2017年6月1日(木)   準備(白目

 只今徹夜で荷造りなう。(AM4:00)

 PCも梱包して発送してしまうので、明日・明後日の日記はお休みします。
 6/4(日)の夜にお会いいたしましょう。(PCにトラブルがなければ)
 それではそれでは。

2017年6月2日(金)   新潟離脱のため日記休み

2017年6月3日(土)   PC輸送中のため日記休み

2017年6月4日(日)   帰還


 大阪にてPC無事復帰。
 でもまだ片づけすんでないしやることがいろいろ山積まっているので、簡単に済ませて頂きたく候。

 そいや新大阪着いた時、新幹線のホーム内のエスカレーターではみんな左寄りに立ってたのに、改札出たコンコース内のエスカレーターでは右寄りになってたのは純粋に面白かったです。
 というわけでただいま。

2017年6月5日(月)   マインクラフト日記 〜第百六十三話 砂上の要塞





 …育ったなぁ…





 そんなわけで木材の入手ルートも目途が立ち、順調に村整備が進められました。ちなみに上の画像がこの村のオイラの拠点です。狭いながらも一通りの設備を備えております。屋根の上に目印もあります。





 せっかくなので、前の村でちょこっとだけ作ったサボテンのバリケードを本格的に村の周囲に張り巡らせてみました。
 サボテンすごい。ゾンビまじで柵に到達できずに死んでいく。時々うさぎの死ぬ声も聞こえる。





 道が砂岩でできているせいで、道なんだか砂なんだかぱっと見よく判らないので、木から切り取った葉っぱを使って植え込みを作ってみました。
 彩に乏しかった砂漠の村が、一気に緑豊かな楽園に!





 村の名前は「ドコドコ」です。
 元ネタはMOTHER2の「ドコドコ砂漠」から。とうとう村の名前じゃなくなりました。





 サボテンのバリケードを作る際に一番苦労したのは、サボテン集めでした。
 サボテンは放っておけば3mまで成長するので、一番下のブロックだけ残して二段目三段目だけ取ろうとするじゃん? アイテム化したサボテンが一段目の上に落ちるじゃん? サボテンに触れて消失するじゃん?

 (´・ω・`)




<次回「第百六十四話 旅立つだけのお話」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:20 おかえりなさいませ(裏声)

 ただいま(デスボイス)

10:43 お次はどちらへ?

 そうですねー、北へ行ったから次は南へ…ってそんなに頻繁じゃないから! ないはずだから!

2017年6月6日(火)   濁り茶


 母がスマホでLINEを覚えました。
 一瞬ツイッターに入りかけられたけど、なんとかやり過ごしてオイラのアカウントは見られずに済んだぜ。

 自社でのお仕事も二日目となりました。いまいち慣れません。
 そもそもオイラ二年以上自社作業してなかったからな。そら前の環境忘れてるし、新しいシステムもできてるし、プリンタの設定一つで躓いたりしますわ。


 そんなわけで今日も何かと忙しいので、新潟いる時に70RT以上、90イイネ以上頂いたツイートを載せてお茶を濁したいと思います。

新潟は雪国だから、信号機が全部縦型やねんでーwwwって言おうと思ったら何この歩行者用信号


 新潟は実に楽しかった。



 以下、web拍手レス。

17:19 次回「第百六十四話 旅立つだけのお話」
のっぽ:そうですねー、北へ行ったから次は南へ…

 実際マイクラの中じゃ北上と南下を何回も繰り返してマップ埋めしてますからね!

2017年6月7日(水)   青春か


 今日帰宅途中、自転車を走らせていたら、なんか若い兄ちゃんに「あの、すみません」って呼び止められたんですよ。

 「この近くにローソンかセブンイレブンはありませんか」と聞かれたんですが、記憶を探ってもちょっと両方とも離れている。念のためスマホでグーグルマップから検索かけてみてもやっぱり遠い。
 とあの、すみません。携帯いう旨を伝えたんですけれども。


 * 「…あの、すみません。携帯貸してもらえませんか」

オイラ「へ?」

 * 「実は彼女と喧嘩してしまって…(自分の携帯からは)連絡つかないんです」

オイラ「えぇー…」


 ちょっと悩んだんですが、そうそう巡り合うシチュエーションじゃないので興味が勝って貸しました。


 * 「もしもし、××? 俺だけど。今どこ?」

オイラ「……」 ←手持無沙汰

 * 「通りすがりの人に携帯借りた。迎えに行くから。今どこ?」

オイラ「……」 ←スマホゲームでもして待とうかな、と思っている

 * 「○○教会? …すみません、○○教会ってどこか分かりますか」

オイラ「えっ。いや、ちょっと分からないけど…それ(スマホ)で調べたら出るんじゃないかと」

 * 「あ。なるほど… えっと、そこでじっとしてて。迎えに行くから。じゃ」

オイラ「……」 ←スマホ渡してるんだからゲームできないじゃん、と自分でツッコんでいる

 * 「…すみません、○○教会、調べてもらって良いですか」

オイラ「えーと… あー、ここですね。線路沿いに向こうへ行ったところ」

 * 「あ。あっちですね。わかりました。ありがとうございます!」

オイラ「頑張ってー」 ノシ


 見送ってから気づいたけど、あれ実は男がストーカーかなんかでしたとかだったらヤバイな。
 明日のニュース沙汰とかになっていないことを祈ります。

2017年6月8日(木)   実家ポケGO


 実家帰ってきて、早速毎晩蚊を倒してます。
 去年までは三階に住んでたしな。こないだまでは新潟やしな。久しぶりだわこの蚊フィーバー状態。

 そういえば、ポケGOが始まったのってもう一人暮らし始めてからだったから、実家を拠点にしたポケGO環境に向き合うのは初めてなんですよね。一時的に帰省した時はあったけど。
 ただ、新潟の環境を耐え抜いてきたオイラとしては、実家と自社の通勤経路だけでもポケストップやジムが潤沢過ぎてもう何も怖くない。あえて言えば、うちの近所のジムが軒並み青五段積み上がってるのばっかりといったところくらい。駅前のジムは回転が早いので、確実に10ポケコインは稼げます。

 問題は休日ですね。
 親の目があるから、一人暮らしの時みたいに、ふらっとポケGOしに出掛けたりするのが気まずくてできない。



 以下、web拍手レス。

18:47 実は彼氏

 アッー!

2017年6月9日(金)   はねろ! コイキング


 最近コイキングを跳ねさせてるんですけど(スマホゲーの話)、うんまぁ、なんというか、ポップなビジュアルの割にストイックなゲームやねこれ。

 コイキングを釣っては淡々と育てて、跳ねる対決して、限界迎えたら引退。次のコイキングを釣って淡々と育てて、跳ねる対決をして、限界を迎えたらまた引退。そしてさらに次のコイキングを釣って、淡々と育て跳ねさせて限界迎えて引退、釣って育てて跳ねて引退、釣って育てて跳ねて引退、釣る育てる跳ねる引退、釣育跳退、釣育跳退、釣育跳退釣育跳退釣育跳退釣育跳退あばばばばばばばばばb

 負けてもお金もらえるしまた再挑戦できるから、本質的に「負け」ることはないゲームですけど、「一体自分は一生懸命何やっているんだろう」と我に返ってしまったら本質的な「負け」を喫するんだろうなと思います。

 あ、とっくんポイントが最大まで回復してるやらなきゃ(死んだ目で)



 以下、web拍手レス。

08:03 つ(ポケモンGOの一周年イベント発表。大型更新やリアルイベントも続々実施

 しあわせたまごのセールはありがたいなぁ。

2017年6月10日(土)   吉野家で見た広告


 




 テキストサイト時代を経験したみんななら、絶対カレー将軍の話思いだすよな? な?

2017年6月11日(日)   テンション低


 今日は一日ヤバイくらい近年稀に見るやる気のなさだったわ。マジヤバイ。
 今日の成果というと、日記で報告できるレベルのものがコイキングが2匹引退したくらいしかない。

 そいや今日超久々にちびまる子ちゃんとサザエさんのコンボを観たんですけど、なんかこー、最近のちびまる子ちゃんは守りに入ってて、最近のサザエさんは攻めの姿勢がスゴイみたいな印象を受けました。
 キートン山田のナレーション、毒抜け過ぎじゃない? 辛辣なツッコミの入らないちびまる子ちゃんなんて、ねぇ。

 あーやる気起きない。

2017年6月12日(月)   マインクラフト日記 〜第百六十四話 旅立つだけのお話 


 ドコドコの村、旅立つ前に地下を探索してみました。





 クモの巣が見える…
 廃坑見つけちゃった…





 あ、どうも。





 あとめぼしい点として、村人の中に新しい職業「製図家」がいました。
 取引していくと、宝の地図をくれるらしいです。指し示す先は海底神殿や森の洋館だとか。洋館も新しい要素なんだけど、見てみたいなぁ。また今度取引しに来よう。

 さて、いよいよドコドコの村を発つ時が来ました。
 マップ埋めの旅に再び戻りたいと思います。さらばドコドコ!





 砂漠のゾンビがお見送りしてくれました!
 ありがとう! オイラ地図埋め頑張るよ!





 はい、次の村来たー。
 地図埋め頑張れないー。





 というわけで、こちらが次の村の全景でsってちょっと待ってなんか火事になってる!





<次回「第百六十五話 まるで竜王の城」へ続く>



 以下、web拍手レス。

07:51 それ新潟ロス

 ああ…新潟楽しかったなぁ…( ゚Д゚)

2017年6月13日(火)   GO 


 大阪帰ってきて久しぶりに会った先輩さんに聞いたんだけど、うちの会社の諸先輩さん方にはポケGOを相当やり込んじゃっている人が数名いる模様。

 ポケGOと言えば明日から一週間またイベントが始まるわけですけれども、内容を見るに、んー、期待できそうなのはしあわせたまごのセールと、ヒトカゲ、ヒノアラシ、ウリムー、あとできればラプラスってところかなー。
 ボールスロー時のボーナスXPアップっていうのは、どのくらいのアップなのかによるかな。2倍程度じゃクソの役にも立たないし。ありがたみを感じるには10倍くらい欲しいところ。

 卵孵化時のXPボーナスは割とどうでもいい。
 ボーナスつくからと言って卵孵化をおいそれと量産できるわけでもなし。

 今回は進化祭り関係ないイベントだから、結構醒めてます。

2017年6月14日(水)   ありし日の 


 ポケGOのイベント、ボールスロー時のXPアップは3倍かー。
 …地味やな…


 今日は会社でキャビネットの整理を仰せつかって、丸一日それで終わりました。
 古い入館証のストラップが大量に出てきて、廃棄しようにも金属・プラスチック部分を全部切り離して分別しないといけないとのことで、ハサミ一本で大格闘ですよ。

 汚れくたびれた古いストラップ。
 昔、これを社員および協力会社の人が肌身離さず着けていたんですよね。
 我が社を支え、一生懸命働いていたその方々の、汗と涙がこのストラップに詰まっているわけです…


 クッソ汚ねぇ。あと微妙に臭い。

2017年6月15日(木)   ちょい早め 


 ポケGOやはねコイは最近精力的にプレイしているのですが、そもそもの本編たるポケットモンスターサンムーン、まぁオイラが持っているのはサンの方ですけど、うん、なんかもう続ける気が起きなくなってしまった。

 一応チャンピオンにはなったものの、クリア後のプレイ要素にあまりのめりこめないし、欲しいポケモンにはなかなかエンカウントしないし、経験値稼ぎもいまいち伸びないし、大々的に売りにしてるZ技がほんと好きくない。あれ邪魔。というわけで絶賛放置中となりました。
 新潟いる間、そもそも3DSをプレイするタイミングが全くなかったのも大きいですね。

 今は通勤電車の中で多少時間があるので、その時は3DSでシアトリズムドラゴンクエストやってます。
 音ゲーマーとしてフルクリティカルを目指してるんですが、そろそろ心折れてきた。地味にノーツのタイミングがずれてる上に、ノーツを拾った時に光を発する演出のせいで次のノーツが見えないため連打時の目押しができないという鬼畜仕様が痛いです。

 ドラクエ2のエンディング曲、お前だよ!



 以下、web拍手レス。

08:03 つ(チタンコートカッターPRO Sサイズ 内装用)

 キティちゃん柄の子供用ハサミで十分よ。

17:00 一方こちら
つ(【悲報】妖怪ウォッチ、とんでもない新作を発表

 正直オイラ的には、ポケモンサンムーンより妖怪ウォッチ3の方が好きやったで。