2016年6月1日(水)   妖怪のせいー!!

 勝っ…



 たーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 ファーーwwwwww
 なんだこのキッツい戦いwwwwwwwwwwww

 というわけで引き続き「妖怪ウォッチ2本家」の話です。
 結局えんらえんらとふじみ御膳を入れ替えて挑戦すること5回目で、ようやく真のラスボスを倒すことができました。これは厳しいわ。完全に運だったわ。

 前回ふじみ御膳を入れることを渋っていた理由が、ふじみ御膳の特性「敵味方全員避けることができなくなる」のせいでネタバレリーナの特性「敵の妖術を避けまくる」が消えてしまうことだったんですけど、よく考えたらネタバレリーナだけ避け続けても勝ち目ないし、何より避けられるのが妖術だけであり普通に物理で殴られたら死ぬのであんまり意味なかった。

 むしろ何回かやってみて、スムーズに死んでくれる方がありがたいということが解りました。

 このラスボスを倒すポイントは弱点の目3つなんですが、これ3つとも潰せばラスボスがしばらく行動不能になるんですけれども、1個ずつぽちぽち潰していったのでは3つ目潰すまでに1つ目が復活してしまって間に合わないんですね。だから計画的に潰していかないといけない。
 なので、全体攻撃の必殺技を駆使してなるだけ一気に3つとも潰すのが得策なのです。全体攻撃持ちは前衛と光栄にバランスよく配置しています。

 ところがこのラスボス、妖怪サークルを回して手持ちの妖怪の前衛後衛を入れ替える操作を妨害してくるんですよ。
 そうなると、前衛が全滅しない限り後衛が攻撃に出られない。なのに、ネタバレリーナだけランダムに粘られたら計画的に攻撃できない、という理屈です。

 最終的なパーティーはこちら。

・ふぶき姫 ⇒前衛。必殺技が全体攻撃。一番威力が高い。
・ネタバレリーナ ⇒前衛。必殺技を使うと全ステータスが最大に上がる上、体力が回復する。
・八尾比丘尼 ⇒前衛。必殺技が全体攻撃。特性により「とりつく」が効かない。
・イザナミ ⇒後衛。必殺技が全体攻撃。特性により「とりつく」が効かない。
・呪野花子 ⇒後衛。特に何もないけど、そこそこの攻撃力とそこそこの防御力があったので数合わせに最適。
・ふじみ御膳 ⇒後衛。必殺技が全体攻撃な上、仲間のHPも回復する。

 勝利するための条件を以下にまとめてみた。

・3つの目玉を潰すのが2回成功しないと勝ちの目は見えない。
・ラスボスに必殺技を撃たれたらほぼ立て直せない。最悪、犠牲を一人だけに抑えられればなんとか。
・全体攻撃技は、使えるやつが全員畳みかけるように撃てないと目玉が潰せずぐだぐだになる。


 というわけで、妖怪ウォッチ2本家、これにてクリアということにして次のゲームに進みたいと思います!
 さーて、次のゲームは何かなー? 「妖怪ウォッチ2真打」だー!!(えーまだ続くのー)



 以下、web拍手レス。

08:15 >スポーツクラブで肉体改造 のっぽさんが?

 オイラが鍛えてもラスボスには勝てないよ…

2016年6月2日(木)   妖怪のせい☆

 というわけで昨日「妖怪ウォッチ2本家」の真のラスボスを倒したわけですが、最後に本作でオイラが一番笑ったエピソードをご紹介します。超ネタバレです。


 作中、「きまぐれゲート」というミニイベントがあります。
 ゲートの中に入りミッションをクリアすれば、ご褒美にアイテムのゲートボールが貰えるというイベントです。ゲートボールといっても老人が好むスポーツのあれではありません。

 このミッションには「バトルで2回勝利」とか「制限時間内にゴールまで走る」とかいろんなパターンがあるのですが、その中の一つに「クラスメイトが急にモテモテになったのを解決する」というものがあります。それが今回ご紹介したいエピソードです。

 

 モテモテになったクラスメイトは、ケータくん。
 主人公で男を選んだ時のキャラクターです。もし男主人公で始めていた場合、女主人公がこのポジションになるものと推測されます。

 ケータくんの家に総勢7名の女の子が押し寄せてきて、「ケータくんステキ!」「ケータくぅーん! こっち向いてぇー!」と黄色い声を上げている状況からスタート。
 その女の子の熱狂ぶりたるや、少しケータと話をしただけで「独占しないでよ!」と非難されたり、ケータの両親に「ケータくんを産んでくれてありがとうございます」と挨拶したり、便器を見つめて「これがケータ君の家のトイレ…ステキ!」とキチガイじみた発言をしたりする有様です。

 そこで女の子一人一人と話をして追い返していくのがミッションなのですが、とにかくケータの扱いが酷い。
 例えば「ケータくんのツンツンヘアーがイケてる」と発言するマイちゃんに対して…

 

 「あれはねぐせ」とバッサリ切り捨てます。
 マイちゃんもマイちゃんで、それを聞いてあっさり「なら超ダサイじゃん!」と評価を翻し、そのまま帰っていきました。これで一人クリアです。

 次に「面白いところが最高」とのたまうミカちゃんに対し…

 

 「顔が?」

 ひwwwどwwwいwwwwww
 それを聞いたミカちゃんも、「確かに!」と言って帰っていきました。酷すぎるwwwwww

 とまぁそんな感じで、一人ずつ話をして褒められたところを容赦なく切り捨てて帰らせるという作業を繰り返すのです。
 これだけでも酷い話なんですが、後半になってくるとその作業すらぞんざいに扱われます。

 「ケータくんってかっこいいよね!」



 「フツー」

 「頭がいい所がステキよね!」



 「フツー」

 「ケータ君の家って、お金持ちでしょー?」



 「フツー」

 飽きたんか!
 スタッフ、やりとり考えることすら飽きたんか!

 ちなみにこの現象について、ご両親に話を聞くと、こんなコメントが頂けました。

母「ケータのどこがそんなにいいのか…。ちょっとわからないわ…」
父「あれはケータの一生に一度の『モテ期』だったのかもな…」

 親すら酷い言い草だ。




 ケータくん、フルボッコすぎてクッソわろた。



 以下、web拍手レス。

08:29 その次は妖怪ウォッチ3

 まぁ多分流れで買うでしょうけど。

08:55 その頃怨霊界では
つ(【始球式】貞子が投げる!伽椰子が打つ!俊雄は走る!呪いの始球式

 怨霊界っていうか北海道やし。相変わらず貞子ちゃんはいい球投げるよね。

2016年6月3日(金)   あーこれは妖怪のせいですわ

 週末だー!
 週末がやってきたー!
 明日は踊りに行くぞー! 歯医者の後に…


 先日妖怪ウォッチ2本家の真ラスボスを倒し、次は真打行きますわーと書きましたけど、まだ本家でうろうろしてます。
 いや、パスワードで入手できる妖怪とか、そういうのを一通り流してから真打にデータ引き継ぎしようと思ったんですけど、ガシャを引ける回数が一日何回って決まってるんで、パパッとは済ませられずやきもきしながらダラダラプレイしています。

 とりあえず手持ち6匹を全員花子さんにして育成中。
 夢の花子さんパーティー。素敵。バトルは全然爽快感ないけど。


 まぁそんなわけで、今日の仕事帰りも顔色一つ変えずもくもくとプレイしていたのです。
 オイラも一端の社会人ですからね、公共の場所でゲームに一喜一憂する様を見ず知らずの人に見せるなどという恥ずかしい真似は控えねばなりません。いい大人が公共の場所でゲームしていることに関しては特に言及しません。

 そんなポーカーフェースを押し通して帰宅したんですが、帰宅してからふと鏡を見たら、口元にチョコレートクリームがべったりついていてですね、あっこれ電車乗る前に食べたチョコパンのクリームだ、わぁ、電車の中ずーっとこんな顔でポーカーフェースしていたのかーと思うとですね、いっぱしの社会人が聞いて飽きれる。

2016年6月4日(土)   本日の出来事ダイジェスト

・8時位に起床。
・ダイエーで排便しようと思っていたのに、洗濯物干してたら急激な便意に襲われたため急遽自宅のトイレを使用。
・ダイエーで今までのポイントカードが使えなくなるためワオンカードに切り替えに行く。
・11時から受付開始なのに、10時半時点で行列。しかももう始まってた。
・30分ほど並んでようやく順番が来る。ちなみにカード切り替えの手続き自体は1分とかからなかった。
・ダイエーのトイレでケツだけ洗う。
・買い物してレジへ行くもまた並ばされる。
・カッターシャツをクリーニングに出しに行くもまた並ばされる。
・一旦帰宅。10分で部屋の掃除を終える。

・予約時間の12時20分に合わせて歯医者へ。なぜか10分待たされる。「予約」とは一体。
・治療前の歯医者「あー、今日と次回で見つかった虫歯は全部治療できますね^^」
・治療後の歯医者「思ったより虫歯が大きかったので、今日は型だけ取って次回金属のやつかぶせますね^^」
・次回までの仮詰めが固まるまで30分ほど物を食うなと言い渡される。
・その時点で13時。お腹減ったんですけど…(´・ω・`)

・そのままラウワンまで行く。
・1クレDDRして、そろそろ良いかなと判断して食事に行く。吉野家で麦とろ牛皿御膳を食す。
・スーパー玉出で飲物と菓子パンを確保し、再度ラウワン。
・踊り倒す。

・19時ごろ離脱。定食屋で肉野菜炒め定食を食べる。
・帰宅途中にあったスーパー内の100円ショップでブラックサンダークリスプを箱買い。
・ダイエーにある100円ショップでいつもブラサン買ってたんだけど、最近置かなくなったので困っていたのです。
・店のおばちゃんから「夏はチョコが溶けるので扱わない」という情報を入手する。そういうことかー。
・帰宅して風呂る。
・風呂上がり、体が火照って眠れなくなるのを防ぐため冷えピタをでこに貼る。
・ただし今までの経験上、メンソールが沁みてめっちゃ痛くなるため、風呂前から机の上にシートを放置しておいた。
・結局痛かった。でもだいぶマシな気はした。
・帰りにセブンイレブンで買ったティラミス氷を食べながら、ツイッターでDDRワンドロに参加。
・まだ肉が欲しかったため、ビーフジャーキーを齧りながらこの日記を書く。
・なんかお腹痛い。

 以上です。
 明日は体休めてのんびりするつもりではいるんだけど、ちょっと気になるものがあるから出かけてくるかも。

2016年6月5日(日)   ひなだん

 ひなビタが倉吉市の名物・打吹公園だんごとコラボしたんですよ。
 店舗自体は鳥取県倉吉市ですが、6/1〜6/7の期間限定で兵庫県芦屋の大丸百貨店に出張販売しているのです。今オイラは兵庫県に住んでいますので、芦屋なら電車でちょいと行ける距離なわけですよ。





 買ってきたテヘペロ (・ω< )-☆

 商品は5本入りと10本入りの二種類がありまして、オイラが買ってきたのは10本入りの方です。ちなみに消費期限は明日までです。食べるよ! 食べりゃいいんだろ!





 封入されたシールはイブとさききでした。
 せっかくなので包み紙も置いとこうかなー。

 実際に旅行で倉吉行った時は、この店うーさーとコラボしてたんよな。店頭のポップに「コラボ企画第三弾」って書いてあったから、この店いろんなものとコラボしまくってる模様。

 あ、美味しかったです。(もう食べた)



 以下、web拍手レス。

10:09 アモーレはどこ?

 どゆこと? (ネタ元がサッカーなことまでは理解したけど)

14:04 ダイエーで大かえ?(ツラいシャレ)

【審議拒否】
      ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧∧ (・`  ) (  ´・) ∧∧
(ω・` ) U  )  (  Uノ( ´・ω)
| U   u-u   u-u (U  ノ
 u-u ∧,,∧  ∧,,∧  u-u
    (・ω・`) (´・ω・)
    (l  U)  (U  ノ
    `u-u'.  `u-u'

2016年6月6日(月)   マインクラフト日記 〜第百十四話 海底神殿村開拓・食料調達編





 前回作った海底神殿の天井、地図で見たらなんかそれっぽいものがあった。

 閑話休題。
 今回も村の開拓に精を出しますよ。





 村の規模を少しでも底上げすべく扉を二階立てにしたりしました。





 水塊に湧いたガーディアンを興味深げに見つめる村人。
 ガーディアン側も存在に気づいたのか村人をガン見しています。目と目が逢う〜♪





 村人の中に肉屋がいて鶏肉を取引してくれるみたいだったので、一旦自宅に戻って毎日山ほど産み落とされる卵を持っていくことにしました。これだけ割ればそこそこの数の雛が生まれるだろ。





 周辺をうろうろしてたら、なぜか一か所にアホほど卵が落ちているのを見つけました。
 まさか…お前一匹でこれだけ産んだのか…? 大丈夫かお前?





 海底神殿内に作った養鶏場。
 中央の炎オブジェが個人的にお気に入り。水の底なのに拝火教という錯綜ぶりが好き。






<次回「第百十五話 海底神殿村開拓・新たなる住人編」」へ続く>



 以下、web拍手レス。

17:19 だんご三姉妹じゃないんだ…

 どう見ても5人いるしな。

2016年6月7日(火)   マラ

 妖怪ウォッチ2本家、ご当地コインでガシャ引いたらご当地妖怪がもらえるというのを真打引き継ぎ前にやっておこうとしているんですけど、四国のやつだけ、攻略サイトにパスワードが載っている分のコイン全部試して一度も引けなくてマジ闇。
 妖怪ウォッチのガシャで出るものはID固定らしいのでリセマラしても意味ないし。

 そうそう、「リセマラ」って言葉をなんかスマホゲーの広告画像で初めて知ったんですけれど、一瞬意味がよくわからなくってですね、文脈的に「リセットなんちゃら」の言葉を略したんだろうなというところまでは想像ついたんですが、「マラ」ってなんだよとしばらく考え込んでしまいました。

 後に「リセット・マラソン」の略だと知るまでは、ずっと淫語っぽく聞こえて仕方なかった。
 ごめん、嘘ついた。今でも淫語に聞こえる。



 以下、web拍手レス。

18:13 位置情報@ツイッター:水の底で火が燃える場所

 なんか答えが「お風呂」のなぞなぞみたいやな。

2016年6月8日(水)   花子さんズ

 やっと妖怪ウォッチ2真打に移行したよー!
 中古で買ったから、セーブスロット3つとも埋まってたんですけど、1が189時間もプレイしている剛の者だったので、あまりの神々しさにスロット3を潰させて頂くことにしました。そっちは開始して12分程度のセーブデータだった。

 なお、ラスボスに挑んだ時のパーティーはもうレベル99まで上がりきってしまっていてつまらないので、花子さんオンリーのパーティーでできるところまで挑戦していきたいと思います。
 一応全員性格を変えて差別化を図ってるんですが、一見誰が誰か判らないので、それぞれニックネームを付けました。

・はなこさんRS (性格:冷静)
・はなこさんDJ (性格:動じない)
・はなこさんAR (性格:荒くれ)
・はなこさんSC (性格:慎重)
・はなこさんZN (性格:頭脳的)
・はなこさんHD (性格:非道)

 戦闘になると、ひっきりなしに花子さんズが「ハーイ」「ハーイ」「ハーイ」って喋ります。可愛い。



 以下、web拍手レス。

12:53 アンインストールの手間ががががが

 なのでパスワードものは最初のうちにやっておくべきなんですってね。知らんがな(´・ω・`)

2016年6月9日(木)   ちっちゃいことは気にしない

 妖怪ウォッチ2真打に移行して早速、追加要素のぶんぶん茶ヶ丸とやら言うボスと戦った結果、ふかーい漢方が40個近くなくなりました。花子さんパーティー、なかなかキツい縛りだ…


 梅雨に入って少し経ちました。
 湿度の上がるこの季節、食べ物が腐ったりカビが生えたりしやすいので皆様も気を付けましょう。

 オイラは一度飲み終えた500mlペットボトルを洗い、そこに2リットルペットボトルで購入した爽健美茶を詰めて職場に持っていっているのですが、今日職場でいざお茶を飲もうと蓋を開けたところ、蓋の裏側に小さく黒いカビが繁殖しかけていたのです。

 なので、「あちゃー、もうこのペットボトルはダメだな。捨てて帰ろう」と思いながらお茶を飲みました。(飲んだんかい)



 以下、web拍手レス。

11:46 DJ HANACOO

 ♪(キュッキュキュキュキュッキュ)ハ・ハ・ハーイ!

13:47 中にタラヲが混ざっていませんか?

 ヘーベルハウスなら混じっているかもしれません。

2016年6月10日(金)   意義あり!(※誤字ではありません)

 「逆転裁判6」、買ったよーー!!

 残業30分程度で切り上げて梅田へダイビング、ソフマップにインしてスマートにソフトをバイだぜ!(ルーですら引くレベルのルー語)
 日記で「明日は頑張って早く仕事終わらせて買いに行くぞっ☆o(^v^)o」なんて書いてしまった日にゃ絶対変なフラグが立つと思ったので触れませんでしたが、逆転裁判6は虎視眈々と獣の目で狙っていたのです! 早期購入特典がどうのとかもなんかあるらしいのです! よくわかってないけど!

 なんですけど、プレイはとりあえず妖怪ウォッチ2真打に区切りつけてからかな…



 以下、web拍手レス。

08:23 「なーにー、やっちまったなあ。男は黙って、水道水。男は黙って、水道水。」
「今度はコップがカビますよー」

 部屋では、ダイエーで配ってるピュアウォーターを飲んでるやで。

14:08 2Lを1日で飲み切ればいいのよ(名案)

 なるほど、その手があったか!
 よーし、じゃあ飲み終えた後の2リットルペットボトルを取っておいて、2リットルペットボトルから詰め替えよう!

2016年6月11日(土)   事件

 今日は一日家にいて家事をしたりパソコンで作業したりして過ごしました。
 なので、大してこれということもない平穏な日でした。

 まぁ、事件と言えば、トイレ掃除しようとしたらブラシの柄が折れたことと、散髪に行ったら顔剃りの時になぜかうなじの左部分をやたら念入りに剃られたことくらいかな。

2016年6月12日(日)   お化けは死なない(消えないとは言っていない)

 晩御飯、二日連続でなか卯なのも芸がないと思って、駅前のラーメン屋に行ってみたんだけど、味噌ラーメンってあんなに甘いものだったっけ。そこの店は味噌ラーメンが売りっぽかったのでそれ頼んでみたんだけど、なんか妙に甘さが気になってしまった。いつも醤油か塩しか食べないから、味噌ラーメンの味って覚えてないわ。


 妖怪ウォッチやっていて、路地裏とか妖魔界とかに入った時のBGMを聴いていると、なんかそのままゲゲゲの鬼太郎のテーマを口ずさみ始めちゃって、歳を感じるなぁ的なことをしみじみ思うようになりました。

 どうも皆様ごきげんよう。
 鬼太郎は第三期のOPがロックだった世代です。
 ちなみにマイページの中の一言欄には「えっ、これきたろうでてこないの?」と設定しています。

2016年6月13日(月)   マインクラフト日記 〜第百十五話 海底神殿村開拓・新たなる住人編





 フォーサイドの村近辺は、夜になるとゾンビがアホほど集まってくるのよな。
 まぁ湧き潰ししてないからなんだけど。ゾンビホイホイかこの村。

 さて、なんか公式ではVer1.10が実装されちゃったそうですが、こちらはまだVer1.9。
 今回は海底神殿にもっとたくさん仲間を増やしたいと思います!





 まずは羊。
 村人の中に羊飼いがいて、羊毛を取引してくれるみたいなのでそれ用です。村人と同じ方法で搬出。出荷よー。





 羊牧場は基本的に養鶏場と同じ構造ですが、羊は羊毛を生やすために草を食べないといけないので、草を生やす用の土ブロックを並べておきました。草を食べつくしても、上の土ブロックから草が伝播してまた生えてくるので大丈夫。というかブロックが離れててもちゃんと伝播するんだな。





 自宅近辺をうろうろしていたら、アカンところにスポーンしてしまった豚さんを見かけました。
 豚さん。そういえばネザーゲートがあるせいで時々海底神殿にゾンビピッグマンが迷い込んでくるんですよね。あいつはこっちから攻撃しない限りは中立だし、海底神殿の住人にしてしまったらどうだろう。

 ゾンビピッグマンは、中立とはいえ一応敵キャラなのでしばらく放っておくと消えてしまうのですが、アイテムの「名札」を使って名前を付ければ消えなくなるんです。名札は入手したものの使い道なくてチェストの肥やしになっていますし、お、これは面白そう。





 というわけでゾンビピッグマンに名前を付けました。「とんかつ」です。よろしくね。
 一匹じゃ寂しいので、あと二匹確保しています。「ぶたしゃぶ」と「角煮」です。よろしくね。





 せっかくなので、豚仲間ということで豚も連れてくることにしました。出荷よおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ………………(フェードアウト)

 海底神殿では豚は家畜ではなく住人です。
 人間豚みな家族なのです。
 ピッグマンはそうして生まれまs(検閲削除)
 ゾンビ化しているのは遺伝子的に無理があったせいd(検閲削除)






<次回「第百十六話 海底神殿村開拓・ニューテクノロジー編」」へ続く>



 以下、web拍手レス。

18:27 斉木しげるが出てきても困る

 大竹まことならあるいは。

2016年6月14日(火)   経験者は語る

 今まで大阪近郊のいろいろな路線に乗ってきたけど。
 その経験を踏まえて比較検討するにですね。


 一番気持ちよく眠れるのは大阪市営地下鉄である。


 …だとオイラは結論付けたいと思います。
 窓の桟の位置と奥行き、シートの柔らかさ、奥行、背もたれの高さ、振動や揺れの強さなど、総合的に考えると最強だと思います。これってトリビアになりませんk



 以下、web拍手レス。

11:04 ゾンビがくるりと輪を描いた(2回目)

 何の呪いをかける気だ…(2回目)

12:01 のっぽさん、未来に生きてんな

 まぁ未来から来たしね。

2016年6月15日(水)   大阪府民だから他人事

 舛添氏、ようやく辞任の運びになったようですね。
 なんか「給料を返上するからしばらく続けさせてほしい」みたいなことほざいていた気もしますが、あれだけ金にケチくさいゾエたんが報酬もないのに働かせてくれって言うなんてどう考えても何か罠があるとしか思えないので、とりあえずさっさと辞めさせて正解だったとオイラは思うよ。後任どうすんねんって問題はあるけど。

 ところで思ったんですけど。
 被選挙者って別に本名で出馬しなくてもいいじゃないですか。
 じゃあ「   」って名前で出馬したらどうですかね。白紙投票分の票数をまとめてゲットだぜ☆



 以下、web拍手レス。

12:35 つ(市営地下鉄中央線緑橋駅におけるオーバーランの発生について

 ? なんかよくわかんないけど、まぁそういうこともあるんじゃない。むしろ人身とかじゃないだけ平和的にすら感じる。

12:50 一方その頃魔都京都。
人は石段から転げ落ち、家元は毒殺され、
小娘は通報そっちのけで死体写真を撮りまくり、警察は葬儀屋に支配され
南禅寺水路閣でおっさんがダッシュし、紅葉はどこにでもいる。
決して近づいてはならぬ。

 紅葉オソロシス (((゚Д゚;)))