2021年2月1日(月)   人体の不思議 

 さっき風呂から上がってのことなんですけど。

 なんか顔がかゆいなぁと思いまして。
 ボリボリ額をかいたんですね。

 そしたら尋常じゃないくらい粉が落ちてきまして。

 そーっと自分の顔を触ってみたらなんかめっちゃ皮膚が浮いていると言いますか、肌が荒れたような? なんと表現したらいいんだろう。こう、紙やすりで表面をこすりたくなる感じと言うか。プラモデルでいうところのバリが出ているような感じと言うか。ね。分かって。

 んでまぁ掃除しやすい状況下でボリボリかきむしったら、つるりん湯上り卵肌、と言うほどではないですがまぁ通常状態の顔に戻りまして。
 なんだったんだろう一体。


 …というのをつらつら考えていたんですが、一つ思いついた理由は、一昨日久しぶりに激しい運動したせいで急激に新陳代謝が上がったのではないかという説です。

2021年2月2日(火)   セツブンヌ 

 なんか今年は本日2月2日が節分なんだそうで。
 理由は「節分とは立春の前日であること」「一年は365日でなく少し誤差があること」あたりから来るそうで、まぁ詳しいことは各自ググって調べておくれ。

 今年の恵方はおよそ南南東ということで、太巻きをおよそ南南東に向かって食べました。
 途中のどに詰まって、鬼の代わりにオイラが退治されそうになりましたが、味噌汁の助力のお陰で無事太巻きを討伐することができました。討伐しちゃだめだ。

 それにしても。

 一方向に向かって。
 一言もしゃべらずに、太巻きを食べる。

 コロナ禍のためにあるような食事ですね。予知かな?

2021年2月3日(水)   時代を先取るニューパワー 

 そういや先々週末の1/23(土)だったかな。

 スーパーで節分の豆を探したんですけどなかなか見つからなくて、催事的なコーナーにはどーんとバレンタインのチョコレートコーナーが陣取っていて、あーもうそこまで先取りしてるのかー、スーパーも大変だなーとか思いつつさらにうろうろしてたら雛祭りコーナーができてたんですよね。早い。さすがに早いよ。
 雛壇とかなら確かに価格面の葛藤やら自宅への搬入やら設置の手間やらで時間かかるのは分かるんですけどね。所詮スーパーよ。所詮雛あられとか菱餅とか甘酒とかそういうあれよ。一か月以上前から何を先取ろうとしているの。

 もう、一年分のイベントを全網羅したコーナーを作っといたらいいんじゃないですかね。それ普通の売り場ー。

2021年2月4日(木)   あえてウレタンマスク擁護論 

 実験で新事実「ウレタンマスク」の本当のヤバさ

 …って記事を読んでですね、いやまぁ以前からウレタンマスク警察とかの話は知ってたんですけれども、それを踏まえた上で、申し訳ないがオイラずっとウレタンマスク使ってる。

 と言っても日常がテレワーク化した現在ではマスクの出番自体がほとんどないんですけど、いや、にしてもウレタンマスク悪者にされ過ぎじゃない? そこまでやり玉にあげなくてもよくない?


 とりあえず一点、オイラが特に声を大にして言いたいことがあるんですが。

>口元がゴワゴワせずつけやすく、色も選べてファッショナブルなのが気に入られたのか、依然として若者を中心にウレタン派は多いようだ。

 オイラ、一度もウレタンマスクをファッショナブルだと思ったことないんですけど。世間的にはそうなん?

 や、そもそもマスク自体ファッションとは対極の位置づけでしょう。もう言うてまうが。「ファッショナブルなマスク」とか絶対嘘。柄が入ってるマスク? 不潔にしか見えない。

 昨今はマスク必須な世の中になってるけど、ファッショナブルじゃない物は着けたくない。
  ↓
 はーい、ファッショナブルなマスクだよー。
  ↓
 わぁい、ファッショナブルだから着けても大丈夫だー。

 みたいな集団幻想にはまってませんかちゅ話ですわ。
 まぁファッション自体が流動的であやふやなものだから、「これがファッショナブルなんだ」と言われてしまえばそうなるのかもしれんけど。


 じゃなんでオイラがウレタンマスク使ってるのかというと、単に「手元にあるから」と「コスパがいいから」というだけの理由です。洗って何度も使えますからね。使い捨ての不織布より全然安く上がる。
 あと不織布マスクしか許さないという風潮になると、コロナ初期のマスク買い占め騒動が再燃しそうという危惧もあります。せっかくアベノマスクのおかげで落ち着いたのに。

2021年2月5日(金)   左右 

 いつだったかな、何だったかな。

 何かのテレビ番組で一瞬見かけたんですけど、芸人のネタ?か何かだと思うんですが、妙な形の手形を押した色紙を「フレミングの色紙だ」って紹介していたんですよ。

 フレミングと言えば、電・磁・力の関係を表した「フレミング左手の法則」が有名ですから、それを意識したネタなのだと思います。確かにインクを塗った手であの形をしながら色紙に押し付ければ、あの色紙の手形になりそうな気がします。


 ただあの手形、右手だった気がするんですよね…


 一応、左手に比べると知名度は劣りますが「フレミング右手の法則」もあります。
 でもネタにするならわざわざマイナーな方を使うかな?

2021年2月6日(土)   今日の行程 

・9時半過ぎに起床。
・10時半くらいに出発。
・途中でスーパーによって食料と水を調達。
・11時過ぎ、ゲーセンに突入。
・ノスタルジアのイベント曲解禁のため、ひたすらプレイする。幸いオイラ以外にプレーヤーはいなかった。
・イヤホンを差したら「接続異常」と表示された。どういうことなの。
・全曲解禁しきる。時間を見たら15時過ぎだった。
・指が痛い。もうちょっと続けていたら確実に出血してた。

・スギ薬局でザバスや追加の食料を買う。
・動物病院へ行く。
・というのも昨日電話がかかってきて、我が家の御猫様にゃむの不妊治療の助成金関係で印鑑持ってこいという指示があったのです。
・そんなもんあったのか。そういえばなんか手術した日に名前書いたような気がする…する? 覚えてないわ。
・受け取りのサインと印鑑押したら「はい、こちら商品券です。おめでとうございます」と言って紙袋を渡された。
・えっ。助成金って商品券なの。あと、おめでとうございますって何。どういうことなの。
・いまいち釈然としないまま病院を後にする。

・ラウワンに行く。
・DDRをする。鈍り切って衰えた体を鍛えねば。
・というわけで、KACの大会課題曲になっているやつをざーっとなめていく。
・あっという間にスタミナが尽きる。吐きそう。
・スコアはグッダグダだけど、とりあえず15曲中12曲まではやった。
・食料を貪り食いながら汗が引くのを待つ。
・帰宅

 以上です。

2021年2月7日(日)   調査結果 

 昨日書いた中で、猫の不妊治療助成金云々で「おめでとうございます」って言われながら商品券もらったって話を書きましたけど、いろいろ調べてみてわかったようなよくわからないような。

 正直詳細な情報が少ないんですが、辛うじて見つかった情報を総合するとこんな感じでした。ノイズ情報も混じっているかもしれないので、そこはご了承ください。

・助成金は「動物愛護推進協会」というところが出している。
・申請件数が多い時は抽選になる。
・二階幹事長はモルカーに似ている。

 「抽選」ってことで、「おめでとうございます」の謎は解けました。
 てか助成金って申請したら万人がもらえるわけじゃないんですね。逆にそこが衝撃。

 助成金が現金給付じゃなく商品券の形で来たっていう点は、うんまぁよくわかんないけど、市政が出しているんじゃなくイチ団体が出しているのならまぁそういうこともあるのかな。協賛から提供してもらいました、的な。

 二階幹事長はモルカーに似ている。うん、似てる。

2021年2月8日(月)   MSの改悪 

 昨日、Windowsのアップデートによる再起動通知が来ていたので、風呂に入りがてら再起動させておいたんですよ。

 上がってきたら「ただいまアップデート中です。 10%」という文字が画面に出ていてふぇぇとなったんですが、まぁじゃあいいよスマホでゲームでもして気長に待ってるわ、ということで「歌マクロス」など起動したわけです。

 「歌マクロス」、数曲プレイして、さらにガチャ引いたり諸々仕掛けたりとかして、アプリを落としながら画面を見ると「14%」。ふぇぇ。
 「バンドリ! ガールズ&パーティー」を起動し、一曲だけプレイしてデイリーボーナスを受け取って時点で画面を見ると「16%」。ふぇぇ。
 「勇者の飯」を起動して溜まってたスタミナを商品に替え、次いで「ねこあつめ」を起動して餌をセットした時点で画面を見ると「16%」。ふぇぇ。進んでない。
 「すしあつめ」を起動し、ちょっとガチャ回したりシャリを混ぜるためにタップしたりしてから画面を見ると「17%」。ふぇぇ。少し進んだ。

 まぁもうくだくだしいので後は省略しますが、そんな感じで延々と再起動に時間がかかり、最終的にPCを使えるようになったのは二時間半ほど過ぎた頃でした。
 正直この時点でマイクロソフトいい加減にしろよ感が強いんですが、ぶっちゃけその後の方が酷かった。主に二点。


1. IMEの挙動がおかしい。

 Twitterの入力やHTML編集ソフト(※Microsoft社製)で文字入力している時、BackSpaceやDeleteキーで文字を消した後矢印キーを押すと「4」とか「6」とか出たり、Deleteキーを連打すると「.」が出たリする。多分テンキーの割り当てと連動してる気がする。
 調べてみると、どうもこのアップデートで「新しいバージョンのIME」とやらに切り替わっているらしく、設定で今まで通りのIMEを使うようにしたら直りました。出直してこい。


2. 一部のソフトウェアが起動しなくなった。

 まぁもともと20年以上前から使っているソフトなので、32ビットと64ビットの壁を越えて今現在動いているのが奇跡的ではあったんですけど。起動時にエラーを吐いて終了するようになりました。
 ちなみにPhotoshopなんですけど。困った。お絵かきできなくなった。psd形式でかなり遺産を抱え込んでいるというのに。

 とりあえず性急に別のソフトへの乗り換えを検討したいと思います。
 今のAdobe、フォトショだけの買い切りで売ってなくて、月額いくらのライセンス契約せんといかんのよ。それは嫌だ。

2021年2月9日(火)   激しく哀悼の意 

 森山周一郎さんがお亡くなりになったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 オイラが男性声優の中で一番好きな方がお亡くなりになりました。
 正確には俳優さんなので、純粋な声優ではないですが。

 ふぇぇぇぇ。確かにもう十分御歳だったけども、はぁー。そうかぁー。亡くなっちゃったかぁー。
 声が渋くてねぇ。好きだったんですよ。オイラ、女性声優は技術力に惚れるけど、男性声優は声質に惚れるタイプなんですよねぇ。ポルコ・ロッソの声、かっこよかったです。ご冥福をお祈りいたします。お祈rああああああああああ

2021年2月10日(水)   燃えるゴミ 

 少し前に、ふと見かけて始めてみたスマホアプリがあるんですよ。
 「あの日は燃えるゴミの日だった」っていうゲームなんですけどね。


 クリアしました。(早)


 や、面白かったです。
 ちょうどいいボリュームで。ちょうどいいやり応えで。ちょうどいい難易度で。ちょうどいい王道ストーリーで。ちょうどいい感じに嫌味のないキャラデザで。お手本か。お手本のような優良ゲームか。

 ゴミ破壊の行動にはバッテリーが必要なのでバッテリーが切れると回復するまでゴミを壊せなくなるんですけど、宣伝動画を観ればバッテリーの替えがもらえる仕組みなんですね。
 ただこのバッテリー、レベルアップだのステージクリアだの割としょっちゅう何らかのきっかけで回復するし、結構頻繁にあちこちから予備バッテリー貰えたりもするので、ぶっちゃけ序盤以外宣伝観る必要がありませんでした。終わったころには予備バッテリーが100個以上余った。大丈夫か。やっていけるのかこれで。余計な心配をしてしまうま。

 あと町の人から「○○が欲しい」と依頼されたものを手持ちのアイテムから渡すことで街のレベルが上がる、という要素があるんですが、欲しい理由と欲しいアイテムには特に相関関係がなく、テンプレ台詞にアイテム名をはめ込んでいるだけなので、たまに

*「大好きな彼に『毒薬』をプレゼントしたいの!」

 とか言い出して、おっとぉー? ヤンデレきたー? みたいな楽しみもありますので皆さんも遊んでみるといいと思うよ。

2021年2月11日(木)   次元の壁を超える 

 「二次元の世界に行きたい」という願いは太古の昔よりよく言われていたことではありますが、この次元の壁を超えるという行為が一体どのような作用反作用を生むのか、実際の所を知っている人はそういないでしょう。

 なんせ、三次元で体積と質量を持っていた物体が二次元世界に移動するのです。
 失われた身体の厚みはどこに行ったのか。中にあった臓器は。そもそも二次元世界の生物がどのように生命を維持しているかすら不明なのです。恐ろしいことです。


 実際に次元の壁を突破して二次元世界に移動した、数少ない事例をご紹介しましょう。
 それはある中学生の少年が道を歩いていた時でした。彼は原っぱで小石に蹴躓き倒れてしまいます。倒れこんだ先には一匹の蛙。哀れ蛙は少年に潰されてしまうと思いきや、何の因果か蛙は次元の壁を突破して少年のシャツに張り付き、世にも珍しい「平面蛙」として生きていくことになったのです。少年の名前はひろし。蛙はピョン吉と名付けられました。

 実に珍しいサンプルですが、このピョン吉には単純に次元の壁を越えたというだけでは説明のつかない数々の特徴が見受けられます。

 まず日本語をしゃべります。人の言葉も理解しますし、感情もあります。
 次に、人と同様の食事をします。普通の蛙は虫などを食べますが、このピョン吉は米でもパンでも喜んで食べます。排泄がどうなっているかは不明です。
 あと、ガールフレンドが猫らしいです。もう何が何だか。


 この事例から、次元の壁を超える行為には生物としての根本的な何かがごっそり変わってしまう危険性が考えられます。
 もはや違う生物であり、ある意味「転生」とも言えるでしょう。ニートのひきこもりクズが別世界に行ったら、急にモテモテでチート能力持ちでパーフェクトコミュニケーションできるスーパー人間になっていることを考えると納得できる気がしますね。恐ろしいことです。

2021年2月12日(金)   次元の壁を超える つづき 

 そもそも次元の壁を越えたいっていうの、二次元に対してしか言わないよね。

 とそれっぽく話し始めてみたもののそりゃ当然って話で、だって四次元とか五次元とか言われても三次元に住む我々は高次元を直接観測することができず、理論で構築された想像で語るしかないわけで、把握できるのは低次元に限らざるを得ないのです。

 さらに一次元は線の世界、零次元は点があるやなしやのイチゼロな世界なので憧れるほどの情報量を詰め込むことができず、結果的に二次元しか選択肢がありません。これは必然なのです。モールス信号フェチとかなら零次元に燃えることもできるか知らんが。ん? あれはON-OFF情報に時間が加わるからむしろ一次元なのか?

 あと、低次元に対しては高次元から干渉できるというメリットがありますしね。
 有名どころでは、「ワープ」の説明によく使われる例えなどはご存知の方も多いんじゃないでしょうか。

 曰く、一枚の紙に点Aと点Bを描く。ABの最短距離は当然AとBを結んだ線分なのですが、実はもっと距離を短くすることができる。紙を折り曲げて、AとBをくっつければ良い。これが「ワープ」の原理である、というやつです。
 要するに、二次元世界ではABの線分が最短距離だったところを、二次元世界そのものを歪曲させることで三次元的な距離を短くしたわけですね。

 転生ものでよく扱われるご都合主義なチート能力というものも、これと同様の事例だと考えればありえそうな気がしてきます。
 転生先が何次元かはわかりませんが、よその次元だと考えると、三次元の我々にはチートと思えるような現象も、高次元から見たら頭の体操的に実現できてしまう程度の物なのかもしれません。


 オイラは二次元を三次元世界から眺めていたいので、三次元が良いです。

2021年2月13日(土)   季節 

 シャンプー買いがてらDDRしてきた。

 新しく追加されたコース解禁曲を解禁して、KAC対象曲でまだプレイしてなかった譜面を網羅してきました。レベル18の譜面で吐きそうになった。身体衰えてるわー。絶対鈍ってるわー。

 帰りに焼肉屋のテイクアウトを買って帰って夕飯にしました。
 そんな一日でした。なんだこのどうしようもなくどうでもいい日記。


 そういや今日は表に出ると鼻水が出てきたり目がかゆかったりしたんですが、これは花粉症が始まったのかもしれません。
 まぁテレワークだから影響少ないけどね!!

2021年2月14日(日)   ちょこっとした日記 

 まぁそんなわけで今日は全国的にバレンティーヌスさんがチョコレートを発明した日なんですけれども(大嘘)、折からのコロナ騒動に加えいきなり大きい地震があったりして、今年は不穏でしたね。該当地域の皆様はご無事でしたでしょうか。

 ちなみにオイラは妻さんから「ポケモン チョコセット」「和のフルーツトリュフ」の二種類を頂きました。
 美味しかったけど、普段食ってるチョコがアルフォートとかだから上品すぎてむずがゆい。

2021年2月15日(月)   はっさくが逆に浮いている 

 先日オンライン新年会のビンゴで「フルーツギフトセット」を競り落としたんですけど。

 今日ブッチョからメールが来て「フルーツギフトセット、業者が品切れだと言ってきた。悪いけどこのURLから代替品選んで」ってことらしいのでURL飛んでラインナップを見てみたんですね。

・はっさく
・うどん
・そば
・そうめん
・味噌汁
・ちくわ
・干しシイタケ
・米

 なんかいきなり所帯じみたラインナップになった。どうしよう。