2015年10月1日(木)   壊

 台風ですね。

 いや、台風じゃないんですけど、ただの低気圧なんですけど、もうなんか台風みたいなもんじゃないですか。だから台風なんです。台風ですね。

 残業帰りに急激な暴風に見舞われましたよ。
 西川くんもかくやと言うほどの暴風でしたよ。背広をはためかせて風を受け止めながら歩くその姿は、さながらウィンドサーフィンですよ。全くこれだから台風は。いや台風じゃないんですけど。

 しかも手にはダイエーで買ったバナナやらパンやらが入った袋を下げての西川くんですよ。なんとなれば魚肉ソーセージまで入っていましたよ。ヨーグルトが138円でしたよ。全くこれだから西川くんは。いや西川くんじゃないですけど。

 途中から飴までバラバラと降り始めましたよ。痛い痛い。違う。飴じゃない。雨ですよ。雨がバラバラですよ。ヨーグルトは138円ですよ。
 笠違う傘をさしましたけれど、折り畳み傘をさしましたけれど、風が西川くんなのでてんで役に立たないのですよ。ややもすれば傘に体を持っていかれる勢いですよ。さながらメリーポピンズですよ。全くこれだから魚肉ソーセージは。いや魚肉ソーセージじゃないんですけど。いや魚肉ソーセージなんですけど。

 台風ですね。



 以下、web拍手レス。

12:18 夏が過ぎ 部下の態度が クールビズ…お粗末

 山田君、掛け布団一枚。

2015年10月2日(金)   やっと週末か


 ふくらはぎの筋肉は、無事日常生活が支障なく送れるくらいに回復しました!
 その途端溢れ出す、足首の痛み、指先の肌荒れ、喉に絡みつく痰。お前ら現金やな! 裏でひっそり治ってたりしろよ全くもう!

 今週は9月末という区切りもあったせいで残業が混んだので、なかなかハードな週でした。足もアレだったし。晩御飯は毎日コンビニ飯だったし。職場から駅までの徒歩移動時間が食事タイムだったし。最近痩せたと評判ののっぽ ゴン太郎ですごきげんようてへぺろ★


 あ、「痩せた」で一個日記ネタ思い出した。
 旅行直前に敬老の日でばーちゃんにデパ地下のちょっと豪華なお弁当をプレゼントしたんだけど、その時しばらく近況など話してたら、ばーちゃんに「そんな話聞いたら、こんなお弁当食べられへんわ。あんた食べ」って言われたよ★



 以下、web拍手レス。

08:19 シャープの半濁音が取れるネタに負けてますよ

 争っていません。時々狂った文章書きたくなるんです。

12:50 「#菅官房長官語」の壊れっぷりには負けている

 まとめ読んだけど、「会話のテクニック」というよりは政府批判に傾いていってるのがキモいかな。政治家は言葉の上げ足取ろうと虎視眈々してる人らに常に狙われてるんだから、そりゃそういう答弁になろうというもの。

2015年10月3日(土)   次の登場の時、本人も笑ってた


 今日、家族で繁昌亭に落語観に行ってきたんですけど。
 ん? 落語は聴きに行ったというべきか?

 福岡県に縁のある噺家さんグループでの寄席だったんですが、途中息抜きの余興で「博多にわか」というのがあり、簡単に言うとお面を付けた噺家さん二人がお題に沿って軽く漫才をするミニコーナーみたいな感じ。

 流れとしては、お茶子さんがプラカードを持って出てきてお題を発表し退場、続いてお面を付けた噺家さんが二人出てきてお題に沿った会話をし、オチをつけて退場、その後お茶子さんが次のお題が書かれたプラカードを持って登場、というのを繰り返します。

 で、「フォルクスワーゲン」「ホークス優勝」「ヤクルト優勝」と続き、次のお題のプラカードが開かれました。


お茶子さん「中日、谷しげる引退」


 退場するお茶子さん。
 ざわつく客席。
 しばらくして「…あ。あーあー」という声が聞こえてきたので、その人は多分何が起こったのかを理解したのでしょう。
 それでもまだ「え? 谷しげるって誰?」というお客さんが多数いるようでした。

 そして登場する噺家さんたち。

噺家A「…谷しげる?」
噺家B「うん。いや、『谷繁(たにしげ)』をフルネームだと勘違いしたんでしょうね」


 これが、この寄席一番の爆笑となりました。



 以下、web拍手レス。

08:29 敬老の日(老人から敬われる日)

 どちらかというと哀れまれた気が。

2015年10月4日(日)   レスキュー アイスボックス


 いきなりですが、これがオイラの冷蔵庫の中身です。



 こんなホテルの部屋に置いてあるような冷蔵庫じゃ料理とかする余裕全然ないよ!という点はとりあえず置いておくと致しまして、問題は右上のなんかモワッとなっている部分ですよ。
 あそこはアルミの板が渡してあり、要するに冷凍室に当たる部分となっているのですが、そこに氷がどんどん付着し、六ヶ月経った成果がこちらになります。

 このまま放っておくと冷却効果が薄くなりますし、冷蔵庫自体のダメージも馬鹿にできません。
 というわけで、部屋の掃除ついでにこの氷の除去を試みることにしました。

 まず、冷蔵庫の電源を切ります。
 さすがに冷やし続けながら氷と格闘するのは不毛すぎますので。わんこそばのコントじゃないんだから。
 庫内に温度を調節する摘みがあるのですが、これの最小が「切」なのでそこに合わせました。冷蔵庫の裏を操作しろとか言われると激しく面倒なので助かります。

 冷蔵庫の中身は一旦外に退避。
 数時間くらいならまぁ冷やさなくても大丈夫でしょう。だが牛乳、てめーはダメだ。保冷パックの中に保冷剤と共に避難させておきました。

 次にやかんでお湯を沸かします。
 力技で氷を引っぺがすのは骨が折れますし、冷蔵庫への物理的ダメージも懸念されるため、ここは科学の力を借りて万全の態勢で戦いに臨むべきなのであります。


 どうやってお湯をかければいいのだ。


 位置的にやかんのお湯を直接注ぐのは無理。
 やるなら冷蔵庫を台所下の設置スペースから引っ張り出して前面を上に向けるくらいしないといけません。そんなクソ面倒なことは嫌だ。

 仕方ないので、一旦別の入れ物に熱湯を移し、そこからちびちびとスプーンでお湯をかける作戦に出ました。いきなり心が折れそうですが、お湯をかけるたびに氷がミシミシ音を立てているのが唯一の心の支えです。
 お湯をかけ、ヘラで氷をこそぎ、別の作業をして時間を稼ぎ、などを繰り返してようやく。ようやく。



 製氷皿をサルベージしました。
 そんなとこにお前おったんかい。一度も使ったことないから完全に忘れてたわ。

 けどこれをきっかけに細かい氷がコロコロと取れるようになり、だいぶ作業が進みました。
 が、それも所詮は一時的なもの。
 結局この外側を覆っている大物はびくともせずくっついたままです。うーん。だいぶ隙間が空いたのでお湯をバシャバシャかけられるようになったのですが、それでも全く効いた感がありません。

 仕方ない。ちょっと時間を置こう。
 熱湯をめいっぱい満たした皿をこの冷却部に置き、蓋を開けっぱにして買い物にでも行って来たら、だいぶ状況は変わっているだろう。


 30分後。

 帰ってきたオイラが目にしたのは、水浸しになった床でした。ちょwww
 一応布巾と雑巾を二枚活用して水対策はしていたのですが、予想以上の量だったようです。ええい、まぁいいわ。

 しかし肝心の氷はさすがにだいぶ溶け出していて、これならそろそろ力技でなんとかできそうです。
 太いマイナスドライバーを使ってガリガリ氷を剥がしにかかったところ、ついに!



 取れたー!!




 というわけで、冷蔵庫の大手術は成功しました。
 長い戦いであった。二時間くらい格闘したのではないか。あれだけ苦労して取った氷塊なのに、シンクで水流しっぱなしにしといたらものの数分で跡形もなく溶けたよ。必要なのは熱湯ではなく、継続的に熱移動させることだったんだなぁ。

 みんなはこんなことしなくていいように、こまめに冷凍庫を掃除しようね!(ドッと疲れた



 以下、web拍手レス。

09:27 森繁も間違えるのかな?

 台本で「谷繁」の隣に「山本昌」の名前があったから、同じフルネームだと思ったんじゃないかと噺家さんの一人が言っていたので、隣に「山本昌」が書いてあったら同じく間違えると思います。

10:59 「中日 小笠原引退」「中日 和田引退」「中日 朝倉引退」で三題話

 野球ファン以外はクソ面白くない噺になりそう。

2015年10月5日(月)   マインクラフト日記 〜第七十九話 真・自動収穫装置

 厩舎へ馬入れるより先に、エンダーマンが入ってた。





 さて前回はフォーサイドの村にスライム牧場を作り、そこでゲットしたスライムボールを使ってようやくかぼちゃ・スイカの自動収穫装置を完成させました。
 とはいえスライムボールにはもっと他にも使い道があるため、スライム牧場をもっとちゃんと整備して使いやすくしたい。

 というわけで、まずは自宅との交通の便を良くするところから始めました。





 以前作った砂漠の村・サマーズまでの近道から枝道を作り、フォーサイドの村に繋げます。





 よーし、これで物資の輸送もだいぶ手軽にできるようになった。





 ネザーゲートが野ざらしですが、とりあえず今はこれでいいや。
 そのうちゲートの位置も移転して、村から安全にゲートを潜れるようにしたいところです。

 さて、先ほど「かぼちゃ・スイカの自動収穫装置を完成させた」と書きましたが、実は正確には完全な自動収穫装置ではありません。
 というのも、あれはかぼちゃやスイカをアイテム化させる部分だけが自動なだけで、ボタンを押さなければ仕掛けは作動しませんし、アイテム化したかぼちゃやスイカは結局自分で歩き回って回収、自宅に持ち帰るかチェストに格納するかしなければならないのです。

 そこを行くと、新たに作ったこの「サボテン自動収穫装置」はガチの自動収穫装置ですよ。





 サボテンは「隣にブロックがあるとアイテム化する」という習性があるため、二段目に当たる部分に丸石を設置します。するとサボテンが時間経過で成長した時、隣にブロックがあるため即時にアイテム化し、水の中にドボン。水流に乗って移動します。
 移動した先にはチェストとそれに繋がれたホッパーが待ち構えており、そのままホッパーに吸い込まれてチェストの中に保存されていくという仕組み。
 こちらが一切手を触れずとも、放っておくだけで粛々とアイテム化したサボテンが溜まっていくという寸法です。





 少ねぇー。
 まぁサボテンは染料くらいにしか使わないし、気長に、気長に。




<次回「第八十話 埋めて掘って埋めて掘って」へ続く>



 以下、web拍手レス。

07:54 裏技集なんかだとドライヤーで温風がよかったみたいよ

 ドライヤー持ってない(´・ω・`)

18:14 念のため消火器も準備だ!

 使い方が良く解らなくていろいろ想像してみたけど、どんな使い方をしても冷蔵庫がダメになる未来しか見えなかった。

2015年10月6日(火)   バイリンガル

 電車の中でおば…お姉さん二人の会話が何気なしに聞こえてきたんですけど、1〜2センテンスごとに流暢な英語と流暢な日本語が切り替わるという高尚過ぎる会話をしていて戦慄した。

 イメージ的には、洋画を観ていて一定時間おきに主音声と副音声が切り替わるような感じです。
 断じてルー大柴ではありません。



 以下、web拍手レス。

07:54 エンダアァァァァァァ嫌ああぁぁぁぁぁぁぁ!

 ['A`] < will always love you...
 |∴:|
 .|_|_|

2015年10月7日(水)   パスに

 近所のセブンイレブンに「暴君ひたぎ」を始めとする物語シリーズ系商品が入荷されてたんだけど、レジ前の人の流れが多い場所に置かれたら手に取って眺めることすらできないわ! 阿呆か!


 先週末、上司から唐突に「論文(※社内で定期的に論文大会がある)書いて」って依頼され。
 月曜に要綱の連絡が来て。
 今日中にテーマと概要(1200字以内)を決めて出さなくちゃいけなくて。

 今2時半です(白目)。
 ちなみに起床5時半です(白目)。



 以下、web拍手レス。

10:58 英語禁止ボーリングで苦戦するルー大柴

 ルー大柴がそのゲームに参加するメリットが何一つないね。

12:35 では別な音源を
つ(<物語>ヒロインに永遠に罵倒されるサイト

 日記とは全く関係なかったけど、ツイッターでの煽り合いに使えそうだったのでブクマしといた。

2015年10月8日(木)   無題

 


 乗るしかない、このビッグウェーブに!!



 以下、web拍手レス。

16:37 概要で1200字だったら本文いくらよ?

 Wordで20ページ以内だったかな。1200字だと、大体1ページに収まるくらいですよ。

2015年10月9日(金)   パスさん

 「泡のチカラでこすらず落とす」と書いてあるバスマジックリンを、原液のままブラシにつけて風呂桶をこすっているオイラはきっと最高にロックだと思う。


 そして眠い。うおー週末だー。寝るぞー。



 以下、web拍手レス。

08:12 せめて喉が治ってから…

 そんなこと言ってたら春になっちゃう。

13:44 ナ、ナデコは?

 その店では売っていなかったので、鋭意捜索中です。

2015年10月10日(土)  実はどういうゲームか全然わかってない  

 平日、朝5時半に起きて出社し、既に計画段階から工数オーバーしている業務に携わり、残業して夜10時前後に帰ってくるという生活サイクルが常態化している中で、前いた部署から絵を描く依頼が来たり、会社が定期的に開催している論文大会の担当に指名されたり、着々と追い詰められているわけですけれども。ぶっちゃけ金の出ない仕事をさせられてるようなもんですけれども。

 その論文を書くための資料が必要だったので、ちょっと実家に取りに帰ってきました。ついでに冬支度の服やら毛布やら取ってきました。最近ずんずんと寒くなってきてますからね。皆さんも体調にご注意ください。

 んで、せっかくなので日中、超久しぶりに日本橋寄ってきました。
 梅田にソフマップはあるので大体の用事は一応そこで済ますことができますけど、やっぱり日本橋の方が何かと便利ですね。ゲームの在庫量とか、値段が吟味できる点とか。


 で。


<日本橋ソフマップ>
・[3DS] 妖怪ウォッチ2 本家(※裸ソフト)  \810



 これで今時のお子様とも話が合うようになれるね!(白目)

2015年10月11日(日)  け、計画通りだし!  

 昨日買った妖怪ウォッチ2、ちょっとやってみたんですけどアレって1の続きなんですね。
 こりゃ1から始めた方が良さそうだなー。話の途中からスタートした感じでなんか気持ち悪い。

 昨日の夜、「絵を描く依頼」をぱぱーと片づけてしまおうと思って描き始めたんですが、気が付いたら夜が明けてまして、ぶっちゃけ徹夜で今日という日を迎えました。まぁいいよ。どうせ明日も休みだし。
 結局片が付いたのはもうお昼になろうかという時間帯で、そこから部屋の掃除を始めて全て終わったのが昼2時くらい。ずっと体動かしてますから眠気は特に感じず、むしろその流れで梅田に出てDDRをたっぷり踏んできました。

 でもあれね。やっぱ徹夜明けなだけあって、ずっと目が霞んでるのね。
 譜面が見づらいったら。というかリズムパターンとか足運びとかについて頭が全然働かなくて、足は動くけど譜面認識が全然できていないという感じでした。
 まぁ今日は体動かすのが目的ってことで。今日はさすがによく眠れるだろーなー。布団もタオルケットから毛布に替えたしなー。



 以下、web拍手レス。

20:20 労働基準監督署という所があってだな…

 何それおいしいの?

2015年10月12日(月)   マインクラフト日記 〜第八十話 埋めて掘って埋めて掘って

 スライム牧場の整備を続行します。





 予定敷地内には、こういう軽い峡谷もあったりするんですよね。
 段差があるとその分湧きスペースが減るので勿体無いというのもありますし、谷の下で湧いた時いちいち降りて倒しに行くのも面倒です。





 ということで、ガッツリと埋めました。
 表面だけじゃなく、下まで隙間なく埋めてあります。無駄な空間があるとそこにモンスターが湧いてしまい、地上に湧くモンスターが減ってしまいますからね。

 ちなみに谷を埋めるのには、整地のためにそこらを切り崩した時に入手した大量の土を充てています。そのくらい整地作業は大規模なのです。いくら掘っても掘っても終わりません。
 日中は延々と石シャベルで掘り続け、夜になったらしばらく待機してわざとモンスターを発生させます。





 いい感じに湧いたところで、ベッドに飛び込みラナルータ。
 朝になったらゾンビやスケルトンは燃え尽き、蜘蛛は敵対モードが解除されるので無視。残るのは討伐対象のスライムと、匠ことクリーパー。ごくたまにウィッチ。
 そのうちクリーパーは上手く丘まで誘導し、わざと爆発させます。





 こうしてクリーパー先輩にも整地作業を手伝ってもらうのです。





 それを繰り返すと、上のようなぐちゃぐちゃの土地になります(白目)。

 まぁそんな感じで延々と、しかし着実に整地を続けていったおかげで、だいぶいい感じに牧場が出来上がってきました。だだっ広いだけの土地。なかなか気分がいいものです。よーし、ラストスパート頑張るぞー!





 まだ峡谷あったのかよ…





<次回「第八十一話 地下道は近道」へ続く>



 以下、web拍手レス。

18:15 夜中に暑くてうなされる

 まっさかー、そんなことあるわけ…あったわ…旅行初日に…

2015年10月13日(火)   日記の外でもいろいろ用事がありますので

 三連休明けですから、ちゃんとできるかなぁと不安だったんですが、今日はすこぶる調子が良くでですね、自分でも納得の出来でした。
 いやー、フルクリティカルを今日だけで4譜面達成とか、マジ調子いいわー。あ、シアトリズム ドラゴンクエストの話です。


 それにしてもプライベート時間がない…
 旅行の件まとめたいんだけどな。使う写真をピックアップする作業すらまだ終わっていないっす。



 以下、web拍手レス。

09:40 そういえば、ポケットエディッションには手を出さないのですか?

 手を出して、操作性の悪さに耐えきれなくなって投げ出しました。

09:45 のっぽさんはどれですか?
つ(実録・月80時間残業したらその後こうなる)
つ(実録・月100時間残業するとどうなる)
つ(実録・月300時間残業するとどうなるか)

 最高で100手前くらいだったかなー。
 まぁ長時間残業も、業務の中身や作業環境や諸々によって全然追い詰められ度が違いますから。

2015年10月14日(水)   気になったなら調べよう

 シアトリズム ドラゴンクエストに根詰め過ぎて、とうとう日常的に脳内BGMが流れるようになったのっぽ ゴン太郎がお送りしております。


 地味に続けている「天地無用!花嫁繚乱」でちょっと気になったんですが。

 このゲーム、各キャラのカードをなんだかんだ育てていくと、そのキャラと「混浴」⇒「夜這い」⇒「結婚」するという設定になっているんですね。
 ただキャラクターは女性だけでなく男性キャラも存在しますので、そちらは表現を変えて「混浴」⇒「夜更かし」⇒「契り」を行うということになっています。そこは抜かりないですね。さすがにね。


 で、ふと気づいたんですけど、キャラクターカードの中に「雪之丞(ゆきのじょう)」がいるんですよ。


 「雪之丞」というのは、作中に出てくる宇宙船のコンピュータユニットなんですよ。


 さらに言うと、雪之丞自体は単体で稼働するユニットでなく、宇宙船に組み込まれていてアームで繋がっているんですよ。




 ……。






 検証せねば。

2015年10月15日(木)   くちな輪

 

 ついにねんがんの「千石ナデコ」をてにいれたぞ!


 いやー、ずっと探していたんですがようやく見つけました。結局ナデコもひたぎも今住んでるところの近所のセブンイレブンにありました。なんか乗っかってる店舗少ないような気がするんだけど、大丈夫なん? この企画大丈夫なん?
 まぁとりあえず両方入手できたので満足です。やったぞー!



 …で?(素に返った)(てかこれパッケージがコラボしてるだけで、中身は何ら変わりないんですよね)