2015年12月1日(火)   痛い

 手の指が壊滅的に荒れてて、ただいまひび割れがバッキバキです。
 キーボード打つのも痛い。
 絆創膏で応急対処してるけど、そもそも一本の指にいくつもひび割れができてるから本当無理。
 キズパワーパッドをつけると、さすがに完璧なくらい保護してくれて一時的には助かるんだけど、剥がす時周囲の皮膚ごとごっそり持っていきおるのマジやめて。粘着に皮膚が負けるの。

 あと地味に喉もいたいんだけど、うん、まぁこれはマスクつけたりあったかくして寝たりするしかないよね。イソジン様。



 以下、web拍手レス。

08:10 本文の「ガストが」を「ガストで」に変えると修羅の世界

 むしろファミレスでまったりしてる感じなんですけど…

08:15 つ(非常に迷惑な伝説のポケモンとそのポケモン図鑑説明で打線組んだ

 吉本新喜劇っぽく「え、そんなんできるんですか」「でけへんわ!」ってやりとりしたい。

2015年12月2日(水)   痛い続

 喉が痛かったの、これ単なる喉痛じゃなくて風邪の初期症状なんじゃないかとピンと来たので、葛根湯買ってきて飲んでみました。葛根湯、結構好き。

 指は相変わらず荒れ放題で、絆創膏の補助すら最低限にしてただ痛みに耐えているような状態ですが、百均で売ってるナイロン手袋いいな! 部屋にいる間はこれ付けているとだいぶ痛みが緩和できますわ。まぁ出先でそんな無菌室みたいな格好するわけにはいかんのがアレだけど。

 今週末には皮膚科いくぞー。おー。
 あと自転車新しいの買うぞー。おー。なんか今週長いわー。週末遠いわー。



 以下、web拍手レス。

08:02 つ(ヒビケア)
13:36 つ(ヒルドイド)

 ありがとー (*´)〜`)モッチャモッチャ

2015年12月3日(木)   別商品

 残業帰り、コンビニに寄りまして。
 雨を経て一気に寒くなりましたから、ここは一つ暖かい肉まんを食べようと思いました。
 いいですよね肉まん。シンプルな肉まん。ほくほくアツアツ、豚肉でたんぱく質も取れますし、持ちやすい食べやすい、そして何より一個100円というお手軽な安さ。素敵。

オイラ「すみません、豚まん一つお願いします」

 言ってから、アッしまったと思いました。
 ついつい関西人であることを露呈してしまいました。そう、関西では肉まんのことを「豚まん」と呼ぶのです。551の豚まん、蓬莱の豚まんです。
 確か、そもそも関東では豚肉がメジャーなのに対して関西では牛肉がメジャーであることが原因だったと記憶しています。肉まんを食べた関西人が「肉まん言うから牛肉や思たのに、これ豚肉やないかい。ややこしいがな。これは豚まんや豚まん」と言ったかどうかは定かではありませんが、まぁそんな経緯で関西では豚まん=肉まんなのですよ。
 まぁ職場は京都ですから、豚まんでも話は通じます。大した問題ではありません。

店員「はい、こだわり豚まん(160円)です」

 えっ。



 以下、web拍手レス。

07:52 つ(コフト顆粒)
11:59 つ(ニトリルグローブ)

 ありがとー (*´手`)ノ:.;::..サラサラー

2015年12月4日(金)   予定確認

 今日は客先の忘年会でした。
 こないだの大波乱な宴会とは違い、和気あいあいとした雰囲気のまま無事平和的に終了しました。一人足元が覚束なくて倒れこみ、嫌な音を立てて壁に頭ぶつけてたくらい。

 さーそれよりもようやく週末ですよ。
 待ち遠しかった。今週長かったわ。この週末はやるべきことが山積みですよ。

・皮膚科で指の荒れを診てもらう
・自転車買い換える
・年賀状の資料用に神社行って写真撮ってくる
・年賀状作る
・先週和歌山行ってまともに家事ができていないので二週間分の家事
・できればDDR…

 案の定風邪気味でもあるし、さっさと寝ねば。(2時)



 以下、web拍手レス。

07:50 ・ジューシー肉まん112円(税込120円)販売地域:全国(近畿除く)
・豚まん112円(税込120円)販売地域:近畿
♪ 問題ないから〜

 その店では「豚まん」を注文するともれなく「こだわり」がついてくるところがポイント。

12:55 コンビニ週刊誌ネタ:志田さんと神木くんの交際について一言

 神木くんもそんな歳になったか…

2015年12月5日(土)   今日の成果

・皮膚科で指の荒れを診てもらう
⇒出遅れたせいでおよそ一時間待ちの後、保湿クリームとひび割れ用のクリームを処方される。
 以前通っていた医院で出た、薄くなった肌の再生を促す薬はないらしい。

・内科で風邪を診てもらう。
⇒総合感冒薬、咳止め、痰切り、頓服を処方される。

・自転車買い換える
⇒当てにしていた店がコーナンだと思ってたらコーナンじゃないホームセンターだったため、自転車売っていなかった。

・年賀状の資料用に神社行って写真撮ってくる
⇒自転車がないためえっちらおっちら歩いて神社まで行って写真撮ってきた。計600円お賽銭してきた。体調がみるみる悪化。

・年賀状作る
⇒これからやります。

・先週和歌山行ってまともに家事ができていないので二週間分の家事
⇒ただでさえ時間がなかったのに、乾燥機を誰かが使いっぱなしにしていたため最初の洗濯時点で頓挫。

・できればDDR…
⇒とてもじゃないけど踊れる状態じゃなかった。

2015年12月6日(日)   週末の結果

 咳と痰で苛められたせいで、今カラオケしたら低音を上手く出せる気がする。

 昨日自転車を購入し損なったので、実家近くのコーナンで親に買ってきてもらいました。わーい。新しい自転車だじょー。これでラウワンへDDRしに行けるじょー。(親に謝れ)

 ついでに暖房器具も持ってきてもらったので、これで冬も乗り切れそうです。
 エアコンの暖房は、こないだつけたところしばらく待っても全然暖かくならなくて、あっれーおかしいなぁと調子見に行こうと立ち上がったら立ち上がった状態の顔のあたりだけムァッとしてたので、完全に使い物にならないと判断しました。

 持ってきてもらったのは、足を突っ込んで足裏から温まる足温器、表面から熱を出すパネル型、シンプルに温風を吹く温風機の三種類。
 ただ足温器は足の位置に自由が利かない上、足裏しか温めてくれず、あんまり暖かく感じられなかったので却下。
 パネル型は、コンセプトはなかなか面白いんですが、如何せんでかくて邪魔なので却下。
 最終的に温風機になりました。小型でお手軽なのが素敵。これにひざかけを組み合わせれば最強じゃね?みたいな。

 それにしても今日は妙に眠いなぁ、寝不足かなぁ、病気のせいかなぁと思っていたんですが、そういえば医者でもらってきた総合感冒薬、眠気を催す副作用があるとか書いていたような。ぐぬぬ。

2015年12月7日(月)   マインクラフト日記 〜第八十八話 馬

 スライム牧場の大規模工事からネザー遺跡への潜入に至るまでだいぶ根を詰めた作業をしていたため、今回はちょっと息抜き代わりに馬を確保しに来ました。
 厩舎だけはさっさと作ったものの、未だに馬を連れてきていないんですよね。やっぱ馬がいるのといないのとではフィールドの移動スピードが違いますし。繁殖やもしもの時のことも考えて、2〜3匹くらい欲しいなー。





 というわけで、馬のいるポイントにやって来ました。
 以前地図埋めした時に何か所かで見かけたんですが、場所を記録しておいたのは一か所だけでした。しまったな。ちゃんとメモしといたらよかった。

 さて馬選びですが、せっかくだから格好いい馬がいいなーって。
 王子様御用達の白馬もいいですし、羅王みたいな黒馬なんかも捨てがたい。どうだろう。いないかなー。





 いた! …けどまだ仔馬でした。
 うーん。まぁ彼はもう少し成長するのを待つとして、とりあえず別の適当な馬を連れていくことにします。

 馬を連れていくにはまず懐かせねばなりません。懐かせる方法は馬に乗ること。最初は馬が嫌がって振り落とされますが、何度も何度もチャレンジしていると、そのうち心を許してくれます。そうなったらこっちのもの。馬にサドルを取り付けることで操縦も可能です。
 というわけで、さっそく懐かせて乗ってみました。





 はっや。
 馬の移動スピード、マジ神がかってる。あっという間にスライム牧場のあるフォーサイドの街に到着してしまった。これは病みつきになる速さ。
 もっとも、速い分勢い余って峡谷や落とし穴に落ちてしまいかねないのでそこは注意せねばなりません。

 フォーサイドからネザーゲートによるワープを経て自宅に馬を連れ帰り、再度馬のいるポイントまで戻ってきました。





 そんな往復を繰り返すうちに、仔馬が大人になってた!
 というわけで、この子も連れて帰ります。さーこっちおいでー。美味しいおやつもあるよー。(事案)

 さて、自宅の厩舎に馬がやってきたわけですが。





 馬鎧を装着させてみたんだけど、どれがいいだろう。
 左から鉄、金、ダイヤの馬鎧です。





 とりあえず性能面からダイヤの馬鎧にしておきましたが、そうそう馬にダメージ食らわせる機会もないと思うのであまり意味はないかもしれない。むしろセンスで選びたい。でもセンスない。





<次回「第八十九話 愛の水中かぼちゃ」へ続く>



 以下、web拍手レス。

18:22 抗ヒスタミン剤「計画通り」

 なぜそんな地味に嫌な計画を立てた…

2015年12月8日(火)   雪之丞シリーズ -契り編-

 「天地無用!花嫁繚乱」で、雪之丞のステータスが最大まで上がりきり、「契り」イベントに突入しました。




 「雪之丞が目で何かを訴えている…!」

 だーかーらー。変わらねぇよ!




雪之丞「のっぽ ゴン太郎殿は誰かにサポートしてもらいたいと思った事はござらぬか?」




雪之丞「ふむふむ。やはり思っていたでござるか」




雪之丞「ならば、拙者をサポーターとして付けるのは、どうでござろうか?」




雪之丞「拙者のサポートが必要な時は、いつでも相談して欲しいでござる。必ずや力になるでござるよ」




雪之丞「サポートは拙者にお任せくだされ」




 前の入浴イベントや夜更かしイベントほどは面白くなかった。



 以下、web拍手レス。

11:45 カミセンスという代物があってだな…

 なるほど、神センスの紙扇子ですねってやかましいわwww

2015年12月9日(水)   結婚しようよ

 「♪僕の髪が 肩まで伸びて 君と同じに なったら」という歌がありますけど。

 昔から思っていたのは、その頃には彼女の髪は既に肩甲骨当たりくらいまで伸びているのではないかということです。最終的に彼女が髪の毛を肩の長さで切って維持するかどうかに全てが委ねられているわけです。「僕」の髪が肩まで伸びたころにショートヘアにすれば、これすなわち「ごめんなさい」と同じ意味なわけですぐへへ。

 もう二人で床屋に行って「同じ髪型にしてください」と言ってしまえば良いのではないか。



 以下、web拍手レス。

08:40 アームターミナル@女神転生

 今の時代で比べたら、スマホの方が便利だという。

11:48 ついにのっぽさんもWiiUを買う時が来たようです
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/3e95bff1-974f-11e5-87cc-0a6d14145cb1.html

 PEよりは操作性高そうだけど…どうかなー。

2015年12月10日(木)   BGMの大切さ

 職場のオフィスには、常に環境音楽がBGMとしてかかっているのです。
 ただその選曲はヒーリング系にアレンジされたクラシック曲ばかりで、確かにリラックスはするでしょうが眠気を誘いかねないラインナップ。サティのジムノペディとか、もう殺る気満々としか思えません。

 なので、時たま目の覚めるような音楽が流れるというのはどうだろう。
 いつも電波曲ばかりだとだんだん慣れてしまうか精神を病むかのどちらかだと思いますので、そういうのは意表を突く感じに突如脈絡なく現れるのが効果的だと思うのです。



 モルダウの流れ(スメタナ)
   ↓
 「四季」より「春」(ビバルディ)
   ↓
 軍艦マーチ(瀬戸口藤吉)
   ↓
 アヴェ・マリア(グノー)
   ↓
 アイネ・クライネ・ナハトムジーク(モーツァルト)
   ↓
 みかんのうた(セックスマシンガンズ)
   ↓
 G線上のアリア(バッハ)
   ↓
 シンコペーテッド・クロック(ルロイ・アンダーソン)
   ↓
 嘆きのボイン(月亭可朝)



 ところでルロイ・アンダーソンの「タイプライター」をエンドレスリピートすれば、タイピング効率が飛躍的に向上するのではないだろうか。「チーン」がないから無理か。Enterキー「ターン!」で代用できないか。



 以下、web拍手レス。

08:40 ウゴウゴルーガ2号でウゴウゴとルーガの2人がその曲の替え歌を歌ってたのを思い出した

 細かすぎて伝わらない思い出選手権。

13:18 こっちも大概やね
つ(声優・井上喜久子さん(17)の娘・HONOKAさん(17)が歌手デビュー)

 僕の歳が17まで伸びて君と同じになったら…

17:28 ついでに髪の長い人情報
つ(「貞子vs伽椰子」2016年6月公開決定)

 貞子たんは一体いつまで現役でいる気なんや。

23:14 ビックリしました。ついにのっぽさんも
結婚するのかと思ってしまいました。

 そういう反応、少しだけ期待してた。

2015年12月11日(金)   6

 おいおまいら!
 すげーこと発見したぞ! ちょっと電卓とメモ帳を用意してこれ計算してみるれ!


 6×6×6×6×6 - 6×6×6×6 + 6×6×6 - 6×6 + 6 = ?


 どうよ! すげーだろ!
 自分で発見したんだぜ! 仕事中に。(仕事しろ)



 以下、web拍手レス。

13:39 変身前初期のころの鬼束ちひろのアルバムは、そういうバランスいい感じよ

 変身前…鬼… いや、なんでもないです。

14:03 間に4分33秒

 現状でも、曲と曲の間に数秒ほどダイジェスト版が流れてるよね。

2015年12月12日(土)   ダイジェスト

 今日は朝10時に起きて洗濯して布団干してトイレ洗ってシャンプー詰め替えて買い物行ってうんこしてクリーニングを取引して水汲んでパン食べながら帰宅して台所拭いて掃除機かけて年賀状の仕上げして梅田に出てソフマップ行って目当てのゲームがないことに愕然としてアミュ茶行って他のプレイヤーがいないのといつの間にかユニバーヒルズイベントが終わっていたのを良いことに2時間ぐらいぶっ通しで発狂他踏んで足が攣りそうになってしかもふくらはぎじゃなく太ももが攣りそうになってこれはヤバイと思ったころに他のプレイヤーが現れたもんだからこれ幸いと離脱しキーマニを一回だけやって宮本むなしで御飯食べて帰ってきました。どうだ読みづらいだろう。

 今日は体を酷使したから、明日は一日部屋に引きこもることにするよー。あ、晩御飯以外。



 以下、web拍手レス。

10:24 111111111x111111111=

 トリビアで紹介されたやつですね。オイラは中学の頃に考えてたけど、仕組みが単純すぎていまいち…
 それより「12345679×9=」ってどうよ。これもオイラが昔考えたやつなんだけど。

2015年12月13日(日)   栄養バランスは考えています

 今日は一日頑張って年賀状の宛名&一言書いて終わった。燃え尽きたぜ。
 一言は毎年悩みながら書くから地味に時間かかるんだよな…

 そんなわけで本日は引きこもって過ごしていたのですが、そんな本日のお昼ごはんを見てみましょう。






1. ミスド

 昨日の帰りがけ、夜割引で1個100円になってたので買ってきた。ミスドのドーナツ食べるのなんて、人生でまだ2回目か3回目位なんだぜ。
 ちなみにモノは、チョコファッション、ゴールデンフレンチ、ポンデリングです。ミスドのドーナツは美味しいと評判で聞くからとりあえず王道を攻めてみた。確かにコンビニで買うのより美味しかった気がするけど、微妙な差かなーという感じ。





2. なんとか地鶏の唐揚げ

 ミスドだけでは炭水化物と脂質ばっかりなので、タンパク質要員として昨日の夜半額になってたのを買ってきた。
 チンする感覚を忘れててちょっとやり過ぎちゃったのは御愛嬌☆まぁ惨事にはならなかったし☆





3. トマト丸かじり

 

2015年12月14日(月)   マインクラフト日記 〜第八十九話 愛の水中かぼちゃ

 今回も息抜き企画でーす。





 以前、一度人工池にしようとして大失敗した自宅前の窪みに再挑戦することにしました。
 と、その前に…





 最深部に隠し通路を忍ばせて、ついでにジャックオランタンを置いてみた。
 ちなみにこの隠し通路はずーーっと自宅地下の枝掘りしたところまで伸びていて、そのまま自宅と行き来できるようになっています。いざ自宅が焼き討ちにあった時の脱出通路です。(そんな機会はありません)

 さて、いよいよ池を作っていきますよ。
 前は一番上の層にいきなり水源を置いたのですが、マイクラの世界の物理法則だとそれでは水流がぐわんぐわんに荒ぶる酷いシロモノが出来上がるだけでした。
 水源の仕様を理解した今なら、ちゃんと手順を踏んで池を作成することができます。





 まず第一階層、一番下の層に水源を張ります。
 ドアのあるブロックは水が入ってこないんですよね。ポーションやエンチャントの補助がない状態で水中移動する際には、そういうのを利用して移動経路を確保するものなんだそうです。





 第二階層に水を張りました。
 このようにして、下の階層から順番に無限水源を作っていけば、水流が荒ぶることはないのです。





 というわけで完成ー。
 底の方にジャックオランタンと扉がうっすら見えるのが面白い。





 水中に下りて、ドアが作った空間から上を眺めてみました。
 おおお。なんか楽しいぞこれ。特に何の意味もない建築だったけど、楽しかったから良かったとする。





<次回「第九十話 海底神殿に向けて」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:42 食物繊維が足りない

 晩にまたなか卯で鶏坦々鍋食べたから大丈夫。

18:53 青汁追加で

 朝に毎日野菜ジュース飲んでるから大丈夫。

2015年12月15日(火)   妖怪のs

 少し前にストーリー上のラスボスを倒した後、止め時を見失って未だにプレイを続けている妖怪ウォッチ(初代)なんですけれども。

 現在、とりあえずサブクエストをこなしつつムゲン地獄とやらを進めているところです。
 まだ2が控えてるからさっさと終わってもいいんですけど、なんかね。なんかまだ区切りが悪いような、そんな気がして。そして未だにズルズル。

 ムゲン地獄の最後のボスを倒したら終わりとするか。
 サブクエストを全部クリアするのも割ともう終わりが見えてる感じだし、あーあとキュウビと戦って仲間にするというのもあるのか。黒鬼討伐はどうするかなー。うーん。うーん。


 2をプレイする時は何か縛りでも入れようかな。(また悪い癖)



 以下、web拍手レス。

08:25 吉川さんが水中のプロで、氷室さんが路上のプロ

 何の話だよ。