2016年10月1日(土)   9

 昨日飲み会からの帰り、さすがにダイエーとかはもう開いていなかったので、朝食用のヨーグルトだけこないだできたばっかりのローソンへ買いに寄ったのですが、そこで見つけてしまいました。「ビックリマン伝説9」を。

 ああ…続き来ちゃったか…
 またカロリーの塊を過剰摂取する日々が始まるのね…

 なーんて。
 さすがにオイラももういい歳をした大人ですから?
 そんな、ガキんちょがスマホのアプリに大してジャブジャブ無節操に課金するようなバカな真似、このオイラ様がするわけないじゃないですか!

 

 今回はいきなりロット配列を調べ、品切れにならない今のうちに、無駄なく大人買いすることにしましたよ。
 こんだけ買ったけどね、オイラの見立てだとダブるのは多くて2〜3枚ですよ絶対。



 以下、web拍手レス。

08:28 Σ4時って!
せめて、この土日祝日でゆっくりやすめるといいのですが。

 祝…?
 まぁ、休日は朝寝できますからー。

2016年10月2日(日)   ポケGOなう

 和歌山のまくぅさん一家がポケGOガチ勢だったのに影響を受けてしまって、最近オイラもポケGOを本腰入れてやり始めているんですけれども、まぁ本腰入れてって言っても一日中公園を歩き倒すとかそういうところまでは行っていないのでまだ大丈夫かなって。何がだろう。そもそも歩き倒さないのはそんな時間がないだけだしな。

 ただまー、カイリューとかカビゴンとかそういうトップを張る系のポケモンを全然持っていないので、一番強いのでもナッシー止まり。唯一のギリCP2000越えが、最近アローラのすがたで話題になったアイツ。強化で育てきってそれ。強さの判定で「言うことなしね。とっても頼もしいわ!」と言われてそれ。まぁ、まだプレイヤーレベル23なもんで。

 最近やっとまともにやり始めたジム戦も、ほぼゲリラ戦。
 他人の活動が少なそうな時間帯に、潜り込めそうもしくは崩せそうなジムを探して特攻。複数ターゲットとなるジムがあればなるだけ素早く制覇し、さっとポケコインだけ掠め取って本日のジム戦終了、みたいな。

 今日もそれやろうとしたんですけどね。ジムを乗っ取った直後に乗っ取り返されましてね。こいつ、オイラがジム崩し切るの待っていやがったな…!みたいな、ね。ぐぬぬ。
 まーとりあえずちまちま稼いで孵化装置買って、5km卵ばっかり溜まっている現状を何とかしないと。10km卵、しばらく見てない。

 それにしても、イーブイの進化系でシャワーズとサンダースとブースターがいますけど、シャワーズとサンダースの強さ(※最大CP)の差はなんなのこれ。サンダースなんでこんなに弱いの。本家ではその素早さからエース張る実力者なのに。違和感が拭えない。

2016年10月3日(月)   マインクラフト日記 〜第百二十九話 自由と平和

 どっかから「フフフッ。フフフッ」と笑い声みたいなのが聞きなれない声が聞こえてきて、村人にしてはちょっと声が高いしなんだろう、村人の子供の声にバリエーションでも出来たのかな、それにしても聞こえてくる方向が村の外というより地下だな、妙なところに村人が取り残されているんだろうか、などと考えながら声のする方に掘り進んでいったところ、声の主を発見しました。





 ウィッチだ逃げろー!!
 てか、ウィッチってあんな声だったのか…

 まぁそんな脅威的存在は見なかったことにして、村の整備にかかります。
 とりあえず前回考えたとおり、洞窟に直結する畑には柵を立て、高さの安定しない道は二階建てとし、合体した家は中をぶち抜きました。山に突っ込んだ畑は…





 山側に屋根を付けて柵で覆う形に。
 複雑な地形に合わせて柵を立てると隙ができそうですし、この辺が妥協ポイントかなと。





 前の村同様、既存の家屋の壁を扉に取り換えて村の規模を拡大しました。
 そうでなくてもこの村は結構家が多いので、なかなかの人口になりそう。





 この狭いベランダに、わざわざ5人もひしめき合わなくても。
 子供が冷めた目で見ているじゃないか。

 さて村人の数も増えたんでそろそろゴーレムが生まれてもいいころだと思うんですが、しばらく待ってもなかなか現れないので一体どうしたんだろうと訝しんでいたところ。





 なんでお前家の中にスポーンしてるんだよ!





 家の外に出すために、壁を壊す羽目になってしまった。世話の焼ける。






<次回「第百三十話 地下での戦い」へ続く>

2016年10月4日(火)   昭和時代に考えた近未来的な

 帰宅しながらポケGOやる じゃん?

 スマホ手に持ったまま歩くじゃん?

 スマホの電池が残り少なくなってくるじゃん?

 モバイルバッテリーに繋ぐじゃん?

 モバイルバッテリーだけ鞄の中に入れるじゃん?

 鞄から伸びたケーブルが繋がっているスマホを持って歩くじゃん?


 なんとなくスチームパンクっぽい感じがしてワクワクする。
 わかるかな、この感じ。

2016年10月5日(水)   真の強敵

 ポケGOでしあわせたまご(※30分間獲得経験値が2倍になる)を使って、ポケモン一斉進化大会による経験値のあら稼ぎをしようとした場合、一匹進化させるのに演出ムービー込みで大体30秒かかるとすると、必死に頑張って60匹くらい行けるかなーと計算して始めるんだけど、大体半分過ぎたころ位にアプリの動きが重くなってラグり始め、結局一度再起動を余儀なくされて2〜3分無駄にすることになるんだ。絶対そうなんだ。


 というわけで、なんかスマホの動きが最近怪しいんすよ。

 昨日と今日の計二回あったんですけど、電源ボタン押してスリープ状態から起こそうとしてもうんともすんとも言わず、けど何かの通知を示すLEDはちかちかしていて、電源ボタン長押しとかいろいろやってみるものの反応がない。スマホ開けて中を見てやろうかとか試行錯誤しているとそのうちようやく再起動がかかるという現象。

 一人暮らしを機に買ったスマホですのでちょうど一年半くらいですかね。駄目になるには早いと思うんだけどなー。
 ポケGOが中のレジストリだのメモリ領域だのほじくり回してるんじゃないかなーと若干邪推してるんだけどどうだろう。さすがに濡れ衣だろうか。でもなー。ポケGOやり始めてから目に見えてエラーとかラグとかが頻発してるんだよなー。

 妖怪のせいか。(それこそ濡れ衣)


 以下、web拍手レス。

08:17 そしてケーブルを看板に引っ掛けるじゃん?

 そんで看板を引きずって歩くじゃん?(強い)

2016年10月6日(木)   慣れないシステム

 DDRの他機種連動イベントが始まったんで、帰宅途中にサンボルで対象の曲プレイしようと思ったんですよ。
 サンボル触るのとか超ひっさびさだったんですけど、まぁ別にスコアが条件になってるとかじゃないし、サラッとプレイして終わろうと思ったんですよ。

 対象曲が見つからない。

 知らない間に曲数結構増えてるし、慣れていないので画面から曲名読み取るのもやや遅いし、何よりサンボルは全体的にデザインがキラキラゴテゴテガチャガチャしてて見辛いんだよ!

 音ゲープレイ中の操作はまだしも選曲画面の操作方法も解りにくいし、1クレ使っても対象曲が見つからないし、無駄にシナリオ用ムービーが始まってイライラさせられるし、ソート機能見つけて使い方を読んでるうちに曲選択の時間を締め切られるし、やっとの思いでタイトル順にソートして目的の曲を「えっと最初がSだから…」って探し始めて少ししてからABC順でなく五十音順だということに気づいたし。

 英題の曲を五十音で探すって、もし見慣れない単語で読み方間違えてたら一生辿り着けないじゃないかよ。



 以下、web拍手レス。

08:23 熱だな

 スリープ復帰時で?
 まぁ処理がロックされて瞬間的に熱暴走からの再起動、というのはありえるけど。

15:44 つ(妖怪ウォッチさん、ガチのマジの本気で廃れる

 ゲーム自体は結構面白いで。子供向けじゃない気は多々してるけど。

2016年10月7日(金)   ごちそうさまです

 あ、三連休か。



 今日は仕事終わり急に誘われて、職場の人らとラーメン食べてきました。
 ベテランのおっちゃんと、自社の後輩の女性と、他社の女性と、オイラ。単純に男女比だけ見るとアレだけど、本当にラーメン食べただけで色っぽいことは何もないよ。


♀ 「じゃ、今日はごちそう様でーす」

♀ 「ごちそうさまでーす」

ベテラン「ごちそうさまでーす」

オイラ「いや、ラーメンくらいなら別に構いませんけど、ベテランさんは本当にそれでいいんですか


 結果的に、ベテランさんに奢って頂きました。御馳走様でした。

2016年10月8日(土)   ビックリマン伝説9 まとめ1

 そろそろ一旦まとめときたかったので、ビックリマン伝説9のコレクション状況を整理しておきます。
 こないだも書いたけど、今回は最初からロット配列を調べた上で購入してるから、かなりダブリは少なく抑えられているはずです!

第十弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
121 聖金太魁
ロックンゲッター
大門魔
■■■
ワンダーマリア
ヘッドロココ
■■
122 アローエンジェル
イージーヒッター
崩輪魔
ゴーストアリババ
ヤマト王子
123 橋かける蔵王
チャックンカッター
魔里壁
- 騎神アリババ
124 一合キャノン
    -  
125   エン幕鈴
  - -
126 一角キング
狐火鈴
  - -
127     ネス魔トロン
- -
128 オーロラ幻神
  ベレ魔ナイト
- -
129   カッスイ仁太
ストロ魔トライ
- -
130   とんかっち
  - -
131 聖明天流
■■
  暗雲鬼
- -
132 聖結天流
さらっち
  - -

 コンプリート率:28/42種 (66.7.%) (残14種)
 総シール枚数:32枚

 大門魔…
 ま、まぁ配列は絶対安定ってわけでもないし、こんなもんでしょう。まだストックが10個以上あるので、そこまではほぼ安定して埋められるはず。
 明日はちょっとポケモンとDDRとビックリマンの三足の草鞋を履いて遠出してくるつもりです。雨? 昼には止む!

2016年10月9日(日)   限界に挑戦する日

・前日23時前くらいに就寝。
・朝4時に目が覚める。
・やばい、早く寝ても5時間で目が覚めてる。睡眠がショートスリーパー型になってる。
・5時くらいに近所をぐるっと回り、ポケGOのジム戦を仕掛ける。このタイミングならライバルもいまい。
・ちなみに雨が降ってるので、いっそ濡れてしまえと川遊びの時に履いたサンダル。
・蚊に二か所噛まれた。
・結果的に4つジムを制覇してポケコインをゲット。
・ただしそのうち3つは、同じ赤チームの他人がジムを乗っ取った後に便乗して紛れ込ませた形。
・オイラと同じ発想でゲリラ戦を仕掛けて回る人、いたわ…

・9時くらいに再度出発。雨は止んでた。
・窓を開けていたら急激に冷え込んだため、猛烈な便意に襲われたのでダイエーに駆け込む。
・なおトイレのあるフロアは9時にならないと開かない仕様。開店突入。
・スッキリしたところで、自転車でラウワンへ向かう。
・道中、ポケGOは起動しっぱなし。危険運転にならないようには気を付けた。
・あとコンビニを探してビックリマンの補充も狙っていく。
・以前ポケGOのサーチサイトを見た時、ラウワン近くにある駅前で異様にポケモン発生率が高かったため見に行ってみる。
・駅前は軽く公園状になっていて、ポケスポットがいくつも乱立していた。なるほど。それでか。
・ただタイミング悪く今日はお祭りをやっていたため、商才に調べまわることはできず早々に立ち去る。
・コンビニで物資を補充し、11時くらいにラウワン着。
・スマホのバッテリー残量、37%。えっ…
・モバイルバッテリーでスマホとポケットWifiを復活させつつDDRを始める。

・今日のDDRは結構ハードだったため、15時ごろには太ももが攣りかけてくる。
・15時半ごろ、DDRのシステムが落ちて再起動がかかる。
・16時半ごろ、目標の一つをクリアしたところで一旦離脱。
・いつもの定食屋と違う店に入る。かつや。
・ガッツリ行きたかったので、「チキンカツとから揚げの合い盛り定食」を頼む。
・想像以上に量が多かったのでビビる。
・食べきった。後半つらかった。多すぎて味に飽きる。
・あと味付けがたまり醤油のため、底の方にたまった醤油にどっぷりつかった部分が塩辛くて仕方なかった。
・再度ラウワンへ。今回のイベントの解禁要素である隠しキャラクターを全員解禁させる。ノルマクリア。

・20時半頃帰宅の途につく。
・帰宅途中、カビゴンに遭遇して大興奮。強さを判定したら「バトル向きではない」と酷評されてしょぼん。
・風呂でなんか痛かったためよく見たら、左足の親指でマメが潰れてた。
・足に絆創膏、おでこに冷えピタ、お腹にカイロといういでたちで今日記を書いています。
・なお、この後2時半くらいにまたジム戦行ってから就寝予定です。今日一日長ぇー!



 以下、web拍手レス。

02:30 のぽごん〜

 え、何それは「どんだけ〜」のイントネーションで読めばいいの?

2016年10月10日(月)   マインクラフト日記 〜第百三十話 地下での戦い

* 「ねーねーおじさん、真昼間っからこんなとこで何してんのー? 仕事はー?」
* 「どっか行けクソガキ」





 さて、今回は村のすぐ外にぽっかり口を空けている洞窟を制覇したいと思います。
 こんなすぐそばに洞窟があったのでは、村の治安が脅かされるというものですからね。鉱石欲しい(本音)。





 マジで村の地下に延びてるのな。
 とりあえず降りて行き、分岐路に目印を起きながら洞窟を探索。たいまつを置いて湧き潰しをしていきます。ついでに鉱石も採取します。





 地下峡谷に出た。しかも2本の地下峡谷が交差してるでやんの。
 これ探索しつくすのは、かなり骨が折れるよnシュパーン!





 びびったー!
 下から射抜かれたぞおい。骨が折れるどころか、骨(スケルトン)に狩られるところだった。

 さらに探索を進めていると、エンダーマンに遭遇。





 背の高いエンダーマンとの身長差を利用して、高さ2しかない安全圏から攻撃!攻撃!
 お陰様で、ノーダメでエンダーマンを狩ることができました。エンダーパールは落とさなかったけど。残念。





 こうして見ると、ラピスラズリやエメラルドも発見出来たんだけどなぁ…
 ちょっと場所が場所だけに、あれ取るのはちょっと辛いものが。






<次回「第百三十一話 我が家へようこそ」へ続く>

2016年10月11日(火)   呪い

 以前も書きました通り、オイラは2リットルペットボトルの爽健美茶を500ミリペットボトルの空き容器に小分けして職場へ持っていったりしているんですが、今日持って行った500ミリペットボトルをよーく見てみたら「525ミリリットル」と書いてあったのでもう何も信じられません。

 おのれ伊藤園め。
 この恨みハラサデオクベキカ。



 以下、web拍手レス。

16:51 そんなおっさんの右手にはコップ酒

 左手に競馬新聞な。

2016年10月12日(水)   想像したくない光景

 定期券の圏内で二駅ほど途中下車した甲斐あって、ようやくビックリマン伝説9コンプの目途が付きました。
 計算通りにいけば、今確保してある分で全42種揃うはず!

 何より嬉しいのは、これで調査のために無茶な枚数をドカ食いしなくても良くなったことです。(今日は8枚食べました)


 昼休み中に休憩スペースのテレビでニュースが流れていてうへぇって思ったんですけど、なんか神戸でえぐい事故があったらしいですね。
 詳細はよくわかっていないですけど、聞きかじった情報によると…

・50km制限の道を80km超で走っていたオートバイがスピード違反で捕まる。
  ↓
・警官の足を轢いてオートバイ逃走。
  ↓
・白バイの追跡を振り切り、対向車線を逆走。
  ↓
・別の単車と衝突して吹っ飛び、電柱のワイヤーに突っ込む。
  ↓
・ワイヤーで体が上下半身まっぶたつになる。
  ↓
・その上半身が山陽電鉄の特急電車に飛び込んで衝突。
  ↓
・山陽電鉄、上下27本が運休。

 現実は小説よりも奇なりとは言うけど、例えばこれ推理小説で犯人が動機を告白する時にこんなエピソード持ちだして来たら「さすがにそれは盛り過ぎ」と一蹴されそうなレベルのドラマチックさというか。なんというか。コワイネ。
 というか、こういう勢いのあるホラーを描く漫画家が居たような気がする。なんて人だっけな…



 以下、web拍手レス。

09:12 そんなイライラに伊藤園の水素水

 水素水にイライラ鎮める効果あるの?

2016年10月13日(木)   お父さん

 こないだポケGOしながらビックリマンを求めて半日冒険したんですけど、



 こういうのを見かけました。二か所で。

 しかも片方はポケストップになってて、「お父さん」って名前付いてた。



 以下、web拍手レス。

13:21 そんなあなたにスプラッタホラーに見せかけたギャグマンガ:彼岸島

 内容全然知らないんですけど、とりあえず丸太持っとけばいいんでしたっけ?

2016年10月14日(金)   お父さん

 金曜日ですよ!

 今日は金曜日ですよ!

 今日が金曜日ということは、明日は土曜日ですよ!

 土曜日ということは、週末ですよ!

 そう、明日はいよいよ週末なのですよ!

 皆さん、この週末のご予定はいかがですか!?

 せっかくの週末、休むなり遊ぶなりエンジョイしていきましょうね!




 この無理くりなテンションの上げ方から賢明な人は察したかもしれませんが、オイラは明日休日出勤です。



 以下、web拍手レス。

00:25 >こういう勢いのあるホラーを描く漫画家が居たような気がする。
蛭子能収。

 そういう方向性の勢いじゃなくて。

16:11 ギガピクピクー!

 そっちの犬じゃなくて。

2016年10月15日(土)   安心させておいて落とす型

 休日出勤してきました。

 といっても別に仕事が修羅場っているわけではなく、休日を利用して行う大々的なテストが実施され、何かあった時のサポートメンバーとして控えていただけでして、不具合報告もなく実に平和的に工程が終了し、順調に予定通りの時刻に退出しようとした時に不具合報告が入りました。そこからプラス2.5時間の残業です。サノバビッチ。