2017年3月16日(木)   脱ヲタ

 最近、漫画やアニメをほとんど観ていない。

 アニメはその期に一本か二本くらい、本当に気になっているものだけ観ている感じ。今期はRewriteだけですね。来期は今のところ特に観たいものがない…あー、「笑ウせぇるすまん」やるんだっけ? ニコ動で配信されたら観たいかも。まぁそんな感じです。

 漫画や小説に至っては本当にとんとご無沙汰で、最後に買った漫画なんだっただろう…「苺ましまろ」だったような…小説は多分「お釈迦さまがみてる」だったはず。もはや何年前だよの世界。

 ただこれ、オイラがヲタ趣味から興味を失いつつあるというわけではないのです。

 オイラは基本的に雑食でして、大抵の作品は面白いと思ってしまいます。
 そして、ハマるとずんずん突き進まないと気が済まなくなってしまうというか、適当なところでやめるというのが非常に難しい性分でして、物理的もしくは意識的に何らかの区切りでセーブをかけないと不味いと自覚しているのです。

 で、一番セーブをかけやすいのがそもそも触れないということなんですよ。
 知らなければハマったり止められなくなったりすることはないですからね。あれですよ。「とんかつ食ったこと無い人が トンカツ無しじゃいきてけねぇよ なんていわねぇだろう」ってやつ。有名なコピペ。
 沼にはまる前に沼を回避するのがオイラの渡世術なのです。

 以上、さっきつい期間限定無料配信の漫画を開いてしまって気が付いたら4巻分読み終わっていたのっぽ ゴン太郎がお送りいたしました。だから入り口の敷居下げちゃだめなんだって。本当、すぐ時間なくなるから。



 以下、web拍手レス。

12:15 DSを持ち歩くのがだんだん面倒に…

 もう会社行くときは持ち歩いてないですね。
 あからさまにDSやる時間がありそうな時(ごはんを外へ食べに行くときとか)に持ち出すくらい。

12:17 >地名が覚えられない
たぶんそれなんか違う理由

 なんだろうね。ポケモン、3Dになってから一気に地名やマップが覚えにくくなった気がする。

2017年3月17日(金)   ノシ

 えっと、まぁそんなわけでこないだ予告した通りこの週末は実家に帰りますので、日記は土日とお休みさせて頂きます。
 そういや、日本橋のストフェスが多分この時期にやるはずだと思うんですけど、まー今年はさすがに無理。やらないといけないことがいろいろありますしおすし。

 なので実家帰ったからって特に土産話みたいなものはできませんけど、うん? 実家に帰ってするのが土産話か? 実家に帰ってきたことを話すのは…うん?

 まぁ月曜の夜には帰ってくるからそれまでチャオー。



 以下、web拍手レス。

12:37 スマホを捨ててガラケーに戻そう(迫真)

 ???なんで???
 と思ったけど、あー、「無料配信の漫画」をスマホで見てると思われたのか。いえ、パソコンで見ました。

18:17 >沼にはまる前に沼を回避する
沼にはまっていることすらわからなくなっている人は?

 スッ(目逸らし)

2017年3月18日(土)   実家に帰っているため日記休み

2017年3月19日(日)   実家でえへらえへらしているため日記休み

2017年3月20日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十二話 リフォームとピラミッド

 親子連れが来た。





 さて村整備中なのですが、この村の自宅をどこにしようかなーと。
 条件としては、村の中心部から外れたところ、各種作業するのにはアクセスが悪くないところ、最低限ベッド作業台かまどチェスト×2くらいが置けるスペースがあるところ、みたいな感じですかね。





 村の外れ辺りに、小さい家が二軒くっついて並んでいました。
 あー、これぶちぬいて一つの建物にしたら快適そう。よしここに決めた。





 ぶちぬいてみたら二軒の床の高さが微妙に違うわ、間取りが地味にずれてて中通りにくいわ、天井低いわ(ふかわ)の三重苦だったので、なんかもう完全にリフォームしてしまった。広くて快適だよ。





 そうそう、その自宅周辺から遠くを展望すると、ピラミッドが見えました。





 早速攻略。床削って降りていくのめんどいので、水で降りた。
 最深部の感圧板を踏むと大爆発を起こすので、気を付けつつ降下してアイテムを取りつくしてきました。





 収穫物です。TNT爆弾やチェストももちろん収穫物やで。
 エンチャント本の中に、新しく仕様追加された「修繕」がありました。確か、獲得した経験値を道具の寿命回復に回すことができるやつ。めぼしいのはその辺かな。






<次回「第百五十三話 気分は廃坑!」へ続く>

2017年3月21日(火)   大阪帰ってきた

 あい、そんなわけでただいま、ただいま。
 まー今回の帰省はほとんど生活関係の用事片づけて終わりだったんですが、僅かながら梅田歩くこともできました。
 ざくっとこの週末の成果および発見をまとめたいと思います。

<成果>
・新潟空港でコイルとビリリダマを乱獲。(ポケGOの話)
・ジャンボジェットじゃない飛行機を初体験。
・ポケセン大阪で配信されてる卵やシリアルコードを貰ってきた。
・梅田ゲーマーズでひなビタ関係の新しいCDを買った。
・山のぼりゲームをクリアした。
・駅前ビルにある変わり種カツ丼の店「祭太鼓」で、よく食べてた塩トンカツ食べてきた。
・ドーチカにあるデニッシュバーを懐かしみながら食べた。

<発見>
・駅前第一ビルB1Fにあったゲームセンター・ニューウメダ跡、どうなったろうと思って見に行ったら郵便局になってた。
・実家の近所にあった米屋が綺麗になくなって駐車場になってた。
・実家そばの借家が火事で消失しており(これは聞いてた)、隣家が借家の大家のとこと揉めてた。
・花粉症が酷くなった。

 時間が取れれば、日本橋のストフェス見に行きたかったけど、まぁ無理でした。仕方ないね。
 あといくつかトラブル的な話もあるんだけど、また後日の日記ネタにします。よし、あと二日は乗り切れる。



 以下、web拍手レス。

23:37 お帰りなさーいw
ご無事で何よりです。懐かしかったですか?

 こういう時って、昔よくやってたコースをなぞりたくなるもんですね。

15:48 “地方活性化を志す社長が悪役、という映画が増えてきました。
背景には「地方活性化」という運動自体に疲弊している現状が見えます。

 突然どうしためう。

2017年3月22日(水)   大阪帰ってきた トラブルその1

 18日(土)朝、8時頃。
 新潟空港に到着した時のことです。

 予約した飛行機の出発時間が8時45分でしたので、まぁ多少余裕を見つつちょうどいい時間。
 搭乗券を出しに発券機へ向かっている途中、手書きのホワイトボードが視界に入りました。


 「8:45発 伊丹空港行  機器故障による乗員調整のため、55分遅れ」


 …は?


 発券機からも「この便遅れてるから窓口行ってくれ」と突き放され、窓口行ってみて正式に55分遅れであることを通達されました。物凄く申し訳なさそうに。まじか。

 とはいっても代替輸送手段があるわけでもないし、大人しく待つしかありません。
 さすがに空港側も55分は悪いと思ったのか、お詫びということでお食事券を配られました。

 お食事券概要。
 額面1000円。
 1000円未満のものを買ってもおつりは出ない。
 新潟空港内でしか使えない。
 今日中しか使えない。

 あのー。これ一体何に使えば良いのでしょうか。
 1000円ですよ。無駄にしないためには、最低1000円以上を一度に購入しないといけないわけです。お釣り出ないから。
 しかも新潟空港内で今日中となると、もう一時間かそこらの間に使ってしまわなくてはならない。けど時間的に、既にオイラは出てくる前に朝ごはん食べてきてしまいましたから、食事を摂るわけにもいかない。詰んだ。

 結局悩んだ挙句、売店でお土産用のイタリアン(1080円)3食分セットを買って家族へのお土産にしました。
 食べ物であれば割と何でもOKらしい。



 以下、web拍手レス。

14:41 大丈夫だったですか
つ(梅田のヨドバシカメラに続く仮設階段が撤去…「ダンジョン変形」「これ以上迷子になるのは嫌だ」

 どこのことかと思ったら、グランフロントに続く渡り廊下のサイドにあった階段のことかな。あれなくなったら、ヨドバシ関係なく不便な気がするんですけど…

2017年3月23日(木)   大阪帰ってきた トラブルその2

 20日(月)夜、19時過ぎ。
 新潟空港からバスで新潟駅南口まで戻ってきた時のことです。

 帰りは大きなトラブルもなく、予定通り順当に帰ってこれて、あーあとは晩御飯でもそこらで食べて帰るかー、明日から仕事かだるいなー、そういやソフマップに用事があったんだったっけちょっと寄ってみよう、あれ、ない、確かここにこじんまりと所在なさげにあったはずなのに、どこにもない、あのすみませんあそこにあったソフマップって「先月閉店しました」マジでー!

 …みたいなことをしていて、ふと気付きました。
 あれ。そういやなんか身軽だな。妙に移動しやすい気がs


 バスに荷物預けてたの忘れてたー!!!


 慌ててバスを下りた場所に戻るも時既に遅く、当たり前ですがバスは影も形もありません。降りて20分は経ってるし。
 バス停! バス乗り場のバス停を確認だ! ほら、ここに問い合わせ先の電話番号が書いてある! これで勝つる!

*「本日の営業時間は終了しまs」

 ダメだ! 使えない!
 あの荷物、緊急性のある物は入ってないけど食べ物入ってるからな。早めに回収しないと。
 とりあえず次の手だ! 近場だと駅か。新潟駅。観光案内所が開いていれば話が速いんだけど、時間的に無理だし、筋違いを承知でJRの駅員さんに聞いてみよう。問い合わせ先くらいは把握してるかもしれない。

駅員「うーん、他のバスのドライバーに問い合わせてもらうか、越後交通さんに問い合わせるかですかねぇ」

 なるほど! そういや新潟駅北口側にいつもバスを誘導している職員の詰所があったはず! とりあえずそこへ移動しながら越後交通さんとやらにも電話してみよう! ホームページをググったら電話番号くらい載っているだろう!

 ググった。
 えっと、何、北越後と南越後で問い合わせ先が違うんだけど。どっちだ。というかどっちもハズレな気がしてならない。とりあえず北に電話してみるか。

*「えっと、うちは柏崎市なので新潟空港はちょっと…」

 すみませーん! 突然訳の分からない電話かけてすみませーん!
 多分駅員さんはバス会社を正しく把握していないんだろう! もう知らん!

 そして北口のバスターミナルにある職員詰所へ。
 バス誘導中のおじさんの手の空いた一瞬を突いて話しかけ、問い合わせてもらうことに成功しました。良かったー! 同じバス会社だったー!

 その後、往復して戻ってきた次の便のバスで荷物を持ってきてもらい、無事受け取ることができました。
 安心したらめっちゃお腹空いてきたわ。そういやもう20時半か。晩御飯食べたい。
 ふと見ると、オイラの荷物以外にもう一つ鞄がバスの中に残っていました。

 * 「この鞄はあなたのじゃない?」
オイラ「はい、違います。もしかして、他に忘れた人がいるってことですか」
 * 「そうみたいですねぇ」
オイラ「多いんですか、忘れ物…」
 * 「多いねぇ」
オイラ「本当、なんかすみません」



 以下、web拍手レス。

16:19 伊丹空港でしか使えない1000円券だったらどうしてました?

 キレてた。

2017年3月24日(金)   シューてするやつ

 大阪に帰って少し悪化した花粉症が、新潟戻ってきたら治まりました。
 気温が低いせいか、花粉量が少ないのか。はたまた花粉の種類の問題なのか。原因は不明ですが、あからさまに楽になっています。

 まぁ楽になったといっても完治したわけではなく、一日のうちに2、3回はティッシュで鼻かみますし、目がしょぼしょぼしたりもします。油断はしないにこしたことないですね。

 ところでそんな花粉症対策ですが、飲み薬は飲まない代わりに対処療法は常備しています。
 マスク、ゴーグル、目薬、そして鼻にシューてするやつ。
 このシューてするやつ、最近出が悪くなってきましてね。そろそろシューてするやつを買い換えないといけないと思っているのです。確か駅舎の中にマツキヨがあったと思うので、そこならシューてするやつも売っているはずです。忘れないように買わないと。シューてするやつ。

 シューてするやつ。(言いたいだけ)



 以下、web拍手レス。

10:48  * 「ついでだからこのバッグも持ってって」
のっぽ「は?」

 それ絶対怪しいやつやん。

15:59 今週末はこれだ
つ(『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』を観たらラヴクラフトの『狂気山脈』だった)

 ううむ。純粋に観たくなってきた…

2017年3月25日(土)   からだづくり

 ラウワン行ってDDRしてきた。
 もうなんかいろいろ衰えてて笑えない。スタミナが続かないし、すぐ息切れるし、足が限界迎えるのも早いし。あと脇腹が痛くなる。おかげでノスタルジアがよく進んだわ。

 ただ脇腹に関しては、今ちょっと調べたらちゃんと原因というか理由があるようで、しかも右脇腹と左脇腹で理由が違うそうです。オイラは右脇腹だから、運動で内臓が揺れ動くことによって横隔膜が引き下げられるのが原因だってさ。ふむふむなるほど。それでどうすれば痛くならなくできるのかね。

ネット情報「ゆっくりとしたペースで運動しよう」

 駄目じゃん。そういうことじゃないじゃん。
 いや、DDRの発狂がその人にとっての「ゆっくりとしたペース」になるくらい鍛えればいいのかな。どういうことやそれ。

ネット情報「手を上にあげて、痛い方の脇を伸ばすように体を傾ける」

 すごい。そうしたら解消できるんだ。これは有用なストレッチ。
 けどオイラが知りたいのはそもそも痛みを起こらなくする方法であってやな。

ネット情報「左足が地面に着く時に呼吸する」

 ランニングでは効果がありそう。でもDDRでそんなことやってる余裕ない。

ネット情報「運動前の食事を控える」

 うん。昼はパンだけでまともに食ってない。

ネット情報「腹筋のマッサージ」

 腹揉んだらいいの?

ネット情報「インターバル、ウェイトトレーニングなど」

 これか。なんだろう、さっきの腹筋マッサージとかと照らし合わせて考えると、腹筋鍛えろってことでいいのかな。
 やっぱDDRできる機会が減った分、他に筋トレした方がいいのかなぁ。ウォーキングならもう十分すぎるくらい歩き回ってるんだけど。

2017年3月26日(日)   からだづくりたかった

 昨日あんなこと書いたし、ちょっと用事もあったからこなしついでに走って来たろ!
 と思って走ってきたらこのざまだよ!!(鼻水ズビズバ言わせながら)

 油断してたわー。
 大阪から新潟に戻って来てから花粉症の症状がすっかり治まってたから全く気にしてなかったけど、昨日DDRやって疲れたせいで免疫落ちてるせいか、ドカーンとやって来よった。
 鼻にティッシュ詰めながらポケGOのジム戦やったわもう。ふがふが。


 とりあえず、篠原ともえのベストアルバム買えたから目的は果たした。



 以下、web拍手レス。

18:02 こんばんは。寒いですから体づくり、気をつけて下さい(笑)
筋トレもいいですけど、怪我しないようにですw

 寒い…怪我しないように…どうしたら… せや、筋トレしたろ!

2017年3月27日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十三話 気分は廃坑!





 砂漠とサバンナ地帯は雨が降らないんだけど、砂漠とサバンナに挟まれた川はその対象外なので川だけ雨が降っているという状態。

 さて、村を柵で囲んで松明を置きまくる湧き潰し作業がひと段落したので、今度は地下を探索してみたいと思います。
 なんせこの村はすぐ近くに洞窟が二つも口を開けていますからね。探索し放題ってもんです。





 入ってすぐ、廃坑&毒蜘蛛スポナー発見。

 大量の毒蜘蛛がちゅちちゅち鳴いていたので、溶岩持ってきてだばぁしときました。つか村の真下に廃坑かい…
 さらに調べていくと、ゾンビスポナーまで見つけて、なんかもう。





 道端のチェスト開けたら、えらく偏ったラインナップが入ってた。
 つかディテクターレールってなんや。使ったことない。ええと、トロッコで踏むとレッドストーン信号を発する、か。要するに感圧板のトロッコバージョンみたいなもんやな。

 さて、ある程度探索して大体満足したので、最後の仕上げだけしておきました。





 洞窟の一角にドア設置。
 そこから伸びる通路を通り、梯子を上ると…





 自宅に出ます。
 洞窟が村の真下にはびこっているからこそできる芸当ですね。





 そして、蓋が閉まります。






<次回「第百五十四話 3D牧場」へ続く>



 以下、web拍手レス。

22:19 花粉症どちらかというとは免疫機能がブイブイ言わせているイメージ。

 でも疲れとかで体力が落ちると症状が酷くなるし…んん?

08:16 ベストアルバムといえば「Bomb A Head! 生誕20周年記念盤」

 あ、うん、じゃそっちは任せた。

2017年3月28日(火)   塩トマト

 少し前に、市場のお土産物コーナーを漁っていて見つけました。




 味の想像がつかない…


 正直トマトはオイラの中だと「ちょっと食べ方を間違えたらクソ不味くなる」という位置づけの食べ物なので若干逃げ腰ではあったんですけれども、気になって仕方ないので思い切って買ってみました。いやだって、サラダに入ってるトマトにマヨネーズが付着するだけでも嫌なんだもんよ。

 んで感想ですが、思ったよりもトマトっぽくない。
 なんだろう、甘納豆に少し酸味を加えた感じ? そうそう、甘いんですよこれ。意外なことに。

 ただ、続けて一度に何個も食べると気持ち悪くなったので、ちょぼちょぼ食べていくのが正しいぽい。
 一回に2〜3粒程度、用量用法を守って正しく服用してください。服用?



 以下、web拍手レス。

22:19 >じゃそっちは任せた  おk、じゃこっち頼む
「愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)」

 いや、オイラは篠原ともえ担当なんで。

2017年3月29日(水)   いかり豆

 スーパーで買い出ししてたらいかり豆を見つけまして。
 オイラ好きなんですよねこれ。皮ごと行っちゃいます。食べ出したら止められない止まらない。

 ただこの商品、商品名が「そら豆」になっていまして、んん?と思ったのです。
 「いかり豆」って別に登録商標ではないはずだし、なんなら「フライビーンズ」って別称もあります。なのに、なんで加工前と同じ「そら豆」なんでしょう。ややこしいじゃないですか。商品名だけじゃ揚げたのか茹でたのか生なのか区別つかないじゃないですか。

 いやそれより問題なのは、さっきから本当にやめられない止まらないことなんですよ。
 今日はもうちゃんと豚丼食べてきたので食事は足りているはずですし、もっと先に食べないといけないお菓子も山ほどあるにも拘わらずですよ。困ったなぁ。(ぼりぼり)



 以下、web拍手レス。

17:36 つ(超簡単!自家製ドライトマトのオイル漬け

 自分で作ってまでトマトの加工食品食いたくないわ…

2017年3月30日(木)   Tell me

 「てるみくらぶ」のニュースをよく見かけるようになりましたけど、あれ見るたびにネットアイドルTERUMIを思い出してしまうので本当困っています。TERUMIのファンクラブか何かかな?と一度思ってから、いやいや旅行会社だ旅行会社、と脳内訂正するのが日課。


 ところで来週末の4/8(土)に会社のイベントで東京行くことになりそうです。
 せっかくだから関東勢の知り合いに連絡取って会ってこようかなー。



 以下、web拍手レス。

08:42 もしかして踊れなくなったのは体重が増えたから?

 体重増えたかなぁ? 体重計ないから最近測ってないんですよね。一人暮らし始めて激痩せしてから、あんまり変わってないと思うんだけど。

12:18 ちなみにのっぽさんはどこに入りますか
つ(【画像】ポケモン対戦ガチ勢度チェッカー作ったったwwwww

 50%でした。6V持ってなかったはずだけど、どうだっけ… (持ってたら100%になります)

2017年3月31日(金)   イブ

 ルパン観た。
 放送直前の紹介パートで、赤ちゃんの声が金朋だってこと大々的に宣伝する必要あるんかあれ。


 さて、今日で三月も終わり、明日はいよいよ4月1日。エイプリルフールですね。
 エイプリルフールと言えばうちは毎年なんだかんだと、最近はFlashでゲーム作ることが恒例みたいになってきていましたけれど、今年は時間もないのでそういうのはナシにしたいと思います。
 期待して下さった方がもしいらっしゃったら残念ですがお諦め下さい。ないから。ないない。



 以下、web拍手レス。

10:12 TEFU?

 その人見たことない。