2018年1月16日(火)   些事 


 昨日はマイクラ日記で返信できなかったので、一日遅れでSakiさんに返信。
 テキストサイト全盛期はこういうやりとり結構ありましたよね。またなんぞの機会にレスり合いしましょー。


 あー。それにしても、あー。
 日記、なんか書こうとしていた話題があったんだけどな。忘れちった。
 仕方ないので最近の些事だけ書いておきます。

・ポプテピピックのアニメが「高度過ぎてクソ」という新次元に達している。

・ガルパでセーラームーンの曲のEXがどうあがいてもクリアできない。

・まくぅさんとこの長男くんと「ポプとも」になりました。

・高須院長を褒めるツイートしたら本人に捕捉RTされて、結果300RT・1300いいねを越えた。(1/16 23時現在)

・その流れで、アンチ高須の人とただいま議論中。



P.S.
 小正月も過ぎたので、歴代年賀状に2018年の年賀状を追加しました。

2018年1月17日(水)   金田一 


 そうそう、マガジンポケットで連載している金田一少年の事件簿外伝、第二期シリーズの三つめの話はてっきり異人館村殺人事件だと思ってたら、実際は悲恋湖伝説殺人事件でした。犯人の顔アップにしたら似てたから勘違いしちった。てへ。

 というか、悲恋湖の犯人って、今は記憶なくしてなかったっけ。
 エピローグでの犯人インタビューシーン、どうする気だろう。

2018年1月18日(木)   クエスチョン 


 先日の日記でさらっと触れましたけど、アンチ高須院長の人とツイッターで少しやり合いをしたんですね。
 まぁそれは凡そ平和的なまま決着させることができましたので良いのです。途中相手が高須先生に見つかったら訴えられそうなことを言い始めた時は正直どうしようかと思いましたけど。

 で、大変失礼ながらその本題とは全然別なところですごく気になることがありまして。
 話してた相手の名前なんですが。そのままここに書くのは憚られるのでぼかしますけど、漢字二文字に「?」がついていたんです。仮に、ここでは「山田?」としておきます。


 最後の「?」はなんだろう。


 割かし真面目に神経使いながらツイートのやり取りをしながらも、それがずーっと気になって気になって仕方なくてですね。でも雰囲気的にそんなこと質問できるような状態でもなく。


 なんだろう。「?」。何かしら。


 仮説1。「山田」に疑問を感じている。

 仮説2。三文字目が機種依存文字で文字化けを起こした。

 仮説3。「田」はあってもなくても良い。(=「山田」でも「山」でも良い)

 仮説4。後ろに「パラメータ=値」をつけてURLに渡す。

 仮説5。後ろに「処理1:処理2」をつけて、「山田」が真の時は処理1、偽の時は処理2が走る。

 仮説6。「山田」のNULL許容型。


 今日の日記は特に意味の伝わらない人多そうやな。

2018年1月19日(金)   ライブ感 


 「YEAHーーーー!!!!」

 「「「YEAHーーーー!!!!」」」

 「テンション上げていこうぜーーーー!!!!」

 「「「YEAHーーーー!!!!」」」

 「今日は何曜日だーーーー!!??」

 「「「金曜日ーーーー!!!!」」」

 「つまり明日はーーーー!!??」

 「「「土曜日ーーーー!!!!」」」

 「てことはーーーー!!??」

 「「「週末ーーーー!!!!」」」

 「その通り! 一週間お仕事ご苦労ーーーー!!!!」

 「「「YEAHーーーー!!!!」

 「「「明日は何をするーーーー!!??」」」




 休日出勤してきます。

2018年1月20日(土)   ポケGOの話 


 休日出勤してきました。

 お昼休みの時に気付いたんですが、ポケGOで「コミニュティデイ」というイベントが実施されたんですよ。まさに今日。たった三時間だけのミニイベントです。
 メインは技「なみのり」を覚えたピカチュウの大量発生ですが、休日出勤中なので捕まえに行くわけにもいきません。経験値二倍のチャンスもあったのに。なんでオイラはこんな時に仕事なんてしてるんだ。(スケジュール押してるからです)

 ただちょっと調べたら、既に捕まえているポケモンに技マシン使って技を変更させると、今なら「なみのり」を覚えるそうで。
 以前のイベントで捕まえた「サトシの帽子をかぶったピカチュウ」になみのり覚えさせておきました。おっと。これかなりレアなピカチュウなんじゃない? すげーの作っちゃったんじゃない? 売れる?(売れません)

 あと、帰りにカイオーガの高個体値も捕まえました。
 とりあえず今回のレイドボスノルマは達成した。これでしばらくは気楽にしていられる。

2018年1月21日(日)   現在視聴中のアニメ 


 ポプテピピック観た後におそ松さんを観ると、至って普通のアニメに見える。


 ポプテピピック観た後に魔法使いの嫁を観ると、心が浄化されるような気がする。


 ポプテピピック観た後にカードキャプターさくらを観ると、この中の声優がそのうちポプテに出てきそうだなと思う。

2018年1月22日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十二話 死者の村 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年1月23日(火)   北から目線 


 東京方面は雪で大混乱したそうですね。
 オイラの方面は、雨か雪かみたいな予報を見て傘を持って出かけたのに、帰るころには止んでたとかそんなのでした。ポケGOの中だけ雨降ってた。そしてやっとハスボー捕まえた。

 明日も寒いらしいですし、そのうち雪に遭うこともあるかもしれませんが、まぁ新潟帰りのオイラですのでね。多少雪ぐらいじゃ心乱れたりしませんよ。(ワクワクはする)

2018年1月24日(水)   まし 


 全然予備知識ないまま「三ツ星カラーズ」ってアニメを見かけたんだけど、絵がまんま苺ましまろやな。
 ばらすぃーの新作かと思た。あからさまにみっちゃんポジが居たし。

 とそこまで考えてふと気づいたのでググったら、苺ましまろ8巻が知らない間に刊行されてるじゃないですかやだー。
 また今度どっかのタイミングで買って来なきゃ。オイラが唯一単行本を購入してる作品ですもの。

 あれ、オイラいつも漫画単行本ってどこで買ってたっけ…?(そのレベルで最近何も買ってない)

2018年1月25日(木)   バンド設定 


 いやはや、連日寒いですね。
 道端に吐き捨てられた痰も凍る昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 オイラの地域でもとうとう雪が降りましたよ。ポケGOの中だけですけど。


 粛々とプレイし続けているバンドリガルパ、あともうちょっとで全曲Easy・Normal・Hard譜面フルコン達成というところまで来ました。結局意地になってプレイしてしまっている自分がいた。
 Expertはレベル24がフルコン狙える限界かなぁ。25になると、スマホのラグがどこかで影響与えよる。

 ところでこれプレイしててぼんやりと思ったんですが、基本的にどの曲も各ガールズバンドが演奏・歌唱している設定になっているんですけど、ボーカル以外のメンバーがちょくちょくコーラスなり合いの手なりで割り込んでくるなぁと。
 バンドって、ボーカルは唄、ギターはギター、ベースはベース、ドラムはドラム、キーボードはキーボードをするもんじゃないですか。そりゃ多少コーラス入れることはあるでしょうが、バンドリ収録曲に関してはその参加率が高いなぁと。

 いや、考えてみたらこういうガールズバンド系ヲタコンテンツの走りである「けいおん!」の曲にしても、同様の傾向があったように思うんですよね。萌え系で各キャラにファンもついているだろうから、そういうのに媚びてるのかなぁとか、いろいろ考えたんですけれども。

 冷静に考えてみたら、現実では演奏なんかしてないんだから、そりゃ歌に参加するよな。

2018年1月26日(金)   南降雪 


 昼、うちの会社で斡旋してる某試験のために客先から帰社したんですが、自社に着いた頃にちらちら空から舞い落ちるものがあったんですよ。おお。ついに大阪にも雪が降ったか。

 受験を終えて、せっかく帰社したんだから会社メールのチェックとか事務的なことをちまちまやっていると、外から帰って来た人が「外、凄いことになってる」と話をしているのが耳に入ってきました。「雪、凄いですか」「吹雪」「えぇー」。


 えぇー。



 結果的にはうっすら積もった程度でしたけどね。
 新潟の雪を経験してるから、このくらいじゃ驚かないぜ。「大阪にしては頑張った」って感じかな。

2018年1月27日(土)   !? 


 正月ぶりに母に連絡取ったら

「今新幹線の中」
「おじさんが死んだ」
「あとおばあちゃんが入院した」

 と「ファッ!?」てなる話ばっかり飛び出てきてちょっと今動揺している。

 おじさん亡くなったかー。
 前から肺気腫患ってはいたけど、うーん。何回か東京旅行に行った時泊めてもらったりしてお世話になったし、お葬式くらい出たかったな。

2018年1月28日(日)   レッツランニング 


 突発的な思い付きで、自宅から梅田までランニングしてきました。
 詳細な行程を書くと住所バレしてしまうので書きませんけど、距離はおおよそ18kmくらいです。グーグル先生に聞いた。

 昼食後、12:42に自宅出発。
 走るのに邪魔にならない鞄に必要最低限の荷物を詰め、ポケGOを起動したスマホを握りしめて走りだします。走り出して数分後、腹痛が発症する事態に。食べてすぐ走るから…

 歩くのと走るのを織り交ぜて腹痛を騙し騙ししながら先に進みます。
 ちなみに進む道順はポケGOの地図頼りです。結構便利なのよ。通れる道だけシンプルに表示してくれるから。

 街並みを堪能しつつ、死にかけのジムを撃破してポケモンを置きつつ、道を進み川を渡り。
 ちょうどいい機会なので、アイテム欄で使いどころを見失って余っていたお香(30分間ポケモンを呼び寄せる)を焚きながら走ります。ゴクリンがクソほど獲れた。

 ただ、走り始めてからそうかからずして雪が降り始めたのはちょっと計算外でした。オイラが見た天気予報だと、夕方にカクンと降水確率が跳ね上がる程度だったのに。まぁ雨が降るよりはマシだけど。綺麗だし。
 それにそのくらい寒いので、体温調節が楽でした。走って暑くなってきても、ちょっと手袋や帽子を脱いだり上着の前をはだけたりするだけでちょうどいいサーキュレーターになる。汗もほとんどかきませんでした。快適。この環境でDDRしたい。

 やがて遠目に梅田スカイビルが見えてきました。
 うぉぉゴールが近いぜぇぇ!と否が応にもテンションが上がります。
 ずっとアスファルトの上を走っていたので、若干足首や足の甲辺りに痛みがありますが、このくらい些細なことです。あとは太ももやふくらはぎの筋肉が、一日DDRした後の時みたいな感じに痛み始めました。いい感じで鍛えられています!(DDR始めてからすっかりこういう発想するようになった)

 その時。
 スマホの画面を見ると、その梅田スカイビルのところにレイドボスのクチートが出現しているのを見つけました。
 クチートたんはオイラの一番好きなポケモンであり、「見つけたら何をおいてもとりあえず可能な限り捕獲する」を信条としています。そのクチートたんが、出現していたのです。寄り道するしかないじゃない。
 ゴールへ向かうコースから逸れ、一路梅田スカイビルへ。そして無事ゲット。わーい。クチートたん、いらっしゃーい。

 ついでに、位置的に近いのでそこから駅前第一ビルB1Fにある中央郵便局に移動。書き損じの年賀状の交換、および余った年賀状を使えるようにするべく10円切手を買っておきました。
 それにしても、奇しくもここって閉店したゲーセン・ニューウメダの跡地なんだよなぁ。あの店が無くなったのは、DDRerとして非常に痛手ですわ。

 その後なんか出てたレイドボスのカイオーガを倒しつつ(捕獲は失敗)、阪急梅田駅まで移動して、16:34無事ゴール。
 ポケGOや寄り道とかしなかったら、2時間ちょいくらいでいけたんじゃないかしら。まぁそんなただ走るだけとかつまらなすぎてやらないけど。

 時間が少し余ったのでアミュ茶でちょろっとDDRしたりして、17時過ぎ頃に帰ることにしました。気持ち良く運動した後に飲むザバスは美味い。いやー、満足したわー。すっごい満足だわー。


 で、帰宅の電車に乗ろうと階段上ってる時に右足が攣りましてですね。
 走ってる時やDDRしてる時は注意してたのに、まさか時間差で来るとは思わなかったわ。

2018年1月29日(月)   マインクラフト日記 〜第百八十三話 骨と村 


 ⇒日記の内容はこちら

2018年1月30日(火)   動く広告 


 地下街や駅のコンコースなど、最近デジタルサイネージが増えましたね。

 壁や柱にずらっと並んで、そこに映っているタレントが一斉に動くのを眺めていて、どこかで見覚えがあると前から思ってはいたんですよね。
 その正体にやっと気が付きました。


 ハリポタのホグワーツ城の、生きている絵画が並んでるやつだ。

2018年1月31日(水)   月が綺麗ですね(推測) 


 なんか今日は、スーパーブル…ブラ…ブ……なんとかムーンだったらしいですね!(適当)

 残業が長引いて深夜残業の域に突入してしまったので月食してるところは見られませんでしたけれど、帰宅時には寒さとポケGOと「早く帰らなくちゃ」という気持ちで夜空を見上げることすら忘れていました。要するに何も見ていません。
 いいんだ。ツイッターでみんなの撮ったスーパーなんちゃらムーンの画像見たから…

 あー。スーパーブルーブラッドムーンか。(ググった)
 「お前の血は何色だァ!」「青です」的なアレかしら。