2017年1月1日(日)   あけおめおま

 あけましておめでとうございます。
 ことしもよろしくおねがいいたします。
 おまえをろうにんぎょうにしてやろうか。


 30日夜は徹夜で荷造りし、紅白歌合戦を最後まで観て、年越しも確認して1時過ぎに就寝し、起きたら昼12時過ぎてました。よく寝た。

 初詣に家族で近所の神社に行ってきたんですが、お参りしようと思って本殿の前の列に並んでいてもなかなか前に進まない。いやなかなかというより全く進まない。最前列を眺めてもピタッと止まっているように見えるくらい進まない。
 これはちょっと待ってられないなーと思っていたら行列の外側から何人か回り込んでいる人たちがいたので、オイラたちそっちから前に出てみました。何が起こっているのか確認してみようと思って。あわよくば先にお参りさせてもらおうt

 で、前に回ってみたところ、列は止まっているように見えるどころか職員の人たちに止められていました。
 その前で、職員の人たちが賽銭箱の下方についている扉を開けて中身を回収していました。


 ↓台車に乗せて小銭の集合体をガラガラ運んでいく様を見送る、オイラの表情

       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|
       ヽ;;::  ー  ::;;/
        \;;::  ::;;/
          |;;::  ::;;|
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|

2017年1月2日(月)   荷造り中

 今日は丸一日荷造り荷造り荷造りムキー
 クロネコヤマトのコンテナに収まるようにまとめないといけないんですけど、いろいろ条件があって大変ですわ。

 基本的に物は段ボール箱に収めないといけない、けど布団とかは別に袋入りでも構わない、パソコンラックが一番大きくてパソコン詰め込むためにバックアップ取らなきゃいけなくて外付けHDDのケースが動かなくてパソコン開けて内臓HDDとして接続しないといけなムキー


 プリンタを段ボールに入れて、緩衝材替わりに下にタオルの入った袋を敷いて、隙間にスポンジやらペンタブレットやら詰めて、他にこの段ボールに詰め込める物はないかと物色し、文房具やら本やらを上に積み重ね、いい感じに箱が埋まったので最後にまたタオルを被せて緩衝材にし、蓋を閉めようとしたらちょっとはみ出していて、あーでもタオルがあるしちょっと押しこめば入るかな?と思って上からギュッと押してから気づきました。

 押したらあかんあかん、一番下にプリンタ入れてたやんけ。

2017年1月3日(火)   CDからの卒業

 荷造りはそこそこ形になった。

 過去にゴニョゴニョしたCD-Rがちょっとシャレにならない量になっているので、全部データ化してしまおうとしています。ハードディスクも安くなりましたしね。2TBを6000円ちょいで買えるんだもの。びっくりやわ。
 引っ越し前にまとめたかったんですけど、到底間に合わないので、今できる限りの数をこなしておこうと。

 しかしゴニョゴニョ歴が結構長いもんで、古いディスクはもう読み取りできなくなってたりするんですよね。
 「CDはデジタルデータだから、カセットテープと違って半永久的にデータを劣化させることはない」なんてことが当時言われていたのですが、ハッハッハッハッ。普通に劣化してデータ死んだわ。ハッハッハッハッ。

 まぁ、コピーを繰り返すたびに劣化していくテープと違って、劣化する前に次のメディアに移せば確かにデータは劣化しないんですけど。当時はそこんとこ勘違いして「CD-Rに焼いときゃ安心」みたいな感覚になってる人多かったのよ。


 そしてもう一つ。
 年月を経て実証されたことがあります。

 死んでるメディア、よくわからんメーカーのCD-Rばっかりでした。太陽誘電万歳!(もう生産してないけど)

2017年1月4日(水)   1年9か月の成果

 掃除機テレビ電子レンジ布団と言ったレンタル品の返却引き渡しに立ち合うため、去年の棲家に行ってきました。
 これが本当にここに来る最後の機会なんだなぁと思うと非常に感慨深く、途中のローソンで買ったからあげクンまんが美味しかったです。(関係ない)

 ではここで、21か月に渡るこの棲家での成果の一部をご報告いたしましょう。
 その1。



 食パンのバッグ・クロージャーをずっと溜め続けてみました。
 上の束で10個あり、さらにこれ撮った後に別途一枚見つかったので、合計49枚になりました。
 世の中にはこれで恐竜の骨組みとか作っちゃった方もいますが、オイラにはそこまでの技術も情熱も時間もないので、部屋を引き払う時に捨てました。

 その2。



 以前日記でちらっと書いたこともありますけど、郵便受けに時々放り込まれるマグネットシートの広告です。
 合計24枚になりました。ほとんどが同じ水道屋さんですね。松村邦洋と柴田理恵がいっぱいです。これは持って帰ってきました。特に使い道は考えていないですけど。


 さて、明日は荷物をクロネコヤマトで発送します。
 この日記更新に使っているパソコンも一緒に送ってしまうので、明日5日と明後日6日は日記をお休みし、次は7日に新潟からお送りすることになる予定です。もし7日に更新されなかったら、PCに何かあったか、運送屋に何かあったか、オイラに何かあったかのどれかだと思ってください。

 そんではしばしのお別れチャオー。

2017年1月5日(木)   PCを発送したので日記休み

2017年1月6日(金)   実家に別れを惜しみつつ日記休み

2017年1月7日(土)   新潟からこんにちは

 ハーイどーもどーも。
 無事新潟に着きました。オイラもパソコンも。部屋はまだしっちゃかめっちゃかだけど。段ボールとビニール袋が散乱している中、パソコンだけが稼働しております。シュールです。


 今日驚いたこと一覧。

・新潟駅前、雪積もってないし降ってない。

・初めてのセコム。こういうものだったんだー。

・パソコンラックを搬入する時、室内ドアが狭すぎて入らないんじゃないかとハラハラしてたら、ごくごく自然に流れるような所作で蝶番を抜いてドアを外してラックを運び込んでまたドアを嵌め直し、何事もなかったように手続きを進めたクロネコヤマト。

・DDRのあるゲーセンを確認しに行ったら、現行機の横にスパノバがあり、そのほかに五鍵FINALやキーマニ3rdがあった。


 とりあえず明日には荷物片づけにゃ…

2017年1月8日(日)   新潟を探索中

 荷物は片付いていません。(全く反省の色がない顔で)

 今日は部屋の中放ったらかしで街を探索しまくりました。足疲れた。合計9時間くらい歩き回ったからな。途中4リットルの水担いだりDDRしたりしたし。
 まぁそのおかげで街の傾向は大体把握したし、贔屓にするクリーニング屋も確定したし、有能なスーパーも発見したし、成果はままあったかと。アニメイト・らしんばん・メロンブックス他の複合店は初日に見つけたけど、あれは特に急がないから割とどうでもいい。

 スーパーと言えば、駅前にドンキがあるのでそっちも使えるんだけど、一長一短かな。
 ドンキはとにかく狭いし落ち着いて物色できないので、一部の安い商品にターゲットを決めて行くとかそういう使い分けが必要そうな気がします。
 あと駅前にはヨドバシとビックカメラ・ソフマップもあるので、PC関係は問題なさそうな感じです。
 あとは医者関係かなー。休日に風邪引いた時とか、緊急時の備えが必要ですねー。

 ところで未だ新潟らしい食事を口にしておりません。今晩はすき家でしたし。
 新潟って何の名産があるんや。米しか知識がない。

2017年1月9日(月)   マインクラフト日記 〜第百四十二話 シンプルイズ…

 地図埋め中ですが、海を埋めるには馬い棒が逆に邪魔になってしまうので、近くの村に預けに来ました。近く、と言っても結構距離があったけど、とりあえずサマーズの村へ。





 左が今埋めてる途中の地図、右はその一つ東側の地図。
 サマーズの村はそのちょっとだけ北に当たります。該当の地図は持ってきてないけど、過去の日記に乗せた地図を見れば大体辿っていける。日記も書いておくもんだね。





 で、地図埋め終わりました。
 位置的には、↓の■の辺りの地図になります。★が自宅のある地域な。

 □□□□
 □□□□
 □□★□
 ■□□□

 というわけで、引き続きその北側の地図に入りたいと思います。





 ぐるっと外周回ってきたら村発見。





 村の鳥瞰図。
 んー、高低差も少ないし、これなら整備は比較的簡単そう。右手になんかビッグフットの足跡みたいな窪地があるのは気になるけど。





 近づいてみると家が密集しすぎて繋がっているところもあったりします。
 後で壁ぶち抜いて合体させてやろ。





 村の名前は「マザーズデイ」にしました。
 「MOTHER」での出発地点の街の名前です。





<次回「第百四十三話 撮影秘話」へ続く>



 以下、web拍手レス。

04:54 つ(魚沼産コシヒカリ)
つ(タレかつ丼)
つ(へぎそば)
つ(海鮮系)

 情報ありがとうございます。
 海鮮系は今日ちょっと食べてきました。メニューには確かにタレかつとかへぎそばもあったなぁ。あとのっぺ汁てのも食べたよ!

2017年1月10日(火)   仕事始め

 今日からとうとう新潟での仕事始め。
 まぁ仕事始めつっても今日は打ち合わせと環境構築で終わりましたけど。
 夜はうちの部長・営業と相手会社の社長が同席しての宴会でした。社長さん、新潟のラーメン5種セットをプレゼントしてくれた。いいひと。(安い)

 ところで、今住んでるとこと職場は徒歩で10分程度という超近距離なわけで、それは大変便利なわけですが、一点困ったことに気が付きました。


 ポケモンサンやるタイミングがない。(以前は電車の中が3DSタイムだった)



 以下、web拍手レス。

17:05 のっぺ?のっぺい汁?のっぽ汁?

 店のメニューでは「のっぺ汁」になってたよ。

2017年1月11日(水)   雪国

 来たよ。来た来た。来ましたよ。

 せっかく新潟に来たというのに、街に降り立ったら雪なんて欠片も見られず、ザーッと降るわけでもないパラパラ雨だけが降ったりやんだり、気温も大阪の冬と変わらず、その癖屋内に入るとクソ暑い、てな状態しかまだ見ていませんでしたから、今日はいよいよ雪国の本領発揮!(…か?)という感じでした。

 朝からちらちら雪が舞い、昼に弁当買いに出た時は大粒のぼた雪がわらわらと降る。北風が肌を刺し、寒さは…まぁ大阪で「やばい今日寒っ」となる時くらいには寒かった。
 これはいよいよ雪国の本性を目の当たりにできるのか!?と(不謹慎ながら)ワクワクしてたんですよ。


 雪、止みやがってですね。


 夜、職場から帰る時には地面もところどころ乾いていて、たまにちらちら白いのが漏れ落ちてくる程度。
 なんだよその体たらく! もっとガーッと来いよ! それでも雪国かよ!
 まぁ実際ガーッと来たら他の人とか超迷惑でしょうけど、オイラは期待してるわけよ! 雪国じゃない人間にとっては、雪積もるだけでテンション上がるんだから! さぁ、来い!

 ちなみにさっき、冷凍食品をたくさん買ってきました。(あっ、ガーッと来たら来たで表出ないつもりだコイツ!)

2017年1月12日(木)   必需品だもん

 今朝雪止んでた。

 夜になって降り始めたのがなかなか有望そうだったので、明朝は積もっているかもしれません。有望そうとか言ったら怒られるか。だってまだ雪国を感じていないんだもの!


 そうそう、一応徒歩圏にDDRのあるゲーセンがあるのでちまちま踊りに行ったりしてるんですけど、ガッツリやるにはやっぱりミルクプロテインで筋肉痛を防げる飲物・ザバスが欲しくてですね、さすがに雪国だとスポーツする人も少なそうだし厳しいかなぁと思っていたのですが見つけました。ローソン最高。ローソン素敵。
 ただその一軒だけというのも心細く、しかもゲーセンとはちょっと違う方向にあるので不便さを感じていたのです。

 が、その後懇意にしようとしているスーパーで紙パックサイズのザバスがあるのを発見してですね。
 しかもそのスーパーはゲーセンからそれほど遠くないという。OK。やった。大好き。愛してる。


 生活必需品より優先して探しました。



 以下、web拍手レス。

18:05 明日の朝、そこには雪で家から出られないのっぽさんの姿が…

 なぁに、地上が出られないなら二階から出ればいい。

18:07 >冷凍食品
雪で電線が切れて停電という恐ろしい罠があるので要注意

 いいこと考えた! ベランダに出しておけば冷凍庫いらないんじゃね?

2017年1月13日(金)   THE雪国



 きたー!
 来たよ来た来た、これですよこれ。これぞ雪国というやつですよ。テンション上がる!

 ニュースでは新潟市内積雪1mがどうのとか言っていたようですが、とりあえず新潟駅周辺はせいぜい15cmくらいかな。
 ワクワクしすぎて、わざわざ表に晩御飯食べに行きがてら無駄に歩き回ってしまったわ。
 ワクワクしすぎて、松屋で豚バラ定食とサラダセットの食券を買ったらサラダが二つになってしまったわ。(それはただのドジ)

 これだけワクワクするのは、きっとまだオイラが観光客気分だからなんだろうなぁ。


 ちなみに一番足元が滑ったのは、自分の部屋の前の廊下でした。危なかった。



 以下、web拍手レス。

14:46 ザバス依存症…

 そそそそんなことないぜぜぜぜ(手をブルブル震わせながら)

2017年1月14日(土)   探し物はなんですか

 昨日の晩見た時の二倍くらい雪積もってた。

 さて新潟にやってきて一週間経ったわけですが、生活も軌道に乗り…軌道に……ま、まぁなんかそれっぽく動き出して、今日はクリーニング行ったり自炊の真似事のための買い出しに行ったりしてきました。正直、晩御飯食べるとこに早速困り始めましたからね。外食できそうなところがすき家と王将と吉野家と松屋しかない。いよいよ自炊か。(冷凍食品を眺めながら)

 ところで、実家から持ってきたはずの物品でいくつか見つからないものがあるんですよ。

・SDカードリーダー
・ポケモン柄のコースター
・予備の枕カバー
・風呂場の石鹸置き

 わからん。物に一貫性がない。
 まぁ枕カバーに関しては母に連絡して「一枚しか持ってこなかった」ことが判明しましたので良いとして、他の三つがどこに行ったのかさっぱり不明です。カードリーダーと石鹸置きはもう新たに買ってきちゃいました。

 探すのをやめた時、見つかることはよくある話で…(チラッ)(でも見つからない)



 以下、web拍手レス。

11:03 予告:2月中旬 のっぽ「雪飽きた…」

 飽きるくらい堪能できたなら良いことじゃないの。

2017年1月15日(日)   満喫しとる

 「傷物語 III 冷血篇」観てきました!
 面白かったよ! 詳しくは書かないけど!
 あ、ギロチンカッターの顔のCGだけなんか浮いてた。(一番どうでもいい感想)

 意外と近いところに映画館があってよかったです。大寒波で雪ですしね。
 予約なしで劇場行ったんですけど、開場30分前くらいに着いて、窓口で「空いている座席をお選びください」と見せられた画面で既に埋まっている座席が10個に満たなくて大丈夫かここと思いました。まぁ、観終わった直後に辺りを見渡した時にはさすがに観客増えてましたけどね。20人くらいに。大丈夫かここ。

 で、話は座席選びに戻りますけど、他の人が近くにいない真ん中右辺りの席にするかなと思って画面をツンツン突いたところ、受付の人に言われました。
 「すみません、それタッチパネルじゃないんです」

 上映前の予告編ではいろいろ気になる作品がありましたが、というかオイラは雑食なのでもうどれも面白そうに見えてしまうから理性的に入り口をシャットアウトしないとキリがないんですけど、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が劇場アニメ化するって予告見て思わず「は?」となりました。ていうか思わず口に出ました。「は?」って。
 いや、「if もしも」の中では確かにすごくいい話でしたけど。うーん。リメイクしてまで蒸し返す程のものなのか。

 映画観た後は同じ建物の中で遅めの昼食を食べて、「新潟マンガ・アニメ情報館」があるのを「ああ、新潟マンガ・アニメ情報館があるなぁ」と確認して(入らんのかい)、川辺に行ってシェルダー初捕獲して(ポケGOの話)、萬代橋見て、駅前で早めの晩御飯食べて、ちょっとだけジム戦やって(ポケGOの話)、部屋に帰ってきました。途中霰が降りました。痛かった。

 観光マップ見ると、あと「ばかうけ展望室」ってのがこの近辺で気になるところかなー。
 え。あ、もちろんワタクシ、仕事デ来たんデスヨ?



 以下、web拍手レス。

10:00 つ「きょうの料理ビギナーズ」

 そんな凝ったものできなくても別にええんやで。今朝目玉焼き作ったわ。(そして失敗した)