2015年10月16日(金)   無用

 

 前からやってた「天地無用! 花嫁繚乱」、やっと本編主人公の天地が出ました。


 あまりに姿を観ないもんだから、タイトル通り葬り去られたのかと。



 以下、web拍手レス。

12:59 で、八九寺真宵と忍野忍が描かれたドーナツチョコは?

 あったけど…買うの? 買っちゃうの?(;´Д`)

17:46 羽川「・・・

 神原「……」

2015年10月17日(土)   やるなら本気でやるぜ

 梅田に出てきました。
 とりあえず…

<ソフマップ梅田>
・[3DS] 妖怪ウォッチ  \2,138


 買ったったったwwwwww

 触りだけプレイしてみましたが、と言いつつ第二話まで終わらせてしまったのですが、子供向けに難易度緩く作ってあるのかなーと思いきやバトルが結構忙しなくて「お、おう…」となっているところです。
 ポケモンよろしく妖怪にニックネームがつけられるみたいなんですが、さてどうしたものか。つけるべきかつけざるべきか、はたまたつけるとすればどんな名前をつけるべきか。とりあえず名前つけずに進めていますが、未だにちょっと悩んでいます。うむむ。どうしよう。


 あとポケセンでバケッチャが配信されているとのことだったので、受け取ってきました。
 回線が重いのかなかなか成功しませんで、ポチポチと何回も接続を試みていたら、なんか青年が寄ってきて「ポケモンしてるんですか」と話しかけてきました。ポケセンで3DS弄っていてポケモンしてない人ってどれだけいるのかな。
 どうもフレンドコードを集めているらしくて、いろいろ話しながらコードの交換をしました。あーそういう人っているんだー。

*「色違いとか持ってます? 僕、色違い大好き人間なんで見せてもらえません?」

 オイラが持っている色違いというとギガイアスとコロトックとザングースくらいなんですが、それを知るとなんかあからさまにガッカリしたような雰囲気を漂わせていたので、うん、なんだろう、この人何を狙っていたんだろう。すごく怪しい。

 それにしても、ポケセンで○○見せてくださいって言われるとなんかゲームの中みたいですよね。
 これこの人が喜ぶようなポケモン持っていたらアイテムか何かくれる流れだったのではないだろうか。きんのたまとか貰っちゃったらどうしよう。

2015年10月18日(日)  塩分

 こないだ買った「暴君ひたぎ」と「千石ナデコ」を作業しながら完食

  ↓

 食べ終わっても作業がまだ完了しておらず口が寂しかったため、いかり豆をポリポリ食べる

  ↓

 なか卯に行ったら期間限定メニューでいくら丼が出ていたので、いくら丼・うどん・から揚げ・サラダを食べる

  ↓

 口の中が常にしょっぱい  ←今ココ

2015年10月19日(月)   マインクラフト日記 〜第八十一話 地下道は近道





 ゴ ー レ ム が 増 え て た 。


 えー、そんなわけでスライム牧場作成中にまた軽い峡谷を見つけてしまったわけですが、なんかこうただそのまま埋めるというのも芸がないというか、ちょっとつまらないなと思ったので、ここに地下への入り口を作ることにしました。





 こんな感じで、途中で折り返して潜っていく階段を設置します。
 他の部分は全部土で埋めるので、まるでアリの巣を見えるようにしたモデル図のようです。





 階段で峡谷の底まで行ったら、そこからずーーーっと西に掘り進めました。
 地図左下の白いやつが現在地、そのまっすぐ右の方の川べりにある茶色かったり灰色だったりする部分がさっき作った地下への階段です。
 で、この辺からからズバッと北へ掘り進み、スライム牧場を囲うように地下通路を作り、さらに何本か支道を掘って、地下を縦横無尽に移動できるようにしたい。縦横無尽は言い過ぎにしても、地上を通らずに移動できる近道くらいにはなってほしい。





 で、ズバッと北へ掘り進んだら本格的な地下峡谷に出ました。峡谷多すぎだろこの辺…
 とりあえず松明を各段ごとに置きまくってモンスターの湧き潰しを実行。よく考えたら、スライム牧場ほ効率的に機能させるためには地下の湧き潰しが必要でした。今回掘った地下道は、どっちかというとそのための拠点になりそうな感じです。

 湧き潰しのために峡谷をうろうろしていてふと気づいたのですが、頭上から降ってくる水流の中に妙に明るいものがあったんですよ。よーく見たら水流の落ちてくる天井のところから光が漏れていました。
 あ、これはもしかして地上の水源に繋がっているのでは。この水流を泳いで上っていけば地上に上がれるのではないか。





 上がれました。
 ついでに、底をガラスで塞いだった。





 地下から見上げたところです。
 アクアリウムみたいでなんか素敵。





<次回「第八十二話 爆走!トロッコ'76」へ続く>



 以下、web拍手レス。

21:28 つミラクルフルーツ

 「果実自体は甘くないが、次に食べた物を甘く感じさせる特徴を持つ」…
 ハバネロ食べたら一体どうなるんだ…(;゚Д゚)

21:54 そこで仕事を選ばないあいつの出番ですよ
つ(化物語とハローキティちゃんがコラボしてるグッズ買ってきたった)

 この流れなら来るかなーとは思ってた。実際コンビニにあるのは確認した。確実に入手した後処遇に困る。
 あとなんか色紙売ってるのも確認したお。

2015年10月20日(火)   ツーアウト

 昨日はVDT検診だったけど、特にこれといって新鮮な出来事はなかった。
 遠視が若干衰えてきたかな、くらい。例のCの向きを応えるやつで、「9番はどっち向いてますかー?」と言われて9番がどれなのかがぼやけて見えなかった程度。一生懸命目を凝らしてやっと見えたけど。


 ところで今の職場では食堂で昼食採っているんですけれども、肉を上に乗せていたレタスを「野菜は皿かー!」と心の中で一喝しつつモシャモシャ食べながら皿の中を良く見るとですね、小さい緑色で足の付いた何かが浮いていてですね、というか完全にアブラムシでしてね、うーわー。完璧レタスだよなー。これ絶対今食ってるレタスだよなー。

 まぁ虫がついているということは、農薬が少ないとか新鮮だとか、そういう風に考えることもできるわけなので、うん、まぁそのなんだ、たまたま洗い残しでついていただけなんでしょうよ、きっと。ね。うん。


 でもなー。実は昨日も同じメニュー頼んで、同じようにこの虫がついてきたんだよなー。しかも昨日はまだ生きてたんだよなー。レモンで潰したけどさー。
 もしかして、この虫もメニューの一部d

2015年10月21日(水)   妖怪の仕業

 さすがに三日連続アブラムシはありませんでした。
 というより、今日はレタス自体がメニューにありませんでした。なんて安心感なんだ。


 妖怪ウォッチ、じわじわ進めているんですけど、まだいまいちつかみ切れていません。
 各妖怪に振られたランクは合成とかで別妖怪にならない限り一生そのままなのかなー。序盤で捕まえた妖怪を愛着持って育て上げた方が実は損するパターンだったりするのかなー。

 あと、ポケモンにおけるクチートに値するマイフェイバリット妖怪がまだ見つかりません。まぁまだ序盤だし。



 以下、web拍手レス。

11:50 つユーグレナ

 それはミドリムシ。

2015年10月22日(木)   タイムイズ

 なんか、旅行のまとめ書くの諦めようかなという気になってきた。
 全然そんな時間取れないわ。


 サザエさんに出てくるサブキャラクターって原作にはいないキャラ多いよなーと思い返していて、伊佐坂先生は「些か難物」という表現から名前が付けられてるけど、その家族って全くそれと関係ない名前ばっかりだし、浮江さんはもしかして「浮き餌」なのかなぁ、それでカツオくん惚れてるのかなぁ、いやいやカツオは浮き餌食わねぇよ、みたいなことを考えていたら一日が終わったので一日を30時間に延長する案を神様に提案したいと思います。時間が足りない。



 以下、web拍手レス。

13:52 妖怪のせいなのだ

 妖怪のせいなのもまた妖怪のせいなのだ。

2015年10月23日(金)   セルフチェック

 あ、明日はちょっと和歌山の集まりに参加して泊まり掛けてくるんで、日記休みます。


 「睡眠時無呼吸症候群」ってあるじゃないですか。
 寝てる時に何らかの原因で呼吸が止まり、十分な睡眠がとれなくなる病気です。多分。なんかそんな感じだったと思う。

 主な症状として、寝てる最中にいびきとか、本当に呼吸が止まるとか、まぁいろいろあるわけなんですけど、どれも結局のところ寝ている最中の状態を観測しないとわからないんですよね。
 誰かと一緒に暮らしていればその人に見てもらうこともできますが、オイラは今一人暮らしですしー。まぁ実家にいる時母に指摘されたことはないから、多分大丈夫だと思うんですけど。

 思うんですけど、それはそれとして、寝ている最中の自分ってちょっと興味ないですか。

 いびきとか無呼吸とかもさることながら、もし得体の知れない寝言など呟いていようものなら。
 「苺ましまろ」に寝言を全部メモってもらって後で読み返すなんてネタがありましたけど、そんな面白い事態が発生していたとしたら。あっ。こんなところにICレコーダーが!


 録音してから気づいたんですけど、え、このほぼ「すー、すー」って寝息しか入っていない音声ファイルを何時間分もチェックしないといかんの? そんな時間どこにあんの? アホなの?



 以下、web拍手レス。

16:29 それもまた妖怪のせいなのだ

 妖怪のせいなのが妖怪のせいなのが妖怪のせいなのもまた妖怪のせいなのだ。

2015年10月24日(土)   和歌山で酒池肉林に囲まれ日記休み

2015年10月25日(日)   ただいまんもす

 ただいまー。
 毎回行くたびに何かしら体に後遺症を持って帰ってくるのが定番になりつつある和歌山に行ってきました。今回は、

・喉がガラガラ
・首の筋肉が死にかけ
・手の指の皮がボロボロ
・酷い眠気
・なぜか大して使った覚えのないはずの足の筋肉痛

 という症状がお土産になりましたよ。寝る!



 以下、web拍手レス。

09:45 >寝息しか入っていない音声ファイルを何時間分もチェック
人に任せる(HEROさんとか)

 嫌がらせ以外の何物でもないわそれ。

2015年10月26日(月)   マインクラフト日記 〜第八十二話 爆走!トロッコ'76

 スライム牧場の開拓続行中。
 敷地がだいぶ広くなってきて自宅に歩いて戻るのが面倒になってきたので、ちょっと線路敷いてみたよー。





 祝・初線路。
 ここに鉄で作ったトロッコを置くと、トロッコに乗って移動ができます。キーを押さなくても自動で移動してくれるし、スピードも速いので便利。作業の効率化に一役も二役も買ってくれることでしょう。





 おう、お前降りろや。





 スライム牧場も、なかなかいい感じで出来上がってきました。
 スコーンと抜けただだっ広い土地というのはなかなかに清々しいものですね。あ、ちなみに左上の川べりにある四角い建物が前回作った地下道の入り口です。自宅の地下とも繋ぎました。





 スライム牧場の敷地を柵で囲みます。
 しかも完全に囲うのではなく、1マス置きに柵を立てていきます。
 スライム(大)は4マス分、スライム(中)は2マス分の横幅があるので出入りできませんが、主人公や他の大半のモブは横幅1マスなので自由に出入りできるという仕組み。スライムを狩りに行って、他のモンスターに襲われて柵の隅に追い詰められるなんてことになったら嫌ですし。

 実際、スライムだけでなく他のモンスターもわんさか湧きますので、そいつらも上手く捌いていかないといけないんですよね。ゾンビやスケルトンは朝日を浴びると炎上して自滅しますけど、中には装備品を身に着けて炎上を回避するヤツらもいますし。
 ただ、そういうたくさんのモンスターと戦っていると思わぬラッキーに出くわすこともあって。





 新しいレコード入手。
 これは「スケルトンの撃った矢でクリーパーを倒す」という条件でないとドロップしないんです。わーいやったー。

 とはいえ、まぁそれはあくまで副産物であり、この牧場の主目的はスライム狩り。
 作業の合間ではありますが、よーし、頑張ってスライム倒すぞー。





 おう、お前降りろや。




<次回「第八十三話 開園スライム牧場」へ続く>



 以下、web拍手レス。

13:26 のっぽさんの住んでいる寮に、何本かの杭無し

 それでももう、住んでいる。

2015年10月27日(火)   大日本中年会2015 その1

 こないだの和歌山の集まり のことをぼちぼち書いてくよー。時間ないからすっごく簡単に書くよー。

・10/24(土)、9時半起床。
・トイレ掃除や洗濯などは昨晩のうちに終わらせたので、掃除機と買い出しだけ済ませて出発。
・梅田か難波でお土産探す時間を計算に入れて、14時過ぎくらいに向こうに着けるかなー。
・まくぅさんから連絡「思ったよりみんな早く集まったんですけど、1本でも早く来れません?」
お土産探すの中断してダッシュ。
・そしてタッチの差で間に合わなかった。予定通り行きます、と返信。
・お土産も、駅の売店になってしまった。
・とりあえず月化粧と赤福を買い込む。よく考えたら月化粧なんか和歌山でも売ってた。
・特急サザンの中で仮眠。

・現地着。改札前で、CAPTAINさんとサメさんが待ってた。
・サメさんがまくぅさんに合流できた旨を連絡。似非英会話で。
・他の皆さんは買い出しを終えて一旦戻り、なんか調理しているところらしい。出来上がり次第合流とのこと。
・昼食がまだだったので、駅前のMaxValueでおにぎりとパンを買って食す。
・まくぅさんに「その駅前、足湯があるよ」ということを似非英会話で伝えられたサメさん、足湯に浸かる。
・足湯から上がった後自然乾燥。「タオル持ってないのかよ」「なんでそれで入ろうと思った」とツッコミを受ける。

・一同を乗せた車が来て合流。
・ダッシュボードの上に置かれた調理したての焼きチータラ様に細心の注意を払いながら、一旦まくぅ邸に戻る。
・こっそり抜け出してきたまくぅ長男くんを回収して再出発。
・そこには紆余曲折のドラマがあったんだけど、まくぅ長男くんの名誉のために詳細は伏せます。
・ヒント:やらかしてママにゲーム機取り上げられ中。
・カラオケ店へ到着。
・レッツ☆カラオケ★パーリナーイ!(まだ昼ですけど)
開始早々、机の上に大量に並ぶ酒瓶。
・ワンドリンク制のドリンクを早々に処分する呑み助ども。氷だけが目当て。
・今回はいきなりカラオケだったので喉も枯れておらず、全力出して歌えたよー。
・ただしDAMだったので記録は残っていない。
・せっかくのDAMだったのに、「夏はマシンガン」「冬もマシンガン」が検索で出てこず残念。非対応機種かしら。

・以下、メンバー紹介。
・CAPTAINさん。毎年行われるこの「大日本中年会」の主催者。from東京。中島みゆきへの情熱が果てしない。
・サメさん。from徳島。「真夏の夜の夢」でまくぅさんとのコンビネーションプレイを見せつける。
・まくぅさん。和歌山勢。焼きチータラを用意。今回もお世話になります。
・まくぅ長男くん。歌いはしなかった。いつの間にかオイラの上に乗ってた。
・清さん。和歌山勢。清さんが大活躍するのはもっと後。
・はっしーさん。初対面。若い。上手い。
・妃さん。初対面。カラオケでは紅一点。最後の方で選曲した曲がグロかった。
・オイラ。選曲は「ウィスキーがお好きでしょ」「君の知らない物語」「ドラマチックに恋して」「おれはジャイアンさまだ!」。


 その2へ続く。



 以下、web拍手レス。

12:50 気を付けてねー
つ(友人をゾンビと思い込み殺害、「ホラー番組の見過ぎで」

 これはドラマ脳ですね。ドラマの規制が必要です、って言いだす識者が現れない不思議。

2015年10月28日(水)   大日本中年会2015 その2

<ここまでのあらすじを今北産業>
・10/24(土)、和歌山に集まった面々
・カラオケ&酒盛り
・チータラ様
<ここまでの登場人物>
・CAPTAINさん
・サメさん
・まくぅさん
・まくぅ長男くん
・清さん
・はっしーさん
・妃さん
・オイラ

・カラオケ終盤、遅れてむくりしてきたおでちんさんが合流。
・おでちんさん、「硝子の少年中年」を歌う。
・時間が来たので退店。
・ここからの算段をしていたら、CAPTAINさんがなんだかヤバいことに。
・CAPTAINさん「大丈夫、眠いだけ。眠いだけ」 ⇒トイレへ
・*「赤霧島を『お冷やだー』って言って呑むから…」
・様子を見に行った妃さん、負傷して帰ってくる。
・階段でこけて脛を強かに打ったらしいが、本人はあんまりよく覚えていない模様。
・とりあえず一旦まくぅ邸に戻ることにする。
ちなみにここまで、ほぼずっと長男くんがオイラの上に乗っていた。
・おでちんさんの車と二手に分かれ、呑んでいないオイラも代理運転。

・まくぅ邸着。CAPTAINさんを部屋の奥に転がす。
・まくぅ嫁さんにお土産を渡す。
・置いていかれたことに後から気づいてふて腐れていたまくぅ次男くんと久しぶりの挨拶。
・買い出し部隊が再度出発。オイラは子守を兼ねて留守番。
・長男くんに変わり、次男くんがオイラの上に乗る。
・そこに三男くんまで絡んできてかなりのカオス。
・次男くんがしきりにCAPTAINさん(死亡中)の方へ行け行けと命令する。
・「見えない壁があって行けない」という設定で抵抗し、興味を逸らすことに成功。
・まだよちよちな三男くんは、マイペースに玩具を見せに来たり、お兄ちゃんらのすることを真似したり。

・そうこうするうちに買い出し部隊も帰還し、二次会という名の宴会に突入。
・またやたら豪華っぽい銘柄の酒類が机の上に並ぶ。
・CAPTAINさんも復活。
・呑んでる人らを尻目に、長男くんとポップンでバトルする。
・まともにやっても全然勝ち目がないと悟った長男くん、途中からレベル差をつけるなどの策に出る。
・不意打ちでお邪魔を送りつけてなんとか一勝をもぎ取った長男くん、満足する。
・宴会は進み、時間もだんだん深夜帯へ。
・今回子供らは早々に寝かされた。
・そして着々と準備される緑色で正方形なマット。


 その3へ続く。



 以下、web拍手レス。

07:53 次回予告「大日本中年会2016:のっぽさんの伴侶について割とガチで考える回」

 何その吊し上げみたいな会。

16:54 やかま進藤なんてわかる人いるのだろうか

 わからなくてもいいんだ。曲だけでじゅうぶんネタになるから。

17:52 【悲報】キルミー2期絶望

 オイラはほぼノーダメだった。

2015年10月29日(木)   大日本中年会2015 その3

<ここまでのあらすじを今北産業>
・10/24(土)、和歌山に続々集まる面々
・二次会という名の宴会
・赤霧島=お冷や

<ここまでの登場人物>
・CAPTAINさん   ・サメさん
・まくぅさん   ・まくぅ嫁さん   ・まくぅ長男くん・次男くん・三男くん
・清さん   ・はっしーさん   ・妃さん   ・おでちんさん
・オイラ

・雀卓が形成され、熱き漢たちの戦いが始まる…!
・…のを遠巻きに眺めながら一人ポップンする。あはは。楽しいなぁ。懐かしいなぁ。
・案の定、指の皮がボロボロになってくる。私はこれで、指を使う音ゲーをやめました。
・対人麻雀初心者のはっしーさん、他の人にレクチャーされながら楽しむ。初々しいなぁ。
・まっぴぃさんが到着し、漢たちの戦いに参戦。
・…するのを眺めながら、妃さんとのんびり駄弁る。
・妃さん、カラオケ店の階段で激しく打った脛の痛みが引かないので確認してみたら、内出血して赤黒くなっていたらしい。
・宴会中もしきりに痛い痛いと言っていた。
・そしておでちんさんが「ジーパン脱いで見せてみ」などとセクハラ発言を繰り返していたことをここに証言致します。

・ケンさんとKEIちんさん登場。
・ケンさん、KEIちんさん、CAPTAINさんの三麻で第二卓が出来上がる。
・他の人曰く「あの卓は面子が恐ろしくて入りたくない」
・ケンさん「教科書の教えに従う」と公言して嶺上開花を狙う。(※教科書=「咲-Saki-」)
・ケンさん、プラマイゼロで終了し、意図しないところで教科書の教えに従うことになる。
・そんな様子を眺めながら、オイラは妃さん、まくぅ嫁さんとのんびり駄弁る。
・先の妃さんのケガの状態、まくぅ嫁さんの地元の方言では「にえる」と言うらしいですよ。拡散。
・ちなみに後で「のぽゴンさん、女子力高い」と評されることになる。
・いや、なんでもない話はいくらでも喋れるけどさー、まくぅさん夫妻の馴れ初め話とかしてる時は突っ込んでいく度胸ないからね? ほら、オイラ初心だから。
・なおまくぅさんは翌朝もお仕事なのでご就寝。

・深夜過ぎて早朝。既に10/25(日)。
・麻雀していた面子も寝たり起きたり帰っていったり。
・そこに起きてきたのが長男くん次男くんです。
・大人しくアニメとか見ている間にオイラは風呂に入ってくる。
・オイラの3DSに目を付けた長男くん。
・ママにゲーム取り上げられてるじゃん、と次男くんに突っ込まれた長男くん、「ママに聞いてくる」と駆け出す。
・ああ…寝てるとこ叩き起こして確認取るのか…まくぅ嫁さんも大変だ…
・大人陣が死屍累々横たわる中、オイラのゲームソフトをとっかえひっかえ試す二人。
・いちいち「これ面白い?」って聞いてくるんだけど、そんなちょろっとやったくらいで面白いゲームなんてねぇよ。
・またポップンしようと言い始める長男くん。
・いやでもまだみんな寝てるからあんまり煩くしてもなぁ…と渋ると、また「ママに聞いてくる」と駆け出す長男くん。
・まくぅ嫁さん、ごめんなさい。


 その4へ続く。



 以下、web拍手レス。

13:26 つ油液体吸着材グリーンマット

 違うわ!(#゚Д゚)

2015年10月30日(金)   大日本中年会2015 その4

<ここまでのあらすじを今北産業>
・和歌山で宴会した面々
・そして夜が明けて10/25(日)
・まくぅ嫁さん、ごめんなさい。

<ここまでの登場人物 (※括弧つきは離脱)>
・CAPTAINさん   (・サメさん)
・まくぅさん   ・まくぅ嫁さん   ・まくぅ長男くん・次男くん・三男くん
・清さん   (・はっしーさん)   (・妃さん)   ・おでちんさん
(・まっぴぃさん)   (・ケンさん)   (・KEIちんさん)
・オイラ

・長男くんとポップンをやるうち、バラバラとみんな起きてくる。
・長男くん、次に麻雀セットに目を付ける。
・オイラ、長男くん、次男くんで卓を囲む。四人目の席あたりに三男くんもいるけど多分解ってない。
・長男くんも次男くんもまともに麻雀できるわけがないので、うろ覚え麻雀風みたいなのすればいいやと軽く考える。
・次男くん、早々に飽きる。
いつの間にかCAPTAINさんが長男くんのセコンドに付く。
・長男くんも意識がアニメに取られてだんだんおざなりになってきて、「お前がやりたい言いだしたんちゃうんかい」と周囲から突っ込まれる。
いつの間にかオイラ以外の全員が長男くんのセコンドに付く。あの。やめてもらえませんかそういうの。
・まくぅさんが仕事帰りに買ってきたお弁当で朝昼兼用の食事。
・あとこのあたりだったかな、三男くんがオイラのことを拙い言葉で「のぽゴンさん」と呼んでくれて地味に感動。

・大人の麻雀が再び始まる。
・CAPTAINさん、おでちんさん、清さん、そしてオイラ。とうとう面子に加わることに。
・長男くんは作文の宿題をやっていないということでまくぅ嫁さんに叱られる羽目に。
・叱られながらテレビから垂れ流されるポケモンの映画を観ていて、さらに怒られる長男くん。
・まくぅ嫁さん「やらなあかんことあるのに散々遊び呆けて!」
なぜかダメージを負う麻雀中の大人たち。
・一方、マイペースにゲームして遊ぶ次男くん。
・部屋の隅の方でだんだんテンションが上がってきている三男くん。

・さて麻雀です。
・「ロン」「あ、それで上がりです」「ツモ」 ⇒清さんがフルボッコにされて早々に飛ぶ。
・軽く席替えをして第二戦へ。
・おでちんさん「リーチ」 CAPTAINさん「リーチ」 清さん「ロン」 一同「ファッ!?」
・清さん、ダマテンで何度も上がり、「ダマテンの石油王」の称号を恣にする。
・その一方で。
・清さん「ツモ」 「えー」「まじかー」「ん?」「んん?」 清さん「…あれっ。揃ってない」 ⇒罰符
・最初の手持ち並べ時に、清さんの手配が16枚 ⇒さらに取ろうとする、慌てて山を崩す等 ⇒罰符
・それだけご祝儀をバラ撒きつつ、最終的にトップなんだからもう。もう。
・最初負け続けて油断させておいて、後半ガンガン勝っていくパターン…まさか、玄人(バイニン)…!?
・一方オイラは、後半とても自分らしい麻雀ができました。
場を荒らすだけ荒らして上がれないという実にオイラらしい麻雀でした。本領発揮したぜ。ふう。
・最終的に最下位でした。タハー。


 その5へ続く。



 以下、web拍手レス。

08:15 >のぽゴンさん、女子力高い
嘘だっ!そんな人が結婚できてない訳がない!

 そういうストレートで顔面殴ってくるような真似はやめてくれまいか。

13:01 そこがダークフェニックスツモに対抗してサンダースピアーツモが繰り出される魔境ですね

 何その恥ずかしい技名。

2015年10月31日(土)   大日本中年会2015 その5

<ここまでのあらすじを今北産業>
・和歌山でカラオケ⇒宴会⇒麻雀
・夜が明けて10/25(日)
・⇒罰符

<ここまでの登場人物 (※括弧つきは離脱)>
・CAPTAINさん   (・サメさん)
・まくぅさん   ・まくぅ嫁さん   ・まくぅ長男くん・次男くん・三男くん
・清さん   (・はっしーさん)   (・妃さん)   ・おでちんさん
(・まっぴぃさん)   (・ケンさん)   (・KEIちんさん)
・オイラ

・麻雀2戦目が終わったところでちょうどいい時間になったので、お暇することに。
・といってもCAPTAINさんは、まだこの後大阪で別の集まりに行ってまた呑むらしい。どんだけ。
・便乗して、他の面子もぞろぞろ大阪へ行くことに。どんだけ!
・あ、オイラはさすがに翌日の仕事に差し障るので素直に帰ります。
・長男くん、次男くんとバイバイする。
・三男くんは、麻雀中にオイラの背後でスマホ触りながら寝落ちしてた。将来有望だね!(白目

・駅前のイオンに車を停めて進む。
・イオン内の酒屋にふらふらと入っていき、日本酒の獺祭を購入する一行。どんだけ!!
・紙コップやら食べ物やら買い込むあかん大人たち。
・特急の指定席に乗り込み、宴会の続きが始まる。
・オイラは軽く晩御飯(前半)を食べながら輪に加わる。
・新今宮着。一行はこれから新世界で串カツ食べるらしい。どんだけ…
・ご挨拶してオイラは離脱。
・梅田で晩御飯食べて帰宅。


 以上です。その5は大して書くことなかった。