2015年5月16日(土)   変形ギミックってワクワクするよね

 

 CODE-NAME:Souge-Key、主砲換装用意!
 システム、オールグリーン!
 変形開始!

 

 ガション!

 

 ゴゴゴゴゴ…!

 

 ガチーン!

 

 ガシャーン!
 シンクロ率100%! 正常に主砲換装完了しました!

 撃てー!!(強スイッチオン)

2015年5月17日(日)   大阪都

 「リトルバスターズ!」に出てくる笹瀬川佐々美ってキャラは名前が読みにくいことをよく弄られるんだけど、文字面だけでいうと「ささきさん」というのもなかなか難読度が高いと思うんだ。
 さらにこのささきさんの家を「ささきさんち」と書くとさらにレベルがアップすると思うんだ。


 さて都構想の是非を問う選挙の投票が終わり、大体の結果が出たそうですね。否決かー。まぁ仕方ないなー。どう考えても理解されてなかったもんな。いや、「賛同を得られなかった」という意味の理解じゃなくて、どういうものなのかを理解してる人って話。

 事後の各所の分析を見ていると「区ごとの賛否結果が露骨に表れてる」とか「年代層は歳取るほど反対派に回ってる」とかいろいろ出てるみたいです。信憑性は知らんけど。なんかこの結果を受けて、橋下ちゃんが任期満了での政界引退を表明したそうですね。知らんけど。知らんけど、って無責任で便利な言葉やな。
 正直、橋下ちゃんは都構想にこだわらずに大阪府庁・市庁を引っ掻き回して欲しかったので残念です。

 まぁなんにせよ、市民の皆さんは投票行きましたよね?
 行った結果がこうならもう仕方ないですが、行ってもいない人はぐだぐだ言っちゃだめですよ? 投票しないのは「どんな結果になっても受け入れる」っていう意思の表明ですからねー。

 あ、オイラは大阪市民じゃないんで。
 以上、兵庫県からお送りいたしました。まぁ戸籍は大阪府だけど、それでも市内じゃないんで。

2015年5月18日(月)   マインクラフト日記 〜第六十二話 縮地

 リアルタイムでは12月25日な頃。





 チェストがクリスマス仕様になりました。キモい。

 さて、今回は以前ちょろっとだけ入ってさっさと出てきたネザーに再度行ってみたいと思います。
 鬼の岩戸に設置したゲートを抜けて、いざネザーの世界へ! 久々!





 まさかのゲートがもう一個。
 以前行ったのはバージョン1.7の頃だったので、バージョンアップすると共に、以前繋いだゲートの情報がリセットされた模様です。まぁいいけど。

 さて今回ネザーに来た目的はですね、ずばり「ワープ」です。
 実はこのネザー世界、地上世界とは表裏一体になっていて、ネザーでゲートを追加すると、地上世界にもそれに応じた位置にゲートが繋がるのです。
 しかも、ネザー世界での距離は地上世界の8分の1になるという特徴があります。
 これを上手く利用すると、地上世界の移動を8分の1にショートカットできてしまうわけです。





 そんなわけで、壁をぶち抜いて直線通路を通すことにしました。ゾンビピッグマン邪魔。





 今回は南方向へ256m行ったところに第2ゲートを作りたいと思います。
 現実世界では256×8=2048m、ちょうど最大広域地図一辺分の距離。つまり、ゲートを抜けた先は先日作った地図よりずっと先の地ということになります!





 256m先に到着!
 早速第2ゲートを 設置しました。ワクワクしますね。未だ見知らぬ地、一体どんなところなのでしょう。
 森か平地か、はたまた砂漠か。もしかしたらレアなメサ台地やキノコ島にぶち当たったりして。嫌が応にも期待が膨らむというものです。いざ新天地!





 えっ。





<次回「第六十三話 南の島のフ○ーネ」へ続く>



 以下、web拍手レス。

13:28 知らんけど(関東圏在住)

 対岸の火事だと思ってたら駄目よ。維新が失速することは明白だし、国政にも影響あるかもよ。

2015年5月19日(火)   世界の成り立ちについて考える

 ふとドラクエ世界の構造について考えたんですよ。
 もういろんな人が通り過ぎた道でしょうけど。

 まず大前提として、ドラクエ世界は北へ北へまっすぐ進むと南から出てくる。
 西へ西へまっすぐ進むと東から出てくるのはオイラたちの世界も同様ですが、南北はそうはいきません。北へ北へ進んだら北極点を通り過ぎて裏側の北へ出てくるのが道理です。
 すなわち、ドラクエ世界の大地は、地球のような球体ではないということになります。

 ですがこれについては、既に答えが出ています。ドーナツ状です。
 ドーナツ状と言っても平面の話ではなく立体、本物のドーナツの立体形状ですね。世界地図を筒状に丸めて、その端と端をぐるっと輪っかになるように繋げた状態、と言ってもいいかと思います。
 この説が提唱された時は、みんな目から鱗でした。感嘆と共感の嵐でした。


 いや、ちょっと待って。

 そうなると、昼夜の概念はどうなるのでしょう。
 太陽はどこから上ってどこへ沈むのでしょうか。そもそも地球のように自転しているせいで昼夜ができるのであれば、必ず北極点・南極点に当たるところがどこかにあり、その周囲は白夜などの現象が発生するはずです。しかしかの世界ではどの地点でも等しく昼夜が切り替わります。

 しかも天体がドーナツ状でありその外側を太陽が回っているのであれば、ドーナツの穴付近の土地は、上空にある自分の星の陰になってしまいます。毎日が日食です。
 そこで、いくつか仮説を考えてみました。


・太陽はドーナツの穴の中を通り、その後4つくらいに分裂してドーナツの外側をぐるっと回ってきて再び合体し、ドーナツの穴に戻ってくる。

・そもそも天体としての太陽はなく、世界全体が明るくなったり暗くなったりする。もしかしたら宇宙自体が実は大気のある天体の一部で、さらにその外側に太陽があるのかもしれない。

・ドーナツの内側、つまり地下に太陽があり、ドーツナの中をぐるぐる回っている。太陽が近づくと地面や海が発光して大気を照らし、昼になる。


 多分だけど、ラナルータあたりにヒントがあると思うんだよね。



 以下、web拍手レス。

12:23 これが噂のブルースクリーン(マテ

 一瞬目を疑うという点は同じかもしれない。

2015年5月20日(水)   雰囲気

 ポケモンORのバトルリゾートに育て屋さんの小屋があってよく利用するんですけど。


 


 なんかキン肉ハウスに見える。



 以下、web拍手レス。

09:17 正解は大悟

 多すぎんよー。

2015年5月21日(木)   ウェーーーイ

 


 こんなにムカつくマネキン初めて見た。



 以下、web拍手レス。

01:44 え、醍醐じゃないんすか?

 もはや誰だよ。

2015年5月22日(金)   すれ違い通信

 3DSのすれ違い通信機能。

 こないだ唐突に「スペシャルMii」とやらであばれる君がやってきて「何これ?」ってなったりもしましたが、まぁそれはいいとして、ホラ、今って兵庫に住んでて大阪通過して京都の職場まで通勤しているじゃないですか。
 ベッドタウンから通勤ハブ地帯から観光地まで多種多様なところを毎日うろうろしているわけで、それはそれはいい感じですれ違い通信が溜まっていくんですよ。
 最近すれ違った人たちはこんな感じです。


・カナダ

・フランス

・ドイツ


 まぁ十中八九京都のせいやね。



 以下、web拍手レス。

17:16  Nothing's Gonna Stop Us Now

 いや、そんな爽やかな感じでもないんだけど…

2015年5月23日(土)   顔も知らないけど

 DDRしてきました。
 ただ今ものすごく心地よい疲労感に包まれています。
 この後仕事の今季の個人目標立てないといけないこととか忘れてしまいそうです。忘れたいです。


 今オイラが住んでいる集合住宅には、共同で使える乾燥機が二台(うち一台は故障中)あります。
 オイラは大体週末に、ベッドのシーツと寝間着を洗濯した後乾かすのに使っているんですが、なんせ共用ですからね。他の人と使いたいタイミングが競合することもあります。

 今朝もそんな感じで競合したので、少し時間置いて空いたのを見計らってから使用しました。
 使おうと思ったら中に取り忘れの靴下が片っぽ置き去りにされてたりしましたが、まぁ気づいたら取りに来るだろうと思って脇に避けておいて、シーツと寝間着を乾かしました。

 で、出来上がり品を部屋に持って帰ってよく見たらですね、シーツになんか髪の毛が引っ付いてるんですよ。
 若干茶色がかった長い髪の毛です。色も長さも明らかにオイラのものではありません。つまり、前に使った人の髪の毛が残っていてオイラの洗濯物に紛れ込んだということになります。

 まぁ共用ですし、そういうことも起こりうるでしょう。
 けど髪の毛はなぁ。髪の毛ってよくホラー映画とかで演出アイテムとして出てくるじゃないですか。排水溝にぎっしりとか人形の頭がフサフサになるとか貞子とか。抜け落ちた毛って結構気持ち悪いんですよね。自分のでも気持ち悪いもの。


 ちなみに、さっきの靴下は女物でした。
 今回はご褒美だと思っておくことにします。



 以下、web拍手レス。

05:31 >>地味に羨ましい。(外国の人とすれ違うと「すれちがいフィッシング」でアイテムが貰えるから)

 派手に羨ましがってくれてもええんやで。

2015年5月24日(日)   ゴミ屋敷と浮浪者のおうち

 こちら、某所にあったスーパーかなんかのゴミ集積場なんですが、分別するものによって置き場に名前をつけているみたいなんですよ。
 まぁこんな些細な工夫とはいえ、ちょっとでも汚いイメージが柔らかく払拭されているなら、それはなかなかいいアイディアと言えるんじゃないですかね。


 


 ははーん。払拭する気ないな。



 以下、web拍手レス。

09:31 若い女性の髪の毛とは限らない…

 ククク、ところがどっこい、この寮は入居年数に制限がある関係上、高確率で若い子なのさ…

2015年5月25日(月)   マインクラフト日記 〜第六十三話 南の島のフ○ーネ

 ネザーゲートを抜けた先は海でした。
 見渡す限りの海でした。まごう事なき海でした。





 とりあえず、近くに小さな島があったのでそこに拠点を構えることにしました。
 島の周囲が海で全景を撮れなかったので、初の視点変更をしてみた。どうもこんにちは。

 で、見て頂くと判るように、島に一部穴が開いてますよね。軽い洞窟になっていたんですよ。
 そこで、それを最大限利用して、地下に簡単な居住区を作ってみました。





 壁をぶち抜いて水を引き込み、こんなところで小麦栽培。
 右手の下は窪んだ空間になっており、卵を持ち込んで鶏を飼い始めました。右上、海までぶち抜いちゃったのを逆に利用して、ガラス嵌めて昼夜が判る程度の明かり窓にしてみたよ。





 ちなみにこっちに現れたネザーゲートがあれになります。
 いくら周囲に海しかないからって、あんな位置に登場するとかないわー。酷いわー。

 でも大丈夫。あのゲートを一旦壊し、近い距離のところに建て直せば、そこからさっきのネザー側のゲートと再度繋ぎ直すことができるのです。多少の位置ずれは誤差扱いにされるって感じですね。





 ネザーゲートを壊すための足場を組んでる最中に気づいたんだけど、あれバージョン1.8から実装されたという海底神殿じゃないか。うわー。図らずも見つけてしまった。
 でもまだあそこにはいけないんだよなぁ。水中呼吸のポーションとか作れるようになるまでは…





 とりあえずネザーゲートを壊します。
 ネザーゲートを構成する黒曜石は、ダイヤのつるはしで10秒近く削らないと壊せないブロックなので骨が折れます。





 そして島の端っこに再設置。
 くぐってみたら見事ネザー側のゲートに繋がったので、とりあえず成功です。

 ちなみにネザーゲートは近づくとズゴーズゴーうるさいので、居住区からは離しておきました。





<次回「第六十四話 再び僕は旅に出る」へ続く>



 以下、web拍手レス。

22:28 若い"女性の"髪の毛とは限らない…

 うちの会社にあんな茶髪ロン毛男がいたらさすがに浮く。
 というか、別に髪の毛の持ち主を特定しようというわけじゃないんだから、実際が男だろうとおばちゃんだろうと関係ないんだよ。妄想して納得できればそれでいいんだよ。

08:53 >払拭する気ない  こっちもみたい
つ(たむらけんじが大阪市長候補に急浮上

 というか、それ大阪が酷いんじゃなくて、維新の発想がクズってだけの話でしょ。
14:11 ♪ 大きな森の小さなお家

 それでもダンボールハウスではないと思うよ。

2015年5月26日(火)   見合って見合ってご趣味は

 JRAがまたなんか妙なゲームをやらかしてた。


 日本スモウダービー


 相撲協会とのコラボ企画だそうです。意味が解らないです。
 自分のキャラを作ってレースして勝ち進んでいけ、というのがゲームの基本指針である模様。

 触りだけですがちょっとやってみました。
 まずキャラメイクから。顔は画像からの取り込みらしいです。適当な写真がなかったので、とりあえず「まさに外道」の赤さんの画像を読み込ませておきました。
 他に髪型やまわし、馬の色、グラサン、歌舞伎メイクなどの設定を選んでキャラメイク完了です。後半はすでに相撲も競馬も関係ないです。

 出場するレースを選択します。
 すると、それに備えて稽古が始まります。タイミングに合わせてクリックして四股を踏ませるゲームでした。

 

 意味が解らないです。

 そしてレースに出場。
 レースにはライバルキャラとして、実在する相撲取りが出てきます。実在する競馬馬とフュージョンした名前の馬に乗ってプレイヤーに対抗してきます。
 あとスタートの合図は行司の木村庄之助です。

 塩を撒いてゲート入りし、いよいよ出走。
 カーブでは稽古した技を要求されます。要するにクリックゲーです。

 レース終盤、ラストの直線でライバルとの一騎打ち。
 ライバルがここで必殺技「押し出し」を繰り出してきました。馬から降りて馬を背後から押して走る技です。それ失格じゃないのか。
 それに対し、プレイヤーも張り手で対抗します。馬の上に後ろ向きにしゃがみ、背後の空気を連続で突っ張りし推進力を得るという、もうなんか真面目に解説するの嫌になってきた。えーと、要するにクリックゲーです。

 そんなわけで最初の小結レースを制し、優勝しました。
 こういうシュールなの好き。



 以下、web拍手レス。

17:26 波が続く様に 時の刻みも又続く

 はいはい、そいやそいや。

2015年5月27日(水)   かふんちょ

 暑くなってきましたね。
 天気予報で「京都34℃」とか聞いた日には明石家さんまばりに「ファーwww」となりました。5月だよ。まだ5月だよ。

 となるとそろそろ花粉症の時期も終わりますかね。
 まぁマイナーな花の花粉症の人は季節問わないかもだけど。

 花粉症、大変ですからね。
 所構わず鼻がむずむずするし、鼻水は出るし、くしゃみは出るし、のど痛くなるし、目はしょぼしょぼするし。
 早くそんな辛い時期が過ぎ去ってくれることを望みます。


 いや、オイラはもう花粉症の症状とかそういうのは全然ないんですけど、なんか近所でしょっちゅう「フェッッックションジャコラァーーー!!」って叫ぶ人がいてうるさくてうるさくて。



 以下、web拍手レス。

12:15 Why Japanese people Why!

 Because That's Japanese...

15:28 で、四股ターンの出番は?

 レース中で普通に使いますよ。
 今は大関レースで登場するスリアシダッシュが全然うまくできなくてもにょってる。

2015年5月28日(木)   のぼる

 今日は部会だったんで定時後自社に移動したんですけど、カロリーメイト持ってくるの忘れたので部会の間中お腹が空いてお腹が空いて仕方なかった。

 そんな状態で部会後帰路についたものの、もうだいぶ時間が遅くて晩御飯食べられそうな店がほとんど閉まっていてですね、飲み屋ばっかりだなぁ、ラーメンとかカロリー高いばっかりで晩御飯かと言われると微妙だしなぁ、インド料理屋はカレーしかないしなぁ、みたいな感じでうろうろうろうろうろうろうろうろしていた時に見つけてしまったのです。

 山のぼりゲームを。

 いやまぁ見つけたっていうか、そこにあるのは知っていたのですがつい視界に入れてしまったというか。
 見てしまったからにはお布施をせねば、というわけでふらふらと山のぼりゲームに吸い寄せられて思わず100円を投じてしまいました。お腹空いてるのに。

 一発でクリアしました。お腹空いてるのに。

 力なく「わぁいクリアしたー」と喜んでいたら下の景品出口からカプセルがゴトッと落ちてきて、中身がそれはそれは可愛くない猫のぬいぐるみでした。違うだろ。そこはラムネかボンタン飴だろ。ああもうお腹が減って力が出ないー。



 以下、web拍手レス。

13:10  杉だけではないのだよ、杉だけでは…

 なんでもいいよ。早く終わってあげて。

2015年5月29日(金)   追悼

 昨日は眠気で意識朦朧となりながら日記書いたのに、トップページの更新をし損ねてたので凹むわー。
 なので今日は昨日の分の日記も下に並べておきます。


 ってそんなことより、いくよ姉さんがお亡くなりになったことにびっくりですよ。
 今朝パン齧りながらニュース観てて「ファッ!?」てなったよ。思わずツイッターに「ファッ!?」って書いたよ。

 これで「さんまの名探偵」出演者のうち三名がお亡くなりになったんだなぁ、と思うとなんだかうすら寂しいものを感じますけど感慨を覚える基準はそこかよ。そこなのかよ。

 ご冥福をお祈りします。
 「もう、こんなとこから足出して」「腕やっちゅーねん」のやりとりが大好きでした。

2015年5月30日(土)   準備万端

 最近の生活サイクル。


 月曜。出勤。退社後、職場近くのゲーセンでひと踊りしてから帰宅。状況によって買い物。閉店に間に合えば近所の定食屋で晩御飯。間に合わなそうなら職場近くのすき家で済ます。

 火曜。月曜に同じ。

 水曜。月曜に同じ。あと洗濯する。

 木曜。月曜に同じ。

 金曜。月曜に同じ。

 土曜。起き抜けに布団のシーツや寝間着などを洗濯器にかけて共用の乾燥機へ放り込む。晴れていれば布団をベランダに干し、その後朝御飯。午前から昼過ぎまでかけて掃除と洗濯。適当なタイミングでダイエーまで出かけて、タダでもらえる水を汲みに行ったりクリーニングをやり取りしたり。夕方布団を取り込んでベッドメイクしたら、改めて梅田へ。9時台くらいまでDDRして帰宅。

 日曜。晩御飯以外、丸一日引きこもる。


 というわけで明日は一日引きこもります。
 今日帰りがけにペットボトルのお茶2リットル×2本と牛乳×2本、あとケーキみたいなやつも買ったので安心して引きこもれます。うひひひひ。

2015年5月31日(日)   準備万端

 一日引きこもって、晩御飯食べるためだけに家を出たんですが、いつもいつもすき家ではあまりに芸がないと思ってココイチ行ってきました。なにその可哀想なものを見る目。

 ココイチと言えば、日本最大のカレーチェーン店ですよ。
 辛さも量も自分好みにカスタマイズでき、カレー好きのカレー好きによるカレー好きのためのお店と言って過言ではないでしょう。でもオイラはハッシュドビーフを頼むぜ。


オイラ「すみません、ハッシュドビーフをご飯200gで、あとローストチキンサラダお願いします」

店員 「すみません、チキンサラダは終わってしまったんですよー」

オイラ「あーそうですか。えーと、じゃあツナサラダでお願いします」

店員 「はーい、ツナサラダで。あと辛さは普通でよろしいですかー?」

オイラ「えっ。辛さ?」

店員 「はい」


 出てきたハッシュドビーフは、うん、まぁ普通でしたけど。