2015年11月1日(日)   11がつです

 よーし。大日本中年会の日記、ギリギリ10月内に書き終わった。
 過去ログに入った時、続きものの癖にページ跨いだりすると鬱陶しいですからね。良かった。良かった。

 というわけで今日から11月です。えっ。もう11月。あれ。そろそろ年賀状考え始めないといかんのやないの。来年の干支ってなんだっけ。猿。猿かー。そうかー。どんなネタにしようかなー。(ネタ?)

 まーそんな感じで、今年もあと二ヶ月となりましたがお互い頑張っていきまっしょー。明後日祝日だしー。オロナインも買ったしー。あ、こないだち○この皮のとこから血が出たんすよ。(サラッと何か爆弾発言してる)

2015年11月2日(月)   マインクラフト日記 〜第八十三話 開園スライム牧場

 フォーサイドの村、豚の畜産用にニンジンも栽培していたのに、いつの間にか村人が全部小麦に植え替えていやがったので、自宅屋上で細々とニンジンを育てることにしました。





 なんだこれ。

 さてスライム牧場作りもいよいよ佳境。
 川とは反対側の丘になっている部分を整備します。
 こういう掘る量の多いところはクリーパー先輩に助けてもらっていたんですが、いちいち夜に湧かせて朝に誘導して爆発してもらうというプロセスの面倒さ、且つできても一体か二体が限度という現実的な問題により大して進んでいなかったので、もう自分で爆破することにしました。





 TNT爆弾を設置し、火打石で火をつけます。
 火をつけたら急いでその場から退避。しばらくすると…





 派手に爆破してくれます。
 こうして綺麗な形に丘を切り崩したら、今度はその内部に簡易通路を作りました。
 地下道もいいですが、やっぱり地上が見える位置で移動して、あっスライムがいる!よし出動!みたいなことができたらいいなって。

 簡易通路は全面ガラス窓で牧場の様子を見渡せるようにしました。





 ↑作業中、窓越しにスケルトンに射抜かれてビビった時のスクリーンショット。

 さて、そんなこんなで完成しました!





 どや。
 蔦を生やしているのが、こう、砦感あって雰囲気出てると思いませんか。でもこれ雰囲気のためじゃなくて、自分が上り下りするためのものなの。





 はーい。というわけでスライム牧場完成でーす。
 地図のだだっ広いところが全部敷地ね。このままさらに南へ続きそうな感じになっていますが、実際はその地図の境目当たりでスパッと区切っています。むふん。満足。





<次回「第八十四話 地下峡谷大バーゲン」へ続く>



 以下、web拍手レス。

21:50 こうして、中国地方一周旅行は闇に葬られたのである。

 そんなのとっくに。

02:12 >>ち○この皮のとこから血が出たんすよ。
よくあるよ。   HERO

 (∵)

14:38 こんな時にさらなる悲報が
つ(病気療養中の声優・松来未祐さん死去)

 どんな時かよくわからないけど。ご冥福をお祈り致します。

2015年11月3日(火)   捗る

 今日は祝日でお休み。
 というわけで、前々からの懸念事項であった、会社に提出する論文をやりました!


<今日の成果>
・敷布団パッドの洗濯
・年末調整の押印
・ニコ動の実況動画
・CLANNAD振り返り動画
・マインクラフトのブランチマインニング


 (アカン)

2015年11月4日(水)   苺ミルク大福

 昨日、買い物行った時に苺大福を見かけましてね。

 いや、よく見ると違ったんです。
 正確には「苺ミルク大福」だったんです。
 苺大福の味を既に脳裏に想定していたオイラは混乱に陥りました。冷静に考えなおせばある程度は味の想像も付いたのでしょうが、一度苺大福を想像してしまったものですから、なかなか後に引けない。味を想像できない。

 買いました。

 で、食べてみました。
 お昼にインスタントのカレーライスを食べた後、ちょうど甘いものが欲しくなるタイミングに食べました。
 まぁ名は体を表すといいますからね。確かに味は想像できなかったけど、「苺ミルク大福」ですよ。もう答えは出ているようなものじゃないですか。大福の中に苺ミルク味のクリームなんかが入っているのでしょう。実に客観的な分析。



 結果。

 まさかの「苺 ・ ミルク大福」だった。
 練乳味の餡が入った大福で、苺をくるんであった。ぶっちゃけ、最初の苺大福に戻ってた。



 以下、web拍手レス。

12:00 そこに1時間超の動画を勧めてみる
つ(ポケモンWCS2015 Day3 Master Finals マスター決勝戦)

 エース級ポケしか出てこなくて物足りなかった。(´・ω・`)

2015年11月5日(木)   おしっぱ

 キーボードの「→」がやばい。
 押したらハマりこむようになった。うーん…


 今、「これが普通の文字キーだったら、日記が途中からけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけとかになるネタができるのに…」と考えたオイラは重症。



 以下、web拍手レス。

16:01 世の中には怖い物もあってだな
つ(痩せる裏技で男を奪う鮮血のメロンパン)

 メロンパン、もったいない…

2015年11月6日(金)   妖怪アンテナ

 昔、ゲゲゲの鬼太郎観てた時にも同じようなこと思ったけど、なんで妖怪ウォッチはいつもすぐ傍を飛んでいるウィスパーのことを検知しないのかね。
 もう常にピコンピコン反応しちゃえばいいのに。主人公が発狂するくらい鳴り響き続ければいいのに。あははは。あははははははは。

 あっ。週末だ。(正気に返った)



 以下、web拍手レス。

16:50 そしてはまり込むF5キー

 そして往年のブラクラと同じ状態に…

2015年11月7日(土)   今はPCで描くから…

 「→」キーがハマりこむようになったキーボードは、掃除をしたらちゃんと動くようになりました。
 しかしキーボードの掃除の仕方、今までやったことなかったから完全に勘違いしてた。裏ぶた外したりするのかなーと思ってたけど、実際はキーをそのまま引っこ抜くのね。専用の道具なんてのもあるらしいですが、マイナスドライバーを隙間に突っ込んでてこの原理使うと取れました。そして中はおぞましいことになっていた。次キーボード買い替えたら、キーボードカバーつけるようにしよう…


 もう11月ということで、実家から両親に冬物の衣類や布団などを持ってきてもらって大規模に取り換えたのです。
 ついでに実家あてに届いていた封筒や差し入れなども持ってきてくれたんですけど、ついでに持ってこられたスクリーントーン(※昔使ってた使いさし)が今我が手にあるのですがこれどうしよう。

2015年11月8日(日)   ピクセル

 先日から見たくて見たくてたまらなかった映画「ピクセル」観てきました。
 いやまぁDVD化を待ってレンタルで観ても良かったんですけど、そろそろ上映期間終わりかけの今、かろうじて上映している数少ない映画館が今住んでる地元ということで、運命的なものを感じたのでお金払って観てきました。

 あらすじ。
 地球の文化を紹介する目的で宇宙に送り出したゲーム大会の映像を宣戦布告と勘違いした宇宙人がゲームキャラクターになって攻めてきたので、往年のゲームチャンピオンらがそれを迎え撃ちました。おわり。

 この通り、あらすじを読んでいただいただけでもなんとなくそうじゃないかなーと思われたかもしれませんが、その通り、迫力あるCGを駆使して王道なハリウッド映画に見せかけた馬鹿映画です。
 細かいところをツッコみ出したらきりがないですが、そんなこと気にせずに映像美や小ネタを楽しんどきゃいいのです。パックマン生みの親の岩谷さんが、岩谷さん役がちゃんとあるのに、全然関係ない役でカメオ出演してるのわろた。あと岩谷さん(役の方)に「ビッチ」とか言わすなwww

 多分、映画始まってすぐに出てきたテロップが8ビットゲームによくあるフォントだったというだけでクスッとしてしまうオイラみたいな人間が一番楽しめるんじゃないかと思います。まぁ派手なCG映像観てるだけでも面白いかもしれない。テトリスでビルを一段ずつ消していくの笑った。

 スケールが大きいのか小さいのかよくわからない勢い押しなところが、非常にアメリカンな感じで面白かったです。オイラは満足した。劇場で観る価値があったかと言われるとげふんげふん。



 ん? 先週言ってた論文? 全然書けてないよ?(しれっ)

2015年11月9日(月)   マインクラフト日記 〜第八十四話 地下峡谷大バーゲン

 スライム牧場は完成しましたが、効率よくスライムを湧かせるには、なるだけ地下の湧き潰しをしておきたいところ。
 というわけで、今回は地下に潜って洞窟やら峡谷やらを制覇していくことにしました。





 ♪目と目が逢う〜

 自爆攻撃でお馴染のクリーパー兄さんですが、溶岩に突っ込んできてはくれませんでした。ち。自ら燃えるのも自爆するのも変わらないじゃないのよ!

 それにしても、この周辺だけなのか、もうシステム的にそういうものなのか判りませんけど、とにかく地下峡谷が多い。地下峡谷を湧き潰しし終わる前に次の地下峡谷が見つかったりしてああもう!





 わかりますかここ。
 地下峡谷の壁から別の地下峡谷に繋がってるんです。つまり、地下峡谷と地下峡谷がクロスしてるんですこれ。面ー倒ーくーさーいー。





 とりあえず見つけた地下峡谷をメモってみた。
 赤い線が地下峡谷、黄色い部分は地上に露出していて地下峡谷と言っていいのかどうか不明な部分。この狭い地域内に4つかー。

 厄介なのは地下峡谷だけではありません。
 洞窟を進んでいたら、いきなり真っ暗な空間に出くわしたんですよ。
 えっ何これ??となりながらもよーく考えてみて、なるほど、だだっ広い空間があって、向こう側の壁が見えないんだなと気づきました。そんな空間、モンスターが湧くのに持って来いじゃないですか。うぇー、ここ湧き潰しするのかよー。





 潰した。
 怖すぎるわこの空間。ただ広いだけでなく、下の空間に落ちる穴もポコポコ空いてるし、いくつもの洞窟にもつながってるし、松明置ききるまで気が気じゃなかった。





 さらに奥へ進むと、蜘蛛のスポーンブロックを発見。って、またかい。
 蜘蛛のスポブロ使った経験値トラップ作ったのもこの周辺なんだけど。そんな近場に同じもの置かれても。





 スポーンブロック傍の宝箱からは、キチレコ入手しました。(二枚目です)





<次回「第八十五話 地下探索の果て」へ続く>



 以下、web拍手レス。

06:43 ピクセルもいいけど、ラッセンが好きー!

 え、ミサイル駆逐艦がどうしたの?

15:08 マスクド・ピカチュウ颯爽と登場

 マスクド・ピカチュウ…一体何者なんだ…既に名乗っている気もするけど…

2015年11月10日(火)   実は生姜好き

 最近仕事中に舐める飴をいろいろ買ってきては試しています。
 以前「はちみつ100%のキャンデー」を見つけたのもその一環でした。

 ただあれから今一つこれというヒットがなくてですね。

 口に含むとシュワシュワ泡の出てくるいわゆるソーダキャンディーというやつはそこそこ面白かったんですが、あっという間に飽きました。まぁ眠気覚ましには若干の効果があるかもしれない程度。

 「舐めていると途中で味が変わる」と謳っていた飴は、コーラ味からフルーツ味(何のフルーツかは食べてからのお楽しみ)に変わるらしいんですが、結局「甘い味」から「甘い味」に変わったのでいまいち実感がありませんでした。
 何より、普通の飴玉をコーラ味の飴で包んだだけだこれということに気づいたらなんかバカバカしくなりました。


 そんな中、先日なかなかのヒット作に出会いました。
 「大根しょうがのど飴(大阪屋)」です。

 ただの甘い飴ではなくピリッとした辛みがあるところがチャームポイントののど飴ですが、オイラがすげーと思ったのはパッケージにも全く触れられていなかった効果なのです。


 舐めてると体が熱くなってくる。


 まぁなぁ。生姜と大根だもんなぁ。



 以下、web拍手レス。

08:55 パチスロ「インフィニット・ストラトス」を打ち続ける苦行よりはまし

 何があったのかは知らないけど、オイラにとってはパチスロ自体が苦行だなー。

2015年11月11日(水)   CANDY☆

 うーん、まだ地味にキーボードの「→」キーが引っかかるなー。
 近いうちに買い換えた方がいいかも知れぬ。

 昨日の話題の続きですが、今日はその大根生姜に加えて「Superクリスタルミント」というなんか凄そうなのも試してみたんですよ。まぁいわゆるハッカ系と言いますか、スーッとするタイプのやつですね。


 感想:苦行。


 眠気覚ましにはなりますが、眠気覚ましにしかなりませんでした。
 よく考えたらハッカ系好きじゃなかったんだわオイラ。



 以下、web拍手レス。

08:36 次はグミ

 ハイチュウは試した。1分とかからず食べてしまうから、これはだめだと思った。

21:47 そういえば今日はポッキー&プリッツの日ですが、何かしましたか?

 ブラックサンダー食べました。(全くもって無関係)

2015年11月12日(木)   CANDY▼

 今日は大根生姜、クリスタルミントに加えて「炭焼珈琲キャンディ」を持っていってみました。

 刺激ばかりでなく、カフェイン方向からの眠気覚ましを狙ったんですけど、他の2種類がアレなだけに普通に美味しくて美味しくてもう。



 以下、web拍手レス。

08:36 本文とWeb拍を混ぜてみた
つ(ポッキー ミント)

N O  T H A N K  Y O U !

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

2015年11月13日(金)   (アカン)

 飴食べ過ぎてなんか歯が痛くなってきた気がする…

 ハーイ、13日の金曜日です。つまり週末です。そして雨です。土日とも雨です。これはもう引きこもり決定ですね。まぁどっちにしろ論文書かなきゃいけないので引きこもるつもりでしたけど!(キレ気味に)

 そんなわけで、本気で眠いので今日はこの辺で寝まーす。おやすみなさーい。わぁい、もう4時過ぎたー☆



 以下、web拍手レス。

13:03 好きなのを選んで
つ(続・ぐでたま哲学キャンディ)
つ(ロコサポキャンディ)
つ(ノンシュガーマヌカ蜂蜜のど飴)
つ(にほんの米乳キャンディ)

 春日井製菓の方ですか。

15:43 関西人チョコミント苦手説

 他の関西人の嗜好を良く知らないから何とも…

2015年11月14日(土)   飯テロ

 さっきなか卯で晩御飯食べてきました。

 鶏塩うどんのスープが美味しくて結構好きだったのですが、それはいつの間にか終わっていて鍋に変わっていました。
 鍋は二種類。牛すき焼き鍋御膳も美味しそうでしたが、そもそも鶏食べるつもりで出てきてお腹がそっちに向いていたため鶏担々鍋をオーダー。辛いものが得意なわけではないですが、最近ちょっと冷えてきましたし、ちょうどいいかなって。

 出てきたのは固形燃料でまだぐつぐつ言ってる鍋と、ごはん+漬物、そして卵。
 そう、牛すきと肩を並べているだけあって、卵がついてくるんですよねこの鍋。なので、溶き卵に絡めて食べることにより辛みがまろやかになって実に食べやすい。うん、辛くない。

 ひとしきり鍋を食べ終えましたが、鍋の中にはいろんな具材の出汁が染み出しているし、溶き卵は残っているし、このままただごはん食べるのは勿体無いですよね。
 というわけで、鍋に御飯をぶち込み、ついでに卵もぶちこみ、かき混ぜて雑炊にしました。火はもう消えていますが、まぁ別にもう一度煮立たせなくても大丈夫でしょう。うん。

 やばい。これマジ美味い。

 程よい辛みと卵の旨味がちょうどオイラ好みで、本当に美味しかったのです。
 あーもう、前から思ってたけどなか卯大好き。なか卯最高。ゆでたまご先生は実に解っていらっしゃる。いいですよねなか卯は。どこかの恩知らずな牛丼屋とはえらい違いですよね。


 ただ問題は、行くたびに二枚つづりの一品サービス券をくれるせいで、行くたびに券がコツコツ溜まってきていることです。一回に一枚しか使えないのに二枚もらったらそりゃ増える一方だよ。

2015年11月15日(日)   懐かしの

 やばい論文が全然進まない。

 今日一日論文にかかりきったつもりだったんですが…
 おかしいな、何が悪かったんだろう…ニコ動でFC「かぐや姫伝説」の実況プレイ動画を観てしまったことかな…(あからさまにそれです)

 懐かしかった。
 大学時代に中古ソフト買い漁っていろいろ試してた時にプレイしたんですよ。一応クリアはしたはず。自力で。トゥルーエンドだったかどうかは覚えてないな…

 かぐや姫の容姿が激しくパッケージ詐欺でぶちギレたことはよく覚えてる。