2015年8月1日(土) 実際は途中で何回か食事休憩してます
そんなわけで、和歌山行った疲れの余波で主に鼻と喉が酷いことになりまして。 一週間ずっと酷い痰で咳が止まらず、週末には発熱まで出てきて時間外の緊急外来やってる病院に飛び込んで外科の先生に風邪薬をもらい(内科の先生がいなかった)、熱は下がったけど症状は元の木阿弥でまた一週間咳とのお付き合いとなりまして。 まぁ、とはいえだいぶ回復はしてきています。 養生しすぎて体力の方は溢れるくらい戻ってきている状態。ただ喉と咳がなかなか引かなくてですね。長時間会話するとか、運動で息切れするとか、笑うとか、そういうので喉の逆鱗に触れてしまうとスイッチが入り、咳が止まらなくなります。 もうねー、咳のせいで腹筋が疲労していて、咳につられて吐きそうになるのを抑えてくれないのマジ困る。 で、その緊急外来で飛び込んだ病院なんですけど、時間外なんでその場では清算ができませんでしたので、今日行ってきました。自転車で。息切れしないように注意しながら。 で、ついでに現状も診察してもらったんですが、まぁ大方の予想通り待ち時間で一時間くらいかかりましてね。診察は正味1分くらいなのに。やっと清算まで終わったーと思ったら薬の処方箋だけ渡されて、あっこれ薬局でさらに待たされるパターンだと思ったら心が折れました。もういい。処方箋は明日にする。 で。 実はこの病院、以前DDRの曲解禁のために朝イチ押しかけたラウンドワンのすぐ近くなんですよ。 奇しくも今また曲解禁イベントが始まっていて、でも咳があるからここんとこずっとDDRを自重していて、でももう体力が溢れんばかりでフラストレーション溜まってまして、まぁDDR以外の音ゲなら咳こまずにプレイできるんじゃないかということでやってきましたラウンドワン。今回のイベントは複数機種の連動イベントですしね。 公式サイトでイベントの進め方を確認。 まずは「QMA」「ステクロ」を3回ずつプレイすると、解禁のスピードが1.5倍にブーストされるそうなので、まずはそこからですな。よし。OK。隊長、どっちのゲームもこのラウワンには設置されていません。ぎゃふん。 いきなり出鼻をくじかれましたが、仕方ないのでブーストなしで進めます。 まずは「II DX」か「サンボル」をプレイするとイベントを3倍のスピードで進められるようです。というわけで「II DX」を3クレほどプレイ。ターンテーブルで指の皮がいきなり悲鳴を上げ始めた。 うん。オイラが指を使う音ゲをできなくなったのは、ほんとこの指の皮のせいなんですよね。まぁ原因は主にポップンのやりすぎなんですけど。 ずっと封印していたこの指。まさに今日こそ、その封印を解き放つべき時…ッ!(無駄遣いです) サンボルに移動しました。うん。こっちの方がまだ指の負担が少ない。 何クレか注ぎ込んで、解禁を2項目進めます。えーと、ここで3倍になる対象機種が変更ですね。次は何かな。「DDR」「リフレク」かぁ。なるほどなるほど。 困った。このラウワン、リフレク置いてないぞ。 ということで、結局DDRしました。7クレ。 当然高難易度は避けて、なるだけ息切れしないよう、体力を使わないように注意しながらのプレイです。また省エネプレイのスキルが上がってしまった。一回だけダブルやってみたけど、これはあかんやつだった。 DDRで2項目解禁し、次の機種に移ります。 次は「ギタドラ」か「ビースト」。ギタドラは過去の経験上、意外と指の負担が大きいので避けてビーストへ。こないだ怪盗ビスコイベントで捨てゲを連発して以来です。今回はまともにプレイしてみました。捨てゲした時の方が楽しかった。 いまいち楽しめないまま6クレほど注ぎ込んで、やっと次の機種。 「ポップン」か「ユビート」ですね。これはもうポップンしかない。ユビートはマジ指壊す。まぁオイラはポップンで指壊したんだけど。というわけで、時間いっぱいまでポップンしました。やばい超楽しい。昔やりこんでた時の楽しさが蘇ってきた。これははまらざるを得ない。 そんなわけで、今オイラの指は満身創痍です。 |
2015年8月2日(日) お買い物
昨日の日記の通り手の皮が荒れたので、百均でうっすいビニール手袋買ってきた。 「伸びが良く、やぶれにくい!」「手の感覚そのまま」「ぴったりフィット」「フリーサイズ」という謳い文句が躍っているのでわくわくしながら手にはめたら、汗で張り付いて全然手が入っていかずそのまま破れました。ファック。 商品名が「のび手ぴった指」なんですけど、「ぴったゆびって何やねん」と5分くらい考え込んでから「あ、ぴったしって読むのか」と気づいた。ファック。 もうお盆も近いということでお線香とかが売られていたんですけど、「煙が出ず臭いもしないお線香」って売り文句の商品がありました。 それ単に火がついていないだけなんじゃないか。ファック。 |
2015年8月3日(月) マインクラフト日記 〜第七十二話
厩戸皇子
こないだ砂漠の遺跡でサドルを発見したことですし、いつ馬を入手しても良いように、自宅周辺に馬小屋を作りたいと思います。 場所は…自宅前の広場脇でいいか。丘の側面切り崩して、丘と一体化した厩舎を作ろう。 うわあ。 なんか妙な地下水が溜まっていた模様。 はい。まぁとりあえず位置的にはこの辺かなーと。なんかクリーパーが爆破したかのように露骨に地面が抉れていますが、気にしないでください。 ここをもうちょっと奥へ深く掘って、屋根や柱や扉を付けて、厩舎を作り ました。 お馬さんは背が高いのでフェンスゲートを高めにつけたけど、よく考えたら意味ないな。普通の位置に戻しておこ。 さて、ずいぶんお預けしていた気がしますが、やっと北西方向の地図埋め作業に取り掛かりたいと思います。 おー。チューリップ畑だ。チューリップ畑。オランダ。オランダ。(発想が貧困) とか言いながら進んでいたら、村を発見しました。 ああ、なんか久々な気がする。最近海が多かったからなー。さてさて、今度の村は一体全体どんな村なのかなー? なんだこれ。 <次回「第七十三話 なんということでしょう」へ続く> |
2015年8月4日(火) ポケモンX二周目縛りプレイFinal その1
かねてよりプレイしていましたポケモンXの二周目縛りプレイですが、めでたく殿堂入りを果たしましたのでここにレポらせて頂きたいと思います。 まず、縛り内容のおさらいから。 <縛り内容> ・ボールはプレミアボールのみ使用。 ・最終進化していない、もしくは弱いポケモンのみ使用。 ・秘伝以外の技マシン使用禁止。 ・レベルアップ等で「技を覚えますか?」の場面になったらどんな使えない技でも必ず覚えさせる。 ・お金は最優先で洋服に使い、チップなどで支払いが発生したら必ず最高額を払う。アイテムは売らない。 ・撮影ポイントに来たら必ず写真撮影。 前回、ポケモンリーグに試しで挑戦してみましたがけんもほろろ、無様な返り討ちに遭いました。 そこからいろいろ勝ち筋を研究し、作戦を練り上げた結果、とにかく努力値を降りなおすことにしまして、ここんとこずーっとその準備をちまちまやっていたのです。努力値下げの木の実を育てるところから。気分はもはやTOKIOだよ。 そんなわけで、検討を重ねた結果であるパーティーメンバーをご紹介します。 <パーティーメンバー>
以上のメンバー、技構成でポケモンリーグに特攻します! 一応何回か試しに挑んでいるので、クリアできる確証はあり。ですので、ポケモンリーグ限定でさらに縛りを追加したいと思います。 <追加縛り> ・持たせたアイテムは固定。途中で変更はしない。 ・回復等アイテムの使用禁止。 ・Oパワーはバトルに関係ない「おこづかいパワー」だけ許可。 ・挑戦はこの一回限り。リセットしてやり直ししたりはしない。 条件は以上。 目標は「全ポケ瀕死にならずにクリア」です! 主人公の服装も若干フォーマルな感じで決めてみました。 <つづく> 以下、web拍手レス。昨日拾い損ねてたわごめんね。
まぁ、目的を考えたら時代に合わせて理に適ってる気はする。
ごめんネタ元がわかんない。 |
2015年8月5日(水) ポケモンX二周目縛りプレイFinal その2
ではまず、四天王から片づけていきます。 四天王は散々研究したので、スムーズにクリアしたいところですね。 あ、XY未クリアでネタバレいやんって人はここから先読まないほうがいいです。 ■対ズミ戦 水ポケ使いのズミから片づけていきます。 先鋒にエリキテルの「ガンこ」を据えて、いざ勝負! ブロスター。ガンこの10万ボルトで一撃。 ギャラドス。特性の威嚇が入るが、特殊ポケな ガンこ には関係なし。四倍弱点の10万ボルトで一撃。 ガメノデス。ガンこの10万ボルトで一撃。 スターミー。ガンこの10万ボルトで一撃。 よーし。問題なく四タテできた。よくやった、ガンこ。 ガンこに耐久捨ててまで素早さを上げさせたのは、主にこのスターミー対策でした。 ■対パキラ戦 続いて炎ポケの使い手、パキラ。 炎には水、ということで先鋒はラブカスの「おりん」。 カエンジシ。おりんのなみのりで一撃。ついでにおりん、Lv96になる。 ファイアロー。おりんのなみのりで一撃。 コータス。おりんのなみのりで一撃。 シャンデラ。おりんのなみのりで一撃。 危なげなく四タテ。さすがおりんちゃん。頼れるぜ。 ハイドロポンプを使うまでもない、という余裕さに惚れるぜ。 ■対ドラセナ戦 さて次はドラゴンポケ使いのドラセナ。四天王の中で一番怖い人。いや、戦力じゃなくて人柄がね。 ヌメイルの「たいし」を先鋒にして、勝負です! ドラミドロ。たいしの龍の波動で一撃。 チルタリス。たいしの龍の波動で一撃。 オンバーン。たいしよりも素早いため、先に龍の波動を撃たれる。まぁそれは解ってた。けど、オンバーンの攻撃ではそんなに痛くないですから、ここは一撃耐えて反撃するスタイルで行k急所入ったー!! まずい。ここで最初の予定外発生です。急所来たかー。HPを2/3くらい持ってかれたー。後々痛くなりそう… それでも一応耐えたには耐えたので、龍の波動を撃ち返して一撃。 最後にクリムガン。これもたいしの龍の波動で問題なく一撃。 まぁここまではいい。問題は次だ。 ■対ガンピ戦 四天王最後の一人、鋼ポケの使い手ガンピです。 何が問題って、鋼の弱点を付けるポケがこっちに一人もいないところ。今までのように一撃で倒すというのが厳しくなります。 さらに厄介なのが先鋒のクレッフィ。 こいつは「いたずら心」という特性を持っており、補助技を先制で出せるのです。しかも技「まきびし」を使えるもんだから、こっちのHPを無駄にゴリゴリ削ってくるのがいやらしい。こっちは少しのHPも無駄にしたくないというのに。 こちらの先鋒は再登場、ラブカスの「おりん」。 まずは特性:いたずら心を発揮したクレッフィが技「いちゃもん」をかけてきました。まきびしじゃなかったのでラッキー。 おりんのターン。わざと低威力の「滝登り」を使い、クレッフィのHPを半分強くらいまで削りました。なんでかっつーと、なみのりやハイドロポンプではHPぎりぎりで耐えられてしまい、相手が回復薬を投入してくるので無駄に戦闘が長引いてしまうのです。 次のターン、クレッフィのまきびし。恐れていたものが来てしまいましたが、まぁ一回で済んだだけマシとします。 おりん、なみのりでクレッフィを倒すことに成功。 次いで相手が出してきたのがダイノーズ。特性:頑丈持ちのため、弱点突いても必ずHP1で耐えて反撃してくる、これまた嫌らしい相手です。 そこで、こちらもポケモンを交代し、ヤンチャムの「サキ」を出します。まきびしで少しダメージ。 サキ、スカイアッパーにてダイノーズを一撃で葬り去りました。サキの特性「型破り」のおかげです。 相手の三体目、ギルガルド。 対してこちらはボクレーの「ガッちゃん」を投入します。同時にまきびしダメージ。うざい。 先手を取ったボクレーのゴーストダイブ。ゴーストダイブは2ターン技のため、一度姿を消します。 その間にギルガルドのシャドークロー。ギルガルド最大の特徴はなんと言ってもフォルムチェンジにより攻撃主体と防御主体のステータスを入れ替えられることですが、ゴーストタイプでシャドークロー誘って「攻撃型」のフォルムにしておき、次のターンで下がった防御に一撃食らわせるという綺麗なコンボが高確率で決まって非常に気持ちいい勝利を得られます。 そして相手最後の四体目はハッサムです。対するこちらはラブカスの「おりん」。(そしてまきびしダメージ) 一応調査段階で、こいつはハイドロポンプ一撃でなんとか倒せることが解っていますので、後はドロポンが外れないことを神に祈るのm 「おりん の あまえる!▼」 うあああ技選び間違えたああああああああああ! ハッサムからの攻撃はシザークロス。甘えるが入っていても、HPの1/3を削られました。ぐぬぬ。 次、慎重にハイドロポンプを選択。外れることなく命中しました。ふー、良かったこれで安心しt ハッサム耐えたーーー! やばい。これは計算外。ぎりぎり乱数だったのか。 まぁ、まだあと一撃くらいの反撃ならおりんも耐えられr 急所突かれたーーーーーー! マジかよ! また急所!? ふざけんな! おりんもギリギリで耐えましたが、いやこれ…本当にギリ…うーん… その後相手が回復薬を使った後になみの乗りでHPを2/3くらい削り、次のターンでなんとか仕留めました。バレットパンチ使われてたらもう絶対やられてた。むしろなぜ使わなかったんだハッサム。 そして、次はいよいよチャンピオン戦です。 <つづく> 以下、web拍手レス。
読んでみたけど、野球詳しくないから何言ってんだかさっぱりわからん。
だから、あっちの世界の人間はオイラたちよりずーっと丈夫な生物なんだって過去に散々言われてきてるだろ! |
2015年8月6日(木) ポケモンX二周目縛りプレイFinal その3
※XY未クリアでネタバレいやんって人は、読まないほうがいいです。 : というわけでとうとうやってきましたチャンピオン・カルネ戦。 タイプにこだわらないパーティなので個別の対処が必要になってきます。いざ尋常に勝負! ■対カルネ戦 相手の先鋒はルチャブル。 素早いので一旦後れを取ると全抜きされかねない難敵ですが、スターミーの素早さを抜いたガンこ(エリキテル)の敵ではありませんでした。10万ボルトで一撃。 次鋒、ヌメルゴン。 単ドラゴンタイプなので、こちらの対ドラゴン要員たいし(ヌメイル)をぶつけます。というかヌメイルの進化系がヌメルゴンなので、ただの同族対決です。たいしの流星群で一撃。 相手の三番手はアマルルガ。 氷岩という珍しいタイプですが、格闘技が四倍弱店のため、ここはサキ(ヤンチャム)に活躍してもらうしかないでしょう。アマルルガはそんなに素早くないので、サキが先手を取って余裕の一げk 外したーーーー!! 確かにスカイアッパーは命中90だから外す可能性はあるんだけど、うあー、ここで外すかー。 まぁサキは特防にも努力値振ってあるから、アマルルガの攻撃くらいなら十分耐えられr 「アマルルガ の リフレクター!▼」 リフレクター張られたーーーー!! これはまずい。こっちからの物理技が威力半減してしまう。計算が大幅に狂ってしまう。 とりあえず次のターンでアマルルガを一撃に殴り倒せたものの、リフレクターが残っているため、戦略の見直しを余儀なくされてしまいました。 相手の四番手、ガチゴラス。 ガチゴラスは岩・ドラゴンなので、本当はこれもサキで殴り倒したかったんですけど、リフレクターのせいで多分耐えられてしまうんですよね。うーん、これは違う方向からアプローチするしかないか… というわけで、ガッちゃん(ボクレー)を投入。 鬼火を放ち、相手の攻撃力を削いで時間を稼ぎ、リフレクターの効果切れを狙いまs 外したーーーーーーーー!!!! やめて! なんでそんな重要な場面で外すの!? ガチゴラスの「噛み砕く」で弱点を突かれたガッちゃん、HPが赤ピコ状態になりました。「進化のきせき」持ってなかったら即死だったわけか…なんて恐ろしいことを… 慌ててサキに戻します。 交換ターンでガチゴラスの「噛み砕く」を受けましたが、こちらは威力半減のためHPの1/3足らずを削られただけで済みました。だけ、と言ってますが結構な痛手です。 次ターン、サキのスカイアッパー。 リフレクターに阻まれたものの、それでも半分以上削れたのは僥倖です。 ガチゴラス、性懲りもなくまた「噛み砕く」で威力半減の攻撃を撃ってきましt 急所当たったーーーーーーーーーーー!!!!!!! ぐはぁ…サキのHPが赤ピコ状態になってしまったこれは辛い。 ただそこでリフレクターの効果が切れたため、次のターンにてサキのスカイアッパーで葬り去りました。 相手の五番手はパンプジン。 引き続きサキで相手をします。サキの「噛み砕く」が当たれば、多分一撃で倒せるはずなんですが… 「パンプジン の ゴーストダイブ!▼」 ですよねー。 パンプジンの方が素早いので先に動かれてしまいました。技はゴーストダイブ。1ターン目で影に潜り、2ターン目で攻撃する技です。なので、ここでサキが「噛み砕く」をしようとしても、当然外してしまいます。 このままむざむざ攻撃を受けたらただ死ぬだけですので、ここでガンこ(エリキテル)に交代。 エリキテルのタイプは電気・ノーマル。ゴースト技はノーマルタイプには効きません。OK。攻撃をかわした。 次のターン、ガンこはボルトチェンジ。攻撃しながら交代する技です。 威力は当てにしていなかったのですが、相手のHPを半分くらい削いだので上等。そのままふうか(デリバード)に交代しました。予期せぬ一撃を食らっても構わない捨て要員ですので★ 対するパンプジンの一手は「ハロウィン」。相手にゴーストタイプを付加する技。 エリキテルにゴースト技を当てようと考えたのでしょう。ラッキー。これはパターン入ったかも。 再びガンこに交代。相手はゴーストダイブ。どうやらとにかくゴーストダイブを当てたかったらしい。残念でした。 ゴーストダイブで隙のできたパンプジンに再度ボルトチェンジ。ギリギリで耐えられました。 そこで今度はサキに交代。このままいくと相手は次、ほぼ確実に回復薬を投与してきます。つまりそのターンは敵の攻撃が止むということです。 そこでサキの「噛み砕く」。黒いメガネで威力が上がったおかげもあり、見事一撃で叩き伏せました。ひやひやしたけどノーダメで倒せたー。やたー。 さぁ、とうとうチャンピオン、最後の一匹となりました。 この時点で、こちらの手持ちはこのような状態になっております。 ・おりん HPぎりぎり ・ガッちゃん HPぎりぎり ・サキ HPぎりぎり ・たいし HPあと1/3くらい ・ふうか ノーダメージ ・ガンこ ノーダメージ これ、大丈夫か本当に… <つづく> 以下、web拍手レス。
あいつ自分のやったこと分かってんのかね(笑) |
2015年8月7日(金) ポケモンX二周目縛りプレイFinal その4でおわり
※XY未クリアでネタバレいやんって人は、読まないほうがいいです。 : 「全ポケ瀕死にならずにクリア」を目標に掲げ、チャンピオン・カルネ戦、ラスト一匹のメガサーナイトまでやってきました。 こちらのパーティーの状態はこんな感じです。 ・おりん(ラブカス) HPぎりぎり ・ガッちゃん(ボクレー) HPぎりぎり ・サキ(ヤンチャム) HPぎりぎり ・たいし(ヌメイル) HPあと1/3くらい ・ふうか(デリバード) ノーダメージ ・ガンこ(エリキテル) ノーダメージ きっつい。 そもそもの計画では、ガッちゃん(ボクレー)を最後まで温存しておいて、メガサーナイトにぶつける予定だったんですよ。 特防に振ってありますからメガサーナイトの技も余裕で耐えるはずですし、ゴースト技はメガサーナイトに効果抜群なので反撃で安定の突破を想定していたんです。 ところがどっこい。HPぎりぎりだよ。 サキ(ヤンチャム)がスカイアッパーを外し、そのせいでリフレクターを張られ、急遽ガッちゃん(ボクレー)の出番が回ってきた上に、鬼火を外すという運の悪さが重なりました。これではさすがに一撃耐えて…というのは無理。 とはいえ、たいし(ヌメイル)はタイプ相性的に絶対勝てないし、ガンこ(エリキテル)も耐久には全く振っていないので特殊勝負では押し負けるのが目に見えています。 となると… マジか。 確かに。 確かにこの子の主力技「空を飛ぶ」は物理だ。 メガサーナイトは特防が高い代わりに物理側の防御は薄い。狙うなら物理技だ。 特性「はりきり」で攻撃力が1.5倍に上がっているし、鋭いくちばしも持たせているのでさらに攻撃力は高い。当たれば一撃必殺は確実でしょう。 だが、それは当たればの話。 「空を飛ぶ」は命中率95。 そこから特性「はりきり」のせいで76にまで落ちてしまっています。およそ1/4の割合で外す計算。勝負として、分は悪くないかもしれません。しれませんが、大体こういう時は外すのがお約束というか… いや。 腹を括ろう。 今はもう、それしか手はない。 頼んだぞ! ふうか(デリバード)! まさか、最初のメンバー紹介で「お荷物」と言い切った子に全てを賭けることになろうとは。 サーナイト、特性「トレース」でふうかの「はりきり」をコピー。 まぁどうせすぐメガ進化して特性上書きされるから、あんまり関係はありません。 サーナイト、メガサーナイトへメガ進化。 素早さで勝ったふうかは「空を飛ぶ」で一旦上空に退避。 メガサーナイト、「10万ボルト」。ふうかは上空に退避しているため当たらず。 というか、10万ボルト使うのね。こりゃ当たったら確実に一撃で持っていかれるわ。つまり、この一撃を外したらもう二度目はないということです。 そして運命の次のターン。 ふうか、「空を飛ぶ」を……!! 外したー。 メガサーナイト、10万ボルト。当然命中し、デリバード瀕死で退場。 目標の「全ポケ瀕死にならずにクリア」達成失敗でーす。ですよねー。 まぁそんなわけで、その後ガンこ(エリキテル)が10万ボルトでメガサーナイトのHPを半分ちょい削る、メガサーナイトはマジカルシャインぶっ放してガンこ一撃で瀕死、その後おりん(ラブカス)が波乗りでメガサーナイト突破、という感じでチャンピオンを倒しました。 まぁでも運さえついてくれば全員生きたままクリアも可能なのは見えましたので、実質目標達成みたいなもんです。違いますね。はい。すみません。 ちなみに後に再検証したんですが、ガッちゃん(ボクレー)を万全の状態で出せていればメガサーナイトは楽勝でした。相手のシャドーボールを1/3程度のダメージで受け切るガッちゃんマジ頼りになる。 あ、あとラストにAZ戦がありましたけど、それぞれ弱点つける子がいたので綺麗に一撃で倒しました。余裕。 とりあえずそんな感じで、ポケモンXY二周目縛り付き、クリアしました。 ここからはまぁ、ポケモン図鑑で抜けがあることが分かったのでそれを埋めるのくらいかな、やることは。まぁ明日には「大逆転裁判」買ってくるつもりだから、しばらくそっちにかかりきりになるだろうけど。 <おわり> |
2015年8月8日(土) ゲーム大好きですよ
朝イチから梅田のラウワンに特攻して、音ゲーの曲解禁イベントのためにQMAとステクロをプレイしてこよう!と意気込んでいたのに、途中忘れ物に気づいて取りに帰ること二回、ダイエーでうんこすること一回(※そんな短時間で何回もあったら梅田行ってる場合じゃない)、到着した頃にはすでに11時過ぎていてですね、QMAが既に満員御礼状態になっていました。ちなみにステクロはガラガラでした。 そんなわけでとりあえずステクロをプレイしてきたんですが、そもそもステクロがどういうゲームなのか全く知らずに始めてですね、そりゃあもうプレイはぐだぐだ、「カスタマイズ」がよく解らない、そもそもどこからどこまでが1クレなのかがよく解らないという状態でなんとなく終わりました。最初勘違いして味方を撃ちまくってた。 QMAは、場所を移動して駅前ビル内のニューウメダでプレイしました。 難易度Easyのコースを選んだはずなのに、「あ、これ知ってる」ってなる問題がほとんど出てきませんでした。「アニメ・ゲーム」のジャンル選んだけど、最近の作品の問題ばっかりでもう知らんがな的な。 それでも決勝戦まで残って優勝狙うぞーって気持ちになってたのに、対戦相手の選んだジャンルが「スポーツ」で、効いたこともない人命ばっかり答えさせられたりしてもう知らんがな的な。 あと試しにDDRもしてみたんですけど、うん、大丈夫そう。 今は薬飲んで症状抑えていますから、薬なくなってからも大丈夫かどうかはこれから用心して見ておかねば。 そして。「大逆転裁判」買いましたー。いぇー。 最初新品のソフトが全然見つからなくて「まさか売り切れか。発売からひと月も経ってるのに」と若干錯乱したりもしましたけど、店員さんに聞いたら「ここです」って一発で示されて、オイラ的にはものすごく注意深くその辺も見たはずなのに全然気づかなかったわけで、うん。もうなんかね。もう。 <ソフマップ梅田> ・[3DS] 大逆転裁判 \5378 |
2015年8月9日(日) クエッ
早速「大逆転裁判」プレイしてみたよー。 とりあえずエピソード1の終わりまで。えっと、この亜双義って人、みっちゃんの先祖じゃないの…? 苗字違うから関係なさそうだけど、なんかこう、台詞回しとか動きとかにいろいろ似てるところが… まぁ、ぼちぼちプレイしていきます。 ところでもうそこそこ前の話ですが、これ買いました。 森永チョコボールがまさかのSCRAPとコラボ。 エンゼルを集めて応募すると「開かずのカンヅメ」がもらえるそうです。銀のエンゼル、5枚保管してあるのでいつでも応募できます。置いといてよかった。でもあれどこにしまったっけ… で、これの一番左が「開かずのチョコボール」となっていまして、「開け口を盗まれたので、正しい開け口を探さなければならない」という趣向になっています。 えー、でもぱっと見ぃではいつものところの開け口が普通に使えそうだよー?と思ったんですが… 封じられてた。 まぁ、実際どこが開け口なのかは買って確かめてみてください。 あと、他の3種類もパッケージがちょっと凝っていまして… 3つ並べると迷路になっています。 しかもこれを解いて公式サイトに行くと巨大迷路のPDFがもらえるんですが、その公式サイトに入るのにまず謎を解かないといけません(注:音出ます)。 今度のお盆に実家帰るんで、保管してあるエンゼルを発掘して応募したいと思います。 でもホント、どこにしまったかなあれ… |
2015年8月10日(月) マインクラフト日記 〜第七十三話
なんということでしょう
もう一度言うわ。 なんだこれ。 村を整備する上で、一番障害になるのが「高低差」なんですよ。 極端な話、ぜーんぶまっ平なところに村が建っていれば周囲をフェンスで囲んで松明置くだけであっという間に完了するんです。けど、高低差のある村の場合、段差近辺に気を付けないと外敵の侵入経路になりかねず、また村人が高所から落ちて死んだり村の景観が損なわれたり、とにかく整備しづらいんですよね。 一番ひどいのは、やっぱここですね。最初の画像の中央からちょっと右あたり。 丘に家が突き刺さっています。しかも出入り口が地面の中に埋まっており、さらに家の中には村人が取り残されていました。慌てて出入り口側に通路掘って、家の中に松明置いたわ。このままだと絶対ゾンビ湧くし。 さらにさらに、最初の画像を奥側から見るとこのようになっております。 いやもうあのね。なんだよこの大穴。 しかも何本か洞窟に通じている上、既に村人が穴の中に落ちているじゃないですか。どんだけ全滅したいんだこの村は。慌てて穴の中に飛び降りて、洞窟の入り口を柵で塞ぎ、村に戻る階段状の道を掘って村人を誘導しましたよ。焦るわ…作業中、柵の向こうからスケルトンに狙われたし… とりあえず一通り村を囲い終わって一息ついたところで、自分用の拠点をどこに置くか考えることにしました。で、目を付けたのがこちらです。 高台の上に家が建っていて、そのベランダの下がごちゃーとした感じになっています。 OK。じゃ、この家の下に家作っちゃおう。 できました。 なんかガレージみたいな入口になった。 この拠点のいいところは、実は向こう側にも出入り口がありまして。そこは三枚目の画像の時に作った地下通路に通じています。 さらに拠点から地下に下りる経路があり、画像四枚目の穴の中にも行くことが可能。あ、もちろん地下はすでに制圧済みです。さほど広くなくて良かった。 このように、周囲へのアクセスが大変容易なのがこの拠点の利点です。 村の名前は「トト」にしました。相変わらず元ネタは「MOTHER2」です。 <次回「第七十四話 すみっこばんざい」へ続く> |
2015年8月11日(火) 合ってる
某ゲームセンターのトイレに、コナミの電子マネーシステム「PASELI」の広告漫画が貼ってあるのを見つけたので、スマホで撮ってきました。 なんかこう、進研ゼミやどっかの宗教の勧誘ビラみたいな胡散臭さを感じるのはなぜだ… あ、胡散臭いからか。 以下、web拍手レス。
ウィダーinゼリーって森永だったんだ… (←まずそこから |
2015年8月12日(水) お盆前
「艦これ」始めてみたけど、何がなんやらわからないままとりあえず大破してる。エロい。 さてもうすぐお盆ですね。 なんかツイッターでフォローしている絵描きさんたちから「あと何時間」「あと何ページ」というツイートが流れてきて、あー夏だなぁと感慨深げにならざるを得ません。 そんな中オイラは実家帰ってお盆なのでお盆する予定です。 スケジュールとしては、14日(金)に休み取るので家事関係を片づけて、15日(土)に実家へ帰り、一日泊まって16日(日)に戻ってくる感じ。なので土曜日は日記休みなー。よろしゅー。 |
2015年8月13日(木) 特徴的な絵の人って
ゲーセンでこのニトロプラスの格ゲーのポスター見るたびに、「あ、たこりーな画伯だ」と思ってしまう症候群。 明日はお休み取りましたので、家事をちゃちゃっと片づけて、踊りに行きたい所存。 どこに行こうかなー。こっちのラウワンならガッツリできるだろうけど、梅田に出るのも捨てがたいなー。 以下、web拍手レス。
音ゲーと艦これに全く関連性が見いだせないし、こんな戯言言い出すのは音ゲーがメジャーになっただけのこと。
玉吉さん… お元気なんだろうか… |
2015年8月14日(金) 後は踊った
結局梅田行ってきますた。 なんか阪神百貨店で中古CD市なイベントをやってると聞いたのでね、ああ、まぁ、今しかないんだったら行っとくべきかなー的なあれでね、行ったんですけれどもね、びっくりするくらい欲しいCDにかすりもしなかったのでもうそれはなかったことにします。オイラは何も見なかった。 その道中、百貨店地下の食料品関係の店が立ち並ぶ中、期間限定でかき氷が売られていたのです。しかもふわふわしたやつ。 思い起こせば、昔ロッテの商品「雪ふわわ」で食して以来、このタイプのかき氷をずっと探し求めてきたのでした。今調べたら家でも作れるらしいけど。なんてこった。 でも正直、こんなに要らない。 カップアイス程度の量で充分だよ… あと、ソフマップでUSBメモリ買いました。 前見た時はもっと安かったんだけどな…時期が悪かったのかな… <ソフマップ梅田店> ・USBメモリ(32MB) \2,138 × 2個 ・[3DS] シアトリズム ドラゴンクエスト (中古) \2,138 - \107 (※3本買ったら5%引きキャンペーン) ・[3DS] ソニプロ (中古) \3,002 - \151 ・[DS] マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた (中古) \1,058 - \53 なんか買ってるけど気にするな。 あ、予告通り明日は日記休みますのでよろしこ。 以下、web拍手レス。
どうせほとんど屋内にいるからあんま関係ない。 |
2015年8月15日(土) 実家帰って日記休み
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