2017年4月16日(日)   いそがしや

 ビックリマン伝説10を求めてコンビニを梯子してきたんですが、困った。駅前のコンビニ群が全滅だった。

・配列の揃ったビックリマンがあった店 ⇒ 1軒
・売れ残りが2個だけあった店 ⇒ 1軒
・置いてない、もしくは売り切れた店 ⇒ 13軒

 ポケGOのジム戦は3か所獲得して30ポケコインゲット。
 イベント期間中にしあわせたまご8個セット(半額セール中)買いたいけど、ちとペース的に厳しいなー。

2017年4月17日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十六話 水の都

 以前獲得した「修繕」のエンチャント、耐久がやばくなってきていた剣につけてみた。





 つけてから知ったけど、修繕の効果は身に着けているか手に持っている時しか発動しないんすね。
 失敗した。鉱石掘ってる時に自然に回復するかと思ったのに。いちいち左手に持ち替えないといかんのか。

 まぁそんなわけでイースターの村を出発し、地図埋めの旅を再開しました。
 なんか最近村一つにいちいちこだわり過ぎて、出発が遅くなってる気がする。





 そしてまた次の村発見。
 ピラミッドを超えて南下したらすぐだった。





 おおお、何この立地すごい。
 完全に港町じゃん。これはテンション上がる。





 あと何気にまた豚が高いところにいた。
 お前もテンション上がってるのか。





 ついでに、井戸の位置が妙に高い。
 お前もか。





 そんな立地なので、村人たちはフツーに水に飛び込んで移動していました。
 ちょっと回り込んで行った方が絶対早いからな?






<次回「第百五十七話 匠vs匠」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:42 つ(AKBグループ×ビックリマン コラボレーション決定!)

 オイラの感想は以下の三点です。
 ・あれ、前やらなかったっけ?とよく考えたらももクロだった
 ・メンバー全員分シール作るんだとしたらコンプ難易度鬼畜すぎる
 ・皆目興味ない

2017年4月18日(火)   伝説の

 先日ラウンドワンから歩いて帰ってきたことを書きましたが、あの日晩御飯をその道中で取ったのです。
 せっかくの遠出ですから、王将だの吉野家だので食べるのは馬鹿らしい。かと言ってDDR直後ですから、ラーメンみたいな炭水化物過多な食べ物ではなく、血肉となるたんぱく質を食べたい。具体的には肉だ。肉をよこせ。

 と探し求めて歩いていた時に見つけたのが「伝説のすた丼」ですよ。
 関東圏の人にはそこらの牛丼屋程度の感覚かも知れませんが、関西人にはあまり馴染みがない店です。いやまぁ一応梅田や道頓堀に店舗はあるんだけど。
 なんせすた丼ですよ。スタミナ丼ですよ。DDR後でスタミナを増強したいこのタイミング。もはやここしかありえないでしょう。


 食べ終わっての感想。
 ほとんど米やないか!

 味付けがニンニク臭効いていてスタミナっぽいっていうくらいで、お腹を膨らませたのは肉ではなく大量の米でした。
 うーん。次行くときは米少なめ肉増しで頼むべきやな。

2017年4月19日(水)   ビックリマン伝説10 まとめ1

 そういや集計していなかったのでまとめてみた。

第11弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
133 聖使セラミング
ゴムンチョ
  野聖エルサM
スーパーゼウス
134 聖使ハーディング
かんじきんチョ
粘奴
魔スターP
ヤマト王子&ヤマト爆神
135 聖使ピアング
パラボンチョ
渦魔
聖梵ミロク
■■■
 
136 NU観音
琢っくん
■■
  - ガシ魔
137 TO巫観音
  鋭魔
- -
138 MEN観音
勃っくん
魔縮小
■■
- -
139       - -
140 流2聖武
ジケシーン
カン魔
- -
141   ブンドキーン
コン魔ス
- -
142 神光子
スミグロー
偏光師
■■
- -
143 神仙子
■■
    - -
144   チューリツー
好戦魔
- -

 えぇと、コンプリート率が32/43種 (74.4.%) (残11種)、総シール枚数が38枚、かな。

 今回も早々からロット配列をネットの情報かき集めて調べ、それを基に購入しています。が、いきなり行き詰ってきました。ただでさえビックリマンを箱の並びのまま陳列しているコンビニという厳しい条件なのに、今は行動範囲が狭くて店の数自体が少ないため、あっという間に行きつくしてしまいそう。
 今週末辺り、レンタサイクルで探索エリア広げるかなー。

 ちなみに最近、食事の何割かはビックリマンです。超喉乾く。



 以下、web拍手レス。

15:44 次の週末はこれだ
つ(名探偵コナン:劇場版「紅の恋歌」が過去最高の好スタート 興収12億8700万円 早くも100万人目前)

 コナンはなー。面白いんだけど、面白さが予想できるからあんまり観に行く気にならないんだわ。わかるかなこの感じ。

16:45 なぜ油そばに行かない?

 なぜ行かなきゃならない?

2017年4月20日(木)   語呂が悪い

 職場のトイレに、

 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる みつを」

 って言葉が飾られているんですけど、これ目にするたびにいつも頭の中で「365歩のマーチ」の曲が流れて、メロディに合わせて「♪しっあわっせはー、いっつもじぶっんの、こーこーろがっきめっる みつを」まで脳内で歌ったところで歌詞が無くなって気持ち悪いことになるため、この言葉嫌いです。

 あと「みつを」という文字を見ると真っ先に「せんだみつお」の方が浮かんでしまい、いやいや違う違うあれれそれじゃあこの人なんて名前だったっけ…?ともやもやしてしまうため、相田みつをも嫌いです。


 「♪とっあわっせはー、いっつもじぶっんの、こーーこーーろーーがーーきめるみっつをっ」

 あぁぁ無理やりメロディに合わせたけど気持ち悪いいいぃぃぃぃぃ。



 以下、web拍手レス。

14:22 >わかるかなこの感じ
母さんが臨月で父さんが金欠だったって事?

 わかるかなぁー、わっかんねぇだろうなぁー。ネタが古いわ。

20:36 >探索エリア広げる 実はこっちの確保が目的
つ(【朗報】『けものフレンズ』BD付きブックが累計12万部突破!!ガチで爆売れ!!!)

 違います。(一蹴)

2017年4月21日(金)   錯乱

 ポケGOのイースターイベントが今日までだから、夜に総仕上げとして最後の進化祭りをするぞ。
 あと半額セールのしあわせたまご、さすがに8個セットの250ポケコインまでは届かなかったけど、最後にジム戦頑張って一つでも多く購入しよう。

 そう思って仕事帰りのジム戦の成果30ポケコインを獲得しようとした時、しあわせたまごの半額セール表示がなくなっていることに気付きました。


 イベント終わってる。


 調べたら、21(金)の夕方5時までだったそうdはぁぁぁぁぁぁぁ!!!????
 聞いてねぇよ! なんだよその中途半端な時間!
 普通「○日〜△日」って期限切ったら、△日いっぱいだと思うやん!? ていうか時間指定自体が後出し情報やん!? いやそれ以前に、そういう情報が全然公式のルートで入って来ないんだけど!?

 もういい! 今日はもう寝る!
 そんで明日はビックリマン探しに行く!



 以下、web拍手レス。

07:54  ̄| み | つ | を | ̄

 イヤミの出っ歯かと思った。

2017年4月22日(土)   平穏

 「明日はビックリマン探しに行く」と言ったな。
 あれは嘘だ。

 いや、起きた時間がもう遅めだったし、クリーニング屋行かなきゃいけなかったし、便意も催してきたし…
 代わりに駅前のヨドバシでインクジェット用紙買ってきた。そろそろ切れそうだったから。夜に行ったら他の客がいないせいかすぐに声掛けされたり、新人の子がド緊張しながら超馬鹿丁寧な対応してたりしました。がんばれ。


 全然関係ないけど、昨日web拍手レスで「イヤミの出っ歯」と書いてからふと思いました。
 イヤミの出っ歯ってなんで三本なんだ。前歯2本はともかく、残るもう1本は一体何者なんだ。

2017年4月23日(日)   冒険

 ビックリマン探しに行ってきました。
 結論から言います。かなり厳しい。

 今日は市場からばかうけビルを経由して信濃川を渡り、日本海まで一端出てそこから南下、白山公園から再び信濃川を渡って川沿いに移動し万代シティ付近を回って駅前まで戻るというコースを徒歩で巡ってきたんです。距離にすると10km以上はあるはず。
 今までビックリマン探しの旅に出る時は食事が基本ビックリマンで終始していたため、今回もその意気込みで臨んだんですけど、ビックリマン以前にコンビニが乏しかった。多分今日巡ったコンビニの数、梅田南東部のホテル街500m四方に負けてる。まぁ梅田近辺のコンビニはそんなにあらんでもとすら思うけど。

 なもので、結局大した成果のないまま帰ってくる羽目になりました。なんてこった。こんなに厳しい戦いになるなんて。
 ビックリマンで晩御飯も要らなくなるわと高を括っていたのに、ローソンで一式食料買って食べながら帰るこの屈辱。悔しいです!(顔をくしゃくしゃにしながら)

 その帰り際、棲家に一番近いセブンイレブンを通りかかり、屈辱の晩御飯の残骸(ゴミ)を捨てに寄りました。
 当然このコンビニは真っ先に調査しております。最初に調べたこの店が一番ラインナップ良かったかも。箱のまま陳列していて、しかも二段構えという在庫量でしたからね。
 ゴミ箱は店内にあるので、ゴミ捨てついでに何か飲み物でも買っていくかなーと思いつつ入店したのです。


 追加で再入荷している…だと…

2017年4月24日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十七話 匠vs匠





 村の外にウィッチが二匹も湧いて恐怖に震え上がった。
 さてこの村、段差も少ないし村の半分は海に面しているしで整備はしやすいんですが、一軒だけ非常に問題児な家がありました。





 これだ。
 土手に埋まってしまっています。
 まー別にこれはこれで味があっていいような気はするんですけど、横の畑がなぁ。高いところから村人や動物が飛び降りて畑を踏み荒らしかねないから、やっぱ土手は削らないといけないと思うんですよね。
 そうなるとこの家も掘り出さないといけないわけで。





 やっぱり家の中まで侵食されてたか。
 掘り抜いたら、なんか壁の奥に隠し部屋がありましたみたいなことになってた。





 頑張って掘り出しているところなう。
 時々石炭が出てくるので、左手に剣を持って「修繕」を発動させます。おかげで少し耐久が復活してきました。
 それにしても、これだけの土手でも掘り崩すとなるとなかなか骨が折れます。そこそこ大掛かりなリフォームです。





 村人「ハッハッハ、だったらいっそ緑色の匠に手伝ってもらったらいいんじゃないですかね(笑)」

 志村、うしろ、うしろー!










<次回「第百五十八話 アクアリウム」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:05 売上の高いものを再入荷するのは基本

 ビックリマンがそういう存在だとはあんまり思えないんですけど…

17:37 そんな貴方にナオトインティライミ大喜利

 [これ] ホラー系のエロ漫画でこんな顔見たことある。

2017年4月25日(火)   警察沙汰

 いや本当は今日はこないだ日曜日にふらふら歩き回った話の続きでも書こうと思ったんだけどさ。
 ちょっとそれどころじゃなくなったんで。

 今日は一度帰宅してから、着替えて再度出かけたんですよ。買い物しないといけなかったんで。
 ついでにすき家で晩御飯食べて、あー体調ちょっとおかしいなー、風邪引いたかなー、とか思いながらスーパー行って。
 なぜか今日はセール品が抱負だったので予定外の買い物までしてしまって、そこそこいい感じに膨れたリュックを背負って帰宅の途についたのです。ポケGOしながら。あ、つけっぱで手にぶら下げて歩くと言う意味ね。常にのぞき込んでるわけじゃないから。

 途中陸橋の下を潜るんですが、そこが足元も見えないくらい暗いところなんですよ。
 ふと見ると、わき道に入ったところで警察が自転車を止めて検問していました。あー、こっちでもああいうのやってるんだなぁと思いながら陸橋の下をくぐる道に入ろうとしたところで、走ってきた自転車と正面衝突しました。

 暗かったんでどこに何が当たったのかよく解りませんでしたが、衝撃のあと後ろにごろーんと転がりまして、まぁいい感じに膨れたリュックを背負っていたおかげで頭を打ったりとかそういうのはなかったんですが、なんか口元が痛くてですね。あとなんか口元がぬるぬるしてましてね。
 検問していた警察が気づいてすぐにやってきて「あ、血出てます!」と言われて慌てて口元抑えたんですが、あれやね、口切った時の出血って思った以上に出るね。自分でもびっくりしたわ。右手が「なんじゃこりゃあ(松田優作)」状態。暗いからその場では見えなかったけど。

 さすがに警察の対応は手早くて的確で、サクサクと救急車が呼ばれました。
 体感的にはほんとに唇切っただけっぽい痛みでしたけど、まぁ出血の量見たらそら呼ぶわなという気がしないでもなかったので大人しく従います。その間、ティッシュで押さえて止血しながら警察に状況を説明。

 加害者となった自転車の人はまだ未成年で、物凄く申し訳なさそうに謝られました。好青年でした。好青年ですが、無灯火な上に眼鏡を忘れて前が良く見えていないという話でした。あー。これは分が悪い。しかも警察の目の前というシチュエーション。あー。可哀想に。(他人事か)

 救急車が来て軽く診察してもらった結果、とりあえず血は止まってました。他に痛いところはありません。意識もはっきりしています。傷は、上唇に外側と内側からざっくり横一文字の切創ができているそうです。自分では見えない。
 まぁ状況から察するに、ぶつかった衝撃で唇を噛んでしまったんでしょう。「貫通してるかも」というなかなかのパワーワードを聞きましたが、筋肉を傷つけているわけではないので大したことはなさそうです。

 問題は、病院に行くかどうするか。
 電話で症状を伝えてもらったところ、その程度であれば恐らく縫い合わすほどではないと思うので、来ても痛み止めを打つくらいしか処置することはないだろうとのこと。それなら別に急いで今行かなくても、明日近くの歯科医院に行けばよいという話でした。
 何より今の時間で開いているところは車で15分くらいかかるところで、行きは救急車だけど帰りはタクシーでも拾わないと無理という立地。面倒すぎるわ。というわけで病院は明日まで見送り。

 口を閉じれずうまく喋れないので、ふがふが言いながら救急車が帰るのをお見送りし、警察の実況見分もふがふが言いながら協力し、加害者の父親がやってきたのでふがふが言いながら連絡先を交換し、やがて警察も帰りました。ふがふが言いながら見送りました。

 明日改めて医者行ってきますが、実質唇切った以外は服が汚れた程度の被害しかありませんので、診察代を請求して終わりかなーくらいに思っています。まぁ救急車に乗るレア体験もできたことですし。


 あと可哀想だったのは、ちょうどその時警察に自転車の防犯登録調べられてた人ね。
 救急車が来る直前くらいに警察が気付くまで、ずーっと放っとかれてどうしようもなく立ち尽くしてました。



 以下、web拍手レス。

15:50 後ろには太刀持ちのケンシロウ

 爆発しないだけイージーモード。

2017年4月26日(水)   おいちゃちゃん

 今朝、出社を遅らせて医者行ってきました。
 口の中なのでカテゴリは歯医者なんですが、さすが歯医者。平日の朝イチだというのになかなかは入れるところが見つからない。甘く見てた。飛び込みで行けるやろ、とか甘過ぎだった。甘ちゃんだった。じぇじぇじぇだった。

 「水曜日は休診日なので受診できません」

 「予約がいっぱいで受診できません」

 「歯医者は歯医者でも矯正専門です」

 いやまぁ最後のは診てもらうことできたかも知れないけどさ。
 普通の歯医者に行っといた方が、後で別件で歯医者行きたくなった時に診察券使えるやん?

 結局診てもらった結果としては、昨日の所見通り、特に塗ったりするほどではないから自然治癒を待てとのこと。できるのはせいぜい化膿止めを飲むくらいです。しばらくは傷口および腫れた唇との共同生活になります。よろしくね。

 それにしても、最終的に受け入れてくれた歯医者のセンセ、えらく陽気なおっちゃんだったわぁ。楽しそうに「うがいとかすると沁みるでしょwww」とか言われた。



 以下、web拍手レス。

11:53 そこでアフラック

 必要ない必要ない! 保険なんて必要ない!

2017年4月27日(木)   唇すごい

 ケガ自体は軽症なんだけど、上唇が使えないと細かいところでいろいろ不便ですラインナップ。
 ちなみに今は、だいぶ傷はふさがってきた感じ。先端腫れてるけど。


・飲み物を飲む時、ペットボトル、ストローは大丈夫だけど、マグカップから飲むのが辛い。

・口を大きく開けるなどで歪ませると傷に障るので、物を食べる時は基本小さくちぎってちょびちょび食べる。

・結果、物を食べるのが1.5倍遅くなる。(当社比)

・歯磨き超怖い。

・うがいはガラガラまではいいけど、最後のペッができない。口先に力を入れるのがNGなのでダラーって出してる。

・傷が気になって唇を無意識に舐めることがなくなるため、気が付くと超乾燥してる。そしてひび割れて二次災害。

・口を閉じたまま乾燥して上唇と下唇が引っ付き、絶望のどん底に陥れられたりする。

・鼻をかんだ後、鼻の下をぐいっと拭うと死ぬ。

・顔を洗う時、口の周りには気を付けていても、別のところの肌をうっかり引っ張ると連動して口が歪んで死ぬ。

・笑うと死ぬ。


 意識していないところで、唇は結構活躍していたんだと思い知る。唇すごい。この感覚は昔「小指すごい」と思った時に匹敵する。

2017年4月28日(金)   ろーさい

 自転車事故によるケガの件、労災下りることになりました。
 完全に業務外のタイミングだから、まさか下りるとは思わなかった。長期出張中ってのが大きかったみたいです。

 で、労災下りると何か良いの?←

 や、独り相撲でケガしたなら、お金もらえるからラッキーみたいな感覚は解るんですけどね。
 今回加害者がいるわけじゃん。結局どっちにしろお金はその人から貰うことになるわけじゃん。むしろ書類だのなんだのの手間が増えて話がややこしくなって気がする。業務管理部の人がいろいろ説明してくれたけど、いまいちよく理解できませんでした。保険てムズカシね。


 けど今何より一番危機感抱いてるのは、加害者(の親)さんの言動・行動から滲み出る「あっ…(察し)」臭だったり。いや、怖い人ってわけじゃないんだけど、その。最後まで友好的に終わらせたいな…



 以下、web拍手レス。

18:16 歯医者に行った時の領収書はとっておこう
つ(メルカリ、今度は"領収書"が売っていることが判明)

 あい。もちろん取ってあります。

2017年4月29日(土)   ビックリマン伝説10 まとめ2

 買い置きしたビックリマンが全部捌けたので、二回目のまとめ。

第11弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
133 聖使セラミング
ゴムンチョ
魔熱砂
野聖エルサM
スーパーゼウス
134 聖使ハーディング
かんじきんチョ
粘奴
魔スターP
ヤマト王子&ヤマト爆神
135 聖使ピアング
パラボンチョ
渦魔
聖梵ミロク
■■■■■
十字架天使
■■
136 NU観音
琢っくん
■■
魔切磋
- 鬼ガシ魔
137 TO巫観音
  鋭魔
- -
138 MEN観音
■■
勃っくん
魔縮小
■■
- -
139 お払い聖武
ミミシェーン
言魔
- -
140 流2聖武
ジケシーン
カン魔
- -
141   ブンドキーン
コン魔ス
- -
142 神光子
スミグロー
偏光師
■■
- -
143 神仙子
■■
マキワリー
  - -
144 神桃子
チューリツー
好戦魔
- -

 コンプリート率が40/43種 (93.0%) (残3種)。
 総シール枚数が58枚。前回からプラス20枚。

 あともうちょっとなんだけどなー!
 しかも残ってる三枚、ロット配列的には全部ほぼ同じ個所に固まってるはずなんだよなー!
 見つかれば高確率で一掃できるんだけどなー! けどなー!


 売ってる店が尽きたんだよな…(真顔)


 でもあんまり悲愴な気持ちになっていないのは、これが新潟の出来事であるということです。
 関東信越静岡は関西より販売が早いので、大阪に帰ればまだわんさかあるはず…!


 あ、「大阪に帰れば」といえば、5/2の夜から実家に帰省しますので、日記はお休みします。どーぞよろしく。
 今回は親戚友人に会う予定があるから、お土産用意せにゃ。

2017年4月30日(日)   今日の行程

・9時半起床。しまった昨日夜更かししすぎた。夜中に掃除とかしてたからなぁ…
・いざ出発! …しようとして、いつものごとく便意に阻まれる。
・近所の神社に毎週恒例のお参り。そして神様ガチャを引く。八咫烏が出た。ち。もう持ってるや。
・駅前に出てレンタサイクルを借りようとする。が、「自転車が全台出払っているため一時中止」という衝撃の張り紙。
・仕方ないので万代シティまで徒歩で行き、そこでレンタサイクルを借りる。

・自転車を駆ってばかうけ展望室へ行き、お土産を買う。
・市場へ行き、お土産を買う。
・全部米菓のため、実際の内容量以上にとにかく体積が大きく、大容量リュックにすら収まらない。
・外れにあるセブンイレブンでビックリマンがないことを確認して、一度棲家に戻る。

・棲家に大容量お土産を置き、替わりにクリーニングに出すシャツと捨てるペットボトルをリュックに詰めて出発。
・こないだの事故現場を通りかかる。血痕はもううっすら染みになっている程度になってた。
・ペットボトルを回収ボックスに投入、若干の買い物とクリーニング授受を済ます。
・再び棲家に戻る。

・DDRしに行くつもりで買い置きしといたザバスを消費しないといけないので、保温バッグに包んで持ち出す。
・途中、いい感じに入りやすそうなポケGOのジムがあったので軽くジム戦。30ポケコインゲット。ありがたい。
・再度万代シティへ行き、レンタサイクルを返却する。この時点で15時くらい。
・遅めの昼食を食べようとバスセンターに行ってみる。
・GWに片足突っ込んでる上に天気が良いため人出が激しく、イタリアンの店や丼屋が満員御礼で入る気をなくす。
・コンビニで軽くおにぎりと野菜ジュースを買って小腹を満たす。
・散髪する。唇をケガしているため、鼻の下だけ顔剃りしないようにしてもらう。
・16時過ぎ、再びレンタサイクルを借りる。

・いざ南西方向へ。
・蔦屋書店で紙を買う。いい紙って、A4一枚で60円もすんだね…
・ところでずっとこの近辺はTSUTAYAないなーと思ってたんだけど、蔦屋書店の二階にあるのにこないだ気づいた。
・つかこの店二階があったんかい。まずそこから気づかなかったわ。
・さらにずずずーっと南西へ移動。具体的には、ラウワンまで行った。目的はビックリマン探し。
・行きは以前歩いて帰った道を逆走するルート。探し漏れがないかを確認しながら。
・ラウワンで一回くらいDDRできないかなと思ったけど、万代シティの人出と時間帯を考えると絶対混んでるので諦める。
・とりあえずラウワンにタッチ。

・帰りは今まで行ったことのないルートを探して進む。
・そしてついに、理想的なロット配列の店を発見する。来た。これは揃った。勝った。(何に)
・結果からいうと、揃いました。ビックリマン伝説10、コンプリート。勝ちました。
・余剰分を消費しきったらまとめようっと。
・というわけで、レンタサイクルの返却リミットが迫っていたので後は適当に流して駅前まで戻り、無事返却。
・ビックリマンが揃ったのも嬉しいけど、あっち方面の地理がなんとなく理解できたのも収穫だった。
・棲家へ帰宅。いい感じに疲れた。ザバスを飲む。あれ、別に持っていく必要なかったんじゃね。
・今日鉄腕DASHやらないのかよ!
・散髪帰りなので、さっさと風呂に入る。服は洗濯。

・そして今。
・とりあえず、今日の移動距離はなかなか凄まじかったと思います。新潟を縦横無尽に走り回った感じ。