2020年2月1日(土)   動物

 LINEのなんちゃら言うゲームをインストールしてステージ10までクリアしたらLINEポイントを100ポイントプレゼント、というキャンペーンに乗せられ、インストール、プレイ、ステージ10クリア、LINEポイント受領、アンインストールをキメました。容量ギリギリなんだよ。4年モノのスマホなめんなよ。

 そのゲーム、行方不明になった熊のブラウンを兎のコニーが助けに行くというストーリーなのですが、あ、ちなみにゲーム内容はパズルボブルです、気になったのはその設定。コニーはブラウンの恋人らしいです。

 どれもLINEの公式キャラクターですが、大元からそういう設定なのかどうかは存じません。
 ただこの動物しか出てこない世界観において、熊と兎が恋人だというのです。異種姦か。子供は一体何が生まれるんだ。

 そういえば登場人物が動物というと「アンパンマン」を思いつく方も多いと思うのですが、あの世界の住人は動物ではなく全員妖精である可能性が高いので、そこは大丈夫なようです。あ、LINEもそうなのかもね。熊だ兎だと明言はしてないし。


 「妖精」という概念の便利なこと便利なこと。

2020年2月2日(日)   攣る

 梅田に出てDQウォークとDDRしてきたんですけど、なんかもう足がダメ。
 19時くらいにもう足が攣りそうになってしまいました。

 というわけで早々に引き上げて帰宅。
 その後風呂入っててお湯を足に当ててたら再度攣りそうになりました。


 温めるのダメなのかこういうのって。メカニズムがよくわからないけど。

2020年2月3日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十六話 深刻なる人材不足


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年2月4日(火)   視聴


 旅行の予習でガルパンを観るために Amazon Prime に登録したのですが、無料期間がまだ残っているのが勿体無いので他の作品にも手を出しています。
 といっても本当に観たいモノはお金出してDVDレンタルで観ますし、無料期間で何を観るか考えた結果出た結論は、レンタルするのを躊躇するような微妙なもの。


 「カメラを止めるな!」
 ネットで評判が良いのは見ていたので、これはまだ安心枠。
 内容が内容なだけに詳述はできませんが、なかなか攻めた構成で面白かったです。
 ただこれ、どこかで見たことあるなぁと思ったらあれだ。ハルヒだ。

 「ねこあつめの家」
 劇場では結局見逃して終わってしまったので、改めて観てみました。
 うん。あのー。こんなに盛り上がらない作品久々に観た。びびった。何このギャルゲーの失敗ルートをなんとなく良い話にしてみましたみたいな話。とりあえず猫が可愛かった。ひたすら猫が可愛かった。もうそれだけでOK。

 「咲 saki (実写版)
 実写化の悪い所を煮詰めたような、良くも悪くも凄まじい作品でした。
 制服や髪形、ウサミミ、片目を瞑ってるなどのコスプレを頑張って再現したせいで、さながらAV。口調も再現しているのがさらに痛さを加速していました。しかも恐ろしいことに、「だじぇ」喋りの優希の声真似が異常に上手い。
 でもまぁその辺、再現パロディだと思って見れば非常に面白かったです。これニコ動とかでみんなとツッコミ入れながら観たいなぁ。


 この後、「青鬼(実写版)」「がっこうぐらし(実写版)」を観る予定しています。
 ね、微妙でしょ。

2020年2月5日(水)   混沌


 誰かのDDRリザルト画像が流れてきて。
 しょこたんがネコ画像を上げ。
 ふなっしーが唐突に割り込んできたと思ったら。
 シュールを通り越して意味不明なギャグが通り過ぎ。
 アイマスの情報とファンアートが続き。
 エロ画像が颯爽と登場し。
 高須院長が愛国心溢れる発言をして。
 刀剣乱舞の腐ったいろいろがあれこれし。
 俳句が割込んできて。
 LGBTの話題がきて。
 tenki.jpが明日の天気を告げ。
 切り取り線botが「---PM 8:00---」と告げる。


 それがオイラのツイッターのTLなのですが、これこれ。この混沌さが心地いいんだわ。

2020年2月6日(木)   仕事中のひとこま


 * 「のっぽさん、C#できるんですよね。教えてくださいよー」

オイラ「うん? C#? ん、まず最初に『C言語』というものがあってですね」

 * 「はい」

オイラ「それが進化して、いろいろな面で強化された『C++』という言語ができたわけですよ」

 * 「…はい」

オイラ「その『C++』をさらに進化させて『C++++』が作られてですね」

 * 「…いや、あの、成り立ちとかはいいんで」

オイラ「その『++++』がC#の『#』です」

 * 「だから、そういう…………えっ、本当ですか!? うわ、マジだ!!(ググった)」

オイラ「どうだ参ったか」

2020年2月7日(金)   さむ


 なんかこの数日寒気がするなぁ、体調崩してるのかなぁ、この時期に嫌だなぁ、と思ってたら本当に寒かったんですね。
 皆さんも体調にはご注意ください。折しもコロナウィルスも猛威を振るっていることですし。


 あ、ちなみに明日は実家に泊まってくる予定ですので、日記はお休みさせていただきます。よろー。

2020年2月8日(土)   実家で黒歴史に悶え苦しんでいるため日記休み

2020年2月9日(日)   帰還


 ただいマキアージュ。
 マキアージュって何だっけ。思い付きで口走ったけど。

 そんなわけで実家に一泊してきました。
 んや、今度旅行行くじゃん?
 なので、実家に置いてある旅行用のお役立ちグッズを探してきたわけです。
 まぁなんかそのついでに2001年の東京地図とか自作曲の歌詞という黒歴史まで発掘してしまったのは予想外でしたけれども。

 そんで一泊した今日、両親とカラオケ行って帰ってきました。以下選曲。

愛の言霊〜Spiritual Message/星影のワルツ/夢芝居/いとしのエリー《ガイドボーカル入り》/男はつらいよ/がじゃいも/エロティカ・セブン/みんながみんな英雄<au三太郎シリーズTVCM ver.>《本人映像》/ちゅ〜るしよ!/勝手にシンドバッド《生演奏》/北国の春/デュエット 替え唄メドレー/希望の轍/銭形平次《本人映像》/地上の星/心を込めて花束を/東京/俺ら東京さ行ぐだ《生演奏》/SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜/ブルー・シャトウを君だけに《生演奏》/想い出の九十九里浜《本人映像》/栞のテーマ/栄光の架橋《本人映像》/スタジオジブリメドレー1 〜ふしぎな出会い〜/TSUNAMI/宇宙戦艦ヤマト/世界は恋に落ちている《本人映像》/涙のキッス/女のみち《本人映像》/花咲く旅路《生演奏》/匂艶THE NIGHT CLUB/浪曲子守唄/さくら(独唱)《本人映像》/ブルーライトヨコハマ/時代おくれ《本人映像》/紅蓮の弓矢/慕情/心凍らせて/シャルル《本人映像》/真夏の果実/ガキの頃のように《生演奏》/革命デュアリズム《本人映像》/Ya Ya (あの時代を忘れない)《生演奏》/影法師《生演奏》/ミュージック・アワー/LOVE AFFAIR〜秘密のデート/津軽平野《本人映像》/One more time,One more chance/忘れられたBig Wave/私だけの十字架/しあわせってなんだっけ/私はピアノ/泣かされたって/リフレインが叫んでる/ウナ・セラ・ディ東京/想いで迷子/お祭りマンボ《本人映像》/可愛い花/窓の外の女/Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜《本人映像》/恋のバカンス/心ボロボロ/かもめが翔んだ日/恋のフーガ/夕顔恋唄/ミッドナイト・シャッフル/情熱の花/悲しみのゆくえ/ロマンス/ジョニーエンジェル/襟裳岬/PINK LADY EURO MEGA MIX/ふりむかないで/雪列車/メジャーに行ったので丸まったパンクやります/モスラの歌/東京砂漠/あずさ2号/人形の家(ピアノ・バージョン)/恋唄/More One Night/小指の想い出《本人映像》/逢わずに愛して《LIVE映像》/別れのブルース/ボーイ・ハント/この愛に生きて/スーダラ節/ロコモーション/花の時・愛の時/ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)[New Dance Ver.]《本人映像》/家へおいでよ(カモンナ・マイ・ハウス)/噂の女/コーヒー・ルンバ/酒場にて/北の漁場《生演奏》/愛の讃歌《本人映像》

 今回は予習の意味もあったので若干選曲がカオスでした。
 あと「紅蓮の弓矢」無理。カラオケが字幕出さなくてPVの文字頼りなのに、ただでさえ難解な読み方させる癖に画面の文字が小さくてかつフォントの関係上歌詞が全然読めない。

2020年2月10日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十七話 就職率大幅アップ


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年2月11日(火)   休日の過ごし方


 昨日は有休取って休みでした。

 もともと会社的に有休奨励日だった。
  +
 オイラの今年度に最低限消費しないといけない有休が二日残ってた。
  +
 客先も有休奨励日で主要社員が休み。
  +
 話し合った結果チーム全員休みになった。

 …という経緯で大々的に休みとなった次第です。なんで休みとっただけでこんなに言い訳してるんだろう。
 でもまぁ久々の平日休みですので、こんな機会でないとできないことをしようじやありませんか!

 てなわけで銀行行った。
 メインバンクじゃなく、預金先を分けるための別口座を作りに行った。
 そして口車に乗ってクレジットカード二枚も作った。キャンペーンでキャッシュバックとかなんかそういうアレで。半年後に忘れず解約しないといかん。めんどいなぁ。オイラそういう記憶力が貧困なんだよなぁ。


 ちなみに今日は、裏で動画のコンバート作業をさせながら、ひたすらガルパンの動画から聖地巡礼の参考になりそうなシーンを切り出す作業に従事していました。こういう単純作業は心が死ぬ。RPAでも導入しようかな。

2020年2月12日(水)   ざんぎょ


 今日は定時退社デーですが、協力会社の方が残業するというので、監督者として一緒に残りました。
 そしたら定時間際に急ぎの仕様変更と不具合対応が舞い込んできて、結局最後まで残ったのオイラだけだよ畜生。なんだってんだ。


 ちなみに、去年の7月で賞味期限の切れているカロリーメイトを残業食として食べたのが今日のハイライトです。

2020年2月13日(木)   消毒


 新型コロナウィルス、旅行行くまでに収束しててくれればいいなぁととか思ってたけど、なんかパンデミック真っただ中に突っ込んでいくことになりそうで笑えないゲラゲラ。
 政府が情報規制してるのか本当に誰も知らないのかなんなのかよくわからないけど、今回の件は情報に乏しいですね。何が正しい情報なのかわからんくて下手にコメントもできない。

 そんな中ですので、オフィスに置いてあるアルコール消毒液を通りすがりに毎回プシュプシュして手を清めてるんですが、これ本当に効果あるんですかね。
 いや知識としてアルコール消毒が有効なのは知ってるけど、なんか体感的には異物を手に塗りたくってるだけのようでいまいち実感が持てない。最近ハンドクリーム感覚で手にすり込んでるし。

2020年2月14日(金)   V


 今年のバレンタインデーで妻さんに頂いたチョコレートは、「自作のブラックサンダーみたいなチョコ」「中身がラムネのチョコ」「ハッピーターン」の三種類でした。んがぐぐ。


 職場で「瓶ビールと生ビールの違いは加熱処理をしているかどうか」を説明する酒好きのチームリーダーと、いくら説明を聞いても「結局どっちもビールだから同じでしょ」のスタンスを崩さない協力会社の女性の静かなる戦いがありました。なんだこれ。

2020年2月15日(土)   訪問者


 今日は宅急便やら郵便やら「聖書をお配りしています」やら、やたらと訪問者が多い一日でしたが何か理由があるのかな。
 宗教系、昔は多少話に付き合ってあげた上で和やかにお断りするのを信条にしてたものですが、カメラ付きドアホンを導入してしまってからはダメですね。2ステップで応対するのが面倒でついつい即終了させてしまうわ。

 新潟にいた時に来た顕正会の方々は、香ばしい趣があって面白かったんですけどね。
 来る人によって「けんしょうかい」「けんせいかい」と読み方が違ったところとか、なかなか他じゃ見かけませんわ。