2020年7月1日(水)   +


 ろくにプレイできてないうちに、DDRにアップデートしたらしいです。断りもなく。

 断片的な情報しか入ってきていないのでよく分かっていないのですが、新曲が追加され、いくつかの譜面で難易度が見直され、段位認定が選曲一新してリセットされるとかなんとか聞きました。
 うーん。なんか。どんどん時代遅れしていってる感。

 このままでは、ろくにプレイしないまま次のアップデートが来てしまうかもしれません。
 今回「DDR A2O」⇒「DDR A2O PLUS」でしたので、次は「A2O PLUS PLUS」でしょうか。その次は「A2O SHARP」。

2020年7月2日(木)   話題が散らばっている


 日本ユニセフからまた寄付を募る封筒が届いたんだけど、なんで中に入ってる書類一枚一枚にオイラの名前をプリントしてんの。馬鹿なの。振込用紙の氏名欄はともかく、お願い文の紙の最初に「○○様」って入れるのって何の意味があるの。
 結局そのままごみ箱に捨てられる紙は一枚だけだったわ。面倒くさい。寄付する余裕なんてねぇわよこちとら。


 今日はざんぎょしたのであんまり夜作業の余裕がありません。

 お客さんと打合せしたんですけど、オイラが期間内の対応難を報告した時に「○○の機能、最初はできないって言ってたのにできるって話になって実装してもらったじゃないですか。それがそんなに難しいなら最初から別の方法を取ったのに…」って言われて、絶対面倒なことになるからできない事にしようとしていた所をオイラの知らないうちに「できる」って言っちゃって実装する方針にしてしまったチームリーダーを睨みたかったけどオンライン会議だから睨めなかった。



 以下、web拍手レス。

00:14 4thMix以来のPLUSですね

 4+は神機種でしたね。特にsolo筐体が楽しかったです。

2020年7月3日(金)   DSW


 今日も残業したよー。
 多分月曜も残業だよー。残業で終わるかな。や、終わらせないといけないんだけど。


 スマホアプリの話なんですけど、なんでか動物将棋ウォーズに手を出しています。
 今4級で勝ったり負けたりしててあまり先に進まずの状態。オイラは器用貧乏だから、とっかかりは割と早く慣れてサクサク進められるんだけど、ある程度まで行くと伸びなくなるんよな。やり込みに向かないタイプ。定跡とか覚えられないタイプ。

 あと、対人戦よりCPU戦の方が圧倒的に負ける。
 あいつらノータイムで打ってくるからずるいんだよ! 半分くらいは時間切れで負けてるんだもん!



 以下、web拍手レス。

00:42 3rdMix以来のPLUSですよね?

 いやいや、そんなわけないじゃな…あれ…なんかそんな気がしてきた…(錯乱)
 韓国の曲が入ったのは良くも悪くも話題になりましたね。SSRモードが速攻でなくなって「あれは何だったんだ」って気持ちになりました。

2020年7月4日(土)   アミード!


 先日我が家の御猫様にゃむが張り直したばかりの網戸をのネットを外してしまいました。
 平日は余裕がなかったので、ようやく今日対処。

 とりあえずそのまま留める用のゴムをはめ直してみたけどそれだとネットがたゆんでしまうのは避けられず、どうせならゴムの太さを1ランク太くして耐久力を上げようと思いまして、昼過ぎホームセンターへ自転車を飛ばしました。なんせ天気予報によるとこの土日で雨が上がるのは土曜の午後だけらしいですからね。急がなければなりません。ついでに行きつけのペットショップを巡って餌とトイレ砂の補充もしたいところ。

 途中で土砂降りになりましてね。

 雨だけならともかく、風もなかなかに強くてですね。
 「春雨じゃ、濡れて参ろう」とか言ってられないくらいの濡れ鼠になりながら自転車を飛ばしました。そもそももう全然春じゃないし。ウレタンマスク常用してて良かったわ。使い捨てのやつだったら顔に張り付いて呼吸止められてた。

 折しもビニール袋が有料化義務付けされたせいでリュックに詰め込まざるを得ず、網戸のゴムはともかく餌(お徳用)と砂(4リットル)ではち切れんばかりになったリュックを背負ってひいこら言いながらのサイクリング。
 前かごに入れたら雨ざらしですからね。特にトイレ砂は水分吸ってしまうので、なるだけ水けを避けて運搬しないといけない気がして。

 帰る頃には雨が上がって陽が射してきました。

 網戸は修復したよ。
 1サイズ大きいゴムがいい感じだったから、もともとこっちのサイズがベストだったのかもしれない。

2020年7月5日(日)   行ける範囲


 久しぶりにノスタルジアをガッツリできた。
 自転車で行ける範囲でできる現役の音ゲーは、もうこいつしかないわ。なんかもうストーリーとかイベントとか何がどうなってるのかさっぱり覚えてないけど。トロッコのイベントってまだやってたのか…

 にしても、やっぱりこっちも精度が落ちてるなーという感じです。
 最初のプレイなんて、鍵盤のないところ叩いてミス出したからな。精度以前の問題。


 自転車でその店行くだけで、なんか体がぐったり疲れています。
 自粛生活ですっかり体が鈍ってしまっているのを実感するわ。



 以下、web拍手レス。

00:10 雨風お疲れ様でした。
のっぽさん、にゃんこはわりと何度も網戸にトライしますのでお気をつけ下さい!彼らは懲りないし飽きない(笑)

 今はもう網戸の前にワイヤーネットを張り巡らせたガードが取り付けられました。

2020年7月6日(月)   残業


 23時前にQAの回答がお客さんから帰ってきました。


 23時過ぎに、「確かに受領しました」の返信を返しました。


 勝った?(何の勝負

2020年7月7日(火)   七夕


 単に織姫と彦星が唯一逢瀬できる日ってだけなのに、みんなして願い事を短冊に書く意味が分からない。
 いや正確にはいろんな文化や行事が混ざって今の形に収まっているんだろうけど、wikipediaで一通り由来とか読んでもやっぱり願い事に関する情報が見つからない。誰が願い事を叶えるんだろう。


 そういえば「涼宮ハルヒの憂鬱」の中のエピソード「笹の葉ラプソディ」で、アルタイルとベガまでの距離が16光年と20光年であることから、ハルヒたちが16年後と20年後向けの願い事を短冊に書くという件があるんですが、今年がその16年目なんだそうです。秋葉原のゲーマーズではイベントもやってるとか。

 なんか…当時はずっと未来のような印象だったけど、意外とすぐだったな、16年後…(遠い目)

2020年7月8日(水)   おもらし


 AM5時くらいでしょうか。
 「ぼたたたたたーっ」ていう音がして、確認したら雨漏りしてました。うへぇ。去年の10月ぶり2回目。

 去年は天井から染み出していて壁紙をたゆませたる後隙間からぼたぼた落ちてくるという被害範囲の広い状態だったのですが、今回は窓の枠の一か所から垂れており、まだマシな方と言えます。
 前回の原因が上の階のベランダにたまった雨水が建物の壁の中に隙間から侵入しうちの部屋の天井にやってきた、って感じだったので、今回もきっと原因はほぼ同じ、それのライト版みたいな感じなのでしょう。前回の時にある程度処置はされてるはずですからね。

 なんかしばらくは梅雨前線が停滞し続けるみたいですし、雨が降るたびに怯えるのも嫌なので早急に対応したいところなのですが、うちの賃貸サポート会社は水曜定休日なんです。前回もそんな感じじゃなかったっけか。何、嫌がらせ?

2020年7月9日(木)   ポプテ婚


 梶裕貴・竹達彩奈とか、小野賢章・花澤香菜とか、あと水樹奈々とか、かつてポプテピピックに出演した声優が結婚報告するたびに「ポプテ婚だ」っていう意見がツイッターやらなんやらで散見されるんですけれども、あれだけ旬な声優をバカスカ登用してたらそりゃ誰かは結婚くらいするだろ。

 そんでポプテピピック作者の大川ぷくぷがお祝いのイラスト描いてたんですけど、それ一回描いといたら何回か使い回せるやつなんじゃないだろうか。

2020年7月10日(金)   極端


 先日雨漏りした件なんですが。
 雨漏りした水曜日は賃貸サポート会社が定休日だったため、翌日の木曜日(つまり昨日)に電話してみました。前回連絡は一週間くらい放置されましたからね、ある程度時間がかかることは覚悟しておいた方がよいでしょう。


*「ちょうど近くにいますので、10分後くらいにお伺いしてもよろしいでしょうか」


 早すぎる。

2020年7月11日(土)   歌マクロス


 先日、「歌マクロス」というアプリをインストールしました。
 「歌マクロス」、どんなアプリかと言いますと、要するにマクロスを題材にした音ゲーです。

 前からやりたくはあったんですが、前のスマホは容量ギリギリすぎて入れられなかったんですよ。
 なんせ新しいアプリを入れようと思ったら別の何かを消さないといけない状態でしたからね。それどころかアップデートが来るだけで溢れてましたからね。

 で、まだ序盤ではあるものの、実際にプレイしてみた感想ですが…


 余計な要素を詰め込み過ぎなんだよ!


 純粋に音ゲーとして楽しみたかったんですけど、育成要素が凝りすぎててそっちがメインになってしまっている感じ。
 例を挙げると…

・エピソードプレート、歌姫、バルキリー、衣装、デコルームと育てる対象が多すぎる。

・育成のために集めるアイテムがクソほど種類あり、把握できる量じゃない。

・一曲に対する譜面が、難易度別で5段階×4レーンor6レーンの10種類あり、かつミッションモードはスコア別管理。

・音ゲーとガチャ以外に、デコルーム(インテリアを集めて好みの部屋を作るモード)、SNS(キャラ同士の会話を楽しむモード)、ビンゴ(実績を埋めてビンゴを完成させるモード)、VOP(育てたバルキリーをセットして敵を倒すモード)、となんかやることがいろいろある。

・イベント用のミッション「突撃ラブハート[Duet Version]でミッションにチャレンジして10回楽曲をクリア」って、同じ曲ばっかり何回やらすねん多いわ。

・と思ったら「スキップチケット」っていうものがあって、ランクSSを取った譜面であれば、これを使うと実際にプレイしなくてもクリアしたことにできる。音ゲーとは。


 余計な要素を詰め込み過ぎなんだよ!(二回目)


 どれもちゃんと作りこまれているのでクオリティは悪くないんですが、これはガチでやってたらこっちの精神と生活が疲弊するやつ。あとそのせいか知らないけど、画面切り替えの際のロード時間が地味に長くてウザい。

 歴代マクロスが好きな人はキャラクターが3D化してコミュニケーションできるだけでも楽しいと思うし、キャラ同士の絡みもスーパーロボット大戦チックで面白いと思うし、オイラみたいにとにかく曲が好きって人間はマクロス曲で音ゲーできるのが最高に嬉しいんですけど、とにかくすることが多くて疲れる。感想を言うならこれに尽きます。

 で、じゃあそんな面倒な育成は放っておいて好きな音ゲーばっかりやっていればいいんじゃないかという意見もあるかと思いますが、育成していかないとスコアが全然でないし、そもそも曲が解禁されない。
 さらに一曲プレイするためにエネルギーを消費する制度なので、何回かやったらエネルギーが回復するまでプレイできなくなる。エネルギーの総量は育成によって増えていくため、やっぱり育成する必要がある。音ゲーばっかりのほほんとはやらせてくれないシステムなのです。
 まぁ曲をひたすらプレイしているだけでも育成に必要なものは獲得して行けると思いますが、ゲーマーたるもの効率を追い求めてしまうのは自然の性というものですよね。


 なので結局「突撃ラブハート」ばっかり何回も何回もプレイしています。
 飽きた。超飽きた。大体オイラ「マクロス7」観てないんだよ。観たの「マクロスF」と「愛おぼ」だけなんだよ。

2020年7月12日(日)   今日やったこと


1. 猫のいる部屋につけたガード用扉、改造を施し過ぎて鍵が上手くかからなくなったので、デジタルの「5」みたいな形した金属製フック買ってきて掛け金にした。上手くいった。

2. マイナポイントで5000円がもらえる(超ざっくり説明)という話を聞いて、WAONカード作った。今から何をどうしたらいいのか調べる。

3. 猫の水飲み場につけるフィルタが切れてたので買った。近場の店で売ってて助かった。

4. ノスタルジアから削除曲が出るという話を聞いたので、フルコンできていない曲を繋いでリザルトを撮影した。削除ばっちこい。

5. 猫が網戸の前に張ったガード用ワイヤーネットの上に乗って降りられなくなってニャーニャー鳴き始めたので、下ろしてやろうとしたら足が絡まって痛がり大騒ぎになった。猫って、パニクるととりあえず近場の物を噛むんだね。

2020年7月13日(月)   偶然と必然


 「この世に偶然なんてものはない。 あるのは必然だけ」という有名なロジックがありますな。

 なんかググってみると、言葉だけが独り歩きしてしまって理屈や解釈がみんな微妙に違う気がするのが若干気になるところです。大まかにまとめるとこんな感じでしょうか。


・全ての事象は運命的に決まっており、我々が何らかの選択することも予定調和なのである派。
 タイムリープした場合、やり直そうとしても歴史は変わらない「ドラえもん のび太の魔界大冒険」系。

・全ての事象は何らかの理由に起因する結果として存在するのだから、必然であると言える派。
 タイムリープした場合、複数の細かい条件を詰めていけば望む未来に変えられる「時をかける少女(2006年アニメ版)」系。

・全ての事象について可能性があり、我々はその中の一つを選択したに過ぎない派。
 タイムリープした場合、選ばなかった未来はパラレルワールドとして存在する「ドラゴンボールZ(トランクス初登場時)」系。


 期せずしてタイムパラドックス解決法の話になってしまった。

 ググった結果によっては宗教のページだったりするので「ああ。うん。まぁ頑張ってください」とそっ閉じしたりするのですが、まぁ結局この手の話って言葉の定義の問題でしかないのよな。

 ぐうぜん 【偶然】
  1. 《副》ふと。思いがけず。  「―知り合った」
  2. 《名・ダナ》他のものとの因果関係がはっきりせず、予期できないような仕方で物事が起こること。 「―の一致」

 「因果関係がはっきりせず」「予期できない」っていうのが結局人間の能力の限界のことですので、人智を超えたレベルは全部「偶然」と言ってしまって良いでしょう。
 ただまぁ当人が超絶おバカだった場合、世の中は偶然だらけになってしまうという欠点もありますけどね。

 そういえば大学時分、バスで隣に乗り合わせた某聖書至高主義の宗教勧誘やってるらしいおばちゃんに「水が凍る時ってなぜか必ず上の方から凍っていくんですよ! これは神様がお決めになったことで…」と熱弁されたことあったなぁ。
 あの時横に座ってたおばちゃんの娘さん、健全に育ったかしら。ちゃんと「気化熱」とか「比熱」とか「比重」とかが理解できる大人になってくれてたらいいんだけどな。

2020年7月14日(火)   HATETRIS


 「東大生vs世界一性格の悪いテトリス(Youtube)」という動画を観て。




 実際にチャレンジしてみたところ。





 2回目で5列行けました。東大生に勝った?


2020年7月15日(水)   K-key


 今日は結婚記念日なのでケーキ買ってきて食べました。

 このご時世で食品を扱うのはデリケートな話ですのでね、ケーキ屋さんもやはりちゃんと心得ていまして、ショーケースの上にビニールシートを垂らして対策を施していました。しっかりしていますね。
 オイラもショーケースからケーキを2種類選び、ビニールシート越しに注文しましたよ。

 その後、ビニールシートのないところでお金のやり取りとか商品の受け渡しとかしましたけどね。おっとぉ?