2016年8月1日(月)   マインクラフト日記 〜百二十一話 新世代村





 おー。燃えとる燃えとる。

 そんなわけで旅を続けているのですが、前回作ったマップの地域には村一つ存在しませんでした。
 ただだらだら歩くだけなのは正直つまらん。食料もだんだん乏しくなってきたし、そろそろ村につきたいところです。





 村あったー!





 すごい。
 今までの村は道が砂利で作られていたけど、バージョンアップでちゃんと道になってる。しかも、水辺の道は木製だ。





 つかこの村、一部水没してんな。
 村人が当たり前のように水の中歩いてるし。お前らの日常だとそれが普通なのか。ベネチアか。





 あっ、新しく追加された作物が栽培されてる!
 ええと、ビートルート…?
 そのままでも食べられる、ブタの餌になる、ボウルとクラフトすることでスープが作れる、赤の染料になる、か。なるほど、そこそこ汎用性のありそうな作物だ。

 さらに街を視察していると、鍛冶屋がありました。
 鍛冶屋の家にはアイテムの入ったチェストがあるはずです。さーて、この村のお宝は何かなー?





 黒曜石が無駄に多くないか。





<次回「第百二十二話 ランクアップ我が家」へ続く>



 以下、web拍手レス。

14:05 >ザバス ミルクプロテイン
常温保存可能な200mlパックの方を買い置きして持っていくのだ

 常温保存…夏場はちょっと怖いから、涼しくなってからかな…

2016年8月2日(火)   NGO

 ポケモンGO、最近思うのはこんなとこかな。

・サーバ側の状態によってプレイ快適度がだいぶ左右される

 最近は通信が途絶えてアバターが歩かなくなる現象がよく出る。
 ポケストップやポケモン捕獲とかやってマップ画面に戻ってきたりした時が多い。

・裏でダメな領域までメモリ食いつぶすバグが潜在してるんじゃないか

 関係ないアプリが突然異常終了することが時々ある。
 しまいには自分の動作すら怪しくなることも。

・やめ時が難しい

 結構リアルタイムを侵食するゲームなので、どっかで線引きしないと絶対生活に支障出ますね。駅から自宅までの所要時間が倍くらいかかってるもんなー。
 プレイをやめる目標を決めておきたいところ。

・タイトルの語呂が悪い

 「ポケ」「モン」「GO」の三拍なのが気持ち悪い。もう一拍欲しくなる。
 もしくは略して「ポケ」「GO」の二拍にするとなんとなく落ち着く気がする。

2016年8月3日(水)   時間がもったいない

 早いめに仕事を切り上げて退出する。
  ↓
 余裕があったのでちょっとだけDDRする。
  ↓
 すっきりとした良い気分で電車に乗り込む。
  ↓
 イヤホン付けて妖怪ウォッチ3を始める。
  ↓
 しばらくして、電車がなかなか発車しないことに気づく。
  ↓
 アナウンスが何か言っていたので、イヤホンを外して聞く。
  ↓
 「人身事故のため運転を見合わせております」
  ↓
 運転再開の目途になる時間を聞いて時計を見ると45分後でのけぞる。
  ↓
 振り替え輸送の別ルートで行くかどうか悩む。
  ↓
 けどまぁ早く帰れたんだし、多少遅くなってもいいやと諦めてゲームを続ける。
  ↓
 再開目途の時間まであと15分という頃になって、アナウンスがさらに30分延びたことを告げる。
  ↓
 「これはあかん」と振り替え輸送ルートに切り替える。判断誤った。
  ↓
 改札前がとんでもない人だかりになっているのを横目に一駅ほど歩いて別路線へ。
  ↓
 帰りついたころには夜10時回ってた。(ポケモンのせいもあるけど)
  ↓
 風呂上がりに、ニコ動でおそ松さんとplanetarian観た。←今ココ

2016年8月4日(木)   今はまだその時ではない

 一旦帰宅してからう●こしたくなったので、自転車でダイエーまで出かけてきました。
 おかげで正式な帰宅がまた10時半でした。まぁポケモンGOしてたせいもあるけど。


 というのも、ちょっとジムバトルに挑戦してきたんですよ。
 今までまだ一度もジムバトルをやったことなかったので、試しに近くのジムにCP648のカイロス投入してみたのです。

 CP1300超えのギャラドスに瞬殺されて戻ってきました。
 大人しくポッポを乱獲します。



 以下、web拍手レス。

12:40 >45分後でのけぞる
いつ動くの、今でしょ

 後からならなんとでも言える。

2016年8月5日(金)   ニコ動とwebゲーと…

 仕事終わって自宅の最寄り駅についたら、すんごい土砂降りでした。
 天気予報に雨マークなかったのになぁ、さすがにこんだけ雨風強かったら帰りながらポケGOするのはやめた方が良いよなぁ、みたいなことを考えつつ、折りたたみ傘をさして帰宅。部屋に着いた頃には雨が上がりました。まぁそんなもんです。

 で、気が付いたら週末でした。あんまりテンションあがってないのはなんでだろ。
 んー、取り立てて予定はないから、家作業とDDRをうまいこと配分してやっていく感じかにゃ。でもなー、そういう適当な予定でいこうとすると、大体無駄な時間を過ごして何もできずに終わったりするんよな。

 とか書いている今、夜の1時過ぎ。まだ風呂にも入っていない。
 既に無駄な時間を過ごして何もできず二終わりそうになっている。んがぐぐ。



 以下、web拍手レス。

11:26 つ(#ポケモンGO依存度チェック)

 ググってもよくわからなかった。電池の使用状況を見るってやつのことかな?
 24%で断トツ一位だけど、当たり前っちゃ当たり前。他に画面つけっぱで長時間放置するようなものないもの。

11:31 つ(【悲報】ポケモンGOを「規制をしろ」が73%

 「統計はアウトプットとしては役に立つけどインプットとしては信用できない」の典型なので無視で。

12:26 そんなあなたに
つ(リストバンド型 iPhone6s/6s Plus用ホルダー

 使えるとは思うけど、ポケモンGOブーム終わった後は使いどころがありませんね。

15:32 つ(ポケモンGO初級者が中級者に進化するためのTipsまとめ

 あー、もう読んでたわ。

2016年8月6日(土)   かわいさアピール

 先日滑り込みでWindopws10にアップグレードしたんですけど。
 まぁもともとWindows8.1からの更新なのでそんなに変化があるわけではないし、一番の懸念事項だったプリンタ・ペンタブ・スキャナが一応使えるみたいなのでとりあえずは問題ないかな、と。

 で、しばらく使っていて、面白い機能があることを知りました。
 「ゲーム」として認識させたソフトウェアに対して、キャプチャしたりスクショ撮ったりするツールがデフォルトで入ってるんですねWin10って。まぁビデオカードが対応していないと使えないみたいなので、結局オイラの今の環境では意味がなかったんですけど。

 ただ一点、どうにかして使えないかといろいろ設定を弄っている時に、かわいいものを見つけてしまいました。




 「ほぞん(ひらがな)」。

2016年8月7日(日)   今日の出来事ダイジェスト

・10時前に部屋を出てラウワンに向かう
・その前にダイエーへうんこしに行く
・トイレで、ミニタオルを持ってくるのを忘れたことに気づく(※DDR時の汗ふき用)
・一旦帰る
・改めてラウワンに向かう
・ちょくちょくポケモンに呼び止められてなかなか進まない
・途中ややこしい電話がかかってきたので木陰で話す
・だんだん動作にラグが発生し始めてまともにモンスターボール投げられなくなったので、スマホ再起動
・ラウワンの近くまで来たところで、自転車のタイヤがだいぶ空気抜けて来ていることに気づく
・自転車屋を探す
・自転車屋で空気入れを貸してもらい、自転車復活
・手が汚れたのでコンビニのトイレを借りて洗う
・ついでに昼ごはんとザバス買う
・ラウワンに到着した時点で12時過ぎてた

・DDRする
・途中からDDR友達が参戦
・DDR、一回エラー吐いて落ちる
・ラウワンのドリンクバーを購入してお湯飲みまくり
・DDRerがだんだん増えてきて順番待ちが長くなる
・膝が限界になってきたので17時過ぎくらいに離脱

・コンビニでザバス2本目を買って飲む
・晩御飯で焼肉定食食べる
・満腹すぎて吐きそうになる
・帰る途中にもよおしてきたのでコンビニで用を足す
・ポケモンに呼び止められながら帰宅の途
・さっき用足したばかりなのに、またもよおす。やばいお湯飲み過ぎた
・帰宅してトイレに駆け込む
・風呂入る前も風呂上がってからも妙にトイレが近い ←今ココ

2016年8月8日(月)   マインクラフト日記 〜第百二十二話 ランクアップ我が家

 さて、ではこの新しい村の整備を始めましょうか。
 久々で腕が鳴ります。さーてどう料理してやろうかなげっへっへ。





 とりあえず最初の拠点を作りました。野ざらしです。
 まずは第一段階。ある程度整地をして、村全体をゾンビから守るために柵で囲み、村じゅうに松明をばらまきます。





 この村、内外にやたらと動物がうろうろしていたので、ついでに簡単な牧場を作り、種ごとに飼育できるようにしました。どうでもいいけど羊近い。
 そこまでできたら、最低限村が村としてやっていける環境のでき上がりです。第一段階クリア。





 第二段階。
 村の見た目をより風情があるように整えます。落下防止の柵をつけたり、段差のあるところを階段にしたり、不格好に土が露出しているところを木や石で埋めたりといった感じですね。
 ついでに野ざらし拠点から、ちゃんとした家に引っ越しました。





 村の外、割とすぐそばに地下洞窟に続く小峡谷があったので探索。
 思ったほど深くはなくてすぐ終わりました。とりあえず湧き潰しはしたので、これで治安も多少良くなるであろう。





 村の中心に、毎回恒例ドアだけの施設を作って村人を増やしました。ゴーレムもスポーンし、村を守ってくれる頼もしい味方となりました。
 ちなみに今回、木材は基本的に白樺を使っています。白樺のドアってこうなるのね。

 さて、これで村の体裁は大体できました。第二段階完了です。
 あと気になるところというと…





 ここまで村の発展のために尽くしたオイラの自宅があんな穴ぐらってところかな。
 豪邸を作って、村の愚民どもに格差というものを思い知らせてやろうではないか。ぐはははは。(突然のヒール)






<次回「第百二十三話 水のオブジェ再び」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:42 トイレットペーパーに血が付いていませんか?

 DDR後に行ったトイレは全部小さい方だから!

2016年8月9日(火)   変わりゆく街

 近所に、何か新しい建物が建築中なんですよ。

 見慣れた街並みが変わっていくというのはある種の寂しさがあるものですけど、まぁオイラはこの街に住んで一年ちょいくらいなので特に感慨があるわけでもなく、そういえば越してきた時有名チェーンではないレンタルDVD・CD店が近くにあったのでおーこれはそのうち利用せねばと思っていたらこないだ取り壊されているのに気づいてえぇー…となったくらいで、まぁしみじみするような思い入れも特にありはいたしません。

 そんなわけで新しい建物ですが。
 一体ここには何ができるんでしょう。ちょっとワクワクしますよね。

 マンションのような大型建築でもないし、一般家庭のようなデザインでもない。
 全体的に平たくて四角い、マイクラでいうところの豆腐建築のような感じです。
 大きく看板を設置するスペースが見えます。何がしかの店舗のようですね。
 前面が大きく中の見えるガラス張りになっています。
 そして壁面は白い長方形のタイルで埋め尽くされているデザインでした。


 ローソンじゃね、これ。



 以下、web拍手レス。

10:49 後は南風が吹けばOK

 ごめん元ネタ分かんない。

2016年8月10日(水)   ポケモンGOダイジェスト

・ハクリュウ捕まえた。まだミニリュウに出会っていないのに。

・しあわせたまごを使って30分間進化経験値を稼ぎまくってみたらこうなった。
  ・開始時点:レベル15 113025XP
  ・終了時点:レベル18 165025XP
 合計52000XP稼いだ計算。確か進化経験値は500XPで、しあわせたまごは経験値が二倍だったはずなので、52匹進化させたってことになるのかな。

・ピカチュウが卵から孵った。

・帰宅途中、特定の場所で高確率でタッツーに出会えるので、割とコンスタントに捕獲できてる。ただシードラへの進化はできるだろうけど、現状ではキングドラにはならないからいまいちありがたみない。

・アイテムがいっぱいになるたび傷薬とか捨ててアイテム整理するんだけど、操作ラグに邪魔されておこうを無駄に使ってしまった。

・しあわせたまごもうっかり使いそうになったけど、急いで「×」押したらなんかキャンセルできた。

・そもそも、幸せ卵とかお香とか、1タップですぐ起動してしまうのはちょっと問題では。一般的なアプリだと、誤操作防止のために1クッション置くよね?

・ポッポマラソンしたいのに、オイラの行動範囲だとコラッタの方がよく出る。

・どっかで見かけた「(CP)二桁は癒し」って言葉がものすごく共感できて、もう。



 さて明日からなんですけど、12と15と16日を有休で夏季休暇にしたので、6連休となりました。
 なお後半は実家に帰ってくるので日記がお休みになりますのでそこんとこ夜露死苦。



 以下、web拍手レス。

08:09 >元ネタ 北国の春「白樺・青空・(南風)」

 わかりにくいわ!

2016年8月11日(木)   暑い夏に

 先日のことですが、炭酸飲料が飲みたくなったので買ってきたんです。


 

 なんか暑苦しそうなおみくじついてる…


 ラベルをはがして裏を見てね!とのことなので、早速剥がしてみました。


 


 なんだろう、のどを潤すために買ってきた飲み物なのに、逆に喉が渇いてくる気がする。



 以下、web拍手レス。

09:37 彡(゚)(゚) 「おかのした 」

 野獣先輩はお引き取りください。

12:47 つ(暑さからかすっかりやつれてしまったピカチュウwwwwwwwww

 ピカチュウもだけど、観客も暑さでこんがり焼けてるな…

2016年8月12日(金)   突発的

 カラオケ大好きと公言して憚らないオイラですが、長らくスマホにカラオケ用のアプリを入れるというようなことをして来なかったのをふと思いだし、昨日導入してみたのです。Joysound系とDAM系の二種類。
 てなことをツイッターで呟いたら、お友達のもぐさんからコメントを貰い、急遽今日カラオケに行くことになりました。オイラ明後日もカラオケの予定なんだけどな。まぁ今日はお試し程度ってことで。

 午後からって話だったから、12時までに冷蔵庫の霜取りをやってしまおうと思って奮闘していたところ、「11時半ごろに到着する」という連絡が入って超焦りつつ、それでもなんとか霜取りは終わらせて冷蔵庫の中身を戻すところまでセッティングした上で出発。

 合流してココイチでお昼を食べた後、満を持してジャンカラに入りました。機種はLiveDAM、二時間コース。
 早速スマホでDAMの公式アプリ「デンモクmini」を起動!

<感想>
 ・部屋の機器とリンクさせる方法が不便すぎる。
   1. リモコンで特定の曲番号を入力。
   2. テレビの画面にQRコードが出る。
   3. スマホでアプリのリンク機能を実行。
   4. カメラが起動する。
   5. QRコードを読みこむ。
   6. 機器とリンクできるようになる。
   7. ただし一定時間経つとリンクが切れるので、手順1からやり直す。
 ・実際は小まめに機器と通信させると切れないぽいけど、大人数でカラオケしたら順番待ちの間に切れるだろうし、いざ切れた時に場の流れをぶった切ってQRコードを出さないといけないとか、ちょっとありえない。
 ・昨晩頑張っていろいろめぼしい曲を登録しておいたマイリスト、なぜか情報が全部消えてた。
 ・結論として、このアプリは「使えない」ことが分かりました。

 ぶっちゃけ、曲リストをまとめたExcelファイルをスマホで見ながらリモコンで選曲する方が、よっぽど実用に耐えうると思います。オイラも次からそうしたいと思います。
 とりあえず今回のオイラの選曲。DAMは一緒に歌った人の履歴までは出てこないんすね…

<今回選んだ曲目>
COOLEST/魔法少女プリティサミー New Version/NEW ORDER/<物語>シリーズメドレー/パニック!/true.../銀河シャンプーリンスガー/CRYまっくすド平日

 というわけでチャレンジングな選曲をいろいろ突っ込んでみたわけですが、チャレンジングな選曲は予習も何もしていないのでそれはもうぐだぐだのずたぼろでした。ハハハ。
 「CRYまっくすド平日」は「宇宙パトロールルル子」のOPですが、一話が10分足らず程度のショートアニメなせいで、サビ以外の部分はほぼ聞いたことなかったわ。最終話でストーリーの裏で流れてたくらいか。


 カラオケ後。
 もぐさんが梅田のMBSでやってるお化け屋敷に行きたいと誘われ、急遽梅田に行くことになりました。この計画性のなさよ。ただまぁ行ってみたら結構な行列で萎えてしまったので結局お化け屋敷自体は行かず仕舞いに終わりました。
 ちなみに「ふたご霊」というタイトルです。広告やポスターがなんだか百合百合しかったです。

 そんなわけで、ゲーセン行ったりヨドバシカメラを見て回ったりして夕方解散。
 なお解散後はまたゲーセン行ってDDR踊り倒したりしました。てか梅田のコンビニってザバスがないんですけど。これは筋肉痛待ったなしやな。



 以下、web拍手レス。

09:59 そんなポジティブ大吉なあなたに
つ(まいにち、ポジティヴ!)

 ポジティブな言葉はともかく、毎日ノンスタ井上と顔合わすことになるというのがちょっと…

2016年8月13日(土)   夏季休暇申請

 HDDの奥地で昔ローカル保存しといたweb漫画を見つけて時間泥棒されてしまった。
 え、何の漫画か? 「オナニーマスター黒沢」。あ、性的表現があるので未成年は見ちゃメッね。
 というかあれ、しばらく見ないうちにオーディオドラマにまでなったりしてたんですね。懐かしいわ。

 さて。

 明日から実家に帰ります。
 戻ってくるのは16日(火)なので、そこまで日記はお休みします。
 じゃそういうことで! アデュー! 実家近辺、ポケモンいるかなー!

2016年8月14日(日)   実家に帰っているため日記休み

2016年8月15日(月)   実家で妖怪ウオッチ3やっているため日記休み