2016年7月1日(金)   常連

 今年もいよいよ折り返しですね!
 …という台詞を一か月前にうっかり吐いちゃった人は名乗り出なさい。先生怒らないから。


 今日は業務後に職場の人に飲みに誘われて、三人で居酒屋に居座り、終電を意識する時間に帰ってきまして、結構今いっぱいいっぱいです。主に眠気的に。ちなみにオイラは烏龍茶オンリーです。
 居座った居酒屋というのが面子の一人の行きつけの店だったのですが、その人の言う通り店員もお客も顔なじみが多いらしく、居座っている間もいろんな人が彼と挨拶していきました。


 白髪のおじさん。

 イケメンぽいお兄さん。

 カタコトの日本語を喋るアジア系の兄ちゃん。

 女子小学生。




 …女子小学生!?



 以下、web拍手レス。

08:00 続きは映画館で

 どれだけ大作にするつもりや…

2016年7月2日(土)   わらびーぃもち

 先週のことですが、ダイエーでこんなのを見つけたんですよ。

 

 ラムネわらび餅…
 味の想像がつかない…!

 こんなキラーコンテンツ、買うしかないじゃないですか。買いましたよ。買いましたとも。
 早速その日のおやつとして食べてみましたとも。

 感想は、面白かったです。

 わらび餅自体、確かにラムネ味なんですよ。
 ラムネの風味をつけてあるんですよ。
 そこへさらに添付の粉をかけるんですよ。
 その粉が、口に入れるとしゅわしゅわするやつなんですよ。

 ああ、これは確かにラムネ味だ。
 ラムネ味の飴ちゃんとか、そういう類のラムネ味だ。駄菓子感が半端ない。

 というわけで、面白いわらび餅でした。
 美味しいかどうかはなんとも言えません。ただ、当たりかハズレかで言えばオイラ的には当たりでした。満足した。


 …さて、ところで今日のことなんですけど。

 

 ゴゴゴゴゴゴゴ…



 以下、web拍手レス。

18:07 女子小学生(メンバー最年長)

 あっ(察し

2016年7月3日(日)   遊び呆けた

 昨日の続き。

 

 あー。うん。ないなこれは。(バッサリ)


 今日はガッツリDDRしてきました!

 今回はいろいろと過去の経験を踏まえて臨みました。
 いつも常備しているヴァームウォーターを所持し、濡れタオルで小まめに汗を拭き、ラウワンのドリンクバーでお湯をがぶ飲みして水分摂取しつつお腹を冷やさない対策を取るという完璧な布陣です。

 夕方、早々にお腹が空いてきてスタミナが切れたため、少し早めに離脱し、早めの晩御飯で肉を食べ、帰宅途中にコーヒー牛乳を飲んでさらにタンパク質を上乗せ、風呂上がりにはエアコンと冷えピタとコンビニで買ったかき氷で体をクールダウンしながら踏んでマッサージする奴を踏む。アフターケアも万全!


 良く考えたら、昼ごはん食べてなかったわ。
 そりゃ早くにお腹が空くはずだ。

2016年7月4日(月)   マインクラフト日記 〜第百十八話 海底神殿村開拓・完結編

 雷轟く嵐の夜、拠点小島から海上を見ると、白い馬らしきモブが泳いでいるのが見えました。





 あれ、なんであんなところに馬がいるんだろう。
 えーと、馬の好物って小麦だったっけ。確か拠点のチェストにあったはず。ついでに一旦ベッドで寝てこの鬱陶しい嵐をなくそう。雷落ちてきても嫌だし。

 というわけで寝てきました。
 おーい馬さーん。ほーらこっちに美味しい小麦があるよー。馬s…いやちょっと待て。なんか変だぞ誰だお前。





 !?

 ガイコツの馬!?
 待て待て知らんぞこんなヤツ。いや、そういえばバージョン1.9のリリースノートの中になんか書いてあった気がする。つまり新要素かこれ。敵…だよね? いや、なんか全然こっち向かってくる気配ないし、意外と いいヤツなのかも知れn


 ピシャーーーーン(雷が落ちた音)


 はぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!?
 びっくりした! びっくりした!
 こんな青空なのになんでいきなり雷が落ちr





 なんかウヨウヨ出てきたーーーー!!
 骸骨の馬は増えてるし、なんかエンチャント装備付けたスケルトンまで数体湧いてきtスパーンスパーン痛っ、いった!! ちょやめ、水上で動き取りにくい時に矢を乱射すんな!!

 その後地上戦に持ち込んで一体ずつ倒し、馬は遠くから弓矢で撃って倒しました。
 情報が少ないんですが、やっぱりバージョン1.9で追加された「スケルトントラップを持った馬」という要素のようです。馬自体は手懐けられないものの中立な模様。

 さてそんなびっくりイベントに遭遇しつつ海底神殿村です。





 畑も家畜も住人も活き活きと機能し、ようやくいっぱしの村として動き始めました。
 ひとまずこの辺で一段落かな、というところですね。
 というわけで、仕上げに入りたいと思います。





 まず神殿内に生成されたネザーゲートを壊しました。
 やっぱこれが神殿内にあると景観を損ねます。出入り口は神殿入り口から伸びる海底通路でいい。以前にゲートを作ろうと奮闘した小島はさすがに近すぎました。いずれもっと遠方にまで海中線路を伸ばし、地上から入れる出入り口を作りたいと思います。





 そして拠点島にゲートを復活。
 ゲートに関してはこれで元通りになりました。海底神殿へは、拠点島地下からの海中通路を通っていくことになります。しばらくはこれでいいや。

 はい、というわけで長々と作業してきた海底神殿編はここで一段落です。
 次はどうしようかな。そろそろ地上の探索範囲を広げてジャングルやメサ、キノコ島なんかを探しにいこうかな。






<次回「第百十九話 新たなる冒険の始まり」へ続く>



 以下、web拍手レス。

07:52 × コーヒー牛乳→○ ザバスミルク グレープフルーツ風味

 あーそれコンビニで見かけたなぁ。ミルクプロテインがどうのって書いてあったような。効くのかな。

2016年7月5日(火)   単価算

 少し残業して、少し洗濯と干し物して、少しニコ動で期間限定は維新のアニメ観て、少しメールのやりとり書いてたらもうこんな時間だよ!(1時)

 一つ一つの作業はそんなでもないのに、積み重なるとほんと邪魔。
 まさしく塵も積もれば大和魂ってやつですね違いますねハイハイ知ってます知ってます。


 700ミリリットルペットボトルの野菜ジュースが188円だったんですよ。
 一方で、1000ミリ紙パックの野菜ジュースが248円だったんです。もちろん同じメーカーの同じ野菜ジュースです。

 単純に計算すると、ペットボトルの方は100ミリリットル当たり24円のため、紙パックと同量の1000ミリにすると240円ということになります。なんてこった。紙パックよりペットボトルの方が安いじゃありませんか。てっきりペットボトルの方が高いものと思っていました。量も多いのに。

 というか、未だに感覚的には納得いっていません。
 さっきからずーっと検算しては「あれー?」って頭捻ってます。

2016年7月6日(水)   逆転裁判6インプレッション

 そういえば書いたっけ?
 妖怪ウォッチ2真打は一区切りついたので、既に逆転裁判6をやり始めています。
 真打でやり残したのはふくふく超特急くらいかな。二時間くらい別作業しながら列車待ったけど、一度も出てこなかったからもう諦めた。


 逆転裁判6はただいま第四話に突入したところです。
 今のところの感想としては、まぁ難易度の低下と滲み出る一本道感はもはや避けられないものとして、単純にシナリオだけで言うと第三話最高でした。この話だけでこのソフト買って良かったと思えた。霊媒が絡むとやっぱ面白いわ。逆転裁判でしか味わえないシチュエーションが好き。

 あと、真宵ちゃんが上半身裸になった時はドキドキした。(←!?)(←気になった人は買え)

 それにしても、逆裁キャラの中では心音だけかなりビジュアル的に浮いてる気がするんだけど、オイラだけかな。
 逆裁の世界が近未来だっていう設定が生きてるの、もうぶっちゃけ心音だけだしな。



 以下、web拍手レス。

07:54 藤増「テイキョウダマシイ」

 塵は積もらないね。

2016年7月7日(木)   たなバター

 なんか、だんだんナユタ検事が可哀想になってきた… >逆転裁判6 現在の感想
 事件と証人に恵まれなさすぎやろ…


 そんなわけで七夕ですね。
 一年に一度織姫と彦星がどうのというあれですね。ごめん説明が途中からめんどくなった。
 街中でも吹き流しだの笹に短冊だのいろいろ七夕っぽいものが飾られているのを目にしました。ああ、大量のパンダを解き放ちたい。あ、これは去年書いたネタだった。

 ツイッターでもまた「#七夕のお願いごと」なんてタグが出回っていましたので、今年も便乗しておきましたよ。
 内容はほぼ去年の焼き直しですが。

#七夕のお願いごと
このタグつけたみんなの願い事の効能がすべて尾木ママに降りかかりますように


 それにしても、デートばっかりしてろくに働かなくなったからって、仕事をクビにせず会う方を制限するって、デネブさんとこの会社はちょっとブラック体質なんじゃない?

2016年7月8日(金)   広告

 少し前から、通勤電車のドアのところにウッちゃんが社畜っぽい台詞を吐くキリン淡麗の広告ステッカーが貼られておりまして、電車に揺られて乗り換え駅まで移動する間の短い癒しになっています。
 しばらくすると新しいバージョンに変わっていたりするので、それもまた密かな楽しみ。

 ところでこの間ちょっと気づいたんですけれども。
 この広告ステッカー、普段は車内からドアの内側に貼られたものを眺めているわけですが、実はその裏側、即ちドアの外側にも同じ位置に貼られているんですね。しかも別バージョン。


 でも、この位置おかしくないですか。


 まず「電車の外側」という時点で難易度が跳ね上がります。
 だって、ラッピング広告のようにでかでかと描かれた広告ならまだしも、ステッカーのような小さい広告であれば、電車が駅に止まっている間しか普通はそれを目にする機会がないのです。

 さらに、貼られている場所がドアというのもまたポイント。
 駅についたら、電車のドアは開くじゃないですか。開いたドアは電車の側壁に吸い込まれてしまうじゃないですか。あのよく「指詰め注意」と警告されるところに吸い込まれてしまうじゃないですか。

 見えないじゃん。
 駅に止まらないと見えないのに、駅に止まったら隠されるんですよ。
 この広告を見るには、駅のホームで電車を待っている人の目の前に電車が停車してからドアが開くまでの数秒間しかチャンスがないのです。なんだその非効率は。

 はっ。まさか、これが噂のサブリミナル…!



 以下、web拍手レス。

07:58 深刻なやつ行きます
つ(みずほ銀行はどうすれば救えるのか・・・なあ

 今の仕事と符合する点が結構多くて、身につまされるわ…

2016年7月9日(土)   せんいんさん(アナグラム)

 ツイッターに「ホームアローン」てタグが上がってて、なんか今日のコナンがホームアローンぽかったらしいということを知ったので公式配信の動画を観てみたんですけど、うん。ひどかった。ツッコミどころだらけだった。
 一番酷かったのは、玩具好きの旦那が集めたといういろんな玩具を、犯人撃退のために惜しげもなく破壊しまくったところだわ。プラモデルの部屋で棚ぶっ倒したり未開封の箱をどさどさ落下させたりした時は思わず「うわああああ」ってオイラが悲鳴上げてしもたわ。勿体無い。


 さぁて、いよいよ参院選ですよ!
 有権者の皆さんはもう投票者決めましたか? もしくはもう期日前で入れちゃったかな? んんー?(煽る感じの顔で)

 まぁオイラも今日いろいろ調べてやっと投票先決めたクチですけど。

 で、投票のために実家へ戻るわけですが、まぁせっかく出かけるんで明日は朝からうろうろ遊び歩いてくる所存です。正確には踊ってくる所存です。DDRに新曲も入ったことですしね!

2016年7月10日(日)   初めて行く店

 そんなわけで、朝から出かけてきたわけです。
 とりあえず日中はDDRをガッツリやりたくて、そして16時ごろに地元へ戻って投票、両親と晩飯食べて帰ってくるという行程です。
 とりあえずどんな経路を辿るにしろ大阪市営地下鉄御堂筋線でうろうろすることになるので、まずはエンジョイエコカードを購しました。土日祝なので600円で一日乗り放題になる切符です。

 で、DDRをガッツリやってリザルト写真も撮りたかったので、空いていそうな設置店を考えた結果心斎橋のラウワンに行ったのですが、朝10時半の時点で既に先客二名。最終的に三人待ちにまでなりました。
 しかも「あれ? なんか今の人二連続でプレイしてね?」と疑問に思ってよくよく見てみると「100円2クレ」という記載がありまして、「あ、だめだここ」と早々に見切りを付けました。回転が悪すぎる。

 というわけで路頭に迷いました。
 御堂筋沿線で他に知っているDDR設置店というと…

・梅田アミュ茶…晒し台は日中窓の外からの日差しによる妨害が激しく、プレイはまだしもリザルト画面は撮影不可能。店内台は、画期的に修理されていなければパネルの反応が怪しいので却下。
・梅田ラウワン…三台あるが、間違いなく混んでる。あとガチ勢の常連が多いので混ざりづらい。
・難波千日前ラウワン…混んでる可能性は高い。
・タイトーステーション難波店…環境が酷いので却下。音が聞こえない上に狭い。多分店員はDDRのこと何も解ってない。
・タイトーステーション日本橋店…あんまり記憶にないけど、やっぱり環境が悪くて行く気にならなかったためと思われる。
・天王寺G-paraあべの…そこそこ混んでたはず。
・天王寺あべのアポロ…行ったことない。

 可能性が残されてるのは天王寺かなぁと思っていたところ、ツイッターでまず間違いなく空いているという店を紹介されたので、即決で行ってみることにしました。

 ラウンドワン新御堂緑地店。
 最寄り駅は北千里急行南北線・緑地公園駅。
 北千里急行南北線は、地下鉄御堂筋線と相互直通運転している路線です。

 問題はエンジョイエコカードが北千里急行南北線でも使えるのかという点でしたが、ドキドキしながら試してみたところ無事通れませんでした。大人しく90円の追加料金を払いました。

 アップダウンある道を10分ほど徒歩で北上して到着。
 地形的な関係で幹線道路からの入り口が即屋上駐車場という面白い感じになっていました。

 で、問題のDDRはオイラ以外する人が誰ひとり現れず貸し切り状態でヒャッホウでした。
 難点はサーキュレーターがないことと、近くに気軽に行けるコンビニや飲食店がないことと、真向いがメダルの販売機なので運悪くメダル補充のタイミングに当たると「ジャラジャラジャラジャラジャラジャラジャラ」という爆音がすることくらいかな。まぁ設置レイアウトはしょっちゅう変えてるらしいので次来たらまた違ってるかもですが。

 一個おっと思ったのは、朝6時から開いてることかな。
 昔は徹夜DDRオフとかやったなぁ。今やるとしたら、この店を利用するしかないね!(白目)

2016年7月11日(月)   マインクラフト日記 〜第百十九話 新たなる冒険の始まり

 出かける前に一旦自宅に戻り、まず現状のマップを再確認。





 これからまだ行っていない地域を回っていくわけですが、そうですね。マップの形が歪なのも気持ち悪いので、海底神殿村のあるマップから西へ行き、ぐるっと時計回りにマップを追加していく形で、最終的に4×4のマップができ上がるのを目指すことにしましょう。そうと決まれば準備です。

 今回はエンダーチェストを持ち歩き、重要なアイテムはその中に保管していくことにします。
 そうすれば例え途中で死んでしまっても、アイテムをロストすることはありませんからね!
 ただエンダーチェストは回収する際にシルクタッチのエンチャントが付いたつるはしが必要になります。そろそろ耐久がやばくなってきていたし、一度修繕しておこうかな。金床でトンカントンカン、と。





 金床の方が壊れた。





 さーてやってきました海底神殿近くの拠点小島!
 ここからボートに乗って冒険の旅に出発しますよ!
 マップがバグって、自分の位置を示すマーカーが2つ表示されてるけど気にするな!
 メサやキノコ島が見つかればいいなぁー。





 出発早々、お花畑バイオームに遭遇しました。
 まるで旅立ちを祝福してくれるかのようです。
 ありがとう! オイラ、頑張ってメサ見つけるよ!!





 いきなり見つかった。





 見つけてから気づいたんだけど。
 確かに綺麗だけど、よく考えたらメサって別に何があるわけでもないよね。堅焼き粘土がたくさん掘れるくらいか。





<次回「第百二十話 ブラタ○リ」へ続く>

2016年7月12日(火)   灰かぶり

 シンデレラってあるじゃないですか。
 皆様もご存じですよね。そう、ネズミが馬になるお話です。(取り上げるのそこ!?)

 そんなシンデレラのお話になぞらえた言葉というものがあります。

 シンデレラストーリー。みじめな境遇からちょっとした切っ掛けで成功を掴んだ人の顛末を指して言いますね。
 シンデレラエクスプレス。遠距離恋愛のカップルが楽しい時間を過ごした後に引き割かれる最終列車のことです。
 シンデレラコンプレックス。男性に高い理想を追い求め続ける女性の願望を指した言葉です。

 ちなみに全部Wikipediaから端折って引用しました。
 いろいろありそうな気がしたけど、意外に3つしか例が載っていませんでした。せっかくの有名なお話なんですから、もっといろいろ用例があってもいいと思うんですよね。

 シンデレラマザー。娘を玉の輿に乗せようとしている母親。
 シンデレラシスター。必死に男にアピールするも、歯牙にもかけられず終わる女性。
 シンデレラキャリッジ。かぼちゃくさい車。
 シンデレラシューズ。都合の良い存在(※階段で上手いこと脱げたり、12時過ぎても魔法が解けなかったりするため)。
 シンデレラウィザード。王子に見初められることより、こいつが助けてくれたことの方が凄いことじゃない?
 シンデレラリアリティ。結局、美人だったから成功したんでしょハイハイ。

 なんか途中から主旨が違ってきたような気がする。



 以下、web拍手レス。

12:52 予告:2週間後より月曜日の更新はポケモンGO進捗情報となります(マテ

 スクショが撮れるのか、それが問題です。

13:41 石橋を叩いてブリジストン

 割れて前後が入れ替わったのか。

2016年7月13日(水)   国家的社畜

 帰宅途中、スマホでツイッターのTLを遡って眺めていたら、「平成の次の元号は…」とか「明治・大正・昭和の三時代を生きたおじいちゃんすげーと思っていたら、自分もそうなるとは…」みたいなツイートがちらほら目について、えっ、まさか天皇陛下の身に何か!?とびっくりしてTLをさらに読みこんでいったら、なーんだ生前即位の話だったのね。ほっ。全くびっくりしたじゃないですか本当にm


 えぇーっ、生前即位なんてできるの!?(結局びっくりした)


 後で調べたらそんな簡単な話ではなかったみたいですし、何より宮内庁が否定する記事も出てきたので、ちょっと今のとこどうなるものなのかはまだ判らない感じ。
 ただ、個人的にはあっていいと思うの。生前即位。死ぬまで働かせるとか、ブラックすぎるやん?



 以下、web拍手レス。

10:42 雨の日はアンブレラ差し掛けよう

 で、出たーwww眠れない奴wwwwww

2016年7月14日(木)   クエッ

 帰りにヨーグルト買おうと寄ったダイエーで、見つけてはいけないものを見つけてしまいました。

 

 なっ…
 チョコボールと謎解き系のコラボ再びだと…!

 おもちゃのカンヅメも、以前の「開かずのカンヅメ」から「騙されちゃうカンヅメ」にリニューアルしたようです。7月1日に。
 ぐぬぬ。応募したい。けど、もう前回銀のエンゼル5枚は使いきってしまった…!
 今から集め始めて、果たして間に合うだろうか…ッ!!





 いい大人の本気…見せてやりますよ…!!(格好悪いことを格好良さそうに言った)

2016年7月15日(金)   わらびー



 えっ、何、今年のわらび餅業界は「挑戦」とか「改革」とか目標に掲げてんの?
 なんでそうチャレンジャーな商品を乱発し始めてんの?

 まぁ、これは割とおいしかった。
 ただ、わらび餅というより「こんにゃくゼリー」に近かった。


 ところで、オイラは明後日の日曜、去年も行った和歌山の川辺でのBBQに行って参ります。
 諸々の予定の関係で明日土曜の夜に出発しますので、その時にサイトの更新だけサクッとかけていきたいと思います。日曜日の日記は帰って来れたら更新する予定。更新していなかったらお察し。

 ちなみに日曜日の天気予報は雨です。



 以下、web拍手レス。

18:48 大人買いにしては数が少ない

 すべてはこれからなんやで。