2015年5月1日(金)  PE

 スマホにマインクラフトPEを入れてみたのです。
 無駄に長い通勤時間中(しかも座れない)、電車の中でマイクラができたら素敵じゃないですか。レッドストーンが実装されていないくらい何だというのだ。

 で、とりあえずセオリーに則り、スタートしてすぐ木を削り、羊を刈ってベッドを作り、崖に穴掘って拠点を作り、家の中から斜め下に掘り進めてブランチマインニングする方向で進めてるんですが、正直使い勝手の時点でまごまごしてます。

 やっぱりPC版と違って、場所移動と視点移動と採掘・設置の操作を全て小さい画面上のタップでなんとかしようというところがかなりインターフェース的に厳しい感じですね。クリーパーを攻撃しようとしたら前進して爆発の中に突っ込んでいって死んだわ。


 でもなんだかんだ言って黙々とプレイしちゃうマイクラまじ時間泥棒。悔しいビクンビクン。



 以下、web拍手レス。

17:25 >案内できたのって10%程度くらい
こんなシチュそんなに頻繁にあるか?

 別に幼女相手じゃなければ道案内くらいそこそこないかい?

2015年5月2日(土)   蛾ぁ

 今日は掃除洗濯布団干しクリーニング買い物ダイエーのカード加入無料配布の水受け取り用ボトル購入という作業をこなした後梅田まで出てDDRを堪能してきました。気持ちの良い疲れが我を包むなりや。若干限界超えて踊ってしまった気がするけど。

 そんな中、棲家の階段でなんかえらく色鮮やかな蛾がいたので写真撮ってみました。
 閲覧者に虫博士がいらっしゃったら、「これはなんちゃら蛾ですよ」って教えてくれるときっと信じてる。そして毒虫じゃないって信じてる。いやだって、大体色鮮やかな虫ってヤバいこと多いじゃん…?



 虫写真(別ウィンドウで開きます)

  ※一応虫苦手な人に配慮してみた。




 あ、あとオイラ明日実家に帰って一泊してくるので、明日の日記はお休みします。よしなに。

2015年5月3日(日)   実家帰省のため日記休み

2015年5月4日(月)   GWらしく

 というわけで、ただいま実家より戻りました。
 はいこれ、お土産の焼きマシュマロ。(´ω`)_p

 3日は親戚一同集まってBBQ、本日4日は実家から持っていく荷物まとめて後はぐだぐだ、といった感じでした。
 BBQは親戚の子供とかも7人くらい来ていて、オイラ的にうっはうは。


 というわけで、特に印象的だった出来事TOP3ー。ぱちぱちー。


 第三位 : 女子Y、女子Mがいなくなって大泣き。

 女子Y:オイラに変なあだ名をつけて一人で爆笑するなどの暴挙を繰り返していた女子。
 女子M:女子の中で最年長。BBQの最中、「つまらない家に帰りたい」等クールを気取った発言をしていた。

 女子Y、大好きな女子Mらと一緒に遊べて大はしゃぎ。
  ↓
 女子M、夕方になって「帰りたくない、一人でもおじいちゃん家に泊まる」と言い出す。
  ↓
 が、いざ家族が帰るという段になって心変わりし帰宅。
  ↓
 女子Y、てっきりMが泊まっていくものと思っていので、いなくなったのに気づいてギャン泣き。
  ↓
 女子Mと電話が繋がり、電話口で嗚咽しながら「なんで帰ったの」と訴えるY。
  ↓
 女子Mが明日自分ちに遊びに来いと誘い、一応の解決を見る。
  ↓
 でも女子Mも電話口の向こうで泣いてたらしい。クール(笑)
  ↓
 なお女子Y、完全に甘え我儘モードに入ってしまっており、電話を切った後ウザさが倍増してた。
  ↓
 そんな一連の流れを外野からずーっと見てました。
 


 第二位 : 8歳男子、多分全て思い付きと思われる「七色に光るゴリラ」の話を語る。

 思い付きだから展開が無茶苦茶すぎて、常人の思考では到底思いつかないシュール展開に感動すら覚えた。



 第一位 : 2歳男子、肩車してガクンと落としたり体を傾けたりしたら超ご機嫌に。

 さっきまで小難しい顔していたのに、ケタケタ笑い始めた。
 それはいいんだけど、頭にしがみ付く時にまぶた越しで眼球を掴むのは勘弁してほしい。というかお前、眼球をぐりぐりしてしばらく感触楽しんでただろ。



 以下、web拍手レス。

08:17 蛾ーン

 山田君、座布団の下に穴掘ってー。

10:23 気を付けてね つ(寝不足だと脳は老廃物だらけに

 もう新説いくら積まれたって、寝不足が悪いのは十分に分かってるから! 知識としては解ってるから!

2015年5月5日(火)   GWなっしー

 今日の行程ー。

・朝7:30にかけておいた目覚ましで一旦起きる。
・ゴミの日なので、用意しておいたゴミ袋を出す。
・二度寝。
・9時半くらいにようやく起床。
・ぐだぐだと朝ごはんを食べながらPCをいじる。
・昨日実家から持ってきたACID、初音ミク、UTAU音源などをゴリゴリとインストールする。

・昼1時半くらいに家を出る。
・ダイエーで消臭剤を購入。ユニットバスがなんか臭いので。
・ダイエーのウォシュレットでお尻を洗う。

ここで、定期券を忘れてきたことに気づく。

・ダイエーの食料品売り場内にあるパン屋で総菜パンを購入し、食べながら帰宅。
・定期券ゲット。
・よく考えたら定期券入れにはDDRで使うeアミュカードも入れてたんだった。何しに梅田行ったんやってなるとこだった。
・そういえば昨日母から豆ごはんのおにぎりを渡されていたのを思い出し、チンして食べながら駅前に向かう。

・梅田着。既に3時過ぎ。
・最初に梅田のソフマップへ向かう。

<梅田ソフマップ>
 ・USBメモリ(8GB)    \689
 ・USBメモリ(16GB)  \1,002
 ・USBメモリ(16GB)  \1,002
 ・USBメモリ(32GB)  \2,138
 ・[3DS] 梨汁アクション! ふなっしーの愉快なおはなっしー  \4,514



ゲームソフトと早期購入プレゼントたち


・早期購入特典で携帯ゲーム機用ポーチ、店舗得点でメモ帳を貰いました。
・なんでこんなゲーム買ったか? 欲しかったからに決まってんだろ!
・公式サイトなどの情報を見る限り、よくできた同人ゲーム臭を感じるので結構期待してる。

・あとは延々DDR踏んでました。
・晩御飯は「宮本むなし」の肉野菜炒め定食。
・以上です。

2015年5月6日(水)   〜第六十話 大きなオークの樹の下で

 これが御神木の設計図です。





 この形になるよう、葉っぱを大量に並べていきます。





 四方に縦フレーム、そして何階層かにリング状の横フレームを張って形を作り上げていきます。
 さながら3Dのワイヤーフレームです。というかそのものです。





 内側から見た図。
 雲が通り抜けていくのが面白いですね。





 形ができたところで、ワイヤーの間を葉っぱで埋めていきます。
 葉っぱは壊れやすいので、操作を誤って床をぶち抜いてしまわないように注意しながら敷き詰めていきます。





 展望台部分への上がり方も変えました。
 以前はこの真ん中に大黒柱を一本通し梯子を掛けて上ってきていましたが、大黒柱は廃し、9×9の空間になった内壁を蔦を伝って上ってくるようにしました。こっちの方が雰囲気あるでしょ。
 それに、真ん中の大黒柱を廃したのにはもう一個企んでいる計画があるのです。が、それはまだもっと先の話なので今はナイショ。





 というわけで、完成しました御神木・船穂!
 途中途中にジャック・オ・ランタンでもつければ光る実が生る木って感じで面白そうですが、やってみて微妙だったらちょっと徒労感半端なさそうなので今はやめておきます。






<次回「第六十一話 氷の世界」へ続く>

2015年5月7日(木)   明日に備えて

 世間ではGWが終わったー仕事やだーという人が多々いらっしゃると思いますが、オイラは今日ちょろっと出勤しただけで明日はお休みなのです。これはもう事実上GWがまだ続いていると言って過言ではないね。ふはははは。愚民諸君はきびきびと働き給えや。


 まぁ、健康診断なんですけど。


 やーだーよー。またバリウムの季節が来たよー。
 またどうせ発泡剤で吐きそうになるんだぜー。わかってるんだぜー。げっぷ堪えたまま、無慈悲にも右向けー左向けー一回転しろーて指示されるんだぜー。やーーだーーよーー。

 それはそうと、検便採取しないといけないのにうんこ出ないんだがどうしよう。
 こっちは物理的に問題だ。



 以下、web拍手レス。

12:56 御神木が一つのランタン

 概念上はね。

2015年5月8日(金)   健康を診断する

 あい。健康診断行ってきました。

 正確には「生活習慣病予防健診」というそうです。普通の健康診断と人間ドックの中間みたいな、中途半端な立ち位置の健康診断です。特典でもらえる高級和食店のお食事券のランクが人間ドックより格段にしょぼいので、さっさと人間ドックに移行したいところです。

 いや、なんだかんだいって結局ネックはやっぱりバリウムなんですよ。
 もう、あれだけが体力と気力をゴリゴリ削り取る最大の障壁であり、それ以外はうんこみたいなもんです。うんこ。あ、当日の朝になんとかうんこ出ましたようんこ。(うんこを連呼)(しゃれ)

 まぁクリニック側もその辺は承知しているんでしょうね。
 バリウム検査は大体終盤の、後は問診を残すのみくらいの順番に配置してるもんなんですよ。そして、うん、それは正しい判断だと思います。


看護師「はい、じゃ次は胃のX線検査ですので、そっちの奥のソファにかけてお待ちくださーい」


 序盤だよ!
 まだ身長体重と心電図しか測ってないよ! 超序盤だよ!

 他の受診者の混雑の兼ね合いとかそういうのがあるんでしょうけど、そんなわけで序盤に回されてしまいました。今気づいたけど「序盤に」と「ジョバンニ」って似てるねエヘヘ。(現実逃避)

 案の定死に体になりながらバリウム検査を終え、発泡剤によるげっぷに引きずられて吐きそうになりながらなんとか体調を整えます。あのね、最近のバリウムって甘いじゃん? 甘さってさ、吐き気誘発するよね。

 視力検査。
 バリウムの苦しみによる涙で滲んだ視界のまま計測。なぜか右1.5・左1.2の結果を叩き出す。

 聴力検査。
 力なくボタンを押すだけのマシーンとなり下がる。

 血圧測定。
 吐き気と戦った後だから乱れまくってるんじゃないだろうかと心配する。

 採血。
 死んだ目で赤黒い血がシリンダーに溜まっていくのを眺める。

 問診・触診。 
 やたら念入りに聴診器聞いてるので、バリウムでどうかなったんじゃないかと不安がよぎる。

 ロッカールーム。
 私服に着替えようと前かがみになった瞬間、吐き気がよぎって姿勢を正し直す。

 受付。
 カルテとロッカーのタグを返し、「お疲れ様でした」の言葉を背に虚ろな表情でエリベータに乗る。

 ビルの外。
 何か飲み物を飲まねばという強迫観念に襲われる。ちなみにお食事券の店はまだ開いていない。

 喫茶店。
 抹茶ミルクを飲み干す。ほとんど氷しか入ってないくせに高っけぇ、と独り言ちる。


 お食事券の店が開店して昼ご飯を食べてから、ようやくまともな思考が戻ってきました。
 やはりバリウムは苦手です。



 以下、web拍手レス。

08:41 鼻から胃カメラにしてもらえば

 どっちのがしんどくないんだろうなぁ。というか、もっとつらくない検査方法が開発されてほしいです。

16:35 つ(D Free)

 最近催すタイミングが不定期になってるから、ちょっと試してみたいかも。

2015年5月9日(土)   健康を診断した後

 金曜日の話の続き。

 お食事券で昼食を摂った後、難波まで出て吉本ゲーセンでふらふら踊っていたら、バリウムに仕込まれていた下剤が唐突に自己主張し始め、プレイがグダグダになったので慌てて離脱。マルイのトイレを借りてバリウムを排出しました。ウォシュレット最高。ああ。いいの。ウォシュレットいいの。

 そんな感じでウォシュレットを堪能しつつスマホからツイッターをチェックしたら、もぐさんとたっさんが日本橋でデュエルしているという情報を入手。
 カードショップの奥にあるデュエルスペースを覗くと二人の姿が見えたので、さっそく乱入してきました。まぁ乱入ちゅてもカードゲームとかルール知らんから、横で見学するだけなんだけど。まぁとりあえず、やたら動きの制約や追加効果の多いポケモンみたいな感じだと勝手に解釈して雰囲気だけ楽しみました。

 その後三人で日本橋の街に繰り出してぶらぶら。
 途中、たっさんがテレビで観たらしい変わり種アイスの店に行ってそれぞれ注文してみました。

もぐさん ⇒ コーンポタージュ
たっさん ⇒ 本わさび
オイラ  ⇒ くらげ

 一個間違えたなと思ったのは、くらげってくらげの粒が入ってるだけで、味は「塩ミルク」なんですよ。
 言ってしまえばこれがくらげなのかどうかの確証も持てないし、正直説明もしづらければネタにもしづらい。まぁ普通に美味しかったです。

 そんな感じでぶらぶらして適当に解散。
 ツイッターでおでちんさんに「ちくわの穴にでも入れ」と煽られたので、コンビニでちくわ買って小指突っ込んだりしてから実家に帰りました。


 文章にしてみたらなんかわけわからん一日だなこれ。



 以下、web拍手レス。

07:38 お前が何度も日記で「バリウムはキツい」と書いてたので、一昨年に初めてバリウムを飲んだとき相当覚悟してたが、そうでもなかったわ。 HERO

 あー、HEROはなんか大丈夫そうなイメージある。

2015年5月10日(日)   一人暮らし

 一昨日昨日と出歩いたり踊ったりしたせいか、今朝の疲労感半端なかったわ。本気で気を失うように寝てた。

 そんなわけで今日は布団だけ干して一日引きこもってました。
 どーもなー。家にいるとトイレとか洗面台とか汚れるのがめんどいので、すぐ表に行きたくなっちゃうんだよなー。で表で何するかって考えたらDDRくらいしか思いつかないという。そして疲れる。


 さてこの一人暮らしの生活もじわじわと慣れてきているかなーという気がしなくもないようなそうでもないようななんかそんな感じですが、こうして改めて部屋を見回してみると、実際にはそう使わないものやこれがないと困るってくらい必須なものがだんだん見えてきますね。

 たとえばパソコンやそれを置くデスクと棚はもう超重要な位置づけですね。使用しない日はありません。
 ベッドは当然、あとは電子レンジとテレビかな。テレビ、特に観たいものはないけどBGM代わりにつけときたくなる気持ちはわかってきた。

 逆に、小テーブルと座布団は滅多に使いません。
 本当はここで食事したりするんでしょうけど、実際はパソコンの前で全部済ましちゃうんですよね。食事中、テレビ観るよりパソコン弄ってたいし。

 その代わり、地味によく使っているのがベッド横に置いたサイドテーブルですよ。
 翌日の着替えを置いたり、パソコンラックがもので溢れた時の退避場所に使ったり、地味に便利なのです。


 あ、ごめん、これサイドテーブルじゃなくて、こないだ壊れたパソコンだったわ。てへぺろ。

2015年5月11日(月)   マインクラフト日記 〜第六十一話 氷の世界

 前回御神木を作るために高所作業をしている時、面白い物を見ました。





 うおお。雨と雪の境目だ。すげー。
 ん? てことはあの隣の山の上って寒冷地なのか?
 あれ、じゃ、もしかして水張っておいたら氷出来るんじゃない?





 できたわ。
 なんてこと…以前作った製氷所のところまで延々歩いていかなくても、ここに製氷所作ればよかったんじゃないか…





 というわけで、改めて製氷所を作ってみました。
 んー、いやでもこれ、よく考えたら別に縞模様にする必要ないな。水源2つに囲まれていれば無限水源になるんだから、水の供給を絶やさずに一番効率よく氷を作るには…





 こうなりました。
 要するに、↓この図の■に水源が確保されていれば、□を何度でも水源に戻すことができるんですよね。そして氷を作れると。なお上の画像で■に当たる水源は、壁の下に埋まっております。

■■■■■■■■■■■■■■■
■□□□□□□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□□□□□□
■□□□□□□□□□□□□□□





 というわけで、こちらが完成した新製氷所です。
 フェンスゲートから出入りすることもできますが、中から地下へ潜る階段も設置しており、制圧済みの洞窟経由で中に出入りすることもできます。いやー、いい仕事したわー。

 大満足のまま自宅に戻ってきて、ふと違和感に気づきました。





 あれ。飾っておいたダイヤ装備一式がない。え。なんで。なんで!?

 どうもバグか何からしく、ゲームを再起動したら出てきました。
 怖いわ。苦労して作った貴重なダイヤ装備に何てことをしてくれる。(飾るのをやめました)






<次回「第六十二話 縮地」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:24 つ(一人暮らしのOL

 日光と埃はすっごいわかる。

08:27 亀レスだが無事で何よりでした
つ(健康診断に来ていたブラジル人女性、レントゲン台から落下、頭部を挟まれ死亡

 このニュース、検査の翌日に見ましたわ。オイラもあの台傾けるのは危ないと思ってた。
 関係ないけど、2chの反応見てるとバリウム検診の経験ない人が多いあたり、やっぱ2chのユーザー層って若いんかなーと思った。

2015年5月12日(火)   ウォシュレット評論家

 一人暮らしの生活になってからおよそ一か月半、まぁそこそこ慣れてはきたものの、どうしても不便が残るのが風呂とトイレです。
 風呂は洗い場ないし狭いしなんか臭うし、とはいえ我慢できるレベルですが、トイレは本当マジ困る。ウォシュレットがないというのが痛い。痛すぎる。
 なので、行動圏内のトイレをつぶさに調査している毎日なのです。その成果を一部ご紹介いたしましょう。


・駅前のローソン
 2がカフェになっているので自由にトイレを使えるが、不特定多数が入る割に一室しかなく、また若干汚い。

・駅前のダイエー
 複合施設の一部なので、場所によってトイレの質に偏りあり。若干汚かったり、ウォシュレットが故障していることもあるので要注意。便座の足元が寸胴な形のため、ズボンがつかないように注意する必要がある。あと洗面台の水流が弱い。

・職場
 清潔で、水量も申し分なく、便座の足元もズボンがつかないように凹んでいる。優良。

・職場近くのデパート
 清潔だが、狭くて水量微妙で便座の足元が寸胴という三重苦。

・梅田の大丸
 清潔でクオリティもそこそこ良いが、競争率が高い。

・梅田駅前第4ビル
 清潔さは微妙。他の条件はそこそこ合格点といったレベル。

・難波高島屋
 清潔でクオリティも良い。でも、現状そうそう難波に行くこと自体がないと思われる。

・難波吉本ゲーセン
 こないだ見たら意外にウォシュレットだったのでびっくりした。ただとにかく汚いので使う気にはなれない。そもそもあそこの客層は、用を足した後手も洗わない人が多すぎて民度が知れる。


 まぁそんなわけで今のところ職場のトイレが一番気持ちよく利用できます。
 昨日は30分近くこもってました。



 以下、web拍手レス。

11:34 氷を作るぞレリゴー

 足をドンってするだけで凍れば楽だけど、現実はそう甘くないのでじわじわ待つしかないのよ。現実?

2015年5月13日(水)   マインクラフト脳

 マインクラフトやってる人にこの擬似植木を見せたら、一瞬爆発を警戒してビクッとなるのでオススメ。


 


 以上、ビクッとなった人がお送りいたしました。



 以下、web拍手レス。

07:49 つ(賃貸物件へのウォシュレット取り付けに必要な手続きは?

 ユニットバスで同じ空間に風呂があるため、電気機器を配線すること自体がNGなんだ。

2015年5月14日(木)   日常のミステリー

 仕事からの帰りがけ、駅のホームに入ってきた電車を見ていて「!?」ってなったんですけど。

 窓から車両の中の様子が見えるじゃないですか。
 女の人がこっち向いて立ってたんですよ。でも、その位置が窓のすぐそばなんです。
 窓っていっても、ドアの窓じゃないですよ。座席のある位置の窓ですよ。実際、女の人のすぐ横にはサラリーマンらしき人が座っています。当然こちらに背を向けて。当然そこには座席があるわけですから、女の人がそこに立っているというのはおかしな話なわけです。もう二、三歩後ろならともかく。どうなっている。おおこわ。

 いや、待った。女の人が立っている、と言いましたが、窓の範囲があるので実際にオイラから見えているのは女の人の上半身だけです。なので、立っているというのが錯覚という可能性があります。
 つまり、女の人は座席に膝立ちになっていたのです。外を見たい幼児がそうするように。ってそっちのが怖ぇよ。普通に仕事帰りらしいいい歳した女性が座席に膝立ちになって外見てるとかそれこそホラーだよ。しかも真顔だよ。


 電車の中に入って実際に見てみると、なんのことはない、そこは車椅子の人用として座席がないスペースであり、女の人は普通に立っていただけでした。

 けど、外からあんな風に見えるのかと思うとオイラはそこに立つ気にはなれなかったよ…



 以下、web拍手レス。

13:29 っ化粧コンクリートブロック

 グーグルでイメージ検索したら、なんという優良な建築素材…ゴクリ

2015年5月15日(金)   快適なPCライフを目指して

 で、結局明日の天気はどうなの?
 それによって予定変わるんだからハッキリしてよねもう!(頬を膨らませながら)(可愛くない)


 PCの環境なんですけれどね。
 新PCに移行したのはまぁいいとして、いろいろ新環境での運用にやきもきしております。

 インストールCDの大半が実家に置きっぱという点は本当壁なんですよね。ちまちまと実家に帰るたびにちょこっとずつ持ってきてはいますけど、なかなか進まないし最終的に置き場所に絶対困るだろうし。
 keyのゲームとか、データはアホほどHDDの中にあるのにプレイできないという。

 音楽CDとかはもう全部データ化してUSBメモリに突っ込んで、仮想ドライブで聴ける環境を構築中です。まぁ聴くだけならMP3にするだけでいいっちゃいいんですけど、せっかくCD持ってるのになぁ、と思うと勿体無くて。
 でもこの音楽CDの大半も実家なんですよねぇ。結局一度今の棲家に持ってこないといけない。

 それに、一度実家に行くと帰りにいろいろ食料だの生活用品だの持たされるので、結局大した量持ってこれないという最大の罠が。



 以下、web拍手レス。

14:21 立て、立つんだ、のっぽ 

 おやっさん…無責任に振るのはやめてくれ…

17:22 出会いはミステリーbyBoyのテーマ 

 おまい、おっさんやろ。