2016年3月1日(火)   革靴の話

 昨日のことですけどね。
 出勤している時、あぁそろそろ革靴修理しないとな、と思ったのです。

 というのも、その革靴はもうだいぶボロくなっていまして、靴底のゴムが剥がれてべろんべろんと、まるで靴が大口を開けたかのようにべろんべろんとなっていたのです。
 その状態で歩いていると、べろんべろんになったゴムが地面に引っかかってしょっちゅう転びそうになるんですよね。危ないのは元より、いちいちイラッときます。何もないところで転びそうになるんですから。

 そんなわけでオイラは昔からアロンアルファを持ち歩いておりまして、時間のある時に靴底をそいつでちょちょいと接着するわけですよ。えらいもので、それだけでもしばらくは持ってくれます。アロンアルファ様様です。

 今回もその例に漏れず、アロンアルファを塗ったのです。
 塗る時、確かに「あれ、これいつもよりだいぶ大きく剥がれちゃってるなぁ」とは思っていました。しばらく修理をさぼっていたので、イカンイカンと自戒しながら。

 アロンアルファを塗ったら、しっかりくっつくように靴を履いてつま先立ちします。
 自分の体重でゴムに靴底を押しつけ、接着させようという段取りですね。時間がないときは、つま先立ちのまま歩いて移動したりもします。

 そこで違和感を覚えた。

 なんか足の裏の感触がおかしいと感じたので一度靴を脱いでみました。いや、脱ごうとしてみました。わあ、なんか靴下がくっついて脱げないぞー^^? どうしたのかなー^^?


 ヒント:靴底に穴が空いていた



 以下、web拍手レス。

17:44 これが噂のバケツリレー

 リレーする相手がいない。

2016年3月2日(水)   ビックリマン伝説8集計 4回目Final

 ビックリマン伝説8の在庫を食べつくしたので、最終結果まとめ行きまーす。
 2/18以降の13日分でーす。

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
109 聖華士
■■■■■
■■■■■
■■
蜂子
■■■■■
■■■■
悪花怪
■■■■
魔胎伝ノア
■■
ヘッドロココ
■■
110 聖澄士
■■
吸子
■■■■
悪香鬼
■■■■■
■■
ノアフォーム
サタンマリア
■■■■
111 聖蝶士
■■■■■
■■
粘子
悪蛾魔
■■■
- ヘラクライスト
■■■■
112 面角王
ジョイン藤吉
■■
ヘイコウ鬼
■■■
- 十字架天使
■■■■
113 聖眼王
クエッ丁吉
サッカ鬼
■■
- -
114 限界王
■■■■
キュウ軽吉
■■■
ムゲン鬼
■■■■
- -
115 攻大帝
免坊
■■■■■
バクテ裏闇
■■■
- -
116 動大帝
■■■■■
■■
乾坊
コケ裏闇
■■
- -
117 快大帝
■■
抜坊
■■■■
イバ裏闇
■■
- -
118 チャックン神童
■■■■
もめん徒
魔ボタン
- -
119 ロックン神童
チェーン徒
■■■■
魔キー
■■■■■
- -
120 イージー神童
■■■■
独徒
■■
魔ハンガー
■■■■
- -

 コンプリート率:42/42種 (100%) (4種増えてコンプリート)
 総シール枚数:159枚(41枚追加)
 最後にゲットしたシール:粘子
 在庫最後のシール:十字架天使
 ダブリ王:聖華士

 厳選のために配列の先頭の一個を買って開けるじゃん。いちいち聖華士が出てくるの。もうその時点で外れロット決定だし、ほんともう聖華士死ねって感j(※只今不適切な発言がございましたことをお詫びいたします)



 以下、web拍手レス。

08:32 足の皮がむけて大惨事

 石田純一をリスペクトしていなくて本当に良かった。

2016年3月3日(木)   明日へ

 お内裏様とお雛様が二人並んでスガシカオな日でしたねこんばんは。


 さてそんなことより!

 オイラは明日金曜日!

 代休を取りました!

 取りました!(大事なことなのでry)


 そんな貴重なお休みの日!

 オイラは!







 税務署行ってきます。確定申告しに。



 税務署に勤める友人にいろいろ聞いたから、準備バッチリだぜ。空いてる時間帯とか。



 以下、web拍手レス。

11:25 最後が粘子だったのが意外

 確率は全部同じなので不思議ではないけど、地味なラストだなとは思った。

2016年3月4日(金)   申告を確定する

 なんか今日、部屋の消防設備の点検に来るってお知らせが少し前にあったんですよ。
 室内に入らないといけないからから部屋に居ろって。平日ですよ平日。阿呆かと。都合付かなければ半年後にまたやるからその時には居ろ、ですってよ。馬鹿かと。確か前回もそうだよ。シルバーウィークの中日で、平日でしたよ。ほんともう何様だって感じですよ。たかだか5分もかからない検査のために仕事休めというのか。馬鹿馬鹿しい。

 二回とも休み取って迎え入れました。
 なんて優良顧客なんでしょうオイラ。


 そんなイベントが朝にあった後、トイレ掃除だけして自転車で税務署に出かけました。レッツ確定申告。
 トイレ掃除の最中に便意を催してダイエーまで行ったりもしたけど、私は元気です。

 税務署に入ると、確定申告コーナーが3Fという看板が出ていたので3Fへ。わぁ。行列だぁ。
 整理券あたりを期待していたんですが、そういう高度な文明はここに存在していないらしく、大人しく列の最後尾へ。一応事前情報通り昼過ぎ(12:30くらい)に来たから、これでもきっと空いている方なんだろう。


*「只今職員が交代で昼食を摂っているため、少し進みが遅くなっておりまーす」




 昼休みが終わる頃には行列の回転も早くなりまして、見た目ほど時間はかからなかった印象。1時間弱くらいか。
 一応一通り書類は作ってきたので、チェックと多少の直しくらいで済みました。そこまでは良かった。

担当「あ、ここじゃなく××税務署に提出なんですね。でしたら、郵送しておいてください」

 組み立て式の封筒を渡される。
 む。郵送手続きまではやってくれないのか。まぁいいけど。

担当「税金の納付方法はどうしますか。実際に××へ行くか、振り込みか、コンビニ決済か…」
オイラ「あ、コンビニ決済できるんですね。それは助かります」
担当「あー、でしたら1Fの窓口に言って専用の用紙を貰ってください」

 1Fへ。

署員「コンビニ決済はできません」
オイラ「へ。そうなんですか」
署員「××を印字した振り込み用紙を発行しますか?」
オイラ「あ、はい。それでお願いします…」

 なんかよくわからないまま振り込み用の納付票とやらをもらいました。
 といっても、振り込みなぁ。銀行も郵便局も、開いている時間帯に自由行動取りにくいんだよなぁ平日は。しゃーないこのあたりは母にお願いするか…


 …と考えてラウワンに遊びに行き、しばらくDDRした後良く考えたら今日平日じゃんということに気づいたのが15時頃でした。しまった、完全に休日のつもりでいた。

 慌てて近くの銀行をスマホで調べて向かうも、既に閉店。
 銀行って15時までなんだね! 普段行くことないから完全に頭から抜け落ちてたよ!

 ちょうどその時母から入電があったので現状を報告したところ、郵便局なら16時まで開いていると教えられたので、慌てて今度は郵便局を検索しそちらに向かいました。到着したのが15時40分頃。
 窓口でさっき貰った振り込み用紙を見せました。

オイラ「すみません、これ税務署で貰ってきたんですけど、どう書いたらいいですかね?」
局員「申し訳ありません、受付はできますが、それの書き方まではちょっとわからないです」
オイラ「なんと」
局員「税務署の方で確認していただいては…」
オイラ「そんな時間ないですし」
局員「ですよね」

 相談の末、まぁ宛先の税務署名は印字されているし、あとわかる情報は住所氏名と納める金額、あと「確定申告」に丸を付けるべきということくらいしかないので、とりあえずオイラ判断で書いて受け付けてもらうことに。ダメだったらまぁその時はその時だ。

 で、さっきの銀行のATMで下ろしてきたお金とともに納付票を渡して、とりあえずひと区切り。
 郵便局なんだからついでに書類の郵送もしてもらおうかと思いましたが、そのためには封筒を組み立てるところから始めないとならないので断念。重さを測ってもらって、切手だけ買いました。

 その後はまたラウワン行って夜までDDRして、晩御飯食べて帰宅。
 以上が本日の行程です。


 なお、明日は梅田に行って来る予定です。
 そしてDDR踊ります。できる時にやっとかないと、マジ体鈍ってる。



 以下、web拍手レス。

13:41 っe-Tax

 それ、住基ネットかマイナンバーのカードがないとできないんですよ。

17:30 税務署員「お楽しみは、これからだ!」

 なんか、同じようなやりとりを延々しないといけないからうんざりしてるって言ってたよ。友人が。

2016年3月5日(土)   今日の出来事を箇条書きで

 やばい、疲れすぎて眠すぎてもうまともに日記書ける気がしない。
 ええと、とりあえず今日一日の出来事を振り返るとですね、


・歯医者いって検診してもらったら、親知らずに虫歯ができてた

・梅田に行っていろいろ店を巡った

・夕方、梅田ラウワンでおでちんさん、まくぅさんと落ち合う

・新世界まで移動し、串カツ屋に入る

・楽しく談笑した後解散

・アミュ茶で最後の締めに何回かDDRプレイ

・帰宅


 そんな感じでした。あーもー終わり終わり。今日の日記はもう終わりですよー。もう書けないよー。



 以下、web拍手レス。

12:46 以上DDR日記でした

 前振り長っ。

2016年3月6日(日)   ムーシュルームにはまだ会っていないなぁ





 こんなのをゲーセンのプライズで見かけたら、これだけ取るために2000円ほど注ぎ込んでしまうくらいにはマインクラフトが好きです。

2016年3月7日(月)   マインクラフト日記 〜第百一話 小島要塞

 ネザーゲートからは時々ゾンビピッグマンが迷い出てくることがあるんですけど、ネザーには存在しない水が珍しいのかなんか入水自殺しようとしてた。





 さて海底神殿の攻略を進めたいところですが、その前にちょっとこの小島を整備することにしました。
 今現在、小島から地下に潜ったすぐのところに拠点を構えてベッドやチェストやかまどを設置し、小さな畑と鶏飼育スペースを確保していますが、海底神殿への水路…もとい海中通路に出る出口はそこからさらに下層にあって、仮で掘った通路をくねくね降りていかねばならない状態だったんですね。その辺含めて何とかしようと。

 で、どうするか考えてみたんですが。

 ファンタジー世界の遺跡とかで、縦にずどんと伸びる大きな穴の最下層に何か重要な施設があって、そこまで壁に沿って螺旋階段が伸びている光景とか見たことないでしょうか。
 ちょっとこの小島の地下をそれっぽい感じにしてみようかなって。





 ずどんと島内部をごっそり掘り抜いてみた。
 イメージよりも螺旋階段が緩やかな上に幅広いですが、まぁそこは利便性優先ということで。
 ちなみに窓の外は海中です。





 さすがに地上まで大穴開けてしまうと島が島っぽくなくなってしまうので地上近辺はそのまま残しました。
 ただそれだと全体的に暗くなりがちなので、真ん中に灯りをずらずらと吊るしてみた。微妙か。





 ついでに、鶏の飼育スペース床をガラスに置き変えてみた。(方向性がおかしくなってきました)





 下から見たところです。えっち。





 海中通路から小島を臨むと、一つの大きな要塞のように見えるのがいい感じ。窓付けたから尚更です。
 今はまだ必要ないからとりあえずそこまでにしときますけど、そのうち地下最下層辺りまで掘り抜いていきたい。





<次回「第百二話 この神殿は我々が頂いた」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:27 つ(マインクラフトの世界観が消しゴムになった「マイケシ」発売へ ゲームキャラやアイテムを再現

 消しゴムだけど、ポーズも取れるのか…

2016年3月8日(火)   森くん「……」

 先日、駅で見かけた宝塚のポスターを見て思ったんですけど。




 SMAPぽくない?


 真ん中でガン飛ばしてる感じな雪組の人がキムタクで、右端のクール気取ってる感じな宙組の人がゴローちゃんなのは多くの賛同を得られると思う。
 残りが若干難しいなー。オイラ的には、右から二番目の星組の人が一番童顔だから香取、左から二番目の月組の人は雰囲気的に中居って感じがするんだけどどうだろう。そうすると消去法で左端の花組の人が草なぎになってしまうけど。「なってしまう」ってちょっと酷い言い草だな我ながら。ゴメンナサイ。

2016年3月9日(水)   のろい

 「装備すると呪われるアイテム」というものがありますよね。
 ドラクエでいうところの、装備した途端に「でろでろでろでろでろでろでろでろでーでん」というSEを奏でて外せなくなり、諸々の迷惑な効果が発動してしまうあれです。教会に行くかシャナクを唱えるかとないといけないあれです。


 ところで皆さんは、そんなものはゲームや漫画の世界にしか登場しないとお思いでしょうか。

 否。現実にもそういうアイテムは存在します。ええ、するのです。



 いや、何もオイラはオカルトな話をしようとしているのではありません。

 だって、そのアイテムというのは実際にオイラが今所持しているのですから。







 そう、この装備すると高確率でうんこに行きたくなる呪いのパンツを…




 (※締め付けが強いだけです)



 以下、web拍手レス。

09:01 嵐の松潤が5人並んでいるように見えた(老眼)

 大丈夫、松潤が判るならまだ若い。

22:35 戦隊物に見えたりもして。でもその場合は緑レンジャーが真ん中に違和感。

 ググったら、マジレンジャーは緑がリーダーだったみたいですね。

2016年3月10日(木)   立ち上がれ

 仕事からの帰り際、スマホでメールチェックやらなんやらしようと思って、まずポケットWiFiを起動したんです。
 いや、起動しようとしたんです。

 電源ボタン長押しで立ち上がるんですが、タイミングなのか接触不良なのかよくわからないけど、長押ししてもスリープモードから戻ってこないことが時々あるんですよね。まぁ何回かやっていればそのうち立ち上がるので、あんまり問題視はしていないですけど。

 そんなわけで今日も一発では立ち上がってくれず、若干イラッとして思わず呟いたんですよ。


 「ったくもう、起動せんし…」




 口にしてから、意図しないのに突然ガンダムが現れたことに気が付いて思わず吹いた。

2016年3月11日(金)   他に手が三本だった人がいるんだろうなぁ

 先日の日記にも書いたマインクラフトのアクションキーホルダーを、プライズでまた取ってきました。
 まずはアイテムを入れておくチェストです。



 おおー。ちゃんと開閉する。すごい。

 そして続きましてはエンダーマン。
 エンダーマンは背が高いので、手足が別パーツになっていて各自組み立てる形式の用です。



 あの…
 手が1本に足が3本なんですけど…


 …店員が詰め間違えたんだろうなぁ。
 まぁそういうこともあるでしょう。また今度ゲーセンに持っていって替えてもらうことにします。

 では最後に、空中を飛び回りながら砲弾撃ちまくるネザーの強敵、ガストです



 あの…
 ボディに大きめの穴が3つ、小さめの穴が6つで、付属する二種類の足の数と合わないんですけど…




 以下、web拍手レス。

15:54 ♪ 燃えあがれ、燃えあがれ、燃えあがれ…

 ブログ♪(それただの炎上)

2016年3月12日(土)   華麗にスルー

 「女の子が食パンをくわえて遅刻遅刻ーって言いながら走っていたら曲がり角で見ず知らずの男とぶつかって、喧嘩して別れたらその男が転校生としてやってきた」みたいなのがよくベタな恋愛漫画のシチュエーションとして言われるじゃないですか。

 でも正直、所詮は漫画のネタですので現実にはあり得ないわけですよ。
 食パンくわえて走るという光景も見たことないですし、偶然出会った人が実は転校生でしたなんて可能性どんだけあるんだよって感じですし、まぁないではないにしろ可能性としては本当に低いと思います。
 そんな中でも特に日本人として、この一連の流れの中で最も可能性を低くしているのはここだと思うんですよね。


 「ぶつかって」


 日本人の衝突回避スキル舐めんなよ。
 特に都会の人間はすごいぞ。

2016年3月13日(日)   UMAじゃないよ

 ネタを温めておいたらなんかそのまま腐りそうだったので、蔵出し。
 先日梅田で見かけたポスターです。













 
 干物妹! うまるちゃん



 完 全 に 一 致 。

2016年3月14日(月)   マインクラフト日記 〜第百二話 この神殿は我々が頂いた

 海底神殿を攻略していくよー。





 スポンジブロックをボスンボスン置いて水を抜いていきます。
 こういう狭い部屋ならいいんですけどね。広いところになると、水源の性質のせいで水がすぐ復活してしまってなかなか減らない減らない。闇雲に置くのではなく、性質を理解した上で計画的に置く場所を見定める必要があるのです。





 水を抜いたところに取り残されたガーディアン。水中じゃなくても生きていられるんかい。
 ぴちぴち跳ねながらビーム撃ってきます。うっとおしい。実際、撃たれてすぐにダメージを受けるわけでなく、しばらく狙いを定めるまでのタイムラグがあってからジジジジ…バチンって感じですし、ダメージ自体もそんなに大した事ないんで、あんまり気にしないで水抜き作業を続けていきます。

 甘かった。

 ちょっと広い部屋にさしかかりまして、ガーディアン無視で水抜き作業に集中していたんですが、気が付いたら5、6匹に囲まれてバチンバチン撃たれていまして、時すでに遅く回復も間に合いませんでした。





 死亡後リスポーンし、慌ててアイテムを回収した結果。
 上着だけどうしても見つからなくて、どうも死ぬ前に耐久がなくなり壊れたぽいです。うーむ。馬鹿にできないもんだなガーディアン。

 そんな感じで苦労した部屋を、制圧した直後の光景がこちらになります。





 これはひどい。
 ちなみにスポンジブロック以外に置いたジャック・オ・ランタンは、あまりに部屋が暗くて何も見えなかったため持ち込んだものです。いやこの部屋マジ大変だった。広い上に上下左右前後と部屋が繋がっていて、いくら水を抜いてもすぐ補充されるんだもの。部屋の構成を把握してから順序立てて処置して、やっと水が抜けました。

 そんなこんなで全部の部屋の水を抜くことができましたので、次は外壁以外の壁や床を全部撤廃したいと思います。
 海底神殿の全貌を、内側から観察してやろうではないですか。





 あ、ガーディアンが一匹取り残されてる。





 完成ー!

 真ん中のドアが海底神殿の正面入り口、小島と行き来する裏口はオイラの背後に位置しています。海底神殿ってこんな感じだったんですねー。

 せっかくだから、ここにいろいろ施設作って村人移住させようかしら。海底人。ムーの末裔的な。





<次回「第百三話 1.9」」へ続く>



 以下、web拍手レス。

14:49 ポスターといえば
つ(外国人「ゲイカップルの旅行ポスターが駅に氾濫している日本はなんてオープンな国なんだ」→一斉にツッコミ入るの巻

 そういや二人一組の「漫才師」っていう芸人スタイルって、あんまり外国にあるイメージないね。

2016年3月15日(火)   TO-FU

 先日買い物してたらですね。
 美味しそうなチョコ味の…



 豆腐を見つけまして。
 好奇心に駆られてつい買ってしまいました。



 中身はこんな感じでカップに入っていて、プラスチックのスプーンで掬って食べよということのようです。
 そして実際に食べてみたところ、うん、チョコレート味。むしろ豆腐の味がしない。そして食感は豆腐とほぼ同じ。


 節子、これただのチョコムースや!