2021年2月16日(火)   かもすぞ

 一番値段の高かったうどんにしました。(昨日の話題)(そして結論が超打算的)


 今更ながら「もやしもん」のアニメ観返したんですけど、コロナ禍の今観るといろいろ刺さるところがありますな。
 直保の「菌が見える能力」、作中で「三億円の価値」と評されていたと思いますが、今ならわかるわ。直保が実在してたらコロナ騒ぎは去年のうちに収束してたんじゃないの。今回みたいに症状が潜伏するタイプのウィルスなら猶更のこと。

 そういえばコロナ騒ぎの最中「菌とウィルスは違う」っていう指摘が上がったことがありましたけど、一応直保は菌もウィルスも両方分け隔てなく見えてるのでそこは問題なしね。ちゃんとインフルエンザウィルスを見抜いてるシーンあったし。

2021年2月17日(水)   にゃむで遊ぶ

 今日明日と寒くなるよーという予報を聞いていたので多少厚着をして備えてはいたんですが、マジで寒くなったな。
 ついこないだまでの「あっ…もうそろそろ衣替えしないといけないかしら…」みたいな気候はいったい何だったんだ。フェイントか。


 我が家の御猫様にゃむ。
 お気に入りの海老の縫いぐるみを身体やクッションの陰に隠し、音を立てながらじわじわ登場させると、大喜びで猫パンチしに来ます。猫パンチした後一目散に逃げます。なんでお前いつもヒット&アウェイなの?

 にゃむに背中を向けた状態で、身体の右側からぴょこぴょこ。猫パンチ。

 一旦引っ込んで左側からぴょこぴょこ。猫パンチ。

 また引っ込んで右側からぴょこぴょこ。猫パンチ。

 また引っ込んで左側と思いきやもう一度右側からぴょこぴょこ。猫パンチ。

 また引っ込んで、さぁ次はどっちから出るか…?とにゃむが身構えているその鼻先にまさかの脇の下からドーン。


 アメリカ人の「ワーオ」みたいなポーズになるリアクションが面白くて何度もやってしまう。

2021年2月18日(木)   冬眠

 さみーよ。

 そしてなんか超眠い。

 そうか。これが「冬眠」というやつだな!



 ちなみに冬山で遭難してる時の定番「眠ると死ぬぞー!」ってシーン、「冬眠」の概念もあって「寒いと眠くなる」というイメージがありますが、実際の所人の体は寒いと目が覚めます。
 冬山のアレは「寒さのせいで眠ると死ぬ」のではなく、単に「体力の限界が来て眠るように死にかけている」だけです。みんなも勘違いしないように注意しような! チェケラ! 眠いのは間違いなく新しいお絵かきソフトに慣れようと毎晩作業してるせいだわ! 寝る!



 以下、web拍手レス。

04:09 ヒットかわいい

 可愛いですよね! 鳥居みゆきのヒットエンドラン。(えっ

2021年2月19日(金)   謎が解けていかない

 今日はあまりの寒さに布団と毛布を引っかぶりながらお仕事しましたけど、え、土日一気に暖かくなるの? なんかそんな天気予報を見かけた。まぁ寒さに震えるよりは嬉しいけど。


 最近、ツイッターでもTVやYoutubeでも謎解き系のネタをよく見る&観るようになったのですが、我ながら思考力が衰えている気がしてならないのです。もっとダイレクトに言うと、思った以上に解けないことが多い。昔は得意だったのに。あんなに一緒だったのに。

 ただまぁ衰えた原因として、昔はそういうのに割とたくさん触れていた気がするんですが、最近は見かけたらちょっとやってみる程度になったというところが大きいかなと思います。結局オイラは思考力と言うよりも経験でパターンを覚えてただけなのかもしれない。そう考えると最近の謎解きはバリエーション豊富になったんやなぁ。

 オイラが歳取っただけ説はあえて触れない。

2021年2月20日(土)   爆発

・ノスタルジアで曲解禁作業
・DQウォークのイベントで走り回る
・猫の餌と爪とぎを購入
・DDRする(今日は特にノルマなし)
・水道代をコンビニで支払う

 …と言ったことを今日一日駆けずり回ってこなしてきたんですけど、帰る頃には目がしょぼついて鼻水ダラダラでした。花粉の季節になったことを身をもって思い知った。

 まぁ、思い知ったところで毎年特に何かするわけではないんですが。
 オイラはノーガード戦法で真正面から花粉症を受け入れるぜ!

2021年2月21日(日)   安静

 半日死んでた。

 鼻にティッシュ詰めたまま死んでた。


 あと、力の入れ方をちょっと間違えるとすぐ足が攣りそう。

 そんな体調。

2021年2月22日(月)   さらに安静

 鼻水が落ち着いてきた。
 テレワークで引きこもったおかげか。

 そして明日祝日だったのね。
 うん。まぁ引きこもるつもりです。明後日から本気出す。

2021年2月23日(火)   おえかき

 宣言通り、丸一日引きこもってお絵かきとかしてた。

 新しいお絵かきソフトであるところの CLIP STUDIO PAINT 略してクリスタに早く慣れるべく、ちまちまと何かしら作っているのですが、前と比べて

・便利になった点

・不便になった点

・「えっそんなことできるの?」ってなった点

・「えっなんでそんなこともできないの?」ってなった点

・「えっなんでそんなこともできn…あ、そうするのね。ややこしいな」ってなった点

 等がいろいろ出てきています。
 とりあえずあれやな。クリスタ、ペンタブによる手描きがほぼ前提のソフトやな。システマチックに何ピクセル×何ピクセルの四角形を描いて、機械的に曲線描いて…てな感じのがやりにくい。まぁそれは前のソフトでも試行錯誤して時間をかけてやり方を身に着けて行ったので、クリスタもできることはできるんでしょう。身に着けるまでまた時間がかかるけど。

 まぁ、どっちにしてもこの手のソフトでドット絵みたいなものを描こうとしてるのが間違いな気もする。



 以下、web拍手レス。

22:29 お身体は大丈夫でしょうか?
花粉症で辛いですよね。柑橘類とヨーグルトとか食べて元気出して下さい

 ごめん、テレワークで引きこもっているので全然楽です。(辛いのは週末に外出した後しばらくだけ)

2021年2月24日(水)   アプリ報告

 ふと見かけて気になったもんだからつい魔が差してインストールしてしまった「たたかえ! マッチングアプリ」というアプリをクリアしました。(いきなりの終了報告)

 マッチングアプリや婚活あるあるネタをベースにしたコレクションゲーで、ゲーム自体はポケモンの捕獲フェーズだけを抜き出した感じです。というか明確にパロってます。

 正直あるあるネタは特にツボらなかったんですが、ゲームは面白かった。単純で。
 ライフに相当する「いいね」も、ちょっと置いといたらすぐに溜まる回復の速さなのでそんなにストレスはありませんでした。
 実際に相手(の連絡先)をゲットできるかどうかが運次第というのはありますが、分の悪い勝負ではないと感じました。攻撃ゲージのタイミング調整はいい感じにヒリつく難しさでしたし。楽しかったです。

 基本的にマッチング相手はほとんど「はかせ」ばっかり出てくるので、次へ次へとポンポン送ってて欲しい相手をうっかりスルーしてしまった時は、思わず「ギャッ」と楳図かずおの漫画みたいな悲鳴上げてしまった。


 ただ一番びっくりしたのは、これ作ったのが上原テトリス(ニコニコ動画)の人だと知った時でした。
 もうあの動画10年以上前か! クソ懐かしいわ!

2021年2月25日(木)   物量に頼ったクッソ面倒くさい謎解き


Q. 下記の文章から答えを導き出してください。

こんにちはわたしはきゅうにあしもとをむしゅうせいではばかったわどんどんあっちにちかいとこでばはむーとはひびかんたんにねばっとしたごはんをくちにしゆりとこすもすときくをおゆとにこごりでゆでたおかしはおいしかったとおもうべぃびーゆびきりしたこゆびをあしたにゅうねんにゆびさすきっとわたしたちはここへむかいそこへいこうとしたんですねでもしゅわしゅわしたきもちをたくしとんでいったわたしはせかいにおもいをはせたりしたわんわんいうぶさいくわんこにびーむでばくはですねしゅりけんしゅっしゅっびびったやんきーごごいちばんにべんとうかっこんでびゅんびゅんばいくをかっとばすしゅうしんたいむですこんぱんは

<ヒント>
タヌキ、塵取り、相撲取り、こけし、消しゴム、鳥居、讃岐、ビートたけし、閂、あやとり、囮、ゆとり、しっとり、咳をすれば一人、中年太り、鶏、生え抜き、焼け太り、ディレクトリ、インベントリ

2021年2月26日(金)   至高の思考を試行


 あれっ。
 あの人名前なんて言ったっけな。

 アーノルド・シュワルツェネッガー。
 違う。その系統の人なんだけどそっちじゃないの。

 ほら。あー。顔は出てくるのに。
 名前なんだっけ。ほら。ボクシングの映画の。エイドリアーンって叫ぶやつ。
 あれれ。映画の名前も出てこないぞ。やばい。
 えっ。ええー。そんな名前も出てこないなんて。まじか。

 ほら。「ランボー」の人よ。そっちは出たな。ランボー。怒りのアフガン。いやランボーはいいんだランボーは。ボクシングの映画の方よ。
 階段駆け上がって吠えるやつ。
 テーマ曲も有名なやつ。
 生卵飲むやつ。
 そんな情報はポンポン思い出せるんだけどな。肝心の名前だけ出てこない。こういうのベイカーベイカーパラドクスって言うらしいよ。豆知識。

 ええと。そう。ボクシングの映画のタイトルも「ランボー」みたいに簡潔なものだったはず。「フフフーン」。「フフフー」。「フフーン」。「フフー」。ダメだ。こうもハマってしまうと絶対思い出せないやつだ。そもそもオイラがもともと思い出したかったのは俳優名であって、映画のタイトルじゃない。まぁそっちも気になってしまったけど。でも思い出せないものは仕方な「ロッキー」だー! 今唐突に思い出したー! 映画のタイトル、「ロッキー」だー! そうだー!

 で、俳優名は?

 うーん。なんとなく「ス」が入っていたような気がする。「ス」。
 す。す。す。すた。すてぃ。すてぃーぶ。スティーブン・スピルバーグ。違う。それは映画監督だ。E.T.だ。ジョーズだ。インディー・ジョーンズだ。ハリソン・フォードだ。だからなんで関係ないところばっかりスラスラ出てくるの。
 けどスティーブンはいい線行ってる気がする。なんか線が繋がっている感覚がある。スティーブン。スティーブ。スティーブン・セガール。あああああああちがううううううううう。その系統なんだけど。その系統の人なんだけど!

 スティ。うーん。スブ。スビ。スベ。シベ。シベリア。シベリア超特急。水野晴郎。なわきゃーない。いやでもなんか惜しいところ行ったような感じがする。シベ。シベ。シッベ。シッ…シルベスタ・スタローンだーーーー!!! 思い出せたーーーー!!! 自力で思い出せたーーーー!!!! そして「ス」も強ち間違いじゃなかったーーーー!!!!



 てな感じのことを風呂入りながら考えてました。いいか坊主。歳を取るとな。名前が出てこないことはよくあるけどな。それは忘れたわけじゃないんだ。人生の中で触れた名前が多くなりすぎて、どれがどれだったか分からなくなるだけなんだ。分かったか坊主。ところでお前の名前なんだっけ。

 ちなみに昨日の問題の答えは「へそ」です。
 解説は、まぁいらないよね。文字を取り除いていくのが面倒なだけだし。

2021年2月27日(土)   抜歯科


 今日出かけた先で、恐らく坂さんという方が営んでいるであろう歯科医院、「坂歯科」を見かけました。

 ただ、自転車で通り過ぎながらパッと見えただけだったので、空目しちゃったんですよね。「抜歯科」って。
 抜歯科。すごいな。治療を全て抜歯で行う科なんだろうな。

患者「先生、歯が痛いんです」
医師「じゃあとりあえず抜きましょう」
患者「えっ。とりあえずで抜くんですか」

患者「今日は歯の定期検査をしていただきに来ました」
医師「全部抜いてしまえば検査する必要もなくなりますよ。さぁ」
患者「さぁじゃない」

業者「ご注文のお荷物お届けに上がりましたー」
医師「ありがとうございます。何本ですか?」
業者「いや、抜歯で支払いしようとしないでください」

2021年2月28日(日)   歯歯


 昨日の日記書いててふと思ったんすけど、苗字に「歯」がつく人が歯医者さんになったらカオスかなって。
 というわけで、「歯」がつく苗字を調べてみました。

 姉歯歯科 (あねは)
 舌歯歯科 (したば)
 歯朶歯科 (しだ)
 歯朶尾歯科 (しだお)
 歯朶原歯科 (しだはら)
 歯朶山歯科 (しだやま)
 歯黒歯科 (はぐろ)

 「舌歯歯科」は混乱を招きそう。
 そして「歯黒歯科」は患者来なさそう。