2015年8月16日(日)   お盆でした

 ただいまー。
 みんな元気だったー? オイラいない間元気してたー?
 オイラは何もしてないのになんか疲れたー。あ、これお土産の線香花火。( ´ω`)ノ!

 土産話でも、と思ったけど本当に何をしたわけでもなくて、親戚で集まって食事会して墓参りして終わりでして、親戚のちっちゃい子供はたくさん来たもののたくさん来過ぎてもう子供たちだけでコミュニティできててあんまり出る幕もなくて、本当にだらだらしただけでした。あと、さらに新人が増えててもう誰が誰だかよくわからない。


 とりあえず、この機に乗じて実家からPS2持ってきました。
 これでDDRのEDITが作れるよ! そんな時間あるのかな!

2015年8月17日(月)   マインクラフト日記 〜第七十四話 すみっこばんざい





 「おおロミオ、どうしてあなたはロミオなの」
 「ボァー…(いやゾンビですし)」

 というわけで、地図埋め作業続行しまーす。
 って、程なくしてまたすぐ村があったわ。







 あー… まぁさっきの村よりはマシですね。
 ただ画像右手に高台が迫っているので、ちょっと距離を取るなりなんかしないと上からスケさんにスパスパ射抜かれそう。

 というわけで、高台近辺をがっさりと掘って崖状にしました。





 ついでに、崖の隅っこに自分用の拠点を作りました。
 ちょっと今回は凝って、Ver.8で実装された花崗岩とかなんちゃら岩とかを使ってみたり、出入り口のドアを斜め構造にしてみたりした。
 一見こじんまりしていますが、崖の中、要するに地中に大きく部屋を掘りぬいているので、中は存外に広いです。





 で、こちらの村に「サマーズ」と名付けました。
 例によって元ネタは「MOTHER2」です。





 全体像はこんな感じ。
 拠点のところ以外はあんまり弄っていないので、比較的簡単に終わりました。正直あんまり面白味のない村でした。





<次回「第七十五話 これが世界だ」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:22 こんなお盆はいやだ
つ(【動画】 踊り手がイヤホンで聴く「無音盆踊り」登場 「うるさい」苦情で

 こうなった後のクレーマーの意見を聞きたい。

2015年8月18日(火)   情報の需要

 「○○自動車教習所  ○○駅から車で15分」


 …という看板を見た時の、この「そりゃまぁ車で行くケースがないこともないけどさぁ…」というもやもや感。



 以下、web拍手レス。

10:52 サマーズ(旧村名:ばかるでぃ)

 平仮名とカタカナ逆かよ!

16:27 これホントですか
モテる音ゲー:
DDR>>太鼓=にでら>>maimai>>ギタドラ=DDE>>>>サンボル>>>>>>>>>>>>指

 オイラを見て、ホントだと思いますか?

2015年8月19日(水)   アニメ中間

 実家から銀のエンゼルは回収できたけど、封筒や切手がないや…


 今期は珍しくアニメを4本も観ています。
 本当、全く観ない時もあるからこのペースは久々です。
 それぞれ簡単に今の感想を書いておきますね。要りませんか。要らなくても書く。


■アイドルマスター シンデレラガールズ (第二期)

 あれだけの数のキャラクターをなるだけ多く登場させようという努力には敬服せざるを得ない。本当にキャラが多すぎてもはや群像劇のレベルです。
 前作のアイマスはプロデューサーが主人公だったけど、今作のプロデューサーはヒロイン枠ということで皆さん異論はございませんね。こざいませんね。


■Charlotte

 一応鍵っ子なので観てます。
 不完全な能力者という設定は大好物なんですけど、んー、なんかこう、話の進む方向や目的が見えないのが若干もにょる感じ。なんかこれという謎もなく一人死んだし。1クールの折り返しは過ぎたから、そろそろ物語をどこに収束していきたいかくらいは判るかなぁ。


■うーさーのその日暮らし 夢幻編

 なんで三期まで続いてるのか未だに理解できないけどなんとなく観てます。
 もうもともとの原作とか関係なく、いろんなコラボの詰め合わせイベント会場と化している気がします。


■がっこうぐらし

 一話でやられました。
 まぁぶっちゃけ一話がすべてという感はなきにしもあらずですが、ここから先は謎解き展開のターンですので楽しみに観たいと思います原作組は余計なこと言うなよー? うふふー?



 以下、web拍手レス。

09:21 バスによる送迎完備

 な。いくらでもケース考えられるから、ツッコむにツッコめないだろ。

2015年8月20日(木)   これらはすべて暴力です!

 


 うん知ってる。
 どうせ図示するなら、もっと判定に困る例をやな…



 以下、web拍手レス。

07:56 うまるちゃん…

 一話だけ見て切った。もうヲタの生態ネタはいいよ…

2015年8月21日(金)   メタ解説

 金ローで「おもひでぽろぽろ」やってましたけど、オイラはジブリの中ではこれが一番好きです。
 終盤のあべくんの件と、エンディングのあたりは涙なくして観られない。だからEDカットすんじゃねぇよ金ロー。


 今「大逆転裁判」のプレイを進めているんですけど、まさかゲームの中で立体視の解説されるとは思いませんでした。しかも映像付きで。

 二枚の写真を並べて、視点をぼかして映像がダブって見えるようにして、右の写真と左の写真が重なるポイントを見つけたら、ほら飛び出して見えるでしょ?っていう流れを3DSの立体視機能を使って表現していて、ものすごい「確かにそうなんだけどなんか腑に落ちない感」を味わいました。

 今飛び出て見えているのは立体視の見方をしたんじゃなくて3DSの機能のせいなんだけど、3DSの機能も結局原理は同じわけだから間違っていなくて、でもそれはこの解説でいうところの見方をしたからではなくてもにょもにょ。



 以下、web拍手レス。

16:09 どうせ図示するなら超合金ハローキティと超合金マイメロディをつかってだな…

 サンリオキャラで「突き飛ばす」「殴ってゲカをさせる」「モノを投げつける」させるのか…生々しいな…

2015年8月22日(土)  君がいた夏は  

 かじおわ後に駅前のダイエーへ買い物に行ったらなんか騒がしくてですね。
 見てみたら、駅前のイベントスペースを使ってお祭りをやっていたんです。櫓もないのに「きよしのズンドコ節」で盆踊りしていたり、屋台がいくつか出ていたり。あーそういえば一ヶ月くらい前から告知の看板出てたような気がする。
 一通り屋台は眺めてみたものの、全体的な値段の高さにクラクラしてきたのでいったん撤退。

 夕方、晩御飯食べに出たついでに様子を見に行ってみたところまだやっていまして。
 盆踊りしていたスペースでは何やら盛り上がっていました。なになに。ビンゴ大会。もう夏祭りでも何でもねぇな。

 その時ふと、りんご飴の屋台が目に入りました。
 考えてみたら、りんご飴ってオイラ食べたことないんですよね。
 いや、正確にはものすごく昔、かなり小さい頃に買ってもらって食べたことがあるらしいのですが、当時のオイラは「まずい」と一蹴したらしく、以降ついぞ口にする機会がありませんでした。

 というわけで。
 この「姫リンゴ飴」で300円とやはりちょっと割高ですが、どんな味なのか確かめてみようと思い立ち購入しました。ちなみに姫リンゴじゃないガチのりんご飴も400円で売られていましたけど、りんご一個丸々はさすがに夕飯後のデザートとするにはかなりキツい。


 で、だ。



 これ、どうやって食べるんや。


 口に突っ込むにはちょっと大きすぎるし、うーん、やっぱしばらく表面をペロペロ舐め続けるしかないのかな。棒がしなって異様に食べ辛いんだが。

 ビンゴ大会も終わり、何か次のイベントのために会場の設営が始まったので、それを見物がてらべろべろりんご飴を舐めることにしました。うん。気が遠くなる。いつ食べきれるのか、先が全然見えない。
 いろいろ工夫してみたところ、てっぺんの平らになっている部分をうまく噛み砕くことができました。よし、ここを突破口に食べ進めていこう。やっと攻略の糸口を見つけたぜ。お、ここからようやくりんごの部分を齧れそうだぞ。やったね。がじ。

 あっ。これか。

 さっきまでクソ甘い飴を舐め続けていたせいで、舌がりんごの甘さを一切感じられなくなっていました。
 あー。これは不味いわ。不味く感じるはずだわ。なるほど。飴とセットでりんごを齧ったらちょうどいい甘さになるかも。棒がしなって無理です。

 なるほど、これがりんご飴かぁと一人納得していると、どうやら会場の設営が完了したようです。
 ステージ前にビニールシートが敷かれ、そこに大勢の観客が座っていました。ん、小さい子供が多いな。


*「それでは、ただ今からアンパンマンショーが始まりまーす」


 夏祭りどこ行った。



 以下、web拍手レス。

11:45 これで視力改善

 流行った当時はよく言われてたけど、本当かなぁ…

2015年8月23日(日)  無題  

客 「ご馳走様でーす」

店員「はい、750円です」

客 「ところで店員さん」

店員「はい?」

客 「あなた、シャンプーはYAEKA和漢オイルシャンプーを使っているでしょう」

店員「えっ。その通りです。なぜわかったんですか!」

客 「料理に髪の毛が入っていましたよ」


 っていうネタを考えたんですが、多分変態レベルが高すぎて誰も理解できないなと思いました。
 ポイントは「なぜ食べた」「なぜ味がわかる」という二点です。


 というわけで、今日は父の誕生日なので梅田で中華食べに行きました。何が「というわけ」かと言われると、髪のkいやまぁなんでもない。なんでもないよ。
 味は悪くなかったけど、値段と行列を我慢するほどではなかったなーって。



 以下、web拍手レス。

22:04 ズンドコ節は小林旭に限る

 オイラはドリフ派。

2015年8月24日(月)   マインクラフト日記 〜第七十五話 これが世界だ





 大自然の驚異には本当にびっくりさせられるなぁ…と考えた後、いやこれゲームやし。全然大自然ちゃうし。と思い直しました。
 こういうのを利用して何か作るとしたら、何が面白いかなー。





 てな感じで地図埋めの旅をずんずん進めていますと、村を発見しました。
 いや、違う。あの村はすでに見たことのある村だ。この辺りにある村と言えば…





 ツーソンの村です。
 かなりの序盤にやってきて、溶岩の池に落ちていろいろロストした村です。懐かしいことです。





 わぁ。この村にもゴーレムが徘徊し始めてる。
 そんなに育ったのか、この村。なんか感慨深いものがあるな。





 そこまで来たら自宅もすぐそこ。戻ってきました。ただいま。
 あのでっかい御神木が見えると、あー帰ってきたーって気になりますね。なりませんか。オイラだけですか。あ、そう。





 4×4の地図が完成!
 おお…こんな地形になってるんですね、この周囲…




<次回「第七十六話 ハサミとミナト」へ続く>



 以下、web拍手レス。

16:06 その髪の毛ね、そこのテレビから出てきたねーちゃんのやつなんだわ

 貞子か電影少女か…とかいう前に、そこまで解ってるなら料理に混ぜんなよ。

2015年8月25日(火)   いざ台風

 残業終えてぐったりしながら職場を出たら、外はタライをひっくり返したような大雨だったんですよ。
 あー台風とうとう来たかなー、しかしこれはまたすごい雨だなー、まぁ職場近くはアーケードと地下伝って駅まで行けるからまだマシかなー、などと思いながら、とりあえず晩御飯を買おうと思ってコンビニに入ったんです。

 で、コンビニでちゃちゃっと買い物して出てきたら雨止んでるのな。
 一体この10分ほどの間に何があったんだよ、っていう。



 あ、コンビニ飯の辺りにはあまり触れないでいただきたく。
 すき屋に寄る時間も惜しいんだよ!

2015年8月26日(水)   異議あり!

 大逆転裁判、クリアしましtふがあああああああ超消化不良ォォォォォォォォ!!!!

 あのね! 若干のネタバレを恐れず言っちゃうけどね!
 完全に続編ありきですよねこれ! お前はバック・トゥ・ザ・フューチャーPart2か! いやそれ以下だ!

 確かに初代の逆転裁判は、1〜3までの流れが素晴らしかった!
 あれは三作揃って完成形と言える! 確かに言える!
 だけど、あれはちゃんと一つ一つでも完結していたんですよ! 1はナルホドくんとみっちゃんの物語だった! 2は弁護士という存在について掘り下げる一貫したテーマがあった! 3は言わずもがな!

 しかし大逆転裁判、これ終わってない! 終わってないよ! 全然終わってない!
 最終話のクライマックス、風呂にお湯入れてる間にエピローグくらいなら観られるかなーと思ってプレイ続けたらそのままエンディングに入っちゃったよ! 思わず「え、これ最終話だったの!?」って呟いたよ! だいたい最終話のくせに犯人が小物すぎるんだよ! 絶対あと一話くらいあって、あの検事長が犯人で出てくると思ってたよ! ガッカリだよ!


 ちなみにゲーム自体の感想ですが、もうちょっと難しくても良かったかなって。もっと意地悪な引っかけを入れてくれてもいいくらい。ほぼ一本道だしなぁ。
 ゲームシステムとしては、もともとの「ゆさぶる」「つきつける」形式は当然として、レイトン教授とのコラボ作品から引っ張ってきた「といつめる」システム、陪審員同士の意見を「ぶつける」システム、あとホームズの推理劇場もかな、それぞれ面白いのでさらに掘り下げて難易度を上げてくれると嬉しいです。特にホームズの推理劇場はもっとポテンシャルがあるはずだ。あれすごく楽しかったもの。



 以下、web拍手レス。

09:07 おはぎゃああああ

 ぼたもちゃああああ

2015年8月27日(木)   近づいてきてシュー

 先日の駅前の夏祭りで見かけた光景。





 お前…いいシャツ着てるやないか…
 おっちゃん思わず二度見したで…



 以下、web拍手レス。

18:52 続きはDLCで

 最初、マジでそれじゃないかと思って絶望に陥りかけたわよ。

2015年8月28日(金)   食

 最近、すき家行くと「炭火旨だれとりマヨ丼」しか食べてないや。
 まぁそのすき家すらほとんど行ってなくて、この一週間晩御飯はコンビニ飯でしたけどね!

 おにぎりと、野菜ジュースと、レジのとこにあるなんちゃらチキンと、何か一品デザートつけるのが最近の定番です。
 お陰様で痩せました。部屋に体重計ないから何キロかわかんないけど。


 やっと週末だー。今週長かったー。
 土曜日は家事と種々用事を済ませ、日曜日は梅田に出る予定です。



 以下、web拍手レス。

17:19 ちなみにのっぽさんはサイン、コサインを人生で何回使いました?

 テストの数だけ。

2015年8月29日(土)   お前もか

 梅田駅前第一ビル地下にあるゲームセンター・ニューウメダ。
 その隣に雀荘があるんですけど、先日ニューウメダ行った帰りに前を通りすぎようとしてふと気づいたのです。





 なんか萌え絵になってる。

 確か昔は「スーパーヅガン」を作画崩壊したような絵のポスターが貼られていた記憶があるのですが、いつの間にか流行に迎合したようです。まぁ、だからどうというわけでもないですけど。


 そんな梅田のネタを書きましたが、明日はその梅田にいってきまー。
 ちなみに今日は銀のエンゼル5枚を封筒に入れて投函しました。日記終わり。



 以下、web拍手レス。

09:16 実家に戻ったら中年太り((((;゚Д゚))))

 ( ´)∀`)ノ まっさかー、そんなことありえないデブよー

2015年8月30日(日)   心地よい疲れ

 梅田行ってきた。
 てかさー、午前中はホントにすべての間が悪くてさー、めっちゃ無駄な時間を過ごしちゃったよー。

 まず家出る直前にうんこ行きたくなるじゃん?
 道中のどこかででウォシュレット借りないとなーとか思いながら家を出たら、途中で忘れ物に気づいて引き返すじゃん?
 駅前のダイエーのトイレ行ったら、すべての個室が塞がってるじゃん?
 仕方ないからそのまま梅田に出て、11時半に母と落ち合うことになったからそこまでの効率的な予定を頭の中で組み立てるじゃん?
 ソフマップに用事があったからまずそっち寄って、そこからぐるっと駅前ビルに回ってニューウメダで踊って…って感じで計画立てるじゃん?
 ソフマップの前まで行って、「開店時間」という概念を失念していたことを思い知るじゃん?
 仕方ないからそのまま駅前ビルに回るんだけど、よく考えたらケツ洗わないでDDRしたりすると絶対パンツがケツに食い込むから、先にウォシュレットしなきゃってことに気が付くじゃん?
 ニューウメダのある第一ビルは施設が古くてウォシュレットがないのでさらに移動するんだけど、また塞がってたりして結局第三ビルまで来る羽目になるじゃん?
 また第一ビルまで取って返して1クレだけ踊ったらもう待ち合わせの時間が近づいてるから、また第一⇒第二⇒第三⇒第四ビルと経由して御堂筋線の改札前まで行くじゃん?
 母と落ち合ってブツの受け渡しや少し話したりして、その後そのままラウワン行こうかなと思うじゃん?
 外出たら雨降ってるじゃん?
 靴が濡れるとグリップの具合がおかしくなるので、ラウワンを諦めてまたニューウメダに戻るじゃん?
 少しお腹が空いたから、昼食にうどん食べようと考えるじゃん?
 日曜なせいで店が軒並みシャッターで、全然見つからないじゃん?
 結局ニューウメダ通り過ぎてドーチカまで行っちゃって、そこでやっとうどんにありつくじゃん?
 またニューウメダに戻ってくるじゃん?
 もう駅前ビル何往復するんだよ! って勢いじゃん?

 以上。書くの疲れた。


 とりあえず結構ガッツリ踊れたし、ソフマップに再度行って目的も達したし、満足できたと思います。

<梅田ソフマップ>
・USBメモリ[16GB]  \842
・USBメモリ[16GB]  \842
・USBメモリ[16GB]  \842
・USBメモリ[32GB]  \2138
・USBメモリ[32GB]  \2462
・USBメモリ[64GB]  \2678


 USBメモリだけで9804円使ったったwwwwww



 以下、web拍手レス。

20:27 どうなの教えてのっぽさん
つ(ほんとの“ゲーム脳”ってこういうことじゃないだろうか

 ドラマが好きすぎて普段の所作がその登場人物っぽくなったり、ゴルフ好きのおじさんが傘を手に取るとスイングしたくなったり、科学者が普段から研究のことを考えすぎてリンゴが落ちるのを見ただけで万有引力を発想したり、そういうのと同類の現象なので、ゲームに限った話ではないと思います。

2015年8月31日(月)   見なかったことに

 恒例のマイクラ日記書いとこうと思ったんですけど、ちょっとリアルタイム性の高い事件が、いや事故か、それが起こったのでそっちの話します。

 今日は部会があったので、定時過ぎに客先を出て自社に向かったのです。
 始発駅で座席を確保し、仮眠を取りながら通勤特急で移動する、その途中の駅を通過しようとしたその時、


 ドン

 ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ
 ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ
 ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー


 そんな音が鳴り響いて、程なく車両が緊急停止しました。
 騒然とする車内、不安げな表情の乗客、そして車内アナウンス。


 「只今○○駅にて、人身事故が発生しました」

 「お忙しいところ申し訳ございません。只今応急処置を施しております。しばらくお待ちください」

 「お待たせいたしました。応急処置が完了いたしましたので出発いたします」

 「この車両○○駅での人身事故のため事故車となりましたので、次の××駅までで運転を取り止め致します」


 なんか物凄いことになっていますけど。

 運転席から出てきた運転者だか車掌だかが乗客の一人に「申し訳ございません、事故の際に警告音が鳴って緊急停止したという証明が必要なので、これに一筆書いていただけますか」とか言ってるし、へーそういう手続きがあるのねーとかもうなんかすべてを達観したような感情にならざるを得ません。余計なこと考えると怖いし。


 なんせ、オイラが乗ってたの先頭車両だし。
 「ドン」の瞬間、窓の外に何か飛んでったのが見えた気がするし。



 以下、web拍手レス。

02:40 ウメダンジョンマスターの称号がもらえそうですね

 「AからBに向かうルート」という点はだいぶ把握してきましたけど、「その途中のこの階段を上ったらどこに出るか」がまだ怪しいです。

15:46 こちらにお金を使ってみては…
っ「カードキャプターさくら」が、全70話収録で38,000円の低価格Blu-ray BOXに

 問題は、金より置き場所なんだよ…

20:00 ヒィッ!USBメモリだけ6つも買う客ってなんか怖いッ!
あと、ウンコは第三ビルでしたという事でOKですか?

 あ、いえ、自分の部屋のトイレで用は足して、ケツ洗うためだけにウォシュレットを探し歩いた状態です。紙では拭いたけど、第三ビルに辿り着くまでケツが気持ち悪くて気持ち悪くて。