2017年5月16日(火)   乱

 多分なんだけどさ…
 この近辺、絶対色違いでコンビ組んでるトレーナーがいると思うんだよね…(ポケGOの話)
 でないと、さっきまでレベル10だった赤ジムから最下位のオイラだけ弾き出されて、いくらも経たないうちに別の人が入り込んでレベル10に戻ってるなんて状況、どう考えてもおかしいじゃん。しかも今回が初めてじゃないんよ!?



 取り乱しました。



 明日は客先都合で仕事お休みになったので、あー、どーしよっかな。何も考えれてないや。



 以下、web拍手レス。

11:30 ( ゚д゚)マイクラ日記だけのまとめとか作る予定はありませんかね?

 やりたいとは思っているんですが、なかなかその。あの。

2017年5月17日(水)   アレ

 せっかく平日の休みだし、最近また手が荒れてきたから皮膚科にでも行っかー!と思って探したら軒並み水曜休みでくそっ…くそっ……!! もういい! 実家帰ってから行きつけだったとこ行く!!

 とりあえず、いい天気で風も弱かったので、布団を干して布団のシーツも洗いました。新潟来てからシーツ洗ったの初めてです。


 手荒れについてなんですけど。
 季節的に暑くなってくると痒み出してつい引っ掻いてしまい皮膚がボロボロになる、いわゆるアトピー系の症状も厄介なんですけど、もう一つの症状が再発してしまいました。指先の荒れです。
 皮膚が薄くなり、刺激や乾燥埃などにめっぽう弱くなります。物を掴むのも気を使うほどです。

 以前この症状になった時の原因はポップンミュージックのやり過ぎでした。あまりにアレなので、医者にはパソコンのキーボード叩き過ぎということで通しています。
 それ以来、指を使う音ゲーはほとんどできない体となりました。ユビート。指の負担パないです。ビーマニ、IIDX。ボタンぱちぱちもやばいですが、レコード回す時に指にかかる摩擦が致命的です。初音ミクDIVA。スライド操作が入ってから駄目になりました。maimai。ふざけんな。一番負担が少なかったのがキーボードマニアでした。

 そんなわけで最近は指を使う音ゲーをほとんどやっていなかったんで、今回の原因はよく解っています。うん。どう考えてもノスタルジアだ。
 キーマニほど繊細な操作じゃない分、バシバシ叩いちゃうんだよなー。プレイ方法見直さないと…



 以下、web拍手レス。

08:25 絶対色違いでコンビ組んでるトレーナー(兄弟)

 仲良いやんけ。

11:00 つ(ポケモンのトラウマBGMで打線組んだwwwww

 言いたいことは解るけど、ポケモンやり始めたの大人になってからだからあんまり響かないなぁ。

12:49 ところで新潟では盛り上がってますか
つ(映画メッセージの監督が宇宙船のデザインは『ばかうけ』に影響を受けたと明言wwwwwwwwwwww )

 なんか似たようなこと、だいぶ昔にも誰か言ってなかったっけ?

18:04 取り乱しても買わないように
つ(ゼニガメ「え?ワイが抱きまくらに!?」

 これはアウト。

2017年5月18日(木)   イタリアン

 あーもー手がかゆいわ痛いわ、ちょっとシャレにならなくなってきた。
 やっぱり実家戻ってからーとか言わずに、土曜日あたりにやってる皮膚科探して行って来ようかなー。
 ついでになぜか目もかゆいわ痛いわになってきてるんですけど、これはあれかな、保湿薬塗った手で目をこすっちゃったせいかな。今更花粉症とかは言わないでほしいけど…どーかなー。PM2.5の線も微レ存。


 いつも行ってるスーパー、暖かくなってアイスクリームの品ぞろえが増えたんですよ。売り場面積にして約二倍に。
 それ自体はどうでもいいんですが、二倍に増えたということはその分売り場面積を縮小されたジャンルがあるわけで。それが冷凍食品のコーナーなのです。

 自炊のライフラインだったのに、超困る。

 冷凍食品が自炊化と言われるとそれは判定に困るところかも知れませんが、とりあえず今までサイクル組んで買っていた商品、具体的にはお好み焼き・焼き飯・あんかけ焼きそば・ちゃんぽん麺といったラインナップがないのです。あ、いや焼き飯はあったわ。あったけど、米はもういいんだわ。他に食べないといけないご飯ものが溜まってるから。

 それでこないだ買い物に行った時は困りましてね。
 今週二回は自炊するつもりでいたのに、いつもの冷凍食品がなかったら何を買えばいいんだろう。にくやさかなを自分で切ったり下ごしらえしたりするほど調理技術は持ってないし。野菜は皮むきの時点で「Oh...」だし。練習する時間的余裕もあんましないしなー。

 で、迷いに迷った末に買ったのが、レトルトの新潟名物イタリアン焼きそばでした。
 冷凍ではありませんが、そばとソースを炒めて、温めたイタリアンソースをかければOKという品。袋に書いてあるレシピでは、そこにもやしとキャベツもいれて一緒に炒めるんだそうです。

 もやしは今まで散々使ってきましたので常備があります。もやし凄い。安いし調理しやすいし栄養も豊富。
 キャベツは1/4カットのものを買ってきて、荒めの千切りにしました。荒いので、多分百切りくらいです。キャベツは柔らかかったので切りやすかったです。やったね。包丁マスターしたぜ。(してない)

 で、それらをじゅうじゅうフライパンで焼きました。
 炒めたかったんですけど、フライパンが小さめでこぼれそうだったので、慎重にこねくり回した結果、実質焼いたような調理になりました。

 若干ソースが焦げた麺・もやし・キャベツに、別鍋で温めたイタリアンソースをかけ。
 ついでに焼きベーコンを添えて、上から生卵も落として完成。生卵を落としたらぼちょん、ずるんって皿から零れ落ちた光景は見なかったことにします。

 レトルトイタリアンは二食セットだったので、今週二回イタリアン食べました。
 もういいわイタリアン。さすがに食べ飽きた。


 そういえばさっき書いたスーパー、うろうろしてたら「イタリアン」ってコーナーがあったので「おっ」と思って見に行ったんですけど、パスタとか粉チーズとかナポリタンとかばっかりでした。新潟県民、よく混乱しないな。



 以下、web拍手レス。

18:51 そんな時こそ本業のお絵かきの練習だ
つ(モルフォ人体デッサン 形態学による人体を描くための新テクニック)

 そういう練習じっくりできる時間と心の余裕が欲しいものだわ…

2017年5月19日(金)   エコ

 行きつけのスーパーにはペットボトルの回収機があるんですが。
 専用のカードを通してペットボトルを突っ込むと、1本につき2ポイントずつポイントがたまるのです。そしてそのポイントにより店内の端末にて買い物の割引券が発行されるという仕様。
 素晴らしいじゃありませんか。エコロジー且つエコノミーな機械というわけです。Win-Winの関係です。

 オイラも新潟に来てこのスーパーを発見して以来、足しげくここに通ってはペットボトルを突っ込んでポイントを貰い続けてきました。週に5〜6本は溜まるので、コンスタントにポイントは増えているはずです。
 オイラは5月いっぱいで新潟の業務を終えて関西に戻るので、そろそろポイントの使い時だと思いまして。
 まだ一度も割引券を発行していないのです。ポイントがどのくらい溜まったのかと思うとわくわくするじゃないですか。

 ちなみに割引券は、500ポイントで50円分と引き換えになります。
 さーて、オイラのポイントはいくら溜まってるかなー?


>288ポイント


 無理ゲー。

2017年5月20日(土)   今日の収穫

・皮膚科行った。出遅れたので1時間半くらい待った。

・こんなこともあろうかと、3DSを持ってきた。電池切れかけで使えなかった。

・常時コンセントに繋いでいるのになぜだ。

・お薬もらった。いっぱいくれた。覚えきれない。

・駅前でレンタサイクルを借りる。道端にへたりこんで寝てるおっちゃんがいた。

・ポケGOの歩数を稼ぐ。もちろんポケストップやポケモン捕獲の時は自転車止めるよ。

・岩ポケモン大量発生イベント中のため、オムナイトやカブト、サイホーン、イシツブテなどがゴロゴロ出てくる。

・カブトの巣見つけてたんだけど…意味ないなぁ…

・副産物で、相棒にしているカビゴンが4倍のペースで飴を見つけて来てくれる。愛いやつ。


・前から気になっていた「新潟市 マンガの家」を観に行く。漫画関係の常設展(無料)です。

・赤塚不二夫、パタリロ、ついでにとんちんかん、奇面組などのブースがある。

・とんちんかんの一話久々に読んだ。超懐かしい。

・二階のイベントブースは「くまみこ」特集だった。アニメ観とけばよかった。

・スマホを携帯バッテリーに繋いでも充電されない。コネクタがバカになった模様。ピンチ。

・駅前まで戻って、ヨドバシでケーブルを買う。セーフ。そのままレンタサイクル返却。


・徒歩で万代シティまで出る。なんか男性グループの握手会やってた。なんだろあれ。

・ツイッターにぽちぽち書き込みしてたら、目の前にいた女性の集団の中から「ベリッ」という音が聞こえる。

・一人の女性が履いていたサンダルの靴底がべろんと剥がれたらしい。「どうしよう」「どうしよう」と狼狽える一行。

・オイラ「あのー。良かったらこれどうぞ」とアロンアルファを渡す。

・昔革靴がよくべろんべろん靴底剥がれたから、それ以来アロンアルファを常備してるんですわ。

・「神だ!」と崇められ、缶の烏龍茶2本をお供えされた。

・紀伊国屋のカフェで抹茶あんみつを食べる。

・ちょうどジム戦出来る時間になる。30ポケコイン稼ぐ。

・バスセンターでぼんじり丼を食べる。晩御飯。

・駅前まで帰還。デジタルサイネージで、ぽんしゅ館の宣伝VTRが流れているのをなんとなく眺める。



・そういえば、昼に道端で寝てたおっちゃん、首からこんなパスケース下げてたな…(あっ(察し))

2017年5月21日(日)   間に合った

 新潟来てから毎週ペースで近所の神社に通い続け、その度に回してきた神様ガチャ(全10種)ですが。





 揃ったーーーーー!!!!!!(ドンドコドンドコドンドコ


 いやー、新潟を去る前にケリをつけたいとは思っていましたが、なんとかなりました!
 最後まで残ったのはスサノオさまとえびすさまでしたが、先週と今週で綺麗に出てきてくれました。それにしてもなんでスサノオさまだけ頭めっちゃでかいんや。(写真一番左)

 ちなみにこのガチャは一回300円です。
 てことは全部で5700えnおっと、プライズの出費は考えちゃだめなんでしたねっ! よーしコンプリート達成!



 以下、web拍手レス。

20:01 おっ、運命の出会いがここに

 缶ウーロン茶で決着しちゃったわ。

2017年5月22日(月)   マインクラフト日記 〜第百六十一話 飛んでぶーりん

 最初にこの村へ訪れた時から目にしていた、教会のてっぺんにいる豚さんですが。
 教会を根城にしていたころからブヒブヒ煩かったし、そもそも教会のてっぺんにいてもどうしようもないので、下に降りていただくことにしました。経路? そりゃあ…




 \プギィー!!/



 お。生きてた。





 さて、地下も村を囲うように四角く道を作って、いつでも気軽にブランチマインニングできるような環境も整えましたし、そろそろこの村ともおさらばしたいと思います。





 村の地図は拠点の出入り口近くにぺたり。
 ガラスにもくっつくんだな、額縁って。





 村の名前は「レインディア」です。
 例によって元ネタはMOTHERから。





 地図埋めの旅に戻りました。
 ちょっと離れて気付いたけど、水上の畑ってあそこだけ海底からにょきっと地面が伸びてるのね。ファンキーな作り方するなぁ村人は。





<次回「第百六十二話 私、木になります」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:47 >ドンドコドンドコドンドコ  レボリューション!

 ゴー☆ジャスならどっちかというと「ダダダダダダダ…」かなってどうでもいいわ。

2017年5月23日(火)   体調不良 

 手が荒れてる。 ⇒季節性のアトピー系。

 首も荒れてる。 ⇒同じく季節性のアトピー系。

 顔も若干荒れてる。 ⇒同じくアトピー系の余波。

 目がかゆい。 ⇒よくわからない。まさか花粉症か。

 喉が痛い。[NEW!!] ⇒今朝発症。暑いから窓を開けて寝たのが良くなかったか。

 鼻水が止まらない。[NEW!!] ⇒今日発症。そろそろいい加減にしてほしい。何重苦だよダルタニャン。

2017年5月24日(水)   はじめて 

 うーん、鼻水や喉は単に体調崩してるせいっぽいな。今朝若干熱あったし。
 新潟を去る準備とかいろいろやることあるのに、今体調崩すのは勘弁してほしい。しかも皮膚の治療中というややこしいタイミングで。飲み薬を併用できないやんけ。

 ツイッターで「#初めてプレイしたゲームで年齢がバレる」というタグがあったので、オイラの最初と言えばなんだろう、アラレちゃんが投げてくるのを避けるゲームウォッチかなーとか考えていて、ふと思い出しました。

 そういえば、なんか画面に計算問題が出てきてそれを解く玩具を持ってた覚えがある。

 あれはだいぶ長い間楽しんでたなー。
 計算問題以外にも、なんか占い機能とかついてたなー。
 機体は緑色だったような。液晶画面は別窓から外部の光を取り込んで発光させてたような。
 そしてこれだけ特徴をいろいろ思いだすのに肝心の名前が出てこない。なんせもう30年以上も前の話ですからね。覚えていなくて当然か。

 んー、でもなんか名前に「さんすう」ってついてたような。
 ちょっとググってみるか。「さんすうせんせい」とかどうだ。外れだなー。ん。あれ。なんか今ふと脳裏に「さんすうピューター」という名称が過ったぞ。どれどれ。

 

 合ってた。
 すげぇ…記憶の引き出しの奥でちゃんと覚えてたのか…



 以下、web拍手レス。

01:02 あぁぁ。どうかお大事に(汗)
なるべく早く休んで下さいね。

 どうもですー。なるべく早く休みます。なるべく。←

10:17 ・生活が荒みつつある
・心も病み始めている
でも1か月間これを飲めばすべて解決!

 っ[葛根湯] 

2017年5月25日(木)   準備 

 とりあえず熱も下がって鼻水もコントロールできるようにはなったので、体調崩した系は治まる方向にある模様。
 目がかゆいのは治ってないから、やっぱコイツは花粉症かアトピー系の症状の一部かってところかなー。

 あれ、そういえば書いたっけ?
 オイラ今月いっぱいで新潟離れるんですけど。

 なもんで、今帰り支度やら手続きやらなんやらいろいろやることが積み重なっていてですね、本当時間がどれだけあっても足りないってもんですよ。(ニコ動観ながら)
 だからこんな時期に風邪なんて引いてられないってゆーかー。お前に構っている暇はないってゆーかー。風邪引いてる暇があったらDDRしに行きたいってゆーかー。(荷造りしろ)



 以下、web拍手レス。

13:19 ぴゅう太じゃないんだ

 ぴゅう太見たことないわ。

14:02 最新なら「はねろ!コイキング」

 ちょっとやってみたけど、あんまり目新しい要素ないねこれ。

2017年5月26日(金)   おいしかったです 

 今日は職場の方々に送別会をしていただきました。
 ところでその店がなかなかサプライズに溢れるお店でしてね。


■最初からテーブルに置かれているコンロ

* 「鍋用…ですかね?」
* 「えー、この暑いのに鍋ですか」
* 「この店エアコンもかかっていませんしね…鍋したらキツそう」
* 「焼き物用じゃないですか」
* 「あーそうかも」

店員「いらっしゃいませー。こちら、お通しでーす(ドン」 っ[ハマグリの入った鍋]

* 「…まさかお通し用とは…」
* 「ていうか、鍋じゃん…」


■たこわさ

店員「お待たせしましたー。こちら、たこわさでーす」

 っ[蛸壺などをあしらったオシャレな器にたこのぶつ切りを並べ、刻みわさびの小皿と出汁醤油の小皿を添えたもの]

* 「僕の知ってるたこわさじゃない…」


■水

* 「すみません、お水ください」
店員「はーい、少々お待ちくださーい」

 :

店員「お待たせしましたー」

 っ[透明な液体の入った立派な瓶、同じく透明な液体の入ったコップ、氷が入ったバケツ等が乗ったお盆]

* 「!? (えっ、まさかただの水でこんなに豪華な…!?)」
店員「こちら、水割りです」
* 「ズコー」



 以下、web拍手レス。

13:19 次はさらに北上して秋田

 なまはげときりたんぽしか思い浮かばない。あ、あと秋田犬。

2017年5月27日(土)    巡り納め

 DDRは置いといて別の用事を済ませつつ最後の新潟巡りとばかりにぐるっと自転車で走ってきました。
 自転車事故の加害者親との示談交渉を決着させたし、日本海にもタッチしてきたし、海沿いでコイルとビリリダマ捕まえたし、ばかうけ展望室上ってきたし、市場で海鮮丼も食べてきたし、信濃川沿いの河川敷も堪能したし、晩御飯にはラーメンも食べたし、いろいろやってきました。あとやってないのは荷造りくらいかな!(だめじゃん)

 それにしても、目がかゆくなるのは花粉症対策用のゴーグル眼鏡かければマシになるし、鼻水や咳が出るのはマスクをつければマシになるんだけど、眼鏡はマスクと同時に使うと曇って前が見えなくなるのでその場その場で付け替えて対応しなければならず大変でした。
 唯一両方同時に付けたのは日本海に触りに行った時かな。風が強くて、遠くが霞むくらい砂が舞ってたので「これはあかんやつ」と思って付けたわ。あんな中でビーチバレーとかやってる人いたけど、大丈夫だったんかな。

 あと、新潟で物凄くお世話になったレンタサイクル、カードの使用回数が限界になりました。
 新潟を発つまでの残りの日は、自転車なしで動かねばならないのです。ダメそうだったら再発行します。(意思弱っ)

2017年5月28日(日)    踏み納め

 新潟のDDR踏み納めしてきました。
 昨日うろうろしたせいで体が疲れていたのか目が覚めたら思った以上に遅くて、そこからガスの停止連絡やNHKの解約連絡等していたらもう昼前に。うーん、開店突撃でクリーニング行って来たかったんだけど、帰ってからにするか…

 で、出遅れたなーと思いつつラウワン行ってDDRして、今日はずっと放置してた高難易度系をやろっかなーと思って、足が限界を訴え始めたので離脱して、駅前に戻ってきたら4時過ぎ。早。さすが発狂譜面。プレイ時間短くてこの疲労度か。

 早い目の晩御飯を吉野家で食べ、銀行でお金を下ろし、ちょろっとポケGOのジム戦などをして、あー今日はさっさと風呂も入っちゃおうかなー、鉄腕DASHとイッテQ観た後にサイトの日記とか用事済まして、その後しくじり先生観たいなー、高橋名人が出るしなー、なーんて気楽なことを考えながら自分の部屋に戻ってきてはたと気づいた。クリーニング。もう心が完全に体をケアする流れになってたのに。ほげぇ。

2017年5月29日(月)   マインクラフト日記 〜第百六十二話 私、木になります

 レインディアの村を出て幾ばくもしないうちにまた村発見。
 地図埋めが全然進まないYO!





 砂漠の村か。
 まぁ砂漠の村は基本的に起伏が少ないし、整備はそんなに難しくなさそうかな。





 光源の関係か、黒いラインの入ったおしゃれな家屋がありました。
 横に松明とか置いちゃうと消えるんだろうけど、消しちゃうのもったいないなぁ。





 村の全貌です。
 うん、案の定起伏少ない。これならすっきりとした村づくりができそうですね。





 懸念があるとしたら、村のあちこちに地下洞窟の入り口がぽっかり開いていることかな。
 洞窟自体は探索するなり埋めるなり扉つけるなりして管理してしまえばいいんですけど、砂漠の場合、下に空洞があるせいで砂ブロックが不自然に浮いた状態になっていて、何かの拍子にそれがドドドッと崩れ落ちていくことがあるから怖い。

 ま、空洞付近に注意しておけば大災害になることはそうそうないですし、とりあえず村の整備を始めていくことにしましょうかね。まずは木を切ってきてそれを基に柵を作…

 …木?





 砂漠のど真ん中過ぎて、周囲に一本も木がなかった。
 とりあえず柵は地下から採掘してきた丸石で作るとしても、うーん、やっぱり木の入手経路が全くないのは無理ゲだ。シャベルもつるはしも松明もすぐに尽きてしまう。





 というわけで、ひとっ走りレインディアの村まで戻って、苗木だけいくつか調達してきました。
 砂漠の真ん中で植林です。グリーンベルトです。違います。





<次回「第百六十三話 砂上の要塞」へ続く>



 以下、web拍手レス。

13:19 クリームニングをしくじったオチですね♪
手はどうですか?

 DDR中は保湿クリームすら塗れませんからねー。
 手の状態は、かゆみで引っ掻く率は減ったかも。まだ指の皮が薄いので、物を触った時の刺激がキツいですが。


13:19 DDRはゲームに含まれますか?

 少なくともオイラの中ではもうゲーム扱いじゃないです。

2017年5月30日(火)   新潟の味

 新潟名物、いろいろ教えて頂いたものは逐一試してきましたが、唯一手を付けていないものがありました。
 いや、実は手をつけてはいたんですが、正直扱いに困っていたというか。


 

 「かんずり」です。(※真ん中はかんずりを塗ったただのごはんです)


 かんずりは唐辛子の粉を雪にさらし、そこになんだかんだ混ぜこんで作った調味料です。
 もうその説明読んだ時点でオイラは「どうしようこれ」と思いました。だってオイラ辛いの別に好きくないから。しかも調味料ってことは、どうせ一回ぱくーってしたら終わり!てわけにはいかないんでしょ。知ってる。使いきるのにめっちゃ苦労するやつや絶対。

 でも一応新潟の名産みたいですし、世の中は一期一会、ここで食べないと多分一生食べることはないでしょう。
 この機を逃すのは勿体無い、と勿体無いお化けも言っています。ジャパニーズ・勿体無い精神です。オイラ前から思ってるんだけど、「勿体無い」を突き詰めていくとマジで人生破滅するからみんな程ほどにしとけよ。な。

 買いました。

 700円超出して買いました。

 食べた感想としては、「旨味を含むペースト状の唐辛子」でした。
 一口食べて真っ先に思いだしたのは辛子明太子。あの味。だから上の写真では御飯に塗ってみた次第です。


 そして今、案の定処遇に困っています。
 全然減らない。



 以下、web拍手レス。

13:19 まだ間に合うか新潟競馬場
つ(JRAが「けものフレンズ」とコラボ ティザーサイトがオープン

 新潟競馬場遠い(´・ω・`)

2017年5月31日(水)   準備

 新潟業務を終えました。お疲れ様でした。

 6/1、6/2は休みを取ってありますので、6/1中に荷造りと各種お土産やらなんやら揃えて準備し、6/2に荷物発送しつつ自分も大阪へ帰るという手筈になっております。
 が、荷造りがもう遅々として進んでおりませんので、今晩から着手していこうと思ってたんだけどなぁ!(激しい眠気に負けて気が付いたらただ今AM5時です)



 以下、web拍手レス。

13:48 親御さんは喜ぶかもしれない?

 オイラ以上に食べないと思われます。特に母は嫌がりそう。