2016年2月16日(火)   妖怪収集

 しばらくぶりに妖怪ウォッチのプレイ状況でも書きましょうか。
 まずストーリー的には、クリアしました。(えっ

 うん、まぁなんか面倒臭いボスだったけど、レベル上げて普通に殴って倒しました。盛り上がったような盛り上がらなかったような。結局あのボスは何がしたかったんだ。よくわかんない。

 で、今はお使いイベントをちまちま回収しつつ、以前日記で書いたキャッキャウフフパーティーを完成させようとあがいているところです。
 一番のお気に入りは花子さんですね。戦闘ではあんまり役に立たないけど。取り憑き技が得意なので、取り憑きからの妖怪ウォッチ零式で敵を突っついて捕獲…じゃなかった友達になりやすくするのに貢献してくれています。可愛い。

 ところでこの花子さん、アイテムか何かで進化するんですよ。女子高生に。
 それを楽しみに、ずっと頑張って育て上げてきたんですね。



 その後、妖怪ガチャであっさり女子校生花子さんを入手。



    




 そんな感じで、今のパーティーはこんな風になっています。
 やったー、花子さんが二人になったよー^^

 前衛: ゆきおんな  キュン太郎  にんぎょ
 後衛: 花子さん  呪野花子  えんらえんら



 いずれはキュン太郎もリストラしたいけど、回復役&捕獲確率UP要員として便利すぎるんだよなーコイツ。

2016年2月17日(水)   妖怪収集

 エアコンの効いた職場でペットボトルのお茶を飲み干す。

   ↓

 空き容器を鞄に突っ込む。

   ↓

 残業帰り、冷え切った夜の街を帰る。

   ↓

 部屋に着いて鞄の中身を取りだす。

   ↓



 スリム!

2016年2月18日(木)   ビックリマン伝説8集計 3回目

 はーい、不定期ビックリマン伝説8の進捗状況でーす。
 2/12以降の6日分になります。スパンがどんどん短くなってる!

第九弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
109 聖華士
■■■■■
■■■
蜂子
■■■■
■■
悪花怪
■■■
魔胎伝ノア
■■
ヘッドロココ
■■
110 聖澄士
■■
吸子
■■■
悪香鬼
■■■■■
■■
  サタンマリア
■■■
111 聖蝶士
■■■■■
■■
  悪蛾魔
■■
- ヘラクライスト
■■
112   ジョイン藤吉
■■
ヘイコウ鬼
■■
- 十字架天使
■■
113 聖眼王
クエッ丁吉
サッカ鬼
■■
- -
114 限界王
■■■
キュウ軽吉
■■
ムゲン鬼
■■■■
- -
115 攻大帝
免坊
■■
バクテ裏闇
■■■
- -
116 動大帝
■■■■■
乾坊
コケ裏闇
■■
- -
117 快大帝
■■
抜坊
■■■■
イバ裏闇
- -
118 チャックン神童
■■■■
もめん徒
魔ボタン
- -
119   チェーン徒
■■■
魔キー
■■
- -
120 イージー神童
■■■
独徒
魔ハンガー
■■
- -

 コンプリート率:38/42種 (90.5%) (4種増えて残4種)
 総シール枚数:118枚(33枚追加)

 あれだけロット調査したのに、成果があまり芳しくない…
 またコンビニ巡りの旅をしなければならないのか…
 休出ついでに、定期沿線回って来ようかな…



 以下、web拍手レス。

09:27 のっぽ版「夜の巷を徘徊する」

 何のイベントもなくただペットボトルを凹ますだけという。

2016年2月19日(金)   目芸

 ふむ、なるほど。
 22時過ぎに仕事を上がると、帰宅するのが0時半くらいになるのか。(白目)


 そしてそこから風呂やら歯磨きやらなんやかんやしてやっと日記書けるわーって時点で2時半か。(眼球一回転)



 そして明日は休日出勤です。(目ン玉ポーン)




 なんか、歯磨きしてる時が今日一番幸せだった。

2016年2月20日(土)   全力

 というわけで休日出勤してきたわれけですが、
 客先の社員さんが夕方に帰ってしまうということで早々に追い出されまして。
 せっかくなので帰りの電車でちまちま途中下車して、駅前のコンビニでビックリマンを探し回ってきました。あと一枚。あと一枚まで追い詰めたで…!

 で、その流れでちょっと梅田まで足を延ばし、駅前ビル内のゲーマーズでひなビタのCD買いました。

・Five Drops 05 -bergamot mint- 霜月凛  \1,900


 以前日記で、ひなビタのCD5枚集めると全巻収納BOXがもらえるよーというキャンペーンイベントを貼っておきながら、唐突にスタンプカードを交換されて、なんか「購入ノルマが一枚増えた!」みたいな感じになったと書きましたが、実は増えた分は別途イベントの応募券だったようで、妙なところで抱き合わせすんなよ…



 


 満足♪

2016年2月21日(日)   充実した休日

・11時まで寝て睡眠不足を取り戻す

・簡単にだけど家事はこなした

・ずっと気になっていた給湯器のメンテナンスをできた

・会社から課せられて2月いっぱいが期限だったweb研修を終わらせた

・ビックリマン最後の一種を入手しコンプリート

・久しぶりにPump It Upをプレイ

・スーパー銭湯でリフレッシュ


 なんか今日… すごくやりきった感があるわ…
 それにしても、スーパー銭湯めちゃくちゃ混んでたな… やっぱ寒い季節だからか…

 あ、ビックリマンの集計は、現在抱えている在庫を食べきったら最終結果としてまとめます。(あと20個以上残ってる)

2016年2月22日(月)   マインクラフト日記 〜第九十九話 水路





 とりあえず(ガーディアンの攻撃受けつつ)正面入り口から道は伸ばしてみたけどやな。

 作りながらずーっと考えていたんですが、この道あんまり意味ないんですよね。
 そもそも、海底神殿が小島の北側にあるんですが、その海底神殿の入り口が北向いちゃってるんですよ。そこから道伸ばすやん? 北へ伸びるだけやん? どう使えと?

 というわけで、こっちの道はとりあえず一旦置いといて、裏口を作ることにしました。
 海底神殿の中にもう一度潜入し、方角を入念に確かめつつ南側の壁に穴を空けて外海との出入り口を作ります。そしてそこからガラスの道を一本だけ通していく。裏口なので、立派な道は要らない。





 右奥が海底神殿な。
 そこからずーっと道を伸ばしてきて、途中でカクンとこっちに曲がって…





 拠点のある小島に道を繋げます。
 天井をさらにガラスブロックで、壁をガラス板で仕切れば立派な道の完成です。





 そして通路が完成したところで登場するのがこちら。スポンジブロックでございます。
 これをポンと置くと、周囲一体の水源ブロックを吸収し、お手軽に水抜きをしてくれます。正直、海底神殿制圧で一番嬉しいアイテムです。便利。
 ちなみに入手方法は、エルダーガーディアンを倒した時にドロップするのと、海底神殿の中にスポンジブロックの部屋があるのの二通り。





 通路完成ー。
 板ガラスの壁だと隙間空きまくりに見えますが、この世界の理では水が流れ込んで来ない壁としてちゃんと機能するのです。





 水上からでもうっすら見える水中の通路。
 略して水路。(意味変わってます)





<次回「第百話 MISSION:海底神殿を制圧しろ」へ続く>



 以下、web拍手レス。

22:35 コンプ超おめでとうございます!お疲れ様でした!

 ありがとうございます! マジで疲れた!

2016年2月23日(火)   後遺症

 なんか、腰が痛い。
 ギックリとかじゃなく、筋肉痛って感じ。
 肩甲骨付近とかも痛い。わき腹辺りも。

 特にそんなところ使う運動したわけじゃないのにおかしいなぁと思って原因を思い巡らせてみたのですが、患部の共通項と最近のオイラの行動を合わせて考えてみた結果、痛くなっているのは全てこないだ入ったスーパー銭湯でジェットバスに晒した部位ばかりだということに気づきました。逆効果か。

 あと炭酸泉てのもあったんだけど、しばらく浸かっていたら尋常じゃなく肌が痛くなってきたのであれマジやばい。肌荒れの時みたいに、神経が立って触れるだけでピリピリする感じ。

 特殊な風呂だからって、体に良いとは限らないんだぜ。みんな、覚えておこうな。



 以下、web拍手レス。

12:38 こんなのあったよ
つ(【画像】マイクラであき竹城つくるやつwwwwwwww

 題材のチョイスが…

2016年2月24日(水)   フレンチトーストの作り方

 こないだニコ動で、簡単にフレンチトーストが作れるという動画を見かけたのでちょっと実践してみました!
 用意するのは、パンと、



 プッチンプリンです。



 載せます。ぷるるん。可愛い。



 潰して広げます。
 このあたりをどのくらい満遍なく広げるかはお好みってことになるのかな。

 そしてオーブントースターで焼きます。
 ガチのプリンは火を通すと焼きプリンになるのでしょうが、プッチンプリンは固めるのに寒天を使用しているため、熱を加えると溶けるんですね。プリンですから卵と砂糖はたっぷりなわけで、それがパンに染み込んでフレンチトーストになると。理屈はそういう感じです。



 そして、焼き上がったのがこちら!





 染み込んでなーい。



 なんか、ドロドロの暖かいプリンが乗ったトーストが出来上がりました。
 うん、失敗。なんでや。

2016年2月25日(木)   DDRしたかった

 質問です。

 計画的に予定していた通りに一万円支払うのと。

 貰える予定だった一万円がドタキャンでなかったことになるのと。

 どっちの方が辛いですか?






 というわけで、明日予定していた代休が中止になりました。

 まだ計画的な休日出勤の方がマシじゃムガーーー!!



 以下、web拍手レス。

13:14 こんな時は本家に戻って、プレンチトースト(not フレンチトースト)で検索

 牛乳と混ぜた上で、パンを事前に浸さないといけないのか… 全然手軽じゃないな…

2016年2月26日(金)   顛末

 今日代休取るつもりでいたから、前日である木曜日になんとか仕事をやり切ろうと多少無茶に残業して22時まで粘ったわけです。そして終わらなかったわけです。

 つまり結果的に、三時間程度しか寝ていない状態で出勤してきたわけです。

 しかも翌日が土曜日ですので、多少無茶して22時半まで残業しました。一応仕事も区切りが付きました。まさかの土曜休日出勤というオチにはなりませんでしたそんなん死ぬわボケつかマジ死ぬもう寝るグゥ。

2016年2月27日(土)   フレンチトースト実験

 こないだ見事に失敗したプッチンプリンDEフレンチトーストですが、なんかあのまま終わるのも悔しい。
 プッチンプリンは3個で1セットのため、まだあと2個あります。
 せっかくなので、ちょっと実験してみました。




 潰さずに、そのまま焼いたらどうなるか。


 以前ご説明した通り、プッチンプリンは固めるのに寒天を使っていますので、火を通すと溶けるはずです。
 が、前回やった時は思ったよりも溶けていない印象があったので、丸まま焼いてみました。潰すとその辺の変化がイマイチ良く解んないんですよね。


 \ピーピーピー/  ←トーストが焼けた音





 なんか… 可愛い…


 結局のところ、トースト焼く程度の熱量では多少緩くなる程度で溶け切らないみたいですね。
 やっぱり焼く前にパンに染み込ませておかないと、ちゃんとしたフレンチトーストにはならなそうです。いやあ、料理って難しいですね。(←そもそも料理じゃない)



 以下、web拍手レス。

13:12 そんなのっぽさんにPokémon Direct
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28305443

 プラチナから始めたんで初代とかはあんまり思い入れないんですけど、新作冬かー。それまでに他のゲームをどれだけ消化できるかやなー。

2016年2月28日(日)   フレンチトースト実験Final

 なんかもう、連日同じような絵面ですみません。
 昨日の実験結果を踏まえ、プリン最後の一個を使って、もう一度チャレンジしてみました。

 そもそも、プリンに対する熱量が足りないわけですよ。
 だから溶け切らない。溶け切らないからパンに染み込まない。

 というわけで、今回はまずプリンをカップのままチンしました。
 今までは冷蔵庫から取りだしたプリンをそのままパンに乗せていましたからね。冷やされた状態からでは、まず温まるまでに時間がかかってしまいますから、そりゃ焼きも足りなくなるというものですよ。





 パンに乗せたら原型を保てていませんでした。
 いい感じで緩くなっています。





 それを満遍なくパンに塗りたくります。
 なるだけ均等に均した方が火も通りやすいはずですし、パンの表面も焼きが入って焦げ目がつくとプリンが染み込みづらくなってしまいますので、なるだけ隙間なく敷き詰めます。

 そしてこの状態で焼きます。
 トーストの規定時間分焼いて、オーブンも完了を知らせるピーピー音を鳴らしますが、すぐには取りだしません。しばらく余熱で温めます。考えてみたら、パンに染み込むには熱量だけでなく時間も足りなかったんだと思います。

 で、取りだす。





 めっちゃいい感じにできた。

 食べてみますと、溶けたプリンがパンの厚みの半分くらいまで染み込んでいて、手で持っても手が汚れない絶妙な染み込み具合になりました。素晴らしい。そして美味しい。
 ただこれフレンチトーストかと言われると微妙。シナモンシュガーでも振りかけたらもっとそれっぽくなるかもしれませんけど、普通にプリンパンでした。プリンパンとして美味しかった。



 以下、web拍手レス。

10:03 最後の1個は普通に作ろう(迫真)

 残念、遅かったようだな!

2016年2月29日(月)   マインクラフト日記 〜第百話 MISSION:海底神殿を制圧しろ

 自宅の倉庫に、なぜか鶏が紛れ込んでた。(剣を構えながら)





 というわけで、マインクラフト日記もなんと100話に到達しました。何この長期連載。そういえば、昔とあるアニメで「100話超えたら国民的アニメ」って言ってました。これはアニメじゃないし関係ないけど。

 さぁさぁ、前回で海底神殿までの通路ができました。
 いよいよ海底神殿内部の制圧に入りたいと思います!





 まずは裏口から入ってすぐの小部屋を制圧。
 水で満たされている部屋内に特攻し、まず部屋の入り口を柵で塞ぎます。続いてスポンジブロックをボンボン置いて水抜きをしたら完了。もたもたしているとガーディアンが湧いてくるし、生きも続かなくなります。
 あ、ちなみに今回からはポーション使っていません。部屋が明るいのはシーランタンと呼ばれるブロックのせいです。柱の真ん中の白いやつね。





 さて柵の向こうにはここよりずっと大きい部屋が広がっており、ガーディアンもうようよいます。特攻の前に準備準備。
 水抜きに超便利なスポンジブロックですが一つ制約がありまして、このスポンジブロックって一度水を吸わせると「濡れたスポンジブロック」に変化してしまうんですよね。もう一度水を吸わせるためには、一度かまどで焼いてスポンジブロックに戻さないといけない。まぁ、焼きながら自転車操業でスポンジ置いていきましょ。





 手強い…
 思った以上に水抜きが大変だったので、一度小島の拠点に戻って水抜きに便利な道具をひと揃え持ってきました。

 まず砂ブロック。水源のある場所に別のブロックを置いて水源を消す方法は水抜きの最も基本的なものですが、砂ブロックは他のブロックと違い重力に従って落ちる性質があるため、高いところから落とせば手の届かない一番底にブロックを置くことができます。これを利用して、床の水を抜いたり壁を作ったりすることができるわけです。

 次にバケツ。これも基本ですね。バケツで水源を直接掬い取って消してしまおうというもの。ちょこっとだけ水源が残った時はスポンジブロックを消費せずとも水源を除去できるので便利です。

 あと梯子も持ってきました。梯子を壁に設置するとそこが水抜きできるというのもありますが、水がなくなったらこの部屋に戻ってくる手段が別途必要になりますからね。水がある時は泳いで来ればよかったけど。

 そんなわけで、手練手管を尽してこの大部屋を水抜きしました。





 2フロア分吹き抜けの大部屋。そしてその中央に鎮座ましますこの塊。
 ダークプリズマリンブロックを掘り崩すと…





 海底神殿に納められたお宝、金ブロックが姿を見せました。
 金ブロックは金インゴッド9つと相互変換できるブロックなので、実質8×9=72個の金を入手したことになります。お宝やーお宝やー。

 …というか、このペースで海底神殿制覇って相当かからないかこれ。





<次回「第百一話 小島要塞」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:44 真の実験はこれだ
つ(様々な塩化化合物でパスタを茹でる人

 (これはあかんやつや…)