問当たりの点数ということになります。
 そしてその仕様を考えれば、1問でも正解してしまうとSランクは取れなくなることが分かると思います。


■仕様2:問題の傾向

 クイズは5問ですが、各フェーズごとに10問準備してあり、そのどれかがランダムで出題されるようになっています。50問問題考えるの5時間くらいかかった。
 しかも問題にはフェーズごとに傾向があります。

 1問目 ⇒ 一般常識。
 2問目 ⇒ やや難しい。バラエティのクイズ番組で出そうなレベル。
 3問目 ⇒ 無駄に時間がかかる問題。
 4問目 ⇒ 難問。ガチのクイズ番組で出そうなレベル。
 5問目 ⇒ 難問で、しかも多答。

 3問目がなかなかにネックですね。まともにやると、モノによっては20秒使い切ってしまう可能性すらあります。君は2桁同士の掛け算を20秒でできるか。
 Sランクを取ろうとした場合合計で10秒しか余裕がありませんので、1問あたりに使える時間は2秒しかありません。そう考えると結構厳しいかと思います。


■作戦:Sランクを取るためには

 が、考えていただきたい。
 選ぶべきは正解ではなく、不正解なのです。選択肢4つのうちの3つなのです。速攻あてずっぽうで選んでも、75%の確率で20点近く取れてしまうのです。頑張って問題作ったオイラが言うのも悲しいですが。

 ということは、4問目まで何も考えず適当に選んだとしても 75%×75%×75%×75%=約31.64% で80点近い点数が取れてしまうのです。
 その上でラストの5問目を10秒以内に答えればSランク。分の悪い賭けではないでしょう?


■というか

 所詮50問しかないので、何周もやってるうちにそこそこ覚えると思うよ。

2021年4月4日(日)   ふしぎちゃんとタオル


 お友達のHEROからメールで「ふしぎちゃんが服の下にタオルを入れて、れーじくんに『朝起きたら巨乳になってた』というエイプリルフールの嘘をついたらどうなるかというのを読んでみたい」と来たので、四コマ漫画にしてみました。



2021年4月5日(月)   些事


 ウマ娘、全然勝てない。

 攻略サイトを参考にして育てたやつより、とりあえず全パラメータが等しくなるように育てた時の方が先に進めてるしチーム戦で勝ててる。どういうことだ。


 4月に入ったら仕事も落ち着くかと思いきや後始末が延々舞い込んできて相変わらず残業生活なので、日記もそんな感じで。



 以下、web拍手レス。

14:54 ふしぎちゃんとHEROさん両名の生存が確認できて満足です

 れーじ「……」

2021年4月6日(火)   よくわかる解説


 もはや蛇足かもしれないけど、こないだのエイプリルフールネタ「かわいい子には嘘をつけ」に使った問題から、特に知識問題じゃなく時間を無駄遣いさせる目的の問題が詰め込まれたQ.3を解説したいと思います。

「嘘」の漢字の画数は何画かな?

 12画 13画 14画 15画
正解:14画

 時間勝負のクイズにこういう鬱陶しいのを入れるなと。
 当然数えて行けば正解は導き出せますが、5秒くらいは確実に使うんじゃないかと思います。

アウグスティヌスは『嘘をつくことについて』と『嘘をつくことに反対する』の二論文で、嘘について「欺こうとする意図をもって行われる虚偽の陳述」という定義を与えたらしいんだけどそれはそれとして今何問目?

 1問目 2問目 3問目 4問目
正解:3問目

 頭から丁寧に読んでいた人がバカを見る問題。

SHINREIGENSYOUYATOSHIDENSETSUNADOWOATSUKATTA、TBSKEIRETSUNOBANGUMITOIEBANANIJAPAN?

 UFO UGO USO UMO
正解:USO

 ローマ字書きです。面倒くさぇぇぇ。
 日本語(元より日本語だが)に直すと、「心霊現象や都市伝説などを扱った、TBS系列の番組と言えば何JAPAN?」となり、「USO」が答えとなります。ってこの番組ももう知ってる人少なくなってきてるかもしれんな。
ぶっきょうのじゅうあくのいっしゅりょうぜつをごげんとしたむじゅんしたことをへいきでいうことやうそをつくことをいみするかんようくはなんまいじたという?

 いち に さん よん
正解:に

 全部ひらがなです。読みにくいぃぃぃ。
 漢字と記号を交えて書き直すと、「仏教の十悪の一種「両舌」を語源とした、矛盾したことを平気で言うことや、嘘を吐くことを意味する慣用句は「何枚舌」と言う?」でした。

A=1、B=2、C=3の時、U+S+Oはいくつ?

 55 56 57 58
正解:55

 A=1、B=2、C=3 なので、単純に「アルファベットの何番目」という意味だと理解できます。
 その法則に則ってUとSとOの数字を導き出すと超絶めんどいよね。わかる。わざわざ面倒くさくしたからよくわかる。
 U=21、S=19、O=15 です。なので合計すると55になります。

エイプリルフールから見て、明日の一か月前の半年後の一昨日の先月の72時間後は何月何日?

 7月31日 8月1日 8月2日 8月3日
正解:8月3日

 4月1日(=エイプリルフール)
  ↓ 明日
 4月2日
  ↓ 一か月前
 3月2日
  ↓ 半年後
 9月2日
  ↓ 一昨日
 8月31日
  ↓ 先月
 7月31日
  ↓ 72時間後=3日後
 8月3日

 クッッッソめんどいやつ。

見た目がそっくりの正直村と嘘つき村があって正直村に行きたいんだけど、どっちの村人かわからない人に一回だけ質問できるなら何と聞けばいい?

 正直村はどっち? 嘘つき村はどっち?
 あなたの村はどっち? あなたは正直村の村人?
正解:あなたの村はどっち?

 これはまぁ、知ってる人だったら瞬殺だったと思いますが、初めてこの手の問題を見た人は手間取ると思います。選択肢ごとに検証しないといけないからね。

 正直村はどっち?
  ⇒相手が正直村の人だったら「(正直村を指して)あっちです」と答える。
  ⇒相手が嘘つき村の人だったら「(嘘つき村を指して)あっちです」と答える。
   ⇒正しい正直村を判断できないので×。

 嘘つき村はどっち?
  ⇒相手が正直村の人だったら「(嘘つき村を指して)あっちです」と答える。
  ⇒相手が嘘つき村の人だったら「(正直村を指して)あっちです」と答える。
   ⇒正しい正直村を判断できないので×。

 あなたの村はどっち?
  ⇒相手が正直村の人だったら「(正直村を指して)あっちです」と答える。
  ⇒相手が嘘つき村の人だったら「(正直村を指して)あっちです」と答える。
   ⇒どちらにしろ、指をさされた方が正直村と分かる。

 あなたは正直村の村人?
  ⇒相手が正直村の人だったら「はい。そうです」と答える。
  ⇒相手が嘘つき村の人だったら「はい。そうです」と答える。
   ⇒そもそも村のことが何もわからないので×。

ダイイングメッセージで「LIE」って書いてあったんだけど、何で犯人を特定すればいいと思う?

 名前 メールアドレス 持ち物 部屋番号
正解:部屋番号

 まさかの推理クイズです。
 ひらめきなので分かる人はパッと分かるけど、分からないと延々悩んでしまうやつ。
 実は「LIE」は上下逆に書かれていて、180度ひっくりかえすと「317」になるというのが理由です。

「うそ」をポケベル打ちすると「13」「35」になるよね。ところで13×35っていくつ?

 345 435 445 455
正解:455

 突然2桁の掛け算をやらせるやつ。
 あとどうでもいいけど、今時ポケベル打ちて。

「もうその嘘を嘘と言うか妄想と言うか早々に決めよう、そうしないと嘘の要素が放送されてしまいそう」。今「うそ」って何回言った?

 7回 8回 9回 10回
正解:9回

 「もうそうそうそというかもうそうというかそうそうにきめよう、そうしないとうそのようそがほうそうされてしまいそう」。
 読点の前後も繋がるところがポイントです。


 以上、Q.3の解説でした。
 需要? 知らん。

2021年4月7日(水)   豆


 以前深夜食として節分の豆を大人買いしておいたのをポリポリ食べてるんですけど。
 最近やっと理解しました。


 豆って、空腹に対して即効性がない。


 寝るまでの間に空腹が解消された試しがありません。
 他での経験を加味すると、2〜3時間後に効いてくるやつなんじゃないだろうか。腹持ちがいいのは確かなはずなんだけど。

 そういえば、人間の脳と言うのは存外に頭良くなくて、実態にかかわらず甘味が満腹中枢を刺激してしまうと聞いたことがあります。例え吸収されなくても「甘いの食べた!」って感覚があれば満足してしまうのです。
 それを利用したのがキシリトールのような人工甘味料ですね。
 「早食いは太る」という話もこれに関係していますね。満腹を感じる前にバカバカ食べてしまうので、栄養の過剰摂取になるわけです。

 節分の豆は甘味どころか味自体がうっすいので、食べた気にならず結局空腹を感じたままとなってしまうのでした。
 しゃーないから併せてアルフォート食べることにするわ。(本末転倒)

2021年4月8日(木)   目と耳


 システムのことでお客さんから問い合わせがありまして。

 再三メールで説明を返したんですが全然内容を理解してもらえないっていうか本当に読んでる?みたいな返答が返ってきまして。

 しまいに「メールじゃわからないから電話で話したい、ここにかけるか番号教えてくれ」というメールが来て、出勤してたら会社の固定電話があるけどこちとらテレワークだよなんで昨日今日初めてメール交わした見ず知らずのおっさんに個人の番号教えにゃならんのだと思いつつ、オンラインミーティングソフトで話す方向に漕ぎつけて、まぁそれで説明してようやく納得してもらえたんですが。

 この件で思ったのは、世の中には目で見た方が理解できる人耳で聞いた方が理解できる人がいるということです。
 オイラは完全に目で見た方が理解できる人ですが、多分このお客さんは耳で聞いた方が理解できる人だったんでしょうね。オイラの感覚では、声だけの説明で理解させられるとは到底思えないもの。webサイトの使い方やぞ。下手な伝言ゲームになるのが目に見えてる。

 で、最終的な落としどころがオンラインミーティングだったわけです。
 オンラインミーティングはえらい。だって、声で会話しつつ画面を直接見せることができるもの。視覚と聴覚両方カバー。将来的には触覚・嗅覚・味覚も実装されることでしょう。レッツ・マトリックス。(だんだん何言ってるか分からなくなってきました)

2021年4月9日(金)   平日と何ら変わり映えしない


 週末!

 だけど明日は会社の年に一回のイベント!

 だけど今年はオンライン!



 ただの休日出勤じゃねこれ。

2021年4月10日(土)   大きな声では言えない


 そんなわけで今日は会社のイベントでした。

 平時であればどこぞのイベント会場に半日軟禁されてアリガタイオコトバやダレカノヒョウショウやゲストノエンゼツなどをひたすら聞き流s…拝聴して夕方へろへろになりながら退出するのが常だったのですが、今年はコロナ禍。武漢ウィルス禍。イベントもオンラインの時代です。自宅で、いつもの仕事してる時と同じ状態で、イベントに参加できてしまうのです!


 そりゃ裏で仕事するよね。



 以下、web拍手レス。

12:37 こんにちはー。
れーじくんは巨乳好きなんですかね?
もしくは特にこだわりはらないのかw

れーじ「くまモンみたいな笑顔したふしぎちゃんが横でこっちを見つめているからノーコメントで」

2021年4月11日(日)   今日の課題と経緯と成果


■課題1:DDRに収録されている「放課後ストライド」のEDP譜面を緑フルコンする。
□経緯:DDRから「放課後ストライド」が4/12早朝に削除されるため。
□結果:足が攣る直前に達成。譜面はそんなに難しいものではないばすなんだけど、体力が激衰えしていて息が持たない。

■課題2:ドラクエウォークのイベントを進める。
□経緯:現在ドラクエ7イベント進行中。先週末に第四章の更新がなかったので「余裕出来た助かる」と思っていたところ、どうも単に準備が間に合わなかっただけっぽく、火曜くらいに第四章、金曜に第五章が更新されるというエクストリーム更新をしやがったせいで一気に二週分やらないといけなくなった。あのさぁ…
□結果:とりあえずあちこち駆けずり回らないといけない系のミッションはこなせたと思う。「20000歩歩け」はきつかった。無駄に超遠回りして家に帰り、ギリギリ突破した。

■課題3:「かじるバターアイス」を探す。
□経緯:2月に赤城乳業から発売した商品。ツイッターで見かけてからずっと探してる。品薄らしく全然見かけない。
□結果:全然見かけない。追い求めすぎて我慢できなくなり、普通のアイス買って食べた。

■課題4:バナナ買う。
□経緯:明日の朝食用がきれた。
□結果:行きしなに買った。リュックの中でいろんなものにぶつかったり押されたりしたらしく、帰宅してリュックから出したらなんかあちこち痛んでそうな跡があった。シュガースポットだらけになっていそう。

2021年4月12日(月)   猫をふむ


 我が家の御猫様にゃむがカーテンの裏に隠れて尻尾だけ出していたので、軽く踏んだら「んにゃ」と鳴きました。
 これが俗に言う「ねこふんじゃった」というやつか。

 と言う流れから「ねこふんじゃった」って原題何て言うんだろうと思ったんで調べてみたんですが、wikipediaによると作曲者不明、発祥国不明、国や地域によって曲名が違うという謎だらけの曲らしく、「原題」という概念自体がそもそもありませんでした。そんなのありか。

 他の国で呼ばれている曲名も見てみたのですが、「ねこのマーチ(ブルガリア)」「猫の踊り(韓国)」「子猫之舞(台湾)」「黒猫のダンス(ルーマニア)」「猫のポルカ(フィンランド)」とやっぱり猫は猫なんだと思ったら、「犬のポルカ(チリ)」「ノミのマーチ(オランダ、ルクセンブルグ)」「アヒルの子たち(キューバ)」「ロバのマーチ(ハンガリー)」「お猿さん(メキシコ)」と全然動物に一貫性がないところもあり、一方で「カツレツ(フランス)」「チョコレート(スペイン)」と食品の名前が付けられているものもありました。

 にしても「カツレツ」ってどういうことだ、めっちゃ日本の大衆食じゃないかと思ったら、正確にはフランス料理のコートレットらしいです。日本の感覚の「カツレツ」ではないんだろうな。

 あとは「公爵夫人」とか「三女の足」とか謎のタイトルが付けられている国もあり、というかどっちもデンマークなんですけど、どうしたんだデンマーク。何があった。性癖でも暴露しちゃったのか。

 「箸」と呼んでいるのはイギリス・アメリカ・カナダ。
 これはちょっと興味深いですね。箸の文化は主にアジア圏だと思うので、欧米の最たる国がわざわざタイトルに起用したあたり、年代や時代背景に思いを馳せると面白いかもしれません。オイラは社会科の成績がズギャンなので馳せられませんが。

 「黒のメロディー」。どうしたユーゴスラビア。厨二病か。


 まぁどのタイトルもそれを前提に曲を思い浮かべてみると「なるほど確かにそんな感じする」と納得してしまうものなので、どれが正解不正解というものではないはずです。

 「道化師ポルカ(アルゼンチン)」。いいじゃない。道化師って感じするする。
 「サーカスソング(イギリス・アメリカ・カナダ)」。またお前らか。一貫性がないな。まぁサーカスって感じもするする。
 「泥棒行進曲(中国)」。なるほど。ちょっと間抜けな泥棒って感じ、するする。

 しかし、露骨に「なんでやねん」と思うものもありました。

 「犬のワルツ(ロシア)」。
 「ノミのワルツ(ドイツ、ベルギー)」。


 思いっきり四拍子なんだけど、ワルツなのか。

2021年4月13日(火)   これが本当の猫


 あ、昨日は「これが本当の『ねこふんじゃった』」という話をしましたけど、「なるほど、これが本当の『猫が寝転んだ』か」は割としょっちゅうです。どうも。皆様ごきげんよう。


 なお「これが本当の『猫に小判』」は是非やってみたいので、誰か本物の小判をください。
 山吹色のお菓子の下に忍ばせてください。

2021年4月14日(水)   待ち兼ね


 ウマ娘、初めてURA決勝まで進みました。マチカネフクキタルで。
 コンティニュー切れてなかったら優勝ワンチャンあったかもしれません。2位だったし。どのキャラで進めても、有馬記念の壁が大きいなぁ。

 しかしなぜマチカネフクキタルなのか。
 確かに余裕なくて全然攻略情報とか調べられていない中、とりあえず継承◎になる組み合わせを探して出来そうなやつをテキトーに育てているとはいえ、イベント中のキャラでもなく、☆1でしかないのになぜなのか。
 1回目の育成の時、試しに賢さ極振りで育てたら悲惨な結果に終わったことの贖罪くらいのつもりでまじめに育てただけだったのになぜなのか。

 ウマ娘、まだ分からないことばかりです。


 あとこの間、ハルウララ金策ってやつをやってみました。
 結論を言うと、クッソだるいのでお勧めしません。35連続レース出場は、正直こっちの心が折れた。どうせ負けると分かってるレースを機械的にこなすのが退屈でした。稼げる金額もそこまで感動するほどではなかった。

 ハルウララが弱っていく様を見せられる点については、オイラは割と大丈夫だったわ。
 肌荒れが治らないって点だけは可哀想だと思った。

2021年4月15日(木)   ヴァイオリン


 こないだの日曜に出かけてきた時のことですが、帰りに公園へ寄ったら、バイオリンの音色が聞こえてきたんです。

 時刻としてはもう夜9時も過ぎた頃。練習なんでしょうね。
 自宅でやると騒音問題で近所迷惑ですが、やや広めのこの公園でなら大丈夫ということでしょう。

 ただ、オイラが公園に自転車で入ってきたところでピタッと音が止んでしまいました。
 物音で気づいて、気まずくなったのかもしれません。ええんやで。オイラは所詮ゴミ捨てとトイレ借りに来た通りすがりやし、どんな形であれ音楽自体好きだから、遠慮なく弾いてもらってええんやで。

 トイレを済ませて出てきたころ、どことなくためらいがちに演奏が再開していました。
 良かった。オイラが来たせいで練習できなくなったとかだと申し訳ないですしね。遺憾なく腕を磨いてもらいtちょっと待ってこの曲何か聞き覚えがあるぞフフフンフフフンフフフンフンフンおぼえーてるーかーらーああああそうだあれだオイラのオタク心を刺激するこの曲は物語シリーズのエンディングになったほらあのえーと


 曲名も思い出せなければ、物語シリーズのどの話のエンディングなのかも思い出せなかった。
 無駄な敗北感だけが残った。(ちなみに後で調べたところ、物語シリーズセカンドシーズン「囮物語」「鬼物語」のエンディングテーマ「その声を覚えてる/河野マリナ」でした)