2016年7月16日(土)   2020

 先日、自販機でいろはす買ったら、久々に当たりを引いて景品ゲットしました。
 確か今までに獲得したのは「虫除けブレスレット(※ただしどうでもいい虫しにしか効果なし)」と「ワンピースの静電気除去効果付きラバーキーホルダー(※ワンピース興味ない)」だったかな。
 さーて今回は何だろう。ん。缶バッヂか。うーん。缶バッヂは食指動かないなぁ…



 あ、でもこれぺかぺかしたら絵が変わるやつだ。
 果てしなくどうでもEEEEEE。


 というわけで、予定通りこれから和歌山へ旅立ってきます!
 ツイッターは適宜更新するつもりだけど、川行っちゃったらもうWifi入らないから音信不通になるやで! ほな!



 以下、web拍手レス。

22:08 見せてもらいましたよ。格好悪いことを格好良さそうに言う勇気!

 やっていることは格好悪いことを格好良さそうに言っているだけなのに、後ろに勇気をつけるだけで、まるでそれが何かを守るためにプライドを捨てて禁忌に挑んでいるかのようだ…そんなことは一言も言っていないのに!

2016年7月17日(日)   日焼けと戦っているため日記休み

2016年7月18日(月)   帰宅

 え…と。た、ただいま?(物陰に隠れながら)

 とりあえず無事?に和歌山から帰ってきました。
 帰ってから荷物の整理とか洗濯とかいろいろやっていたら遅くなってしまったので詳しくはまた明日とかにしますが、まぁなんだ、何はともあれ取り急ぎ帰宅報告まで。

 ちなみに明日は有給で休み申請してあるので、一日体を休めておくつもりです。
 あ、でも部屋の掃除しないといけないな…あと買い物と…

2016年7月19日(火)   Burning Meat!! -10th style- その1

 掃除洗濯買い物してたらなんか一日終わった。
 箇条書きで土日月のこと書いていくです。

■2016年7月16日(土)

・日中は用事があったので、夕方風呂に入ってから部屋を出る。
・去年のごとくパンパンのリュックとウェストポーチで出発。
・去年と同じ流れなら、オイラが到着する頃には前夜祭の御馳走も当てにできないため、おにぎりとお茶だけ購入。
・電車をテンポよく乗り継ぎ、一路和歌山へ向かう。
・車内で「逆転裁判6」の追い込みをかける。
・オドロキくんの腕輪で詰まって、行きの時間の大半を消費する。
・そして解けないまま到着。
・腕輪中はセーブできないので、わざと一回間違えてライフを削りながらセーブする。

・和歌山大学前駅に着いたよーという連絡をしようと思ったら、目の前にまくぅさんの車があった。
・[人物紹介] まくぅさん。DDR仲間で、某青いコンビニの店長。
・まくぅさん曰く、案の定食べ物がもうないらしいので、マックスバリューで一通りおかずとかも買い揃えてまくぅ邸へ。
・まくぅ邸着。宴会が一息ついた感じの中に突入。人、いた、たくさん。
・宴会の名残で残っていたお寿司3つを頂く。イカとイカとなんかピンクい魚。
・まくぅ嫁さんにお土産の水まんじゅうを渡す。祇園祭真っ最中の京都で買ってきた。
・[人物紹介] まくぅ嫁さん。まくぅさんの奥さん。奔放な三人息子を叱っている時は、誰も逆らえない。
・オイラ「あ、皆さんお酒のおつまみに甘いものでもどうぞ。はい森永チョコボール」っ[]  *「おー」
・オイラ「それと…森永チョコボール」っ[]  *「えっ」
・オイラ「それから…森永チョコボール」っ[][][]  *「チョコボールばっかりですやん」
・オイラ「最後に…森永チョコボール。カートンで」  *「!?」



・まくぅさんの長男くんと次男くん、三箱くらい一気にがっついてまくぅ嫁さんに怒られる。
・[人物紹介] まくぅ長男くん。8歳。妖怪ウォッチのプレイ時間が480時間超えてた。
・[人物紹介] まくぅ次男くん。6歳。じゃんけん強い。
・まくぅ嫁「お前、もう明日の朝のチョコボール禁止や!」 朝のチョコボールってなんだ。
・そんなやりとりの間も、三男くんからはミニサイズなライフルの玩具で撃たれたり切られたりしている。
・[人物紹介] まくぅ三男くん。3歳。タブレットでYoutubeを鑑賞するのが趣味。
・結果的にこれだけ持っていって当たったエンゼルは銀一枚でした。
・ちなみにその一枚を引き当てたのは、参加メンバーの一人妃さん。
・[人物紹介] 妃さん。アクティブな女性。この数日でカラオケしまくったらしく、声が嗄れてた。

・ちなみにまくぅ嫁さんはチョコボールガチ勢だったらしく、後で銀のエンゼルを4枚譲ってくださいました。
・先日の日記で「いい大人の本気、見せてやりますよ」と書きましたが、どうやらいい大人の本気というのは「コネ」のことだったようです。


<続く>



 以下、web拍手レス。

08:15 つ(ダスキンメリーメイド)

 この部屋掃除して何千円も貰えるならいくらでも掃除するわよ。

2016年7月20日(水)   Burning Meat!! -10th style- その2

■ここまでのあらすじ
・土曜夜に和歌山入り。
・チョコボールカートン買い。
・銀のエンゼル揃った。コネで。

■ここまでの登場人物
・まくぅさん。某青いコンビニの店長。
・まくぅ嫁さん。まくぅさんの奥さん。
・まくぅ長男くん。8歳。
・まくぅ次男くん。6歳。
・まくぅ三男くん。3歳。
・妃さん。アクティブな女性。
・そしてオイラ。

■2016年7月16日(土)

・まくぅさん所有のダーツ機でダーツ大会が始まる。面子を入れ替えながら、四人対戦で何勝負かプレイ。
・以下結果。
 ・ねぉさん:優勝2回。
 ・妃さん:優勝1回。
 ・まくぅ嫁さん:優勝1回。
 ・まくぅ長男くん:優勝1回。ただし至近距離から投げて良いというハンデ付き。
 ・オイラ:優勝1回。
 ・CAPTAINさん。優勝なし。
 ・まくぅさん。優勝なし。
・[人物紹介] ねぉさん。妃さんの旦那。190cmを越える長身で、ダーツ投げる時に鴨居で手をぶつけた。
・[人物紹介] CAPTAINさん。日本酒の赤霧島を「赤い天然水だ」と言い張る。
・ねぉさんは長身を活かして上半分への狙いが安定し、堂々の2回優勝だった。
・妃さんは、「1」に当てないとクリアできないという状況に追い込まれながら「1」を射抜く魅せプレイによる優勝。
・ただ妃さんの場合だいぶ酔いが回っていて、後になればなるほど手が震えたり足元が覚束なくなったりしてた。
・まくぅ嫁さん、過去に19トリプルを3連続で当てたという実力者だと、まくぅさんからプレッシャーをかけられた中での優勝。
・まくぅ長男くん、まくぅさんがやっと優勝できそうになった時に優勝を掻っ攫う有能ぶりを見せる。
・オイラもまともなダーツは初めてながら、優勝できました。わーい。
・CAPTAINさんは1回だけ参加。
・まくぅさん、終わった後に自分の実力がこんなもんじゃないことを一生懸命訴えるが、言い訳にしか聞こえない。

・明日の出発に備えて各自就寝する中、妃さん(酔)がなかなか寝ない長男くんと遊ぶ。
・「俺がルール」を体現する長男くんに翻弄される妃さん(酔)。
・三人でトランプする。主にババ抜き。
・どんどん頭が回らなくなってくる妃さん(酔)、神経衰弱でボロ負けする。
・限界が来た妃さん(酔)、這う這うの体で布団まで這っていく。
・オイラは長男くんと隣り合って就寝。

■2016年7月17日(日)

・朝から長男・次男くんとくにおくんのドッジボールしているうちに出発時刻。
・一足早く起きて自分の店から物資を調達してきたまくぅさんを含め、続々残りのメンバーも集結する。
・[人物紹介] おでちんさん。自転車乗りのDDRer。BBQにはキムチを差し入れ。
・[人物紹介] まっぴぃさん。岸和田のDDRer。主に肉を焼く係。
・[人物紹介] ぞえさん。DDRer。岸和田のホープ。
・[人物紹介] KEIちんさん。給仕能力高し。今回は野菜の差し入れ担当。
・[人物紹介] KEI息子くん。アイテムを山ほど持ち込んできた。まくぅ三男くんより少し年上。

・途中スーパーセンターオークワで物資補給。
・オイラは買い物集団にはついていかず、三兄弟の相手をしながら入り口近くで待機。
・ただし三男くんは結局まくぅさんたちの下へ移管された。
・長男・次男くんが玩具のコーナーに目を付け、水風船を買って買ってと言い始める。
・ぐぬぬ、買ってあげたいのは山々だけど、水風船か…川のゴミになる未来しか見えない…
・パパママの許可が取れたらOKとした後、まくぅさんに一蹴される。
・車の中でふて腐れる次男くん。
・少し弄くったらすぐ笑顔になった。ちょろい。
・しばらく車を飛ばし、とうとう遠井キャンプ場に到着です!




<続く>

2016年7月21日(木)   Burning Meat!! -10th style- その3

■ここまでのあらすじ
・土曜夜に和歌山入り。
・急遽ダーツ大会が発生。
・いざキャンプ場へ。

■登場人物
・まくぅさん。某青いコンビニの店長。
・まくぅ嫁さん。まくぅさんの奥さん。
・まくぅ長男くん。8歳。
・まくぅ次男くん。6歳。
・まくぅ三男くん。3歳。
・妃さん。アクティブな女性。
・ねぉさん。妃さんの旦那。背が高い。
・CAPTAINさん。関東から参加の大御所。あだ名はママ。
・おでちんさん。自転車乗りのDDRer。
・まっぴぃさん。岸和田で大会なんかも取り仕切るDDRer。
・ぞえさん。岸和田のホープDDRer。
・KEIちんさん。給仕能力高い。
・KEI息子くん。まくぅ三男くんより少し年上。
・そしてオイラ。

■2016年7月17日(日)つづき

・到着していきなり川に入り始めるまくぅ長男・次男くん。
・テントが設営されたころには既にずぶ濡れになっていた。
・肉が焼かれ始める。
・つみれ、○ーソンのやみつき鶏を皮切りに、どんどん投入される肉群。
・今回不参加のサメさん(徳島の蓮根農家)から提供された蓮根も登場。サメさんの蓮根は本当美味しい。
・朝からグロッキー気味だった妃さん、酒が入ったら復活。

・シャツや帽子を脱いでスリッパに履き替え、入水準備完了。
・天気予報では「雨」「降水確率50%」などと言われていたが、雨は通り雨程度で基本的に曇りだった。
・おかげで暑くもなく寒くもなく、日差しがキツくもなく、水は冷やっこいが浸かると気持ちいいという、ちょうどいい気候。
・その分水位は低めで、去年見つけた滝も今年はちょろちょろ壁を伝っているだけだった。
・流れに逆らって歩くことを試みるも、足場が悪いこともあり膝丈くらいの水位でも苦労する始末。
・妃さんが岸辺の1m程の段差から降りようとして足を滑らせ、思いっきり落水する。
・ビート板、ボディボード、浮輪、車?型の浮輪などのアイテムをとっかえひっかえして遊ぶ子供チーム。
・それを引っ張る役をさせられる大人チーム。
・一番小さい三男くんも、水に入れるおむつをつけて川に浸かり大喜び。
・魚もそこら中にいるらしい。ゴーグルを借りて水中を覗いたら普通にいた。

・少し上流に飛び込みスポットがあるということで、おでちんさん・妃さんと共に見に行く。
・が、水位が低いせいで飛び込みは無理だと判断される。
・その調査過程でおでちんさんが水中にあった鉄の何かに足を引っかけ負傷。妖怪ウォッチの絆創膏を貼られる。
・戻る途中、オイラが急流に飲まれて溺れかける。
・こうして水の事故が発生するんだな、と思った。(思っている場合じゃない)
・みんなも気を付けようね! オイラとの約束だよ!(説得力ェ…)
・川の本流から切り離されて水たまりになっているところに小さい魚(メダカ?)がいたので、捕まえられないかと考える。
・ペットボトルやビニール袋で捕獲を試みるも、無理でした。
・結局、クッソ小さいおたまじゃくし2匹だけ捕まえた。(後でリリースしました)



・BBQコーナーは一段落して、マシュマロなどが焼かれる。
・ハッピーターン(焼きとうもろこし味)があったので焼いてみた。
・もともと焼き菓子なんだから想像はしてたけど、普通に美味しかった。

・次男くんがさっきのおたまじゃくしに興味を示したので、二人でもう一度捕まえに行ってみた。
・おじさんが釣りしていて、目の前で15〜20cmくらいある魚を釣り上げた。
・そんなでっかいヤツいたのかここ!!
・こっちの成果は惨敗。
・帰り際、次男くんが何か拾って「これ何?」と聞いてきた。
・釣竿の浮きだった。まさかさっきのおじさんじゃないよな、こんなゴミ捨てていったの…
・よく見ると浮きから釣り糸が垂れていた。その先を伝って行ったらオイラの海パンに針が引っかかってた。
オイラが釣れてどうすんだよ!
・返しが効いてて全然抜ける気配がなかったため、キャンプ場の管理事務所に行ってハサミを借りる。
・釣り糸を切り、針を逆方向に引き抜いて事なきを得る。(針は危ないので事務所の人に預けました)

・夕方に差し掛かり少し寒くなってきたのと、雨が散発的に降り始めたので早めの撤収準備に入る。
・子供らはその間川に石を投げたりして遊んでた。
・岸は(妃さんの落ちた)段差があるが、子供らが結構ギリギリに立とうとするので冷や冷やする。
・特にKEI息子くんの踏みこみの深さに何度も「あと一歩下がろう! な!」と制止をかける。
・が、テンション上がりきっているため、数秒でまたギリギリまで踏みこもうとする。
・いざ引き上げようとした時、三男くんがぐずり出した。
・ぐずってる間にトイレに行って来る。時間稼ぎありがとう。
・撤収。帰りの車内、ものの数分で三兄弟は爆睡。
・今年の犠牲者は、足を怪我したおでちんさんと、防水のはずのデジカメが水没で壊れたKEIちんさんの二人でした。


<続く>



 以下、web拍手レス。

13:20 「19トリプルを3連続」でググったら高橋光成が出てきたのですがそれは…

 実はまくぅ嫁さんの正体gうわ何をするやめろ

2016年7月22日(金)   Burning Meat!! -10th style- その4

■ここまでのあらすじ
・BBQしに和歌山の川まで来ました。
・肉食った。
・川でさんざ遊んだ。

■登場人物
・まくぅさん。某青いコンビニの店長。
・まくぅ嫁さん。まくぅさんの奥さん。
・まくぅ長男くん。8歳。
・まくぅ次男くん。6歳。
・まくぅ三男くん。3歳。
・妃さん。アクティブな女性。
・ねぉさん。妃さんの旦那。背が高い。
・CAPTAINさん。関東から参加の大御所。あだ名はママ。
・おでちんさん。自転車乗りのDDRer。
・まっぴぃさん。岸和田で大会なんかも取り仕切るDDRer。
・ぞえさん。岸和田のホープDDRer。
・KEIちんさん。給仕能力高い。
・KEI息子くん。まくぅ三男くんより少し年上。
・そしてオイラ。

■2016年7月17日(日)つづき

・帰りの車の中で。
・まくぅさん「のぽゴンさんは、明日はお休みですか?」
・オイラ「はい、しかも去年体調崩したことを踏まえて、もう一日明後日もお休み取ってます!」
・まくぅさん「あー、じゃ明日DDR踊りに行くのも可能ですね!」
・オイラ「えっ」
・まくぅ邸着。清算と締めの挨拶を経て解散。
まくぅさんたちと一緒に皆さんを見送ります。あれー?
・おでちんさん、まくぅさん夫妻と一緒にピザを取って晩御飯。
・ちなみに机の下に長男くんが寝ています。なぜかいつもそこで寝るらしい。
・突然むくっと起きた長男くん、寝ぼけたままフラフラ歩き出し、なぜか椅子にワンタッチした後フラッと玄関を出て車に乗り込もうとしたところをまくぅさんに連れ戻される。
・おでちんさんがお帰りに。
・お風呂をお借りする。肩口や腕の甲、ふくらはぎなどが日焼けしていて「ひぎ」「ふが」と悶えながら体を洗う。
・就寝。

■2016年7月18日(月)

・起きていきなりゲームしようと誘う長男くんを見て思い出す。
そういやオイラ「妖怪ウォッチ3」買ったんだった。土曜日の日中に。ちなみに寿司の方。
・オイラの3DSで妖怪ウォッチ3プレイし始める次男くん。オイラのスマホでマイクラし始める長男くん。
・何もできなくなって手持無沙汰になるオイラ。
・三男くん、タブレットで動画を観始める。3歳にしてYoutubeジャンキー。
・「ノンタンといっしょ」とか、超懐かしい。
・お仕事に行っていたまくぅさんから、まくぅ嫁さん経由で「ごはん買って帰りますけど何がいいですか」と聞かれる。
・ちなみにオイラのスマホにも連絡を入れていたらしいが、マイクラに取られていたため気づかず。
・オイラ「まくぅさんセレクションでお願いします!」と依頼。
カレーライスが到着する。美味しかったです。
・まくぅさん一旦仮眠。
・おでちんさんから「DDRしに行くなら迎えに行きますよ」と連絡がある。
・が、スマホはマイクラに使われていたため気づかず。
・結局おでちんさん再びまくぅ邸に登場。
・三兄弟が下から順番にお風呂に入る。
・三男くんが服を着る手伝いをする。可愛い。
・そういえば三男くん、今回は最初からずっと「のぽゴンさん」「のぽゴンさん」って懐いてくれてる。可愛い。
・次男くん、風呂上がりからずっとパンツ一丁。いつものことらしい。裸族か。
・長男くんはゲームに夢中でなかなか入らず怒られる。

・三男くん、タブレットのSiriと会話をし始める。
・三男「ヒカキンはー?」 Siri「『ヒカキン』の情報がこれだけ見つかりました」
・さすがYoutubeジャンキー。何人かのYoutuberのファンらしいです。
・三男「ありがとー!」 Siri「当然のことをしたまでです」
・ちゃんと会話で来てるよ。凄いなぁSiri。
・三男「まくぅはー?」 Siri「素晴らしきAppleのサイトはこちらです」
・Macか! Macintoshと聞き違えたのか!
・三男「うんちはー?」 Siri「そういうことを聞くのはいけませんよ」
・怒られた!
・その後も三男くんの理不尽な問いかけに対し、丁寧に回答を返すSiri。不憫な。
・その頃、長男・次男くんは作文や公文をやらされていました。

・昼過ぎ、出発しようということになる。
・一時は奈良のゲーセンに行こうという話も出ていたが、時間も時間なので近場へ行くことに。
・長男・次男くんがついて行きたいとごねる。
・あっち向いてホイでまくぅ嫁さんに勝ったら許可するという話になる。
・まくぅ嫁さん、息子の癖を熟知しているため楽勝と思いきや負ける。
・というわけで二人も連れてDDRへ。しばらく遊ぶ。
・夕方、再びまくぅ邸へ。まくぅ嫁さんと三男くんを回収して再出発。
・ちなみに三男くん、置いていかれたことを知ってぐずったが、そのまま寝かしつけられた。
・目を覚ました時、周りをきょろきょろ見て事態を思いだし、「のぽゴンさんはぁー?」と泣きだしたらしい。
・可愛いこと言ってくれるじゃない。お小遣いあげようか?
・ラーメン屋に行ってみんなで晩御飯。
・「徳島ラーメン」というのを食べる。
・味付けがすき焼風と聞いていたけど、うん。なるほどすき焼だ。美味しい。
・店を出て解散。駅までまくぅさんに送って頂きました。
・帰りの電車の中で逆転裁判6の続き。やっぱり大半の時間を腕輪の間違い探しに費やす。
・途中で力尽きて爆睡する。
・そして帰宅。
・以上です。遊び倒したわ。やばいくらい現実逃避したわ。


<なんか書き漏れてることがいろいろありそうだけど、とりあえず終わり>



 以下、web拍手レス。

08:59 そんなおいらが釣られクマー
      \   ∩─ー、    ====
        \/ ● 、_ `ヽ   ======
        / \( ●  ● |つ
        |   X_入__ノ   ミ
         、 (_/   ノ /⌒l
         /\___ノ゙_/  /  =====
         〈         __ノ  ====
         \ \_    \
          \___)     \   ======   (´⌒
             \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
               \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

2016年7月23日(土)   変わりゆく世界

 実は今日からちょっとした変化があったんですけど、わかります?
 変化も微妙だし、少しわかりづらいかなーとは思うんですが、まぁ聡明で賢明な皆様でしたらピンと来るかも知れませんね。
 答えは最後に展開します!


 さて、和歌山の件を連載している間にポケモンGO来ましたね。
 オイラも早速、配信された日の昼休みにダウンロードして始めてみました。
 とりあえず行きずりに出会ったら捕まえる感じで、探すために歩き回ったりということはほとんどしていないんですけど、今のところ25匹捕まえました。めぼしいのはタッツーくらいかな。次点でタマタマ。

 明日は梅田に行ってくるので、そこで少しだけ歩き回って探してみたいと思います。
 でもなぁ。配信されて最初の日曜日だし、なんか混雑しまくっていそうな気もするなぁ。今日でも何回か、いくら画面触っても反応しなくなることがあったし…


 はい。で最初に言ったちょっとした変化なんですが…
 正解は、「Windows10にした」でしたー! (わかるか!というツッコミを華麗に無視)

2016年7月24日(日)   GOGOGO

 今日一日梅田行って、ポケモンGO試してみた結果をいくつか書くよー。


・自分のレベルが7まで上がった。

・ポッポが14匹、ズバットが15匹になった。

・コラッタは10匹ほど博士に売ったけど、まだ7匹いる。

・グランフロント前の噴水やら人工池やらでコダックとかトサキントとかコイキングとか発見。確かに水場だけどさ…

・工事現場でコイル見つけて草生えたwww

・梅田、なんか毒ポケが多い気がする。

・ポケストップはもうあちこち至るところにあり、ルアーモジュール使う人も多くてあっちこっちで桜舞ってた。

・割としょっちゅう操作不能に陥る。タップしても反応しない。

・そのたびに、いちいちスマホを再起動してた。(アプリだけ強制終了させる方法がこの時はわからなかった)

・目的地に移動する途中、しょっちゅうポケモンに呼び止められるためなかなか目的地に辿り着かない。

・街歩いている人の大半がスマホ手に持ってた。

・梅田から帰ってきたら、駅近くでストライク捕まえた。そっちで出るんかい!

2016年7月25日(月)   ゲーマー

 ポケモンGO、スリープから復帰したりするとしょっちゅう操作不能に固まるので、結局歩きスマホせざるを得なくなってしまうのはちょっと勘弁してほしいかなー。
 もちろん操作しながら歩いているわけじゃないんだけど、ぼんやり光るスマホを胸元に掲げたまま夜道をサッサカ歩くのは歩きスマホよりもなんか恥ずかしい。

 だってホラ、歩きスマホはまだ「あー、スマホ弄りながら歩いてるな」って解るじゃん。
 オイラのは「あの人、スマホ握りしめたまま操作するわけでもなく歩いてるけど何やってるんだろう…」ってなるじゃん。


 そうそう、実は「逆転裁判6」クリアしてます。
 ネタバレしないように感想言うと、最近のシリーズの中では一番面白いかなと。
 真宵ちゃんが出てくるというのもあるけど、霊媒が絡むと普通の推理モノではありえない状況が出来上がるので新鮮な思考ができて楽しい。
 霊媒以外にも事件や関係者が特殊なケースが多いので、逆裁はそういう路線を目指してるのかな。

 それと裁判で対決する弁護士・サポート・検事のマッチングがころころ変わるのもなかなかユニーク。
 燃える展開になった時は「そう来たか…!」とテンション上がりました。

 そんなわけでシナリオはすっごい良かったんですが、ゲームの難易度はかなり甘甘です。
 探偵パートは必要なポイント調べ終わったら「このあたりで気になるところはもうないな…」とか言いだすし、裁判パートでライフが残り1になったらサポートキャラに「相談する」なんてコマンドが出るし、もはや一本道。まぁ一本道は今の時勢なのかなー。解けなくてハマるということはありませんでした。ストレスは少ないけど、もっと悩みたかった感はある。

 レギュラーキャラクターに関して。
 なるほどくん。貫禄ありすぎw
 真宵ちゃん。少し大人っぽくなったけど中身は前のまんま。そのせいでなんか残念な大人になってしまった感じ。
 おどろきくん。やっぱりコイツの腕輪イベント邪魔だわ。
 心音ちゃん。どう考えてもこいつだけビジュアルや世界観が浮いてる。
 みぬきちゃん。可愛い。
 みっちゃん。すっかりメガネが板についた。
 はみちゃん。14歳になったのに、頭の中が昔と全然変わっていないから、アホの子みたいになってる。

 本編クリアして、おまけの逆転劇場2本もクリアした後、早期購入特典の特別話をやったんですけどね。
 まぁ逆転劇場程度のミニコントだろうと思いきやガチで一話分のボリュームでした。
 タイムマシンがテーマの話なんですが、弁護側がなるほどくんと真宵ちゃん、検事側がみっちゃんという、それだけで古参が歓喜する組み合わせで、それこそタイムトラベルだろと。


 で、今は妖怪ウォッチ3に入っています。
 アニメ逆輸入で入ってきた女主人公、キャラクターの癖が強すぎるwww



 以下、web拍手レス。

12:11 ここでも地域格差をまざまざと見せつけられようとは・・・(´・ω・`)

 田舎だとポケストップが本当にないらしいですね。もっと均等にバラまいてくれてもいいのに。

15:12 つ(結婚式場にカイリュー

 親族か…

2016年7月26日(火)   マインクラフト日記 〜第百二十話 ブラタ○リ

※今回は、旅の途中で見つけた面白い光景をご報告するだけの回です。
 だんだん埋まっていく地図とともに、マイクラの世界をお楽しみください。
 どうでもいいけど、バージョンアップで左手に地図持てるようになったのめっちゃ便利。





 池にポツンとある地面の上にポツンと咲くチューリップ。
 わびさびを感じますね。





 浮いている石柱発見。
 皆さん、これがパワースポットです。違います。






 風が吹いたら倒れそうな岩。
 形からするに、少しずつ波に侵食されてこのような形になったのでしょう。違います。





 不自然に人工的な形の土地が丘の上に。
 祭壇ですね。違います。





 雪が降っています。違います。
 本来砂は重力に従って落ちるブロックなので、こんな風に浮いている状態なのはおかしいのです。そのため、どこか隣接するブロックを崩すと、これらの砂ブロックは一斉に降ってきます。下にいると生き埋めになって窒息死します。あかん、ここ危ないぞ逃げろ。





 そんなこんなで地図一枚が完成しました!
 村も何もなかった。つまらん。次はこれのひとつ西側のマップに移ります!






<次回「第百二十一話 新世代村」へ続く>



 以下、web拍手レス。

15:58 気を付けてね  つ(ポケモンGO、ハッテン場を見事壊滅させる

 その記事、結論が「ホモの書いた文章は読みやすい」なんだけど、どう気を付ければ良いのか。

2016年7月27日(水)   そら時間もなくなるわ

 ポケモン5が今ブームですけど、ポケモン6になったらどんだけ凄くなるんでしょうね。(物凄くつまらないことをクソまじめな顔で言っている感じで)


 実はうっかり「政剣マニフェスティア」に手を出してしまって、あーこれ結構面白いなぁ失敗した時間吸われると危機感を募らせているところです。
 政治家をパロったキャラが出てくるということで少し前にちょっとだけ話題になったヤツですが、そこは置いといて、ちゃんと戦略シミュレーションゲームになっているところがなかなか。
 内容は「半熟英雄」みたいな感じ。しかもゲームバランスが良い。まだ序盤やっただけなのでこの先どうなるのかは解りませんけど。

 ただステージクリアするだけでなく、いくつかの条件を満たした上でクリアしようとすると、パーティーのどのキャラをどの順番で出撃させてどう動かすか、頭を使う必要があります。
 しかもやり方ひとつで戦況が大きく変わるので、「さっきこの順番で出撃させたらクリアすらできなかったけど、こいつを先にこっちへ移動させただけで完封できた」みたいなことがしょっちゅうあり、それを試行錯誤しながら考えるのが楽しい。運任せのガチャゲーじゃないところが素敵。


 そんなわけで、マニフェスティア、ポケモンGO、妖怪ウォッチ3、DDRという四足の草鞋を履くゲーマーです皆さんどうぞよろしくね!(死んだ目で)

2016年7月28日(木)   呪い

 職場でよく飴を食べるので、以前からいろいろ買ってきて試しているんですけど。

 最近「おっ」と思ったのは「濃ーい○○」シリーズです。
 「濃ーいブルーベリー」はちょっと微妙でしたが、「濃ーいマンゴー」と「濃ーいアーモンド」がなかなか良い感じでした。抹茶みかんトマトはまだ見てないなー。でもトマトはないなー。

 一つ面白かったのは、「濃ーいアーモンド」なんですけどね。
 その名のとおり、口に含むと強いアーモンド臭がして、口腔にはアーモンド味が広がります。どうでもいいけどアーモンド臭って書くとなんか劇物を服用したみたいやな。
 まぁとにかく、濃ーいアーモンドですから、アーモンドの香りと味しかしないはずなんですよ。砂糖で甘くはなってますけど。アーモンドしかありえないはずなんですよ。

 なのになんかチョコレート食べてる気になるのは、たぶん森永チョコボールの呪いだと思う。



 以下、web拍手レス。

00:27 マインクラフトも含めて5足の草鞋かと思ってました!←

 マイクラは、日記用の画像をある程度撮り溜めしてからしばらく触っていなかったのですっかり忘れていましたわ。

15:34 つ(#ポケストップふざけてんのかグランプリ

 自民党本部の「永遠の与党」とか「ぽっぽ会館」とかが話題に上がったころから、なんかそういうのがいっぱい出てくるだろうなとは思ってた。

17:37 巡り巡って時代は巡る
つ(「サンシャイン牧場」サービス終了のお知らせ)

 手持ちの種全部使いきって卒業しようと、今だに頑張ってたんですけど…

2016年7月29日(金)   バッテリー戦争

 今日は自社で部会だったので、部会ついでに梅田をぐるっと回ってポケモン集めてきました。
 その間に何度も何度も操作不能になったり、通信が途切れてアバターが動かなくなったり、ズバットの立ち位置がバグって超近いところになって画面外にはみ出たり、そのたびにアプリを再起動、アプリを再起動、アプリを再起動…

 ところでポケモンGOといえばスマホのバッテリーがみるみる無くなっていくことで有名ですが、それ対策に携帯バッテリーを持っていったんですよ。フル充電状態にして。

 使っている途中でスマホのバッテリーが50%を切ったので、満を持してバッテリーを接続。
 プレイを続行しながらバッテリー残量を注視していたんですけど、確かにさっきまでガンカズン下がっていたパーセント表示がぴたりと止まりました。さすがバッテリー。

 が、しばらくして1パーセント下がりました。

 おお…バッテリーを繋いでなお、残量低下に歯止めをかけることができないのか…
 なんかこう、上から落ちてくる天井を受け止めながら「先に行け! ここは俺に任せろ!」と言って耐える(そして最後は押しつぶされる)仲間みたいなイメージ。



 以下、web拍手レス。

00:27 つ(チョコボール魔人キョロの呪い

 それを紹介した意図を聞きたい。

15:34 つ(サスペンス定番「アーモンド臭」は危険な香り

 あ、実の匂いじゃないんですね…

2016年7月30日(土)   夏の和菓子シリーズ



 またダイエーで変なの見つけてきた。

 何ですか、先日のわらび餅といい、最近の和菓子業界はどんだけチャレンジャーなのか。
 「サイダー風味のあんを餅生地で包んだ一口サイズの大福です」って書いてあるけど、そもそも冒頭の「サイダー風味のあん」から既にいろいろおかしい。

 食べてみました。
 ひと口食べて最初に口を突いて出てきた感想は、「バカじゃないのwww」でした。

2016年7月31日(日)   ゲーム×2

 朝から自転車でラウワンまで行ってDDRしてきました。
 自転車移動を伴いますので、併せてポケモン集めもしていこうという魂胆です。


 ポケストップがほとんどNEEEEEEEEE!!


 ポケモンはそこそこ出てくるんですけどね…
 道中ポケストップが2〜3個くらいしかなくて、ただひたすら距離を稼ぐばかりでした。
 それもしょっちゅうGPSやネット接続が途絶えるもんだから、いちいちアプリ再起動のタイムロスが発生しよる。ラウワンに辿り着いたころにはいつもの所要時間の倍くらいかかっていました。ヒェー。ポケモンGO怖ぇー。

 DDRは他にプレイヤーがいなかったので独占状態のやりたい放題でした。
 摂取した飲食物はヴァームウォーター、菓子パン2つ、ザハス、そしてドリンクバーでひたすら白湯。白湯。白湯。白湯は良いぞ。お腹が冷えなくて。

 そしてザハス。ミルクプロテインがどうのというやつです。以前web拍手でも紹介してくださっていたやつです。
 あれから実は二回ほど試しているのですが、これは確かに良い。ガッツリ踊った後でも筋肉痛にならなかったもの。さすがにちょっとだるさは残りましたが、そのまま治りました。定番になりそう。問題は置いているコンビニと置いていないコンビニがあるくらいかな。

 夕方、当初の目標も達成したところで太ももが攣り始めたので、早めに離脱することにしましt雨降ってるー!!
 雷も鳴っていますが日も差しており、典型的な夕立だから少ししたら止むだろうと楽観視し、移動を開始。えーと、まずはこの太ももが心配だから…


 ザハス二本目投入。
 大丈夫かなこれ。


 その後早めに晩御飯を済ませたのですが、店から出てきてもまだちらちらと雨が降っていました。
 まぁ傘をさすほどではないんですが…問題はポケモンGOですよ。こいつの仕様的に言って、常に手に持っていないとまともに機能しない。けど防水ではないので、雨はちょっとまずい。


 コンビニのビニール袋にスマホを突っ込んで持ち歩くことにした。


 白い袋ですけど、うっすらと画面は見えるし袋越しに操作もできるんですよ。やりにくいけど。
 ポケモンがいたらブルブル震えて教えてくれますし、これならなんとかなる。ポケストップはどうせ無いし。


 途中でモンスターボールが枯渇する事案発生。


 あー、ポケストップに乏しい地域の人はこれのもっと酷い感じの思いをしてるのね…と田舎に思いを馳せつつ、帰宅。
 汗だくの体を風呂でさっぱりさせて、今に至ります。
 なんだろう、このすごいやりきった感。



 以下、web拍手レス。

10:14 ヤマザキのサイトに製品情報が載っていないのですがそれは…

 あちゃー、闇ルートから入手したのがばれちゃったかー。