2020年1月16日(木)   メタる


 DQウォーク、メタルスライム系が大量発生するイベントが始まったので割とマジになってる。

 開始前はパーティー4人ともレベル41だったんですが、二日目である昨日には全員レベル43に達し、セオリー通りそのうち二人を転職させました。(レベル43⇒50とレベル1⇒43の必要経験値がほぼ同じなため)
 30分間経験値が1.2倍になるアイテム「経験の珠」を併用して荒稼ぎです。

 一点失敗した、というかタイミング悪っと思ったのは、おそらく主人公のレベルに応じて出てくるメタルスライムの種類が変わる点でしょうか。転職当初、はぐれメタルではなくメタルブラザーズばっかり湧くようになっててあちゃーと思った。
 レベル20超えたあたりからはぐれメタルになりましたが、それでも時々「はぐれメタルとメタルブラザーズ」というコンビで出てくることがあり、なかなか安定しません。経験値が倍違うからな。効率厨のオイラとしては悲鳴モノだわ。

 とりあえず今日一日で、転職後のキャラ二人をレベル27まで押し上げました。
 このくらいまでくると、レベル低いながらそこそこ戦力にもなってくれるのでひと安心です。もうちょい普通の敵で経験値積んで、せめてレベル30くらいまで上げてからメタル狩りに臨みたいところですね。


 DQウォーク始めた時、ポケGOの反省を踏まえて生活を縛られるようなガチプレイはしない!とか言ってたんだけどなぁ。こういう縛りプレイ的なのに逆に燃えてしまう性分だから仕方ない。



P.S.
 小正月も過ぎたので、作品2020年の年賀状を追加しました。

2020年1月17日(金)   アニメ事情


 なんか昨日あたりから、やたらとおしっこが近い。なぜだ。


 今期のアニメなんですが、オイラは以下の三件を視聴しております。

 ・とある科学の超電磁砲T
 ・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
 ・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

 「超電磁砲」は今期の王道枠。
 「防御振り」は今期のお気楽枠。
 「マギレコ」は今期の惰性枠です。(超失礼)

 いやー。だってなー。まどマギはぶっちゃけTVシリーズで綺麗に完結してるんだもんよ。劇場版はファンとしては面白かったけど、物語的には蛇足というか、余計なことをって感じがした。

2020年1月18日(土)   髪の量が多い


 大洗旅行に備えて、ガルパンを観始めました。

 ニコ動で一話目だけは観ましたが、二話以降は有料になってしまうため、他の動画サイトの「×日間無料」を利用。
 いくつか候補がある中で「music.jp」を選んでみましたが、失敗したかもしれない。期間の他に使えるポイントの制限もあるから、最終話までは観れないぽいです。別のサイトを併用かなこれは。
 こういう動画サイトってどこもそうなんだろうか。今まで利用したことないからわからん。

 もちろん、観終わったら解約するつもりです。

2020年1月19日(日)   ガルパン続き


 ガルパン、10.5話目まで視聴。

 ここまで来て衝撃的だったのは、第一話でわらわらと個性ある出で立ちの女の子が大量に出てきたのでこれ全員にスポット当てていくのかぁ…と遠い目になっていたのに、そのほとんどが特に語られることなく話が進んだ点です。
 そのため、生徒会チームはともかく、元バレー部四人はバレーのユニフォーム着ていないと分からないし、一年生チームは一人一人バラバラになるともういたのかどうかすら分からないし、歴史ヲタ四人は言っていることが分からない。(社会科苦手)。
 そんで10話目にしてキャラクター追加。おおう…

 5.5話と10.5話の総集編で一応個別の紹介がされているけど、こんなんで覚えるの無理です。
 エネルギーにあふれたファンはこういうのを根掘り葉掘り考察研究したりするんでしょうけど、もうオイラにそんなバイタリティーと時間はありません。ありません。

 客観的に見ると、キャラクターを前面に押し出しながらミリヲタも納得できる理論や戦車知識を盛り込み、過去の戦争での各国の軍事的なエピソードを踏まえつつ、エスニックジョークを散りばめた作品だなぁということで、これ本当いろんな方面のオタク向けアニメっすね。オイラが分かるのエスニックジョークくらいだわ。

 ただ一個助かるのは、今度大洗へ行くに際して、大洗の町自体が出てくるお話はそんなに多くないってとこですね。
 事前準備は数話限定で済みそうでありがたい。あ、ちなみに視聴した動画は全部キャプチャして動画に残してます。回線の関係で途中ぶちぶち止まったりするので、何回か撮り直さないといけないのが辛い。後で編集してストレスなく観られるようにしよ…



 以下、web拍手レス。

00:45 AmazonPrimeなら30日間無料でガルパン全話見れますよ。

 今回に限らず今後いろいろなものを観る必要に駆られることを想定して、汎用性の高そうなサイトを避けました。他にもU-NEXTとかTSUTAYAオンラインとかいろいろあるんですよね。バンダイチャンネルの「初回無料」が一番扱い難しそう。

2020年1月20日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十四話 地下ショッピングモール


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年1月21日(火)   スメルバトル


 朝の満員電車で、オイラの傍に立ってた人から胃腸悪くしている人特有の刺激臭が漂ってきました。


 昼、客先のビルのエレベーターでオイラの傍に立ってた人からはカメムシの匂いがしました。




 ファイッ!(何を

2020年1月22日(水)   レア


 ガルパン、とりあえず全部観た。
 TVシリーズ、OVA、劇場版、それと最終章第一話。
 全部キャプチャ録画したから、後でじっくり大洗の街並みのシーンを抜き出して整理して聖地巡礼に備えないと。

 で、なんだかんだで結局AmazonPrimeに登録することになっちゃったんですが、ガルパンを観終わった今残りひと月ほどの観放題をどうすんだこれという問題が。な。もったいないでしょ。だからもっと効率的に利用できる時まで大手は避けてたんだけどなぁ。

 てことで、今プライム特典で何が観られるのか捜索中です。
 折角だから、DVD化されてないとか、古すぎてレンタル屋になかなか置いていないとか、そういうレアなやつがいいなぁ。とりあえず、つるピカハゲ丸やとってもラッキーマンがあるのはチェックした。

2020年1月23日(木)   アニメに終われる


 先日、今期観るアニメを以下と書きました。

 ・とある科学の超電磁砲T
 ・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
 ・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝


 その後、これも追加で観始めました。

 ・Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版


 さらに、旅行の件でガルパンもキャプチャ録画しました。




 動画の整理が追いつかない。 

2020年1月24日(金)   残業の果てに


 今日中に仕上げてしまおうと予定していた仕事、なんだかんだ割込みが入ってなかなか進められなかったんですが、計画的に残業して22時近くまで頑張った結果、なんとか仕上げることができま






 せんでしたーーーーーーwwwwwwwww

 さーて、どうすっかなーーーーーーーwwwwwwwwwww 

2020年1月25日(土)   カッティング


 散髪行ってきました。

 なぜかこの店に行くと大して混んでいないのに30分くらい待たされるんですが、お値段は安いし長らく愛用してきたチェーンということもあって特に他へ行くつもりはありません。

 で、例によって30分ほど待ってからカット。
 オイラは専ら「スポーツ刈り」を注文し、何ミリにしますか上はどうしますか自然な感じにしますか等の店員からの確認はハイハイと答えて、店員のセンスに任せるようにしています。オイラがよくわからないというのもあるし、毎回出来上がりに生まれるバラツキも楽しみの一つなのです。

 うん。今日の担当店員はあんまりセンス良くないな。
 むしろ懐かしい感じ。小学生の頃にやられたスポーツ刈りはこんな感じだった気がする。


 ただ、全て切り終わった後にブラシで毛を払うフェーズを丁寧にやってくれたので、この店員はいい店員。(オイラ基準)



 以下、web拍手レス。

11:26 なにわろてんねん(お約束

 もうwww笑うしかwwwwwwねぇwwwwwwwwwwww

2020年1月26日(日)   今日の成果


 ・DQウォークで経験の珠3回分のはぐメタ狩りを実施

 ・定期券の購入

 ・修理に出していた3DSを受け取り

 ・会社に寄って休憩&充電&食事&仕g…遊ぶ

 ・ちょっとDDRとノスタルジア

 ・妻さんにお土産買って帰宅


 てかたびたび足が攣りそうになって参った。
 あの革靴のせいだろうなー。雨の日用だから、雨が来ると憂鬱だわ。えっ、今週ずっと雨…?

2020年1月27日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十五話 バー○ラバ○ラ、高収入


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年1月28日(火)   災難


 おひたし食べてて、なんか時々ガジッてするなぁとは思いながらもまぁいいやと細かいことを気にせず食べてて、ふと器の中の残り汁を見たらちっちゃい虫が数匹浮いてた。(突然の恐怖話)


 昨日の夜はなんか風が凄かったですね。
 皆様は大丈夫でしたでしょうか。

 オイラは自宅最寄り駅まで帰ってきたら雨も降っていたので傘を差したのですが、少し歩いたところで突風にあおられ、傘が見事にひっくり返った上に骨が折れてひん曲がり、かつ骨を支えるパーツが外れてびよーんと明後日の方向を向くという漫画のような壊れ方をしました。何これ。

2020年1月29日(水)   追悼


 飼い猫がお亡くなりになりました。

 お前猫飼っとったんかいと思われるかもしれませんが、飼っていたのです実は。妻さんの連れ子だけど。(連れ子言うな)
 日記ではほとんど言及していませんでしたが、一年半くらい前に医者から明日をも知れぬと余命宣告され、調子がよくなったり悪くなったりを繰り返してとうとう今朝逝きました。
 余命宣告とはって感じですけど、そういうものみたいです。猫の世界では。

 金魚とかザリガニとか以上の生物を飼ったことがないので正直接し方がいまいちよくわからないままでしたが、結婚式の時は装飾のモチーフに、親戚用の年賀状では隠し絵のデザインにと、かなりお世話になっていました。
 結婚式の時は「音楽と猫」をモチーフにして、招待状からネームプレート、式次第、ランチョンマットに至るまで、この子のシルエットを使いまくり。ちなみにそっくりなコンセプトのノスタルジアが稼働したのは、この結婚式の準備を始めてからです。パクリみたいに見えるやんけやめてくれ、と当時は思ったものです。

 深夜作業をしていたら足元に来て寝転がり、こっちをじっと見つめることもありました。
 「撫でろやコラ」というプレッシャーを感じ、作業を中断して撫でざるを得ませんでした。

 体調を崩してからオイラのパソコンラックに根城を移してきたため、パソコンラックがあるのに膝の上でキーボードを叩くという生活に追いやられました。不便で仕方なかった。オイラに安息の場所はないのだと思い知った。まぁすぐ慣れたけど。


 なんだろう。あんまり美しい思い出がないや。
 そういや「猫可愛い」という感覚がほとんどなかったなぁ。撫でてゴロゴロ言っててそうかぁ気持ちいいかぁ良かったねとほっこりすることはあったけど。ペットというより同居人(人?)って感覚だった気がする。

 まぁとりあえずお疲れ様。安らかにお眠りよし。

2020年1月30日(木)   集団


 今日一番の発見は、ニコニコ動画で「集団タップダンス」「集団しゃっくり」というタグの意味を知ったことです。



・集団タップダンス … 動画に「たかっ」「たっか」というコメントが溢れた状態のこと。「歌ってみた」動画に多い。

・集団しゃっくり … 動画に「ひくっ」「ひっく」というコメントが溢れた状態のこと。「歌ってみた」動画に多い。

2020年1月31日(金)   重さ


 今日は某技術の勉強会へ出席するために、昼イチに会社のノートPC担いで30分かけて歩いて会場入りし、20時過ぎに解散した後またノートPC担いで会社に戻ってPCを置いて帰りました。


 うちのPCくそ重いんすよ。
 客先から借りてきたPC二台を担いだ時の方が軽かった時は絶望を感じた。