2015年9月1日(火)   マインクラフト日記 〜第七十六話 ハサミとミナト

 今回はまず、地図四枚分の旅の成果をいろいろ活用していきたいと思います。





 サボテン(の栽培)、始めました。

 砂漠地帯を見つけましたからね。早速収穫してきました。そのうちちゃんと整備して、自動収穫装置作りたいな。
 まぁサボテンの利用方法なんてそんなにないから、大量にあっても困るんですけど。


 続きまして、村人と取引して入手したこちら!





 「シルクタッチ」のエンチャントがついた本を、ハサミに合成しました!
 シルクタッチ付きは既にシャベルを持っていますが、ハサミに付与するとこんな利点があるのです。





 氷を取っても道具の耐久力が落ちない。
 理屈はよくわかりません。

 さてさて次はー?





 はい。例のワープを使って南に1024mの地点、海のど真ん中の小島にやってまいりました。
 ここを一つの拠点にするのなら、当然移動手段としてボートが必須になってきますよね。でも今までの旅で痛感したんですが、ボートは本当扱いづらいのです。特に着岸時。

 というのも、ボートは「何かに勢いよくぶつかると壊れる」という性質があり、陸に上陸する時に失敗して何隻壊したか知れません。
 またうまくスピードを調節して着岸したとしても、下りた時の反動でボートが流されてしまい、泳いで追いかけるということもしょっちゅうありました。
 ボート移動ではラグも発生しやすいため、本当に難しいのです。





 というわけで、島に港を作ってみた。
 水流をうまく調節して、ボートが自然と一か所に流されていくようにしました。うーん、でもまだちょっと水の勢いが足りないなー。時々ボートが港の外に流されるなー。もうちょっと改良するかなー。





 なんかすごいことになった。
 けどボートはほぼ事故なく停泊するようになったから、まぁ良し!





<次回「第七十七話 飛べない豚は」へ続く>



 以下、web拍手レス。

07:46 株かな、FXかな

 そういえばそっちでなんか大きな動きがあったばっかりでしたね。
 まぁ飛び込みとは限らないし、吹っ飛んでったのが見えたのはホームと逆側の窓でしたし…

2015年9月2日(水)   ヒャッハー

 帰宅したら「消防設備法定点検のお知らせ」っていうチラシが郵便受けに入ってたんですけど、それによると9月25日(金)に点検に行くから家にいろよ!ってことらしいんですが、9月25日ちゅたらシルバーウィークの中にある平日じゃん。
 こんな単身者用マンション、休まない人はフツーに仕事してるし、休み取った人は旅行とか計画してる率高いんじゃないのか。なんでこんなタイミングを選んだんだ。


 ところで、以前買った3DSソフト「梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー」をクリアしました。
 感想はねー。「なんてよくできた同人ゲームなんだ」かなー。

 …いや、なんというかまぁ、面白いんだけど、シンプルにまとまってるところとか、ストーリーが大して奥深くない上にパロディ色が強いとか、ふなっしーの小ネタ(※ほんとに好きで追っかけてる人くらいじゃないか、全部のネタ理解してる人)が詰め込まれていたり、本当にいろんな要素が同人ゲーっぽいんですわ。逆に、最近の同人ゲーがよくできているとも言える。

 アクションも実にシンプルな横スクロールアクションで、梨汁で敵の動きを止めて足場にしたり、ボスである魔女とは数種類のミニゲームで勝負したり、それどこのワギャンランドだよというツッコミも湧きあがりましたけど心の中に留めておくことにします。難易度もそこそこで面白かったのは面白かったです。ワギャンランドですけど。

 一番解せないのは、どんどんクリアしていくことで解禁されるご褒美要素が船橋市の観光名所案内という、頑張れば頑張るほどCMを見せられるシステムかなって。

2015年9月3日(木)   ポム

 梅田の阪急三番街にポムポムプリンカフェができたと聞いたので、こないだの日曜日、梅田行ったついでに探してきたんです。


 

 これは…おっさん一人で入るには敷居が高いわ…


 実際中にいる客は大半が女性客、たまに家族かカップルがちらほら見えるかな見えないか、といった程度でした。
 それよりこの店の立地なんですけど、阪急三番街だしてっきりキディランドあたりの敷地使ったイベント的な店かなーと思っていたら、B2Fの食堂街の中に普通に紛れ込んでて意表突かれた。

2015年9月4日(金)   柔よく剛を

 通勤カバンがピンチです。



 肩掛け紐の留め具のストッパーが外側に外れた状態のままになりました。
 気を抜くと紐が取れて鞄が落ちてしまいます。

 なんでストッパーが外れたんだろうと思ってよく見てみたら、



 いやストッパー以前にこの抉れ方は何だよ。

 金具同士の摩擦でどんどんすり減ったらしく、薄くなった部分が荷重のせいで曲がってきたぽいです。
 試しに指でぐーっと押してみたら直りました。いや、指で押したぐらいで直るんだから、どうせまたすぐ荷重に負けて元の木阿弥になるだろうけど。

 実家帰ったら余ってる肩紐があるんだけどなー。
 まぁその機会までうまいこと持ちこたえることにします。


 ところで今月後半にシルバーウィークがあるじゃないですか。
 一応24日・25日は休日の申請を出しているので、仕事がえらいことにならなければまるまる9日間の休みになります。
 せっかくそんな長期休み取れるんだったら旅行とか行きたいなーと思ってるんですが、んー、また東京行きたさはあるものの今んとここれという目的がないしなー。どうしよーかなー。うーん。

2015年9月5日(土)   カラフル

 今日は家事をこなした後、自転車で地元のラウンドワンに行って夜まで踊り倒してきました。

 その店にサーキュレーターがないせいかもしれないけど、とにかく汗が酷かった。シャツが完全にびしょ濡れになり、かつそのまま乾かない。
 踊っている間は急激に体温が上昇し、踊り終わるとエアコンとシャツのせいで急激に体が冷やされるというまずいサイクルに陥ったので、これはあかんやつと判断し、途中から飲物をお湯ばっかりにしました。ドリンクバー290円払ってお湯ばっかり飲んでました。


 それなりに成果も出て満足しての帰宅途中。
 踏切に差し掛かったところでちょっと幻想的な光景を見つけました。



 ブルーライトと踏切の赤いライト、白いスポットライト、そして黄色がかった街灯が描くコントラスト。
 いいね。綺麗だね!


 さーて、明日は一日引きこもるぞー!

2015年9月6日(日)   人間って…面白!

 今日のお昼ごはんDEATH NOTE★





 一度丸かじりってしてみたかったんだー。



 ※一人暮らしし始めてから「料理」を一切していません。

2015年9月7日(月)   マインクラフト日記 〜第七十七話 飛べない豚は





 絶海の孤島でのんびり一日釣りをする。
 そんな贅沢な時間の使い方があっても良いのではないか。大して釣果がなかったので「良くない」という結論に至りました。





 というわけで、作ったばかりの港からまたオイラは旅に出ます。
 え、地図は完成したんだからもう旅に出る必要はないんじゃないか? 何言ってんの、まだ地図は完成していないでしょ?





 おー。おー。なんかすごい。
 こういうのなんて言うんだっけ。浜名湖とか霞ヶ浦とかそういう感じのあれ。





 というわけで、現状最後の地図である5枚目も完成。
 村も何もなかった。あるのはオイラが開拓したあの小島だけです。

 そうそう、以前の旅の途中でサドルを入手したんでした。
 まだ馬は捕まえていませんが、サドルはなぜか豚につけることもできます。





 ただ跨っただけでは豚は好き勝手歩き回るだけ。
 そこで使用するのが「ニンジン付きの棒」です。釣竿の先端に人参がぶら下っている代物です。なんでそんなアイテムがあるんだと言われても仕方ない。人参と釣竿で作れるんだもん。

 せっかくなので、このまま実績のひとつを解除してしまいましょう。
 あ、ちなみに「実績」というのは、プレイヤーの行動目標みたいなものです。達成しても別に何かいいことがあるわけではありませんが、「達成した」という記録が残ります。





 ちょっとメッセージが見づらいですが、実績「ブタさんの飛ぶ頃に」を解除しました。
 この実績は、「豚に乗った状態で高いところから落下する」というものです。ちなみにその場合、豚さんが落下ダメージを受けます。マイクラの作者は豚に何か恨みでもあるんでしょうか。

 あと豚さんに装着したサドルですが、取り外すには豚さんを殺す以外に手がありません。
 マイクラの作者は豚に何か恨みでもあるんでしょうか。





<次回「第七十八話 スライムがあらわれた!▼」へ続く>



 以下、web拍手レス。

00:28 りんごをかじると血が出ませんか?

 オイラもツイッターで同じネタ書いた。お互いずいぶん歳食ったなぁ!

15:29 真横をかじったあなたは立派なアップル信者

 他にどこから齧れと。

2015年9月8日(火)   シルバーウィークの予定を考えた

 タイトル通りなんですけれども、シルバーウィークの予定を考えました。

 旅行行ってきます。
 ただし、東京ではなく、中国地方にな!

 中国地方。中国じゃないよ。中国地方。
 都道府県でいうと、岡山県、島根県、鳥取県、広島県、山口県の五県(※あいうえお順)ですね。そこをぐるっと巡ってこようと思います。
 目的は大きく分けて三つ。

 ・ご当地グルメ
 ・各種観光
 ・ゲーセンに寄ってDDRのプレイ記録を残す

 これらを、各県別にこなしていく所存であります。
 ただし25日(金)にマンションの非常設備点検が来るので、それまでに帰宅しないといけない縛り付き。出発は20日(日)か21日(月)になるかな。一度実家に戻って敬老の日しとかないといけないので。
 なので、一日一県では時間が足りないため、結構慌ただしいスケジュールになると予想されます。入念に計画立てねばなりませんな。

 県ごとに、今考えていることを書き出してみます。あ、ゲーセン云々は省略ね。


■1. 岡山県

 正直、いきなりですがここが一番目的が多い県。
 何と言っても「天地無用!」の聖地ですからね。太老神社に鬼の岩戸、鷲羽山、沙美海岸、美星町などなど、押さえておきたいところだらけです。鷲羽山は鷲羽山ハイランドもあるしね! あー、ついでに瀬戸大橋や倉敷市も。(酷い)
 食べ物としてはとりあえず桃ときびだんごがパッと思いつくところですが、Wikiってみたら倉敷バーガーとかばらずしとかままかり料理とか、いろいろあるみたいです。

■2. 広島県

 原爆ドームや厳島神社が有名どころですけど、混んでそうかなー。
 尾道はちょっと行ってみたい。「転校生」の階段とか見られるかしら。あと「かみちゅ!」の聖地でもありますよね。
 食べ物はもみじ饅頭とお好み焼きと牡蠣が有名ですが、他にワニ(サメ)料理というのも心惹かれるものがあります。あとちしゃもみとかあずまずしとかおはっすんとかうずみとか、うん、何かさっぱりわからない。

■3. 山口県

 関門海峡があるでしょ。あとは、えーと、おしまい。(酷い)
 とりあえず山口県には元音ゲー仲間のユウさんがご在住なので会って来ようと思っています。
 食べ物に関してはフグが有名ですね。若干敷居高いけど。ただ調べると、瓦そばとか茶粥とかが美味しそうなのでどっちかというとそっちの方に期待。

■4. 島根県

 出雲大社行きたい。実家の近くにも支社がありますけど、本場の出雲大社行きたい。むしろ他に何があるんだ。全然知らないぞ。そういや運転免許は島根の合宿所で取ったっけ。
 食べ物はぼてぼて茶ですとか出雲そばですとかがWikiに載っていたんですけど、それよりサザエカレーが気になる。合うのかそれ。

■5. 鳥取県

 遥か昔に鳥取砂丘行ったことがあるんですけど、遥か昔過ぎて全く覚えていないので行きたいなって。他何があるのか、まだ調べてないので知りません。ちなみにオイラは社会科の成績ずんどこでした。
 食べ物では二十世紀梨が有名ですが、あれ全国で食えるしな。それよりWikiに載ってた豆腐ちくわっていうのが気になって仕方ない。多分食べたら「ああ…ただのちくわだ…」ってなる気がするけど。


 あとゲーセンに関してですが、旧バージョンのDDR筐体置いてあるところが何か所かあるから、それ巡ってみるのも面白いかなーって考えています。他におすすめポイントがあったら教えてくださいね。うん、絶対時間足りないなこれ。



 以下、web拍手レス。

11:30 永遠の釣り人:ジョージ・マッケンジー

 うん、頑張ってください。

2015年9月9日(水)   女のアクセサリー

 昨日のweb拍手にあった「ジョージ・マッケンジー」って、なんかどっかで別の形で聞いたことあるんだよなーとずっともやもやしてたんだけど、わかった。漫画の「スクールランブル」だ。「播磨拳児」と間違えられるキャラで「ハリー・マッケンジー」ってのが出てきたんだわ。ああ、思い出してすっとした。


 こないだ見かけたパチンコのポスターなんですけど。



 「ルパン三世は裏切らない」


 峰不二子は裏切るよね。



 以下、web拍手レス。

10:24 9月15日じゃない敬老の日に違和感ありまくり

 まぁ他の記念日と違って、もともと9月15日の意味は薄いからいいんじゃないの。

21:02 豆腐ちくわおいしいですよ!
鳥取県民的にはあごちくわと豆腐ちくわは是非食べていただきたいです。
お菓子だと打吹公園団子とイナバの白兎饅頭がおすすめです。

 おお、情報ありがとうございます! チェックしときます!

2015年9月10日(木)   ジョ2




 …それって石仮面ってやつなんじゃあ…



 以下、web拍手レス。

12:24 遅レスですが山口県の扱いが酷くてワロタw(ただし大体あってる)
今なら大河ドラマや世界遺産効果で萩とかが熱いですよ、多分。@ユウ

 「花燃ゆ」でしたっけ。なるほど、確かに今ホットですね。
 惜しむらくは、オイラが大河ドラマ観てないということだ…(´・ω・`)

2015年9月11日(金)   おなかすいてきた

 今日は今やってるお仕事のプロジェクトチーム全体での懇親会でした。
 結構な規模のプロジェクトですから、結構な規模の人数になります。というわけで、なんだか高級そうなラウンジっぽいところを貸し切りにしての宴会でした。


 途中にビンゴ大会もありまして、賞品はUSJチケットなどがあったようです。
 結局当たらなかったので詳しくは知りません。ビンゴカードで「円」とか「M」とか「井」とかドット絵作って遊びました。いつの間にかゴミ扱いで店員に持っていかれました。しょぼん。


 テーブルに一人分空き席がありまして、ちまちまと運ばれてくる料理は厳密に人数分だったもんですから、一人分ずつ料理が余っていくわけですよ。
 それを、後から誰か来て座るかもしれないから、と隣の席の人が親切にも一枚の皿に逐次移していきましてね、結局そこには誰も来なかったんですが、お蔭で見事なワンプレートランチが出来上がりました。

 インターバル置いて運ばれてきてたから食べてると実感ありませんが、こうして一枚にまとめると露骨に「今日はこれだけ食べたんだ」ということがわかりますね。


 たったこれだけで参加費五千円か…



 以下、web拍手レス。

15:25 っ仮面女子

 検索かけたらえらく生々しいnaverまとめが引っかかったんだけど。

16:57 つ(5分で分かる花燃ゆ

 一話ごとかよ! 1クールに1時間かかるじゃないか!

17:15 旅のお供に
つ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ))

 今シアトリズムドラゴンクエストやってるから…

2015年9月12日(土)   マイスイートハニー


 「シアトリズム ドラゴンクエスト」やってるんですけど、これオブジェ流れてくる画面をタッチパネルの方に持ってきて、ライン通りタッチペンでなぞらせる方が直観的でわかりやすくない? なんかの制約であきらめたのかな。


 先日から俄かに涼しくなってきたじゃないですか。
 エアコン睡眠生活から、窓全開睡眠生活をすっ飛ばして密室睡眠生活に入ったので若干戸惑っております。

 で、そのせいかこのところまた喉の調子がよろしくなくなってきてしまいまして、あーそういえばのど飴が切れてるから買い足しておかねばーと思い、コンビニに寄って良さそうなものを物色したのです。


 「はちみつ100%のキャンデー


 はちみつと言えば喉にいいのは昔からよく言われていることですし、興味も超惹かれたので一も二もなく購入し、食べてみました。何これすごい。マジではちみつだ。今までに食べたはちみつ味の何かじゃなくて、本当にはちみつ。スプーン一杯のはちみつを舐めてるの同じ感覚になった。やばい、これハマりそう。

2015年9月13日(日)   この土日


 昨晩は久しぶりに連絡のあったHEROに誘われて、TESくんとともに3DS「超破壊計画からの脱出」の第一話イベントに参加しました。

 早めにログインするとフレンドリストに入っている人間同士が同じグループになりやすいとかで、3人示し合わせてログインしたんですけど、まずログインしたらTESくんとは同じチームになったもののHEROの姿がなく、さらにゲームが始まったらTESくんが操作途中に3DSの電源を落としてしまい、後日改めて一人で参加するという事態に。

 結局みんなバラバラやないか!


 さてこの土日、必死になって来週の旅行の計画を立てました。ええ、立てましたとも。中国地方の5県を、20日午後からスタートして24日中に巡って帰ってくる計画。
 予定の日程に収まらずかなり苦戦しましたが、なんとか形にはなった。かな。

 最初の目論見では、実家のある大阪⇒兵庫通過⇒岡山⇒広島⇒山口⇒ぐるっと海岸増に回って島根⇒鳥取⇒ただいまーというルートで詳細計画を立て始めたのですが、山口県まで到達したところで路頭に迷った。山口県の下関から角島へ行って、そこから日本海側を通って島根県の出雲大社まで行こうとすると、移動だけで半日潰れるんですよね。

 いやそもそも下関自体が遠い。行きのルートだって途中に新幹線を挟んだもの。日本海側は新幹線すらないので、そんな裏技も使えない。だってね、Yahooの路線検索かけたら、候補の中に普通に「下関戻って福岡県の小倉から新幹線に乗って広島行って高速バス使って行け」って指示が出てくるんだよ?バカじゃないの?

 で、計画イチから組み直し。

 結局、実家のある大阪⇒兵庫通過⇒鳥取⇒島根⇒山越えて岡山⇒広島⇒山口⇒新幹線で兵庫⇒ただいまーというルートになりました。いくつか目的地も諦めましたしね。くぅー、角島行きたかったぁー。

2015年9月14日(月)   マインクラフト日記 〜第七十八話 スライムがあらわれた!▼

 地図も完成したことですし、次のステップへ進みたいと思います。
 マインクラフトはご存知の通りいろいろなことができるゲームですが、いろいろなことをするためにはいろいろな準備が必要であり、そのためには素材の確保が不可欠。ですので、安定的に素材を確保できる術を用意することが肝心です。

 今オイラに足りない素材は…と考えますと、パッと思いつくのが「スライムボール」です。
 粘着ピストンを作るのに必要なのですが、入手手段が「スライムを倒すこと」しかない上、スライムの発生条件は特殊なので簡単に集められるものではありません。


 というわけで、今回は「スライム牧場」を作りたいと思います。


 スライムは、地下の「スライムチャンク」と呼ばれる一角に時々発生するか、特定の湿地帯で月夜の晩に発生するそうです。
 そういえば今までいろいろ巡ってきた中で一度だけ、村のそばの地上でスライムに出くわしたことがありました。害のない小スライムにして飼おうと思ったら、勢い余って倒してしまったのも良い思い出です。そう、確かあれはフォーサイドの村でした。





 フォーサイドの村、なう。
 確かにフォーサイドの村の西側が湿地帯になっていました。とりあえず生えてる木だけ全部伐採してみた。結構規模の大きい湿地帯のようです。よし、ここに作ろう。

 作る、と言っても大したことをするわけではありません。
 自然発生しやすいように、地形をまっ平にするだけです。大スライムは体格も大きいですし、段差があるよりは発生率が上がるはずです。
 なのでやることは、ただひたすら段差を掘る。丘を削る。池を埋める。その繰り返し。自然破壊? うっせぇ黙ってろ。





 丘を削ったその土で、池を埋めます。深い池とか超うざい。





 池で泳いでいたイカちゃんを埋め立てで追いやった結果がこちらになります。





 湖底には粘土が沈んでいたりするので、ついでにそれも回収します。
 年度はレンガを作る素材になったりするので、建築物のデザイン面を強化したい時に必要になることでしょう。





 とかなんとか作業を繰り返していたら、早速スライムが湧きました!
 待ってた! 会いたかったよスライムちゃん!(ザシュッ)





 お陰様で、粘着ピストンが足りなくて工事途中だったかぼちゃ&スイカ畑が無事完成いたしました。自動収穫装置、超楽!





<次回「第七十九話 真・自動収穫装置」へ続く>

2015年9月15日(火)   咳し過ぎで腹筋痛い

 「シアトリズム ドラゴンクエスト」、ドラクエ3と4と5のEDを解禁したところでなんか満足してしまった感がある。
 2のEDはもう昔過ぎて全く覚えていないし、6はクリアセーブデータが二回飛んでほとんどED聴けてない。1は序盤で挫折したし、7以降はプレイしたことすらない。ソフトは買ったけど。

 ただなー。4のED、途中に各章のメインテーマが盛り込まれたメドレーになってるのがすごく良かったのに、それ削られてるんだよなー。そこだけが残念。


 もう日にちもないので旅行の準備をガンガン進めねばならないのですが、7月和歌山の川行って以降ずっと患ってた喉咳痰の症状がまた悪化してきて、マスク生活に舞い戻っております。げんにょり。最近気候が一気に変化したから、それで風邪ったんだと思う。

 とりあえず今は、改源+生姜湯+100%はちみつキャンディのコラボレーションで何とか旅行までに体調を立て直したい所存であります。つか早く寝ないと。あああ旅行の準備がぁぁ。



 以下、web拍手レス。

13:00 いっそ日本海側に行かない

 鳥取・島根全否定☆

12:38 メタルカイザーがあらわれた

 何の素材が取れるんだろう。鉄だったら間に合ってます。