2020年11月16日(月)   後遺症


 昨日帰宅したのがおよそ23時で、そこからバタバタと日課をこなして寝たせいか、朝起きても身体が火照り気味で興奮してる感じだったんですよね。疲れはあるけど割と体は調子良いの。

 で、午前の仕事を終えてからの昼、昼食食べようと思って立ち上がったらすっごく体が重くてですね。
 足も固まりかけている感じだし、関節がバキバキ鳴る。


 あ、なるほど。折り返しポイントが来たか。


 ということを身をもって明確に知った、というのが今日の収穫でした。
 あと腕が痛い。これは自転車で上り坂を上る時とかに、ハンドルを腕力で引き付けてペダル漕ぐ力の補助にしてたからだなきっと。

2020年11月17日(火)   不幸な人たちの幸せなら手を叩こう


♪幸っせなーら手ーを叩こうっ


 (……)


♪幸っせなーら手ーを叩こうっ


 (……)


♪幸っせなーら態度で示そうよ


♪ハイハイ、お前ら手でも叩いとけや


 (……)

2020年11月18日(水)   広告


 ニコニコ動画なりYoutubeで動画を観ようとすると、広告が流れることがあるじゃないですか。
 いや、広告自体はいいんですよ。最近の広告、早口の漫画形式とかになってたりしてそれ自体はなかなか気になる設定で始まったりするのでつい見てしまったりします。「これは一体何の広告だろう」って予想しながら。


 あの広告動画、商品説明の所だけ端折って誰かまとめてくれないかな…(チラッ


 うん。で、それはいいんですけどね。
 本編の動画はスイスイ観れるのに、広告動画で読み込み中マークがクルクルするの、本当マジ本末転倒って感じで殺意が湧くね。「あと5秒でスキップ」って出てるくせにその5秒が全然終わらない。

2020年11月19日(木)   「鬼滅の刃」


 未だに「鬼滅の刃」に触れていないので「鬼滅の刃」がどういう話なのか全然知りません。

 てかメディアやネットで流れてくる情報見てても「鬼滅の刃流行ってます」以上の情報がなかなか出てこず、「鬼滅の刃のこういうところが良い」っていう意見を見かけたのが数日前に1件のみというのがオイラの状況です。
 まぁネタバレとかの危険性があるならペラペラ内容について語る人は少なくなるとは思いますが、中身なく「流行ってるよ!」だけ連呼されたのでは「本当に流行ってるの?」と疑いの目を向けてしまうのも無理からぬことかと思います。

 とりあえず、オイラの持ってる数少ない「鬼滅の刃」の断片的知識を寄せ集めてみた。


・鬼を退治する集団の話らしい。

・「××の呼吸、壱の型」が技名らしい。

・緑と黒の一松模様がトレードマークらしい。

・なんか竹筒を咥えてる女の子がいる。

・パロディAVのタイトルが「キツメのオメコ」。「メコ」で「刃」を形作っているロゴが秀逸。


 以上です。
 だから本当に知らないんだってば。

 そういえば忍者ってなんか巻物を口に咥えてるイメージがあるけど、あれどっから出てきた発想なんだろうね。

2020年11月20日(金)   時間がない


 今深夜2時半なんですけど、今から日記を書こうとしています。
 残業+御猫様の邪魔+スマホ音ゲーのタイムリミットがあるイベントのコンボが原因です。明日朝から出かけるつもりなのに。困ったなぁ。(たかたかリズミカルにタップしながら)

■明日の予定■
・インフルエンザのワクチン注射しに行く
・DDRとノスタルジアの曲解禁のためにQMAをする
・細かい買い物
・散髪
・ドラクエウォークのイベントこなす

 困ったなぁ。(ついついこういうのに手を出す)

2020年11月21日(土)   本当に時間がない


 今深夜3時過ぎなんですけど、今から日記を以下略。
 予定の結果だけ書いておくことにしよう…

・インフルエンザのワクチン注射しに行く
 ⇒入り口に「在庫ありません」と貼り紙されてた。ぎゃふん。

・DDRとノスタルジアの曲解禁のためにQMAをする
 ⇒計画的にプレイして解禁まで漕ぎつけました。

・細かい買い物
 ⇒買った。

・散髪
 ⇒切った。途中で寝かけた。

・ドラクエウォークのイベントこなす
 ⇒頑張った。明日もうちょいやればローソンコラボのアイテム全部ゲットできそう。

・【追加】DDRで今度削除される予定の曲を、全部リザルトAAAにして写真に撮る。
 ⇒達成した。その中で一番難易度の高い「ようこそジャパリパークへ」を達成した時は思わず吠えた。

2020年11月22日(日)   本当に時間がなかった


 目が覚めたら我が家の御猫様・にゃむが布団の上に乗っていて、足が攣りそうになりました。
 それはそれとして、昨日の話、もうちょっと詳しく書きたいと思います。


・インフルエンザのワクチン注射しに行く

 家から一番近い対象の医院を探したんですが、一覧では「予約不要」となっていたんですね。
 あーそれは楽だわーくらいに思っていたんですが、考えてみたらそこで気づくべきでした。「予約不要」というのは「早い者勝ち」って意味だったのね。
 なので行ってみたら入り口に「インフルエンザワクチンの在庫はありません」という貼り紙が貼ってありまして、あ、これはダメなやつだと見切りました。また予約して別の医院に行こう。

 にしてもその医院、コロナ対策だと思うんですがエラいことになってました。
 まず出入口が網戸。換気をよくするためなのでしょう。
 そして外にテントを設置。順番待ちの患者さんがこのテントの下で待機するようです。中に椅子が設置されていました。医院の中とのやりとりはインタホンでやっていました。密を避け、直接会話をしないで済むようにという配慮なのでしょう。

 ただ一点問題がありました。
 昨日は気温が下がり北風が吹きすさぶ天候だったのです。これ患者さん悪化するやろ。


・DDRとノスタルジアの曲解禁のためにQMAをする

 今回QMAでするのは音ゲーの曲を使ったイントロクイズだったのですが、プレイした店は近くにmaimaiの筐体がありまして、そこで誰かがプレイし始めると全然曲が聞こえない。イヤホン端子が欲しかった。イヤホンなら持ってた。


・細かい買い物

 買った。


・散髪

 ちょっと早い時間に行ったせいもあり、ガラガラですぐに切ってもらえました。
 終わるのも早かった気がするけど、途中うつらうつらしてたので実際のところはよくわかりません。


・ドラクエウォークのイベントこなす

 今日ローソンコラボのアイテムが全部揃いました。
 これでパーティー4人全員にローソン店員になれるし、自宅をローソンにもできる。


・DDRで今度削除される予定の曲を、全部リザルトAAAにして写真に撮る。

 プレイし終わってみたら他にもう誰も客がいなかった。
 究極のソーシャルディスタンスだぜ。やったぜ。

2020年11月23日(月)   忘却の徒


女「男、昨日友子とデートしてたでしょ!」
男「違うよ。あれは女へのプレゼントを友子に相談していたんだ」
女「えっ。なんで」
男「お前、今日自分が誕生日だってこと忘れてただろ? ほらっ」
女「男…」トゥンク

 とか。

男「どうした。今日のお前、何か変だぞ?」
女「あんた、今日が何の日か覚えてないの?」
男「今日?」
女「自分の誕生日くらい覚えておきなさいよ!」
男「そうか…そういえば…」トゥンク

 とか。

 漫画でそういう展開を見かけるたびに「自分の誕生日を忘れるわけないじゃんwww漫画だなぁwwwwww」って思ってたんですけど、オイラは今日が誕生日だということをすっかり忘れていました。漫画じゃなかった。現実(リアル)だった。

 なおオイラの誕生日はイコール勤労感謝の日なので尚更忘れるわけがないと思ってたんですが、今日が祝日であるということすら忘れて仕事する日と同じように起床しました。
 二度寝しました。起きたら14時半でした。

2020年11月24日(火)   水のトラブル


 先日ちらっとトイレが詰まったことを書きましたが、今日また怪しい感じの挙動をお便器様がお示しになったので、賃貸契約の時に一緒に入っておいた24時間サポートサービスに連絡してみました。
 詳細を説明し、業者を探してもらって、折り返し連絡があり、しばらくして業者着。夜でも来てくれるのはありがたいですね。

 と言ってもやってもらえるのはスッポンでポコポコやるのとたいして変わりなく、なんかちゃんとしてそうな器具でポコポコやって5分とかからず開通。サインとハンコを書類に押してお帰りあそばされました。
 しかも念のため確認してみたら、これ応急処置じゃなく完結した対処なんだそうで、あ、はい。終わりなんですねこれで。後日ちゃんと検査やら薬品使った処置やらするのかと思ってた。


 一番面白かったのは、業者が鳴らしたインタホンの音にびっくりした我が家の御猫様にゃむがソファから転げ落ちたことです。

2020年11月25日(水)   今年の漢字を考える


 そういえば今年の漢字って何だっけ、と思って調べてみましたがまだなのね。
 例年12月12日あたりに発表とのこと。なぜその日。12月12日と言えば声優・折笠愛の誕生日ではないか。(なぜかそれだけ覚えてる)

 まぁでも今年の漢字はコロナ関連になるでしょうね。
 この騒動で一番有名になった漢字というと「密」だと思うんですけど、意義的に密は避けないといけないものなのでふさわしくない気もします。
 「菌」とか。いや、コロナは細菌じゃなくてウィルスなので「黴」かな。コロナ禍の「禍」もありえそう。


 個人的に、いつか今年の漢字に「永」が選ばれてほしい。
 そして森清範貫主が揮毫しながら「あれっ…初めて選ばれた漢字のはずなのに、初めて会った気がしない…私、この漢字知ってる…!!」ってなってほしい。(※ヒント:永字八法)

2020年11月26日(木)   水のトラブルThird


 応急処置じゃなく、完結した対処だって言ってたやん。
 後からちゃんとした検査したり薬品使った対処したりする必要はないようなこと言ってたやん。


 業者に来てもらってトイレの詰まりを解消してもらった二日後の今日、また詰まり始めました。


 今度は24時間サポートみたいなのじゃなく、純粋な賃貸サポートに連絡取りました。
 オーナー巻き込んで話をしてくれるらしいので、状況の改善に期待したいところ。どうやるのか知らんけど。

2020年11月27日(金)   江戸川乱歩的な


 とりあえず今日は、


 声優の「茶風林」の名前の元ネタは「チャップリン」


 ということを知ったのが最大の目から鱗の大洪水でした。

2020年11月28日(土)   復旧


 うおおおお!

 者どもぉぉぉぉ!!


 トイレの業者が来たぞぉぉぉぉぉぉ!!!



 便器分解されたぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!




 謎のどす黒いヘドロのようなものが詰まってたぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!





 しかも一か所ってわけじゃなく延々詰まってたぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!





 「バールのようなもの」じゃない本物のバールが登場したぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!






 掃除前の便器を素手でひょいひょい触ったり、パイプに詰まってるなんかよくわからないものをビニール手袋越しとはいえ直接つまんで引きずりだしたり、プロって凄いなと思いました。(小並感)

2020年11月29日(日)   三点?


 目が覚めたら布団の上に我が家の御猫様・にゃむが乗ってて足痺れかけてた。


 ドラクエウォークで「ダイの大冒険」とのコラボイベントが始まりました。
 ダイ大、最初のアニメはドンピシャ世代ですのでオイラも楽しみに観ていました。なので打ち切られたところまでしかストーリーを知りません。しかもうろ覚え。今のアニメは、うん、またDVD借りよう。

 そんな感じで突入したダイ大コラボに関して思った三点。


・このペースで最後までストーリー追っていくつもりなんすか。

・DQ11にも出てきて違和感あったけど、「大地斬」とか「海破斬」とかってダイ大からの逆輸入だったのね。

・装備品「ゴメちゃんアクセ」、アクセサリーがキャラのビジュアルに影響与えるの初めてなのでは。

・ポップ、初っ端からメラゾーマ撃てたのか。

2020年11月30日(月)   無題


 我が家の御猫様であるところのにゃむさん。


 目が覚めたら布団の上に乗っかっているのは、まぁいいです。



 ただ、人のちんちんを布団越しにぐにぐに踏むのはやめてくれまいか。目覚めたらどうする。