2020年10月1日(木)   のびねこ


 火曜日、結構ガッツリDDRしたつもりだけど、酷い筋肉痛にはなってない。
 これはやっぱザバスのお陰だろうか。
 まぁ下手に伸びとかしてしまうとすぐ足が攣りそうな感覚はあるから、安静にしておくつもりです。


 猫が寝ころんだままめいっぱい伸びをするのを撫でながら眺めていて、若いって羨ましいなと思うの。
 あと猫めっちゃ伸びるなって思うの。

2020年10月2日(金)   うけねこ


 我が家の御猫様にゃむ、ライバルの海老(ぬいぐるみ)を投げたらキャッチするようになりました。
 うん。これは芸として仕込み甲斐があるな!


 まぁ、胸元めがけて投げ入れてやってるだけなんですけどね。
 仕込み甲斐があるな!(オイラの投球スキルに)

2020年10月3日(土)   孤高のピアニスト


 今日は久しぶりにノスタルジアをやりに行こうと思って安いゲーセンに行ったんですが、プレイし始めて初めてイベントの隠し曲の譜面を解禁しきれていないことに気づきました。
 しかも締め切りが10/6。またギリじゃねぇか。

 イベントの対象曲は4曲あり、譜面は難易度別に4段階。
 ただ以前ある程度やってあったので、Normal、Hard、Expert譜面までは解禁済みです。残るはReal譜面のみ。

 Real譜面解禁には、曲をプレイしてその結果に対してもらえる★が22個必要。それが4曲分。
 一曲プレイしてもらえる★の最大は5個。余った分を次の曲に持ち越すことはできない。
 1クレジットでプレイできる曲は3曲。

 7クレ、ぶっ通しでプレイしましたわ。また指から流血しました。

2020年10月4日(日)   天使


 10月4日は天使の日らしいです。

 で、それにちなんでこちらのサイトでは「アニメに登場する、“天使”キャラといえば?」というアンケートを実施したそうで、ランキングが発表されていました。
 その20位までのランキングを引用すると、以下のようになっています。

1位 天使 『Angel Beats!』 
2位 ガヴリール 『ガヴリールドロップアウト』
3位 白玉みかん 『プリパラ』
4位 エミリア 『Re:ゼロから始める異世界生活』
5位 クリムヴェール 『異種族レビュアーズ』
5位 松野十四松 『おそ松さん』
7位 田中ようこ 『アイドル天使ようこそようこ』
7位 津島善子 『ラブライブ!サンシャイン!!』
9位 イカロス 『そらのおとしもの』
9位 エリザベス 『七つの大罪』
9位 九条天 『アイドリッシュセブン』
9位 コレット・ブルーネル 『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』
9位 白咲花 『私に天使が舞い降りた!』
9位 照橋心美 『斉木楠雄のΨ難』
15位 東谷准太 『抱かれたい男1位に脅されています。』
15位 エンジェモン 『デジモンアドベンチャー』
15位 神楽 『銀魂』
15位 血小板 『はたらく細胞』
15位 小泉花陽 『ラブライブ!』
15位 中野梓 『けいおん!』
15位 渚カヲル 『新世紀エヴァンゲリオン』
15位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
15位 百夜優一郎 『終わりのセラフ』
15位 フィーロ 『盾の勇者の成り上がり』
15位 フィン・フィッシュ 『神風怪盗ジャンヌ』
15位 ぺこら 『邪神ちゃんドロップキック』
15位 リヒト・ジキルランド・轟 『SERVAMP -サーヴァンプ-』


 ツッコミ1。本当に天使なのは3人(と一匹?)くらいしかいない。
 天使の衣装を着ただけとか、主人公に「天使」と呼ばれただけとか、羽が生えてるだけとか、こじつけが過ぎる。十四松に至っては二次創作じゃねぇか。

 ツッコミ2。5位以下の同点が多すぎる。
 投票の母数が162人しかいないのが原因だろうけど、そのせいで20位までのランキングなのに27人もいるやんけ。
 ちなみに試算してみたところ、この投票で挙がったであろう候補キャラの最大人数は43人が限度でした。だから何って言われると困るが。

 ツッコミ3。「撲殺天使ドクロちゃん」は?

 ツッコミ4。「花さか天使テンテンくん」は?

 ツッコミ5。「ビックリマン」は?

 ツッコミ6。「ぴたテン」は?

 ツッコミ7。「天使になるもんっ!」は?

 ツッコミ8。「愛天使伝説ウェディングピーチ(以下略

2020年10月5日(月)   延々おっさんの演説


 毎年10月に入ったらオフィスの社員が集まって社長と会長から下期開始の挨拶を受けるという恒例行事があるんですが、昨今のコロナ事情のため動画配信になりました。

 んで会社からは「お前ら配信だからって無視するなよ。観とけよ。見たかどうかちゃんとチェックしてるんだからな」という内容の脅し通知が来ていたので、1台のPCで仕事しながらもう1台のPCで動画再生しておいたのです。


 こんなに仕事のやる気が起きない作業用BGMはなかった。

2020年10月6日(火)   悠久


 昨日書いたえらいさんの挨拶の資料を見ててふと気になったんですけど、有給休暇、正確には年次有給休暇の省略形は「有給」と「有休」どちらが正しいのか考えたことはありませんか。
 音で言えば「ゆうきゅう」なのでどっちも同じなのですが、片方は「皮肉骨髄⇒皮肉」方式、片方は「国際連盟⇒国連」方式の略し方となっているのが特徴です。

 先に答えから言ってしまうと、どっちも正解です。特に間違いというものはございません。
 ググってみると「どっちも正解だが『有給』は紛らわしいから『有休』の方がいいと思われる」という主観の大きい解説が散見されますが、「携帯電話⇒携帯」がすっかり根付いてしまっている実例がある以上その論説は説得力を持たない気がします。

 とはいえオイラもどっちかと言えば「有休」派なのですが、件の挨拶資料は「有給」で記載されていました。んで違和感を覚えてこの日記に繋がったというわけですね。


 さてでは「有給」と「有休」、何をもってこの違いが生じたのかと言う点についてなのですが、オイラはこの「年次有給休暇」に対する意識の差であるという仮説を主張したい。
 つまり、こういうことです。

 「うおー、休みなのにお給料が出るぞー!」という人は「有給」。

 「うおー、休みだぞー!」っていう人は「有休」。

 その人の価値観として、どっちに重きが置かれているかということです。
 なので例えば超過勤務で疲労困憊、金とかどうでもいいからとにかく休みたい…という人には「有休」がしっくり来るのではないでしょうか。
 逆に「ちっ。労働者の愚民どもめ、仕事もしないのに金だけ貰おうというのか図々しい。しかし法令である以上仕方ない。給料有りで休むことを認めよう」というブラック経営者目線であれば「有給」となるわけです。

 どうでしょう。納得いただけましたでしょうか。
 納得した方は詐欺とか遭わないように十分ご注意くださいね。こんなんさっき思いついた根拠なしの戯言ですから。現実は「最初に目にした時こっちだった」って理由が大半だと思いますから。

2020年10月7日(水)   飼い主ばか


 すみません、ちょっと今日は親ばか、ならぬ飼い主ばかを晒させていただきます。

 我が家の御猫様にゃむ。
 何かを訴えて「にゃー、にゃー」と鳴いている時に抱きかかえて持ち上げると、「にゃー、にゃー、グャア」と蛙をつぶしたような声になるのが最高に可愛い。(感性がおかしい)

2020年10月8日(木)   すし


 またひとつ、業の深いアプリに手を出してしまった。すしあつめ
 ぶっちゃけやってることはクッキークリッカーとか放置系育成ゲームとかに近いんですけど、世界観がうまい。寿司だけに。うまい。

 寿司を作っておけば周期的にお金がチャリンチャリン入ってくるんですが、その「周期」を回転寿司のビジュアルでわかりやすくした点がうまい。
 ガチャっぽいやつで寿司を一貫もらえたりするんですが、くら寿司のビッくらポンという実例があるのでガチャがあっても違和感がない点がうまい。
 放置しても稼げるし、タップ頑張っても稼げるし、CM動画観て稼ぐこともできるし、「あーもうしばらく何もすることないわ」って状態にならないところがうまい。

 てな感じで、ゴリゴリと時間を吸われそうな気がしてならない危険なアプリです。「めっちゃ楽しい!」って程ではないけどそこそこ楽しくて、そういうのの方が空いた時間で無限にやっていられる。恐ろしい。
 時々ロードに入ったまま帰ってこなくなることはあるけど、基本的には動作も軽いし、ストレスなくプレイできる点も恐ろしい。


 まぁふと我に返ると「なんでまぐろ二貫を合成したらサーモン一貫になるんだ」とか「なんで大トロより納豆巻きの方がランクが上やねん」とかいろいろツッコミたいところはありますけれども。



 以下、web拍手レス。

08:20 おはようございます!

のっぽさんが段々、うちの猫(こ)loveになってきたのが嬉しいです(笑)目指せ、so sweet!

 よくわからないけど「グャア」を愛でればいいの?

2020年10月9日(金)   HAHAHAHA


 スマブラにマインクラフトが参戦したと聞いたので、オイラも気になって動画を観に行きました。
 参戦発表の動画を観た海外の人のリアクション動画を。

 やっぱ欧米人はリアクションが大きいので見てて楽しいですが、それよりすげーなと思ったのは↓のシーンの時点でマイクラだと気づいて叫び始めた人が何人かいたって点です。よくわかったな。


2020年10月10日(土)   ついでにDDR


 ドラクエウォークで今やっているイベント、第四章が先日解禁されたんですけども、第四章のミッションに挑戦するためには第三章のミッションをクリアしないといけないのです。

 できる限りのミッションはやったんですが、「メガモンスター5匹倒す」「超メガモンスターを1回倒す」が達成できていません。
 なんでかというと、メガモンスターは複数人で力を合わせて倒すレイドボスバトルのようなものだからです。平日家から出ることがなく、そもそも梅田のような都会ではない地方でどうしろというのか。レイドボスに毎回一人で立ち向かわねばならないオイラの身にもなれ。
 しかも普通のメガモンスターは最大8人なのに対し、超メガの方は最大16人用のボスだそうで、無理ー。絶対無ー理ー。


 ということで、明日梅田に行くことにしました。自転車で。(電車の定期券がないから)


 梅田なら人出もあるから、ボス6連荘もなんとか…なんとか…(死んだ目で)

2020年10月11日(日)   チャリで来た


 というわけで自転車で梅田行ってきましたが疲れた。
 なので今日はダイジェストで報告済ませます。


・DQW、予想以上の戦果だったのでイベント全部一日で終わらせた。

・DDR、シングル九段までクリアして足が攣りそう。

・帰り、道に迷って真っ暗な土手を走った。


 詳しくはまた追って書きます。とりあえず疲れた。

2020年10月12日(月)   自転車で梅田に行ってきた話 その1


 10月11日日曜日、9時過ぎ起床。

 朝の身支度を終え、前日用意しておいたリュックサックを担いで家を出ます。最近すっかり涼しくなったのでシャツは長袖を着るようになっていたのですが、洗濯の関係上ちょうどいいシャツがなかったので、半袖シャツに長袖の服を羽織っていくことにしました。

 本日酷使するであろう自転車は、少し前にパンクして自転車屋に見てもらった際「もうだいぶゴムが劣化していますね。タイヤ交換した方がいいですよ。いつまたパンクしてもおかしくないですよ」とアドバイス頂いた逸品です。超怖い。超怖いので、道中の自転車屋で空気入れ借りてしっかり空気を入れておきました。大阪に近いところで自転車屋を見かけたら、また入れておく所存です。

 近所のスーパーで2リットルの水とミニチョコパン、およびピーナッツかりんとうを購入。
 水は本日のメイン水分補給用、ミニチョコパンはDDR時のエネルギー源、ピーナッツかりんとうは夜の腹持ち対策です。どれもともクッソ安いのがこのスーパーの特徴です。税込で合計212円。

 そして自転車旅のお供はスマホでつけっぱにしたドラゴンクエストウォーク(以下DQWと略します)。
 ウォークモードにしてリュックサックに入れたまま走れば、勝手にモンスターと戦って勝手にレベルアップしてくれます。今はイベントで「ほこら」という要素があるので、それだけは時々自転車を停めてチェックしますが。

 改めて、本日の予定と目標を定義しておきましょう。


■予定
1. 兵庫県の自宅から大阪の梅田まで自転車で移動。
2. 梅田でDQWのノルマを達成する。
3. 梅田のゲーセン・アミュージアム茶屋町でDDRする。
4. 夜、また自転車で自宅まで帰る。

■目標
・DQWのイベントのミッションをすべてクリアすること。(※第四章のミッションは第三章をクリアしないと進めない)
 ・第三章のミッション:メガモンスターを5匹倒す
 ・第三章のミッション:超メガモンスターを1匹倒す
 ・第四章のミッション:第四章のストーリークエストと福引プレゼントクエストを全制覇
 ・第四章のミッション:強敵「キマイラロード」を10回倒す
 ・第四章のミッション:炎の剣と炎の盾を装備して強敵「ウイングタイガー」「ボストロール」「キマイラロード」を3回倒す
 ・第四章のミッション:メガモンスターを1匹倒す
・DDRで段位認定コースをプレイすること。(段位コースができる金筐体が近所にないから)
・我が家の御猫様にゃむの蹴りぐるみがだいぶボロくなったので探す(どっかペットショップがあれは程度の重要度)


 自転車の方は好調に進み、県境が近づいてきました。
 兵庫県と大阪府の県境は川です。なので、渡るルートが限られている点に注意しなければなりません。
 昔初めて地道で大阪へ向かった時は阪急電鉄神戸線に沿って進みましたが、「へ」の字型の経路になるため若干遠回りでした。今回はもっと内回りのショートカットルートを通る所存です。

 川に到着。
 さて困った。ここ、電車しか渡れない橋だわ。

 GoogleMapとDQWを地図として頼りにしていたのですが、自転車が通れる橋なのかどうかまでは判別できないんですよね。
 改めて別の橋を確認すると、東側つまり内陸側の橋より西の海側の橋の方が距離は近い。けど、東の橋を渡った方が目的地である梅田の北側に近いところへ出ます。んー。最初から西側を目指すルートを通っていたならともかく、今からルート変更するなら東かな。

 まぁ見慣れない土地を旅する時、こういう試行錯誤を繰り返して進むのも醍醐味と言うものですよ。
 途中想定してた以上に小川や線路を越えるために歩道橋を渡らされたりしたのもまた一興です嘘ですしんどいわボケ。無駄にアップダウンさせるんじゃない。

 という行程を経て、ようやく梅田に到着しました。
 回り道した割に着いたのが昼の12時半くらいだったので、思ったより早かったんじゃないでしょうか。

 ちなみにその頃には、羽織っていた長袖の服はリュックの中に詰め込まれ、半袖シャツ姿になっていました。
 涼しくなったんじゃないのかよ。なんでこんなに暑いんだよ。


<明日へ続く>

2020年10月13日(火)   自転車で梅田に行ってきた話 その2


 10月11日日曜日12時半頃、梅田スカイビル。

 自転車で梅田に来て真っ先にここへやって来た理由は、ただ一つ。近くにドラゴンクエストウォーク(以下、DQWと略します)のメガモンスター、暴風天バリゲーンが出ていたから。
 早速参加してみたところ、待ち時間なくいきなり戦闘に入りました。ラッキー。消耗少なく倒せるかも。と思ったら戦闘始まったばっかりだった。アンラッキー。しかも一回全滅した。レベル足りないとはいえ、1ターンキルして来るから本当嫌い。

 JR貨物貨物駅跡地を潜った対岸、グランフロントのところに別のメガモンスター、ブラックドラゴンが出現していたので連戦。
 8人フルメンバーだったのでこちらは楽勝。

 さらに梅田駅の所にも、今度は超メガモンスターの方の暴風天バリゲーンが出現していました。早速参戦。
 12名フルメンバーが揃ったおかげで無事討伐。というか超メガのバリゲーンってレベル下がってるな。防戦一方とはいえ全滅しなかったわ。

 というわけで、おかげでDQWのミッションはだいぶ進みました。

 ・第三章のミッション:メガモンスターを5匹倒す ⇒3匹までクリア (※超もメガモンスターの一人として計算される)
 ・第三章のミッション:超メガモンスターを1匹倒す ⇒【達成】

 これで周辺のメガモンスターは全部いなくなったので、次が出現するまでしばらくかかります。
 というわけで、次の目標を達成するためにゲーセン・アミューズメント茶屋町へ移動します。が、さぁDDRをプレイしようとすんなり行かないのが今回のややこしいところ。自転車の置き場がない。ここまでは自転車に乗ったままで良かったのですが、ゲーセンに根を張るならどこかに自転車を置かなくてはいけません。
 ゲーセンの前の道路はいつもずらっと自転車が止まっていますが、思い切り道路に「駐輪禁止」と書かれています。
 バイパスの下の駐輪場は1時間150円取られますし、立地的に駐車場を持ったコンビニが近くにあったりもしません。

 結果的に、近くのビルの駐輪スペースをお借りしました。すみません。
 や、「関係者以外駐輪禁止」とか全然書いてなかったし。柵で囲われてたり、自転車をナンバーで管理とかもしてなかったし。休日だからビル自体も閉まってたし。

 というわけで、ようやくDDRにありつきました。
 ひたすら段位認定コースばっかりやった。シングルは九段、ダブルは七段まで行きました。ダブル、どうも靴が滑ってこれ以上は無理くさかった。

・DDRで段位認定コースをプレイすること。 ⇒【達成】

 あと、オイラの今履いてる靴ってファスナーがついてて紐結んだまま緩めたりすることができるんですけど、そのファスナーの持つとこが折れた。お前…そこから壊れるのかよ…

 久々に顔馴染みと順番に回してプレイして若干テンション上がりつつ、16時前に一旦離脱。
 再び現れたメガモンスターを狩りに出撃です。場所はまた梅田スカイビル近く。二匹出たのでそれを討伐しました。

 ・第三章のミッション:メガモンスターを5匹倒す ⇒【達成】

 これにて第三章のミッションを全てクリアしたため、第四章のミッションが解禁です。
 うん。メガモンスター連戦、案外何とかなったわ。さすが梅田。結局地域格差なのね。



<明日へ続く>

2020年10月14日(水)   自転車で梅田に行ってきた話 その3


 10月11日日曜日16時半頃、梅田駅前ビルエリア。

 この辺りには、さっき散々苦労した自転車の置き場所がゴロゴロあります。機械に番号入力してロックを解除する系のアレですね。スーパーの店先などでよく見るやつです。そしてここのは二時間無料。やったぜ。

 自転車を置いて南下。
 北新地エリアにあるスギ薬局へ足を延ばし、ザバス(ココア味)(割引)、大きなメンチカツパン、板チョコ入りホワイトデニッシュ(割引)、アルフォート二袋(テレワークのお供用)、以上をクーポンの5%引き込みで購入しました。物が多い。リュックの中に入れっぱなしの長袖が邪魔になってきた。

 ドラゴンクエストウォーク(以下DQW)を確認し、北新地エリア内にあるほこらをチェックしていくと共に、第四章のミッションも遂行していきます。

 ・第四章のミッション:第四章のストーリークエストと福引プレゼントクエストを全制覇 ⇒【達成】
 ・第四章のミッション:炎の剣と炎の盾を装備して強敵「ウイングタイガー」「ボストロール」「キマイラロード」を3回倒す ⇒【達成】

 北新地エリアからぐるっと回りこみながら再び駅前ビルエリアに戻ります。
 実はDQWのオイラの「自宅」はこの北新地エリア内にあります。もしDQWやっててこの近辺に行くことのある人がいたら探してみてね。名前は「のぽゴン」です。

 さて駅前ビルエリアを通過して、次は大丸百貨店。
 目的は、この目標のためです。

 ・我が家の御猫様にゃむの蹴りぐるみがだいぶボロくなったので探す

 ここへ来る道中でもペットショップがあれば寄ろうと思っていたのですが、GoogleMapで「ここにある!}と目星をつけて行ったところに影も形もなかったりしたので結局一軒も寄ることができていません。
 梅田のような大規模ショッピングタウンであれば腐るほどあるかと思いきや、検索で引っかかったのはそんなにありませんでした。そのうちの一軒がこの大丸にあるのです。というわけで百貨店のエレベーターに乗り込み一路11階へ。

 と思ったらこのエレベーター11階に止まらないじゃん。

 オイラの記憶ではこのエレベーターは階数制限なんてしていなかったと思うんですが、うーん。コロナの影響か。
 とりあえず14階まで上ってエスカレーターで降りてきました。意味あるのかなこの階数制限。

 で、問題の店ですが。
 うん。百貨店だもんね。なんか高級そう。デザインが若干前衛的だったり、モダンだったり。うーん。そうじゃないんだよなー。今の蹴りぐるみは海老だし、そういうファンシーなやつがいいんだよなー。保留。

 次の目的地はヨドバシカメラのビルの4階にある店。
 うん。なるほど。犬用しかない。いや、猫用もあるにはあるんだけど、棚の一段の半分しか猫コーナーがない。お前はビックカメラに吸収されて消える寸前のソフマップか(昔新潟で見た光景)(誰が分かるんやこのツッコミ)。

 一旦自転車を取ってきたら、またJR大阪駅の所に超メガモンスターの暴風天バリゲーンが出ていたので討伐。
 これでまた一つミッションをクリアしました。

 ・第四章のミッション:メガモンスターを1匹倒す ⇒【達成】

 残るミッションは「キマイラロードを10回倒す」だけなので、ウォークモードで放ったらかしにしておけば後は勝手にクリアしてくれるはずです。やったぜ。しかも途中でキマイラロードがこころSを落としたぜ。やったぜ。

 あと一軒、ヨドバシビルの北側にペットショップがあるとGoogleMapは言っていたのですが、行ってみたらペットしか売っていませんでした。そうじゃない。



<明日へ続く>

2020年10月15日(木)   自転車で梅田に行ってきた話 その4


 10月11日日曜日19時頃、アミュージアム茶屋町再び。

 一通り想定していた目標はおおむね達成できましたので、後は呑気にDDRに興じました。二枚目のeアミュカードでもシングル九段クリアできた。

■想定していた目標
・DQWのイベントのミッションをすべてクリアすること。
 ・第三章のミッション:メガモンスターを5匹倒す ⇒【達成】
 ・第三章のミッション:超メガモンスターを1匹倒す ⇒【達成】
 ・第四章のミッション:第四章のストーリークエストと福引プレゼントクエストを全制覇 ⇒【達成】
 ・第四章のミッション:強敵「キマイラロード」を10回倒す ⇒【ウォークモードで放っとけば達成見込み】
 ・第四章のミッション:炎の剣と炎の盾を装備して強敵3種類を3回倒す ⇒【達成】
 ・第四章のミッション:メガモンスターを1匹倒す ⇒【達成】
・DDRで段位認定コースをプレイすること。(段位コースができる金筐体が近所にないから) ⇒【達成】
・我が家の御猫様にゃむの蹴りぐるみがだいぶボロくなったので探す ⇒【探したけど見つからなかった】

 19時半ごろ、DDRを終えて帰宅の途に就くことにしました。日もとっぷり暮れています。
 いい感じに足も疲れましたし、ザバス(ココア味)(割引)がよく効くことでしょう。さっき買っておいたザバス(ココア味)(割引)の活躍する時がやって参りました。満を持してリュックサックからザバス(ココア味)(割引)を取り出しなーーーーい! いくら探してもザバス(ココア味)(割引)がなーーーーーい!!!

 購入したのはたった二時間ほど前。しかもあんなデカいものうっかり落とすとは思えません。
 考えられるのはただ一点。スギ薬局で買った後、リュックに詰め忘れたに違いない。買ったもの多かったし。

 自転車の機動力を活かして颯爽とスギ薬局へ取って返し、入店前に証拠のレシートだけ用意しました。
 店に入ると、オイラが荷物を詰めたレジ横のスペースで店員さんが何か揉めていました。その手元にザバス(ココア味)(割引)が。あっ(察し)。

 ごめんなさいして引き取ったザバス(ココア味)(割引)をようやく摂取。
 さてここから改めて帰宅するわけですが、現在地から考えるとこのまま西方向に進んで、来た時よりも西側の橋を渡るのが早いと思われました。来る時に川を渡れなくて西側の橋と東側の橋で悩んだ結果東側の橋に移動しましたが、その時選ばなかった西側の橋です。
 機嫌よく自転車を飛ばし、橋にやってきました。

 わぁ。たかーい。(死んだ目で遥か上空に通る阪神高速道路を仰ぎ見て)

 行きに渡れなかった橋は電車(JR)専用の橋でしたけど、こっちは車専用か…
 横にもう一本橋が並走してるけどあれはあれで電車(阪神電鉄)専用やな…

 というわけでもう一本西側の橋まで移動せざるを得なくなりました。行きに通った東の橋はかなり遠回りになりますし。
 川べりを自転車で向かいます。めっちゃ暗い。足元が見えないくらい暗い。普段頼りなくて点いてるのか点いていないのか分からないくらい頼りない自転車のライトが存在を主張するくらい暗い。

 目的の橋に近づいた時の安堵感、分かっていただけますでしょうか。
 あと、橋を渡る時に見えた真っ暗な川の恐怖感も分かっていただけますでしょうか。あれはやばい。湧き潰ししたい(マイクラ脳)。

 ちなみにこの帰りの道筋、行きで散々鬱陶しかった小川や線路越えの歩道橋などもなかったので、ルートとしてはなかなかいいかもしれません。今後のために覚えておこう。

 そんなわけで、後は勝手知ったる道まで出て帰宅した次第です。
 めっちゃ詳細に日曜日のこと書いてみたけど、これ需要あった?(最後の最後で身も蓋もないことを)



 以下、web拍手レス。

01:38 お初天神通りにもペットショップありましたよね。摘発されたんでしたっけ。

 そういえばありましたね。すっかり忘れてましたわ。検索で出てこなかったし、さすがに潰れたんでしょうね。