2020年11月1日(日)   休養日


 起きたら14時過ぎてた。びっくりした。


 大阪都構想の住民投票が終了したそうで。
 出口調査の結果とかだとかなり拮抗しているとのことで、結果が気になるところですね。まぁオイラは今は兵庫県民なので、所詮外野に過ぎないんですけど。
 とりあえず、終盤のネガティブキャンペーンが異様だったのは印象的でした。


 こないだ書いたように、明日は仕事が休みになったので出かけてきます。
 梅田行くつもりだけど日本橋にも足延ばそうかなとか考え中。自転車で足を延ばすという表現はなんか違和感あるが。

2020年11月2日(月)   休養しない日


 雨が降るとは思ってなかった。

 天気予報の確認を怠っていたオイラが悪いのですが、予想外の雨だったため、自転車で行くのは中止。
 ちょうど梅田までの回数券が二回分残っていたので、それを往復使って梅田へ行ってきました。日本橋はまた今度とする。

■やったこと
・銀行行ってキャッシュカードの代理人用を作った ←平日しかできない
・使い切ったプリンタのインクをヨドバシで捨てた
・ドラクエウォークした
・DDRした

 言っても世間様は平日ですからね。
 ゲームセンターも人出は少なく、ほぼオイラの貸し切り状態でした。
 しかも雨のお陰で靴のグリップがよく効いて滑りにくくなっており、さらに梅田のゲーセン・アミュージアム茶屋町は雨の日に「雨割」という割引サービスもやっている。なんと恵まれた環境でありましょうか。

 そいやアミュ茶のDDRというと表から丸見えの通称晒し台が名物だったのですが、いろいろあったようで二階に移動させられていました。一階はプライズのみ。プライズってやっぱ通常のゲームよりも儲かるんですかね。最近のプライズは露骨に店側が調整できてしまうので、全くやる気が起こらないんだけど。

 DDRは楽しいのでやっている間は全然気にならないんですが、それなりに踏んだ二日後(※ここ重要)と言うこともあって多分体はめっちゃ疲れていると思われます。
 なんせ踏み始める時間が遅めだから2リットルペットボトルの水買ったの消費しきれるかなぁと不安に思っていたのに、身体がすっかり汗出す体制整っててドバドバ汗垂れ流したせいで、まぁ水が進むこと進むこと。疲れた時は喉が渇きますからね。

 明日はまた一日死んでるだろうし、明後日は軽い筋肉痛と発熱が来ているであろう。予言。


 あとドラクエウォークしてる時客先の近くを通ったので、鉢合わせしないかとびくびくした。

2020年11月3日(火)   休養する日


 一日ぐったりしてた。

 そういや、えーとこれはこないだの土曜日かな。
 日記には特に書いてなかったんですが、百均でスマホケース買ったんですわ。

 といってもiPhone用のああいうちゃんとしたやつじゃなく、ビニールのパックで紐がついてて首からかけられますよっていう名札入れみたいなタイプ。
 なんせandroid用はいい感じのケースが本当に売っていなくて、多分スマホのサイズが統一規格されていないせいだと思うんですけど、なんか伸縮性のあるシリコン性でTMRの西川君みたいな見た目になるやつとか、裏に粘着シートで張り付ける手帳型とか、デザイン的機能的にしっくり来ないんですよね。オイラはストラップをつけたいだけなんだ。

 で、どうせまともなのがないんなら、安ーく適当なものを買って、創意工夫でオイラオリジナルなものを作ればいいんじゃない?という発想のもと百均に行ったわけですよ。
 で、創意工夫どころかダイレクトド直球なスマホケースを購入したのです。なんかもうこれでいいや的な感覚で。

 んで昨日雨も降っていたし使ってみたのですが、うん、まぁ確かにビニール越しでも操作はできるし、それなりの防水にもなっている。謳い文句に間違いはない。
 ただこのビニール越しの操作、ビニールが密着していないと超不安定。厚手のビニールでごわっとしているので、隙間ができやすいんですよね。タップしたのに認識されない、スライドしたのに反応しないといった現象もしばしば。ドライヤーで圧着したろかと思うくらい。

 ついでに言うと、水に濡れると水滴で画面がよく見えないので濡れながら使い続けるには不向きでした。確かに防水はではあるんだろうけど。運用上うっかり水たまりに落としたとかそういう時くらいでないと恩恵ないんじゃないだろうか。

 あと買った時少し大きめな感じがしたので、まぁ一緒に携帯バッテリーを入れて充電しながら使えるし大きめでもいいかなと判断したんですが、実際にはビニールが固くて思ったほど入らなかったです。無理やり突っ込んだら入ったけど、そうなると逆に取り出す時に超取り出しにくかったからこれは大却下。


 そうそう、10/25に梅田行った時、途中で買ったザバス(ヨーグルト味)が漏れ出してしまったんですよ。
 もうリュックの中が割と大惨事で、薬類を入れてた袋がべちょべちょになるわ、リュックサックの中がヨーグルト臭くなるわ。携帯バッテリーの表面がベタベタになるわ、大変でした。


 そして、携帯バッテリーからスマホケースにヨーグルトの匂いが移った。

2020年11月4日(水)   タイツの件


 11月2日は「タイツの日」らしい。
  ↓
 ストッキングやタイツの製造販売を手掛けるメーカー「ATSUGI」がキャンペーンを企画。
  ↓
 複数名のイラストレーターに依頼し、「#ラブタイツ」のタグとともにTwitterに投稿するプロモーションを行った。
  ↓
 投稿されたイラストに性的でフェティッシュでセンシティブな…要するにエロい絵があって炎上した。
  ↓
 「女性用商品で男性目線の企画をするな」
 「男が広報担当するからこうなる」
 「男に絵を描かせるのが間違い」
 …などの声が上がる。
  ↓
 関係者のほとんどが女性だということがわかる。
  ↓
 上記のジェンダー的な意見は鳴りを潜める。
  ↓
 「関係者が女性だろうと関係ない私が不快なのでATSUGIのタイツはもう買わない」派
 「私は性的だとは思っていませんがマーケティング対象を間違えているから失敗だ」派
 「そもそもATSUGIのTwitter担当がヲタだから公私混同しているのが遺憾」派
 …などに分かれる。最初からそう言っていた人もいれば、状況が推移してから言い始めた人もいる。
  ↓
 今回の件を説明するのに、いろんなシチュエーションに例えて語る人たちが現れる。
  ↓

  :

  ↓
 クジラックス氏「「ランドセルメーカーがクジラックスにイラスト頼むようなもん」じゃあないんだよ
  ※クジラックス…ロリ系のエロ漫画が有名な漫画家さん。


 もうここがオチでいいと思う。

2020年11月5日(木)   儀式


 我が家の御猫様にゃむとの、最近よくやる儀式。


 退屈を持て余したにゃむがにゃーにゃー言いながら寄ってくる。
  ↓
 わしわし撫でる。
  ↓
 がしがし撫でる。
  ↓
 しつこく撫でる。
  ↓
 さらにしつこく撫でる。
  ↓
 我慢できなくなったにゃむが手に噛みついてくる。
  ↓
 「噛むな」と叱りながら抱え上げる。
  ↓
 そのまま高々とにゃむを掲げる。(ライオンキングの1シーンみたいなイメージ)
  ↓
 膝の上に乗せて激しく撫でまくる。
  ↓
 にゃむ、所在なさげになすがまま撫でられまくる。
  ↓
 わしわし撫でる。
  ↓
 がしがし撫でる。
  ↓
 しつこく撫でる。
  ↓
 さらにしつこく撫でる。
  ↓
 我慢しきれなくなったにゃむが逃走する。
  ↓
 しばらくして、退屈を持て余したにゃむがにゃーにゃー言いながら寄ってくる。(以下無限ループ)


 掲げる行為に意味?
 ないよ。

2020年11月6日(金)   タイミングが悪い


 来週、仕事の関係で一日だけ出社することになりました。







 どうせもう使わないやと思って!


 こないだの月曜日に!


 梅田までの回数券を使いきっちゃったばかりだよ!

2020年11月7日(土)   拉麺


 近所のラーメン屋が「ラーメン一杯無料」券を配っているということで、夕飯はそのラーメン屋に行ってきました。
 雨の中行ってみるとえらく繁盛しているようで、「すみません、結構お待ちいただくことになると思いますが…」と言われてしばらく外で待機。スマホでゲームしていればあっという間です。むしろゲーム中に順番呼ばれて「もうちょっと待って」と言いそうになった。

 んでまぁ実際食べてきたわけですが、食べながら思った感想は以下の三点です。


・「がっつり定食」を頼んだけど足りない。味が濃いから食べた気にはなるけど、根本的に量が足りない。王将を見習え。

・ラーメン700円、定食で+420円。次回ラーメンが無料になるとしても、ちっとも安い気がしない。

・世の中には「自分の絶対的好みがある人」と「ありのままを享受する人」の二種類がいるよなぁって、注文時にラーメンの好み(面の硬さ・スープの辛さ・トッピングの増減等)を聞かれて思った。オイラは後者なので「特に好みとかないので全部普通でお願いします」って言いました。

2020年11月8日(日)   またの名をスッポン


 今日も例のラーメン屋で無料券貰うために夕飯食べてきました。
 けど昨日は定食を付けてあまりのコスパの悪さに後悔したので、ラーメン単品のみ注文。後はスーパーやスギ薬局で割引の入った総菜パンやら大福やらで補填。見積もり誤って食べ過ぎるくらい食べてしまったのに、定食より100円以上安く上がった。やっぱどう考えても茶碗一杯程度の炒飯と餃子四つで420円は高いと思うわ。


 食べに行くついでにドラクエウォークを走り回りました。
 ところで、ほこらでガメゴンと戦うことができるのですが、基本職レベル40相当だから楽勝と思って自動戦闘に任せていたところ、気が付いたら唯一の回復役だった賢者が死んでるということが何度かありまして。

 えっなんで。ガメゴンってザキ(即死呪文)か何か使ったっけ??

 腑に落ちなかったので、じっくり戦闘の様子をチェックしてみたのです。
 その結果、以下が原因であるということが分かりました。

・ガメゴンのほこらは、アローインプ・ガメゴン・アローインプの三匹で出現する。
  ↓
・ガメゴンはマホカンタ(呪文反射呪文)を使う。
  ↓
・賢者の自動戦闘AIが、ガメゴンに攻撃呪文は通じないけど残り二匹に当たれば一番ダメージ効率が良いと判断して攻撃呪文を撃ちまくる。
  ↓
・反射された自分の攻撃呪文をまともにくらった賢者が、あっと言う間に瀕死になった。

 というのが真相でした。自殺だったんかい。


 そんな日曜日を満喫してたら、妻さんからLineが入りました。
 「トイレが詰まったのでラバーカップを買ってこい」だそうです。えっ。

2020年11月9日(月)   弊害


 季節は移り変わり、だんだん寒くなってきました。
 皆さんも衣替え、エアコンの稼働、スーパーのおせち料理予約受け付けなどで季節を感じていらっしゃることでしょう。早くない? まだクリスマスすら来てないよ?

 さてそんな寒い季節のライフハックとして、こんな豆知識を皆さんも聞いたことがありませんでしょうか。

 「毛布は、布団の下ではなく布団の上にかけた方が暖かい」

 保温効果が違うらしいです。知らんけど。メカニズムとか全然知らんけど。
 しかしそれを何年か前に初めて聞いてから、オイラは実践し続けております。布団の下ではなく、布団の上に毛布。布団って表面が比較的つるつるしているので、寝ている間に毛布がずり落ちることがある点が難点ですが。

 うん。暖かい。そりゃ暖かいよ。毛布だからね。
 ただ、上か下かで暖かさが変わるかと言われると、うーん。よくわからん。布団に入った時、最初に肌に触れるのが毛布ではなく布団なので最初の一気はむしろ冷たくすら感じてしまう。件の豆知識はそんな一過性の話をしていないんだろうけど、しかしそうなるとどっちの方が暖かいかなんてさっぱり分かりません。比較できないし。誤差程度じゃないの?

 とまぁ暖かいんだかどうなんだかよくわかりませんが、とりあえず言説を信じてオイラは今年も毛布を布団の上に敷き始めたのですが、上にした場合の予想外の問題が発覚しました。




 いざ寝ようと思ったら、先に猫が毛布の上に寝てた。

2020年11月10日(火)   ダイナソー


 今日は久々の出社でした。


 そして超残業でした。



 今日一番の癒しは、顧客から上がってきた「システムを使ってたらなんか恐竜が出てきたんですけど」っていう問い合わせメールでした。それGoogle Chromeがオフラインの時に表示されるやつや。

2020年11月11日(水)   P&P


 ドラクエウォークでハロウィンイベントがまだ続いているんですが。
 ハロウィンにちなんだ格好をしたモンスターが登場してて、ドラキー(コウモリ)、マミー(ミイラ男)、リカント(狼男)、ゴースト(そのまんま)まではまだわかるんだけど、フランケンシュタインの格好をしたゴーレムに至っては「お前なんでモンスターが別のモンスターのコスプレしてんの?」というツッコミをしたくて仕方ない。

 まぁそんなわけで今日は11月11日、例によってポッキー&プリッツの日だったわけですが、オイラはアルフォート派なので割とどうでもいいです。あなたも私もポッキー!(古い)

2020年11月12日(木)   油断するとすぐ低速充電になる


 テレワークでの仕事中、なんかスマホがブィンって震えたから何か通知でも来たのかなと思って見てみたんですよ。


 バッテリーが残り15%を切ったという通知でした。


 いや、ずっとACアダプタで繋ぎっぱだからね!?
 なんでバッテリー切れるの!? その伸びてるコードは飾りなの!?

 というわけで、今週末にでもauショップへ駆け込むことになる模様です。
 コード差してる角度によっては充電できてるから、多分コネクタの接触の問題だと思うけど、USBタイプの変換アダプタを噛ませているので、アダプタが悪いのかスマホ本体が悪いのかからまず見極めないといけない。



 以下、web拍手レス。

00:45 ポケモンGOでもヤミラミがヒトモシ帽を被ったりしてましたよ。

 ゴーストタイプがゴーストタイプのコスプレする意味とは…

2020年11月13日(金)   J-son


 13日の金曜日じゃん!

 そういえば「13日の金曜日」と言えばホッケーマスクをつけたジェイソンが有名ですが、正直あの映画をまともに観たことがないのでほとんど知識がありません。そもそもなぜ13日の金曜日なんだろう。映画は13日の金曜日だけで完結する話なんだろうか。

 というわけでwikipediaでちょっと調べてみたんですが、あー。うん。なるほどね。おおよそ理解した。

Q. なぜ「13日の金曜日」?
A. もともと英語圏の多くとドイツ、フランスで不吉とされている日であるため。理由は定かでない。

Q. 映画と「13日の金曜日」の関係は?
A. 第1作の犯人の動機となる事件が起こったのが13日の金曜日だった。その後映画の本題となる殺人事件が起こったのも13日の金曜日。先の「不吉とされている日」とは全く関係ない。

Q. 「13日の金曜日」の犯人はジェイソン?
A. 第1作はジェイソンじゃなかった。ちなみに続編で登場するジェイソンも、最初はホッケーマスクなんてつけてなかった。

Q. ジェイソンの武器はチェーンソー?
A. 実はジェイソンはチェーンソーを武器にしたことはない。それは豆知識として知ってた。実際はその場にあったものを凶器として使っていたので、アイスピック、有刺鉄線、ネイルハンマー、マチェーテ、槍、ピッチフォーク、ツルハシなど。ちなみにチェーンソーのイメージがついてしまった原因は、「悪魔のいけにえ」という別の映画の殺人鬼と混同されてしまったからだそうです。


 オイラはどの映画も観ていないので、唯一それっぽいものに触れたと思われるメガドラの「スプラッターハウス」がイメージの元凶かと思ったのですが、スプラッターハウスもチェーンソー出てこなかったわ。人間の記憶なんて当てにならないね。

2020年11月14日(土)   スマホ回復


 スマホの充電不具合の件で、auのショップに行ってきました。
 案の定ですが、ACアダプタとスマホを中継する「MicroB-TypeC変換アダプタ」がよろしくなかったようで、そこだけを買い替えました。それでも880円した。

 修理のために本体を徴収される可能性も考慮して、ショップに出す前にドラクエウォークや歌マクロスなどの後始末(期限付きの報酬を取れる限り取っておく)をした上で突入しましたが、まぁ最低限のコストで済んだので良かったと言っていいでしょう。

 なんせこれ、「充電に失敗することがある」ってだけじゃなく、通電したり外れたりをバチバチ繰り返されるとスマホが異常と判断するのかして勝手に強制終了しよるんです。
 寝てる間とかずっと充電繋げてるじゃないですか。途中でバチバチが起こるとするじゃないですか。電源落ちるじゃないですか。セットしてたアラームが鳴らなくなるんですよ。目覚ましをスマホに頼ってるツケが出た。


 とりまこれで当面のスマホの不安はなくなったことですし、明日はまた自転車で出かけてきます。
 梅田…を通り越して日本橋まで。なんかそのうち実家まで自転車で行きそうな勢い。

2020年11月15日(日)   今日の出来事箇条書き


・自宅から梅田までの最短経路を自転車でノンストップで走り、1時間半を切れるか挑戦した。
75分で到着した。すげぇ。けど足が痛い。
・そのまま梅田を素通りして難波日本橋まで行く。
・梅田までの経路に比べたらこんな距離、屁のようだわ。
・途中、心斎橋あたりでうまい棒ショップを見つけた。こんなのあったのか。

・超久しぶりに日本橋に来た。二件隣り合ってたソフマップが片方無くなってて衝撃。
・店内入ってみて、なんかオイラの知ってるソフマップじゃない感をそこかしこから感じ寂しい気持ちに。
・とにかく一年に一度ソフマップで買い物しないとプレミアムクラブの年会費を取られてしまうので、物色。
・大してほしいものが見つからなかったので、結局4TBのHDDを7000円強で買う。
・6TBが一万円で買えるのにもちょっと惹かれた。
・とらのあな等を軽く覗いてから離脱。もう日本橋はオイラのテリトリーじゃなくなった気がする。

・DQウォークしながら梅田まで戻ってきた。
・スギ薬局で食料とザバスを補給。
・金券ショップでもう年賀状取り扱ってるのかなと思って駅前ビル地下に潜ってみる。
・そういや今日日曜じゃん。店、軒並み閉まってたわ。
・辛うじて開いていた店では売られていたので、OK、またタイミング見て買いに来る。ちなみにそこは10枚620円。
・ゲーセン・アミュ茶へ移動。
・DDRで今日のノルマをこなす。
・自転車を延々漕いできたせいで既に足が割とギリ。膝が痛い。
・ノルマこなし終わるまでに結構時間がかかってしまった。21時頃に梅田離脱。
・食料をもっしゃもっしゃ食しながら自転車を飛ばし、一路帰宅。

・結果的に、DQウォークはかなり満足する程度には進捗した。
・とりあえず、ローソンコラボイベントの店員制服を4人分揃えられたのは大きい。見た目装備、今日からこれでいこ。
・以上です。今超眠いです。