2021年3月1日(月)   漢方っぽい


 夜に作業する時、体が冷えてくるので温かいお茶を飲んでいるのですが、っていうほど大したものじゃなく単に麦茶をチンしたものなのですが、そういや最近は「チンする」って表現もピンと来ないよね。うちの電子レンジも「ピー」だし。なんならオーブントースターの方が「チン」だし。まぁどうでもいいかそんなこと。

 ただ、所詮ちょいと温めただけの液体ですから、少し置いておくだけですぐ冷めてしまいます。
 身体もいまいち温まらない。たったカップ一杯のお茶にそこまで期待する方が野暮なんだろうけども。

 ってこともありつつ、昨日の夜ですよ。
 カップに注いだ後のお茶を冷蔵庫に戻そうとした時に、ふと調味料の小瓶が目に入ったんですよね。
 で、魔が差したのでお茶に胡椒と七味唐辛子をまぶしてピーしてみました。

 するとこれがなかなか、口内や喉、お腹の中からからカッとしてくる感じがあり、一時的とはいえ暖を取るには良い手かもしれないと感じたのです。
 まぁもうだんだん暖かくなる季節ではありますが、次の冬に備えてイチ知識として覚えておこうと思いました。


 味? 知ったこっちゃない。

2021年3月2日(火)   単芝よりはマシか

 以前会社のオンライン新年会のビンゴゲームでフルーツギフトセットを獲得したものの、品切れで代替品を提示されたのでうどん(リストの中で一番高かった)を選んだんですけども。
 本日再びブッチョからメールが来ました。以下、人名以外は原文ママ

==

○○さんwww

××です。
おはようございます。

うどん。欠品の知らせが届きました。
ほんま、えらいすいません。

添付の表から再度、選びなおしてもらえませんか。

5,000円以内ならなんでも結構です。

以上、よろしくお願いします。

==


>○○さんwww

 何わろとんねん。

2021年3月3日(水)   論理的思考

 「嬉しい雛祭り」の歌詞には誤りが含まれているそうですね。

 「♪お内裏様とお雛様 二人並んで澄まし顔」という部分がありますが、雛壇の一番上に並んでいるのは「男雛」と「女雛」であり、二人合わせて「お内裏様」なんだそうです。また「お雛様」も普通に考えれば雛人形全体のことを指す言葉であり、「女雛」のことではありません。


 つまりこの歌詞、「二人並んで」の「二人」が間違っているわけですね。最低でも四人以上のはずですので。
 (雛壇が二セット飾られている様を想像しながら)

2021年3月4日(木)   阿弥陀籤

 「あみだくじを作れるLINEスタンプ」ってどうだろう、と思ったんですよ。
 一枚一枚のスタンプがくじのパーツになっていて、適当に並べるだけで無限通りのあみだくじができてしまう、という。
 まぁ利用頻度は高くないでしょうが、小ネタとしては面白がってもらえるんじゃないか、と考えたんですよね。

 少し作り始めてから、LINE自体の機能としてトーク画面にあみだくじを作れることを知りました。
 じゃあいらねーわこんなスタンプ! バーカバーカ! 朝起きたらスタンプだけのメッセージが100件届いている呪いにかかってしまえ!

 悔しいので、せっかく作ったスタンプ画像をここに晒すことにします。
 「あ」「み」「だ」「く」「じ」のどれかを選んであみだくじを辿って行ってね!












 ちなみに、ゴールの画像は4パターン用意しました。
 他のパターンは明日載せます。(何日か分の日記をあみだくじで消化する気だコイツ!)

2021年3月5日(金)   阿弥陀籤2

 昨日の夜に五か月分のレシートを指シュレッダーしたら、今日一日左手に力が入らず、右手の親指はずっと痛かった。以上、今日の日記。

 ハイ、日記も終わったところで今日のあみだくじスタンプ供養いきまーす!
 昨日はシンプルなあみだくじパーツだけ輩出したけど、あれだけだとあまりに味気ないので、ちょっと豪華なパーツも作っていたのです! さぁどうぞ!

 ※密かに線で「レンガ」と書いた。
 ※線をぐにゃあってさせたかった。
 ※ワープギミック登場。


 明日は故あって懐かしいところに行ってくる所存。

2021年3月6日(土)   阿弥陀籤3


 出かけてきました。以下要点。

・母校の近くで用事があったので、ついでに母校寄ってみた。
・感想。「なんか知らん建物建ってる!」「なんか道が綺麗になってる!」「なんか自転車置き場が増えてる!」
・ノスタルジアをしに行った。Op.2の曲は全解禁完了。Op.3のストーリー本編だけになった。
・最近掃除機の調子が悪いので、EDIONへ相談しに行った。ダイソン推しの店員にひたすらダイソン勧められて終わった。
・道々のコンビニやスーパーに寄りまくって、最近気になってる「かじるパターアイス」を探したけど全く見つからなかった。
・ラウワンでDDRした。
・昼出る時は暖かかったから少し薄着にしたんだけど、風が強いこともあって、陽が落ちてきたらめちゃくちゃ寒かった。
・花粉症用のゴーグルメガネと不織布マスク(今日はEDIONで会話したりコンビニ寄りまくったりするつもりだったからウレタンマスクはやめといた)で一日過ごしたんだけど、やっぱこのメガネ最高だわ。これがなかったら多分オイラ今頃失明してた。花粉と言うより外気による刺激から守ってくれてるのがすごく大きい。

 というわけで、今日のあみだくじスタンプ供養でーす。

※タイトル「レインボーロード」。
 ※タイトル「ミニ四駆のコース」。
 ※タイトル「迷路」。

 ※汎用的なゴール。A〜Eが何を指すかは先に決めておこう。

2021年3月7日(日)   阿弥陀籤4


 最後のあみだくじスタンプ供養です。

 ※カイジのアレ。
 ※これが本当の阿弥陀くじ。
 ※一応ちゃんとあみだくじできるはず。
 ※順位をつけたい時用ゴール。

 ところで「阿弥陀くじ」の左側をちょっと見てもらいたいんですけれども。



 こんな風にループするタイプの線ってアリですかね。
 オイラは面白いギミックだから好きなんだけど、「これどう辿ったらいいの…?」って戸惑う人も結構いるみたいで、認知度低いの寂しい。これを二つ組み合わせた形とか大好き。

2021年3月8日(月)   そして僕は考えるのをやめた


 世間様より一歩遅れて、「ウマ娘」のアプリをインストールしました。
 元々はさしてやるつもりもなかったんですけどね。おともだちのユウさんが育成に頭を悩ませていたのを見て、興味が湧いた次第。単にレベル上げて殴るだけのゲームと思ってたけど、どうも違うようなので。

 で、まだいまいちシステムを理解しきれていないものの、少しプレイして思ったこと。


 「有名な競走馬を擬人化・美少女化しました!」 わかる。

 「あなたはトレーナーとなって、ウマ娘を育成します!」 わかる。

 「育成したウマ娘は、レースに出て1位を目指します!」 わかる。

 「優勝したら、ライブのセンターで歌って踊ります!」 意味がわからない。


 え、いや。待ってどういうこと。なんで競走馬が唐突にライブすんの。何の意味があるの。
 というか、そういえばなんでレースをステージ衣装で走ってるの。どう考えても走りにくいよねその服。一緒に走ってるモブっぽい子の体操服の方がまだレース向きじゃないの。何、わざわざハンデ負ってるの。何なの。

2021年3月9日(火)   量る


 年休消化のため、今日は有休でした。昼過ぎまで寝てた。

 そういや我が家の御猫様にゃむ、久しく体重量ってなかったので、体重計持ってきて計測してみました。
 じっとしないので誤差は否めませんが、3.6kgという結果。確か最後に計測したのが避妊手術後に医者へ経過見せに行った時かな。あの時で2.8kgだったと思うから、まぁ順調ににょきにょき育ってる感じなんやろか。猫の成長スピードがどんなものか知らないけど。

 で、餌の袋に書いてあった適正な餌の量の目安と照らし合わせると、体重3〜4kgで50g〜70g/日が適正量。3.6kgならちょうど3kgと4kgの真ん中くらいだから、餌の適正量も間を取って60gかな。3食与えるなら1食あたり20gという計算になります。

 ということで、昼に給餌する際、20gを量ってみました。普段あげてる量より1割ほど少なかった。
 Oh...やり過ぎていたか…そういや確かによく食べ残していたなぁ…

 にゃむが食い意地張った猫だったら、きっと今頃ブクブクと太っていたに違いありません。まぁそれはそれで(←?

2021年3月10日(水)   技術の進歩と消失


 昨日無理やり年休取ったわけですけれども、仕事の量や期限は変わるわけではありませんので、その分残業でカバーせねばならぬわけです。察せ。

 それよりも休んでる間にオイラ宛のメールがわんさか来ていて、今日の作業の大半がそれ絡みで終わってしまって、予定していた作業がほとんど進んでいない方が闇に過ぎる。


 それにしても。
 技術の進歩は日進月歩じゃないですか。

 プログラミングの世界でも技術は確実に進んでおり、原始的には紙テープにパンチ穴で0・1を表現していた時代から始まって、機械語、アセンブリ、FORTRAN・LISP・COBOLと発展、さらにC言語はC+だのC++だのC#だのに進化するわ、やれJavaだ、やれPHPだ、しまいには日本語でプログラミングできちゃう「ひまわり」だ、その種類は留まるところを知らない勢いですが、その一方で時代遅れとされて消えていく技術もあるわけです。Flashとか。

 今主流になっているシステムも、いずれ消えていく可能性はあるんだよなぁ、ということを仕事しながらつらつら考えていて、それでもきっとExcelマクロだけはしぶとく生き残ってるんだろうなぁと思った次第。

2021年3月11日(木)   CM


 Youtubeで「日本のCMを観た外国人のリアクション動画」を観てたら途中でCM動画が始まって、一瞬自分が何を観ているのか分からなくなった。


 今日も残業で作業時間少ないので、このくらいの日記で勘弁しておくんなせぇ。
 せっかくインストールしたウマ娘も全く進みゃしねぇ。

2021年3月12日(金)   今週中


 * 「なるだけ早くしてほしいんだけど、いつまでにできますか?」
オイラ「今週中にできらぁ!」
 * 「今週中にできるんですね」
オイラ「えっ、今週中にこれを?」

 いや。何か仕事がそんな感じになってしまったもんで。
 でまぁ案の定できなかったんだけど、いや待て。日曜が終わるまでは今週中と言っていいのでは。(白目)

2021年3月13日(土)   D vs P,H


 先週に引き続きEDIONへ掃除機の調査をしに行きました。
 前回来た時はダイソン推しの店員さん(おばちゃん)にマークされて…

*「吸引力で言うとやはりダイソンですねぇ」
*「こちらのモデルは1.5kgと軽いんですよ」
*「ヘッドがこんな風に自由に曲がるので、楽に床の隅を走らせることが」
*「ヘッドの端っこまで吸い取れるようになっていますので、角にたまったほこりも」
*「こんな風にここを開ければゴミ捨ても簡単に」
*「フィルタが金属になっているので詰まりにくく」
*「本当の意味でのサイクロン方式はダイソンだけ」
*「私の家もいつもダイソンを買っていて」

 …みたいなことを延々吹きこまれて「だいそん…きういんりょくのかわらないただひとつのそーじき…」と虚ろな瞳で呟きながら店を出て数分後にはっと我に返り「いや、角のほこり吸い残してたじゃねぇか」と10分越しのツッコミを入れたりしましたが、まぁ改めてネットで他社の製品も調べて再度突入したわけです。

 前回のおばちゃん店員を避けながら他社製品を手に取っていると、30代くらいの男性店員に話しかけられました。どうでもいいけどなんで掃除機のコーナーこんなに店員多いの。

*「そちらお勧めですよ。パナさんのは中国製ですが、日立さんのは国産です」
*「純粋な吸引力はモーターとバッテリーの性能ですが、そうするとどうしても重く大きくなるんですよね」
*「でも本当に大事なのはちゃんとゴミを吸うかどうかなんですよ」
*「こちらはヘッドにモーターを搭載し、ごみをはじき出すことで吸い込む能力を」
*「軽いでしょう。1.1kgです」
*「パナさんのは隅まで吸い込める仕組みをヘッドに」
*「ゴミ捨てはワンタッチです」
*「私はダイソン製よりこの辺りをお勧めしますね。ダイソンさんは基本的に重くて高いでしょう」
*「こんなこと言っているとあのおばちゃんに怒られるんですけどね(笑)」

 あっ。これが派閥争いというやつか。

2021年3月14日(日)   そう見えたんだもん


 昨日お出かけからの帰りがけ、薄暗い中で横断歩道越しの向こう側にある店の看板を見たんです。

 

 肉屋さんかな。それとも焼き肉屋とかかな。
 しかし最後の文字がよくぼやけてわからない。流れで行くと「牛・豚」とか「牛・鶏」とかだと思うけど、んー。なんとなくどっちの漢字にも見えないんだよなぁ。なんだあれ。

 信号が変わったので、横断歩道を渡って改めて見てみました。

 

 ないわー。
 その見間違え方はないわー。

2021年3月15日(月)   ウマ娘やってます


 ウマ娘、じわじわと進めてはいるんだけど、今一番順調に進んでステータス高いのがハルウララ。


 チーム戦の時、相手チームのダート担当の壁が軒並み薄くてほぼ確実に勝つハルウララ。


 まだ「覚醒」できてるキャラは全然少ないんですが、その一人がハルウララ。




 オイラ競馬よく知らないけど、ハルウララって強いんだなぁ。(純真無垢な瞳で)