2015年9月16日(水)   旅のはずれ

 もうすぐ旅kげっほごほごほおええぇぇぇ


 - - - Take.2 - - -


 もうすぐ旅行ということで、今日は計画しながらも行程に入れることができなかった目的地に思いを馳せたいと思います。


■山口県 角島大橋

 画像をググって頂ければわかると思うのですが、観たいでしょこの光景。観たいよね。オイラはすっごく観たかった。それはもう本気で観たかった。島に渡る気はないけど、橋だけ観たかった。
 けどこの場所、下関から片道二時間くらいかかる上、そこから先に進むと観光地の数に比べて移動時間がかかりすぎる魔の地帯に突入してしまうため、露骨に日程を無駄食いすると判断し諦めました。悔しい。


■島根県 しまね海洋館アクアス

 ソフトバンクのCMシリーズに登場したシロイルカが飼育されている水族館。バブルリングを作る特技で有名。
 ただこの水族館、出雲大社からさらに西にあり、先ほどと同じ魔の地帯に属するため諦めました。イルカ一匹のために反日潰すのはリスクがでかすぎる。


■広島県 厳島神社

 島に渡らないといけないんだね。初めて知ったよ。


■岡山県 星空公園

 「天地無用!」の美星(みほし)の名前の元ネタである美星(びせい)町の名所。現在、美星町は井原氏に合併されたため存在していません。
 名前の通り星が綺麗に見える町ということで、特にこの星空公園は星空の名所になっているとか。近くの観光センターでは名物の美星ソフトクリームが売られていたり、道中のある駅ではDDRの旧作があるらしかったりと魅力満載だったのですが、当然そんな場所は山奥ですし、星空観るってことは夜に行かねばならないってことですし、ソフトクリーム売ってるようなところは夕方に閉まってしまいますし、この近辺で宿泊できるとこっていったら「ペンション」「コテージ」みたいなのばっかりで素泊まりするのが憚られるし、そもそも雨が降ったら台無しなので今回は断念。


■鳥取県 はわい温泉

 ここで一泊していこうと思ったら、どこも予約いっぱいだった。
 結局同じ倉吉駅を最寄り駅としつつはわい温泉とは正反対方向の普通のホテルになりました。近くにあるのに! なんて勿体無ことをsげっほごほごほおええぇぇぇ



 以下、web拍手レス。

08:59 やはり「日本海側に行かずに日程短縮せよ」という予兆ではないのか

 大却下。

2015年9月17日(木)   お疲れさま

 「シアトリズム ドラゴンクエスト」、もうちょっとでデフォルトの全曲が解禁できそうなんですけど、これどこまでプレイしたら「やりきった!」って考えたらいいかな。とりあえずむずかしいモードの譜面くらいまでならフルクリティカル狙えそう。


 安保法案が参議院で可決したそうで、とりあえずひと山越えたって感じなのかな。
 野党や一部の国民の大妨害に遭ってたけど、あの人たちがあそこまで必死に抵抗してるってことはさぞ日本のためになる法案なんだろうなぁってことが容易に想像できて、うん、安倍ちゃんがんばれ。



 以下、web拍手レス。

09:18 >反日潰すのは  えっ

 おっといけない本音が!
 (※面白いのでそのまま誤字は残しておきます)

12:32 逆に「瀬戸内海側に行かずに日程短縮せよ」という予兆ではないのか

 「電車に乗るだけの旅だった」ってオチになりそうなんですけど。

17:15 仕方がない切り札を教えてあげよう
つ(龍角散ダイレクト)

 本当に良さそうじゃん! 品薄なようなので、おいおい探してみます。どうもです。

2015年9月18日(金)   行ってきます

 というわけで、いよいよ明日から出かけてまいります。
 正確には明日19日(土)午前中に定期的家事を済ませ、午後に梅田で最後の準備物調達、その後一旦実家に帰り、ばーちゃんにちょっと早い敬老の日のプレゼントを渡し、実家で一泊し、20日(日)昼前にいよいよ出発する所存です。最初の土地は鳥取県だ!

 で、当然そんな旅行の間は日記の更新をお休みさせて頂きますので、後はよろしく。よしなに。よしなに。
 一応逐次ツイッターで呟いていこうと思うので、とりあえずトップにツイッターの窓置いておきますね。




 ※過去ログに置いといても邪魔なだけなので撤去しました。




 ではでは、出発前のご挨拶もこの辺で。
 皆さまお元気で、またお会い致しましょう。次の更新は来週金曜日の予定です。


P.S.
 以前送った森永チョコボールの「開かずのカンヅメ」、佐川急便からの不在通知がポストに入ってたよ!
 よりによってこんなタイミングで。



 以下、web拍手レス。

17:37 ここまで来ると「そもそも旅行に行くな」という予兆ではないのか

 もはや前提から☆全☆否☆定☆

2015年9月19日(土)   実家泊のため日記休み

2015年9月20日(日)   鳥取県のため日記休み

2015年9月21日(月)   島根県のため日記休み

2015年9月22日(火)   岡山県のため日記休み

2015年9月23日(水)   広島県のため日記休み

2015年9月24日(木)   山口県から帰ってきて死んでいるため日記休み

2015年9月25日(金)   帰ってきました

 やぁやぁ出迎えご苦労ご苦労。
 のっぽ ゴン太郎、長距離旅行から帰ってまいりました! これお土産のもみじ饅頭。( ´ω`)_出

 今回の旅は予告通り中国地方の県を全て巡る旅だったんですが、うん、この旅で大きく学んだことが一つある。オイラからのありがたーいお言葉だ。みんなよく聞け。「距離と時間は金で買うモノ」。以上だ。

 というわけで、ここで旅行中ずっとつけっ放しにしておいた3DSとスマホから、旅行中の歩数を見てみましょう。

  3DS スマホ
総歩数 一時間当たり
最大歩数
総歩数 一時間当たり
最大歩数
20(日) 11198歩 約2000歩強 12925歩 2320歩
21(月) 27185歩 約5000歩弱 29670歩 5397歩
22(火) 28451歩 約4500歩強 31501歩 4437歩
23(水) 27970歩 約5700歩 35718歩 6159歩
24(木) 28120歩 約4000歩強 30635歩 4319歩
25(金) 約2900歩 約2900歩 2986歩 2986歩

 全体的に、スマホの方が多くカウントされているみたいですね。
 あ、ちなみに「25(金)」は、帰宅が0時を過ぎたことによるカウントです。一番歩数の多いのは23(水)か。山で遭難しかけた日だな(えっ

 ツイッターで語られなかった出来事などは、まぁまたそのうちつらつらと書きます。
 なんせ、オイラの連休はまだ終わっていないからな!!



 以下、web拍手レス。

13:39 お帰りなさいませ(裏声)

 ただいま(もやし)

2015年9月26日(土)   帰ってきました

 旅行行く直前に不在通知が届いていた森永チョコボールの「開かずのカンヅメ」、昨日再配達で届きました。
 中身は晒すけど、謎解きのネタバレはしないのでそのつもりで!



 おお…これが開かずのカンヅメ…の箱。
 せっかくなので箱を傷つけないように注意を払いながら慎重に開封します。



 これが中身。
 エアーキャップ通称プチプチに包まれた缶本体と、メッセージカード、そして謎の封筒が入っていました。



 封筒を開けると、中に入っていたのがこちら。
 一際大きな台紙とカード群。右下のキョロちゃんが描かれたカードは、キョロちゃんの絵柄が若干エンボスしています。特殊な仕掛けがありそうな予感。



 そしてこれが開かずの缶。
 前面に3つのダイヤルと「LOCK/OPEN」のつまみがあります。おもちゃの癖に本格的な鍵でやんの。

 解いてみました。

 せっかくなので、謎を解き終わるまでの時間も計測。13分25秒でした。ちなみに後で誰かにやらせようと思ったので、カードや紙に書き込みとかしないでのクリアです。

 感想としては、謎解き系が好きでいろいろやってきた人にとってはそんなに難しくないと思います。割かし定番の問題や仕掛けが多かったし。ただ、今日両親が部屋に来たので試しにやらせてみたところガチで悩んでいたので、慣れていない人には厳しいかもしれない。
 まぁオイラにとっては気楽に解けるレベルだったので楽しかったです。


 さて、明日でいよいよオイラの長い連休も最終日です。
 というわけで、和歌山行ってきます。

2015年9月27日(日)   再び帰ってきました

 ただいまー。
 和歌山から帰ってきましたー。疲れたー。
 疲れたし、明日から仕事で早いので、今日の出来事ハイライトだけざくっとご紹介しますね。


・久々にまくぅさんちの三兄弟と戯れる。かわいい。

・DDRのダブルを連続32曲やってピザ吐きそうになる。

・みんなで協力して100曲クリアを目指す。大勢いる筈なのに、曲の9割は3人で回すことになる。

・おでちんさんにちくわパフェを食わす。ちくわは旅行のお土産、パフェは今朝ローソンで買ってきた。

・ライザップのCMで盛り上がった。


 寝ます。

2015年9月28日(月)   今日のハイライト

・両足のふくらはぎの筋肉が完全に固まっていて、まともに歩けない

・生まれたての小鹿みたいにプルプルしながら出社

・下りの階段がマジ強敵

・職場に持って行ったお土産、数が足りなかった


 寝ます…

2015年9月29日(火)   インフレ

■旅行前

喉 「痰絡むやでー。咳出るやでー」
指 「指先の肌荒れ荒れですよー。DDRの曲解禁イベントで指ゲーやり過ぎた報いですよー」
オイラ「やめてンゴ。旅行に支障出るンゴ」

■旅行中

オイラ「喉? 指? 知るか! 行け行けGOGOやー」
喉 「えっ。あの。ゴホゴホって…ハイ、すみません。自重します」
指 「ごめんなさい、ちょっとちくちくしますです。本当ごめんなさい」
足 「おうおう待てやあんちゃん。ちょっと酷使しすぎやないかー」
オイラ「えっ」
足 「おらおら。足首痛いやないかー。足の甲の筋肉が悲鳴あげとるやないかー」
オイラ「あっ、ハイ。すみませんすみません。お願いですから旅行終わるまで頑張ってください」

■旅行後

足 「あー足首痛いわー。これどう考えても捻っとるよなぁ。あーん?」
オイラ「はい、山道でちょっとやっちゃいました。本当ごめんなさい。休養してください」
喉 「あの」
オイラ「すっこんでろ」
喉 「はい」

■和歌山

オイラ「うおおお、これは無理を押してでも踊らねばならぬ!」
足 「えっ。ちょ待、だから足首痛いて言うt」
オイラ「知るか!」
足 「あっ。はい。ガンバリマス」
指 「あの」
オイラ「ファァァァァ!!!」
指 「なんでもないです」

■今

ふくらはぎ「…はぁ。何やってんのお前」
オイラ 「すみません」
ふくらはぎ「普通に歩くことすら支障出てるんだけど」
オイラ 「ごめんなさい」
ふくらはぎ「バカなの? 死ぬの?」
オイラ 「バカですけど死にたくないです。ごめんなさい」
足 「あのー、足首…」
オイラ「」
足 「あっ。いえ、いいです。続けてください」



 以下、web拍手レス。

11:03 ジュニアさんよりもかわいそうな大山加奈さんについて一言

 どちら様ですか?

2015年9月30日(水)   パスいち

 「明日からクールビズ終わりね」って今日言われたんだけど、それ酷くない?
 せめて週末挟むとかで衣替えする余裕くらいあるべきじゃない? 一応オイラは予想して用意してあったからまだセーフだったけどさ…


 えー、今日で9月が終わりなので駆け込みで超残業してきましたので既に1時40分ですのでもう寝ます。
 旅行のことまとめたいのに全然手を付ける時間NEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



 以下、web拍手レス。

22:44 どれか永続するかも

 順番に巻き戻るように発症していくと思われますので、最後に残るのは喉か。