2021年3月16日(火)   スマホアプリやってた


 今月中にあと一日年休を取って有給消化しないといけなかったので、本当は今日年休の予定だったのですが、仕事の状況的にちょっとアレだったので、今日・明日に分けて前半休を取る形にしました。
 前半休、つまり午前だけ休みを取り、午後から働き始めるということですね。


 まぁ、毎朝やってるチーム内ミーティングは出席したんですけどね。


 あとチームリーダーから割込みで以来作業が入ったのでそれもやったんですけどね。




 前半休とは、午前だけ休みを取り、午後から働き始めるということです。(大事なことなので二回言いました)

2021年3月17日(水)   でっか


 仮初の前半休すら取り損ねるってどういうことなの。

 割込み依頼とか、急ぎで連絡が必要な要件とかが発生して、偽装休暇すらできない。いやまぁ偽装しないけど。また明日でも取り直そう。


 妻さんの発案により、テレビとテレビ台を包括する大きな金属棚が設置されました。
 我が家の御猫様にゃむがテレビによじ登ろうとするののけん制と、さらにそれより高いところに上れる環境の構築が目的ということで、今後のにゃむの反応に期待が高まります。

 オイラが仕事してる間、隣の部屋でガシャーンドスーンと派手な音を立てて孤軍奮闘なさっていた妻さんの努力もここに記しておきます。

2021年3月18日(木)   でっか


 前半休が全然取れない。来週かなこれは。


 閑話休題。


 先日ツイッターで、咲人さんと「オホーツクに消ゆ」の話をちらりとしましてね。
 いや、あのゲーム「北海道連鎖殺人」とタイトルに冠するだけあって北海道のあちこちを巡るじゃないですか。ゲームだから「ばしょいどう」のコマンドでひょいひょい移動してるけど、それ実際の距離にしたらとんでもないことになってるよね、っていう話をしたのです。

 折角なので、図にしてみた。



 「オホーツクに消ゆ」に登場する主要な場所は、おおよそこれで一通り挙げたはずです。
 こうして見ると、事件のほとんどは東半分で進行してますし、死体の上がったところも大体近場ですね。

 唯一あからさまに頭おかしいのは函館でしょうか。
 函館が登場するのは、知床五湖で上がった死体の身元を追って、ウトロの町から阿寒湖の温泉街に行き、ようやく辿り着いた住所を頼りに函館へ行ってみたらそんな地名存在していないことが分かって行き詰まるというそれだけのシーンです。
 上の地図で距離感を抑えた上で、はるばる行ってみたら徒労に終わった状況を想像してみましょう。これは絶望しかない。


 ただ。
 北海道の方以外は、北海道の大きさを過小評価しているきらいがあるのは有名な話。
 なので、どのくらいの距離感なのかがわかるよう、同じ縮尺の本州の地図を重ねてみました。



 いやもう、本当。
 行き詰ったからって、真紀子のマンションと紋別の町を何度も往復したりしてごめんなさい。マジごめんなさい。今更シュンとボスに申し訳なくてたまらない。

2021年3月19日(金)   余計な事を


 まさかの「フレックス制だから前半休が取れない」という話が出てきました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 スマホでGmail観ようとしたら何かをアップデートしたらしく設定を改めて確認されまして。

 ナントカって言う便利(とGoogleが言い張っている)機能をONにしますか?と聞いてきたのですが、「勝手にフォルダ分けをする」機能が混ざっていて、お前か! お前のせいで、こないだ自分宛てに送った予定メモが見当たらなくて(結局迷惑メールフォルダにあった)大変な目に遭ったんだぞ! そんな機能要らんわ! とOFFにしたところ、めでたく受信トレイの未開封メッセージが1542件となりました。

 大体「便利」を謳う機能は碌なことをしやがらない。

2021年3月20日(土)   GO OUT


 密かに出かけてきた。
 ノスタルジアやって、EDIONにちょっと寄って、DQウォークしながら移動して、DDRやって帰る流れ。
 手袋が要らない程度に暖かかったのは助かりましたが、夕方からポツポツ降り出した雨が鬱陶しかったです。まぁ予報されてたから想定通りっちゃ想定通りですが。

 帰って風呂から上がったあたりからやたら花の調子が悪いんですが、これは日中に花粉の洗礼浴びまくったからとかそういう、いや違うな。単純に最近の寝不足と今日の疲れだな。DDRやって体温も上がってるし。寝ます。

2021年3月21日(日)   RC


 最近俄かにルービックキューブをやりたくなってきた。
  ↓
 確か実家にあったと思う。
  ↓
 あるんだから新たに買うのはもったいない。
  ↓
 けどコロナ禍なので実家に戻れない。
  ↓
 ルービックキューブできない。
  ↓
 (最初に戻る)


 ちなみにルービックキューブは一面以上揃えたことがありません。

2021年3月22日(月)   程よい諦観


 我が家の御猫様にゃむが毛玉吐いたようで、なんか粘液に塗れた抹茶色の物体が畳の上にべちゃっと落ちていました。って畳はヤバーい!

 多分夜中に吐いたものを朝になって見つけた感じなので、慌てても遅いなこれと冷静に対処の仕方をググり、まぁそこまで大仰に対処しなくてもいっかーみたいなノリで、お湯と中性洗剤つけたキッチンペーパーでごしごし擦って掃除しました。
 シミ残っちゃってるけど、うん。まぁいいや。借家だから、出てく時に畳変えればええやろ。にゃむを畳の部屋に出入り許可した時点でおおよそ覚悟してたし。どうせ壁紙も引っ掻き傷ついてるから交換するだろうし。金で解決することだ。

 そんな風に考えると、人生って楽やな。
 仕事が割とえぐい状況になってきてるのとか、どうでもよく感じる。(それは感じちゃだめだ)

2021年3月23日(火)   馬状況


 前半休取ったどー!

 まぁ所詮形式的にだけd(ここで映像は途切れている)


 ウマ娘、目標達成出来たりできなかったりするようにはなってきた。
 とりあえず今は優秀なサポートカードと継承元確保のために育成をひたすら繰り返す時期と判断し、★1含め一通り手持ちの全員を育成したいと思います。二周目に行くか、ガチャ引くかは一巡してから決める。

 ただ今は仕事がパツパツで残業続きなせいでプレイする時間がなかなか取れなくて、一人育成するのに三日とかかかってるのが厳しいところです。会話とか、全部短縮版とスキップで流してます。ごめんね。あとレース中の実況、聞いててイライラするからいつも2倍速にしてるわ。ごめんね。

2021年3月24日(水)   オンライン教


 キリスト教系のチラシがうちに投函されていたんですけど。

 チラッと読んでみたら「○月○日に集会をやります。が、新型コロナウィルスの影響によりオンラインで開催します」という旨のことが書いてあって、「宗教」と「オンライン会議」のミスマッチ感にちょっとクスッとしました。

 オンラインなら、「まさかの神・降・臨!」みたいな演出もやり放題だなぁ。

2021年3月25日(木)   なんか繋がった


 なんかここんとこ最近また顔の皮が荒れてるんですよ。特におでこの生え際あたり。
 ガリガリ引っ掻いたら粉がポロポロ落ちてくる。最初は引っ掻くから落ちるのかとも思ったんですが、別に引っ掻かなくても皮浮いてるなって感じがあるのであんまり関係なさそう。

 何の症状かと言われたら「アトピー」ってことになるんでしょうけど。何か刺激があるのかな。ハウスダストとか、温度変化とか、花粉とか、黄砂とか、PM2.5とか。

 おでこ程じゃないですが、首の後ろとか、もみあげ付近とか、その辺りも常にかゆい感じで地味に難儀しています。
 季節の変わり目だし、多分一過性の物とは思うんですが、とりあえずあまり顔を乾燥させないように注意して日常生活を送るくらいでしょうか、対策としては。


 全然話が変わりますけど。


 緊急事態宣言が出ている間、床屋に行くのを自粛してたんですよ。
 途中に延期も挟んだんでもうだいぶ伸び放題に伸びちゃっていてですね、本来のオイラは「スポーツ刈り」で押し通しているので、こんなに伸びたのはいつぶりだろう。大学か。いや社会人二年目くらいの時も伸ばしていたような気がしないでもない。まぁでも結局スポーツ刈りに戻ってきてましたから、やっぱりオイラはその程度の長さの髪の方が落ち着くわけですよ。

 一応緊急事態宣言は解除されたので、今週末にでも待ちに待った散髪へ行ってこようと思います。
 いやー、さすがに伸びた髪が鬱陶しくてですね、毛先がおでことか首とかを常にチクチク刺激してる感じがして落ち着k



 …うん? おでこや首を、刺激?

2021年3月26日(金)   くそねむいです


 残業したら、日付が変わってた。

2021年3月27日(土)   できないものはできない


 またノスタルジアの期間限定イベントが始まったのでやってこようと思ったんですが、起きたら昼12時過ぎてまして、慌てて身支度して行ってきました。
 結果、プレイできたのは二時間弱程。以下のような感じで、完全解禁とはいきませんでした。

<期間限定イベント「花咲く春の舞台」>
・printemps   …全譜面解禁OK
・ストレイ・マーチ   …Normal、Hard、Expert譜面解禁、Real譜面未解禁
・協奏曲第1番ホ長調 RV 269「春」より第一楽章  …全譜面未解禁
・chaplet  …全譜面未解禁

 このイベント、以前一度やってたものの続きらしいのですが、前回は気づかずスルーしちゃったんだろうなぁ。今回追加された二曲だけでいいかと思いきや、未解禁の曲が残ってたわ。
 期間は4/14(水)までなんですけど、多分来週末は休日出勤だし、その次の週末は会社の年始イベントがあるしで、プレイできるかどうか微妙なんですよね。
 となると、これもしかして、次の解禁チャンスって一年後? うわぁ…(露骨に嫌な顔)


 ゲーセンを退出した後は、慌ただしく散髪に行ったり、猫の餌やトイレ砂を買いに行ったり、実家に電話したりして帰ってきました。
 正直今日一番嬉しかったのは、ドラクエウォークのイベントが新要素増やしてこなかったことです。めっちゃ助かった。この時間足りない時にドラクエウォークのノルマまで増えたら発狂する。

2021年3月28日(日)   馬の話


 ウマ娘の育成指南動画を観てみたけど、それ以前の基本知識が足りないことが分かったので、またなんか攻略wikiかなんか見て勉強しとこうと思います。
 まぁとりあえず手持ちを一周するまでは気ままに育成してみることにするよ。

 にしてもこのウマ娘、プレイしているとちょくちょくアイマスを思い出します。や、最近のデレステとかじゃなく、ゲーセンで稼働していた初期のやつ。ゲームシステムが似てる。

 そういや誰かが「パワプロに似てる」とも言ってました。パワプロはやったことないので分からない。分からないけど、まぁなんとなく想像はつきます。チームだか選手だかをターン制で育てるんでしょ。分かる分かる。そんで勝ったらライブで歌い踊るんでしょ。分かる分かる。知らんけど。



 以下、web拍手レス。

01:36 会社の年始イベント曲も解禁しないといけませんものね。

 そうそう、「2021年度の会社方針/社長 with 会長」っていう新曲をねってうわーつまらなさそー。

2021年3月29日(月)   黄色


 ここんとこ黄砂が飛んできているらしいですよ。

 個人的な感覚として「砂はおおよそ黄色いもの」というイメージがあるので、わざわざ「黄色い砂」と書く「黄砂」は、ご親切にも丁寧に教えてくださっているかオイラが想像する以上に黄色いかのどちらかだと思うのですが、実物をちゃんと目にしたことがないのでいまいち判断が付きません。

 なんせあの中国から飛んでくるものだから、とんでもなく黄色かったとしても不思議じゃない。
 なんなら「実は虹色でした」と言われても納得する勢い。

2021年3月30日(火)   ここからは研究が必要


 ウマ娘、手持ちを一周育成しました。

 けど未だに育成時の伸びが悪いというか、シナリオ最後まで到達できた子が2、3人…2、3頭?しかいなくて、攻略動画を齧った程度とは言え観たのに前より育成下手になった。なぜだ。「根性」は死にステータスと聞いたから、一生懸命根性以外に振ったはずなのに、いざ育成終わったら根性のステータスが一番高かった。なぜだ。

 まぁサポートカードのデッキとか継承ウマ娘とか、その辺「おまかせ」設定に完全におまかせしていましたし、次はもうちょっと計画的に育成してみようと思います。


 ところでゲーム開始当初からずっと気になっていたんですけど、登場人物のたづなさんとか一部の礼儀正しいウマ娘とかがかしこまった時、コンス(朝鮮式のお辞儀)のポーズを取るんですよ。
 あれはなんなんだろう。制作者が正式な所作と勘違いして入れちゃったんかしら。それとも競馬の世界ではそっちの方がメジャーなのかしら。よく知らん世界だから何とも言えんなぁ。

2021年3月31日(水)   2021年のエイプリルフールネタ


 なんでだろう。
 およそ一か月前から準備始めてたはずなのに、4/1になっても完成しなかった。
 いやもうなんでだろうっていうか、今月の残業具合が予想以上だったせいだよ確実に。

 結局4/1のAM3時半にしてようやく完成したのでお披露目しておきます!



 「かわいい子には嘘をつけ



 0時過ぎた瞬間と言う旬なタイミングを逃して深夜にひっそり更新なう。