2020年8月16日(日)   猫のある生活


 昨日の夜、妻さんの希望で寝る時にゃむ(我が家の御猫様)を寝室に連れて行くという試みをしたのですが、寝てたらオイラの顔の横に寄ってきたようで、ふんすふんすと鼻息が。


 にゃむが居間から外に出ないよう、備え月の引き戸以外に百均のワイヤーネットを結束バンドで繋ぎ合わせた簡易ドアを設置しています。
 しかし猫の習性ですぐネットをよじ登ってしまうので、ダイソーで買ったPPボードを真ん中に渡して足を引っ掻ける場所をなくしてガードしていました。

 そのにゃむも、にょきにょきと大きくなってきましてね。
 PPボードを飛び越えて上るようになってしまいました。何度構成を変えてPPボードを張り直したか知れません。今日もまたPPボードを追加してガードを更新しました。

 ダイソーのPPボード、表面の加工やサイズが変わってた。
 あー。この手の商品が更新されるとは思わなかったな。うーん。

 それにしても、百均と言えどこれだけいろいろ買ってゴタゴタくっつけたり剥がしたりしてたら、普通にちゃんとしたドア買った方が安くついたんじゃないだろうか。

2020年8月17日(月)   察して


 今日から一週間、久しぶりの出社でーす!


 ちなみに帰宅したら日付変わってましたー!

2020年8月18日(火)   出社二日目


 残業でそこそこ遅くなったけど、ちょっと無理してDDR踏んできた。革靴で。

 やっぱりアミュ茶のDDRは踏みやすいわぁ。
 や、パネルの調整の良し悪しとかの機微なことはあんまりよくわからないけど、「音がよく聞こえる」「画面に光の反射がなくて見やすい」、これだけで全然違いますわ。あ、あと金筐体だから純粋に画面がデカイっていうのもあるか。

 まぁ、革靴のハンデ付きだけど。

2020年8月19日(水)   出社三日目


 三日連続で、

・猛暑の中マスクつけて出勤

・残業により帰宅したら日付が変わる頃

・夕飯がチョコビスケットと大きなメンチカツパン

 なのはさすがにキツいです。

2020年8月20日(木)   出社四日目


 やっと仕事が落ち着いてきた…

 今週久しぶりに出社しているわけですが、テレワーク中だと自宅周辺しか手を出せる範囲がなかったドラクエウォークの行動の幅が一気に広がったのはありがたいというか、色々な発見がありました。


・サントリーとのコラボキャンペーンで「自販機が回復スポットになっており、それにn回触れろ」というミッションがあるが、達成するの厳しいと思っていたのに梅田を歩いていたらあちこちにスポットあって割と楽にクリアできそう。

・梅田に「自宅」をセットしていたので、自宅帰るの超久しぶり。内装が完全に正月だった。

・メガモンスターとのバトルに入ったら、一緒に参加する人が存在して感動した。ソロで挑まなくていいんだ…

2020年8月21日(金)   出社五日目


 一週間の出社が終わりました。

 とりあえず言えるのは、クソ暑いということ。
 気温もさることながら、マスクがえぐいですね。つけてるのと外しているのとで体感温度が2℃は違う。
 コロナの特性がある程度わかってきて、屋外かつ人の少ないところであればマスクを外していても問題ないという前提がなければガチの地獄でした。

 またオイラはウレタンマスク使ってるからまだマシだけど、紙マスクは汗で顔に張り付いてあっという間に呼吸困難だろうなと思います。寝てる人の顔の上に濡れティッシュ置くのと同じ状態。
 ウレタンマスクがこんなに良い物だとは。洗えっても大丈夫ってところがいいですね。汗だくで出社して、トイレでマスク洗ってそのままつけるなんてこともできる。染み込んだ汗でベタベタして気持ち悪いということがない。マスク自体が濡れてても息苦しくならないし、なんなら濡れてるおかけでひんやりして涼しい。素敵。

 ところでこのマスク何回くらいまで洗って再利用できるんだろう。
 もうかれこれ4か月くらい使い続けてるけど。


 あと来週も出社します。

2020年8月22日(土)   転生・転送系漫画まとめ


 ニコニコ静画でいろいろ漫画をお気に入りに入れて読んでるんですが、異世界転生したり異世界転送したりするタイプの物語を登録しまくったせいで、久しぶりに更新されたタイトルを読もうとして「あれ…これどの設定の話だっけ…?」ってなることが増えてきたので、整理しておきたいと思いました。

★主人公が男★

<最強・無双系>
■俺の家が魔力スポットだった件〜住んでいるだけで世界最強〜
■成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです
■村人ですが何か?
■クラスごと集団転移しましたが、一番強い俺は最弱の商人に偽装中です
■治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~
■ライドンキング
■地味な剣聖はそれでも最強です
■無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
■元・世界1位のサブキャラ育成日記 〜廃プレイヤー、異世界を攻略中!〜
■聖者無双
■実は俺、最強でした?
■ネクストライフ
■異世界マンチキン ―HP1のままで最強最速ダンジョン攻略―
■ひとりぼっちの異世界攻略
■現実主義勇者の王国再建記
■時間停止勇者―余命3日の設定じゃ世界を救うには短すぎる―
■新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる
■劣等眼の転生魔術師 〜虐げられた元勇者は未来の世界を余裕で生き抜く
■劣等眼の転生魔術師 〜虐げられた最強の孤児が異世界で無双する〜
■異世界モンスターブリーダー 〜チートはあるけど、のんびり育成しています〜
■シロクマ転生 森の守護神になったぞ伝説
■ポンコツが転生したら存外最強
■ライブダンジョン!
■異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する 〜レベルアップは人生を変えた〜
■即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。−ΑΩ−
■勇者様のお師匠様
■ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで
■商人勇者は異世界を牛耳る! 〜栽培スキルでなんでも増やしちゃいます〜
■飼育員さんは異世界で動物園造りたいのでモンスターを手懐ける
■レベル1だけどユニークスキルで最強です
■魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強!
■この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる
■失格から始める成り上がり魔導師道!
■勇者の代わりに魔王討伐したら手柄を横取りされました
■カット&ペーストでこの世界を生きていく
■空手バカ異世界
■アラフォー賢者の異世界生活日記
■努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。
■暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが
■てのひら開拓村で異世界建国記 〜増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ〜
■アビス・コーリング 元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら
■魔術学院を首席で卒業した俺が冒険者を始めるのはそんなにおかしいだろうか
■召喚された賢者は異世界を往く〜最強なのは不要在庫のアイテムでした〜
■無職の英雄 別にスキルなんか要らなかったんだが
■餓死転生 〜奴隷少年は魔物を喰らって覚醒す!〜
■転生したらスライムだった件
■復讐完遂者の人生二周目異世界譚
■世界最強の後衛 〜迷宮国の新人探索者〜
■豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい
■日本国召喚
■転生したらドラゴンの卵だった 〜イバラのドラゴンロード〜
■最強呪族転生〜チート魔術師のスローライフ〜
■金色の文字使い ―勇者四人に巻き込まれたユニークチート―
■クズ異能【温度を変える者《サーモオペレーター》】の 俺が無双するまで
■異世界帰りの勇者が現代最強!
■ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。

<最強じゃないけどバトル系>
■異世界でも無難に生きたい症候群
■全時空選抜最弱最底辺決定戦
■異世界に転生したら全裸にされた
■ホームレス転生〜異世界で自由すぎる自給自足生活〜
■外れスキル【地図化(マッピング)】を手にした少年は最強パーティーとダンジョンに挑む
■異世界拷問姫

<開拓・成長系>
■チート薬師のスローライフ 〜異世界に作ろうドラッグストア〜
■真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
■異世界建国記
■リアリスト魔王による聖域なき異世界改革
■異世界薬局
■領民0人スタートの辺境領主様
■異世界Cマート繁盛記
■異世界の貧乏農家に転生したので、レンガを作って城を建てることにしました

<料理系>
■とんでもスキルで異世界放浪メシ
■マズ飯エルフと遊牧暮らし
■異世界居酒屋「のぶ」
■異世界料理道

<日常系>
■サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話
■俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件
■異世界落語
■おかしな転生〜最強パティシエ異世界降臨〜
■日本へようこそエルフさん。
■異世界とかよくわかんねーけどシャンパン入りました〜〜〜!!!

<その他>
■異世界おじさん
■無双航路 転生して宇宙戦艦のAIになりました


★主人公が女★

<悪役令嬢系>
■どうしても破滅したくない悪役令嬢が現代兵器を手にした結果がこれです
■悪役令嬢レベル99〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜
■歴史に残る悪女になるぞ  悪役令嬢になるほど王子の溺愛は加速するようです!
■残念系悪役令嬢は3年後に破滅するようです
■悪役令嬢の追放後! 教会改革ごはんで悠々シスター暮らし
■転生先が少女漫画の白豚令嬢だった reBoooot!
■悪役令嬢になんかなりません。私は『普通』の公爵令嬢です!
■お酒のために乙女ゲー設定をぶち壊した結果、悪役令嬢がチート令嬢になりました
■悪役令嬢は、庶民に嫁ぎたい!!
■乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった……

<令嬢・貴族・王族系>
■転生したら乙女ゲーの世界? いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。
■地味で目立たない私は、今日で終わりにします。
■ティアムーン帝国物語 〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜
■公爵令嬢の嗜み
■レディローズは平民になりたい
■ある日、お姫様になってしまった件について

<聖女系>
■転生したら武闘派令嬢!? 〜恋しなきゃ死んじゃうなんて無理ゲーです
■聖女の魔力は万能です
■転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す
■聖女さま? いいえ、通りすがりの魔物使いです! 〜絶対無敵の聖女はモフモフと旅をする〜
■聖女になるので二度目の人生は勝手にさせてもらいます 〜王太子は、前世で私を振った恋人でした〜

<人類の敵になる>
■ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。
■異世界で最強魔王の子供達10人のママになっちゃいました。
■毒沼に落とされたいじめられっ子が、毒蛇に転生して無双する話
■女王陛下の異世界戦略(ストラテジー)
■魔王の右腕になったので原作改悪します

<能力・魔法使い・転生前の知識>
■よくわからないけれど異世界に転生していたようです
■転生幼女はあきらめない
■転生魔女よ、暁を謳え
■ポーション頼みで生き延びます!
■英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す
■老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
■双子の姉が神子として引き取られて、私は捨てられたけど多分私が神子である。
■魔導具師ダリヤはうつむかない 〜Dahliya Wilts No More〜
■くま クマ 熊 ベアー
■転生魔女は滅びを告げる
■ちびっこ賢者、Lv.1から異世界でがんばります!
■「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい
■ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活
■本好きの下剋上
■最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
■死んだら異世界に転生する奴
■スキル『台所召喚』はすごい!〜異世界でごはん作ってポイントためます〜
■痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
■生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい


 もっと細かく分けたかったけど、そもそもの物量が多すぎて無理でした。

2020年8月23日(日)   24


 妻さんがテレビをつけっぱにしているので24時間テレビやっているのは知っていましたが、これっぽっちも興味が持てません。相変わらずの感動ポルノだなぁという印象でした。

 いや、感動させる演出や作品は否定しませんけど、そればっかり先行してしまって全体的に薄っぺらいんよ。24時間テレビのやつは。というか24時間テレビの中でやってる時点で薄っぺらい。
 なんか志村けんをテーマにしたドラマもやってたじゃないですか。志村けんを主人公にした人生ドラマかと思ったら、志村動物園の制作側の話で「は?」ってなった。それ、雛壇芸人のトークで十分なやつとちゃうか。いやまぁちゃんとは観てないから知らんけど。

 でも毎年やり続けてるってことは、需要あるんだろうなぁ。
 オイラ的には、ガキ使の「24時間耐久鬼ごっこ」を生でやってくれた方が楽しめるわ。



 以下、web拍手レス。

10:14 すごい。こんなにあるんですね(笑)
ひとつしか読んだことなかった!
異世界料理「のぶ」

 「のぶ」は鉄板ですねー。派手さはないけど丁寧に描かれている良作だと思います。

2020年8月24日(月)   緊急


 PCのモニターが壊れました。
 まともに日記が書けないため、新しいモニターが届くまでサイトの更新は休止させていただきます。

2020年8月25日(火)   何も見えないので日記休み

2020年8月26日(水)   緊急


 いやー、参った参った。
 ただいま。モニターも新たに帰ってまいりました。17インチから19インチに成長したよ。

 今思えば、前からちょっと怪しげではあったんです。
 画面が少し暗い気がしたし、たまにチラついたりもしていたので。でも正直あまり気にしていませんでした。せいぜいコードが接触不良気味なのかな?程度。

 それが、日曜の夜ですよ。
 突然フッと画面が真っ暗になりましてね。
 モニターの電源を入れ直すと、1秒くらいは映る。でもすぐ消える。しばらく待っても復帰はしない。コードを抜き差ししても状況は変わらない。パソコン自体は正常に動いている。モニターだけがダメな模様。

 スマホで症状をググってみたところ、同じ事例が腐るほどヒットしまして、PCディスプレイの故障としてはよくあるケースなようです。中についてるコンデンサが逝ったとか、走査線が、C…なんとかが、などなどいろいろ原因については書いてありましたが、要するにどっか壊れたせいで液晶画面への出力を維持する電力が出せなくなってるということらしく、まぁ買い直した方が早いよねってことはよくわかりました。
 まぁ調べてみたらこのモニタ買ったの12年前(しかも中古品)でしたので、さすがに買い替え時だったのでしょう。

 さてこれが土曜の夜とかであれば、日曜のうちに自転車かっ飛ばして買いに行ったりもできたんでしょうが、よりによって日曜の夜ですからね。コロナのどさくさで定期券も解約した今、会社帰りに日本橋へ寄るということもできません。

 Amazonに頼るしかないじゃない。

 そんなわけで、ポチりました。
 またも中古品。2750円。やっすー! 前のモニター、中古で18800円したよ!?

 ま、そんなわけでモニター復活しましたので、ようやくサイトの更新もできるというものですよ。
 今後ともよろしくお願いします。


 ちなみに、「モニター壊れてるのに一昨日の日記はどうやって書いたのか」という点を疑問に思った方はいらっしゃいますでしょうか。

 答えは「モニターの電源をパチパチON/OFF繰り返してちょっとずつ書いた」です。
 ONにして1秒は映りますからね。

2020年8月27日(木)   廃棄


 新しいモニターは問題なく動いている。
 残る問題は壊れたモニターの処分である。

 候補は三つある。

 一。
 郵便受けに入っていたリサイクル業者のチラシ。
 家電をタダで引き取ってくれるという。しかも定刻に家の前へおいておけば勝手に持っていってくれるそうな。
 問題は、対象品リストの中に「液晶モニタ」が入っていないこと。「液晶テレビ」はある。果たして持っていってくれるのかどうか、確認が必要である。

 二。
 ネットで見つけたリサイクル業者。
 液晶モニタも回収OKだが、1500円必要。しかも回収に来る出張費も必要な模様。
 直接持ち込みで回収費がもしかからないなら、一応自転車でギリ行ける範囲なので1500円で済むはず。

 三。
 昔人に教えてもらったリサイクル業者。
 回収費用が驚きのタダ。ただし液晶モニタが22インチ未満の場合、送料だけは必要になる。そして廃棄したいモニタは17インチ。送料が1500円を切るなら、二の業者よりは安く済む。

 とりあえず明日電話をかけて訊いてみようと思うのである。
 ところで実家にはまだブラウン管のPCモニタが一台あるんだけどあれどうしたらいいんd



 以下、web拍手レス。

00:44 わあ、大変な苦労されて更新してくださってた(汗)
おかえりなさい!

 ただいまー。二日同じことする気力はさすがになかったです。

2020年8月28日(金)   お疲れさまでした


 お仕事終えて帰宅間際にツイッター開いたら安倍首相が体調不良で辞任するニュースが飛び込んできて

 ( Д )   ゚ ゚

 ってなった。

 いやまぁそりゃあの歳で不治の難病患っててコロナ対策で厳しい対応を迫られて反勢力は建設的なことを何もせず捏造難癖言いがかりでネチネチ邪魔ばっかりして140連勤って、若い健常者でも病むわそりゃ。
 本当お疲れ様です。御命削らせて大変申し訳ないけど、今安倍さんが首相でいてくれて本当助かりました。民主党政権が生まれた時「あっこの国ダメだ」と思って将来の夢を「長生き」から「太く短く生きる」に変えたりもしたけど、安倍首相のお陰である程度希望を取り戻せた気がします。


 全然関係ないけど、昨日書いたPCモニタの回収業者の話。

 郵便受けにチラシが入っていたリサイクル業者。
 電話で訊いたら「モニタだけの引き取りはやってねぇだわ」と馴染みのない訛りでお断りされたので候補から脱落。

 ネットで見つけたリサイクル業者。
 こちらも電話で聞いたら「持ち込みはOK。引き取りにおよそ2500円かかる」とサイトで見た見積もりより値上がりしてしまったため保留。

 というわけで、昔人に教えてもらったリサイクル業者が第一候補に浮上してきました。
 サイズを測ってみたら、うまく梱包しないと送料がギリ1500円になりそう。引き取ってもらえるかどうか確認しないとだけど、今は電話での問い合わせを止めているらしいので別途メール送る予定です。

2020年8月29日(土)   医者ーズ


 今日は医者を梯子しました。歯医者と動物病院。


 歯医者は、前回までの検査の結果と治療方針の相談をしに。
 今回行き始めた歯科医はとにかく慎重と言うか、保険治療にとらわれず長い目で見てケアしていこうというタイプなので、よく診てくれて安心な反面時間がかかりそうだなぁという印象です。

 で、検査の結果は、一か所治療が必要ではあるものの、他に関してはおおよそ問題なし。
 問題はその一か所で、まぁ最初からオイラが「ここ痛いです」と言っている場所なんですが、案の定歯に穴が開いていると。保険治療するか、保険を逸脱して詳細に治療するかの二択を迫られました。
 費用対効果を考えると保険外治療で4万出すほどの価値があるのかと考えたため結局保険治療にしましたが、まぁこの選択も詳細に検査しないとできない話ですよね。

 担当の女医さんが拡大写真、レントゲン写真、歯の模型などを駆使していろいろ説明してくれたのですが、今日はそれ以外特に何もしていないということで診察料を取られませんでした。人件費はどこへ行った。
 どうでもいいけど、歯の模型すごいっすね。一本一本歯を抜くことができるのね。かみ合わせの説明で5〜6本奥歯を抜いたの見て、思わず「大丈夫ですかそれ。元に戻せます?」って言っちゃった。


 動物病院は、我が家の御猫様にゃむの健康診断。
 血液検査と尿検査を受けました。特に問題はなさそうとのこと。
 あと爪切りってお願いすると600円も取られるのね。んー。うちで切ったほうがいいかなぁ。



 以下、web拍手レス。

02:54 古いモニタは分解して普通ごみとして出せば良いのでは?

 液晶ディスプレイってリサイクル法の対象なんだけど、そんなことしていいんですかね?

2020年8月30日(日)   ある意味プロゲーマー


 夕方散髪に行こうかなーって思ってたら、急にドガーて雨が降ってきたので表に行くモチベがなくなりました。
 まぁ自粛始まったころは三か月くらい髪の毛放置してて何とかなったし、大丈夫やろ。(堕落の第一歩)


 Lineポイントに釣られて「パイレーツ・オブ・カリビアン」のゲームアプリをインスコしたんですが、正直何がなんだかさっぱりわかりません。映画は中途半端にしか観てないし。とりあえずマップ見づらい。
 ただまぁ外部との戦闘システムは「あっこれビビッドアーミーと同じだ」と理解しましたので、ハハーンなるほどこのゲームさては面倒くさいだけで底が浅いな?

 レベル11まで上げたらLineポイントを100いくらかもらえるらしいのでそこまでは頑張ろうかと思いますが、なるだけさっさと足を洗いたいところです。オイラ、ポイントもらったらこのゲーム卒業するんだ…(唐突な死亡フラグ)

2020年8月31日(月)   計ったわけではない


 うちの会社、働き方改革による方針のため、残業は月40時間未満に抑えないといけないんですよ。



 今月の残業時間合計、39時間59分でした。



 以下、web拍手レス。

19:49 > 古いモニタは分解して
それ、違法です。

 ですよね。そんなとこだろうと思った。