2016年11月16日(水)   そういう対応

 先日のことです。

 職場で、昼食を摂ろうと食堂へ行きました。
 この食堂はプリペイドカードで支払うのですが、カードの残額を見ると千円を切っていましたので、そろそろチャージしておくべきだなと判断しました。
 プリペイドカードにあれやこれやする機械のところへ行き、一万円札を入れました。ちまちま入金するのが面倒いので、オイラはごっそりまとめて入れる派なのです。

 べろっと一万円札が返ってきました。

 裏返しても、前後逆にしても、べろっと返ってきます。
 入れたお札が何か悪いのかと思い、別の万札に替えて突っ込んでも返ってきます。ダメだ。埒が開かない。
 なら五千円札はどうだ。この機械、入金の最高額は五千円なので、本当は五千円札で十分なのです。べろっ。ダメだやっぱり出てきた。

 途方に暮れながら機械を良く見ると、表面にぺたぺた張り紙というか注意書きが貼られています。
 ここにヒントがないかと隈なくチェックしてみました。幸いオイラの後ろに待ち人はいませんでしたので、焦る必要はありません。そして見つけました。おお。そういうことであったか。

 曰く、機械内部の千円札が足りなくなると、千円札以外を受け付けなくなるのだそうな。

 そういう異常時はランプを点灯するとかで状態を表示しろよはた迷惑な仕様め、と思わなくもないですが、現実的にそういうことなんだから仕方ありません。
 注意書きは「その状態になったら食堂の職員に連絡してください」と続いていました。なるほど、連絡したら千円札を補充して正常状態に復旧してくれるんだな。了解した。
 まぁとりあえず今は千円札持ってるし、これで入金しとこう。そんでレジで清算する際にでも報告して、後に使う人が困らないよう復旧してもらえばいいや。

 いつものセットを購入し、レジへ。
 支払いを済ませながら、レジ係の人に報告しました。


オイラ「あ、カードの機械なんですけど、千円札しか受け付けない状態になっていましたよ」

職員 「ああ、レジに来ていただければ千円札に両替しますよー」


 そ う じ ゃ な い 。



 以下、web拍手レス。

13:09 つ(乳鉢)

 粉に戻しちゃったら、もうなんか違う気がする…

2016年11月17日(木)   PPAP

 流行語大賞のノミネートが始まったようです。
 今年もなんだかいろいろありましたけれども、ところでPPAPってあるじゃないですか。ネズミ先ぱ…じゃなかった、ピコ太郎氏のネタ。
 話題にはなっているものの「意味が分からない」「何が面白いのか分からない」と言った意見も散見されました。多分ピコ太郎氏自身もなんでこんなにブレイクしちゃったのか戸惑っているんじゃないかと思います。その点では当選しちゃって戸惑っていそうなトランプ大統領と似ていますね。

 シュールなリズムネタというのは以前から系譜はありましたけど、オイラはPPAPに関しては理解できるし面白いと思います。面白いというか、語呂がよくて気持ちいい。ペンパイナッポーアッポーペン。いいじゃん。リズミカルなパ行と程よい促音長音撥音のバランスが取れている。意味よりも音を優先したフレーズは、サザンオールスターズの楽曲にも似た感覚を受けますね。

 なのでPPAPは物凄く好意的に受け入れているオイラなんですが、それを踏まえて改めて思い起こすに、同じ意味不明リズムネタにカテゴライズされるであろうラッスンゴレライは、本当面白くなかったな。あれ一体なんだったんだ。「ちょと待ってちょと待ってお兄さーん」の部分の汎用性の高さだけは認めるけど。



 以下、web拍手レス。

15:53 >千円札に両替
千円札2枚と二千円札4枚

 それ結局、再両替になるだけやないの。

2016年11月18日(金)   ツン

 ポケモンサン・ムーンが発売されましたね。
 ツイッターでしょこたんが両方買って食べている写真が上がっていました。
 オイラは今日も仕事なので当然ながら購入なぞできませんけど。あ、基本パッケージ派なんでオイラ。

 と言っても、別にだからどうというわけではありません。狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。慌てる乞食は貰いが少ないという言葉もあります。急いだところで売り切れにはならないでしょう。ゲームの発売ごときで一喜一憂するなぞ実に馬鹿馬鹿しいことです。あのポケモンはきっと酸っぱいに違いありません。
 ま、オイラレベルになるとどっしり構えて、まぁ気が向いたら買ってやってもいいけど?くらいの余裕が生まれるというものですよ。

 ところで明日は梅田行ってきます。 ←あっ(察し)



 以下、web拍手レス。

13:31 そして話題にも上がらないダンソンぇ…

_人人人人_
> 順 当 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

2016年11月19日(土)   デレ

 ポケモンサン買ったー!!


 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
 やるぞー! やっちゃうぞー!

 主人公どっちにしようかなー! 男の子? 女の子?
 パッケージ見る限り、女の子がなんかアホの子っぽくて可愛い! 女の子にしようかな!

 御三家はどれにしよう! あー、初期形態ではフクロウのやつが可愛いな! 進化した後どうなるかわかんないけど! あ、オイラ、ネタバレ回避でほとんど前情報見てないんで、教えてくれたりしなくていいからね! 知ってるの、ナッシーがなんか伸びたとかその程度だから! あーポケモンのNN今回はなんて付けようかなー!

 妖怪ウォッチ3が全クエストまだ終わってないけど、とりあえずポケモンが優先じゃー!
 大体妖怪ウォッチ3、息長く遊んでほしかったのかもしれないけど、仕様がいろいろ面倒くさいんだよ! 一日一回バトルできる妖怪とか、リセマラ許せよ! 運要素が強すぎるんだよ! あと駄菓子屋のくじの景品が全然変化ないんだけど何これ!

 愚痴ってる場合じゃねぇ!
 ポケモンだ! ポケモン祭りだ!

 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


(※注:今日の日記は、昨日の日記の続きとして読んで頂いて、その落差を楽しむものとなっております)


◆本日の成果◆

<ソフマップ梅田店>
 ・ポケットモンスター サン  \4,622
 ・イヤホン  \637
 ・名刺用紙  \451
 ・USBメモリ(32GB)  \969
<金券ショップ>
 ・年賀状(50枚)  \2,300

2016年11月20日(日)   星狩物語DDR大会 〜and More〜

 今日はまっぴぃさん主催のDDR大会「星狩物語DDR大会 〜and More〜」のために岸和田まで行ってきました!
 そして帰ってきたらもう時間が結構ヤバ目なので、本当の本当に重要なところだけピックアップしてお送りいたします。いつもそんなこと言って結局長々書いている気がするけど、今日こそは簡単に済ませます。

・11時過ぎくらいに現地着。エントリーする。
・たかさん(会うの二回目)とご挨拶。
・これまでにオイラがゲットしたポップンカードをたかさんに譲渡する。前々からあげようと思ってたの。
・たかさんとマクドで腹ごしらえ。
・12時、予選始まる。
・オイラとたかさんでワンツーフィニッシュ。(下から)
・箸にも棒にもかからず予選落ちしたので、後はひたすら観戦。
・というか、他の参加者が凄すぎてもう。フルコンだけ目指してるオイラは完全に畑違いであった。
・舞台は本戦へ。本戦は1vs1での勝負になります。
・ところで今回の大会の本戦、一曲目は参加者全員が事前投票しておいた曲の中からくじ引きで選ばれるんですよ。
・最初から延々とハイレベルで高得点の接戦がひたすら続く中、準決勝の場でオイラのくじが引かれました。
・指定曲「倉野川音頭」。プレイヤーは頭を抱え、会場はドッと受けた。ここ、今日のオイラのピーク。

<解説>
「倉野川音頭」 (譜面動画 - Youtube)
 「ひなビタ♪」の楽曲。収録されたのがだいぶ最近な上、キャラソンということもあってやり込んでいる人はそういない。難易度は低いものの、低速でタンカタンカ跳ねるリズムというDDRの中でも珍しい譜面でスコアを狙いづらく、ガチでやり込んでいる人ほど嫌がる傾向がある。
 そして何より、キャラソンかつ音頭ということで非常に能天気な曲調であり、「やっと1コーラス終わった…」と思ったらまさかの二番が始まって心を折ってくるという、精神的に鬼畜な曲。

・この戦いだけ両者ともスコアがガタガタになった。なんか勝った気がした。
・スコア部門は最後まで見届けたけど、まくぅさんとこの長男くん次男くんに絡まれたため高難易度フルコン部門は見られず。
・その代わり、長男くん次男くんとクイズゲーしたり、二人の初見格ゲー対決を観戦した。(なおプレイ料金はオイラ)
・大会終わった後は近くのカウボーイ家族で食事会。
・誕生日が近いので、オイラだけ店のサービスでケーキ追加。
・食事会後、帰る方向が同じな妃さんとだべリながら帰る。
・以上です。


 最後だけだいぶ端折った。
 楽しかった! ちっちゃい子たちもたくさんいたし!

2016年11月21日(月)   マインクラフト日記 〜第百三十六話 ここもぽえーん

 馬で颯爽と駆け出した途端次の村が見つかりました。
 スピード狂になりかけていたのに欲求不満です。
 まぁ仕方ないのでとりあえず村の中へ入っt





 うわぁ! 危な! 何この峡谷!
 村のすぐそばを大きな裂け目が走っていました。これは思った以上にファンキーな村なのでは。





 上空から見ると、ますますもってうへぇってなった。
 峡谷と川と海に囲まれているのか。しかも村の中にもなんか抉れているところあるし。





 抉れているところから峡谷に繋がっていたので、とりあえずこちらは柵とゲートで封鎖。
 あの先に行けるのはオイラだけでいい。

 とりあえず例のごとく村の整備を進めていたのですが、なんかえらく近いところからゾンビのウボァーウボァー言う声が聞こえます。どこだろう。家の中に湧いたってわけじゃなさそうだし…





 そこかよ。
 家の下に空洞があったのか。妙なところからこんにちはされたなぁ。ザシュッ(容赦なくトドメ)
 地下空間、せっかくなのでこの家のシェルターって設定で残しとこうかな。そっちも整備、整備。





 整備してたら、隙間から羊に覗かれました。
 っていや、そこ隙間じゃないんだが。まぁついこないだもこんな感じで壁越しに毒グモに刺されたっけ…





 地下シェルターを整備して出てきたら、なぜか村人たちが一か所に集まって密談してた。
 一体何があったというのだろう。不審者が出没したか?(その不審者は間違いなくオイラ)





<次回「第百三十七話 2in1」へ続く>



 以下、web拍手レス。

14:04 進捗はいかがですか
つ(ポケモンサンムーンのぬしポケモン強すぎワロタwwwwwwwwwwww)

 やっと名前が決まってスタートしたところです。きっとネタバレなのでその記事は見に行かない。

2016年11月22日(火)   朝から大騒ぎでしたね

 朝、やっべ二度寝しちゃった、遅刻にはならないけど一本遅い電車になるから座れないだろうなー、とか思いながらテレビをぽちーと点けたら、いきなりNHKにでかでかと「すぐにげて」って文字が映りました。びびった。


 まぁそんなわけでオイラも明日でまた一歩死に近づくんですけれども、えー、実家帰ってきます。なので明日は日記休みます。明後日は有休取りました。免許の更新に行かなきゃ。
 じゃそういうことでー。



 以下、web拍手レス。

16:39 村のみんなが憐れんでいる人
つ(【悲報】ラプラス目的で夜行バスに乗り東京から石巻に今朝到着した人がかわいそすぎる

 不憫な…せめて避難先の山の上にラプラス出現させてあげて…

2016年11月23日(水)   実家でひとつ歳を取っているため日記休み

2016年11月24日(木)   サンキュー

 ただいまー。
 わたくしのっぽ ゴン太郎、一回り大きくなって帰ってきましたよー。(態度が)

 昨日は実家に帰って、家族でカラオケしてからの食事コース。
 今日は実家から出発して運転免許の更新してから棲家に戻ってくるコースでした。
 カラオケの機種はJOYSOUND MAX、昼のフリータイム7時間、面子は父母オイラの三人です。選曲は以下。

憧れのハワイ航路/愛の言霊 〜Spiritual Message〜/ファイト!/古城/いとしのエリー/風になる《本人映像》/北国の春/エロティカ・セブン/WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜《本人映像》/星影のワルツ/勝手にシンドバッド《生演奏》/好きになった人/黒の舟唄/希望の轍/タイガー&ドラゴン/霧にむせぶ夜/心を込めて花束を/春よ、来い《本人映像》/愛しき日々/SAUDADE 〜真冬の蜃気楼〜/GREEN MAN/時代おくれ《本人映像》/栞のテーマ/本能《本人映像》/氷雨《生演奏》/TSUNAMI/タイミング 〜Timing〜/You Raise Me Up/チャコの海岸物語/What's up,people?!/みんながみんな英雄/涙のキッス/ミュージック・アワー/兄弟船《生演奏》/匂艶THE NIGHT CLUB/アンバランスなKissをして/雪列車/慕情/secret base〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)/恋唄/真夏の果実/檻の中の花/そして、神戸/Ya Ya (あの時代を忘れない)《生演奏》/粉雪《本人映像》/噂の女/LOVE AFFAIR〜秘密のデート/世界はグー・チョキ・パー/酒よ《生演奏》/忘れられたBig Wave/鳥の詩/雪國《生演奏》/私はピアノ/I Wish/わかって下さい《本人映像》/時代/息子/襟裳岬/地上の星/夕街のすたるじぃ/冬の旅/麦の唄《生演奏》/ルパン音頭/ff (フォルティシモ)/わかれうた/PERFECT HUMAN<LIVE ver.>《本人映像》/想いで迷子/いっそ セレナーデ/M《本人映像》/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-/心もよう/SAY YES/ソウル・ソウル・ソウル -追憶の街-/ジェラシー/夜空ノムコウ/窓の外の女/少年時代/ありがとう…/山河/夢の中へ/さよならメモリーズ《本人映像》/北の漁場《生演奏》/リバーサイド ホテル/時には昔の話を/なみだ船/ワインレッドの心/bittersweet samba 〜ニッポンの夜明け前〜/風雪ながれ旅/伊勢佐木町ブルース

 合計89曲。
 今回は何も準備する暇がなかったので、もうTPOとかあんまり考えず適当に歌いたい曲歌ってきました。
 なお母は風邪気味なのか咳が酷く、釣られるように残り全員も終盤には声が嗄れており、その状態でトリの選曲を任された母の出した答えが「伊勢佐木町ブルース」です。嗄れてるなら嗄れた声で歌う曲にしてしまえホトトギス。



 以下、web拍手レス。

14:48 死に近づかないとこうなる
つ(サトシ(82)「こいつは俺の相棒のピカチュウ!」ゼニガメ「ゼニ!ゼニゼニ!」

 ボケてるならそれは死に近づいてるのでは…

2016年11月25日(金)   矛盾

 


 どうしろと。




 以下、web拍手レス。

12:58 >一回り大きくなって帰ってきました ではこちらへGo!
つ(みずほ銀行の次期大規模システム費用が更に数百億円増加 もうこれどうすればいいの・・・

 謹んでお断りいたします。

16:51 そこで前前前世→満満満足コンボですよ

 残念! 「満足れぼりゅーしょん」は収録されていませんでした。

2016年11月26日(土)   今日やったこと

・やけに早く目が覚める。せっかくの休日なのに実質5時間しか寝てない。

・ダイエーで買い物とクリーニングとうんこを済ます。

・ラウワンに向かいながらポケモンを乱獲する。

モンスターボールが枯渇する。

・コンビニで食料を買い、ポケストップ3つに手が届くポジションで昼食。3か所×3ターン回してボールを稼ぐ。

・ラウワンでDDRする。

・今日のDDRは、特に目標を決めていなかったのなんかグダグダだった。

・おばあちゃんに連れられてきた子供に順番を譲ったり、PFC連発するプレーヤーと交互にやったりで回数もこなせず。

・なぜか尋常じゃない量の汗が出る。VAAMウォーターのせいか。

・ザバス飲んだ。

・17時過ぎに離脱して、早めの夕食。すき焼定食。

・帰りながらまたポケモン。

・途中で雨がポツポツしてくる。本当はスーパー銭湯行きたかったけど中止して帰る。

・19時半ごろに再度出発。ポケGOのジム戦してくる。

・雨が降りだす。

・3ジム落としたところで、残りのジムがいつの間にか自分と同色チームになっていたので萎える。

・頑張ってねじこもうとしたらエラーが発生してジムから追い出され萎える。

・GPSが狂って全然違う位置にいるとみなされ萎える。

・30ポケコインだけ獲得して帰る。

・風呂上がり、ポケGOで進化祭りを開催し経験値を稼ぐ。レベル29になる。

・そして今。いい感じに眠気が来てる。



 以下、web拍手レス。

12:38 換気で使用し続けてるからセーフ

 その発想はなかった。

2016年11月27日(日)   ポケGO近況報告

 最近ポケGOであっためぼしい成果をまとめます。
 一部はツイッターで書いちゃってるから、知ってる人は知ってるだろうけど。

・レベル29になった
 感謝祭キャンペーンで獲得経験値が2倍になる直前、ちょうどタイミング良く進化祭りの用意が整ったので、経験値を稼ぎまくってレベルが一気に上がった。500ポケコイン貯めてしあわせたまごを8個購入していたのは大きい。

・メタモン捕まえた
 23日より実装されたメタモンをゲット。実装されたことを知らなかったので超ビビる。
 技の「へんしん」と「わるあがき」がどんなモーションなのか見てみたかったので、適当にジムを落として自分の手持ち同士で戦わせてみた。

 

 お互いぶにぶにしながらぺちぺち叩き合ってて可愛い。

・アイテムが偏ってきた
 進化祭りのために乱獲しまくってたせいで、モンスターボールが枯渇してきた。
 一方、ジム戦は手持ちが育ってきたことや戦い方が省エネになってきたこと、あと誰かが赤ジムにした直後に相乗りしてタダでジム制覇するのが結構多いことなどの理由で、傷薬や元気の欠片が余るようになってきた。今「まんたんのくすり」が79個あります。

・低CPのポケモンを集め始めた
 特に役には立たないけど、とにかく経験値も個体値も少ないヤツを集め始めました。
 同じCP10でも、進化させてみたらCP18とCP19に分かれたりするので厳選のし甲斐があります。
 何の役に立つか? 制覇したジムに置いといたら、煽りくらいにはなるやろ。

・ココダダッックと遭遇
 

2016年11月28日(月)   マインクラフト日記 〜第百三十七話 2in1

 峡谷と川と海に囲まれたこの村、どう考えてもひとつ前の村から近すぎるので、いっそここと併せて「サターンバレー」ってことでいい気がして来た。
 ということで、二つの村を地下道で繋いでみました。



※海辺の村側地下道入り口


※内陸の村側地下道入り口





 地下道はいずれまた資材を持ち込んで、地下鉄か何かに改造しようかな。
 というわけで、とりあえず簡単にですが村の整備完了!
 地図の穴埋めに戻ります!





 相棒の「うまい棒」に乗って海岸線をぐるーっと駆けてきたら、見覚えのあるタマネギが見えてきました。おー、ランマ王国か。なるほど、ここに繋がるわけだな。
 さらに探索を進めていきます。





 ファッ!?
 針葉樹林の中に家と道がある!?





 えっ、ここ村なの!?
 うへぁ、ガッツリ森と混ざってるやないか…これは整備するの骨が折れるぞ…





<次回「第百三十八話 森の棲人」へ続く>

2016年11月29日(火)   ポケモンの話

 今日のポケGO夜戦は、制覇2つ目のジムに挑んでいる間に1つ目のジムが陥落するのが延々続く、実に不毛な戦いであった。結局ある程度レベルや手持ちが出来上がってしまった後は、どんなポケモン揃えようがあんまり変わらんな。結局運とタイミンク次第だわ。
 あと感謝祭イベントは明日までなので、さすがにもう一回進化祭りできるほどはポケモン集まりそうにない感じやなー。とりあえずなるだけポケモン乱獲しまくって、経験値と砂を少しでも多く集めよう。


 ところで本家ポケモンサンの方なんですけど。
 のんびりというかじわじわ進めていっている感じで、まだ一つ目の島すら脱出していないのですが、とりあえず現段階の心象だけ書いておきますね。

 グラフィック。3DCGのモデルもアクションも、ポケモンはいいけど人間や建物・地形は荒くてへぼい。
 システム。地味に一つ一つの操作が重い。ちょっとずつラグがある感じ。
 操作仕様。折角3Dでできたマップなのに、カメラはほぼ定点で視点を自由に変えたりできない。家の裏とか見たいのに見せてくれない。

 どれをとっても妖怪ウォッチに劣るんだけど、オイラだけですかそんな風に思うの。
 まぁポケモンの醍醐味は通信対戦だから、別にいいっちゃいいけどさー。

2016年11月30日(水)   さらにポケこぼれ話

 今日は自社に帰って部会の予定だったはずが、急な打ち合わせで欠席になりました。
 まぁそんな日もある。


 ポケモンGO、以前メタモンの技のモーションを見たと日記に書きました、弱くてへちょいって書きました。
 が、今日のことです。ジムにメタモンが据えられていたので、カイロスで殴りにかかったところ、メタモンが変身してカイロスになりました。へんしんってマジで変身するんだ。
 CP値もなんか変動した気がするから、うまく立ち回ればいろいろトリッキーなことができるんじゃないかとら。

 そんなポケモンGO、今日ジムに君臨するラッキーを見ました。
 ラッキーすごい。CP1000程度なのに、CP2000越えのカビゴン倒すより時間かかった。固ぇ。


 ポケモンサン、主人公を女の子にしてサポートポジのキャラとキャッキャウフフの女子会状態にしたのは良いけど、ライバルの少年が気になってきた。いや、変な意味じゃなくて。
 ちびまる子ちゃんに出てくる山田みたいな能天気キャラだけど、なんかこういうキャラって終盤で悪役に回りそうというか、いつもニコニコしてる笑顔の下に深い闇を抱えていそうな感じがして怖い。

 あとヤングースが「ザコチャーウ!」って叫んだ時はさすがに吹きそうになった。
 なんか、シリーズ進むにつれてポケモン喋るようになってきたよね。



 以下、web拍手レス。

08:24 タンスの引き出しを開けるのとツボを割るのはお約束

 考えてみたら、ツボ割るとか迷惑とかいうレベルの話じゃないよな。

17:05 そして忘れ去られるポッ拳ぇ

 始めっからやってないわ。