2015年11月16日(月)   マインクラフト日記 〜第八十五話 地下探索の果て





 街のすぐそばにある入り江、通称「ゾンビホイホイ」(※夜中村人に引き寄せられてやってきたゾンビが入り江にはまる⇒入り江の両岸は1ブロック高いため上がれない⇒朝になっても水の中にいるから日光で燃えず延々泳ぎ続ける)から声がするので見てみたら、子供村人ゾンビというなかなかレアなのがかかってた。かわいい。(だんだん感覚が麻痺してきました)





 さて前回峡谷をたくさん見つけたわけですが、峡谷から伸びているいくつもの洞窟、これを探索していこうというのが本日の趣旨です。





 空の見える峡谷の底に1つだけ謎の土ブロックがあったので、せっかくだから苗木を植えてみた。
 収穫物を得るたびいちいちここから街の拠点に戻っていると手間がかかりすぎるので、ここで育てた木を使って近くに拠点を作ることにしました。





 作りました。なんだこれ。
 何本もの道に分かれている分岐点みたいな空間を整備してみたんですが、縦にも伸びている空間だったため結構複雑な形に。まぁ目印にもなるからいいや。

 しかしこの洞窟がまた何といいますかとんでもなく広くてですね、探索しても探索してもきりがないったらありゃしない。位置的にはどんどん北へ北へと進んでいる感じですが、アップダウンも結構あってだんだん疲れてきました。
 切り立った崖のような空間を上り下りするのは結構大変d…





 ちょっと待って、あの白いのって蜘蛛の巣じゃない!?
 蜘蛛の巣があるってことは…





 は、廃坑出たーーー!!

 …出たは出たけど、考えてみたら今廃坑で欲しいもの特にないし、この廃坑もまたやたら広いし、インベントリが既にパンパンの状態だし、うん。ここの探索はまた今度にしよう。廃坑がここにあるよってことだけ覚えておこう。

 ようし、地下探索おわりーっ!





<次回「第八十六話 オープンネザー」へ続く>



 以下、web拍手レス。

13:59 パケ写詐欺でググれ

 かぐや姫伝説、とうとうAV扱い。

16:52 まあ落ち着け つ(「血」を「猫」に変えるとなんかほのぼのする

 頭に上った猫が下がったわ。

2015年11月17日(火)   ツッコミまち

 未だにちびちびやっている「天地無用!花嫁繚乱」。
 以前日記で書いたんですが、キャラクターの中には宇宙船のオペレーターユニットである「雪之丞」なんかもいて、ゲームシステム上一緒に風呂入ったり一緒に夜を明かしたりするイベントがあるんですけど、こいつの場合どうするんだろう…と疑問に思ったので、とりあえず入浴イベントを試してみました。

 

雪之丞「のっぽ ゴン太郎殿は、拙者が入浴しているのが奇っ怪だと思っているのでござるか?」



雪之丞「完全防水ゆえ、漏電や故障の心配は無用でござる」



雪之丞「何故風呂に入るか、でござるか?」



雪之丞「本来の目的は、拙者のボディを洗浄するためでござる」



雪之丞「清潔が一番でござるよ」



 だーかーらー!
 お前、宇宙船の内部ユニットとしてアームで繋がってるじゃん!
 疑問はそーーこーー!!!



 以下、web拍手レス。

13:03 ゾンビがくるりと輪をかいた

 何の呪いをかける気だ…

2015年11月18日(水)   「痛くない」という暗示はあまりお勧めしない

 今日の出来事:インフルエンザでした。



 …とだけ書いたらインフルエンザに罹ったのか!?と思われて楽しそうですが、実際はインフルエンザの予防接種を受けたというだけのことです。3100円払った。まぁ領収書だしたらうちの会社が持ってくれるみたいだけど。

 よーし、じゃあここで、注射苦手な人に注射慣れっこなオイラがアドバイスしてやろう!
 いいか! 身もふたもないことを言うが、結局のところ気持ちの持ちようだ! 暗示だ! 自分に暗示をかけるんだ! そうすれば注射の痛みなんか全然気にならなくなるぞ! さぁみんなも一緒に、魔法の呪文を呟こう!


 …私は痛いのが嬉しいドMです…

 …私は痛いのが嬉しいドMです…

 …私は痛いのが嬉しいドMです…



 以下、web拍手レス。

12:26 宇宙船の中がゴミだらけ

 この風呂、宇宙船の中だったのか…

2015年11月19日(木)   もしもしゲー

 実はやっていたスマホゲーの話。


せいふく王うーさー

 牛豚鶏の肉を収穫して世界を征服しつつ制服を収集するゲーム。元ネタのうーさー知らないとゲーム内容の意味が分からない。
 「征服」はまぁ時間かければ順調に進むんだけど、「制服」は本当に運任せのガチャなので先が見えなくて辛かった。というか最後の一着を引くまでに3周ほど世界征服した。
 単純作業ゲーだけど、やることは多くないし収穫のサイクルが早いのでストレスも溜まらないちょうどいい感じのアプリでした。クリア済み。


アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

 ツイッターで誰かがRTして回ってきた公式の漫画が読みたくて登録しました。
 実際のゲームは、触りだけプレイしてみたんだけどその時点でフリーズ起こしたのでもうやめました。ゲーム的に机に置いてプレイしないといけないのも辛いね。電車の中ではなかなかできない。


100億人の俺の嫁

 いろんな嫁が加速度的に増殖していくゲーム。いわゆる放置系、クリッカー系といわれるジャンル。
 ゲーム内に登場するSDキャラの嫁は可愛いんだけど、ご褒美イラストの中の嫁は微妙だったのでSDキャラだけ愛することにします。現在プレイ中。
 クッキー…ババァ…うっ、頭が…



 以下、web拍手レス。

09:20 つイナビル

 薬の世界も進化してるんですね…

12:57 ワクチンといえば
つ(あの激しいけいれんは本当に子宮頸がんワクチンの副反応なのか)

 まぁよくわかんないもの投与したころによくわかんない症状が見られたら、なんとなくそっちに原因を求めてしまうのは人間のありがちな行動ですし。

2015年11月20日(金)   ハラスメント

 夕方、唐突にオフィス内のテレビからハラスメントについての教育ビデオが流れ始めまして。
 それはもう、笑ってはいけないシリーズのジミー大西のコーナーばりの唐突さで流れ始めまして。
 あまりの唐突さにびっくりはしましたが、内容はドラマ仕立てでなかなか凝った作りになっており、興味深く観ました。その中でセクシュアル・ハラスメントについての章に差し掛かった時のことです。


部長「今度の社員旅行の準備はどうなっている?」

社員A「はい、順調に進めています。宴会の二次会でコンパニオンを呼ぶ手配も済ませました」

部長「そうか。あれは男性社員からの期待の声も高いからな。よろしく頼むよ」

新人鈴木「あの…そのコンパニオンの件ですが、女性社員からやめてほしいという声が上がっています」

部長「だったら女性社員は参加しなければいい。男性社員は楽しみにしているんだ」

鈴木「しかし、やはり女性社員からそういう声が上がっているわけですし…」

部長「だったら君はどうなんだ。賛成なのか反対なのか」

鈴木「え、私ですか? えぇと、私もあまりそういうのは良くないのではないかと…」

部長「なんだと? ははーん、そうか。君はそういう趣味なんだな」

鈴木「えっ。いえ、そういうわけでは…」

部長「よし、なら男のコンパニオンも呼ぼうじゃないか。これで解決だな!」

社員A「それはいいアイディアですね!」

一同「HAHAHAHA」

鈴木「ぐぬぬ」


 このドラマに対し、専門家なのか良く解らないけど解説のおじさんが出てきて何がいけないのか、どうすべきなのかの説明を始めました。


解説「
 昔はセクシュアル・ハラスメントというと男性から女性だけの問題でしたが、最近は女性から男性、男性から男性、女性から女性へのセクハラも認められるようになりました。
 例え同性であっても、相手の性嗜好などをあげつらうようなことをしてはいけません」





 解説まで、鈴木くんのことを同性愛者に仕立て上げている件。



 以下、web拍手レス。

12:39 そこで白猫プロジェクトですよ

 うーん、あれもなんかイベントゲーになってるくさいからなぁ…まぁ気が向いたら。

16:56 論文の記載に
つ(衡山毛筆フォント行書)

 使いどころが微妙なフォントやな…

17:21 周りに伏兵がおるやもしれません。
よもや歩きスマホなどなさいますな。

 やるのは大体駅か電車か昼休みくらいかなー。
 まぁどれもちょろっと起動してちょろっとセットしてすぐ終了させるアプリばっかだし。

2015年11月21日(土)   to実家

 昨日の日記で書き忘れてた。
 現在15:45、今から実家帰ってきますので簡単に更新。
 明日には帰ってきます。安心してください、更新しますよ。(ビキニパンツ一丁で)

2015年11月22日(日)   from実家

 ただいま。実家帰りです。
 土曜日夕方に帰ってそのまま期日前投票に行き、その夜テレビ観ながら「あれー、選挙速報やってない」とボケたことを抜かし、翌日であるところの本日日曜日は家族でカラオケ行ってきました。一日早いマイ・バースデー・パ。
 機種はJOYSOUND MAX。家族三人で、昼のフリータイム7時間。合計96曲です。


I NEED TO BE IN LOVE/憧れのハワイ航路/YESTERDAY ONCE MORE《本人映像》/I Wish/古城/ONLY YESTERDAY/粉雪《本人映像》/想いで迷子/[THEY LONG TO BE]CLOSE TO YOU/時代/宇宙戦艦ヤマト/THIS MASQUERADE/空と君のあいだに/無錫旅情/TOP OF THE WORLD《本人映像》/なごり寿司〜なごり雪〜/兄弟船《生演奏》/FLY ME TO THE MOON/ウイスキーが、お好きでしょ/王将/AROUND THE WORLD/真赤なウソ/浪曲子守唄/IT'S ONLY A PAPER MOON/舟唄《本人映像》/女のみち《本人映像》/AUTUMN LEAVES/ultra soul《生演奏》/長崎は今日も雨だった/Lover Come Back To Me/別れのブルース/雪列車/MONA LISA/愛は花、君はその種子(たね)/さらばシベリア鉄道/LOVE IS A MANY SPLENDORED THING/ヒーロー/深呼吸/Lover Come Back To Me/想い出の九十九里浜/噂の女/I Left My Heart In San Francisco/夜空ノムコウ/そして、神戸/MY WAY《本人映像》/硝子の少年/内山田洋とクールファイブメドレー 〜港の見える街〜/I CAN'T STOP LOVING YOU《LIVEカラオケ》/WE WILL ROCK YOU/氷雨《生演奏》/愛燦燦(あいさんさん)/めぐる季節/東京/越後獅子の唄/トラブルメイカー《本人映像》/熱き心に《本人映像》/悲しい酒/M《本人映像》/惜別の唄/悲しき口笛/会いたい/北帰行《生演奏》/スターダスト/ドアをノックするのは誰だ?/北国の春《ガイドボーカル入り》/津軽のふるさと/真夏の夜の夢《本人映像》/星影のワルツ/虹の彼方 OVER THE RAINBOW/気分爽快《本人映像》/時代おくれ《本人映像》/ひばりの佐渡情話/北の国から/釜山港へ帰れ/みだれ髪/ガラガラヘビがやってくる/山河/北の宿から/PINK LADY EURO MEGA MIX/なみだ船/好きになった人/ひょっこりひょうたん島/薩摩の女(ひと)/涙の連絡船/ドラえもんのうた/函館の女(ひと)/天城越え《本人映像》/にっぽん昔ばなし/風雪ながれ旅/あなたの空を翔びたい/YAH YAH YAH《生演奏》/北の漁場《生演奏》/酒と泪と男と女/YELLOW YELLOW HAPPY《生演奏》/まつり/for you...


 全く準備しない状態で臨んだから、選曲にめっちゃ困った。
 いろいろ手を出してみて「使える」と思ったのは、なごり雪の替え歌「なごり寿司」(嘉門達夫)、癖の強い歌い方の物真似にやりがいがある「ひょっこりひょうたん島」くらいかなー。

2015年11月23日(月)   マインクラフト日記 〜第八十六話 オープンネザー

 スライム牧場も作った。
 地下も探索した。
 OK、じゃあそろそろここを離脱して次の…ってそうだ、この街のネザーゲートをちゃんと整備しておかねば。今、野ざらしだし。





 蜘蛛スポーンブロックを最初に発見した時の穴ぼこを再利用し、見通しの良い地下施設を埋め込んでみました。





 この通り、ネザーゲートを中に移設。
 外との出入り口は二か所作りました。あともう一つ、左端の抜け穴を降りていくと、蜘蛛スポブロを使った経験値TTの部屋に行けるようになっています。経験値TTの部屋は街の中の自宅と繋がっているので、これで街から表を通らずにネザーゲートを出入りできるという寸法です。

 それから川との境目のところ。
 偶然のいたずらで壁も何もないのに水が落ちてこない状態になっていたのを、せっかくなのでそのまま残しておきました。





 たまにイカが落ちてきます。

 さーて、これで本当にこの街の整備は完了しました。長かった!
 というわけで次のミッションです。スライムボールの確保は目途が付きました。さて他の素材を…と考えると、どうしてもここから先はアソコに行かないといけなさそうです。





 ネザーなう。
 最初来た時は、近場のグロウストーンをササッと取ってさっさと撤退しました。
 二回目以降はワープ用の道を作るため、地面の中を掘り進んでばかりでした。
 しかし今回はガチでネザーの探索です。目的は「ネザー遺跡」。ネザー遺跡への経路を明確にして、遺跡でしか入手できない数々の素材を安定的に確保する目途を付けるのです。

 しかしネザーは暗くて広いため、闇雲に動き回ったらマジやばい。迷子になる可能性をひしひしと感じてやみません。
 なので、上の画像のようなオブジェをぽちぽちと作りながら進みます。この「┐」が向いている方向が来た道ですよ、という目印。松明が明かりにもなるし、爆発する弾を撃ってくるガストに遭遇した時にはこの丸石のオブジェを縦にして戦う所存。





 こちら、ワープ用にオイラが作った通路を外から見たところです。ネザーゲートから迷い込んだ鶏が中からコンニチワ。
 とりあえずこれを追うように進むことにしました。適当に進むよりはいいかなって。いざとなったら壁を壊して中に避難できますしね。





 通路の端っこまで到達。
 いや、それでも決して楽な道じゃなかったですよ。アップダウンは激しいし、下の方に溶岩の海が広がってたりするし、浮島を渡っていて気づいたら地面が砂利だったため、ガストの砲撃を食らったショックで地面が崩れ落ち始めるし、スペクタクルすぎてスクリーンショットを撮る暇もなかった。

 近場に遺跡があればと思ったんだけどなぁ。
 そう簡単にはいかないようです…





<次回「第八十七話 ネザー砦の戦い」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:32 『先日助けていただいた◯◯です』シリーズ

 わろた。よくあんな画像見つけてくるなー、はこの手のシリーズ見るたびにいつも思う。

2015年11月24日(火)   雪之丞シリーズ -夜更かし編-

 「天地無用!花嫁繚乱」で、雪之丞が「夜更かし」イベントに入ったのでその模様をお送りいたしましょう。




 「雪之丞が目で何かを訴えている…!」

 いやいや。いやいやいや。




雪之丞「布団で眠るのは、初めての体験でござるな」




雪之丞「サポートユニットが眠るのか、というのは、もっともな疑問でござるな」




雪之丞「スリープモードゆえ、寝ているとも言えるでござる」




雪之丞「その通りでござる。それ故に、拙者は夢というものを見た事がないのでござるよ」




雪之丞「一度、夢というものを見てみたいでござるな」



 深い話っぽく締めてるけど、騙されないからな。
 お前のそのアームは一体どこと繋がってるんだ? あぁん?



 以下、web拍手レス。

08:28 教えて地元の人
つ(大阪W選挙の勝因をめぐる‐大阪在住者の実感的理解

 橋下憎し前提で語るからそういう頓珍漢な理屈になる。駅のトイレやハルカスごときで誰が投票するかと。
 選挙結果の理由なんて明白ですよ。候補者の中で相対的にマシなのを選んだら維新だっただけの話です。

2015年11月25日(水)   妖怪のせい

 ちまちまプレイを進めていた妖怪ウォッチがなんかシナリオ的にクライマックスに入ってきたぽいです。
 ボスっぽいのも出てきたし、世界を守れ的な展開になってきたし、ただのモブが実は…とか言い始めたし、ピンチを助けてくれた謎のキャラが仲間になったし、序盤のボスが再戦しかけてきたし、これはもう最終ミッションフラグ立ったでしょ。エンディング近いっしょ。まだ「妖怪ウォッチ2」が控えてるからな。サクサク進めたい。

 ちなみに現在の戦闘用パーティー構成は、トゲニャン、まさむね、だるまっちょ、ししコマ、オロチ、むりだ城です。
 あんまり面白味のない構成でなんかすみません。サクサク進めたいもので。

 ところで、「妖怪ウォッチ2」って「妖怪ウォッチ」のデータ引き継ぎとかないよね?

2015年11月26日(木)   本日の送別会ハイライト

・一旦集合して店に向かう集まりにタッチの差で置いていかれる。

・店の場所を住所とスマホの地図アプリで調べながら歩いていて障害物にぶつかる。

・乾杯したものの、しばらく何も食べるものがないまま放置される。つきだしもない。

・最初に来たのが刺身用の醤油。しかも一皿足りない。

・「すみません、醤油足りないんでお願いします」 店員「わかりました」 ⇒ 店員、醤油瓶を持ってくる。

・「あの、醤油皿がないんです」 店員「わかりました」 ⇒ 店員、皿だけ三枚持ってくる。何か釈然としない。

・誰かがタバコを吸うと、空気が循環せず個室内に充満。

・刺身、サラダ、枝豆、鍋が開始30〜40分程で一気に出てくる。

・あと唐揚げ・ポテトと鍋の締め、それとデザートが出てくるそうです。唐揚げ、鍋の後なのか。

・呑み助どもがお猪口を無視してグラスに日本酒を注ぎ始める。

・日本酒の消費スピードが尋常じゃなくなる。

突然酔っ払い二人(A・Bとする)がケンカを始める。

・Aが手を出し始めたので、二人の席を引き離し、AをCがなだめに入る。

・C「辞めるにしても、ちゃんとした場で手続きを踏んでいただかないと…」 そ、そういうなだめ方なのか…

・せっかく引き離したのに、ちょろちょろ戻ってきて煽るB。そしてまた引き離される。

・隅っこの席に座っていたDが、机を殴ったり壁に頭を打ち付けたり灰皿を掴んで立ち上がろうとして幹事のEに必死に止められる。

・カオスな空気の中、店員が「ビールです」と言ってピッチャーを届けに来る。

・グラスに注いで飲んだF曰く、「これビールじゃなくて出汁ですwww」

・ちょっとだけ場が和む。Aにも少しの間だけ笑顔が戻る。

・締めのラーメンが届けられるが、鍋3つに対し2玉しか出てこない。

・そのまま幹事が「すみません、もうお時間です」と会を締める。(多分店を追い出されたと思われる)

・Aはまだ不機嫌で、爆発寸前な状態。

・そんなAに、エレベーターの中でぐでんぐでんなBが抱き着いて本気で嫌がられる。

・D、トイレで吐く。

・Bはオイラと同じ寮に住んでいるため、連れて帰る。

・もはや一人では立っていることすらできないので、漫画みたいに肩を組んで何とか部屋まで送り届ける。

・自分の部屋に帰って気づいたら、このクソ寒い気候の中で汗だくだった。そして腕と腰の筋肉がやばい。

・結局ラーメンもデザートも食べそびれたのでお腹が空き、ドラッグストアまで出かけて総菜パンを食べる。

・本来の主役だった送別される人たちと、必死に仲裁したC、そして幹事のEが可哀想でした。

・何より恐ろしいのは、まだ今日が木曜日だということだ。



 以下、web拍手レス。

13:50 つ(妖怪ウォッチ2真打の引継ぎのやり方や、引き継げるデータについて)

 それは2の元祖/本家から真打への引継ぎですよね。1はないよね。

16:12 【速報】ラブライブ 紅白出場確定

 歌う側は心配していないけど、観客席でラブライバーが何かやらかさないかと心配だ。

17:21 次のオフ会のネタにどうぞ
つ(大阪環状線版モノポリー

 興味はあるな…(;`・ω・´)ゴクリ

2015年11月27日(金)   荷物、ちゃんと出社してた

 今日仕事してたら、目に見えて筋肉が固まっていくのが実感できたよ★
 腕と肩と腰が、リアルタイム・KIN・NIKU・TSUU★

 原因? ほら、昨日「でっかい荷物」担いで帰ったからさぁー。


 というわけで、明日はちょっとまた和歌山まで行ってDDRしてきます。
 ので、日記休みます。泊まり掛けで行ってきます。むしろ徹夜の勢いで行ってきます。そして今深夜2時半です寝たい。



 以下、web拍手レス。

08:41 6月上旬の自由な店よりひでえw

 あっちはまだ可愛げがあった…

2015年11月28日(土)   DDRで汗だくになっているため日記休み

2015年11月29日(日)   またいだ

 というわけで和歌山から帰ってきましたただいま。
 時間がないので簡単にこの土日のハイライト。


・朝、先週パンクした自転車を自転車屋に持っていったら、別にプロに見せなくてもわかるくらいハッキリとタイヤがすり減り過ぎて穴が開いていた。

・母に年賀状のサンプルを見せて認証を貰った。

・和歌山へのお土産に堂島ロール(マロン)を買った。

・DDRを連コして、溜まっていたユニバーヒルズを潰した。

・16時すぎに和歌山入り。

・まくぅさんの用事に付き合って1〜2時間のドライブ。

・DDRに入った地方アイドル曲の中で一番酷かったのはどれかという話で盛り上がる。

・オイラのイチ押しは奈良です。

・DDRをプレイし始めようとした頃にまっぴぃさんご一行様と合流する。

・ぽぽぽぽーん。

・早朝、まっぴぃさんといろいろ語り合いながら雑魚寝。(まくぅさんは仕事)

・昼前に起床。

・仕事終わりのまくぅさんとラーメン屋「らぐまん」で落ち合い、朝食兼昼食。

・カルボナーラ味のラーメンという不思議な食べ物を食べる。

・まっぴぃさんはご帰宅。オイラはまくぅさんちにお邪魔する。

・まくぅさんの三男くんは熱を出していたけど、いい笑顔を見せてくれた。

・まくぅさんの長男くんとはマリオカートの風船割りでいい勝負をした。

・まくぅさんの次男くんはなぜか半裸になった。完全に江頭だった。

・次男くんのちんちん摘まんだ。生で。

・ポケモンしりとりした。

・ポケとるでカンニングしたりまくぅさん夫妻のサポートを受ける長男・次男くん vs 完全に記憶だよりのオイラ。

・マクドナルドを晩御飯にしながら逃走中を観た。

・帰宅。


 以上です。
 次男くんのちんちんは柔らかかったです。

2015年11月30日(月)   マインクラフト日記 〜第八十七話 ネザー砦の戦い

 そんなわけで、ネザー遺跡を探してうろうろしてたら、思いっきり溶岩の海に阻まれてしまいました。
 阻まれてしまいましたけど…





 えっ。何このボウリングのレーンみたいな模様。
 これってまさか、こっちの方向にあるよ的なアレなのでは…!





 って、マジあったし。
 暗くて見にくいかもしれませんけど、中央奥に黒い建物的なものが見えます。これがネザー遺跡です。わーい。とうとう見つけたぞー。

 見つけたけど、どうやって行こう。

 なんせ下は溶岩の海ですからね。泳いでいくわけにもいかない。
 となるとやはり、向こうまで橋をかけるしかないか。ぐぬぬ。これは恐ろしい作業だぞ。溶岩の上に身を乗り出して橋をかけていかねばならぬ…





 橋をかけてる最中にガストに襲われるとかホントまじ勘弁して。シャレにならん。
 丸石だと、ガストの弾で破壊されることはないのでその点は安心ですが。

 そしていよいよネザー遺跡に突入。
 初めて遭遇する敵も出てきました。





 左はマグマキューブ。
 スライムのようにぺったんぺったん跳ねてくる敵です。跳ねた後にしばらく火種が残っているのが特徴。まぁこっちはそんなに強くない。
 鬱陶しいのは右のブレイズです。
 フワフワ飛びながら、こっちに火球を撃ってくる敵です。遺跡内を探索したらスポーンブロックが三つありました。集団に囲まれるとマジやばい。

 そんな敵たちの猛攻を抜け、やっと見つけました!
 これこれ。これが欲しかったのです。ネザーウォート!





 なんだろうこれ。
 なんかよくわかんない気持ち悪い植物ですが、これがあればポーションが作れるのです。ポーションがあればさらに行動の幅が広がりますからね。というか海底神殿を攻略するには、水中呼吸のポーションがないとさすがに厳しい。

 というわけで、ネザーウォートとそれを栽培することのできる砂、ソウルサンドを回収。
 とりあえず今回のミッションはこれでクリアだ!





 と、帰ろうとネザー遺跡を出たらガストが待ち構えていて、激闘を繰り広げた後の惨状がこちらになります。





<次回「第八十八話 馬」へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:44 ラグマンは、中央アジア全域で広く食べられている手延べ麺である

 ウズベキスタンがどうの、ってメニューに書いてありましたよ。