2016年12月16日(金)   忘れよ

 今日は定時+αで退社し、客先の忘年会を断ってDDR仲間の妃さんに誘って頂いた忘年会の方に参加してきました。
 妃さんは和歌山で宴会した時も毎回泥酔してた方なので、どうせ遅くなるむしろ徹夜も想定内くらいの気持ちでいたのですが、予想外にも終電より早くに帰りました。まぁ日付は越えたけど。

 参加者は、妃さん、しきPさん、テルさん、アイさん、ツヨシさん、アレットさん、ビギナーさん。そしてオイラ。
 妃さん中心に集められた面子なので参加者のほとんどが初対面もしくは初対面に近い感じ。平均年齢をオイラ一人で引き上げてた。
 そんな本日の集まり、時間も遅いのでハイライトのみお送りします。


・名刺配りが捗った。逆に、アイさんとテルさんから名刺をもらう。

・梅田のゲーセン・アミュ茶の常連で顔なじみだったツヨシさんがいてお互い「おお」てなった。

・店のメニューに「まんが肉」があったので注文したが、肉にかぶりついたら中身がソーセージで「えぇ…」てなった。

・アレットさんの繰り出す「懐かしの名作漫画タイトル」攻撃を受けて、奇妙な効果音を漏らしながらもんどりうつテルさん(腐女子)。

・テルさん、おじロリを熱く語りだす。世代は違っても、腐女子の行動・仕草は変わらないなーと思った。


 そんな感じー。あー早く寝ねば。



 以下、web拍手レス。

16:53 その頃あのゲームでは
つ(マリオラン1200円
無課金勢『は?たけーよ、ふざんけんな』
デレマス勢『ガチャ数回しか回せない』
花騎士勢『100円ガチャ3日分か…』
MTG勢『エダマス一パック分か…』
音ゲーマー『12回か…エレクリやろ…エレクリだー!(ry』)

 細かいこと言うと、コナミの音ゲーはほぼパセリに移行してるから12回もできない可能性が高いな。

2016年12月17日(土)   大豆ですから

 先日スーパーで見つけたんですよ。



 ほう。大豆で作った擬似ジャーキーか。
 まぁオイラは今ちょっとやつれ痩せ気味なので低脂質とかはどうでもいいんですけど、試みとしては面白い。これは一度試してみなければならんな!


   ↓

 試した結果

   ↓


 うん。ナシですね。
 なんだろーなー、肉の食感を追い求めた結果、なんかゴムみたいな感じになってしまって、うーん。
 味はもうブラックペッパーで完全にごまかされてるので、胡椒辛い塩味としか言えない。んー。期待外れだなー。ちょっと焼いてみようか。


   ↓

 焼いた結果

   ↓





 …うーん。ナシですね。
 表面がカチカチのゴムになっただけだこれ。

2016年12月18日(日)   終わりの始まり

 DDRしてきた!
 ガッツリしてきた! やっぱガッツリやると気持ちいいね!
 多分今年はもうガッツリできるのこれが最後だと思うので、思い残すことのないくらいガッツリやってきたよ! まぁDDR自体はまだ仕事帰りに何回か行くだろうけど!
 なんせ今のプロジェクトは今年いっぱいで終わるので、年末年始はこの棲家を引き払って引っ越し作業しないといけないんだよねガッハッハ!

 とりあえず今日、NHKの受信料契約を解約しました。
 電話の先のお姉さんがなんかNHK教育のうたのおねえさんみたいな喋り口でいい感じで癒されたんだけど、会話の内容がちょっとアレだった。

オイラ   「仕事の関係で入居していたんですけど、仕事が終わるのでここを引き払うことになりまして^^」
おねえさん「ご実家に戻られるということですね。ご実家は受信料契約されていますか?」
オイラ   「えーと、確かしていたと思います^^」
おねえさん「では確認いたしますね。ご実家が契約されていないと解約できませんので」
オイラ   「そうなんですかー^^」







   :


   :

 ハァ!?


 なんだそれ。
 じゃ何か。実家が払ってなかったら、ここに住んでる実態もないのに受診料払えってのか。アホか。むしろアホか。支払い義務定めるなら、もっとちゃんとしたシステムにしろや。欠陥だらけやないか。
 もー、NHKは民放よりまだマシなコンテンツ作ってるから払ってやってもいいと思ってるのに、そういうところがクソいからほんと腹立つわー。受診料払ってるのがバカバカしくなってくるような制度作って胡坐かいてんじゃねぇよ。放送法? 完全に悪法じゃんか。


 という気持ちを胸にくすぶらせながら、穏便に話を進めて解約完了しました。
 いい大人ですから。

2016年12月19日(月)   マインクラフト日記 〜第百四十話 この村はゾンビのおかげで出来ています





 すみっこ好きか。

 さて前回に引き続き今回もイースター村の魅力を紹介しちゃうぞっ★





 村の最奥に、ちょうど道の先に続いている洞窟があったので整備しました。
 この洞窟を探検したところ…





 ゾンビのスポーン部屋を発見。即制圧。
 この部屋にあったチェストからは、大量の骨やスイカの種などが見つかりました。前回村の入り口にあったスイカはここの種を植えたものです。またオイラの拠点のところにチラッと犬が映っていたと思いますが、あの犬を手懐けるのに骨を使用しました。





 なお洞窟の一部に天井に穴が空いているところがあり、それがちょうど村の中に通じていました。
 せっかくなので、上から見られるようガラス張りにしておきました。





 こちら丘の上の便利スペースですが、植林の役目もほぼ終えたため牧場として再整備しました。
 余剰分には細長く池を作り、花を植えてオシャレに演出。張り出した崖の上からは川向うに屋根状の森の絶景を眺めることもでき、屈指のデートスポットとなっております。なお大量の花を集めるために、先ほど入手した骨を骨粉に加工して草原に撒きまくったことも付け加えておきます。





 以上、これが今回整備したイースターの村の全貌です。右下が前回冒頭の入り口、左下が洞窟。
 めっちゃ手間かかったわ。疲れた。





<次回「第百四十一話 馬い棒といっしょ」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:02 12月はクリスマスで受信料払えよー

 地味に語呂が悪い。

2016年12月20日(火)   重ね重ね

 例えば。

 ここに淹れたてのお茶があるとするじゃないですか。
 なんせ淹れたてですから、物凄く熱いわけですよ。それを友人に振舞うわけですよ。
 もし友人が油断してそのまま一気にお茶を煽ろうものならきっと大惨事になってしまいますから、お茶を出す時に一言注意を促したりしますよね。

 「アツアツなので注意して飲んでね」


 例えば。

 あなたが全力で何かしらの運動をするとするじゃないですか。
 もう汗だくで、暑くて敵わないわけですよ。そこで冷やしたタオルを取り出し、顔を拭きます。これは気持ちいい。思わずこんな言葉を漏らすのです。

 「わぁ。ヒエヒエだよ」


 だったら。

 猫舌のあなたは、自販機で買ったホットの缶コーヒーを放置して冷ましておきました。
 しばらくしてそのコーヒーを煽ったところ、ちょっと冷まし過ぎたのか、人肌程度のぬるい温度になっていました。そこであなたはこう呟くのです。

 「このコーヒー、ヌルヌルだ」


 なんか気持ち悪いものになった。
 なんでだろう。

2016年12月21日(水)   特になし

 通勤の徒歩移動時はポケGO、電車移動時はポケサンみたいな感じで交互にやっていると、お互いのゲーム仕様がごっちゃになることがしょっちゅうあって困る。

 というわけでポケサンも地味に進めていっているんですけど、まー世間のポケ廃の人はとっくにストーリーなんか終えて孵化厳選作業に入っているようで、しかも今作はぎんのおうかん?とかいう個体値をVにできるアイテムがあるんですってね。
 もうなんか対人戦環境は「頑張ったら好きなステータスのポケモンが用意できる」状態になりつつあるようで。あ、でも逆Vは自由に作れないのか。その辺かな、狙い目は。(何の)


 それはそうと、明日仕事行ったら23・24・25と連休じゃないですか。
 なーんだ、そうならそうと早く言ってくれればいいのに。言ってもらったところで別に何もないけど。知ってたし。
 とりあえず、ちょっと気になるものがあるので一度日本橋に行っておきたいなー。上手く予定組めるかな。日記に書いてないけど、いろいろ用事があるんすよ年末だし。

2016年12月22日(木)   膝が痛い

 左膝が痛い。
 普通にしている分にはそんなに感じませんけど、ぐっと膝を曲げると痛みが走ったりする。
 痛みというか、こう、指や首をパキパキ鳴らすアレがあるじゃない。あれをやろうとしてやり損ねたような感じ。パキッといってくれたら気持ちいいのに、みたいな。まぁあれは空気の泡が弾ける音で、パキパキ鳴らすのは体に悪いらしいですけど。

 原因を考えるに、多分こないだガッツリDDRしたのの後遺症だと思うんですけど、DDRする時はそんなに膝を曲げることがないから別に影響ないってとこが物凄く皮肉めいておりますな。

2016年12月23日(金)   明日へ

 ひょんなことでスタバのカードなんてものを手に入れてしまったんだけど、カードの一部透明になっててなんか凄い。これがオサレ店アイテムというモノなのか。使う機会めっちゃ少なそう。あれでしょ、長ーい長ーい呪文を詠唱しないと注文できないんでしょ。(偏見)


 さてさて明日はクリスマスイブですね!
 明後日はなんと驚いたことにクリスマスですよ! クリスマスイブとクリスマスが連続で来るってすごくないですか! こんな偶然ってあるんですね! ごめん、ボケが適当過ぎた。

 まぁそんなことはオイラには全く関係なく、明日のオイラは引っ越し準備に入ります。
 あ、そういえば日記ではあんまり触れてなかったな。オイラ年内で今の一人暮らしの棲家を引き払うんですよ。今やってる仕事を抜けることになりましてね。あ、抜けると言ってもヘマやったからとかそういうんじゃなくて、単純に規模を絞っていくフェーズになったからですよ。ヘマはやったけど。

 まぁまだ一週間は今の仕事のままなんですが、段階を踏んで荷物を実家に運び出していかないといけないので、明日はその第一弾と言ったところ。第二弾は大晦日、最終第三弾は1月4日予定です。
 今年の年末年始はそんな感じでバタバタするため、日記の更新もできたりできなかったり微妙かもしれません。毎年行ってた年越し伊勢も断念したくらいですので。まぁよろしく。

 とりあえず、明日で自転車がなくなるので、今のうちにジム戦走ってきます! では!(現在22時半)

2016年12月24日(土)   残された者たち



 ドラえもん、きみが帰ったら
 へやががらんとしちゃったよ。
 でも……すぐになれると思う。
 だから……、心配するなよドラえもん。


 というわけで、あと一週間に必要なものを残し、あらかたの荷物を実家に送りだしました。我が家の車がえらいことになってました。あれドア開けたら荷物雪崩落ちるんちゃうか。

 さーて年賀状急いで書かにゃー。あ、明日はちょいと日本橋行ってきまーす。

2016年12月25日(日)   今日の行程と成果

■午前〜12時過ぎ
 ・年賀状完成、投函完了

■駅前ダイエー
 ・パン、豆乳、ホットのお茶、ザバスを購入
  ⇒パンと豆乳は即消費

■梅田
 ⇒通過

■難波日本橋
 ・駅コンコースでサンタ服の幼女を目撃
 ・内蔵ハードディスク(2.0TB)  \6,139
 ・[冊子] アイドル八犬伝ホエホエとらっくす 設定資料集  \1,260
 ・[FC] キラキラスターナイトDX  \5,378
 ・確か昔NTTの出張所かなんかがあった建物がごっそり消えてて衝撃

■新世界
 ・レトロゲーセンで久しぶりに「VS スーパーマリオブラザーズ」を発見し1クレだけプレイ
  ⇒7-3でゲームオーバー。せめて7-4の迷路で迷って死んでたら言い訳も効いたものを…

■天王寺公園
 ・ポケGOでロコンを5匹ほどゲット
   ⇒どうやら今はロコンの巣になっているらしい

■天王寺駅
 ・16時半ごろ、お腹が超空いたのでかつ丼と味噌汁を食し、冷えた体を温める

■梅田
 ・トイレの個室に少しこもる
 ・ロフト前の屋台で「おこのみたいやき」なんてものが売られていたので、つい購入
  ⇒鰹節・青海苔の要素がなくて物足りなく感じる
 ・アミュ茶のDDR晒し台で踊ろうと思ってたけど、4人待ちとかザラな状態
 ・やっと踊れたと思ったら、半日歩き回ったためか靴底がなんか妙に滑って思うように踊れない
 ・サンタコスの常連パフォーマー(※男)からクッキーやドーナツをプレゼントされる

■帰宅
 ・今日のポケGOジムは、梅田マクドナルドとこっちの最寄りの2か所で20ポケコインだけ獲得
 ・風呂から上がって猛烈な眠気に襲われつつ今この日記書いてる

2016年12月26日(月)   マインクラフト日記 〜第百四十一話 馬い棒といっしょ





 おー。燃えとる燃えとる。

 イースターの村を旅立ち、相棒の愛馬「馬い棒」と共に地図埋めの旅に復帰しました。どうでもいいけど「相棒」「愛馬」「馬い棒」って音がいくつか被っててややこしいな。
 この後は特に何事もなく地図は埋め終わり、引き続きその一つ北のマップへ移動しました。





 右がさっきまでうろうろしていたマップ、左がそのすぐ北側のマップです。二つ並べて見られるようになったのはなかなか面白いですね。

 さて、馬での移動はマイクラのゲーム内で最も速いと言われており、草原や砂漠などを突き進む時はその真価をまじまじと実感することができます。確かに速い。地面に空いた落とし穴や峡谷にさえ気を付ければ、このスピードは実に快適です。

 ただいくつか制約もあります。
 まず森の中など、障害物の多いところは非常に進みづらい。馬は体格が大きいので、幅1ブロック分の隙間を通り抜けることができないのです。そのせいで森の中はもはや迷路と化しております。

 次に、泳げない。馬に乗ったまま水深の深い水に入ると、馬から強制的に降ろされてしまいます。リードなどの道具も持ってきていないため、引っ張って泳ぐということもできません。
 なので、海の探索に出る時は…





 こんな感じで幽閉して待っていてもらうことになります。
 まぁそれでも行けるところまで馬で行ってみようと考え、海岸線に沿って北上することしばし。





 なんか初めて見る動物に遭遇しました。
 アルカパかな。ちなみに鳴き声が汚かったです。

 どうしても川の向こうに渡りたい…
 そんな時は、本来のコースから外れてでも、馬と一緒に渡れそうな地形を探すしかありません。





 例えばこういうところね。
 蓮の葉っぱの上を渡り歩けば対岸へ渡れるわけです。右足が沈む前に左足を次の葉っぱの上に置けばいいのさ。しかし馬が乗ってもびくともしない葉っぱって…
 一方、深い森を突っ切りたい時は、木の上を行くのがベター。





 馬が乗ってもびくともしない葉っぱって…




<次回「第百四十二話 シンプルイズ…」へ続く>

2016年12月27日(火)   重要な話程サラッと流すスタイル

 今日は部会だったので定時後に自社に行き、来年のこととかもいろいろ調整してきました。

 そのついでに道中ポケGOしたりしたんですけど、やっぱ北新地は激アツですわ。ポケストップが密集している上、何人もの人がルアーモジュールを使って、町じゅう桜吹雪が舞ってる光景は圧巻の一言でした。

 何々公園みたいなところは特定のポケモンがよく出る巣としてよく取り沙汰されますけど、「どこにでも出現するけどなかなか出会うことがなくてやきもきする中堅どころのポケモン」がわんさか取れる北新地みたいなところの方がよっぽど需要あるかもしれません。
 イシツブテ、ピッピ、オムナイト、ケーシー、マンキー、サンタピカチュウに御三家。あと、今まで影はちょくちょく見かけたけどなかなか出会うことができなかったブーバーもゲットできました。嬉しいわー。


 あ、そうそう、オイラ来年から新潟へ行くんでよろしく。

2016年12月28日(水)   昨日の補足

 そんなわけで、新潟行くことになりました。

 と言っても半年だけの話でして、まぁそこで業務に携わりながらとあるノウハウを学んで、こっち戻ってきてからそれを活かした新規プロジェクトを回そうみたいな。そんな算段らしいです。(他人事か)
 話自体は少し前から聞いてはいたんですけどね。過去の経験上、「××へ行ってもらおうと思ってる」でその気にさせておいてからの「あーあの話なくなったわテヘペロ」コンボは十分ありましたのでね。公言するのは慎重にしてたわけで。

 実際今回の件も、最初は「東京」って話だったんですよ。しかも秋葉原。
 夢のようじゃないですか。東京近郊なら知り合いも多いし、週末の度に遊び歩いてしまいそうな勢いですよ。わくわくが止まらなかったよ。
 そんな流れで、次に話を聞いた時には事情がちょっと変わってたわけですよ。

 * 「1月からの件なー、東京じゃなくて新潟になったわ」
オイラ「は?( ゚Д゚)」

 夢のようじゃなくて夢だったよ。下手に遊び歩いてたら凍死するんじゃないの。別のわくわくが止まらないよ。


 というか、よりによってこの時期に雪国とか。



 以下、web拍手レス。

08:21 >新潟
町じゅう吹雪が舞ってる光景ですNe

 ポケモンは出てきそうにないですね…

2016年12月29日(木)   そして年末へ

 いつもの通勤電車に乗ったらめちゃくちゃ空いていて、あ、そーか、もうみんな大抵は仕事納め済みなんだなーと思いながら余裕の隅っこ仮眠モードになって職場に行きました。オイラは明日まで仕事です。

 つか、朝のNHKニュースまでもう通常進行じゃなくなってたよ!
 なんでクソ忙しい朝っぱらから福山雅治の歌聴かにゃならんのだ!

2016年12月30日(金)   トップページ一番上の一言で振り返る2016年

 はい、今年も残すところわずかとなりました。
 例年のごとく、大晦日イブは「トップページ一番上の一言で振り返る2016年」をお送りしたいと思います。意外とこのシリーズ、書くの時間かかります。

 まずはベッキーがゲス不倫騒動で記者会見の後センテンススプリングしたりSMAPの解散騒動が起こった1月、清原が覚せい剤で逮捕された2月。
 オイラはというと例年のごとく伊勢オフ行ったり、風呂のお湯張りに失敗して水風呂に入ったり、ビックリマン集め始めたりしました。

(日記休み)
今のうちに
追い年賀状
裏を読む目
三連休なんてない
(ドク
代休なしか…
五エ門ピンクて
ひなビタFiveDropsのイブのやつ買った
あ、にんぎょエロい
は? 今日は平日だろ?
水曜かと
最近遅刻気味だわやばいな
管理不行き届き
梅田行きたいんだが
梅田…(´・ω・`)
インフルじゃなきゃいいなぁ
日記更新できないかもと言ったな。あれは嘘だ。
画面が緑
足枷
二話から有料スタイルか…
ほらすぐ時間が
別ドロイド
だがしかし
ただひたすら寒く
すいみん
いきなりダブった
一枚のカロリーとは
テンション高まってきた
スベテ・ウバウネ
瞬発力
のど痛い
鬼に金棒だー(棒)
洗濯物の加湿器性能
全身かゆい
ボタン取れた
やっとゆっくり寝られる
自由生活
まっくら森の
賢く立ち回った人が勝つ世界
俺は踊る!
400MBか…
ナイトスクープ観ればよかった残念
70%とは
台風並みて
古川登志夫御大に何言わせとんねんw
バブみの実例
譜面ソムリエ
はい休出決定ー
フゥミンげっと
妖怪いちたりない
そろそろエイプリルフールのこと考え始めないとなぁ
金曜日に代休取る予定
予定はあくまで予定
電話待ち
絶望的に時間がない
あんたが言っちゃだめだ
今まで食べた中で一番美味しい鯛焼きに巡り合った…
確定申告がわからない
うるう年です

 「あ、にんぎょエロい」。妖怪ウォッチの話な!
 「インフルじゃなきゃいいなぁ 」。インフルエンザでしたねー。予防接種は受けたんですけどねー。
 「鬼に金棒だー(棒)」。ダイエーの食料品売り場で散々流れてた広告映像の台詞ですわ。
 「古川登志夫御大に何言わせとんねんw」。おそ松さんの話やな。

 続いて民主党が民進党になったり安保法が制定された3月、熊本地震が発生した4月。
 オイラはというと、確定申告でバタバタし、日本橋ストフェスを見に行って人混みに揉まれ、親知らずを抜き、エイプリルフールでまたFlashのゲーム作ったりしました。

雪がちらちら
エクアドル産
ハゲ山じゃなかった
ぽんぽん痛い
neko*neko
【悲報】青汁の粉末、お湯に溶けない
部屋がごちゃごちゃ
鼻シュー
どす黒い大人の世界
妖怪ウォッチ2、やっと終わりが見えてきたかも
思わず見入る
気になります
往復2500円
音ゲー特集観とくべきだったか
3/20(日)は日本橋ストフェス絶対行くぞー!
金曜乗り切れば三連休
三連休祭りじゃああー!(ドコドコドコ
三連休に殺されるかもしれない
しっかりしてるなー
洗濯し忘れてた
今日も元気だ頭が痛い
どっろろーん
いらんか…
昔ギリシャのイカ
ランボー3 いか
遺憾の遺憾の遺憾の意

トト子やばい
歯磨きにくい
開国してクダサーイ
今年もやってまいりました
傷を抉る
頭が働かない
オヤシロリカ
いきなりの超残業
一日48時間欲しい
サトームセンのCM曲がなぜか頭の中でヘビロテ
どんどろ、アイテム落とせよ…
廃人プレイ
妖怪ウォッチは闇が深い
暦物語ってあれで終わりなのかよ!
フリチケ終了
アゲアゲハ捕獲
褒めて伸びる子
熊本で震度7
花子さん6人捕獲
緑フルコンマークの呪い
きさんじ
見つけた
水道のメーターどこにあるんやろ
キャンセル
夜から夜まで寝る
おでんじん捕獲!
雨が降るとは思わなかった
来週はオバちゃんに期待
で、出たー暗に俺は責任取らないぞ宣言奴ー
定時過ぎてからバグ報告
Kissからはじまるミステリー(懐い)
最後の難関ははつでんしんか
【朗報】ふぶき姫かわいい【妖怪ウォッチの話】
ジャーキージャンキー

 「音ゲー特集観とくべきだったか」。確かマツコの番組でしたっけ。ドラム叩いたNoriaが変なパフォーマンスしてドン引きされたヤツ。
 「昔ギリシャのイカ」「ランボー3 いか」「遺憾の遺憾の遺憾の意」。イカ三連発。
 「フリチケ終了」。無料HPサーバのフリーチケットシアターがサービス終了したんですよね。あそこはあの前面にウィンドウを出す独特な広告さえなければ、そこそこ良かったと思うんだけどなぁ。
 「来週はオバちゃんに期待」。アニメ逆転裁判の話。オバちゃんだけは期待通りで満足した。 

 さらにパナマ文書が公開された5月、EUからイギリスが離脱してたくさん電車が止まった6月。
 オイラはというと、妖怪ウォッチを順にクリアしていきつつふなっしーカフェに行ったりしました。

ヒジキ
肉を食らえ
モンスト
(日記休み)
(日記休み)
ドドスコスコスコ副収入
明日の題名のない音楽会は見逃せない
18000mなう
26000mなう
32000mなう
39000mなう。もうちょっとだ
圧倒的荷が下りた感
歯医者フッ活線
腹ァ…いっぱいだァ…
展開早っ
まさかのダブル条件
3-3-7拍子(変拍子)
D
サンバ!夫婦善哉
弄り屋ほど弄られ弱い
KRD8
一ヶ月延長\4300
双頭の足
本気を出す(やるとは言っていない)
定時からが本番
ポストモダンの連鎖
2時スタート
2回抜いてからの
40分遅れ
もう夏季休暇予定決めろってさ
恐ろしい子
うなぎ下り
備考欄と李紅蘭は似て蝶
出し損ね
皮膚科も行きたいんだが
シゴセンジャー
労われや
「あぁん、お前どこ中だァ!?」「ヤク中」「お、おう…」
P
BJ
悲酷
やり直し
ブラック劇団
ウィスべぇ
革命
王者の帰還
時間泥棒
ぶち
スマスイ
ご遠慮なく
ストロベリームーンらしいですよ
後に回して忘れる事案
モテモテの魂持たせ忘れてた
なめろう
【自分メモ】桜・bagのESP未フルコン
あったまいたい
優先順位
みんな大成しすぎ
枝豆枝豆枝豆
三人待ち

 「ドドスコスコスコ副収入」。楽しんごのネタのパロディ。結構語呂が良かった。
 「明日の題名のない音楽会は見逃せない」。確かアニソン特集だったと思う。田中公平が出演したんだっけ。
 「歯医者フッ活線」。「敗者復活戦」をもじった。歯医者っぽい語感の言葉だけでできた。
 「双頭の足」。「双頭の鷲」をもじった。なんか頭と足だけの気持ち悪い生物になった。

 そしてポケモンGOの日本配信が始まった7月、リオオリンピックの閉会式で安倍首相がマリオになった8月。
 オイラもポケGOをプレイし始めました。あとドラクエライブも観に行きました。


口内炎
ふんわりいちご
今筋肉痛起こしている筋肉を鍛えれば…!
これぞ逆転裁判
planetarianアニメ開始!
ブボボボ
ホッチキスどこいった…
ホームアローン
決戦は日曜日
Rewrite、KEY作品でゲームせずにアニメ観る初めてのパターン
飴依存症
今そこにあるキキとジジ
西京都
連休は体調に注意
フルボッコだドン!
(日記休み)
寿司肉ピザラーメン
テーパード
逃げたい
伝言ゲーム
ポケモンGO開始
覚悟を決めにゃ…
期日
時間が溢れている
マイクラ日記上げるの忘れてた
タイムトラベりたい
やらかしてるなぁ
ゲゲグゲゴゴゲゴ
準備期間が必要
濃いめ
Re-venG
考えなければ悩まない
赤い目玉のサソリ
snail
堕落感
シャレオツ
中国料理と中華料理は別物
全てアウェー
南米の腹具合
二桁は癒し
進むことしかできない地獄
ドッwwwドッwwwドガースwwwwww
ただの天邪鬼
(日記休み)
(日記休み)
封筒ゲット
ちゅっちゅー
クリップ
自暴自棄
好きなことだけでいいんです
はらわたをくらいつくしてくれるわっ
お茶にカビ
くもでた
あさだあめ
キョロちゃんAR3
銀のエンゼル当たった
セクターエラー
まうまう
ござる
ピンポーン
部屋の方が暑い

 「今そこにあるキキとジジ」。「今そこにある危機」と魔女の宅急便がコラボしました。
 「テーパード」、という単語をこの日初めて知りました。ファッション音痴だから…
 「南米の腹具合」。南米のパラグアイとのダジャレ。
 「二桁は癒し」。ポケモンGOの話。CP低いポケモンは逃げにくいのでストレスが溜まらない、の意。

 さらにこち亀が連載終了した9月、ボブ・ディランがノーベル文学賞を受け取るの受け取らないのと話題になった10月。
 オイラはというと、Sakiさんちに行って赤ちゃんを見てきたり、KKさんが関西にやってきたり何度も和歌山へ行ったり。

水が足りない
粗相
あかねちゃん
あんかけ葛餅
Moonlight Shadow(Shadow)
無理ゲ
Biter
オンラインバトル
エンドスナイパー
髪切り
堀川くん
二日ロス
今日もがんばろーねー
モチベ
時々ネットが重くなる
断水ングクイーン
段取りが悪い
(日記休み)
実家から帰った報告もなくいきなりマイクラ日記
残業してたら台風いなくなった
(日記休み)
(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
執着
無理やわこんなん
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
初の2000CP越え
筋肉バカ
雨か…
笑顔です
確かに!
店員「またのご来店をお待ちしておりまーす」5分後ワイ「来たで」
「知らんがな」を連発したい
夜戦
一人だけ最強
イベントの重ね掛けは…
過ごしやすくなった
もう病んでた!
DBSP
頭寒腹熱
ビックリマン沼
残り4種ほど…
五文字だと
スリッパばきばき
ばた{2}
くっせ
対人戦は燃える
免許更新の時期
あと3個
エラーが出たら一旦別の通信を起こせば解決するかも
(更新し損ない)
お土産が問題だ
(日記休み)
(日記休み)
何食わぬ顔でマイクラ日記
限界値
ゴーススリープニャース
昨日の日記にちょっと画像足した
追い改源
定期入れから橋かける蔵王がもう一枚出てきた
CP10ゴース
体調戻さにゃ

 「(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!」。あ、左の子の右手が切れてた。
 「店員「またのご来店をお待ちしておりまーす」5分後ワイ「来たで」」。ビックリマン厳選しとったんや…
 「ばた{2}」。正規表現では2回繰り返しのことを「{2}」と表記するため、「ばたばた」と読みます。

 最後に福岡で大穴が開きアメリカでトランプ大統領が誕生した11月、流行語大賞に「死ね」はないだろと散々批判された12月。
 オイラはというと、四国へ行ったり岸和田でDDR大会に参加したり。あとポケモンサン始めたり。

あー年賀状かー
半熟ショコラ
キモオタ「ティンカーベル殿!おとぎ話の世界に行きますぞwww」九冊目
(日記休み)
(日記休み)
セクシーポーズ
標的
ジブリのラスボス女率
トランプ大統領爆誕
インフル予防接種受けた
ロバの耳に念仏
衣替え
やめて宣伝しないで恥ずかしいから///
麦チョコ
じゃがりこ
パンの耳ラスク
何をやってもダメな日ってあるよね
賞味期限が今年の5月のグラノーラ
今日は50ポケコイン
やっぱり御三家のNNでプレイが止まった
新潟…だと…
勘のいいガキは嫌いだよ
(日記休み)
進化祭りじゃー!
ACアダプタパズル
打打打打打打打打打打
凶器はUSBメモリ
21辞退社
目を開けたまま見る夢
アルフォートブラックサンダー
ひとりぼっちのクリスマス
KAC登録
関係者以外立ち入り禁止
君のような勘のいいガキは嫌いだよ
ポケコイン溜まってきたけど、さてどうすっかなー
「ハァハァ、今どんな格好してんの?」「サイドトライセプス」
やりたい放題か
さっき聞いてない
しがらみがなければ純粋に楽しそうなんだけどなぁ
どっちやねん
家具家電付き
肉まん売ってない
あめめ
遊びたさ
行けないかぁ…
ジェネレーションギャップ
捨てるものをまとめる
カーブボールの価値
貯蓄モード
サルベージサルベージ
靴をドーン
駄馬
10.5
バックアップ
カウントダウン
眠すぎて眠すぎて震える
自然味良品
バラさにゃ
キェェェェェェェェェェェ
みかん
2017は素数

 「新潟…だと…」。そうそう、この時に新潟行きの話を初めて聞かされたんだわ。
 「「ハァハァ、今どんな格好してんの?」「サイドトライセプス」 」。サイドトライセプスは、ボディビルのポージングの一種。「どんな格好」の意味が違うわ!というネタです。わかりにくい。
 「さっき聞いてない」。アニメ「魔法少女なんてもういいですから」をニコ動配信で見ていると、OPで必ず流れてくるコメント。OP前に主題歌のCMを流していた頃があり、その時に「さっき聞いた」というコメントが流れていたものの名残。


 以上、そんな2016年でした。
 明日はいよいよ今の棲家を引き上げて実家に帰ります。
 実家で環境が間に合ったら大晦日更新するわ。では良いお年を!

2016年12月31日(土)   2017年は酉年

 そんなわけで今年のラストもふしぎちゃん絵で。
 今年は年越し伊勢とか行っている暇もないので、実家でぬくぬくしながらリアルタイムで紅白歌合戦観るですよ。
 それでは皆様良いお年をー。