2017年2月1日(水)   新潟満喫旅 その2

 1月29日(日)、昼。
 ばかうけ展望室なう。

 直通エレベーターで31階まで上がって周囲の写真を撮る。日本海と佐渡島や、白く彩られた山などが綺麗だったが、個人的には工業地帯のゴチャゴチャした建物と白煙を垂れ流す煙突に超惹かれる。



 堪能したし降りようかなと思ったところで、喫茶コーナーのメニュー表が目に入った。
 「ばかうけソフト」というメニューがある。店員さんに聞いたところ、なんか美味しい牛乳を使ったソフトクリームの上にBefco製品の米菓子を乗せたスイーツであるといった内容のことを説明された。要するにばかうけが乗っているのだろう。「ばかうけソフト」なんだもの。

 

 ばかうけ乗ってなかった。

 同社の「星たべよ」という別商品が乗っていた。まぁ構成要素は多分同じだと思うけど…
 にしても、「ばかうけソフト」と銘打ちながらばかうけじゃないというのは看板に偽りがあるよなぁ、と愚痴りながら食べ進めていったところ…

 

 中から出てきたー!

 割られているので判然としないが、多分ばかうけだと思う。
 だって、「ばかうけソフト」なんだもの。



 以下、web拍手レス。

00:55 足のたんこぶは大丈夫ですか?
ばかうけ展望台は名前が素敵ですね(笑)

 腫れは引いたけど、圧力をかけるとまだ地味に痛みがあります。
 ばかうけ、あえてのそのダサさは嫌いじゃない。

08:05 つ(キズパワーパッド)

 あれ、つけてる時は快適だけど、剥がす時に傷口ごと粘着で持っていきかねないのがちょっとなー。かといって傷が治りきるまでくっついててくれるかというと、縁の方は割と早い段階でボロボロになってくるし。
 あと、そういうのが都合よくそこらに売ってると思っちゃダメ。

2017年2月2日(木)   新潟満喫旅 その3

 1月29日(日)、昼2時頃。

 ばかうけ展望室を下りて地上へ。
 時間も押してきたので、ここからはレンタサイクルで移動することにする。
 が、レンタサイクルの場所がわからなくてビルの受付のお姉さんに聞く。メッセの事務所へ行けと言われた。なぬ。レンタサイクル専用の施設がどーんとあるわけじゃないんか。

 事務所で身分証とカードを作らされる。
 なんか思っていたのと違う。もっとこう、レンタサイクルって手軽なものじゃなかったか。まぁいいけど。
 鍵を渡され、自転車置き場へ。前かごに番号ついているから自分で探せ、と送りだされる。行ってみると、自転車が全部壁の方に向いて置かれてた。待てや。一台一台引っ張り出して番号見ろっちゅーのか。

 自転車も千差万別いろんな車種があり、デザインに統一感はなかった。そしてどれも結構年季が入っていた。しかも埃かぶってた。ハンドルとか、ちょっとにちゃにちゃしてた。ねぇ! これ絶対使い古しの自転車を寄付で集めたやつでしょ! いやまぁ別にそれでもいいけど、せめてメンテくらいはしようよ! あっ、そういえば事務所から送りだされる時、空気抜けてたら空気入れがあるから言ってくれ的なこと言われたなぁ! そっかぁ、セルフサービスかぁ!

 サドルをティッシュで拭いたり、異音が鳴る前輪を調べたりして少し手間取りましたが、改めて出発します。
 いざ、日本海へ!



 その前に、ばかうけ展望室近くにこんなモニュメントあったんだけど、これ何。

 柳都大橋を通って信濃川を渡り、一路海に向けて自転車を走らせることしばし。
 ついに到着しました!



 日本海着いたー!!
 海水にタッチしてきました。ひとまず目的達成!



 以下、web拍手レス。

08:37 次は新潟せんべい王国のせんべいソフト(チョコ&柿の種)

 せんべい王国は一度行ってみたいなぁと思ってます。けどチョコ&柿の種って、そこ行かなくてもなんかもうあちこちの店で売ってるんですけど。

2017年2月3日(金)   新潟満喫旅 その4(完)

 1月29日(日)、昼3時過ぎ。
 日本海沿岸、日和山浜海水浴場なう。

 とりあえず当初の目的である「日本海にタッチ」は達成したので、そのまま海岸沿いに南西方向へ自転車を走らせます。海だー。海だわー。でもあんまり磯の香りはしないな。なんでだろ。冬だからかな。

 西海岸公園に差し掛かる。
 ポケGOのスポットがそこそこありそうだったので中を通ってみる。想像以上にアップダウンがあってひぃひぃ言う。

 新潟縣護國神社に出る。
 ポケGOの画面を見ると、目を疑うくらいポケストップがひしめいていた。新潟にこんなポケGOスポットがあったとは。惜しむらくは神社なので、ポケストップは回せても周囲に湧くポケモンを捕獲するのは憚られるところか。境内は古来より、生物の捕獲を禁止されておるでな。

 神社へのんびり参っているほどの時間はなかったので、周囲を自転車でぐるーっと回る。
 神社の横に水族館があって、ここはここでポケストップが山ほどあるスポットなんだけど、入館料がいるぽいので今はとりあえずパスかな。
 そして海岸まで出てしまうとWifiの方が圏外になってしまい、まともにポケGOはできなくなる。あの辺のジム、落としたかったのに。

 さて海岸線を堪能したので帰路へ。
 途中、敷地面積に物を言わせた立派な小学校に圧倒されつつ、信濃川のほとりにある白山公園までやってきた。ここもなかなかポケストップに溢れていた。

 16時半で閉館間際の新潟県政記念館に滑り込みで飛び込んでレンタサイクルを返却し、白山公園に足を踏み入れる。
 公園の池に氷が張っていて地味に感動する。

 白山神社へ行ってみる。
 お参りしようかと思ったら、巫女さんたちがお賽銭の回収作業をしていた。しばらくの間、力仕事に奮闘する巫女さんの姿を鑑賞する。そういや巫女さんの服装も、雪国仕様なのかちょっとだけもこっとしている気がした。

 日が暮れてきた。しかもお腹空いた。
 昭和大橋を渡って信濃川沿いに歩く。以前映画を観に来た萬代橋辺りに出てきた。
 ここのバスセンターにある「みかづき」という店の「イタリアン」という商品が新潟グルメの一つらしいのでそれを晩御飯にしようと考えていたんだけど、店構えが完全にファーストフード店で、メニューも果てしなくジャンクだったので「あっ、これは晩に食べるものじゃない」と急遽路線を変更、立ち食いの丼屋さんが物凄くそそられるメニューばかりだったので、そこで晩御飯を食べた。ぶたみそ丼。美味しゅうございました。

 前来た時に見つけていた「とらのあな」をちらっと覗いて「日本橋と変わらん規模や…」と感嘆しつつ、帰宅。一日歩き回って足がすっごく疲れたので、紙パックサイズの方のザバス飲んで寝ました。充実した一日だった。


 ちなみにこの日のめぼしい成果は、カブト2匹、シェルダー2匹、コイル三匹、ビリリダマ2匹、ブーバー2匹、ディグダ1匹、ガーディ3匹でした。(ポケGOの話)
 以上です。



 以下、web拍手レス。

07:34 シャフト的モニュメント

 なるほど! よし、不自然に首を傾けなきゃ!

12:49 I want to ride my bicycle. I want to ride my bike.

 いや、言ってる間に乗れよ(´・ω・`)

12:55 ガチ注意
つ(「マジで死にかけたんですけど」突然壊れる自爆自転車≠フ恐怖

 そういう意味では、使い古しの自転車の方が安心ですね。初期不良の心配ないし。

2017年2月4日(土)   ありがたみ

 今住んでるところのすぐ近所に神社があるんですよ。

 ポケストップが3つもあるので重宝させて頂いているんですが、半年ほどとはいえこの地にお世話になるのだからご挨拶せねばと思って以前お参りに行きましてね。夜間は賽銭箱もろとも扉閉じちゃってたので日のある時に。
 お参りはまぁごく普通に済ませたのですが、その賽銭箱の横にガチャガチャが置いてあってですね。おみくじ感覚と言えばそうなのかもですけど、その、なんかありがたみというものがね。

 しかもガチャガチャの内容を見ると、10種類の神様フィギュアが出るらしいのです。ありがたみ…



 で、今までその神社を通るたびにお賽銭の一環くらいのつもりで300円投入し、ちまちま引いた結果がこちらになります。
 左からサルタヒコ様、イザナギ様、八咫烏(やたがらす)様、大黒様です。造形の出来はまぁお察し。塗りが甘いかな。

 さらにこのガチャガチャ、この神様と一緒におみくじまで入っています。
 今まで引いた結果は、大吉、中吉、大吉、大吉でした。あっ、これほとんど大吉なやつだきっと。

2017年2月5日(日)   バスに乗って

 新潟来て、徒歩圏内にDDRあるわーって喜んでいたらその店が潰れてしまいましてね。
 なんでも財産保全のために営業停止とかなんとか。店に行って入り口に貼られた張り紙見て愕然としたわ。まぁ、なんか退廃ムード漂ってるなぁとは思ってたけどさ。店員全然見かけないし。

 で、となるとDDR難民になってしまうので、次に近いところはどこかと調べてみましたところ、イオンモールの中にあるらしいという情報をゲット。徒歩で行くのはちょっと辛い距離ですが、駅前から出ている路線バスがイオンモールのとこにも停まるらしいのでそれを利用して行ってみました。

 何気にバスは乗り慣れていないのでドキドキです。
 確か、まず乗り込んだら整理券を取るんだよな。それによってどこから乗ったかの証明になり、金額が決まるのだ。そうだそうだそうであった。よし、整理券取るぞー。取っちゃうぞー。取っt出てこないなー。整理券の機械から券がコンニチワしてないなー。どういうことかなー。

 席に座って1分ほど考えてやっとわかりました。
 そうか。始発から乗った人は整理券要らないのか。なるほど。

 まぁそんなこんなでイオンモールに着きまして、トイレ探してうろうろしまして、いやだって、どこのトイレも個室埋まってるんだもの! 客の多さに対してトイレの数少ないよ! いちトイレに個室5個くらい並べようよ!

 用を済まして、とりあえずまずは若干遅めのお昼ごはんを。
 フードコートに行くと、こないだジャンクすぎて見送ったイタリアンの店「みかづき」が出店しているではないですか。
 ちょうどいい。買ってみました。最も基本的な、イタリアンのポテトセットです!



 パスタだと思うだろ? これ、焼きそば。
 トマトソースのかかった焼きそば。生姜つき。名前はイタリアン。

 食べた後はゲームコーナーに行き、順当にDDRを発見しました。
 状態はすこぶるいい。音の干渉も少ないし、パネルの反応も良い。ただ常連ガチプレイヤーも結構いるようで、順番待ちが発生するのだけが難かな。イオンだから、飲み物・食事・トイレなどが気軽に行けるところがいいですね。あと小規模ながらギャラリーがつくこともしばしば。まぁほとんどは年端も行かない子供だけど。

 夕方、イオン内の定食屋で早めの晩御飯を食べて退店。
 またバスに乗って帰りました。バスは新潟駅南口から乗った方が良いな。移動時間も少し短縮できるし、料金なんて2/3で済んだ。次からはそうしよ。

 とりあえず、これで最低限、DDR難民になることは防げました。
 そういえば距離的にはそう変わらないところにもう一店舗あるんだよな。今度はそっちにも行ってみるか。



 以下、web拍手レス。

13:29 御神籤は同じ大吉でも
書いてあることは違うんですか?(笑)

 違いますね。おみくじには運勢以外に番号が振ってあって、オイラが引いたものでは五番と三十五番が大吉でした。って、あ、三十五番がダブってる。

2017年2月6日(月)   マインクラフト日記 〜第百四十六話 見えすぎちゃって困るの

 村の地図作ってみたよ。





 綺麗に収まった。
 全景が見えるってのはいいですね。わかりやすい。

 で、なんでこんな地図を作ったのかというと。
 この村の北東辺りに地下洞窟への入り口が開いてるんですが、どうもその中が方向的に村の地下へ伸びているっぽいんですよね。なので、その辺の位置関係をちゃんと把握したくて作った次第なのです。

 まぁ地図をじっくり見るためには、その前に洞窟を湧き潰ししないとですけど。





 でかいんだよこの地下洞窟!

 入り組んでてあっちこっちに支流が伸びてるってだけならともかく、規模のでかい空洞がドーン!ドーン!と頻出してくるもんですから、敵の襲撃が思いがけないところからやってくる恐怖と常に戦いながらがむしゃらに松明を置きまくりました。





 さらに廃坑まで出てくる始末。
 無理! 廃坑探索なんてやってたらいくら時間があっても足りやしない!





 というわけで、ある程度探索した時点で闇の深い支流は封印。
 まぁまた余裕があったら探索しましょうや。今はそこまでやってられん。

 とにかくざくっとは探索しきりましたので、ようやく地図の出番がやってまいりました。
 これで洞窟が村のどの辺に該当するのかなどを照らし合わすことができるわけです。

 まぁとにかく一旦地上に戻りまして、この日のプレイはキリ良く終了。
 後日続きをやろうかなーとログインしたところですね…





 なんか妙なラグが発生して、地下が丸見えになってました。
 地面はあります。上に乗ることも一応できます。怖くてすぐに退いたけど。今までもちらちらとはこういう現象あったけど、ここまで大規模に、しかも一向に直る気配がない状態は初めて見た。
 角度を変えて見ると見え方も変わり、探索済みのところは松明で照らされていたりして、えぇと、地図の立場は。





 なーんかあの地下、規則正しく並んでる地形があるように見えるんだけど、要塞とかだったりするのかなー。
 だったら探す手間が省けてラッキーなんだが。





<次回「第百四十七話 ダンカンばかやろう」へ続く>



 以下、web拍手レス。

06:19 幼馴染の彼が 彼女とドライブ

 それは「バスに乗って」やなくて「カローラIIに乗って」やー(棒読み)

13:37 大吉・大大吉・大大大吉!

 「前前前世」「満満満足」に続く新曲みたいやな。

2017年2月7日(火)   今年の抱負は冷ややっこ

 薄く雪の積もった道を歩いていると、靴底についた雪が雪だるま式に分厚くなっていき、まるでシークレットブーツでも履いたかのような状態になるんですよ。高いwwwなんか背が高いwwwwww
 で、そこからさらに歩き続けると、分厚くなり過ぎた雪が自重で剥がれ落ち、突然靴底の厚みがなくなってガクッとなるんです。何この落とし穴的トラップwwwセルフドッキリwwwwww

 雪国、楽しんでます。


 そうそう。完全に忘れてたんですけど、毎年恒例の小正月更新すっかりやりそびれていました。
 とりあえず2017年の年賀状を更新しましたので気が向いたらよろぴこ。

 あとはなんだ。抱負か。
 もう振り返らずともわかる。何もやってない。

<2016年の抱負>
 1. 下記レポートのどれかを完成させるよ!
    ・リアル桃鉄
    ・2009年東京旅行
    ・2015年中国地方一周旅行
 2. RPGツクールでゲームを作るよ!
 3. 何かしら漫画を描くよ!


 ほら何もやってない。
 あー、今年の抱負どうしよっかなー。そもそもオイラ、目標決めるのとか超苦手だしなー。(身も蓋もない)

<2017年の抱負>
 1. サイトを改装するよ!
 2. 旅行レポート書くよ!
 3. ゲームを作るよ!


 今のサイトデザイン…というか構成に不満があるので、整理はしたいなと思ってる。
 他の抱負は、まぁ条件削って抽象化しておけば、なんかうまいこと結果を誤魔化せるだろう的なムニャムニャ


 そういや年賀はがき何か当たったんかな。
 全部実家に置いてきたから、結果知らないんだよな。

2017年2月8日(水)   モンサンムン

 そういやポケモン、GOじゃない方の、サンムーンの話。
 1月早々に殿堂入りは果たしていたのでした。すっかり書くの忘れてた。



 なお、殿堂入りした時のパーティは以下のとおりです。
 なんでこの面子にしたのかと言われても困ります。過去作のポケモンなし縛りでプレイしてたら、自然とこうなっちゃったんだもの。


・ジュナイパー (NN:さかもと)
 ⇒御三家。レベル差で何とか優位に立って戦ってた感じ。光合成なかったらジリ貧。進化したら飛行タイプがなくなったのは大誤算だった。面子の中で峰打ちを覚えられるのがコイツだけだったので、技枠が圧迫されてたのも辛かった。NNは「坂本ですが?」より。

・アブリボン (NN:ミトン)
 ⇒フェアリー枠。しびれ粉で捕獲のサポートもこなす。とりあえず特定のタイプに対してだけ強く出られる。ドレインキッスで回復ができるのも強み。NNは「魔法少女なんてもういいですから」より。

・ヨワシ (NN:ゆきほ)
 ⇒水枠。特性の「魚群」は面白い能力だけど、技がいまいちパッとしない。とりあえず水撃つしかなかった。水が強く出られる相手には強い。当たり前だけど。NNは言わずと知れたアイドルマスターから。

・ルガルガン (NN:ハチ)
 ⇒エースアタッカー。いわなだれ・アクセルロックでとにかく殴る。この子がいなかったらどうにもならなかった。つか素早く動ける子がこいつくらいしかいない。NNは「サザエさん」から。

・クワガノン (NN:ゆうき)
 ⇒進化の過程でタイプがコロコロ変わるからわけわからなかった。最終的に技が「虫食い」「10万ボルト」「穴を掘る」「アクロバット」という何が何だかわからない構成になりました。後から特性「浮遊」を知った。NNは「咲-Saki-」より。

・ヤトウモリ (NN:はっぽうさい)
 ⇒いつ進化するんだよ…とげんなりしてたけど、後からメスしか進化しないという事実を知って愕然。死に出し用の壁役以外にさっぱり役に立たなかった。NNは「らんま1/2」より。


 ちなみにポケモンリーグ戦は、戦闘中には道具使わない縛りで一発クリアしました。
 しかしまー何というか、その後新潟来ちゃったもんで、電車通勤なくなったせいでそこからさっぱり進んでいません。とりあえずマップをもう一周回りながら、戦い漏れのトレーナーや行きそびれていた場所とかを巡っていってるけど。厳選やら育成やらの次元にはまだまだ追い付きそうにありません。

 そして、ポケモンセンターが近くにないことも最近になって知りました。
 ポケセン配布とかのイベントには参加できないのか…ぐぬぬ。

2017年2月9日(木)   モンGO

 んじゃ今日はポケモンGOの話しますね。

 以前に比べると激減したポケストップや野生ポケモン、回転が悪くてすぐ高層タワー化するジム、じっくりとジム戦に勤しむことを許してくれない吹雪とだいぶ厳しめの環境になりましたが、控えめながらぼちぼちと頑張っております。

 特にジム戦は、だいぶ戦略を考えなおさないといけなくなりました。
 兵庫県在住の頃はジムの入れ替わりが激しかったので、複数のジムの間を走り回ってゲリラ戦を仕掛けるという時間との勝負な面が大きかったのですが、新潟はとにかく回転が悪いので、なるだけレベルの高いジムに上手く潜り込むことを目標に動く必要があります。自分の色のジムが積み上がってしまったら、もう手も足も出ないんだもの。

 まぁそんなとはそんなこととして、今現在ポケGOではバレンタインイベントが発生しています。
 恩恵は、ポケモンの飴が2倍もらえる、ピンク色のポケモンが出現しやすくなる、ベイビィポケモンが卵から孵りやすくなる、ルアーモジュールの効果が6時間続くといったところ。以前行われたハロウィンイベントに似ていますね。あの時はゴース乱獲とかやったなぁ。あ、確か飴二倍を利用してギャラドスとカイリキーの進化にまでこぎつけたんだ。懐かしい。

 今回はピンク色のポケモンということで、ベロリンガ、ピッピ、プリン、ラッキーなどが出やすくなるようです。
 中でも要注意はラッキーですね。あいつ量産されると、ジム戦が地獄絵図になる気がするんだが。CP低いくせに、下手したらカビゴンより固いんだもの。時間かかって仕方ない。でも欲しいなぁラッキー。まだ持ってないんだ。

 そんなオイラの近況を一つご報告しておきますね。



 ポッポの飴が1000個越えました。

 経験値二倍イベントがまたやってくるまで、進化祭りせずに貯めまくっておくんだ。
 フシギソウもリザードもカメールもピッピもマンキーもユンゲラーもオムナイトも、みんな初進化ボーナスを期待していつでも進化できる状態で止めてあるんだぜ!



 以下、web拍手レス。

06:19 こんばんは。じゃあCMでやってた吉田沙保里さんのポケモンはもらえないんですか?
残念です。
17:10 つ(『吉田沙保里のカイリキー』配信開始

 こっちはセブンイレブンとかでまだ受け取れる芽があるので、望みは捨てていません!

16:56 つ(サトシのピカチュウはドラフト外れ外れ外れ1位という事実

 「春先は不調になる」にわろたw

18:30 つ(アローラロコンとゆきまつり

 これはもう確実に無理。だけど、単なるロコンだったらまぁゲーム内で捕まえられるし…

2017年2月10日(金)   実験

 そうだ。なんでこれ今まで思いつかなかったんだろ。
 せっかく雪国に来たんだから、一晩濡れタオルを外に吊るしておくとか、コップに水入れて表に置いておくとか、そういうことをするべきなんじゃないだろうか。さすがにバナナで釘は打つのは無理か。

 タオル吊るすのは風が強いのでちょっとやめておくとして、ヨーグルトの空き容器に水をなみなみといれてベランダに置いておきました。明日の朝どうなってるか楽しみだ。ちょうど雪降ってきたし。



 以下、web拍手レス。

12:29 文章を書くのが得意なフレンズなんだね!すごーい!

 (うちは漫画サイトです) ←最近ほとんど描いてないからあまり胸張って言えない

16:34 新潟→仙台って近そうな気がするけど・・・

 それ、単純な距離だけでも大阪-名古屋間くらいあるやで。

2017年2月11日(土)   無限ループって怖いよね

 えー、昨日の実験の結果ですが、写真に撮るまでもなく普通に水のままだったので、見なかったことにして捨てました。
 つかみんな、新潟だー雪国だーつっても新潟市内、駅周辺なんてそんなもんよ。そんなもん。


 昨日、晩御飯は自宅で冷凍食品のあんかけラーメンなどをごそごそ食べたのですが、これだけではきっと足らないだろうなぁと思ったオイラは、同じく冷凍食品の肉まんをチンしたのです。
 チンしながらラーメンを堪能しましてね。おー、なかなか美味しかったなー、なんて。

 今朝、朝ごはん食べようと思ったら電子レンジの中に肉まんがありまして。

 食べ忘れたまま一晩経ってしまったのか…とちょっと愕然となりつつ、まぁ忘れたものは仕方ない肉まんを一品追加したちょっと豪華な朝ごはんにしようと思いましてね。再びチンしたのです。

 夕方、飲物温めようかなーと思って電子レンジ開けたら肉まんが入っていましてね。



 以下、web拍手レス。

12:29 新潟からだと東京の方が近いでしょ。大阪行くより。

 どっちも遠いわ。

2017年2月12日(日)   歩いた歩いた

 今日お出かけした成果一覧。

・神社にお参り。神様ガチャでイザナミをゲット。
・スーパーで牛乳パックを廃棄。
・スーパーのトイレでうんこ。
・スーパーで昼ごはんを買い、食べながら移動。
・ドンキでブラックサンダーを二箱購入。
・ドンキの上のゲーセンにあったスーパーもぐら叩きで、吉田沙保里のスコアに大敗北。
・100均でS字フック購入。今の部屋、これがすごく便利。
・信濃川や万代シティ近辺をいろいろ見て歩く。
・新潟市マンガ・アニメ情報館で近々始まる蒼樹うめ展の前売り券を買う。なんか特典付いてきた。
・バスセンターの立ち食い丼屋さんで炙りサーモン丼を食べる。この店お気に入りになりました。
・ポケGOでついにラッキーを入手する。
・ポケGOで久しぶりにジム4つ制覇して40ポケコインゲット。
・その他かなりボール投げまくって乱獲した。
・セブンイレブンの入り口前で3DS開いて、吉田沙保里のカイリキーをゲット。やったぜ。
・セブンイレブンでとろ生食感ショコラ買ってきて、今食べてる。
・イッテQで草刈正雄観てご満悦。

 以上です。
 それにしても、部屋出た時は日が照ってたのに、スーパー出た辺りから雨がポタポタし始めたのは困った。夕方雪に変わってからは一気に楽だったんだけど。疲れたわ。昨日寝てないし(えっ)



 以下、web拍手レス。

12:29 そのネタは昨年4月下旬に書いた

 その時は忘れたの一回だけだろ! 失礼な!

2017年2月13日(月)   マインクラフト日記 〜第百四十七話 ダンカンばかやろう

 村の一部に畜産場を作ろうと整地していたら、穴が空きました。





 中を覗くと結構奥が深い。
 あっ。洞窟掘り抜いた。まじか。





 中に下りてみました。松明が置かれていなかったので、未探索ゾーンの模様。
 ここを起点に探索していったところ、無事前回探索した洞窟に繋がりました。おー。ならここを拠点にしたら地下探索にも気軽に出発できるじゃん。よし、ここにこの村のオイラの家を建てよう。





 で、今回はどういう建築にしようかなーと思ったのですが、別途村の名前を考えている時にいいこと思いついたので、それを形にしてみることにしました。そうだ。工場を建てよう。





 安山岩、花崗岩、閃緑岩を磨いたものに加工し、外壁の建築材に使用。
 内部は中央が吹き抜けになった回廊状にします。工場ですから、中は大きくスペースを取って複雑な機械がうぃんうぃん動いているイメージです。





 できたー!
 やっぱり工場なら、屋根はギザギザだろー!





 ちなみに裏側はこんな感じになっております。
 ドーンと大きく「DK」の文字。ド○キーコングではございません。
 この工場の正式名称は「ダンカン工場」と言います。「DanKan」のDKなのです。ちなみにダンカン工場も元ネタはファミコンゲームの「MOTHER」です。






<次回「第百四十八話 自動食料製造装置 作成編」へ続く>



 以下、web拍手レス。

13:03 ちなみに新潟だとどうですか?
つ(彼氏と日帰りさっぽろ雪まつりに行くならこのコーデ♪→雪国なめすぎと非難殺到

 オイラもまだこっち来てひと月ちょいなのであまり詳しくないですし、山間部と市内では天地ほどの差がありますから一概には言えないのですけど、ただ一つ有力な情報があります。新潟県の女子高生は日本一スカートの長さが短いそうです。

2017年2月14日(火)   バレンタインらしく

 よーし、晩御飯はペヤングにしよーっと!





 わぁ。(いい笑顔で)

 というわけで、なんか話題になってたやつがスーパーにあったので買ってきてしまいました。
 もちろんこれだけじゃないですよ。ちゃんと栄養のあるものもいくつか食べたよ。

 さて問題のペヤングですが。
 作り方は普通のカップ焼きそばと全く同じですね。お湯を入れて、三分待って、お湯を切って、だばぁして、蓋をあけて、中にぷかぷか浮いている加薬とソースの袋を発見して、ソース入れてかき混ぜて、加薬を入れて、完成です。





 恐ろしいのは、加薬こそちょっと違和感あるものの、普通のカップ焼きそばと全く見た目が同じということだ。
 ソースの質感が、普通のソースと全く変わらない。麺への絡み方も、若干底に溜まってしまう感じも。けど臭いはチョコレート。味もチョコレート。そして控えめな甘さ。

 オイラはこういうの全然平気なので、不味いとかそういう感覚もなく、美味しくいただきました。
 「チョコレート味の焼きそば」だと思うから抵抗あるんじゃないの。単なる「チョコレート菓子」だと思えばいいのよ。あとこれ食べてたら名古屋の喫茶マウンテン思い出した。



 以下、web拍手レス。

15:50 DK select

 大東建託じゃねぇよ!

20:27 こんばんは。
テレビでやってたんですがw
新潟でミルクようかんとカレー半身揚げと塩スルメ天ぷらは食べましたか?w

 どれも見たことないですね…今度探してみます。新潟ちゅても広いからなー。

20:29 吉田沙織里さんのカイリキーゲットおめでとうございますw

 ありがとうございます。セブンイレブン様様です。

2017年2月15日(水)   ラッキー

 一昨日ポケGOで頑張って、レベル10の赤ジム2本に潜り込めたのに、もったのは昨日までの一日だけ。今日見たら追い出されていました。
 しかもご丁寧に、オイラだけ追い出された上で再びレベル10に積み上がっており、何これイジメ? 泣くよ? オイラが最下層にしか入れないのもアレだろうけど、ジム崩すんなら最後までやれよ。なんで一人追い出しただけで満足して帰るのよ。

 というわけで、近場のジム三本がレベル10まで積み上がってしまって手が出せません。
 しばらくはボールや薬の資材集めに専念かなー。


 ところで、今回初めてラッキーを使ったんですよ。戦闘には向かないので、ジム防衛要員として。
 それで改めて思いましたね。ラッキーはマジヤバイ。誰も得しない。

 ラッキーの特徴はなんといってもその硬さ(というかHPの多さ)で、CP(※戦闘力の指標)が低いにも関わらず、カビゴンと同じくらいタフです。今日回復薬与えて気づいたんですが、CP800程度のラッキーで、CP2300級のサンダース2匹分のHPを持っていました。えぐい。

 これをジムに据えるとどうなるか。

 敵ジムの場合。
 こっちへのダメージはほとんどないので強くはないですが、倒すのにめちゃくちゃ時間がかかる。単なる嫌がらせ。

 自分の色のジムの場合。
 ジムを育てたい時、こいつは邪魔でしかない。突破に時間がかかる上、CPが低いので倒しても得られるポイントが少ない。

 自分のラッキーをジムに置いた場合。
 CPが低いので大体最下層に配置される。敵が攻めてきた時、倒されるのに時間こそかかるものの、別に強いわけではないのでほぼ確実に負ける。

 やばい。マジで誰も得しない。


 ちなみにオイラはラッキーと戦って負けたことがあります。
 決まり手は時間切れでした。



 以下、web拍手レス。

02:22 つ 一平ちゃんショートケーキ味
18:07 次は一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味

 話には聞いてるけど、まだ見かけたことないんだわ。

02:23 これから週に一回はゲテモノカップ麺レビューおねしゃす

 謹んでお断りさせて頂きます。そんなにゲテモノ商品何種類もないわ。